news_201703_campaign_1
3:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:21:08.83 ID:h9TOPWQz0.net
グラブルの初心者救済はまだまだ救済レベルが足らないな他のMMOに比べると
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8:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:23:24.76 ID:b4y/kmzz0.net
>>3
めんどくせえ強化システムなんだから
せめて武器の強化演出くらい騎空艇に武器食わす演出なみにあっさりにしてほしいわ
29:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:28:16.62 ID:adx/jZ/70.net
>>3
説明とどこに何があって、どうすれば強くなれるかの解説が全くないのがオワ
ランク100くらいになってやっと英雄武器が何かとか知ったし
33:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:29:11.36 ID:h9TOPWQz0.net
>>29
最近はじめた生主の愚痴聞いてると、どこに何があるかわからねーとはよく言ってるなw
32:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:29:02.88 ID:b4y/kmzz0.net
>>29
それだな!!
Wikiに頼りすぎ!なんのための公式サイトだよ!
39:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:30:01.95 ID:h9TOPWQz0.net
>>32
あー、武器スキル上げる重要性とか方陣、unk、攻刃のそれぞれの重要性とか説明無いね・・・
10:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:24:20.24 ID:PTeqrLKP0.net
いきなり色々詰め込むからうんざりする
グラブルは自分で調べてやる方が長続きするんだよなぁ
15:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:26:18.03 ID:u00g/+7h0.net
>>10
リセマラするからグラブル教えてって言われたらこいつ即やめるなって思う
44:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:31:11.13 ID:h9TOPWQz0.net
10本揃えないとまともに形にならないのに、1~2ほん配っても仕方ないよねせめて5本位は初心者用ユニクロほしい
53:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:31:56.42 ID:639SNUuN0.net
>>44
そらもう大地の剣10本プレゼントよ
58:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:32:46.13 ID:OuJpq8xw0.net
>>53
一人だけ大喜びしそう
80:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:36:48.08 ID:h9TOPWQz0.net
システムをわりと早い段階で理解しだす人はスタダを股間で光キャラとか選んで絶望する模様
96:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:39:37.69 ID:u00g/+7h0.net
>>80
そういう奴は調べてくるから普通にヨダだと思うぞ
111:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:40:40.75 ID:h9TOPWQz0.net
>>96
ゲーム初めた時はわりと適当で面白くなって調べだす輩ってのも結構いるから・・・
あと周りに聞くとテンプレの様にヨダと言うけど最終的には股間に従えとかって言うしね
121:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:42:12.98 ID:Ce2dOPuY0.net
>>>111
まあ実際に島Hとかやればわかるんだろうけどよくわかんない状態で「奇形の爺はげキツヨだから」言われてもとりたくねえってなるからね、しょうがないね
152:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:47:03.56 ID:hycA7h6n0.net
>>121
まぁ俺も友人にヨダ勧められて散々葛藤したからわからなくもない
時々サプ相談に来た奴にまずヨダ取れって言って取りたくない理由を無理矢理並べ立てる気持ちもわかるしそれを見て笑えた

でもそこで取らなかったら俺は続けてなかったと思う
86:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:37:42.69 ID:h9TOPWQz0.net
グラブルの股間で選べはわりと罠だからなー、光闇とか選ぶとまともに使えるようになるまで半年近くかかったりもするし
94:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:39:17.53 ID:Ce2dOPuY0.net
>>86
股間でえらんでいいのは苦行に耐えられる奴だけだな・・・
あとはもうヨーダを進めるしかない。Rのほうとってるやつチラホラみるけど
101:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:39:54.98 ID:wV0hgOG90.net
>>86
でも股間にこないキャラで根気よく序盤するのって苦痛だよ
だから俺絶対ヨダとんなかったわち○こがストライキしたもん
116:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:41:47.54 ID:h9TOPWQz0.net
>>101
効率厨タイプなら股間関係無くなるから、お前がそーならヨダとれそうじゃなければ~みたいな進め方するなー
89:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:38:35.66 ID:xqmjHJ260.net
まず武器がなかったらキャラが使い物にならん時点で
92:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:39:12.96 ID:2sdPWFX1d.net
>>89
そして石もないとごみという
103:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:40:03.35 ID:639SNUuN0.net
無課金マン長くやってればわかるけどSSRとSRの差がわりとでかくて
SSRつえええってすごい重宝してたよ
奥義倍率の差もあるしソフィアですらメイン張ってたからな
119:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:41:56.30 ID:Ma9DJlWd0.net
知識あってもヨダいないと序盤う○こだからな
イベントも満足にできない
148:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:46:49.86 ID:u00g/+7h0.net
>>119
今ならスタダヨダパネルでメガネかね
とりあえず水完成させればAT時に戦力にはなりそう良さそう
157:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:47:57.45 ID:h9TOPWQz0.net
>>148
ヨダコルワセットがサプチケある時に始める人に進めるな、コルワである程度股間も満足するやろ!
160:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:48:47.52 ID:mhrDlU8s0.net
適当にやっても強くなれんからな
何にリソースを注ぐべきかそこを考えてプレイしないと
181:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:53:46.40 ID:u00g/+7h0.net
>>160
石次第で方針決まってくるってのが難しいよな
イージーは風か水だけど
167:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:51:15.04 ID:I238GtC30.net
SSRキャラを引けば強くなると思ってるやつは
武器を揃える行程に萎えてやめていく
211:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:58:35.35 ID:xqmjHJ260.net
攻撃力計算しかやらないってのが一番バカバカしい
まぁ性能表示してるのがHPと攻撃力だけだしなw
220:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 05:01:06.32 ID:h9TOPWQz0.net
>>211
あれは何で攻刃とか考慮して計算してくれないかね、初心者が混乱する理由の1つ
228:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 05:02:28.83 ID:aY7EsxE00.net
>>220
予想ダメージは考慮して計算されてるけどな
フレ石考慮されないから石が属性属性だと効率悪いとかは初心者のうちは気づかんけど
230:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 05:03:12.56 ID:3XXp/fnEd.net
>>220
攻刃を考慮した予測ダメージ付けただろ!
HP割合とサポ石の設定させて渾身背水も対応しろと
あと天司武器も対応してねーし
132:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:43:37.18 ID:h9TOPWQz0.net
あと初めから選択肢がくっそ多いから何したら良いかわかりませんって人が凄い多いね
137:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:44:57.23 ID:qtlUkuit0.net
>>132
ずっとストイベ、コラボイベばっかやってて、島Hマグナとかまったく手付けなかったのが私です
258:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 05:10:27.81 ID:Ma9DJlWd0.net
全般的にUIがクソだがトライアルバトルがキャンペーンの中にあるのもそのひとつ
266:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 05:12:56.33 ID:/4plZL7DK.net
UIは基本的になにが悪いかわかってないのは生放送声優陣とやりとりではっきりしてるしなあ
141:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:45:32.12 ID:ZtpweydT0.net
俺はマイペとかクエスト系、その他もろもろのUIがわかりづらすぎて一度やめたな。リア友に再度引きずり込まれたが
142:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:45:49.52 ID:h9TOPWQz0.net
やりこみ系好きな人とかたまらんゲームでもあるからね・・・
適度な他人との争いも良いスパイスにはなってるし
135:非通知さん@アプリ起動中:2017/03/20(月) 04:44:37.05 ID:xqmjHJ260.net
追加が適当にバラバラ置きっぱなしにしてるから初めて見たらわけわからんだろな
ぐらぶるチャンネルとかいったい何の話だってなるわそりゃ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1489950715

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:03
    • ID:sBYBOs6p0
    • 大地の剣ニキ今なにしてんだろ
    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:05
    • ID:EJVRqbGo0
    • システムはかなり複雑なのにUIは旧来のポチポチゲーと同じだからな
    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:06
    • ID:vGShfUj00
    • シナリオイベント武器ぐらい最初からスキルマレベルマで配れや
    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:09
    • ID:4AK2QtfF0
    • また初心者代弁してんのか
    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:09
    • ID:UU4QUDeF0
    • 甘えんなw
      なんでもかんでもはいはい緩和緩和するのはよくないと思うぞ
    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:10
    • ID:CYJgeZyF0
    • グラブルはMMOする体力尽きたおっさん達が昔を思い出しながらポチポチやってるイメージ(自己紹介)
    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:12
    • ID:iD7lToXs0
    • wikiとかに放任しすぎなんだよな
      仮にも自分たちが作ってるゲームなんだから、もう少し公式サイトとかで序盤育成指南とかいれとけよって思う
    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:12
    • ID:BHcCU34J0
    • 簡単に強くなれすぎると爽快感はあるものの、すぐ飽きる
      やりこまないと強くなれないタイプは、ハマれば長くずっと遊べる
      どっちが優れてるとかではないから難しいところだな
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:13
    • ID:I.8xY6vZ0
    • 前から思ってたけど、特定ランク到達時とか特定アイテム獲得時に
      普通のストーリーみたいにシェロカルテとかが「○○できるようになったで、これはこういうやつで…」って感じでガイドしてくれるAP消費なしのクエストとかあれば良いのにな
      強くなろうって思ったなら多少なりとも自分で調べるだろうけども、とっかかりくらいはゲームの方で導いてあげられればいいね
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:15
    • ID:yMi.bXWg0
    • 予想ダメの所に攻刃 方陣 EX の乗算も表示しとけばいい
    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:17
    • ID:gTZy2ogg0
    • 手取り足取りやられるとかえって冷めるやつも多い事実
      程々が一番よ
    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:20
    • ID:4UvhMyjO0
    • wikiの点数を鵜呑みにして序盤のうちにコルワやフェリを取った人は続けられるのだろうか
      キャラクターのレベルを上げるだけでは全然強くならないしちょっと特殊なゲームだよな
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:20
    • ID:gVe5ylHm0
    • ヨダ枠をかわいい・かっこいいキャラにするだけでユーザー1.2倍くらいになりそう

      ちょっと前にフェアリーテイルの作者が始めたときに
      ヨダ進められて萎えてたけど、あれがリアルな反応だろう
      あの人まだ続けてるんだろうか
    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:24
    • ID:uUdKIttM0
    • 最近のソシャゲブラゲ―はこんなもんじゃね。お船もこんなもんやった
    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:27
    • ID:03xu5Xt30
    • グラブルはインフレが割とゆっくりだからなぁ
      細かい装備の更新はあってもシリーズレベルでの大きな更新が無い
      (神石編成は狙って目指せるものじゃないからちょっと違う
      MMOなら新しい最強装備が実装されると旧最強装備が雑魚扱いになる代わりに、大幅緩和して新規プレーヤーがとりあえず目指す装備になったりするんたが
    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:27
    • ID:e0RVPuDP0
    • 最初サポ石選択の画面みた時マグナ石の方陣の効果アップとか陣形システムあるのかと思ってた
    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:28
    • ID:5d59Kt5X0
    • 中途半端に調べてスタダで限定キャラスルーしてヨダ取る奴ww

      私です
    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:28
    • ID:0J4bIH030
    • 攻刃、方陣、アンノウン、背水、渾身に加えてマグナ、神石、更に通常枠別枠乗算加算の複雑なシステムは分かると堪らんよな
      意図してやったなら凄いけど、多分意図せずやった結果複雑になっちゃったんだろうな・・・とは思う
    • 19. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:33
    • ID:w.s5AR7m0
    • ファミ通のインタビューで初心者向けのプチアドバイスをした中さんはえらい
      ツイッターで画像説明とか作って公開してる人もえらい
      運営さんはパクって初心者指南的なのやってもええのよ?
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:33
    • ID:lWVwq1630
    • ※17
      サプで取れない一部キャラもレジェ中のスタダで取れるとか始めたてで分かるわけないよなぁ
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:34
    • ID:YipJmSkx0
    • 完全無課金だけど、ヨダなくても勝手に強くなっていったけどな

      イベント3ヶ月くらいやって、そっから島Hはじめたのもあるけど
    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:35
    • ID:wh.Zxa3c0
    • 声優さん「○○が××になると便利なんですけど…」
      KMR&FKHR「やろうと思えば出来ます」
    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:37
    • ID:AjW5vnpF0
    • 新規は欲しいけどどうせなら金を落とす新規が欲しいよな
      新規は通常のスタダの他に恒常のみ男キャラ限定サプチケつけてヨダ買わせるとかどうよ
    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:38
    • ID:Sgem3Pne0
    • 3凸、つまりは同じの4個集めないとほぼ無意味なレベルの攻撃力の差。
      そして使える攻撃力を上げる召喚石はほぼガチャのSSRでそれを4つとか石油王かよってレベル。

      なんで基本ほぼ全員がドロップのみで賄えるマグナ召喚石とマグナ武器を集めるのが前提なんだが
      マグナ武器のドロップ激渋+必須な攻刃持ちが数種類の内1、2個だけ。

      その上緩和手段の武勲交換も1月2個だけという意味不明すぎる制限。
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:43
    • ID:l61.73Su0
    • 最初からヨダを取るよりも先に好きなキャラを取らせて
      その人がグラブルにハマってからサプでヨダ取るのを勧めたい
      始める側からしたらそりゃいきなりヨダ取れは抵抗あるわ
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:45
    • ID:Qj0.wYQk0
    • でもグダグダとあれはどうのこれはどうのって一々説明されるのもグラブルのシステムでは面倒な気が。いろんなもん弄って覚えるのが一番なんじゃない?
    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:47
    • ID:mOa2yV9a0
    • 股間で選べは、効率厨にも当てはまるんだよな~
      ただし、発情相手が、グラシだったりするわけで・・・
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:47
    • ID:Ik8P9N7X0
    • 流石に武器配れとかはうーんって感じだが、確かにダメージ計算の大まかな方法ぐらいはチュートリアルで教えて欲しいよ。調べても教えて貰っても、いまだに理解しきれてないことが山ほどある。
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:49
    • ID:DT9Nm5uj0
    • マグナが渋くて初級から中級に上がるまでが長いから折れてるやつは結構いそう
      武勲の上限を今のままにしたほうが緩和にはなる
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:49
    • ID:qk1wpR5G0
    • 超長期を見越してるとか苦行に耐えられるならヨダ以外でいいと思うわ
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:49
    • ID:PAaT4o.80
    • 初心者はやることなすこと新鮮だから別に緩和しなくてもよい
      新鮮さに勝る楽しさはないよ
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:51
    • ID:6gDdUiRv0
    • wiki並みにしろとは言わんがもっと丁寧に作り込んで置くべきだよな
      十天取る当たりで調べてマグナ武器とかの重要性知ったもの
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:57
    • ID:fjinta450
    • 新規に怯えてる老害多すぎだろw
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:59
    • ID:fL43i.bS0
    • 編成時に種族表示して欲しい…
      初心者には顔だけじゃどのキャラが何の種族か判別できん
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 18:59
    • ID:nZ9qIaYr0
    • 緩和じゃなくてわかりやすいようにすべきでしょ。 
      ただ既存ユーザーのためにコンテンツ増やすと新規が困るのはどこでもあるよなぁ、実際難しい問題
    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:00
    • ID:.nw1l2vb0
    • スタダは股間に従って好きなキャラ取ったほうがたぶん長く続くよ。ソースは俺
      弱い時の試行錯誤が一番おもしろいよ、グラブル
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:00
    • ID:FlQrw8LZ0
    • なんでもかんでも緩和すんな!みたいな意見あるけどもうそんな時期じゃないでしょ
      ちょっと慣れてきても日課の量多くてめんどくさくなって辞めるだけだし、例えば島Hやマグナは自発回数一回、今の三回分のドロップ量とかにしとけ
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:01
    • ID:OIdBQKYU0
    • 水着キャラ選べる時に始めたのにスタダでヨダ取ったのいまだに後悔してるし、本当に自分で色々調べれる人じゃないと続かないと思うわ
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:04
    • ID:BuqI1Z2Z0
    • 唐突に島hのモードゲージを固くしたのは未だに意味不明すぎて草生えるわ
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:04
    • ID:227jVKSu0
    • このご時世自分で調べて自分で判断できない奴は何やらせても続かんから要らない。
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:04
    • ID:T4zUgeWZ0
    • 4属性から1つ属性選ばせての攻刃と方陣SR一式でも配ればいいんじゃないかな
      後は攻刃と方陣両方が要ることをゲーム内で分かるようにするくらい
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:06
    • ID:R9Z2XToc0
    • トッポブみたいにイベント戦でも輝きたまるようにしてやれ
      そして週間2000とかアホみたいな縛りを緩和して、ひたすらマグナ通いせんでももう少し戦力揃うようにしたれよ
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:11
    • ID:Q8vRpC4M0
    • 攻刃、方陣、EX(unk)はまだいいとして石の加護は悪辣、特にキャラ攻撃力アップとかいう無能表記にして無能加護
      そりゃストイベ程度ならサポ石ぶっぱで序盤はいいけど、仕様の理解で効率が段違いなんだからもうちょっと親切にしてもいいんじゃないの?とは思う
      スタダでヴィーラ取ったけど攻撃力の仕様を理解してのSRセレ武器に絶望したなぁ、結局風から強化した。
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:13
    • ID:Q8vRpC4M0
    • ストイベじゃなかったわメインストーリー
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:14
    • ID:L0YMTzFC0
    • グラブルの宣伝色んなHPで見かけるが、闇ジャンヌやフォルテがイラストで出てるんだよね。
      で、それ見て興味持って始めた初心者が受けるアドバイスが「3000円で爺さん取れ」だからな…
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:18
    • ID:KmzoUWHX0
    • マグナ確定できたら初心者卒業とか言ってる時点でもうね…
      他のソシャゲだったらやること無くなってるレベルの労力なんだよなぁ
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:21
    • ID:kERQAhNM0
    • 育成亀→金使わずあきる(グラブル)
      ガチャキャラ強い課金ゲー→一通り金使って満足して飽きる
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:22
    • ID:nIouw0JY0
    • 誰でも取れるマグナをちゃんと育て切れれば十分強いのは良心的だよな
      上見過ぎて最強以外嫌!とか4凸は上昇量が少なくてやる気起きないと嘆いてる奴は論外
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:23
    • ID:SHyuM31S0
    • ヨダ爺はチュートリアルモードをすっとばせるキャラというイメージ
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:23
    • ID:vnk5M84M0
    • 要求が図々しくなっていくなw
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:25
    • ID:ReXjSgzq0
    • スタダでヨダ爺取ってその後すぐに被ったけど、それでも尚スタダをヨダ爺にしておいてよかったと思うくらいには圧倒的便利性能
      股間ちょん切ってでもスタダはヨダ爺を取りに行けと薦める
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:25
    • ID:Oij79WDo0
    • 一応スキルと加護に関しては予測ダメージですこーしだけ気付きやすくなったとは思う
      スタダはヴィーラ取ったけど後悔はしなかったな
      闇育てにくいとか言うけど全属性育てる派だったからキャラ少ない闇は悪くなかった
      迷ったのがカルメリと素レだったからこっち選んだら後悔してただろうけど
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:26
    • ID:ZanjhMgR0
    • 輝き上限アップも割と最近からだし、赤箱の緩和等もあって徐々に緩和自体はしてるでしょ
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:28
    • ID:nteXspqG0
    • 作業ゲームが大好きな人じゃないと
      マグナ編成を目指す段階で毎日トリガー集めてからの運ゲーで
      嫌になって止めるだろう
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:36
    • ID:wylr3WtX0
    • アニメで新規呼び込むわけなんだから一日中ゲームだけしてるニートの常識みたいなのが前提じゃだめだろ。ネトゲ初心者なんかゲーム内で全部わかるように説明しなきゃすぐ去っていくぞ。
      自分で外部サイト回って全部調べてくれる無課金ニートよりあれこれわからん説明しろって文句言う課金者の方が運営にとって大事なわけだしな。
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:37
    • ID:msS9NcXJ0
    • グラブルはDRPGとかでレア装備やアイテムを集めるのが好きな人は長く遊ぶし
      気軽にゲームで遊びたい人は早い段階で放置する
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:41
    • ID:5cg8AcS40
    • 一緒にはじめて一緒に強くなっていく相棒がいるとマグナの壁にあたっても乗り越えられる
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:44
    • ID:1h0qICF.0
    • 計算式とか公式で説明してるゲームのほうが少ないんじゃないか?
      別枠とかの概念も、他のゲームでもよくあるから何の疑問もなかったわ。
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:47
    • ID:ltxXgZsy0
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:49
    • ID:uG53csqj0
    • 勝手に初心者のハードル上げてるだけだろ
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:51
    • ID:msS9NcXJ0
    • ソシャゲは手軽に遊べるものだと思ってる人が多いだろうから
      アニメを見てゲームを始めた人が
      毎日とにかく周回しまくって武器と素材を集めまくるゲームだと気付いた時
      どう思うかだな
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:53
    • ID:PYQ1sD.H0
    • おすすめ編成が機能してないからなwiki見ないとあんな仕組みわかるはずがない
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:57
    • ID:7JH62wCm0
    • 110超えたあたりでやっとマグナ武器集め始めたのは私です
      ちゃんと調べる機会が無いとこんなもんじゃないの
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 19:58
    • ID:XPtRppyO0
    • 功刃関連もだけど、攻防バフ・デバフとかもわかりにくすぎ。片面両面に分かれてる時点で面倒だし、片面攻UP、防UPを2つ同時に付与したり、両面だけど攻防どちらか一方のみ付与するアビリティがあったりで、結局両面片面どちらの枠か覚えるしかないとか不親切すぎる。

      あと単純にバフデバフの種類も多すぎ。バフについては、編成メンバーが付与するバフを把握してれば大体はOKだからまあ許せるとしても、デバフについてはマルチだと参戦者が色々掛けるから見にくいし、たまに見慣れないアイコンが混じってたりで把握しにくい。
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:01
    • ID:lWr6Y1sk0
    • 正直緩和しすぎな感あるけどな
      去年の夏以降から始めた層とかマグアニも超緩和されたしガンガンレベルもランクも上がるしunkも入手容易になったしかなり温くなってるはずなんだけどな
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:02
    • ID:r8GewjMe0
    • 自分のペースで遊べ
      最初からやることのレール引かれるとそれはそれで窮屈だぞ
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:04
    • ID:J4tpOc7F0
    • ショップのトレジャー系のごちゃごちゃ感ほんとひどい
      なんで究竟がジョブ武器のとこあんだよ
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:05
    • ID:lE6GmgQ70
    • 1月スタートでスタダはナルメア取ったわ
      全然後悔してない

      因みにヨダはまだいない
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:06
    • ID:Lt0ZGVZn0
    • 丁度3周年から始めた初心者だけど、属性の差がありすぎるのがきついな
      闇と光は罠だしマグナが属性毎で強さ違いすぎるんだよなぁ
      爺選ばずリミカタ選んだから楽出来てないだけかもしれんが爺選んだところで結局マグナで苦労するのは変わらん気がするわ
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:06
    • ID:mcyAcYxJ0
    • 初めからマグナを頑張れば半分ぐらいまで削れる程武器渡していいと思うわ
      このゲーム一番のネックはマグナを半分削るまでのだるさだから
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:09
    • ID:lWyUoPC60
    • グラブルは一見簡単そうだけど、やれば複雑だぜ!!
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:13
    • ID:WCyZWL010
    • 教えてヨダ師匠!みたいな感じでヨダルラーハイベント常設して
      SRヨダ配ったりすればもっと初心者続けやすくなるのに。
      奥義で50万固定値出すけど、奥義撃ったらHP1になるみたいなSRキャラ。
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:16
    • ID:lWyUoPC60
    • そう考えるとモンストすごいと思うわ。
      レチリ90どころか運極をグラブルで言えばオイゲン加入あたりまで進めれば配布するから。
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:17
    • ID:YiF1ajIA0
    • 手厚すぎるチュートリアルは誘導されてる感があって嫌だという人もいれば、
      やること全部支持してもらえないと遊べないという人もいる
      従前の選択肢なんてのはないのが難しいとこだよな
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:17
    • ID:59EfUY8K0
    • 深く遊ぶのにも戦力とキャラがいるしな…上級者ほど面白い構成で遊んでるもんなこのゲーム
      こないだの古戦場のフラム4凸さんとかすげぇ変態だよな
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:20
    • ID:eUClN7iM0
    • ヨダ取るより自分は一番欲しいキャラをとるのが一番だと思う。
      自ヨダがいいってすすめられたけど見た目で萎えたし、あのまま進めてたらたぶん今もやってなかったと思う
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:22
    • ID:yHwxz8xr0
    • リアフレならマグナ自発して呼んでやれよ
      まぁ低レベルは全然くるりんせんがな
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:22
    • ID:gdLoPIch0
    • 最近は慣れてきたけどアイテムが多過ぎてどれが価値のある物がわからなかった
      アークエンジェル武器を気軽に使って良い事に気が付かなかったら辞めてたと思う
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:23
    • ID:8xnD12md0
    • 最近追加されたセラフィックウェポンの強化や十天最終は初心者には無理だからな(そもそも十天最終は上級者でもやってる人ほぼ見ないし・・・)

      じゃあ初心者はなにやるかと言われれば島Hとマグナ確定、カジノぐらいか?
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:23
    • ID:3.j8PCmN0
    • 最近始めたけどそんな強い武器とか戦力的なところを緩和して欲しいとは思わんなぁ
      ただ最初は何すればいいのが分かりにくいからそこはゲーム内で説明が欲しいとは思ったくらい
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:27
    • ID:hKnbatqT0
    • 手探りが楽しいゲームだしなあ。正直甘えんなって感じ。ヨダがいるだけで今上位にいる奴らの何倍も恵まれたスタートしてるんやで。
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:28
    • ID:oUUX.fzB0
    • スタダジャンヌで初めて絶望感じてヨダ取って水染めできるようになって今に至る感じかな

      確定取るのにも使えたから便利だったなヨダ。
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:33
    • ID:EkIk.Et.0
    • スタダでカリオストロとった奴www
      はー、ほんま調整こいや…。
      回復のリキャスト見直してくれるだけでもだいぶ違うのに。
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:33
    • ID:SyHRqb.90
    • UIはほんと、もうちょっとなんとかならないのかな
      倉庫に一括ぶちこめるようにとか
      もうちょっと検索面、何とかしてほしいわ…
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:34
    • ID:17yB8mSV0
    • 最初チュートリアルで通常枠とマグナ枠とEX枠と属性枠があって~
      とか説明されても100%訳わからんと思う
      予測ダメ表示は割と良い落としどころだと思うんだよな
      あれに乗らない武器スキルは初心者とは縁が無いし
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:34
    • ID:bf043uLd0
    • 前にこういうトピックの時に「攻刃関係が分かりづらすぎる、最終ダメージの目安ぐらい出るようにしたらいいのに」みたいな意見が何個か出てて、そのまま実装されてたな
      なんだかんだで良くなってはいる
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:35
    • ID:L0YMTzFC0
    • DMMから始めて、最初のレジェフェスで拾ったSSRがケルベロス・ユエル・闇ジャンヌ×2・レフィーエだった時は軽く絶望した。(SSR4種しか居ないのに被った時点で泣きたくなった)
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:36
    • ID:0M6d12ZE0
    • グラブルの日課というとカジノ交換、島H、共闘デイリーあたりだが
      ゲーム中にその辺の重要性の説明何もないからなー
      下手すると上限解放が必要になってやっと必要分だけアニマ集めたりとかもあり得る
      まあストイベで碧空手に入るようになったから共闘はまだいいけど
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:39
    • ID:0gt3Gdy20
    • スタダって事は始めてもないゲームで課金できるやつやろ?ならヨダとかありえんわ
      最初ゲーム触ってみて、色々知ってからヨダをサプで取ればええやん。どんなに長くても3ヶ月でくるんやから
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:40
    • ID:doOe9x7I0
    • おすすめクエストにティアHだけぽんと表示するんじゃなく
      マグナ召喚石と武器を集めよう→アニマを集める→島N島H
                    →マグナを討伐→マグナ6種
      こんな感じで必須と思われる装備やクラス4収得の流れは見やすいところに順序込みで表示して欲しい
      天使武器を取りたいとは思っているがまずwiki調べなきゃってところがもうね
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:40
    • ID:mLAda8aA0
    • アンチラ炎上で知ってスタダでアンチラ取りました
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:42
    • ID:U7sbzg9P0
    • DMM民だけど、最初っから「出会ったことが前提の話」ばっかりで意味がわからなかった
      難易度も最初のステージがまったくクリアできない有様で投げかけたわ

      ユーザーフレンドリーのかけらもねーよな、この運営
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:44
    • ID:Ji4tp7QT0
    • キャラのビジュアル目当てで始めるって人が少なくないだろうしその手の人に性能重視で爺勧めても反応芳しくないのよね
      最初のうちは股間に従ってもらって続けたい強くなりたいって思ってくれたらヨダ勧めるのが無難なのかなぁ
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:46
    • ID:hf6g.JBU0
    • ヨダサラコルワにグランデの構築デッキみたいなのがいい
      1まんえんぽっきりで販売してほしい
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:49
    • ID:qlFZ.9wC0
    • 3年も遅れて始めるとなるともうそれだけで「どうせ先行組には絶対追いつけねーわ…」ってやる気なくなる
      もっとも、緩和したところで新規には後追いしやすいかどうかなんてわからんのだが
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:51
    • ID:biRSBX6d0
    • スタダカリオストロで初めてえらい苦労したわ
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:52
    • ID:.njcYwqw0
    • 光と闇のsr方陣攻刃を追加してくれるだけでいいすわ
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:52
    • ID:wxgZgycA0
    • 年末からDMM勢5人で股間に従った上で始めたけどなんとか皆マグナ確定までは来れた。
      先人たちが苦労して切り開いた道を進めるから昔よりだいぶ楽になっているんだろうけどまずその道の入口を見つけるのに最初は苦労したって感じだなぁ。

      スタート直後に武器10個装備するとか「えぇ…なんで10個?盾は?」とか素朴な疑問だったしサブ石の意味合いとかも全然わからんかったから先輩騎空士キャラとかの編成例をいくつか見せてくれるお手本ページとかあった方がいいかなって思うね。あ、主人公の親父さんが書き残した装備例集ってことでいいか。
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:58
    • ID:UAjCfAr30
    • ヨダとってないけど、島Hがソロで倒せるようになってからマグナ半分削るまでが長すぎてマンネリ気味になって来る。
      強くなってるのかよくわからん
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 20:59
    • ID:HOYI.63V0
    • 今年の3周年で始めて折角だからリミテッドを選ぼうとリセマラでルシフェルからのスタダでルシオを選んだはいいけど武器が全然揃えれなくて凸が出来ない。シュヴァマグ確定なんていつ出来るのやら…
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:02
    • ID:wV8oe.8M0
    • 武器を騎空挺に食わすようにってのはわかる
      ついでにアイテムもキャラもスワイプで変移できるようにしてくんないかな
      UIって細かいストレス溜めるから実はゲーム寿命縮める原因にもなるのよ
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:05
    • ID:RzWndV3.0
    • 団内に初心者3人くらいいるけど開始即ご理解するような将来有望株が最近全然やってなくて震える
      土シヴァこの前置いてたからやる気はまだあると思うんだがな・・・なにが原因だ
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:08
    • ID:x7s8qAUK0
    • 見た目気にせず早くヨダ取っとけば良かったと後悔したわ。時間効率が段違いすぎて
      島Hとかマグナ完成後も回るからいつまでも使えるし
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:09
    • ID:xGzud1yp0
    • 攻撃力がどうすれば上がるのかゲームだけじゃ全然わからんのがなぁ
      自分で調べる人じゃなきゃすぐ置いてかれる
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:24
    • ID:asOfJkcD0
    • DMM開始と共に始めたクチだが、
      1週間遅く始めればクリスマス限定が、
      2週間遅く始めればアンチラがスタダで3000円で
      買えたと知った時の絶望感は計り知れないものがあったわ・・・
    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:24
    • ID:udYFcsVa0
    • スタダで1まいじゃなくて2枚くらいくばればいい
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:30
    • ID:L0YMTzFC0
    • ※105
      それは本当思った。DMMサービス開始直後に始めるのが一番の負け組とか、そんなん分からんよ…
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:32
    • ID:mHNvJzoL0
    • 初心者に優しくするなら武器の適正レベル削除でいいよ。
      それだけで十分。
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 21:45
    • ID:wCJazW5N0
    • ランク70超えて初めて初期のパーティ編成が6組みまであるって知ったわ
      今までいちいち変えてたからマルチは当然間に合わなかった。
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:09
    • ID:H.6zN9up0
    • スタダ懐かしいな。ヘルヘス様をお迎えしたわ
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:12
    • ID:fqt0mxMi0
    • 今まで何人か友達に教えたけど続いてる奴は爺取った奴だけだな
      股間組は全滅よ
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:12
    • ID:jKGFPL5x0
    • 高レアのキャラ引いてひたすら経験値稼げばイベボスくらいなら倒せて、マグナ以降は考えて育てないとイケない位のバランスなら分かりやすかったかもな
      始めた当初はマルチを瞬殺していく人が何をどうやっているのか見当もつかなかったし
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:24
    • ID:nb3PJCHu0
    • 実際このゲーム説明なんもしてくれないしな気持ちは分かる
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:26
    • ID:2WgFxLVc0
    • 初心者には各属性5本ぐらい3凸スキル10のSR攻刃配ればどうすれば攻撃力上がるのか理解できるだろうしそこにマグナUNK加えればもっと強くなれるんだ!って説明も出来るようになるんじゃねえかなって思った
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:38
    • ID:u5iTu9gS0
    • 簡単=面白いってことは無いので、今のバランスが悪いと思わないが
      テコ入れするなら武勲の輝き週の上限は倍あってもいいと思うよ、
      システムに慣れてくるとドロップ運が成長速度に直結してるとわかるが、落ちないときマジで落ちない
      「積極的にプレイしているのにずっと弱いプレイヤー」こそ救済すべきだと思うよ、続かない人は緩和しても続かないんだ
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:39
    • ID:cAs4bkV00
    • ヨダが美少女だったら全て解決したのに
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:43
    • ID:B2J0DNwX0
    • ヨダでおっきできるようになればいいじゃん
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:49
    • ID:nt8AQsVy0
    • そもそも初心者(新規)って居るの?
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:54
    • ID:88tnjWlE0
    • 艦これより少しマシ程度の最低レベルのシステム説明しかないからな
    • 120. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 22:54
    • ID:dv73gXZe0
    • そもそも説明なんてゲーマーは読まねえ
      壁にぶつかって自分で調べて初めてグラブルが面白くなる
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:14
    • ID:IHotK7bq0
    • UIは本当に褒める所がない
      戻るボタンの戻らなささがあまりにも酷い
      長く続けて戻る法則を理解した今でさえ、戻らなさに「違う、そうじゃない」といいたくなる時が多々ある

      作った奴は解雇して良いレベル
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:23
    • ID:MYAykP230
    • 股間に従って闇に走って
      序盤同レベル帯のヨダ爺勢の火力に萎えてた
      でも、ヨダ爺に頼りっきりで調べるの怠ってると結局ランクだけ上がって
      戦力整うの遅れるし定石調べて進めてかないとスキルLvもろくに上げてない微妙な状態になるんだよなぁ
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:25
    • ID:YLfomTWw0
    • 他のゲームやってて性能度外視で好きなキャラしか使ってない奴は股間に従えばいいけど
      なんだかんだ性能重視の構成を試したら好きなキャラは使わなくなっちゃうタイプはヨダ選んだほうがいい
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:27
    • ID:GfzzagHv0
    • MMOもどきってのがそもそも人選ぶしな
      完全新規参入がみえないです
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:30
    • ID:x938VadL0
    • 島Hファランクスして自分もまわりも絶望するならヨダ勧めるのも優しさよ
    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:32
    • ID:00NdgMG50
    • イベント武器とか100まで上げないとスキル発動しないみたいなの初心者向けじゃねーなぁと毎度思う
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:35
    • ID:DmALgGKd0
    • イベ苦労して頑張ってSSR1本2本取れましたーでも使い物になりませんーってのは初心者のモチベ思いっきり削ぎ落とすよな
    • 128. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:48
    • ID:23BCO6y40
    • 作ってる方も分かってねーだろ感あったりするしな・・・
      3年も続けてて、これから先もっと複雑になっていくんだから分かりやすくしろよとは思う
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:50
    • ID:V2NGhHSM0
    • ヨダ爺使い続けてるうちに愛着沸いて
      なんてかわ格好いいじいちゃんだ!ってなるのも通る道
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/03 23:58
    • ID:ItoZiQ630
    • プレイ半年弱で思うことは召喚石不足がどうにもならん
      応援キャンペーン!なんかより宝晶石配布の方がずっと嬉しい
      あとカジノがとにかく苦痛だった
    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 00:05
    • ID:FWaIr92r0
    • 団の人にマグナ攻刃教えてもらう半年くらいまでの間wiki読んでも何も理解できてなかった過去の自分を思い出す…2年前ならレベル50超えてれば古戦場本選行ける団に入れたからそれでも全然問題なかったけど今から開始だときっついだろうな
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 00:35
    • ID:QiGlDqb90
    • オレなんかランク110近くだけど、ヨダ爺頼りっぱなしの初心者だぞw
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 00:43
    • ID:UGf5sard0
    • ヨダ爺のおかげで4属性マグナ確定できてるから割と必須キャラだと思う
      シコキャラは始めて最初のサプチケで取ればええやん
    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 00:51
    • ID:Of2dL8Qg0
    • ※130
      改善案でもなくただの乞食で草
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 00:57
    • ID:QoUYuj1k0
    • 編成セットにあんなに時間かかった人らだからな...
      やはりユーザ視点に立つところが致命的に弱いんだろう

      神バハでもナイツオブグローリーでも(使い勝手はともかく)当たり前にあった物が
      ユーザの要望殺到するまで作れない
    • 136. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:02
    • ID:xIwEhXgX0
    • まだ始めて2ヶ月ばかりのワイにはランク100までも遠いし十天もまだまだ先なのがな
      十天を最終解放するには今必死になって揃えてる素材で作ったのを砕かないといけないってのが解ってるからキツイ
    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:04
    • ID:4gbwWUQq0
    • ヨダ爺実装前に始めたので
      スタダは股間に従ったけど
      今でもそのキャラが一番好きで
      そのキャラを強くするために属性鍛えて…で気がついたら2年くらい経ってた
      何が言いたいかって言うとモチベって大事だなーって
    • 138. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:04
    • ID:1ptKZ8g80
    • 初心者キャンペーンってAP優遇だけで武器貰えるわけじゃないからなあ
      属性耐性導入で全属性必須になったし今から初心者が普通に楽しめるようになるには年単位かかるんじゃないだろうか
      仕事も学校も行かずにグラブってればもっと早いだろうけど
      CMバンバンやったりしてタイトルはメジャーだけどその割にはかなり人を選ぶゲームなんだよな
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:16
    • ID:bx.PQvAP0
    • 初心者だとイベントでも強い人のサポートが必須なのがな
      自発しても自分だけじゃどうしようもでき無いってのは心が折れる
    • 140. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:33
    • ID:AuTWQKOA0
    • ヨダ爺見た目でえ~?って思ったけど、声が千葉繁だったから即決したわ。
      勿論後悔は無い。
    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:47
    • ID:VLyj4yHd0
    • 初心者応援キャンペーンとか1番恩恵を受けるのは上級者だからなあれ
    • 142. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 01:55
    • ID:oEHiqJvo0
    • ヨダじじいは最初の壁の島H攻略救済キャラだし
      AT中にぽちっとするだけが面白いかどうかは知らんが
    • 143. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 02:15
    • ID:2dfp2de70
    • 島H倒せねえ内はどうやって強くなりゃいいんだみたいなのは見かけたな
      緩和云々じゃなくて、戦力上げるヒントみたいなのはどっかにもっとあってもいい
      ヨダはおすすめ筆頭だけどそれ前提で話すのはなんか違うと思うわ
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 02:18
    • ID:Kyq.RHuw0
    • 初心者応援キャンペーンというなら
      半額は島Hと通常マグナだけでもいいぐらい、他には目を向けさせなくていい
      フリクエ半額なんて初心者がやったところで適当にいろんなフリクエ消化してしまうだけで
      施設拡張R武器が出たとしても餌にしてしまったりとか普通に起こるだろう
    • 145. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 02:52
    • ID:voM59IgA0
    • 武器MAXチケで偶然ピンポイントでヨダ引いてその声が千葉繁だったから続けられた
      じゃなかったらもうやめてた
    • 146. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 02:57
    • ID:uvRghmHx0
    • マグナ武器の泥を上げて欲しいんだが…
    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 03:20
    • ID:H4JLwawO0
    • おっさんに釣られて始めてスタダでおっさん選んだけど可愛さ全振りで参ったわ
    • 148. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 03:45
    • ID:sIFrn8Es0
    • キャンペーンの内容を一定ランク毎に変えればいいのに
    • 149. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 04:40
    • ID:sm8ix5Fu0
    • 武勲の輝きのsr武器1000は頭おかしいと思うの。月20個で10ぐらいでいい。
    • 150. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 04:41
    • ID:zGcO5bCl0
    • 初心者救済するなら、召喚マルチとかHLとかの参戦可能ランク引き上げてくれんかな
      ランクだけ上げて戦力にもならん雑魚が寄生しに群がってくるのいい加減ウザい
      召喚マルチ101、マグナHL121、その他HL131~141以上でいいわ
    • 151. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 07:25
    • ID:LGm.9jL90
    • イベントやっても倉庫行きになる石しかくれないし、初心者に何をあげるべきかを分かってないのは運営だと思う。マグナ編成とバハ武器を鍛えれば初心者脱出なのはこれからも変わらないだろう。
    • 152. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 08:41
    • ID:4bADyGm60
    • ゲームを始めたときに自分の好きな属性の加護を選択してガチャとか武器ドロに影響するようにしてほしいわ
      石もキャラも武器も属性バラバラでつらかった
    • 153. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 08:52
    • ID:bx.PQvAP0
    • グラブルは属性も色々あるし、召喚石もSSRまであるのがな
      最初は属性別のパーティーをSSRに揃えるのにもすら金や時間がかかる
    • 154. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 08:52
    • ID:1LgtgyUD0
    • 甘えんなって言ってる奴みたいなのを老害って言うんやで
    • 155. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 09:12
    • ID:.PnaCTGR0
    • 救援に来てくれる人と自分のダメージの桁が違うから
      なんじゃこりゃと思って調べるようになったな
    • 156. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 09:15
    • ID:1ptKZ8g80
    • 高ランク雑魚が増えたのはまさに初心者キャンペーンのせいだよな
      ランクだけ上がるけど全然強くなれないという
      初心者救済ならマグナまでの武器泥率や交換を何とかするとか挑戦回数制限なくすとかする方が良さげ
    • 157. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 10:21
    • ID:bNxbt1QL0
    • マグナ武器のドロップ率をもう少し上げてくれないとね
      AP半額や経験値が1.5倍でランクだけ上がっても武器が揃ってないとボコられるし救援でも迷惑かける
    • 158. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 10:23
    • ID:Jf.iN8y70
    • 武勲の上限緩和は新規には恩恵少ないと思う
      やるとしてもランク100以下は上限緩和にAP半額かなぁ
      そうすればマグナ武器がある程度揃うまでは6人マルチとかにランクだけの雑魚は来にくくなるだろうし
    • 159. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 10:38
    • ID:WjmW2f3B0
    • ヨダいないとまともにやれないイベントってなんだよ
      ゲーム始めた瞬間からイベEX倒せないと気が済まないのか
    • 160. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 11:03
    • ID:ugeUXsU.0
    • 島H程度の救援はBP無しにしてくれねーかな…気楽に応じるにはBP消費が痛い
      新規っぽい人の島H救援要請が長時間放置されてるのを見るのは地味に辛い
    • 161. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 11:17
    • ID:MZ6siBF40
    • チュートリアルが長すぎる

      餌にする武器のスキル表示とかデビルエレメントの説明とかあってもいいと思うの
    • 162. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 11:22
    • ID:MZ6siBF40
    • ヨダ爺と同性能の美少女キャラとイケメンキャラを出そう
    • 163. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 12:22
    • ID:gaoXszdf0
    • SSRマグナ攻刃6本までは武勲1000で取れるとかならいいと思う。あと新規にはどうして空は青いのかイベを2ヶ月くらいやれるようにしてルリアとノヴムと闇の炎の子揃えれるようにすりゃ続くんじゃねーの?
    • 164. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 13:40
    • ID:9tR5m7ET0
    • 初心者のためとか言いながら自分のことしか考えてないやついない?
      初心者のうちから武勲上限2倍とか言われても集められる層がどれだけ居るのやら
      この前のバハ武器配布とか破格の救済措置だと思うけどね
    • 165. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 14:18
    • ID:Gx7jXPsD0
    • ヨダは敵すぐ潰してくれてめっちゃオナニー捗るってツイーヨ見て笑ったよね
    • 166. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 14:34
    • ID:.yWYD9Fl0
    • 長いこと武器スキルのレベルの上げ方を知らなかった時があったな・・・
      マイペのるっのある下辺りに分かりやすい漫画で
      武器スキルのレベルの上げ方や大体の基本的なサブ武器の並べ方とか
      簡単に説明しても良い気がする
    • 167. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 14:55
    • ID:r.5vvv2l0
    • ヨダ爺は新規に無料配布してもいい
    • 168. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 15:02
    • ID:tyQI.R7j0
    • スタダで何とるのがいいとか調べる奴は他のことも調べろよ
      情報なんて腐るほどあるだろ
    • 169. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 15:24
    • ID:Ukb13nTN0
    • スタダでヴァンピィ取ったが今でも続けられてるけどあの時ヨダ爺取ってたらどう変わってたんだろうなー楽して島Hやっておしまいみたいになってそうだわ、俺的にはヨダ取るのはおすすめしない序盤の楽しみがなくなるし長続きしなそう
    • 170. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 15:47
    • ID:J5FkhTDL0
    • 初心者用に竜の試練は常設した方がいいよね
      それとも4周年でまたやるのかな
    • 171. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 15:53
    • ID:Ge3038FV0
    • 殴るより召喚出した方が強いレベルの序盤に楽しみなんてないだろ
    • 172. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 17:13
    • ID:gXd6lBhG0
    • 不利属性の相手にデバフが効きにくいというのはそうだろうなと思ってたけど
      同属性相手にも効きにくくなるとかわからんわ
      こういう所の説明はして欲しい
    • 173. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 18:09
    • ID:J8qQWEOf0
    • 救済自体は十分だと思うけど、ゲーム内の説明が足りないとは思う
      フレに計算式やらスキル種類やアビの重複説明しても外部サイトみない層は理解しにくいし
      あの意味のない予測ダメージ信じて、通常攻刃大ばっかり並べて属性×属性にして6人HLとか乗り込むんだから
    • 174. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 18:16
    • ID:MBZ2ipkt0
    • ゲームシステムはwiki見ないとホントわからん
      これを擁護出来る奴は最初から調べたり出来る奴なんだろうけど、皆が皆そうだと思わんでくれ
    • 175. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 19:13
    • ID:Gh39jedl0
    • 頑張っても月1個しか金剛晶とれない点は緩和してほしい…
      新参的には1年間で最大でも3、4種しか石を3凸できないというのは辛い
    • 176. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/04 19:56
    • ID:FIKV5uvn0
    • どうせ緩和したところで大半の奴が寄生しかしねーんだから今のままでええわ
      自分で調べて頑張れる奴は勝手に成長する
    • 177. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/05 02:35
    • ID:BYfokDcK0
    • ※176
      調べて頑張って成長したところで月一でしか金剛晶とれないわけだが。
      的外れにも程があるというか読解力なさすぎ
    • 178. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/05 03:33
    • ID:.WiCvz040
    • 武勲上限上げた所でゲーム始めた人達が稼げるわけがない。それで得するのは中級者から上級者だけ。上限上げるならレベル〇〇以下の人は3倍とかじゃないと無理でしょ。それで初心者のマグナやら手伝ったら一定数の貢献度で武勲2倍くらい貰えたりしたらwin-win。なのか?
    • 179. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/05 11:19
    • ID:8KwqpNc80
    • 緩和の必要は考えるべきだが説明が足りないのは確実

      少なくとも攻刃関係は触れるべきところが公式に必要だとおもうわ

      あと初心者にコルワ勧めるやつは信用するな
      なんでもコルワ入れて安定するのはマグナ武器が攻めて並べ終わった頃だからその頃にサプチケのがはるかにマシ
      試しに攻刃合計がSRとたまにSSRくらいになるまで武器抜いて使ってみればいい
      あとで使えるようになるからって言って渡すようなもんでもない
    • 180. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/06 14:15
    • ID:I.PHdu7l0
    • ヨダ爺キャラも大好きだから去年の無料十連で来て嬉しかった
      そして未だにヨダ爺ごり押しプレイが続いてる……w
    • 181. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/06 16:44
    • ID:hq3ZY.jp0
    • 初心者ワイ、武器強化時のおすすめ選択で無駄に突っ込んでいた模様
    • 182. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/07 12:17
    • ID:I9LPFYe50
    • 輝き緩和って言っても初心者の頃なんか一回に一桁あつまるぐらいなのに上限アップとか恩恵ないに等しいわ
    • 183. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/09 10:29
    • ID:5E.lvZIc0
    • 最初の頃はヨダ迎えないとワンパン放置しかすることないし、新規がすぐ辞めるのは当たり前や
    • 184. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/04/10 09:29
    • ID:lASrj2Xq0
    • グラブルは本当に敷居が高い
      武器がきつい
      スキル上げがきつい
      キャラが手に入らない
      召喚が手に入らない
      ストーリ武器 召喚なんでほとんどいらないから 最初から限凸 レベルマ スキルマで配っていいと思う
      上位は餌になる 初心者は定着する
      悪くないと思う
    • 185. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/06/15 14:22
    • ID:AhznOXgZ0
    • 神バハから始めたから
      強化システムとか大体分かったけど
      方陣とかから段々意味が分からなくなって色々調べ回ったよ
      素材集めとかきついわ

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