6546546
634:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:04:33.29 ID:0X11AIkGa.net
強い人が"DPSが何千で~"みたいなこと言ってるけどあれ何?
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643:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:10:15.55 ID:gaskPNSe0.net
>>634
DPSは1秒にどれだけダメージ与えているか
DPSが大きいほど短時間で大ダメージ与えてる
ようはどれだけ高火力でリロ殴りしてるかって指数

あと区別するならグラブルだとDPT(ターン)とかじゃね
他作品だとDPM(MP1のダメージとか)とか
効率的かどうかを表す時に使ったりする

ほんとはDPSはアクションゲーとかで使うのが一般的だがなw
636:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:06:41.91 ID:UHscsfsZp.net
>>634
だめーじぱーせこんど
自分の与えたダメージをクリアタイムで割ると秒間どれだけ与えたか平均値が取れるからそれを評価してる
なるべくチェインずらしたり最速でリロードしたりで上がっていく
あんまり気にするものじゃないと思う
640:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:09:01.09 ID:aW6V0++qd.net
>>636
甚だ疑問なんだけど割ってるのって分単位じゃないの?DPMダメージパーミニッツにならん?
645:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:11:53.84 ID:UHscsfsZp.net
>>640
秒で割ってる
別窓でマルチ一覧画面見れば倒す直前の秒まで確認出来るからな
そこまでして自己評価してるのであんまりきにするものじゃないと
俺はターンで割る方がいいと思うが秒間これだけ出したの方が強そうに聞こえるから
654:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:17:01.81 ID:aW6V0++qd.net
>>645
なるほど、別窓か~
ターン数だとリロ殴りしてる人とそうでない人の差が無くなりそうだな
657:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:18:48.01 ID:UHscsfsZp.net
>>654
純粋な強さ比較ならターンで割る方が正確だと思う
リロードとチェインずらしも技術のようなので皆DPSが好きね
641:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:10:08.54 ID:qlWntn/70.net
DPS気にするような人はたぶん自前のストップウォッチで計ってたりする
644:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:11:49.05 ID:58QTduOM0.net
ソロならTやな
648:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:14:17.21 ID:D6zPLeGa0.net
戦場はどれだけ張り付けるかだから関係ない
一時間でものすごい速度出るやつ<一日中張り付けるやつ
649:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:14:57.54 ID:GNez5Efx0.net
オート放置で何分かが重要・・・なのかもしれない
650:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:16:03.62 ID:nmxcBle00.net
古戦場が17時間競技になりつつあって速度より張り付き度が重視されるようになってるの辛い
655:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:17:31.65 ID:AWbaRCnu0.net
>>650
でもそれ前からじゃね?
656:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:18:15.90 ID:58QTduOM0.net
>>650
オートのおかげで多少軽減されたんだが?
651:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:16:12.39 ID:MZ/tnYwg0.net
単純に攻撃力をDPSとか言ってるのもたくさんいるだろ
660:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:23:19.64 ID:CpHfwI6r0.net
>>651
FF14だとアタッカーのことをDPSと言うらしい
665:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:39:31.34 ID:gENJZbov0.net
侍はDPSにて最強
666:非通知さん@アプリ起動中:2017/07/16(日) 12:40:50.47 ID:SICefI830.net
一時間でものすごい速度出るやつ<一日中張り付けるやつ <一日中張り付いて一時間でものすごい速度出るやつ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1500104350

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:08
    • ID:R72B7gZS0
    • DPSにこだわる人って複窓上等なのがモヤモヤする
    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:10
    • ID:rAifBiPF0
    • 複窓したら攻撃はやくなると思ってるエアプまだおるのかww
    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:11
    • ID:wg9PPXhv0
    • いや、通常攻撃のリロードでも待機時間でるようになってきたから複窓じゃなくてもいけるぞ。
      マルチだと他の人との貢献度の奪い合いだから、DPSの方が正しいと思うけどどうだろ。
    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:12
    • ID:E72r3twL0
    • FF14っていうかFPSでもRPGでも
      海外じゃ攻撃担当の事を全部DPSって言うようになったな
    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:14
    • ID:hQJWMBfI0
    • ターンごとならダメアビ持ちに軍配上がる場合が多いが時間的には遅いこと多いからDPSのが重要
    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:17
    • ID:lafPApnX0
    • なるほど、わからん
    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:19
    • ID:YcI6brO50
    • こういうのはプレーヤー側の環境でも変わるから、実はほとんど客観的な検証されていないんだけどね
    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:22
    • ID:IIKmvr4s0
    • エアプと複窓使用を告白する変人
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:22
    • ID:PwvNWzRE0
    • アリスソフトのDream Program Systemだろ常識(キリッ
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:30
    • ID:KCFpaCBA0
    • こういうのをプレイヤースキルとみなすのほんと嫌

      誰も奥義見てないだろ
    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:30
    • ID:ymPRUUJf0
    • いつのまとめてんだよ乞食
    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:30
    • ID:YFoZ.m1e0
    • (色んな意味で)お、おう…
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:30
    • ID:qLH.P.K50
    • DPSはポチる時間も含めてアベレージでどちらが効率的に
      ダメが出ているかという観点でしかないぞ
      奥義アビの話題でも散々出てたはずなんだが

      他人との比較よりも自分の手持ち内での比較が重要なので
      ※7みたいなのはちょっと的外れ
    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:32
    • ID:.HeS2CRx0
    • ※7
      DPSとは言っても厳密に一秒あたりのダメージを算出して競い合ってるわけじゃないからな
      古戦場なら一体討伐するのに何分か、でいいしマルチならMVPを取ったやつが一番DPSが高い、って話なだけだ
    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:41
    • ID:t6tMS3z90
    • DOガチ勢はアビの演出にかかる時間まで気にして貢献稼いでたけど
      あれこそリロ技術を競い合うコンテンツだったなw
    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:42
    • ID:yi3pDzqb0
    • 運営はこれ気にしないでキャラ性能調整するから困る
    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:52
    • ID:cANE6D9T0
    • 回線よりもある程度まではパソコン性能が重要だからな
      ロードが遅いんじゃなくて描画が遅い場合もある
    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:55
    • ID:bCTP58CQ0
    • ※14が正解
      この手の用語は使われる場の環境に合わせて元の定義から転じ、微調整され使われるもんだ
      明確な定義を当てはめて語ろうとすること自体論外と言える
      スレ内には641や643といったあわよくば曲解させようとしてるのがちょいちょい居るのが笑える
      一昔前に大勢いたTASとTAPで区別したがる奴と同じだな
    • 19. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:57
    • ID:29uUbpPZ0
    • DPSより張り付きの方が重要だしなぁ
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 07:58
    • ID:5ZBGiiVF0
    • ずっと電撃プレイステーションの略称だと思ってた
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 08:03
    • ID:TEN62Qo30
    • デバフが時間制なんだからDPS気にするのも何もおかしくないと思うが
    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 08:16
    • ID:11W5FVoM0
    • 環境で速さは変わるけど比べるのは他人とじゃなく自分の戦闘方法同士なんだから関係ない
    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 08:19
    • ID:u6R6xkcQ0
    • DPSを気にしないと運営みたいにシエテやイシュの累積剣が強いと勘違いするぞ
    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 08:25
    • ID:wg9PPXhv0
    • ※23
      確かにそう考えてしまうと闇猿さいつよになってしまう
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 08:30
    • ID:wM08z1Sf0
    • グラブルはDPS気にしなくていいよ
      元々はFF14 でDPSチェックというものがあって、ボス戦などで一定時間の間に削りきれないと全滅してしまうフェーズがある
      そのため、DPS、というか、PTDPSなどに注目が集まる

      グラブルは寄生できるため、気にしなくていい
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 08:47
    • ID:sA.iWwZt0
    • ※25みたいな考えのやつが極端になると自発放置とかやるんだろうな
    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 08:48
    • ID:t.cVYHls0
    • 運営はまずこれを気にしろ、メリッサベルとかシエテ、オクトーとか
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 09:04
    • ID:x8ZbaLFy0
    • FF14パクってんだからDPSの概念がわからないはずないんだがな
      というかそれをわかってるから麻痺を活用されると悔しくなって
      アルバハでリロード時に毎回登場演出を読み込みするようになったんじゃないのか?
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 09:20
    • ID:575RJSwt0
    • アルバハ以外のHLはほとんど麻痺中に倒しきれるかのゲームだかからDPS重視になるのは当然だよ
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 09:21
    • ID:mpblZL2K0
    • 普段MVP乞食ガーとかクイックレイドwwwとか言ってるくせにDPS知りませんは通らんわ
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 09:32
    • ID:TMFCC.Mp0
    • こんなポチポチゲームでDPSって薄ら寒すぎてダメだわ
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 09:36
    • ID:OwoZWUg20
    • グラブルはDPD(DAY)で考えろよww
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 09:42
    • ID:vIPlBWlE0
    • 張り付きが重要なのはもちろんだけど
      同じ時間張り付くならDPS高いほうが貢献度も高くなるし、DPS高いなら張り付く時間が少なくてすむこともあるだろ
      拘束時間が云々と言われてるゲームなんだからターンダメージよりもDPSが重要視されるのも仕方ない
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 09:55
    • ID:uv0UK8Zp0
    • グラブルはソロよりマルチかメインだしな
      普段はいいけど古戦場やる人達はDPS気にしないと話にならないね
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 09:56
    • ID:JDOyq8dT0
    • 最大の敵が協力して戦う味方ってすごいゲームだよな
    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 10:01
    • ID:kgIdlVDt0
    • 基本的には意識の高い俺カコイイアピール
      本気で気にしてる人はまあ廃人
      どっちにしろ普通のプレイヤーが気にかける必要があるものではない
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 10:16
    • ID:xlew2CFY0
    • 申し訳ないがDPSがDPS低くない?と煽ったり晒したりするくそげーはNG
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 10:25
    • ID:4ji3Pla40
    • dpsという単語を初めて知ったのは今は亡き某けものアプリだった
      そしてdpsが話題に出ているのに遭遇したのはグラブルが2回目だ
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 10:28
    • ID:KtQmkkUG0
    • FF14のは速度の単位のことを何故かジョブに当てはめたから、参考にしちゃダメだ。アレは特殊な用語が多すぎる。

      アタッカーの出す1秒間あたりのダメージの単位 を職業に当てはめてしまってるから、車の速度ではなく、速度=車ってなってしまってる
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 10:31
    • ID:R98o9Mge0
    • 世界の基本概念がDPSぞ
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 10:39
    • ID:g4zhlg.v0
    • ※39
      あれは「高DPS出さなきゃいけない職」ってことだからあながち的外れでもない
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 11:11
    • ID:Pxx7boI.0
    • 他のゲームでも役割としてDPSは使うだろ
      むしろFF14発信の用語の使い方なんて無くて、分かりやすさを重視してMMOで一般的に使われている用語を使っている
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 11:19
    • ID:Q.ORyI700
    • 火力担当のことをDPSって言ったりするね
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 11:34
    • ID:N30MXjiF0
    • 時間は有限なんだしドロップ求めて周回する設計のコンテンツなんだからDPSは大事だぞ。
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 11:35
    • ID:JRpBrOi10
    • DPSはFF14が発祥って勘違いする奴が溢れるくらいにはFF14の影響は大きいんだろうな
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 11:37
    • ID:1AHCyp6t0
    • FF14が今オンゲ業界の最大手なんだからみんなそれに合わせりゃいいんだよ
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 11:44
    • ID:GATuIhWa0
    • ポチリロする速度のことだよ
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 12:13
    • ID:xlBxAYQM0
    • DPSを役割の呼び方にしてるのがFFのキッズの多さを物語ってるなぁと
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 12:17
    • ID:7h4660Dm0
    • 米20
      おまおれで苦笑い
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 13:05
    • ID:yim.bGko0
    • 火力職をDPSと呼ぶことにかなり違和感を感じるわ
      火力とかアタッカーって打ち込むのがめんどいなら例えばアタッカーの頭文字を取ってAでもいいわけだよね
      わざわざ違う意味の言葉を当てはめる必要があるのかね
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 13:29
    • ID:sTf.8DTZ0
    • ターン性のRPGなのに時間制デバフと他人との貢献度の兼ね合いでリロ殴りが推奨されるせいでDPTじゃなくてDPSが重視される環境に少し違和感があるのは自分だけ・・・?
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 13:44
    • ID:Djd.8MXs0
    • ターン辺り、時間辺りで考えた時のアビとチェインの価値が変わりすぎるのがなぁ
      DPTはソロの指標にはいいと思う
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 13:46
    • ID:lmHxa7h30
    • デバフが全てターン制になったとしてもDPS高いほど拘束時間が減るからDPSは重要やぞ
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 13:56
    • ID:.b0S9SJ50
    • 厳密に秒単位というより、時間当たりの与ダメという意味で使う場合が多い
      ソロでの高速周回とかマルチのMVPレースとかで議論される
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 13:59
    • ID:KgX7kTou0
    • 運営は皮だけMMO気取って糞ボス実装するくせに
      こういう要素気にせずキャラ実装しやがるのが腹立つ
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 14:35
    • ID:vInyW.a50
    • 水ゾ、十天衆解放前ならどれ選んでも趣味みたいな時代が続いてたんだよな
      俺らも大らかだったと思う
      今は正直、十天衆強すぎて新キャラにワンチャンないのがこれつっかえに繋がって虚無ってる
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 14:44
    • ID:6bCxeEGL0
    • アタッカーはDPS出るからもうDPSって言われてるよね
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 14:53
    • ID:1ospF5c90
    • 古戦場で「相手速い!」とか言うじゃん?まさに両団のDPS比べてる
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 15:06
    • ID:TMFCC.Mp0
    • DPSガーってDPSDPS騒いでる意識高いキッズどもはどうやってDPS算出してるの?
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 15:27
    • ID:1ospF5c90
    • 編成変えながら同じ敵を殴って、より討伐時間が短い方がDPSが高い編成になる。具体的な数値とかいらんのよ
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 15:49
    • ID:i16wuoPJ0
    • 昔はアタッカーはダメージディーラーでDD
      瞬間火力がDPS
      継続火力がDPMだった気がする
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 16:19
    • ID:tiiqE5Uj0
    • ここでDPS()とかって見下してるような奴がマルチでクイックレイド律儀にポチポチしてんのかな
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 16:21
    • ID:LsP3NLwO0
    • カモメ団って満漢全席とやるとき一日中張り付いてたわけじゃないよね?
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 16:26
    • ID:em.D07T80
    • 馬鹿「DPS とか意味分かって言ってるのか!」


      何故馬鹿は無理に会話に入ってイキってるのか…。
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 16:46
    • ID:1pFrFrNa0
    • グラブルだと古戦場とかじゃなくてつよバハのイキりレスラーがDPSって使ってると思うんですけど(小声名推理
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 17:44
    • ID:WJj8nwee0
    • マルチはどれでもdps重要でしょ
      リロ絶対しない教の人は知らんけど
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 22:12
    • ID:DYc62gN60
    • ソロでもマグナとかEXとかで討伐時間みんななんとなく意識してるだろ
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 23:19
    • ID:6HOsPuOA0
    • ※18
      そうやって謎用語謎用法が
      氾濫するようになると
      閉じコンオワコンまっしぐら

    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 23:56
    • ID:lA57ATsv0
    • グラブルやってる人でff14やってる人多いよなーいや、その逆かな?
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/12 23:58
    • ID:lA57ATsv0
    • 継続ダメージはDotやない?
      damage over timeの略
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/13 01:22
    • ID:D.LaTruX0
    • ※55
      奥義のバランスの悪さがそれを象徴してるよね
      ターンあたりのダメージで考えるなっちゅうの
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/13 03:26
    • ID:C1JpvW.r0
    • ※63
      朝活で25人くらいで昼間は15人くらいだったはず
      で、その昼間に等速運動の満漢全席にじりじり詰められて苦戦した
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/18 10:36
    • ID:HRJdXU5d0
    • ※50
      火力の高い人を 火力って呼ぶ事に納得できるなら
      DPSの高い人をDPSって呼ぶ事に違和感なんてないだろ
      ただお前が聞きなれてないだけ
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/18 17:33
    • ID:hIcUI0bY0
    • FPSにもよくいるけどアタッカーポジのことをDPSて言うのは誤用だっていい加減気付いてほしい

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