◆SSRキャラ調整概要
属性 | キャラ名 | 変更点 |
火 |
ソシエ | 2アビ:CT短縮 3アビ:対象を火属性キャラ限定に変更,CT短縮 演舞解除時にLvに応じて連撃率UP効果時間延長 (演舞Lv5時=効果切れと同時に3アビ使用可能) |
ヘルエス | 奥義:次の2アビが2回発動 変更 1アビ:与ダメ上限UP+自分の奥義ダメUP追加 2アビ:OD条件撤廃、与ダメ上限DOWN、自身の奥義ゲージ+10%追加 |
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アンスリア | 2アビ:エキサイトタップ回避時に効果が消去されない 3アビ:サイレントタップ回避時に効果が消去されない,DA率減少量UP |
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ラカム | 3アビ:CT短縮,効果時間引き下げ,自身にダブルタップ効果※追加 ※通常攻撃後に追加でアビダメが発生、スピットファイア効果を付与 |
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水 |
リリィ | 奥義:味方全体の水攻撃UP 追加 2アビ:与ダメ上限引き上げ,氷結効果※追加 ※連撃率減少+毎ターンHP減少 ターン制弱体効果 |
ランスロット | 3アビ:効果時間引き上げ,TA率引き上げ,水追撃付与追加 サポ2:DA率引き上げ |
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ヴェイン | 2アビ:自身のHPが少ないほど攻撃が大きくUP/敵対心UP(累積) ◆自分のHPを最大値の40%消費 変更,CT短縮 |
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イシュミール | 1アビ:永続+消去不可に変更 2アビ:味方全体のクリ率UP◆奥義ゲージ20%消費 変更,CT短縮 サポ2:防御力減少を削除 |
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土 |
アレーティア | 奥義:次の1アビと2アビを2回発動 追加 得意武器:「刀」追加 |
メルゥ | 奥義:防御力UP(累積)追加 2アビ:与ダメ上限引き上げ,敵対心UP(累積)追加 サポ1:被ダメで攻撃UP(累積)変更 |
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クラリス(Xmas) | 奥義:崩壊Lv上昇量引き上げ 1アビ:強化効果を1つ無効化 追加 2アビ:防御ダウン減少量・最大値引き上げ 3アビ:攻撃ダウン減少量・最大値引き上げ 4アビ:使用後1ターンのアビリティ使用不可を削除 サポ2:毎ターン能力低下をダメージを受けるに変更,原子崩壊発生時に攻撃UP追加 |
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ネモネ | 奥義:DA率上昇 1アビ:自身の敵対心UPを敵の防御ダウン(累積) 変更 3アビ:サポ2の強化効果を消費して攻撃力と上限を上昇 変更 サポ2:新規追加 攻撃回数に応じてパワーが最大10スタック,被ダメで1減少 |
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オクトー | 1アビ:(Lv85)奥義後に飛天効果消滅を削除 3アビ:(Lv95)合気の最大Lvを3に変更,合気Lvに応じて攻防UP,連撃UP,ダメ上限UPの順に効果を追加 4アビ:奥義ゲージ100%UP/高揚◆再使用不可に変更,高揚上昇量減少,永続+消去不可 |
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風 |
ネツァワルピリ | 奥義:奥義ゲージUP(20%)追加,(最終解放時)風追撃効果追加 1アビ:(Lv100)攻撃上昇量引き上げ,弱体効果無効追加 3アビ:効果中必ず連続攻撃に変更(DA率引き上げ) |
メーテラ | 奥義:次のダメアビが2回発動 追加 1アビ:与ダメ+上限引き上げ 2アビ:与ダメ+上限引き上げ,敵全体に攻撃ダウン(累積)追加 3アビ:与ダメ+上限引き上げ,CT引き上げ |
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シエテ | 1アビ:(Lv85)被ダメ時に剣光効果が消滅からLv2減少に変更 2アビ:(LV95)味方全体の奥義ゲージUP(20%)に変更,与ダメUP |
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ユイシス | 奥義:侠気Lvに応じて防御UP 追加,効果時間引き上げ 1アビ:CT短縮 |
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光 |
サルナーン | 奥義:味方全体の光攻撃UP 追加 1アビ:味方全体の闇ダメカット(70%)に変更,効果時間引き下げ,CT引き上げ 2アビ:敵に光ダメ追加,ブレキ効果時間引き上げ 3アビ:HP回復が全体化,CT短縮 |
イオ | 1アビ:CT短縮 3アビ:魔力の渦効果にLvに応じた奥義ダメと上限上昇の効果を追加,消去不可 必要な分だけの奥義ゲージを消費するように変更(例:渦Lv1,奥義100%時=50%消費) |
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クラリス | 1アビ:存在崩壊消費2→1に引き下げ 2アビ:自身HP消費削除,光防御ダウン成功率UP 3アビ:CT短縮 |
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闇 |
フォルテ | 2アビ:味方全体の闇攻撃UP/敵全体の攻撃DOWN(累積)に変更 3アビ:DA率上昇量UP |
ヴァイト | 奥義:回避率UP 変更 1アビ:敵全体の連撃率DOWN(大)追加,CT短縮,与ダメ+上限引き上げ 2アビ:2回被ダメで解除され1ターン弱体に変更,クリダメ倍率引き下げ |
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サルナーン | 奥義:自身の残HPが少ないほど攻撃が大きくUP 追加 2アビ:敵全体の弱体効果を全て無効化 削除 |
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マルキアレス | 奥義:敵対心UP 削除 1アビ:敵対心UP/MPを10回復 追加 2アビ:効果中必ずTA◆MP3消費で活性+光ダメ軽減 変更,MP3未満でも使用可 3アビ:味方全体のHP回復◆MP3消費でバリア効果 変更,MP3未満でも使用可 サポ1:MP8以下での奥義ダメUP サポ2:バトル開始時MP3,最大MP10 追加 |
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ロゼッタ(Xmas) | 奥義:味方全体にガード効果 追加 1アビ:与ダメ+上限引き上げ,毒効果 追加 |
◆一部弱体効果の調整
属性 | キャラ名 | 変更点 |
水 |
モルフェとヴェトル | 奥義:敵に対する睡眠=3ターン |
シャノワール |
奥義:暗闇=3ターン,麻痺=3ターン |
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風 |
アンリエット |
奥義:睡眠=3ターン,命中率UP |
ニオ |
1アビ:昏睡=4~6ターン |
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闇 |
ダヌア(SR) |
奥義:恐怖=3ターン,命中率UP |
ダヌア(サマーver) |
奥義:恐怖=3ターン,命中率UP |
|
光 |
ソーン |
奥義:自身に「殲雷の鏑矢※(2T)」を付与 変更 ※次に発動する3アビに麻痺効果を追加,麻痺効果量は現在の奥義と同様 2アビ:麻痺=3ターン |
- |
主人公 |
ひつじのうた(ハーピスト系):睡眠=3ターン,命中率UP アンプレディクト(カオスルーダー):睡眠=3ターン 催眠針(アサシン):睡眠=3ターン 麻痺針(アサシン):麻痺=3ターン |
例:ソーンの2アビで麻痺を付与した後でも、奥義後3アビ麻痺の命中には関わらない
マルチにおいて他プレイヤーがソーン2アビを使用しても、自身のソーン2アビの麻痺命中には関わらない
◆召喚石バランス調整
・「プロメテウス」「カー・オン」「ギルガメッシュ」「バイヴカハ」「ヘクトル」「アヌビス」
→0~2回上限解放時、召喚効果を30%属性攻+30%カットに引き上げ
・「ゴッドガード・ブローディア」
→0~2回上限解放時、70%カットに引き上げ
→3回上限解放時、100%カットに引き上げ
◆黄竜・黒麒麟武器調整
武器名 | 変更点 |
『黄竜槍』(光/槍) |
スキル2:[震天の境界へと至りし者] 光属性キャラの奥義ダメージUP 追加 |
『黄竜刀』(光/刀) |
スキル2:[天光の暴君Ⅱ] 光属性キャラのHP減少20%→10% |
『麒麟弦』(闇/楽器) |
スキル2:[震天の境界へと至りし者] 弱体成功率上限値を武器スキルによる弱体成功率UPの上限値に含まれるよう変更 ※効果量は変更なし |
『麒麟弓』(闇/弓) |
スキル2:[奈落の暴君Ⅱ] 闇属性キャラのHP減少20%→10% |
コメント
コメント一覧 (467)
武器かキャラのせめてどっちかには価値持たせろや
これグラとか今回の炎上してるリアルイベの記事速攻で記事にしてたブログが遅い?お前火消しかよ
これはオーキス武器渾身のフラグ!!!
ただデメ抱えるんだから上限引き上げしてほしかったわ
雑魚装備でも余裕で上限いくだけに
公式みてこいド阿呆wwwwwwwwwwwww
●降臨、調停の翼
特殊技「プリズムヘイロー」によるステータス効果「幻影」の効果回数を調整します。
特殊技「プリズムヘイロー」によるステータス効果「幻影」「ダメージカット」の効果時間を「永続」から「2ターン」に変更します。
※効果時間がターン判定に変更されることにより、他のマルチバトル参戦者へ影響しなくなります
まだ確定じゃないからなんとも言えんけど恐らく自分にしかかからないんじゃないか
それにしても運営さんはやっぱり上旬中旬下旬の区別が付いてないのかな?w
単体っしょ
変わってないよ、管理人が間違ってる
あれ、そーなん?俺は君みたいにあのブログの熱心な読者じゃないから知らんかったわ
前ちょっと覗いてた時に記事更新クッソおせぇなぁって思ってた記憶しかなかったわ
あそこは以前グラブルまとめサイト全部でやってたフラゲや飛ばし記事で痛い目みてからちゃんと確認してから記事書くようになった
かわりに更新がクソ遅い
カレン推しだけど最終SRに混じって何故調整されたかが分からない、もとから種族や得意武器でシステムの追い風は受けてるのに
アレクのアビダメ上限とか弄ってあげなくてよかったのか不安になる
デバフやカット他人任せな上に麻痺が切れたらすぐ死ぬ&イキっている人多くて嫌いだったから、今回の調整は嬉しくはあるけど
FKHR「1T防御アップつけました!」
すまん、舐めてる?
やってることは金だけ取って商品をゴミにしてる詐欺行為をエアプだから気づいてないだけで。いや最初からユーザーもハズレ最高レアと分かってるから問題ないって?最高レア6%がハズレで構成されてるの公式化していいのバイト君?w
この2人は弱体だろ
ホントここの連中ってまともな奴が少ないな
まずお前らの頭を調整してこいと言いたいわ
アンチ連中に何言っても無駄だろうが
欲を言うなら奥義のバフに連撃積むか2アビにクリアマウント欲しかったが、まぁ使い勝手は上がるかな
ラカムは何なん?
逆に、今ある数少ない仕事さえなくなるんじゃないかという不安もある
どこで差がついたのか
別にいいけどコルワや2属性石とグランデを
忘れてるのが最高にクソその辺りの環境
調整してからにして欲しいわ
あとターン制は麻痺を弱くしたいから
だろうけど巻添えで他もなのもクソ悔しすぎ。
サプで取らせてから発表は詐欺だろ
微(妙)調整に工数を割いてドヤ顔で告知しているのに腹が立つ
しかもキャラによっては弱体化だからなw
こんな調整せずに最終のペースをあげて救済すればいいだけ
グラブルに見切りをつけ、サプチケ/クリスマスをスルーしたワイの采配は正しかったなw
こんなクソゲーに課金してる奴おりゅ?W
火ソシエに関しては確実に火属性限定になるってそれ一番言われてたから
実際俺の友達周りもガチャ出ないやつやろ?って言うレベルで悪評しか届いてないからなw
で、調整はまだなの?年内中にやるんだろ?
これからずっと風ランちゃんがメイン扱いでいいよ次サプるわ
工数がどうのこうの言う癖に、工数無駄遣いしてんじゃねーぞ
純粋に強化する
A→A+ っていう調整じゃなくて
上げて下げて一回転して
A→B ってカルピス薄めたような変わったようで変わってない調整だなこりゃw
殴ったら速攻で起きるだろ
そりゃ黄金期のFFなら物理攻撃せず魔法やアビリティを使うことで眠らせたままにしておけるよ
でもグラブルは戦闘の仕様上で必ず物理攻撃をしないとターンが進まないだろ?
物理攻撃をすれば確実に敵が起きる
ターン数を増やしても全く意味が無い
戦闘の仕様も知らないような奴が調整してるのか?
せめてユイシスとか光サルとかヴェインとか最低限の性能すら無い奴らはなんとかしてやれよ
考えるまでもなくこの調整位が適性とわかるだろうに。
使えば分かるけど通常攻撃、アビダメ、リミボ全てにおいてゴミだからこれでも全然足りない
40点が50~60になりました的なやつが大半でさ
スタメン争いに入れるほど強くなった奴ほぼいない、いなくな?
フォルテ辺りとかお情けすぎるわ
してもされてなくても相対的な立場変わらん
風というか背水属性。なのに水という
よくないぞ
水でも十天pt以外でなら選択肢の一つ程度に席作ろうと思えば作れるのに作らないだけじゃん
水ランこそ期間も付き合いも思い入れも強いし経験値必要な最終まで育ててんのにさ
そもそも一つの属性育てるのに時間と金と労力かかるゲームではい属性変えたからええやろとはならない
そして風で最終来るのなんていつなるか分からんしこないかもしれない
しかも風版にしたって救済版のつもりならそこまでではないからなんかなぁ。今の弱い風ならまあまあ強いけどちょこちょこ惜しんでる箇所が散見する(2アビ命中奥義%他)しディープや腐らないマウントがあるわけでもない
「コロマグ絶対コロスマン」が「コロマグ絶対早急にコロシカエスマン」になっただけじゃん。
求めてるのはそういうことじゃねぇ。
なんでこいつ4月に実装されたばっかなのにこんなことになってるんだ…
過去のキャラは放置して集金目的に新しく人権キャラを限定で出すだけ
まぁこんな性能じゃ火でも使わんしサプチケと同時に発表しとけって言うのは全くその通りだが
ターン制デバフはマルチで他プレイヤーに影響しないらしいから、睡眠をターン制にしたのは、睡眠を付与したプレイヤーが確実に睡眠効果を利用できるようにじゃね?今までは、睡眠付与しても他プレイヤーにすぐ起こされて撃つだけ無駄だったし。
何故3ターンなのかは知らん。
FGOとかいう大人気アプリは配布キャラ以下の星5で溢れてとるから大丈夫なんじゃね
期待させて落とす運営の方針は萎える・・・
11月の時点でまずいじられるって言われてたし考えつきもするんだよね
ほとんど入らんかったから当てにしてなかったけど
できないなら奥義後3アビ再使用可にして
何だ、何でそんなに回避力上げるの嫌がってるんだ?
キャラ的に自分自身に大きなマイナスを与えるアビなのも理解できる
でもウニアは敵強化消去&味方弱体消去だけにしてほしかったなあ
ミナミィに勝てなかったね
ゲージ10%UPが20%になる上方修正で、ダメアビがなくなるわけじゃないだろ。
最終開放エアプだらけなんだろな
リミイオは違うそうじゃない。そもそも光は上限行かないだろうが。奥義ゲージ棄てるのにメリットが薄すぎるんだよ。
ユイシスはモードチェンジの問題(実際は取り回しが悪くなのに二つの効果持ってるから便利扱いで、デメリットや実数を抑えられてる)と、ブレプレアサシンに喰われた奥義アタッカー個性が全く改善せず、脆さ目立つ剣モードはそのままじゃないか。侠気とか少しいじってもどうにもならんわ。
アンスリアは論外、安定しないままじゃ。
ツッコミ待ちなのかガチなのか判断に困る微妙なコメントやめてくれないか
自分の最終シエテの2アビ使って来なよw
アビ的に作り直せってなるけどこの調整するなら剣2アビ硬直無で全員HP1000減るとかのが嬉しいです!
アンスリアは元からそうしろとww火ソシエは便利だったけど出張させたくない運営だしまぁ火で強化だしわかる。ヘルエス様は・・・水着verと同じにして下さい・・・
アンリエットはもう悲しみしかないし、メーテラ3アビCT上がるとか意味わかんないし風そんな困らせたいの運営は?
ランスロット3アビ最終でこれするなら1Tの全体追撃50%とかにしてほしかったwイシュはゴリラ化バンザイ!
なぜか侠気にこだわる調整者の犠牲になった
グランデ編成は属性耐性の実施により既に息を引き取ってたのでセーフ(錯乱)
シスは最終すればポメらんし4アビでしぶとく生き残るゾ
なんか怒りすらわかないわ
個別弱体の耐性は個人個人で判定とかかれてるがそう言う問題じゃない
ナルメアお姉ちゃんは
こんなのにあこがれてたのかよってなるから
強いままにしてほしい
まあ好きだから使うけど。
・過度なキャラディス、キャラヘイトはご遠慮下さい。
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。