7576576
189:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:27:06.82 ID:k0Z2koM9M.net
そもそもグラブルは説明足りないんだよ!
育てるに当たってつまらんとは言わんけど、
不親切極まりない!

初心者で攻刃掛け算理解できるのがどれだけいんのよ
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192:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:32:27.16 ID:rQ6x7c0G0.net
その辺はもうはじブル見てくださいなんだろうな
195:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:34:03.71 ID:G+G26p6X0.net
最初は運営も計算式よくわかって無かっただろ説が未だ有力
むしろ未だに理解してるかどうか怪しい
196:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:34:19.51 ID:5ndn86hO0.net
3年やってて計算機もずっと使ってるけど
・通常攻刃×方陣×EXだったかな。細かい計算式知らん
・でもとりあえずマグナ×属性が基本で武器はマグナ6 天司 バハ EX1~2とかそこら辺なんだよな
・まぁ結局計算機に頼るけど
程度の認識しかない。計算機には感謝しかない
198:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:36:06.82 ID:9rqqftgy0.net
最近はまだ優しい
昔は通常マグナunkの見分けかたなかったしクソゲやったで
200:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:41:03.97 ID:WIa46s0b0.net
攻刃の計算の仕組みはゲーム内でしっかりレクチャーすべきだよなぁ
207:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:48:38.24 ID:RUvMDn540.net
>>200
実際ゲーム内でゲームの攻撃力の計算の仕組み説明してるのなんて殆どないやろw
210:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:53:05.75 ID:DJFri4OFd.net
>>207
そら攻撃力の計算がこんだけめんどくさいゲームなんてほぼ無いからな
211:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:53:08.61 ID:p1isisyz0.net
>>207
計算式もろのゲームは思いつかないが
FF8の筆記試験は第2の取説といっていいくらい攻略情報が充実してたと思う
236:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 00:36:23.50 ID:7dArYO570.net
>>211
ゲーム内で解かされるのは面倒だけどな…
「レイジとルシフェルの召喚効果を使うとどうなるでしょうか」みたいな問いに答えさせられるチュートリアルは嫌だ
215:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:56:11.14 ID:4VlcTiXJa.net
>>207
他のソシャゲ知らんけどここまでスキルわちゃわちゃしてて計算めんどくさいとこあんの?
236:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 00:36:23.50 ID:7dArYO570.net
>>210>>215
KMR「はい新要素は別枠乗算」 ← とりあえずこれで継ぎ足し継ぎ足しして面倒に見えるだけで本質は単純なもんでしょ
バフの重複するしないは各自するようなもんだし…
194:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:33:43.90 ID:p1isisyz0.net
まぁそれいったらコンシューマのだって
ダメージ算出方法が広く知られてるRPG
なんてどれだけあるんやという

グラブルが不親切というよりは
教える必要が無いと判断されたところまで
穿り出そうとするきくうし達が特殊

それを知らないとマルチで搾取される側に回るしかない
構造を作ったきくうし達とそれを数年間放置し続けた運営があかん
201:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:42:45.43 ID:SbMEeoiKF.net
複雑というか知らないと分からん部分が多いくせになんの説明も無い
191:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:30:43.86 ID:Ohloptkz0.net
ゲーム内だけで説明完結する方が珍しいよな
まあ公式に「通常・方陣・EXを並べましょう」とか言われても反応に困るけど
209:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 23:52:35.00 ID:nvRzOXsW0.net
通常マグナEX
攻刃渾身背水
片面両面バフデバフ攻刃枠別枠属性枠
奥義枠召喚枠アビ枠サポアビ枠

なんて奥深い戦闘システムだ頭混乱する
275:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 01:11:52.39 ID:qeHFRHG30.net
ダメージ計算って効果量の変化があるのは面倒だけど基本的な計算式自体は割とシンプルじゃない?
ほぼほぼ乗算除算だけだし

むしろ>>209の言う枠の扱い方が難解だわ
片面両面がもはやご都合主義でしかないし、バフの共存関係もケースバイケースで面倒なことこのうえない
あとはマスクデータの耐性値やら防御値やら、、、ほかのスマホゲーはもっとシンプルかもしれんな
250:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 00:48:46.22 ID:DVhuZV7+0.net
そろそろ片面両面とかの表現に変わるものを公式で挙げてくれねえかな
A枠B枠属性枠とかでいいと思うのよ
276:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 01:13:05.34 ID:i8gn0gzrd.net
片面両面は別に運営が名付けたわけじゃないからな
252:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 00:50:35.86 ID:jTsI2oNR0.net
カインとか両方付与なのに片面枠っていうよく分からん事になってるよな
258:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 00:55:39.82 ID:/7ZtA6Ik0.net
ドランク3アビも攻防ダウン+ディスペル付で片面枠だな
263:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 00:58:21.56 ID:XmXp3Yb20.net
>>258
アロレとアマブレ2とディスペルのこのアビやっぱおかしいで
254:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 00:52:22.05 ID:Aftbfbww0.net
アマブレ上書き/互換/下位デバフ
ミスト上書き/互換/下位デバフ
属性デバフ
218:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 00:01:16.34 ID:VKKdfD2z0.net
アロレ、アマブレとかの片面はアイコン別にしてくれんかね
使った本人しか入ってるかぱっと見わからんだろ
248:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/14(木) 00:48:32.07 ID:PqLKLFE20.net
>>218
俺は弱体耐性とマウントを別にしてほしい
シャンゼリゼも混ざってぱっと見どころかターンまで見ないとわからねえw

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1528886459

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コメント

 コメント一覧 (127)

    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 10:52
    • こまけー計算なんて不要なんだよ! 
      武器入れて強かったら正義なんだよグラブルなんてそんなもんw
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 10:53
    • 攻刃以前に武器を最大10本まで装備できる理屈がいまだにわからないんだけど。
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 10:53
    • つーか、効果量と枠が分からないのが最大の問題
      マスクデータにすんな、見づらいだけなんだよ
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 10:54
    • ゴゴゴのゴー
      ゴゴゴのゴー

      必殺鰻剣豪とエウロペ杖黒猫はゴゴゴのゴー
      正しい編成しなければアルバハにくる価値なし

      俺の無課金Dヴァルナと古戦場で勝負しようぜ
      低いHPの鰻はセスランスさんに潰されるんだろうがなwww
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 10:59
    • 大抵のゲームはキチンと部位毎の装備に分かれてるし、
      武器の組み合わせで攻撃力が変わるのは滅多にないと思うが。
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 10:59
    • 最低でも枠の違うバフデバフはアイコン分けろよと毎回思う
      片面枠とか両面枠とか召喚枠とかプレイヤー側で勝手に名前つけて分けてるけど
      結局公式できちんと分けられて無いのが原因だしな
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 10:59
    • ※37
      指と指の間に4つずつ、残りは口に2つぐらいならいけるだろ
      な?
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:04
    • 艦これ並のマスクデータ量と遊戯王並の分かりづらさがグラブル
    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:13
    • wiki見りゃ分かることも調べず分からないとかそのスマホやpcは何のためにあるんだよ
      脳ミソがフーセンガムかよ
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:14
    • ※37髪、口、両手、両脇、両肘、両膝で10本だ
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:18
    • 計算式見てしまえば意外と単純な式なんだけど一見したらややこしく見える
      バフの枠に関しては見たら分かるようにはするべきだわ
      あと属性攻撃ダウンは攻撃力デバフと別枠で属性防御ダウンは防護デバフと同じ枠に掛かるのがそもそも謎
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:19
    • 読んでも訳わからんスキル説明やめてほしい
      変な名称もいらん
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:21
    • 連撃率とクリ率も絡んできてもはやどれが正解の編成なのかすら
      わかんなくなってるからなぁ
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:22
    • 救援入って防デバフが1個だけ入ってる状態だとアマブレ使えばいいのかミスト使えばいいのか分からなくて困るわ
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:23
    • これに関しては、割とマジで、みざちゃんの動画が役に立っていると思う

      公式より仕事してるよ。
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:28
    • みざそんな動画出してたか?
      ミュル5本もあってアルバハソロ失敗してるド素人動画なら観たが
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:28
    • 全部の情報が欲しいとか仕事じゃねぇんだぞ
      計算機まで作ってアレじゃないコレじゃないって
      情報無いほうが楽しめてるじゃないか
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:31
    • 恐ろしい話だけど、計算式云々はもう運営の手を離れてるからな
      運営すらもうどうなってるのか把握できてないし、いじることもできない
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:32
    • そこそこ賢くなった編成のダメージ予測で中級者まで十分っしょ
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:35
    • ミュル5本あったらアルバハHLソロできるの普通なんか 初めて知ったわ じゃあ俺でもいけるか
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:36
    • みざのってツイやらで拾った他人の検証や編成を後追いしてるだけだから面白くないんじゃ
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:41
    • 片面両面のマークは確かに色変えてほしいわ

      わかりにくい
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:42
    • みざって奴の前からニコ動とかで仕様について分かりやすく解説してる動画なんてたくさんあるだろ
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:46
    • ユーザー「これって動作おかしくないですか?調べてください」
      運営「(え?何がおかしいの?やっべ、分かんね)し、仕様です」

      ユーザー「検証したらやっぱりおかしいんですけど、これ見てください」
      運営「ちょ、調査します」(震え声

      運営「不具合を見つけたので修正しました!!!!」
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:51
    • 運営がダメージ計算テコ入れするらしいが、またクソ役に立たないものが出来上がるって約束されてるようなもん
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:52
    • ※55
      先人がいるんだから同じ編成で同じように動けば誰でもできるだろ
      このゲームリロ殴りばっかでプレイヤースキル関係無いってのは周知の事実だしな
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 11:55
    • きくうし様は手取り足取り教えてもらおうなんて甘ったれた新人なんて不要で見て盗んでwikiで自分が欲しい情報的確に探して調べられるプロの新人しか必要としてないんだが?
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:00
    • 言う程他のゲームやる時も完璧なダメージ計算して遊んでる奴なんて居ないでしょ
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:00
    • 計算云々の部分はわかりにくくするべきだと思う
      そこが「ゲーム部分」だと思うし、プレイヤースキルの見せ場でもあると思う
      分かりやすくし過ぎると全員同じ装備になってしまって面白みがなくなってしまう
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:01
    • 養分となる新人が入ってこない去っていくソシャゲとか終わってるんだが?
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:02
    • 悪徳業者がミスリード狙うようなのと似た感じだろ?
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:03
    • つまり、「弱い」高ランクプレヤーがいるからこそゲームとして面白いんだよ
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:05
    • 取りあえずリアルマネー関わる部分(武器スキル性能等)は大中小とか特殊名称止めて効果量の㌫とか細かく記載するべきだとは思う
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:07
    • はぁ?テンプレ真似たら終わりやん
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:09
    • 上が馬鹿なゲーム開発じゃよくあることだけど
      ものすごくフワッとした説明で作らされるハメになったプログラマーが
      しょうが無しに勝手に細部作ってたらこうなった感が半端ねぇよなw
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:11
    • じゃあアルバハH真似るなよ
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:16
    • 初心者は攻刃SR並べとけばいいんだよ。んでマグナ揃ってから計算始めればいいんだよ。
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:21
    • 雰囲気でしかないものを長らく放置してる運営に期待するのは酷
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:22
    • 木村は元カレ作った人に土下座して来てもらえよ
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:23
    • 片面両面はアイコンの外側を上赤、下赤の色でわければわかりやすいとおもうけどやらないよな
      属性はその属性の色で塗ればいい
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:26
    • グラブルの枠の扱いは不親切だけど、
      グラブルの他にこんなに難しいゲームは無いとか言ってるやつは他のゲームもっとやれ
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:28
    • 196みたいな無意味な箇条書き見てると腹立つ
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:32
    • マックログプレはよ
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:36
    • グラブルの計算式は解説見てもさっぱりわからないんだよね…。
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:39
    • やっぱり王道を往くアルテリオス計算式がナンバーワン!
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:39
    • まず初心者には攻刃とか方陣とか守護とか分かりにくいねん!

      恥ずかしいけど始めたての頃なんて
      キャラが水光闇だったから
      攻刃水 攻刃闇 攻刃闇
      守護光 方陣守護光 方陣攻刃水
      みたいな全属性武器入れなきゃダメなのかと思ってたし
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:41
    • それはお前がバカなだけじゃん
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:43
    • 公式放送なんだから通常マグナEXぐらいやれよチュートが死んでて外部だよりって恥ずかしいな
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:46
    • 外部に頼らなきゃいけないけど、元カレさんは引き継ぎ元が3つあるからどれかはいいものになっていくと期待できる。
      最適編成計算機は引き継いでくれた人はがんばってるけど、ちょっと精度が問題あると思う。最適編成のほうが使いやすいからこっちもたくさんの人で後発機つくっていってほしい
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:51
    • ※82
      せやろな。今自分でもそう思ってるし
      ただお任せで編成して他属性ばっかやったのが癌やわ
      それでそういう並べ方すんのか、とは思ったし
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:54
    • 計算を毎度毎度やるので糞重たくなりますが、ユーザーの希望なのです。ミストでフリーズとかするようになるゾ
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 12:57
    • 修正するタイミング逃して継ぎ足しし続けた結果
      今更手を出すとどこまで影響が出るか分からなくなってるからもう放置しちゃえ感
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:01
    • FGOはだいたいバフ数字や基礎パラメータの数字書き出すだけで下一桁ぐらいのダメージが出せて(まあ多少のブレはある)このゲームはそこでは出来るんだが武器の組み合わせのせいで計算は事実上不可能
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:15
    • 攻撃−防御=ダメージのアルテリオス式はやはり神システム(確信)
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:17
    • ここまでろんろん氏の話題なし
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:19
    • なんで羅刹や暴君みたいなデメリット有りの武器だけ数値表記するんだ
      全スキルに数値表記入れとけ
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:21
    • そりゃ他ゲーにくらべて装備の編成自由度やバフデバフの種類めちゃくちゃ多いんだからわかりにくいと困るでしょ
      キャラバフがマグナと神石で効果量違うとか普通思わんでしょ
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:22
    • ダメ予測がそれら考慮したもんにアプデするって言ってたが何時になるのやら
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:32
    • ろんろんは実際優良ブロガーだからな
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:35
    • 気づいたら元カレ移転してた
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:36
    • 生きる価値ないランク175以上の
      必殺鰻剣豪ジータちゃんの話する?
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:42
    • 虚無搾取クソゲーオワブルオワブルだーれもやってへん
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:42
    • グラブルがソロゲーで同じ敵に何回でも挑戦出来てスタミナの概念が無いなら計算式なんて複雑でも構わんよ。
      だけど画面の向こうのユーザーと協力(蹴落とし合い)しないといけないし大半の強敵は1日数回しか自発出来ない、そしてボスのステータス設定が明らかにシステム知ってる前提で作ってるならある程度は公表しとけと
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:46
    • ※48
      正解は無い方が好きだな。正解があるとみんな同じ構成になっちまう。
      ・・・ていうかほとんどの属性で正解があるやんけ!
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:51
    • おまかせ装備でちゃんと最適解になればいいんだよ
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 13:53
    • ヌルゲーお望みならよそ行けよ
      こういう奴等が銀天記事で緩和しろ!とか騒いでたんだろうな
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 14:00
    • ※101
      編成に最適なんて実際ないんだからそれはさすがに無理でしょ・・・
      条件絞り込めば最適はあるけどそんなの細かく入れて編成オススメしてくれるゲームなんて見たこと無いし
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 14:00
    • こんな記事しかまとめられないなら虚無ゴブ速報に改名しろ
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 14:06
    • 明確に記載したらコソコソサイレント調整してるのバレるやん?ドロップとか見てみ?ビー玉の代わりにエレメント落ちるようにしました!!(種も落ちるようにしといたけど、これは黙っとくわ)
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 14:08
    • きくうしさまは字が読めないからってのはよく聞くネタだけど
      多分新規プレイヤーの半分くらいは本当にゲームの文字なんて読まないんじゃないかな
      ゲーム内で攻刃スキルが乗算云々説明されたら多分その時点で投げるし、あんまりチュートリアル充実させられないのかなと
      そういう層の方がよく分からずガチャ回してくれそうだし運営としては今のままで良いのかもね
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 14:12
    • 別に計算式まで細かく教えろとは言わんが、計算機は公式で作って欲しいな。ダメ予測とかじゃなくちゃんとしたの
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 14:16
    • ゲーム理解しないまま脳死でやってるのがライト勢
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 14:24
    • ※101
      回線状況、仮想敵、環境(ブリ・喪失・ブレキ等から単純な参戦者の強さ)とか
      プレイヤーの下手さ加減辺りのウェイトがでかいゲームだから
      そもそも万人に共通した最適編成なんてものはない
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 14:58
    • あのUIの真ん中のエアプバーに計算機入れろよ・・・
      嫌がらせのごとくわけわからんもんばっかり並べてるんだから1個ぐらい使えるものを置いても罰当たらんだろ・・・
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 15:12
    • グラブルの計算式はソシャゲ・コンシューマ合わせても普通の部類だろ
      もっと面倒な計算式で動いてるゲームだっていくらでもあるし
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 15:17
    • 計算サイトにしても使い方わかってない人多いしなぁ
      連撃バフを計算に入れずに三手たくさん積んじゃうとか
      両面神石編成なのに属性バフ盛らずに火力足りないとか言ってみたりとか
      その辺適当でも課金で何とかできちゃうんだろうけどね
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 15:18
    • みざ動画のどこに内部計算に触れてるところがあるんだ?
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 16:22
    • もうやってないけど、グラブルはこの分かりにくさが良かったと思う
      編成いじると攻撃力跳ね上がるのが快感だよな
    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 16:37
    • エロブル見習えよ…ソースコード丸パクリのおかげで
      未だにキャラ攻撃力と属性攻撃力の召喚石しか存在しないシンプルなゲーム性
      さらにイベント武器も攻刃ついてない武器ばかりで、計算する意味すらなくなる親切設計だぞ
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 17:16
    • SOAも大概だな
    • 108. 元1※
    • 2018/06/17 17:28
    • ん?なんでアンカーがおかしくズレてんのか思ったが管理人もさらりと俺の1コメ〜をサイレント修正しやがったからかよ?

      汚いな管理人も
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 17:56
    • もうやってないゲームのまとめ欄で※するのって
      完全にコメント病だな
      趣味匿名コメントって名乗っとけよ
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 18:12
    • 公式が計算機つくれないグラブル
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 18:31
    • むしろ元カレ計算機をグラブル本体に実装してくれればいいよ、そうすれば新しい武器増えた時点で何本いるかとかその場で計算できるから
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 19:01
    • 俺は自分で計算機叩いて最適(と自分が思える)編成目指してやってるから、調べもしないガイのジと差がつく分には構わんぞ
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 19:03
    • 今のゲームって検証班がマスクデータを検証してwikiにあげるから
      マスクデータにする意味無いんだよな
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 19:52
    • せめてスキル効果は数字で書いて、ダメージ算式をヘルプに載せておくべき
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 21:02
    • 昔フレがガチャすげえ回して属性×属性で通常3凸SL10を10本並べてたな
      それですごい弱くて〇〇きついとか言ってた
      このへんとバフデバフの重複は外部サイト見ない人とか初心者には壁なんだろうな
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 21:09
    • 計算?とりあえず色を揃えてスキルとレベルを上げれば良いんじゃないのかな。今でもそのやり方だけど。一応戦力9000まで上がって個人的には間違ってないと思う。
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 21:26
    • 9000?
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 21:51
    • まあこの複雑さがマウント取り合いたいスレ民にとってはたまらないんですけどね
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 21:58
    • キャラの攻UPは武器と別枠にしろ
      クリティカルの仕様を統一しろ
      デバフの両面片面もやめて全部共存で下限まで累積するようにしろ
      バフデバフは今何%なのかファランクスアイコンみたいに数字でわかるようにしろ
    • 120. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/17 22:35
    • 今でこそアマブレ2やらミストとの上書き関係で効果量を炙り出せるけどこれさえ未判明の時期は検証もしんどかったろうなぁ。
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/18 00:48
    • ほんまどうやってマウントとろうかどうやって煽ってやろうか前提でコメする奴増えたな…
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/18 00:51
    • ソシャゲごときで自分頑張ってますアピール周りにできるって凄いね君
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/18 00:52
    • 昔も今もコンシューマでもソシャゲでも、こんな何重にも加算乗算組み合わせてダメージ算出するRPGなんて滅多に無い上に、まずその基準となる効果量がマスクデータとか未だに意味がわからない…
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/18 02:56
    • ※106背水装備、逆境は通常攻刃だけど渾身、ストレングスは別枠やぞ向こう、確か
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/18 09:17
    • 一見複雑に見えるけどかなり複雑だぜ!
    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/18 13:22
    • 現状でも理想編成というテンプレ装備一択になっているが
      それは武器スキルレベル上げの面倒臭さと攻刃・連撃・別枠スキルが大正義すぎるせいであって
      アイコンや計算式が分かりにくくないとテンプレ装備だけになってしまう
      それじゃあ面白くないってのは的外れな心配だと思う
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/06/18 17:20
    • ステータス表記がまるで仕事してないからな

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