5435
456:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 00:35:45.00 ID:lqCqt4SC0.net
今はじブル中級者動画見てるんだけどデバフ片面両面とか結構マニアックなことやりだしててびびる けどよく考えたらゲーム内で表記分けてやれよと思わんでもない
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483:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:04:57.41 ID:UWmLI9Pu0.net
>>456
すまん、200ガ○ジだけど未だに両面片面意味がわかってない
属性ごとに防御が下限になるデバフの組み合わせだけ暗記してる
478:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 00:59:55.96 ID:EcBh1zupa.net
片面、両面とかこのゲームのシステムの不備みたいなもんだからもう色とかで区別付けとけよ
480:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:03:19.41 ID:IS7k3vk8d.net
>>478
両面は攻防ダウンっていう一つのデバフアイコンにまとめれば良いのにな
片面両面両方掛かっててもゲージの所に一つしか表示されないのもアホくさい
484:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:05:35.15 ID:6jDDe74A0.net
>>478
はじグラで触れてはいたけど系統とか曖昧な表現でごまかしてたしな
召喚デバフとアビデバフで系統違うってのはわかるが両面片面なんて使わないとわからないもんを系統違う言われてもな
485:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:06:21.51 ID:7REC63GO0.net
両面片面はユーザーが勝手に作った言葉だし
そもそも攻防両方に作用する片面枠とかもあるからそう簡単じゃないんだよなあ
486:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:06:46.55 ID:NyKqccBb0.net
別枠とかやり始めた時点でもうその辺考えてないんだろ
487:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:07:48.31 ID:xTf0sqgYM.net
防御ダウンA面B面で色分けすればいいだけではないの
491:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:09:48.50 ID:V1W1DhVc0.net
片面両面はわかりにくいと思ってたから、系統って表現出たときは踏み込んで解説やら整理してくれるのかと期待したけど、そんなことは無かった
492:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:11:50.11 ID:SDlvgB8/0.net
ミスト枠、アマブレ枠、奥義召喚枠、属性枠とかが分かりやすいんだろうかね
まあ今さら両面片面変える気にはならんけども
493:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:12:25.40 ID:rUZL6put0.net
累積枠もあるぞ
494:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:13:42.49 ID:PM3dr6Jl0.net
累積ってひとまとめにされてるけど
キャラによって上限とか1回あがる数値違うのも不親切だよね
496:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:14:24.29 ID:qoXfQmZEa.net
累積が1番わかりにくいわ
1回5%の15%下限だの1回10%の20%下限だの1回8.5%の15%下限だの
ついでに別々の累積かけても一緒にされてわけわかんなくなるやつ
495:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:14:12.10 ID:6jDDe74A0.net
ついでに言うならはじグラで効果量載せてたんだからゲーム内でも可視化しろと
一々ユーザーに検証させるのやめなよ
500:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:15:42.27 ID:7REC63GO0.net
そもそも今時のゲームでゲーム内の説明見て
効果も効果量もなんも分からんキャラを有料で買わせるとかなかなか凄いよな
全部ユーザーが調べろとかファミコン時代かよ
503:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:20:13.48 ID:zdfbHgHp0.net
ファミコン時代はネットないのよな
周りにいる人が知らんことは調べるのに何日もかかる時代や
507:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:22:33.10 ID:PM3dr6Jl0.net
唯一の情報源であるファミ通が誤情報をのせて被害者が増えたりもしたよね
FFTの盗むとか盗むとか盗むとか
508:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:23:55.36 ID:eRZTMU960.net
ファミコン時代は自分で調べるしかなかった
攻略本買うのが当たり前だった
510:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:25:11.84 ID:qPLcftyS0.net
初代テリーのワンダーランドの時代は竜王やデュランの配合発見した奴はクラスのヒーローだった
505:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:20:50.14 ID:rUZL6put0.net
風に25ダウンよこせ
506:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:21:35.75 ID:IS7k3vk8d.net
つ[セレフィラ]
511:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:25:37.97 ID:IS7k3vk8d.net
まぁもうすぐ四年も経とうと言うのに未だ風にまともなディープもマウントも渡さないってある意味徹底してるよね
513:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:25:58.83 ID:7REC63GO0.net
小数点以下の確率で盗めると信じていた少年が
今は小数点以下の確率で当たるSSRを信じる大人になったんやな
514:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:26:13.80 ID:NyKqccBb0.net
グラブルも調べないと戦えないからな
何と戦うかわからんが
516:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:27:25.61 ID:lqCqt4SC0.net
攻防ダウンってアビなのにキャラによって系統が違うのは最初ややこしすぎて初心者混乱するな しかも下がる割合も違うし暗記ブルだわ
529:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:35:18.12 ID:h/e7SAuv0.net
アビの説明で一番酷かったのベアじゃね
馬鹿はアンチラの80万の方に目が向いてて騒いでたけどベアの効果説明がメチャクチャでこっちの方が優良誤認じゃねーのって流れに
533:非通知さん@アプリ起動中:2018/01/20(土) 01:37:02.42 ID:PM3dr6Jl0.net
今でも本家ベアは持ってるけど時計の使い方わからないままの人多そう

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1516355872

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コメント

 コメント一覧 (104)

    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:06
    • キャラ性能云々は法が絡むから分からんが
      デバフに関しては本当に不親切なゲームだと思う
      実際には効果量だけじゃなく、成功率も見ないと使えるかわからんとかね
    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:08
    • 両面防デバフとかいう矛盾した通称よ。エリュの某デバフとかミストと共存できると普通思うし、普通そう設計するよね。
    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:10
    • バカが自分はバカですよとわざわざ説明している姿は実に面白いな
    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:12
    • レイジ系も明確に表記するべきだよなー
      ある程度はwikiで調べるけど全部は覚えられねーよ
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:14
    • 全部ユーザに検証させるくせに
      いざ検証結果がFKHRの思ってた数値と違うと修正しやがるからな
      もうあほかと
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:15
    • 属性バフデバフとか特殊強化(別枠)とか奥義バフは別とか
      効果量にはそれぞれ上限下限ともに制限があるとか枚挙にいとまがない

      ほんと検証勢さんには毎度お世話になってますわ
    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:15
    • 風のディープ持ちがいないのもそうだが、水以外の属性に両面防デバフSSRがいない
      ミスト枠のキャラもっと出せ
    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:19
    • 二次創作も禁止ですよ。忘れないでください。作者の権利を守ろう。KMRの気持ちに寄り添いなさい。信者たちよ
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:21
    • 両面・片面っていう区別もエリュのデッドみたいなケースもあるから混乱のもとだよな

      公式であえて触れたんならそこらへんの整備なり系統の明確化なりすればいいのに。やることが中途半端なんだよ
    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:21
    • ベアもそうだけど、コルワとか、怪盗とか完全に理解させる気のないスキル説明どうにかならないのかな…
    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:22
    • 遊戯王も裸足で逃げ出すほどの難解語録
    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:22
    • 未だに理解してないガ○ジいたのか(困惑)
    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:23
    • これ本当に意識して片面枠の両面ダウンとか設定してるのか疑問だわ
      いつものいい加減な仕事っぷりを見てると単にミスだったものが仕様として定着してしまっただけなんじゃないかと思う
    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:24
    • いろいろグチャグチャだから整理して欲しい
    • 19. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:25
    • 系統とかいうわけのわからん用語作っといて、同系統のものがどれかは説明しない無能
      二次創作禁止するバカは流石だな
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:28
    • と言うかそもそも状態変化が多すぎる
      あの蓮コラ見て一瞬で状況理解できる奴がいたら凄いわ
      全く尊敬できないけど
      声優にはニコ生でkmrとfkhrに蓮コラ見させて状況説明してみろって言って欲しいわ
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:34
    • ベアはいまだにどっかのスレでみたアビ3→1→2の順で1ターン毎に使うっての信じて運用してる。ちなみに1回でも使い忘れたらもう諦める。
    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:34
    • 昔はちゃんと両面片面分かれてたからいいんだけど
      攻防で片面が追加されてめんどくさくなった
    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:35
    • 運営が意図しない有効策をユーザーが発見して広まればそれをアプデとして潰すのはネトゲの常だがグラブルの場合、運営が自分たちで意図して作ったものをユーザーが使い出したら悔しくなって結局自分たちで潰していくのがなんとも・・・
      スロウや恐怖、ブレアサとかね。今回はカウンターだったな。
    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:41
    • 普通に色分けして表示すれば済む話だと思うんだがな
      恐怖とか麻痺とかが色違いで表示されるように、片面のデバフと両面のデバフと色分けして
      まあデバフ欄があふれるってのはあるが今更だし
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:42
    • イクサバの剣聖効果の累積、CT長くて一回しか発動出来ないのに、累積って表記するの止めて欲しい。カトルアンリエットでようやく累積出来る累積バフとか何考えてるんだ?って問い合わせしたら、正常な仕様です、運営の意図を個人に説明するのはうんたらかんたらって言われて本当にダメだと思ったわ
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:44
    • ダンボールに住んでるホームレスはさっさと巣に帰ってどうぞ

      あと運営は効果量さっさと明記しろ
    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:45
    • 2次創作マンはダンボール民の皮かぶったグラブルアンチやろ暇やなぁ
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:46
    • ゲーム内だけの情報では理解出来るように作ってないからね
      片面両面の前に具体的な効果値から調べないといけないのがクソほど面倒くさい
      敵の防御力ダウン(25%)って書けばいいだけなのにそれをしないのはゲームウィズやらwikiやらに人を誘導するための仕組みなんだろうか
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:46
    • 昔は攻or防→片面、攻&防→両面ってある程度分かれてたけど
      片方だけの両面、両方ある片面とか出始めちゃったからな
      片面両面が広まってるから今更通称変えるかってならないし、UNKもそうだけど
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:47
    • 有能
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:47
    • 知人が販売後数年経ったゲームのTOEのブルーアース見つけて大騒ぎしてたな
      どっかに発信だか投稿してたけどああいう隠し玉は今の時代じゃなかなか成立しないかもね
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:49
    • 分からんならトライアルで使って確認した方がはやい
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:53
    • レイヤーライズで攻撃ダウン防御ダウンと出たのを覚えておいてください
      ...数分後レイヤーライズは~の攻撃ダウン防御ダウン枠ではない
      うーんこの
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:53
    • 両面片面のデバフは対象が全体か単体かで分けられてると思ってた
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 20:57
    • 俺らはもう感覚的に分かってしまうけどさ
      ゲージ等を押したら見れる発動中のステータス効果欄で
      攻撃ダウン○% 防御ダウン○% 攻撃アップⅠ○% 攻撃アップⅡ○%って効果総量見える様にすれば親切やろ
      親切心なんて毛頭ない?せやな…
    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:02
    • お船でおなじみのゆるやかなソーシャルやぞ
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:06
    • 検証勢頼りな現状
      確かに昔は両面片面と区別して無理矢理理解していたが現状はそれも難しい
      見ただけでは効果量も成功率も不明
      今すぐ全部明記しろとは言わんしどうせ無理だろうがせめて効果量くらいは載せてくれんかね
      とりあえずジータちゃんが使うアビの効果量から順にとかでいいからさ
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:11
    • 改めて思ったけど、アルタイルってホンマ優秀だよなぁ………
      デバフの知識つくとあの眼鏡がどれだけ便利かがよくわかる
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:19
    • 何のツールか忘れたけど、バトル画面の召喚石再使用ターン表示とか色々あれ有能だったなぁ。見習ってほしいわ。
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:19
    • そんなことより1年新規SSRが追加されない糞種族の話しようぜ
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:21
    • ベア使わなくなったなあ
      闇キャラ増えるまで長いことお世話になりました
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:22
    • 詳しく書くと考えずにガチャ回すやつが減るからしゃーない
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:24
    • でぇじょうぶだ
      運営も大半把握してないから
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:26
    • 日本のソシャゲの運営ってゴミクズばっかりだな。
      某中華ゲーの運営の方が良運営とかなんの冗談だ、情けないにも程があるぞおい。
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:35
    • きくうしさまに日本語が理解できるわけがない
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:36
    • カセットテープみたいにA面B面でいいじゃん
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:39
    • DMMのアレがデバフをA面B面で分けてるんじゃなかったか
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:42
    • ※38
      そして双璧をなすドランクに下限突破のカトルくんがおるからなぁ
      キャラパワーおかしいわ
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:45
    • この撮影現場と椅子からあふれる絶妙なAVのインタビューシーン感は嫌いじゃないよ
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:46
    • もう慣れたと言ってもホントややこしい仕様だよなぁ
      せめて枠ごとにアイコンを統一するとかわかりやすくして欲しい
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:48
    • コンマイ語と対して変わらん
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 21:51
    • ※38
      眼鏡にデバフ求めてる人少ないんじゃない?
      ミストより5%低いし一応水属性ダウンあるけど10%だし
      ガチャキャラでデバフのみで考えればユエルの方が優秀
      水じゃなければスタメン確定クラスだわ
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:01
    • コンマイ語は十数年の歴史が有ってカードプールも膨大だから多少はしょうがない部分もあるが、グラブルのそれは作ってすぐに問題化してるのに一向に対策しないからな。
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:23
    • 遊技王といい勝負とか流石にコンマイ語なめすぎだろ
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:27
    • どこぞのプロジェクトを見習ってアビにA枠B枠...みたいなの書いとくべき
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:32
    • ネモねぇの怪文書は個人的に好きだけど
      まじでナンのスキルか分からん怪文書はNG
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:32
    • 全属性に防デバフ渡す必要はないでしょ
      バフの風、デバフの水って属性の個性つけてるわけで
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:32
    • もう片面とか両面面倒だから統一して下限いくようにすればいいのに
      ユーザーに丸投げで理解しろはクソだわ
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:36
    • ゲーム内でA枠B枠とか表記して欲しいわ
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:43
    • 効果量とかどういう系統なのかアビ説明で明確にしておけば実際使ってみた際に想定外の効果だった場合堂々と修正出来るのになぜやらないのかね
      効果が不明確である以上は検証結果がユーザーにとっての仕様になるのだから、それを元にガチャを回した後に修正しますなんてしたら批難されるに決まってるのに
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:43
    • どうでもいいけど再生数5000未満とか
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:47
    • 分類はわかるけどいまだに片面両面呼びの由来がわからん
      当初はミストみたいに攻防下げるのが両面ってことかと思ってた
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:50
    • てか全部のアビ効果量も書いてくれ
      大アップとか中アップとかなんだそれ
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 22:57
    • ポチプレイしてる奴らにデバフアイコンの不便さが伝わるわけもなく
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:06
    • 最近はでデュエル効果!で笑わせていただいた。
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:07
    • 方陣、攻刃、Exみたいに下にちっちゃく分類つけりゃいいのに
      A.B.Cとかでもさ
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:09
    • 正直わかりにくすぎて…
      色なりなんなりで同系統にあたるバフデバフはわかるようにしてほしい
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:12
    • この場に中村いたらもっと辛辣なコメントしてただろうな
      だから呼ばれないんだろうけど
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:13
    • >>62
      由来はそれで合ってるよ
      もともとはアマブレ・アロレ枠(攻か防の片面)とミスト枠(攻防下げる両面)が効果上乗せできるからってことで分類されてた言葉で
      その後にアマブレ枠の攻防ダウン(レイヤーライズ)とかミスト枠の攻のみダウン(修正前バトルクライ)とかが入り乱れてわけわからんことになった
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:26
    • デバフについてはミスト系(ミスト・アンプレ・ヘイズ・鶴翼・陸之舞)とその他(一部例外あり)で
      防御は片面+両面+属性=-50%まで、攻撃は片面+両面=-50%+属性って覚えときゃ大体どうにかなる

      バフはただでさえ武器編成によって乗り具合が違うのに
      アビ枠、召喚枠、奥義枠にさらに別枠とか存在しててもうよぐわがんに"ゃい!
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:31
    • ※57
      属性混合で組めるような環境なら属性毎にそうやって特色出してもよかったんだけどな…
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:34
    • 180超えてヘイズとミストうってた人いたな… 分かりにくいのもあるけど外部サイト見ない人は知らん人多そう
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:34
    • そういうマスク仕様を解き明かしていくのも楽しいって思うけど、そういう類のことは今の時代受け付けられんでしょうね

      一番の問題は運営側の信用ガタガタなせいだと思うけど
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:38
    • 73
      尚マスクデータを検証してアップすると想定外修正、もしくはデータ解析扱いで警告を受ける模様
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/20 23:47
    • いろんなバフデバフ作るくせに専門用語で追加するからわけわかんね
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 00:00
    • ドランクとか攻防両方下げるのに片面枠とかわけわからんかったわ
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 00:11
    • 白猫を見習え
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 00:12
    • FFTの黒本の話をするなら、FFTの黒本の初版は「エルムドアから小数点以下で盗める」だけど、3版くらいになると「エルムドアはパッシブでメンテナンスのアビリティを持っているため、装備の破壊も盗むことも出来ない。さっさと倒そう」と書かれていて、より火に油を注いでいるんだぞ
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 00:14
    • バフデバフの片面両面別枠はちゃんと表記するベきだわ
      長いことやってれば自然に覚えるけど初心者絶対混乱するでしょ
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 00:34
    • 片面両面だの分けずにそれぞれのデバフごとに加算していきゃいいだけの話なんだけどね・・・クソ仕様にも程がある
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 00:41
    • デバフアイコンは変えずアビアイコンの枠の色くらいは変えてほしい
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 00:59
    • わかりづらいよなぁ、有志が調べて公開していなかったら色々めんどくさい事になってたよな
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 01:07
    • >12
      一応、運営に問合せたけど色々長いので端折るが(気になるなら運営に聞いて)
      とりあえず、画像や二次創作するならこれを使えば許可するとかなんとか

      ■コピーライト
      (C)Cygames, Inc.
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 01:08
    • ※68
      中村は実はよく言えば空気を読む 悪く言えば日和るタイプだから絶対言わない
      前公式放送出てた時もシェロの方が踏み込んで喋ってたし、FGOでも効率厨のはずなのに「こっちのシマだとキャラ愛アピールの方が大事なんだ」ってのすぐ察知して低レア雑魚のcv自分キャラをレベルカンストさせて性能の悪口は全然言ってない
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 01:14
    • アビ含めての商品なのに、正確明解に表記しようって気が感じられない。
      金取るなら、性能表記は統一する等、一企業として恥かしくないのか?
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 01:15
    • 枠ごとに別アイコンにして敵クリックしなくても表示して欲しいけど
      そうするとアイコン多すぎて溢れるか・・・
      毒とか灼熱とかの無駄なデバフ削除しちゃえよ
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 01:24
    • グランジータのスキルならともかくキャラまでいくとデバフどっち枠かわからんのなんとかしてほしい
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 02:28
    • 初級1話の加藤えみりの露出がいい感じ
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 04:17
    • UIに関してはKMR政権なら改善の余地はあると思うんだがな
      ふつーの言葉で突き上げてけば昔よりかは変わる気はする いっつまでも変わんねえところはあるけどね
      まあ今回は前から言われてはいたけど解説動画化に当たって改めて表出したわけだから
      もっとガンガン伝えていけ
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 04:50
    • カットの表示も改善してくれたし、バフデバフの表記もそのうち整理してくれるかもね
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 05:31
    • ロミオの下方にツッコむ氏が低レア雑魚育ててるとかアピールなのが分かりきってて面白いな
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 08:27
    • 本家ベアの時計効果は絶対勘違いするあれは分からん
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 09:39
    • >>500の言葉はFGOにも痛烈に刺さってて草
      しかもあっちは素材使って育てるまでわからないっていう
      向こうは宝具だけでスキル説明すらしないの草
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 09:42
    • ※84
      ダビデが雑魚は草
      Aランクの低レア鯖やぞ
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 09:50
    • ※17
      これありそう
      両面枠のバフデバフが昔と比べて全然増えてねーし
      ディープだけじゃなくミスト互換のアビも配っていいんだが?
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 10:32
    • そろそろ表記変わりそう
      バフデバフ演出の高速化とかやってるし
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 11:31
    • グラブルは説明をユーザーのウィキに頼ってるからクソ。ゲーム内でわかるようにしろ。
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 12:03
    • 基本的な説明もなく連合艦隊や基地航空隊を導入するゲームもあるので
      それに比べれば遥かに良心的ではある
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 13:11
    • バフの効果量とか言ってるけど、そもそもそれゲーム内じゃわからないじゃんっていうね
      説明したから問題なしっていか、説明してる暇があるならゲーム内でどうにかするように修正すればって思うわ
      せめて効果量程度は説明文に追加できるだろ
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 15:47
    • 同じデバフアイコンなのに加算だったり上書きだったり
      そこらへん番組内で整理して欲しかったわ
      中級講座なのにノーエフェクトの説明してる場合じゃねえ
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 16:03
    • 累積デバフはマルチだと効果量がどれくらい累積してるのか分からないし、複数人でガンガン使って耐性上昇は大丈夫なのか分からないしもやっとする
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/21 17:38
    • もうそろそ4周年になるのに今更説明するとか……
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/22 10:24
    • グラブルやりながらこっちもやると2倍楽しいぞぉ
      https://goo.gl/sauE12
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/25 12:39
    • ミスト枠、アマブレ枠、アロレ枠でだいたい通じると思うからこっちのが現状わかりやすい

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