news_201703_campaign_1
3:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:21:08.83 ID:h9TOPWQz0.net
グラブルの初心者救済はまだまだ救済レベルが足らないな他のMMOに比べると
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8:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:23:24.76 ID:b4y/kmzz0.net
>>3
めんどくせえ強化システムなんだから
せめて武器の強化演出くらい騎空艇に武器食わす演出なみにあっさりにしてほしいわ
29:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:28:16.62 ID:adx/jZ/70.net
>>3
説明とどこに何があって、どうすれば強くなれるかの解説が全くないのがオワ
ランク100くらいになってやっと英雄武器が何かとか知ったし
33:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:29:11.36 ID:h9TOPWQz0.net
>>29
最近はじめた生主の愚痴聞いてると、どこに何があるかわからねーとはよく言ってるなw
32:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:29:02.88 ID:b4y/kmzz0.net
>>29
それだな!!
Wikiに頼りすぎ!なんのための公式サイトだよ!
39:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:30:01.95 ID:h9TOPWQz0.net
>>32
あー、武器スキル上げる重要性とか方陣、unk、攻刃のそれぞれの重要性とか説明無いね・・・
10:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:24:20.24 ID:PTeqrLKP0.net
いきなり色々詰め込むからうんざりする
グラブルは自分で調べてやる方が長続きするんだよなぁ
15:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:26:18.03 ID:u00g/+7h0.net
>>10
リセマラするからグラブル教えてって言われたらこいつ即やめるなって思う
44:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:31:11.13 ID:h9TOPWQz0.net
10本揃えないとまともに形にならないのに、1~2ほん配っても仕方ないよねせめて5本位は初心者用ユニクロほしい
53:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:31:56.42 ID:639SNUuN0.net
>>44
そらもう大地の剣10本プレゼントよ
58:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:32:46.13 ID:OuJpq8xw0.net
>>53
一人だけ大喜びしそう
80:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:36:48.08 ID:h9TOPWQz0.net
システムをわりと早い段階で理解しだす人はスタダを股間で光キャラとか選んで絶望する模様
96:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:39:37.69 ID:u00g/+7h0.net
>>80
そういう奴は調べてくるから普通にヨダだと思うぞ
111:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:40:40.75 ID:h9TOPWQz0.net
>>96
ゲーム初めた時はわりと適当で面白くなって調べだす輩ってのも結構いるから・・・
あと周りに聞くとテンプレの様にヨダと言うけど最終的には股間に従えとかって言うしね
121:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:42:12.98 ID:Ce2dOPuY0.net
>>>111
まあ実際に島Hとかやればわかるんだろうけどよくわかんない状態で「奇形の爺はげキツヨだから」言われてもとりたくねえってなるからね、しょうがないね
152:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:47:03.56 ID:hycA7h6n0.net
>>121
まぁ俺も友人にヨダ勧められて散々葛藤したからわからなくもない
時々サプ相談に来た奴にまずヨダ取れって言って取りたくない理由を無理矢理並べ立てる気持ちもわかるしそれを見て笑えた

でもそこで取らなかったら俺は続けてなかったと思う
86:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:37:42.69 ID:h9TOPWQz0.net
グラブルの股間で選べはわりと罠だからなー、光闇とか選ぶとまともに使えるようになるまで半年近くかかったりもするし
94:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:39:17.53 ID:Ce2dOPuY0.net
>>86
股間でえらんでいいのは苦行に耐えられる奴だけだな・・・
あとはもうヨーダを進めるしかない。Rのほうとってるやつチラホラみるけど
101:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:39:54.98 ID:wV0hgOG90.net
>>86
でも股間にこないキャラで根気よく序盤するのって苦痛だよ
だから俺絶対ヨダとんなかったわち○こがストライキしたもん
116:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:41:47.54 ID:h9TOPWQz0.net
>>101
効率厨タイプなら股間関係無くなるから、お前がそーならヨダとれそうじゃなければ~みたいな進め方するなー
89:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:38:35.66 ID:xqmjHJ260.net
まず武器がなかったらキャラが使い物にならん時点で
92:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:39:12.96 ID:2sdPWFX1d.net
>>89
そして石もないとごみという
103:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:40:03.35 ID:639SNUuN0.net
無課金マン長くやってればわかるけどSSRとSRの差がわりとでかくて
SSRつえええってすごい重宝してたよ
奥義倍率の差もあるしソフィアですらメイン張ってたからな
119:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:41:56.30 ID:Ma9DJlWd0.net
知識あってもヨダいないと序盤う○こだからな
イベントも満足にできない
148:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:46:49.86 ID:u00g/+7h0.net
>>119
今ならスタダヨダパネルでメガネかね
とりあえず水完成させればAT時に戦力にはなりそう良さそう
157:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:47:57.45 ID:h9TOPWQz0.net
>>148
ヨダコルワセットがサプチケある時に始める人に進めるな、コルワである程度股間も満足するやろ!
160:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:48:47.52 ID:mhrDlU8s0.net
適当にやっても強くなれんからな
何にリソースを注ぐべきかそこを考えてプレイしないと
181:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:53:46.40 ID:u00g/+7h0.net
>>160
石次第で方針決まってくるってのが難しいよな
イージーは風か水だけど
167:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:51:15.04 ID:I238GtC30.net
SSRキャラを引けば強くなると思ってるやつは
武器を揃える行程に萎えてやめていく
211:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:58:35.35 ID:xqmjHJ260.net
攻撃力計算しかやらないってのが一番バカバカしい
まぁ性能表示してるのがHPと攻撃力だけだしなw
220:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 05:01:06.32 ID:h9TOPWQz0.net
>>211
あれは何で攻刃とか考慮して計算してくれないかね、初心者が混乱する理由の1つ
228:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 05:02:28.83 ID:aY7EsxE00.net
>>220
予想ダメージは考慮して計算されてるけどな
フレ石考慮されないから石が属性属性だと効率悪いとかは初心者のうちは気づかんけど
230:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 05:03:12.56 ID:3XXp/fnEd.net
>>220
攻刃を考慮した予測ダメージ付けただろ!
HP割合とサポ石の設定させて渾身背水も対応しろと
あと天司武器も対応してねーし
132:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:43:37.18 ID:h9TOPWQz0.net
あと初めから選択肢がくっそ多いから何したら良いかわかりませんって人が凄い多いね
137:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:44:57.23 ID:qtlUkuit0.net
>>132
ずっとストイベ、コラボイベばっかやってて、島Hマグナとかまったく手付けなかったのが私です
258:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 05:10:27.81 ID:Ma9DJlWd0.net
全般的にUIがクソだがトライアルバトルがキャンペーンの中にあるのもそのひとつ
266:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 05:12:56.33 ID:/4plZL7DK.net
UIは基本的になにが悪いかわかってないのは生放送声優陣とやりとりではっきりしてるしなあ
141:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:45:32.12 ID:ZtpweydT0.net
俺はマイペとかクエスト系、その他もろもろのUIがわかりづらすぎて一度やめたな。リア友に再度引きずり込まれたが
142:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:45:49.52 ID:h9TOPWQz0.net
やりこみ系好きな人とかたまらんゲームでもあるからね・・・
適度な他人との争いも良いスパイスにはなってるし
135:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:44:37.05 ID:xqmjHJ260.net
追加が適当にバラバラ置きっぱなしにしてるから初めて見たらわけわからんだろな
ぐらぶるチャンネルとかいったい何の話だってなるわそりゃ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1489950715

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コメント

 コメント一覧 (185)

    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:34
    • 前にこういうトピックの時に「攻刃関係が分かりづらすぎる、最終ダメージの目安ぐらい出るようにしたらいいのに」みたいな意見が何個か出てて、そのまま実装されてたな
      なんだかんだで良くなってはいる
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:35
    • DMMから始めて、最初のレジェフェスで拾ったSSRがケルベロス・ユエル・闇ジャンヌ×2・レフィーエだった時は軽く絶望した。(SSR4種しか居ないのに被った時点で泣きたくなった)
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:36
    • グラブルの日課というとカジノ交換、島H、共闘デイリーあたりだが
      ゲーム中にその辺の重要性の説明何もないからなー
      下手すると上限解放が必要になってやっと必要分だけアニマ集めたりとかもあり得る
      まあストイベで碧空手に入るようになったから共闘はまだいいけど
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:39
    • スタダって事は始めてもないゲームで課金できるやつやろ?ならヨダとかありえんわ
      最初ゲーム触ってみて、色々知ってからヨダをサプで取ればええやん。どんなに長くても3ヶ月でくるんやから
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:40
    • おすすめクエストにティアHだけぽんと表示するんじゃなく
      マグナ召喚石と武器を集めよう→アニマを集める→島N島H
                    →マグナを討伐→マグナ6種
      こんな感じで必須と思われる装備やクラス4収得の流れは見やすいところに順序込みで表示して欲しい
      天使武器を取りたいとは思っているがまずwiki調べなきゃってところがもうね
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:40
    • アンチラ炎上で知ってスタダでアンチラ取りました
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:42
    • DMM民だけど、最初っから「出会ったことが前提の話」ばっかりで意味がわからなかった
      難易度も最初のステージがまったくクリアできない有様で投げかけたわ

      ユーザーフレンドリーのかけらもねーよな、この運営
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:44
    • キャラのビジュアル目当てで始めるって人が少なくないだろうしその手の人に性能重視で爺勧めても反応芳しくないのよね
      最初のうちは股間に従ってもらって続けたい強くなりたいって思ってくれたらヨダ勧めるのが無難なのかなぁ
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:46
    • ヨダサラコルワにグランデの構築デッキみたいなのがいい
      1まんえんぽっきりで販売してほしい
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:49
    • 3年も遅れて始めるとなるともうそれだけで「どうせ先行組には絶対追いつけねーわ…」ってやる気なくなる
      もっとも、緩和したところで新規には後追いしやすいかどうかなんてわからんのだが
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:51
    • スタダカリオストロで初めてえらい苦労したわ
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:52
    • 光と闇のsr方陣攻刃を追加してくれるだけでいいすわ
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:52
    • 年末からDMM勢5人で股間に従った上で始めたけどなんとか皆マグナ確定までは来れた。
      先人たちが苦労して切り開いた道を進めるから昔よりだいぶ楽になっているんだろうけどまずその道の入口を見つけるのに最初は苦労したって感じだなぁ。

      スタート直後に武器10個装備するとか「えぇ…なんで10個?盾は?」とか素朴な疑問だったしサブ石の意味合いとかも全然わからんかったから先輩騎空士キャラとかの編成例をいくつか見せてくれるお手本ページとかあった方がいいかなって思うね。あ、主人公の親父さんが書き残した装備例集ってことでいいか。
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:58
    • ヨダとってないけど、島Hがソロで倒せるようになってからマグナ半分削るまでが長すぎてマンネリ気味になって来る。
      強くなってるのかよくわからん
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:59
    • 今年の3周年で始めて折角だからリミテッドを選ぼうとリセマラでルシフェルからのスタダでルシオを選んだはいいけど武器が全然揃えれなくて凸が出来ない。シュヴァマグ確定なんていつ出来るのやら…
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:02
    • 武器を騎空挺に食わすようにってのはわかる
      ついでにアイテムもキャラもスワイプで変移できるようにしてくんないかな
      UIって細かいストレス溜めるから実はゲーム寿命縮める原因にもなるのよ
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:05
    • 団内に初心者3人くらいいるけど開始即ご理解するような将来有望株が最近全然やってなくて震える
      土シヴァこの前置いてたからやる気はまだあると思うんだがな・・・なにが原因だ
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:08
    • 見た目気にせず早くヨダ取っとけば良かったと後悔したわ。時間効率が段違いすぎて
      島Hとかマグナ完成後も回るからいつまでも使えるし
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:09
    • 攻撃力がどうすれば上がるのかゲームだけじゃ全然わからんのがなぁ
      自分で調べる人じゃなきゃすぐ置いてかれる
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:24
    • DMM開始と共に始めたクチだが、
      1週間遅く始めればクリスマス限定が、
      2週間遅く始めればアンチラがスタダで3000円で
      買えたと知った時の絶望感は計り知れないものがあったわ・・・
    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:24
    • スタダで1まいじゃなくて2枚くらいくばればいい
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:30
    • ※105
      それは本当思った。DMMサービス開始直後に始めるのが一番の負け組とか、そんなん分からんよ…
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:32
    • 初心者に優しくするなら武器の適正レベル削除でいいよ。
      それだけで十分。
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:45
    • ランク70超えて初めて初期のパーティ編成が6組みまであるって知ったわ
      今までいちいち変えてたからマルチは当然間に合わなかった。
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:09
    • スタダ懐かしいな。ヘルヘス様をお迎えしたわ
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:12
    • 今まで何人か友達に教えたけど続いてる奴は爺取った奴だけだな
      股間組は全滅よ
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:12
    • 高レアのキャラ引いてひたすら経験値稼げばイベボスくらいなら倒せて、マグナ以降は考えて育てないとイケない位のバランスなら分かりやすかったかもな
      始めた当初はマルチを瞬殺していく人が何をどうやっているのか見当もつかなかったし
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:24
    • 実際このゲーム説明なんもしてくれないしな気持ちは分かる
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:26
    • 初心者には各属性5本ぐらい3凸スキル10のSR攻刃配ればどうすれば攻撃力上がるのか理解できるだろうしそこにマグナUNK加えればもっと強くなれるんだ!って説明も出来るようになるんじゃねえかなって思った
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:38
    • 簡単=面白いってことは無いので、今のバランスが悪いと思わないが
      テコ入れするなら武勲の輝き週の上限は倍あってもいいと思うよ、
      システムに慣れてくるとドロップ運が成長速度に直結してるとわかるが、落ちないときマジで落ちない
      「積極的にプレイしているのにずっと弱いプレイヤー」こそ救済すべきだと思うよ、続かない人は緩和しても続かないんだ
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:39
    • ヨダが美少女だったら全て解決したのに
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:43
    • ヨダでおっきできるようになればいいじゃん
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:49
    • そもそも初心者(新規)って居るの?
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:54
    • 艦これより少しマシ程度の最低レベルのシステム説明しかないからな
    • 120. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:54
    • そもそも説明なんてゲーマーは読まねえ
      壁にぶつかって自分で調べて初めてグラブルが面白くなる
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:14
    • UIは本当に褒める所がない
      戻るボタンの戻らなささがあまりにも酷い
      長く続けて戻る法則を理解した今でさえ、戻らなさに「違う、そうじゃない」といいたくなる時が多々ある

      作った奴は解雇して良いレベル
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:23
    • 股間に従って闇に走って
      序盤同レベル帯のヨダ爺勢の火力に萎えてた
      でも、ヨダ爺に頼りっきりで調べるの怠ってると結局ランクだけ上がって
      戦力整うの遅れるし定石調べて進めてかないとスキルLvもろくに上げてない微妙な状態になるんだよなぁ
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:25
    • 他のゲームやってて性能度外視で好きなキャラしか使ってない奴は股間に従えばいいけど
      なんだかんだ性能重視の構成を試したら好きなキャラは使わなくなっちゃうタイプはヨダ選んだほうがいい
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:27
    • MMOもどきってのがそもそも人選ぶしな
      完全新規参入がみえないです
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:30
    • 島Hファランクスして自分もまわりも絶望するならヨダ勧めるのも優しさよ
    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:32
    • イベント武器とか100まで上げないとスキル発動しないみたいなの初心者向けじゃねーなぁと毎度思う
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:35
    • イベ苦労して頑張ってSSR1本2本取れましたーでも使い物になりませんーってのは初心者のモチベ思いっきり削ぎ落とすよな
    • 128. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:48
    • 作ってる方も分かってねーだろ感あったりするしな・・・
      3年も続けてて、これから先もっと複雑になっていくんだから分かりやすくしろよとは思う
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:50
    • ヨダ爺使い続けてるうちに愛着沸いて
      なんてかわ格好いいじいちゃんだ!ってなるのも通る道
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:58
    • プレイ半年弱で思うことは召喚石不足がどうにもならん
      応援キャンペーン!なんかより宝晶石配布の方がずっと嬉しい
      あとカジノがとにかく苦痛だった
    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 00:05
    • 団の人にマグナ攻刃教えてもらう半年くらいまでの間wiki読んでも何も理解できてなかった過去の自分を思い出す…2年前ならレベル50超えてれば古戦場本選行ける団に入れたからそれでも全然問題なかったけど今から開始だときっついだろうな
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 00:35
    • オレなんかランク110近くだけど、ヨダ爺頼りっぱなしの初心者だぞw
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 00:43
    • ヨダ爺のおかげで4属性マグナ確定できてるから割と必須キャラだと思う
      シコキャラは始めて最初のサプチケで取ればええやん
    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 00:51
    • ※130
      改善案でもなくただの乞食で草
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 00:57
    • 編成セットにあんなに時間かかった人らだからな...
      やはりユーザ視点に立つところが致命的に弱いんだろう

      神バハでもナイツオブグローリーでも(使い勝手はともかく)当たり前にあった物が
      ユーザの要望殺到するまで作れない
    • 136. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:02
    • まだ始めて2ヶ月ばかりのワイにはランク100までも遠いし十天もまだまだ先なのがな
      十天を最終解放するには今必死になって揃えてる素材で作ったのを砕かないといけないってのが解ってるからキツイ
    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:04
    • ヨダ爺実装前に始めたので
      スタダは股間に従ったけど
      今でもそのキャラが一番好きで
      そのキャラを強くするために属性鍛えて…で気がついたら2年くらい経ってた
      何が言いたいかって言うとモチベって大事だなーって
    • 138. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:04
    • 初心者キャンペーンってAP優遇だけで武器貰えるわけじゃないからなあ
      属性耐性導入で全属性必須になったし今から初心者が普通に楽しめるようになるには年単位かかるんじゃないだろうか
      仕事も学校も行かずにグラブってればもっと早いだろうけど
      CMバンバンやったりしてタイトルはメジャーだけどその割にはかなり人を選ぶゲームなんだよな
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:16
    • 初心者だとイベントでも強い人のサポートが必須なのがな
      自発しても自分だけじゃどうしようもでき無いってのは心が折れる
    • 140. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:33
    • ヨダ爺見た目でえ~?って思ったけど、声が千葉繁だったから即決したわ。
      勿論後悔は無い。
    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:47
    • 初心者応援キャンペーンとか1番恩恵を受けるのは上級者だからなあれ
    • 142. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:55
    • ヨダじじいは最初の壁の島H攻略救済キャラだし
      AT中にぽちっとするだけが面白いかどうかは知らんが
    • 143. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 02:15
    • 島H倒せねえ内はどうやって強くなりゃいいんだみたいなのは見かけたな
      緩和云々じゃなくて、戦力上げるヒントみたいなのはどっかにもっとあってもいい
      ヨダはおすすめ筆頭だけどそれ前提で話すのはなんか違うと思うわ
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 02:18
    • 初心者応援キャンペーンというなら
      半額は島Hと通常マグナだけでもいいぐらい、他には目を向けさせなくていい
      フリクエ半額なんて初心者がやったところで適当にいろんなフリクエ消化してしまうだけで
      施設拡張R武器が出たとしても餌にしてしまったりとか普通に起こるだろう
    • 145. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 02:52
    • 武器MAXチケで偶然ピンポイントでヨダ引いてその声が千葉繁だったから続けられた
      じゃなかったらもうやめてた
    • 146. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 02:57
    • マグナ武器の泥を上げて欲しいんだが…
    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 03:20
    • おっさんに釣られて始めてスタダでおっさん選んだけど可愛さ全振りで参ったわ
    • 148. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 03:45
    • キャンペーンの内容を一定ランク毎に変えればいいのに
    • 149. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 04:40
    • 武勲の輝きのsr武器1000は頭おかしいと思うの。月20個で10ぐらいでいい。
    • 150. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 04:41
    • 初心者救済するなら、召喚マルチとかHLとかの参戦可能ランク引き上げてくれんかな
      ランクだけ上げて戦力にもならん雑魚が寄生しに群がってくるのいい加減ウザい
      召喚マルチ101、マグナHL121、その他HL131~141以上でいいわ
    • 151. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 07:25
    • イベントやっても倉庫行きになる石しかくれないし、初心者に何をあげるべきかを分かってないのは運営だと思う。マグナ編成とバハ武器を鍛えれば初心者脱出なのはこれからも変わらないだろう。
    • 152. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 08:41
    • ゲームを始めたときに自分の好きな属性の加護を選択してガチャとか武器ドロに影響するようにしてほしいわ
      石もキャラも武器も属性バラバラでつらかった
    • 153. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 08:52
    • グラブルは属性も色々あるし、召喚石もSSRまであるのがな
      最初は属性別のパーティーをSSRに揃えるのにもすら金や時間がかかる
    • 154. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 08:52
    • 甘えんなって言ってる奴みたいなのを老害って言うんやで
    • 155. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 09:12
    • 救援に来てくれる人と自分のダメージの桁が違うから
      なんじゃこりゃと思って調べるようになったな
    • 156. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 09:15
    • 高ランク雑魚が増えたのはまさに初心者キャンペーンのせいだよな
      ランクだけ上がるけど全然強くなれないという
      初心者救済ならマグナまでの武器泥率や交換を何とかするとか挑戦回数制限なくすとかする方が良さげ
    • 157. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 10:21
    • マグナ武器のドロップ率をもう少し上げてくれないとね
      AP半額や経験値が1.5倍でランクだけ上がっても武器が揃ってないとボコられるし救援でも迷惑かける
    • 158. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 10:23
    • 武勲の上限緩和は新規には恩恵少ないと思う
      やるとしてもランク100以下は上限緩和にAP半額かなぁ
      そうすればマグナ武器がある程度揃うまでは6人マルチとかにランクだけの雑魚は来にくくなるだろうし
    • 159. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 10:38
    • ヨダいないとまともにやれないイベントってなんだよ
      ゲーム始めた瞬間からイベEX倒せないと気が済まないのか
    • 160. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 11:03
    • 島H程度の救援はBP無しにしてくれねーかな…気楽に応じるにはBP消費が痛い
      新規っぽい人の島H救援要請が長時間放置されてるのを見るのは地味に辛い
    • 161. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 11:17
    • チュートリアルが長すぎる

      餌にする武器のスキル表示とかデビルエレメントの説明とかあってもいいと思うの
    • 162. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 11:22
    • ヨダ爺と同性能の美少女キャラとイケメンキャラを出そう
    • 163. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 12:22
    • SSRマグナ攻刃6本までは武勲1000で取れるとかならいいと思う。あと新規にはどうして空は青いのかイベを2ヶ月くらいやれるようにしてルリアとノヴムと闇の炎の子揃えれるようにすりゃ続くんじゃねーの?
    • 164. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 13:40
    • 初心者のためとか言いながら自分のことしか考えてないやついない?
      初心者のうちから武勲上限2倍とか言われても集められる層がどれだけ居るのやら
      この前のバハ武器配布とか破格の救済措置だと思うけどね
    • 165. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 14:18
    • ヨダは敵すぐ潰してくれてめっちゃオナニー捗るってツイーヨ見て笑ったよね
    • 166. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 14:34
    • 長いこと武器スキルのレベルの上げ方を知らなかった時があったな・・・
      マイペのるっのある下辺りに分かりやすい漫画で
      武器スキルのレベルの上げ方や大体の基本的なサブ武器の並べ方とか
      簡単に説明しても良い気がする
    • 167. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 14:55
    • ヨダ爺は新規に無料配布してもいい
    • 168. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 15:02
    • スタダで何とるのがいいとか調べる奴は他のことも調べろよ
      情報なんて腐るほどあるだろ
    • 169. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 15:24
    • スタダでヴァンピィ取ったが今でも続けられてるけどあの時ヨダ爺取ってたらどう変わってたんだろうなー楽して島Hやっておしまいみたいになってそうだわ、俺的にはヨダ取るのはおすすめしない序盤の楽しみがなくなるし長続きしなそう
    • 170. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 15:47
    • 初心者用に竜の試練は常設した方がいいよね
      それとも4周年でまたやるのかな
    • 171. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 15:53
    • 殴るより召喚出した方が強いレベルの序盤に楽しみなんてないだろ
    • 172. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 17:13
    • 不利属性の相手にデバフが効きにくいというのはそうだろうなと思ってたけど
      同属性相手にも効きにくくなるとかわからんわ
      こういう所の説明はして欲しい
    • 173. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 18:09
    • 救済自体は十分だと思うけど、ゲーム内の説明が足りないとは思う
      フレに計算式やらスキル種類やアビの重複説明しても外部サイトみない層は理解しにくいし
      あの意味のない予測ダメージ信じて、通常攻刃大ばっかり並べて属性×属性にして6人HLとか乗り込むんだから
    • 174. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 18:16
    • ゲームシステムはwiki見ないとホントわからん
      これを擁護出来る奴は最初から調べたり出来る奴なんだろうけど、皆が皆そうだと思わんでくれ
    • 175. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 19:13
    • 頑張っても月1個しか金剛晶とれない点は緩和してほしい…
      新参的には1年間で最大でも3、4種しか石を3凸できないというのは辛い
    • 176. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 19:56
    • どうせ緩和したところで大半の奴が寄生しかしねーんだから今のままでええわ
      自分で調べて頑張れる奴は勝手に成長する
    • 177. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/05 02:35
    • ※176
      調べて頑張って成長したところで月一でしか金剛晶とれないわけだが。
      的外れにも程があるというか読解力なさすぎ
    • 178. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/05 03:33
    • 武勲上限上げた所でゲーム始めた人達が稼げるわけがない。それで得するのは中級者から上級者だけ。上限上げるならレベル〇〇以下の人は3倍とかじゃないと無理でしょ。それで初心者のマグナやら手伝ったら一定数の貢献度で武勲2倍くらい貰えたりしたらwin-win。なのか?
    • 179. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/05 11:19
    • 緩和の必要は考えるべきだが説明が足りないのは確実

      少なくとも攻刃関係は触れるべきところが公式に必要だとおもうわ

      あと初心者にコルワ勧めるやつは信用するな
      なんでもコルワ入れて安定するのはマグナ武器が攻めて並べ終わった頃だからその頃にサプチケのがはるかにマシ
      試しに攻刃合計がSRとたまにSSRくらいになるまで武器抜いて使ってみればいい
      あとで使えるようになるからって言って渡すようなもんでもない
    • 180. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/06 14:15
    • ヨダ爺キャラも大好きだから去年の無料十連で来て嬉しかった
      そして未だにヨダ爺ごり押しプレイが続いてる……w
    • 181. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/06 16:44
    • 初心者ワイ、武器強化時のおすすめ選択で無駄に突っ込んでいた模様
    • 182. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/07 12:17
    • 輝き緩和って言っても初心者の頃なんか一回に一桁あつまるぐらいなのに上限アップとか恩恵ないに等しいわ
    • 183. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/09 10:29
    • 最初の頃はヨダ迎えないとワンパン放置しかすることないし、新規がすぐ辞めるのは当たり前や
    • 184. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/10 09:29
    • グラブルは本当に敷居が高い
      武器がきつい
      スキル上げがきつい
      キャラが手に入らない
      召喚が手に入らない
      ストーリ武器 召喚なんでほとんどいらないから 最初から限凸 レベルマ スキルマで配っていいと思う
      上位は餌になる 初心者は定着する
      悪くないと思う
    • 185. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/06/15 14:22
    • 神バハから始めたから
      強化システムとか大体分かったけど
      方陣とかから段々意味が分からなくなって色々調べ回ったよ
      素材集めとかきついわ

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