◆ジョブステータス
得意武器:銃◆コンパニオンパーツ設定・作成
◆アビリティ◆
[アクティベート]CT8
コンパニオンを稼働させる◆エネルギー追加(最大10)
[フレキシブル・アーツ]CT4
アクションパーツに定められた特定のアビリティに変化
[リフューリング]CT6
味方全体の攻撃UP(3T)/防御UP(3T)/コンパニオン稼働時、自分にエネルギーを5追加
◆サポートアビリティ◆
[コンパニオン]
稼働時にAIパーツに定められた特定の行動を行う
◆ターン開始時にエネルギーが足りない場合稼働停止
[コンバータ]
奥義発動時、コンパニオンが稼働している場合エネルギーを2追加
・3種のフレーム「パワー」「テクニカル」「サポート」から選択
・フレームにより装備できるパーツが異なる
・AI=1個,アクション=1個,サポート=4個の構成
・作成したパーツは付け替え可能(消費なし)
◆AIパーツ:パワーユニット(パワーフレーム専用)
アサルト | 通常攻撃時追加でコンパニオンが攻撃/ 毎ターンエネルギー2消費 |
初期装備 |
ボマー | 通常攻撃時追加でコンパニオンが全体攻撃/ 毎ターンエネルギー3消費 |
ダイダロトストーンx20 黄金小麦x10 |
チャージ | ターン終了時自分の奥義ゲージUP/ 毎ターンエネルギー3消費 |
赤竜鱗x20 大緑の種x7 業火の石片x5 |
トリプル | 通常攻撃時追加でコンパニオンがターゲットに関わらず3回攻撃/ 毎ターンエネルギー4消費 |
剣のエレメントx15 プロミネンスリアクターx10 綺麗な砂x4 狂風の石片x4 |
◆AIパーツ:テクニカルユニット(テクニカルフレーム専用)
パワー | ターン終了時に自分の攻撃UP(累積)/ 毎ターンエネルギー2消費 | 初期装備 |
ブレイク | 通常攻撃時敵の防御DOWN(累積)/ 毎ターンエネルギー2消費 | 砂レンガx20 厳峰の清水x10 |
ガード | 攻撃時自分にガード効果を付与/ 毎ターンエネルギー3消費 | 青竜鱗x20 要塞の壁片x7 玉水の石片x5 |
クイック | ターン終了時自分の連撃率UP/ 毎ターンエネルギー2消費 | 短剣のエレメントx15 海神の扇尾x10 クガンノハナx4 狂風の石片x4 |
◆AIパーツ:サポートユニット(サポートフレーム専用)
ヒール | ターン終了時自分のHP回復/ 毎ターンエネルギー3消費 | 初期装備 |
クリア | ターン終了時味方全体の弱体効果を1つ回復/ 毎ターンエネルギー3消費 | 真理の土x20 予見の双葉x10 |
ヘイト | 攻撃時HP30%以上の場合、自分の敵対心UP/ 毎ターンエネルギー5消費 | 地竜鱗x20 栄華の炎x8 |
バリア | 攻撃時味方全体にバリア効果/ 毎ターンエネルギー3消費 | 創樹の花蕾x10 氷傘茸x4 荒土の石片x4 |
◆アクションパーツ(パワーフレーム専用)
アタック | 敵に自属性ダメージ/ エネルギー5消費 |
初期装備 |
バースト | 自分の奥義ゲージUP/ エネルギー5消費 |
斧のエレメントx15 風竜鱗x10 嵐竜の琥珀眼x10 |
◆アクションパーツ(テクニカルフレーム専用)
ウィーク | 敵の弱体耐性DOWN/ エネルギー4消費 | 初期装備 |
プロテクト | 味方全体に被ダメージカット(50%)/ エネルギー4消費 | 槍のエレメントx15 白竜鱗x10 プライマルビットx10 |
◆アクションパーツ(サポートフレーム専用)
オーラ | 味方全体に活性効果/ エネルギー2消費 | 初期装備 |
アンチ | 味方全体に弱体無効効果(1回)/ エネルギー3消費 | 杖のエレメントx15 黒竜鱗x10 黒霧の結晶x10 |
◆アクションパーツ(全フレーム装備可)
エナジー | エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP (消費エネルギーx10%) ◆使用間隔15T | 銀天の輝きx1 輝晶x5 ギガス鋼x5 |
ボム | エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ | バハムートの紫電角x1 輝晶x5 ギガス鋼x5 |
◆サポートパーツ(パワーフレーム専用)
パワー | 自分:アビリティダメージUP コンパニオン:攻撃UP |
鉄鉱石x12 赤色火薬の原料x8 |
マルチ | 自分:連撃率UP | 楽器のエレメントx10 鷹の羽1x10 |
◆サポートパーツ(テクニカルフレーム専用)
エンハンス | コンパニオン:弱体成功率UP | リキッド・スチールx12 虚ろなる魄x8 |
アジリティ | 自分:回避率UP | 弓のエレメントx10 ブロヴンフラクトx10 |
◆サポートパーツ(サポートフレーム専用)
タフ | 自分:弱体耐性UP | 固い土x12 癒やしの水x8 |
ジェネレート | 奥義発動時に稀に追加でエネルギー回復 | 刀のエレメントx10 錆びた薬莢x10 |
◆サポートパーツ(全フレーム装備可)
アタック | 自分:攻撃UP | 赤熱鉱x12 風切四つ葉x8 |
ディフェンス | 自分:防御UP | 紅黄石x12 古代樹の葉x8 |
エコ | コンパニオンのAIパーツ行動時、稀にエネルギーを消費しない | 銃のエレメントx10 万年雪x10 |
タンク | エネルギー上限UP | バハムートの角x1 月光晶x1 玉鋼x1 |
コメント
コメント一覧 (127)
十狼雷は砕いちまったよ
まぁプレボで銃探すのに便利だからありがたい
リアルがうまくいってないのか知らんが何でもかんでもいちゃもんつけすぎだろ
デザインはガンスリもメカニックも最高なのに
うまくいってないのはグラブルの運営では?
これだけ使えばオートで減衰叩いて余裕余裕ってのあったら教えて
絶対ちゃんと考えてないじゃん
アルバハHL周回余裕で駄々余りなはずだけど…
だから早くガンスリも弾保存させて?
流石にもう辞めたらこのゲームと思わざるを得ない
三回攻撃は一発は本体より大分弱かったけど本体22万に対して16万*3くらいだったか
ただトライアルで試した感じ、パワーじゃ長期戦は出来る気がしない。他はまぁ大丈夫だけど半端だから使うのか? って感じ
奥義時にもエネルギー消費するのがなぁ
ハウンドもだけど何で持たせてくれないんだよ・・・
水銃は超かっこいいライフル
土銃はウォフ銃
風銃はティアマグ銃
光銃はシュヴァ銃
闇銃はケル銃かバハ銃
まあなんとかなるべ
このジョブやらないと思うわ。
ここにおりゅ…
コロ銃、十狼雷、ベネディーアしか無かった
ベネは無凸だし十狼雷最終は砕かされたし
天星器謎に砕くのやっぱ糞だわ
マスボ取ったら封印安定やろ
テクニカル→スパルタでよくね?
サポート→セージの方が…
になってない?
消費しない所が特にいい
マウントするにも累積防ダウンするにもメインが銃限定なのが痛い
使い道はあるにはある
こいつらこそ業者に雇われてんじゃねえのw
スラ爆に使えたりしないかな
全てのバフ・デバフが揃いまくってる水ならお楽しみ運用できるだろうけれど、ここでもまた属性格差が効いてくるっていう
運営にムカつくのはわかるが。それ含めても即座に文句はあんまりだと思うぞ?
思考停止にも程がある
文句言うにしても検証済んでからにしなきゃ、
これじゃあただのクレーマーになっちゃうし。
とりあえずエナジーとっとけ
むしろ叩かないでどうすんだよ
スラ爆なら余裕でできるぐらいのダメージは出る
ただ2ポチ必要な上にもっさり演出だから完全に剣聖グラゼロ持ってない奴用だ
攻撃力次第だがサポート寄りかなー
これ作るために一年虚無ってたのかって話だからな
開発力ないくせに、力入れる場所が違うんだよな
おとなしくキャラ開放ぐらいはちゃんとやってればよかったのに、それすら少なくなってたわけだし
ガンスリンガーの二の舞になるのは遠慮したいが
使えばわかるよ
それメカニック関係ないんじゃね?
グラフェスやアーカルムが原因なんじゃ?
まぁ、どっちにしろSSR解放ナシは腹立つが
だが俺が求めているのは手軽さなんだ
コンパニオンの攻撃力次第では攻撃シフトもありだろうけど、いまは様子見でいいかな。
普通に連撃率がかなりアップするから、様子見で変えていこうと思う。
人間性がアレな奴は絶滅危惧種レベルの少数派の上、賛同者が同類しかいないって分かるんだよね
ガイジかな?
メダロットみたいにメタビーとか
お前ら余裕無さ過ぎやしないか
アイテム使うジョブはいまからでも変更しねえかな
兎に角もったいない。
ぱっと見わからんし考えてもわからん
わからん!
風はわかるが火は誰か忘れてないかなっ☆
もうとっくになっとる
自覚がないのが怖い
自作ゴーレムだっけ?
ただメインコロ銃だとミストと奥義の防御ダウンだけでまぁまぁダメ出るしこれでもいいかもな
まあ使い道はありそう
マルチでEX職なんてみかけないだろ?w
ちゃんと現実みてから擁護しろよガイジ信者
ソロ込みでも賢者くらいだろ、マスボとって後も使ったことあるのってw
特定EX職だと素材周回楽になるような対応マップを実装するくらいすりゃいいのになあ
現状じゃマスボとって終わり
アサシンとガンスリの現状みればコレで終わり感が酷いからなぁ
クラス4と比べるのはナンセンスだろ
もし俺がクラス4とってなかったら
嬉々として使える程度の性能ではあるよ。
実際はマスボ取って全体ポンバで遊んでポイだけど
メインが銃しか担げないのがちょっと痛いけど
ゼノディア来るまでやることもないからそれまでゴーレムと遊んどくからさ
・何もしなくてもトリアタ確率が上がる
・1ポチすればダメ上限に届く攻撃UPがかかる
これ以外はゴミだから
攻撃ボタン押す以外の行動はゲームじゃないらしい
書いててももうこれ何が楽しくてゲームしてるのかわかんねぇな・・・
それが最適解になっちまうゲーム仕様が悪いんだよなぁ…
ものすごく有り難い職だと思うけどな。
ディスペアーもヨダもクリラカもなくて、サラーサもまだまだ取れないような人にはボムは救いの神
十天だけは取れる段階の人でも、サラーサを後回しにできて幅が広がる
十分に強い人まで群がってヘイト集めて、弱い人が使いづらくなるような職でもない。
EN切れやすいとか性能への不満はもちろんあるが、立ち位置としては悪くないと思うけどね。
それに対する弱プレイヤー層への救済とも見て取れる
Hだってレオパルトがだいぶ酷いから、ディスペアーなしサラーサヨダ有りみたいな人でも片付けやすくなるし利用価値はあると思うけどね
脳死で勝手に選択肢から外してレオパルトきちーきちー言ってる人は好きにしろ
・過度なキャラディス、キャラヘイトはご遠慮下さい。
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。