477:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 19:57:34.28 ID:tZ8Gcyf10.net
グラブルのシステムって分かりにくいの?
そんな複雑ではない気がするけど
そんな複雑ではない気がするけど
481:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 19:59:47.15 ID:aEtE1XiC0.net
>>477
俺は1年半やってるけど未だに攻刃の計算良くわかってないよ
俺は1年半やってるけど未だに攻刃の計算良くわかってないよ
484:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:01:02.15 ID:eiPb/T8e0.net
>>477
ゲーム内で何を集めれば強くなれるみたいな導線がほとんどなかった
属性属性からマグナ石3凸しつつ方陣攻刃武器集めていくみたいな
ゲーム内で何を集めれば強くなれるみたいな導線がほとんどなかった
属性属性からマグナ石3凸しつつ方陣攻刃武器集めていくみたいな
486:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:01:22.57 ID:a3pgsCnGd.net
>>477
未だにどれが両面でどれが片面かはよく使うやつしかわからん
未だにどれが両面でどれが片面かはよく使うやつしかわからん
488:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:02:43.87 ID:/okC786ya.net
>>477
説明不足な部分が多過ぎる
説明不足な部分が多過ぎる
480:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 19:59:33.33 ID:dHXwqhfd0.net
外部サイトを見ないと武器編成と最終的な攻撃力の仕様とか全く分からないのは不親切だと思う
487:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:02:13.42 ID:JJEPE4+Ja.net
>>480
ダメージ計算式ゲーム内で公表してるゲームなんかないぞ
今ある予測ダメージはもっと早く実装すべきだったが
ダメージ計算式ゲーム内で公表してるゲームなんかないぞ
今ある予測ダメージはもっと早く実装すべきだったが
490:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:04:12.87 ID:NFBTYOQK0.net
>>487
洋ゲーは結構詳細まで公表してるゲームあるよ
洋ゲーは結構詳細まで公表してるゲームあるよ
502:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:08:22.51 ID:dHXwqhfd0.net
>>487
普通のゲームは単純に一番攻撃力高い武器を装備すりゃそれで強いじゃん
それに属性値だの命中だの掛かってくる場合もあるけど、それも直感的にどれが総合的に強いか分かる範囲
グラブルは説明されないと絶対分からない
普通のゲームは単純に一番攻撃力高い武器を装備すりゃそれで強いじゃん
それに属性値だの命中だの掛かってくる場合もあるけど、それも直感的にどれが総合的に強いか分かる範囲
グラブルは説明されないと絶対分からない
483:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:00:39.76 ID:CxnumIeP0.net
×システムが複雑
○ゲーム内解説が圧倒的に足りない
○ゲーム内解説が圧倒的に足りない
492:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:04:37.44 ID:CjSf0YHZ0.net
昔と比べてだいぶマシにはなってきてるけどそれでも外部サイトの解説見ること前提だよね
493:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:04:54.74 ID:tZ8Gcyf10.net
確かに複雑ではないけど不親切だな
495:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:05:31.92 ID:FGnT9Yv80.net
俺たちは雰囲気でグラブルをやっている
498:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:05:53.22 ID:a3pgsCnGd.net
今の新規って外部サイト無しでクラス4取れるのか?
導線とか無いよな?
導線とか無いよな?
501:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:07:42.26 ID:da1WXT840.net
クラスⅣ取るのにそれぞれのJMPが必要だと思ってました
503:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:08:40.29 ID:IjCHr420d.net
このゲームの何が入りづらいって
スキルゲーなのも装備の集め方も一切説明しないし、
武器の属性分類ソートだけで武器スキルの属性に対応したソートとか攻刃持ってるとかそういう検索がくっそし辛いこと
何となくで始めれないしオススメできないんだよ
スキルゲーなのも装備の集め方も一切説明しないし、
武器の属性分類ソートだけで武器スキルの属性に対応したソートとか攻刃持ってるとかそういう検索がくっそし辛いこと
何となくで始めれないしオススメできないんだよ
504:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:10:36.31 ID:FGnT9Yv80.net
技巧の計算方法違いはいい加減釈明した方がいい、こんなん調べないで分かるか
505:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:11:02.89 ID:NFBTYOQK0.net
ゲームの仕様検証が楽しみのひとつだと勘違いしてるんだよね、きっと。
昔違う会社の違うゲームだけどわかりにくいから攻撃力の仕様を公表してくれって要望したら、
そういう回答が返ってきたことがあった。
わかってないよねぇ、そんなの楽しくないって。
昔違う会社の違うゲームだけどわかりにくいから攻撃力の仕様を公表してくれって要望したら、
そういう回答が返ってきたことがあった。
わかってないよねぇ、そんなの楽しくないって。
515:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:15:21.99 ID:KtX1eLXb0.net
>>505
それが楽しい奴はいるけど90割の人間はそいつらが公表したのを見て終わりだからな
それが楽しい奴はいるけど90割の人間はそいつらが公表したのを見て終わりだからな
511:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:12:45.65 ID:aEtE1XiC0.net
でもおまかせ編成はかなりマトモになったと思う
昔はSRとか混じってどうしょうもなかったのにいつの間にかそれなりの形になるように進化してる
昔はSRとか混じってどうしょうもなかったのにいつの間にかそれなりの形になるように進化してる
543:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:27:51.23 ID:NFBTYOQK0.net
だいたい攻刃大とか小とかじゃなくて、%でしっかり書けばいいのにと思うんだが。
なんでぐらぶるは全てのスキルで効果量が数値ではなく大中小で書かれてるのかが謎すぎる。
なんでぐらぶるは全てのスキルで効果量が数値ではなく大中小で書かれてるのかが謎すぎる。
554:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:31:42.19 ID:UeG+KB8nd.net
>>543
必殺中(奥義ダメージ9.5%アップ、奥義上限5%アップ)と方陣必殺中(奥義ダメージ、上限ともに9.5%アップ)とか言う謎
必殺中(奥義ダメージ9.5%アップ、奥義上限5%アップ)と方陣必殺中(奥義ダメージ、上限ともに9.5%アップ)とか言う謎
557:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:33:06.71 ID:p52xCVrn0.net
>>554
方陣渾身に負けた通常渾身の話する?
方陣渾身に負けた通常渾身の話する?
556:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:32:37.69 ID:DDOqp5nL6.net
そこに関しては両面ヴァルナのことを考えたら仕方ない気もする
両面うなするより遥かに強いし
両面うなするより遥かに強いし
563:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:36:40.50 ID:UeG+KB8nd.net
必殺に関しては方陣は加護無しでも差し込める性能で通常は加護無いと使えない性能なせいで逆にウナギが泣いてるという現状なんだけどな
553:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:30:41.75 ID:CxnumIeP0.net
一部のフレーバーテキストのみ書かれたアビよりまだ大中小の方がマシだから(震え
561:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:34:23.02 ID:UeG+KB8nd.net
必殺に限らず渾身中も法人渾身中より低いんだよな
通常15と方陣10がとんとんくらい
通常15と方陣10がとんとんくらい
544:非通知さん@アプリ起動中:2018/10/01(月) 20:28:38.26 ID:JJEPE4+Ja.net
今や新規への配慮は大分手厚くなったぞ。
サイドの報酬とかメインのAP0とか。
あとグラブルについて聞かれたとき、
まずこれ見てと、はじブル勧められるようになった。
サイドの報酬とかメインのAP0とか。
あとグラブルについて聞かれたとき、
まずこれ見てと、はじブル勧められるようになった。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1538365609
コメント
コメント一覧 (73)
グラブルがいかに将来性がないか解る
長年少しずつ追加されてるから意識してなかったが
もはや両面でも何でもないのに両面枠とか意味分からん
片面…緑 両面…青 別枠…赤とかな
それだけで一目で見分けつく
口頭解説だからへんに記事読まなくてもいいしわかりやすかった印象
札束殴りゲーから連れてきた入れたフレがガチャSSR(リミじゃない)3凸10本並べてたな
SRでも方陣やEX入れたほうが強いって教えたら凹んでたな
外部サイト見ない人は乗算だとかわからんだろうし
言わばハクスラ系のビルドと一緒でこのビルドを考えるのがまぁほどほどに楽しいかもだから初心者にはもっとわかりやすくするべきかもね
グラブルほど不親切なゲームは他には無いな
グラブルはwikiがちゃんと機能してた(過去形)から必要性薄いかもしれんが、今ではやっぱり初心者にはああいうサイトがいいと思う
最近はwiki出来ないソシャゲもあるしな…
大体こういうのは各団で秘匿されるかア/フィブログで金に換えるかなイメージ
あの編はゲーム内じゃ殆ど情報かいてないからユーザーコミュニティで知るってのが基本だったし
さすがに%とかも書いてないのはアレだけどね
wikiをちゃんと作ろうとするお節介焼きが多かったのかもね
あの手のサイトが出て来て、検索上位締めてるせいでユーザーwikiに人が来なくなるって意味では害悪だと思うけどな
ページ作るだけ作って放置で、環境の変化に合わせて記事の更新とかもしないし
上限9.5%なら両面ヴァルナで玉1つで上限になるのが悔しいからだぞ
2つ必要になる方が9万円分追加で課金してくれるしな
武器集めるのだって明確な目標ないと始められねーだろうが
生放送で通常攻刃だけ並べてる時あったろ
無能ばっかだな
ミストとアマブレも書いてあるのは防御ダウンとしか書いてないから別枠なんて考えにはならないし重複するとも考えない。
アマブレも1と2で説明文同じの癖に弱体効果に違いがあるという説明不足。
何千回もトライアル殴って検証してるんだな
時間が無限にある奴は羨ましいよ
他の属性も見せて貰ったけどマグナ=弱いらしくてマグナ武器全部餌にしててガチャ産SSR武器突っ込んでるだけだったし外部サイト見ないライト勢ってこんなんばっかよ多分
気持ちはわかる。ソシャゲでまさかガチャ産より序盤の敵からのドロップ武器集めた方が強いなんて考えない。私もそうだった。
攻撃伸びないかなって調べたらマグナ武器集めろって書いてあって驚いたもん。しかも序盤だけじゃなくてメインなんだもん。
とりあえずせめて両面と片面くらいはわかるようにして欲しいなぁ。攻刃、方刃、EXとかはなんとなく別物ってわかるからいいけど。
カードゲームじゃなくてそれトランプじゃね
グラブルのことしか考えれない体にする策略だぞ!
それでわざとわかりづらくされてるんだと
KMR体制になって少しずつ古臭いMMO気質から脱却してきてるけどまだまだ時間はかかるな
隠すだけでタダで宣伝、この上なくおいしい
艦これのタナカスが実に上手くやった
で、広告で営利の攻略サイトがのしてきて、今や時代遅れ
これじゃあ攻略本商法をイナゴされてるようなもん
だから自分らで攻略記事はじめました、と
クリティカルは計算してくれないけど
表記しなければ有志に調べられて数値がおかしいのがバレても言い訳出来るし
ポケモンとかやったことないの?
マグナ枠とかは別枠作ってさ
元艦これ民だけど田中謙介の方が上手くやったはさすがにないわ
今はたったの1万人アクティブにまで落ち込んでるんだぞ
艦これで受けたのは手探りでイベントが攻略できた点だけ
ところが2014夏の札実装でそれが潰されて、2015年夏の毎日0時にリセットする装甲ギミックで自力での攻略が困難になった
2017秋の10段階にも渡るルート解除ギミック(1度でも編成を間違えるとやり直しが不可)で攻略サイト無しではクリア不可になり、嫌気がさしてグラブルやらアズレンに移住した人がかなりいる
話によると秋刀魚のコラボでもやらかしたそうだし、田中謙介の運営能力はサイゲ以下だよ
そんなの楽しめるのはコアゲーマー層でも一部なんだよ
Twitterに上がってる動画すげーと思って似たような装備、キャラで真似して挑戦しても全然同じようにはいかないのはざらにあるし、ゲーム内で説明されても難しいと思うでこれ
艦これはサーバーが20ある
その中の一つでやってるけど、今のランキングが6800位だから
アクティブが1万というのは100%嘘だな
いろんなところでアンチ活動するからなあ
他のゲームも同じ性格の奴がいるわね
昔はマルチや共闘で一緒に戦ったかもしれないのにと感じて悲しくなる
雑な考え方だけど
違う種類の攻刃はかけ算
マグナ石はマグナ武器にかけ算、神石は通常武器にかけ算、属性石は主人公のステにかけ算
別枠の渾身と背水もかけ算
天使武器は最後に1.2倍でいいんだよな?
これにあと必要な他スキルの武器を捩じ込んでいくイメージでいいのか?
オメガは持ってないからとりあえずこんな雰囲気でやってる
マグナならマグナ武器6、神石ならリミ武器6、属性ならマグナリミEXそれぞれ3
全部情報渡せ最適解以外許さないって奴の方が癌だぞ
情報出すにしても小出しにしていけ
そりゃSlv10は違和感あるけど導線としては間違ってないしつっかかりすぎやろ、と
嘘ついてまで艦これ貶めたい頭おかしい奴らってのは理解できた
こういう奴らはグラブルに来ないで欲しいものだ
wikiとか見てても作ってみないと理解できない
運営としては見えない数字をオープンにして最適化を進められても多様性がなくなるから共有してほしくはないと思うぞ
餌用のSSRのスキルレベルを全く上げずにそのまま直に合成してた奴w
超無駄w
俺w
おいおい去年の12月までコルワに10点つけて
スタダを今でもヨダだと言い張る沼サイトだぞ
Q&Aも画像は垢売りデッキ質問、Lv500のエアキングとネカマLv43の奴隷募集でカオス状態
タダより高いものはない
慣れてくればミニゴブの方がためになる
7那由他%無い
ミニゴブのがためになるは世迷言だが、どちらにせよ
最適解を出す奴と、そのまんまやる奴、それが分かれちゃったらデータ隠してる意味ない
最適解を出す奴は広告費を得るか承認欲求を満足させる
一般プレイヤーにとっては手間なだけ
運営は最適解を出す奴に活躍の場を提供してるだけ
スキル付き武器を無駄に合成素材に使ってて
無限に素材を沸かせられる運営の感覚のやばさを見てしまった
今より酷いガチャゲーになっていたと何故わからんのか…
グラブルの問題は、それが面白さにつながっていない所。
普通、そういうゲームは「分かっていなくても強くなれるが、分かっていたほうがより強くなれる」なのに、グラブルは「分かっていないと強くなれないのに、解説していない」
説明と中身にあんまり違いがない分マシな方だと思うけどな
JMPを会話で匂わしたのは良いけど詳細はTIPSかヘルプに書いてやれよ
・過度なキャラディス、キャラヘイトはご遠慮下さい。
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。