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◆Cygamesお知らせ:『GRANBLUE FANTASY Relink』開発体制の変更について https://www.cygames.co.jp/press/press-19352/

◆プラチナゲームズ公式ブログ:『GRANBLUE FANTASY Relink』開発契約の終了について https://www.platinumgames.co.jp/official-blog/article/15125


496:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:30:46.99 ID:8GMlxnqh0.net
リリンクこれは…大丈夫か?
335:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:26:27.70 ID:1nJIGWi6H.net
リリンク自社制作に切り替えマジかよ
373:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:32:40.39 ID:pCOx4og20.net
伸びたせいで契約延長出来なかった系か?
392:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:36:01.18 ID:dQtKQrpu0.net
リリンク結構楽しみだったのに残念だわ
397:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:37:27.66 ID:pCOx4og20.net
逆に制約取っ払われてPC版出たりしないかな
411:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:39:43.32 ID:/1WJqGcrd.net
開発予定期間内に納められる人使い体制じゃなかったんだろうな
413:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:39:59.66 ID:uHbJmap+0.net
どうすんだよ、プラチナだから楽しみだったのに
423:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:42:09.84 ID:Lk7XmfX4a.net
まぁプラチナ、自前のライン回したいわな
424:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:42:14.31 ID:4fpalEDz0.net
まぁプラチナが撤退してもここまでで基本システムは出来てるだろうから
最低限の出来は確保されてるだろう
429:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:42:54.39 ID:dQY/6YepM.net
プラチナゲームスあかんかったか
上手く行かんかったんかなぁ残念
473:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:51:33.92 ID:1/nqdaya0.net
サイゲ元からCS力いれる感じに移行してたしそこらへんは問題ないんでね?
開発力があるのかはしらんけど
482:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:52:44.74 ID:zX6ZiGsb0.net
開発自体は予算と納期が決められてるただの請負契約だし契約延長しないことはありうるだろうけどリリンクがこうなったのはかなり残念
570:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:15:42.33 ID:pizckJoNa.net
ノウハウがないサイゲームスが単独で作るリリンクと
クソが多くてもCS作ってきたプラチナが作るリリンク
どっちが楽しみかって話だしょ
576:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:16:57.40 ID:lXaoyggAd.net
>>570
ノウハウないっつっても中身は実績ある人らを引き抜いてきてるわけでしょ
ないのはノウハウじゃなくて会社としての実績なんでは
569:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:15:33.52 ID:1/nqdaya0.net
自社エンジンとかも作ってるしサイゲがCSに力いれまくってるのは確か
成功するかは分からない リリンクの出来次第
572:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:16:24.25 ID:sCAMG/Ll0.net
最低限遊べるゲームより上の出来をリリンクに期待してたの
587:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:19:23.47 ID:1bc2/Vqjd.net
まーこの前のグラフェスで発表した体験版みたいなやつプラチナがほぼ撤退した後の開発だったら充分期待は持てるんだけどどうなんだろうな…
あの時グラフェスにプラチナスタッフ来てないぞとは話題になってた覚えあるけどどうなんだろ
593:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:20:28.19 ID:PXX7hvN40.net
サイゲの完全自社のCSってProjectAwakeningしか情報ねえからな
リリンクもそんぐらいの水準になるんじゃねえの
674:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:53:41.36 ID:uHbJmap+0.net
プラチナのクオリティでグラブルのキャラゲーを遊べると思ってたのに本当につらい、3Dで動き回る団長とか楽しみにしてたんだぞ
504:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:35:23.51 ID:yHhQ9DaI0.net
単純にプラチナで開発してた社員サイゲが引き受けたんじゃないの
506:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:36:21.25 ID:INPr1wqT0.net
ドラクエ10も最初レベル5がつくってたけどスクエニが引き受けて特に問題なく発売したぞ
508:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:37:22.32 ID:YHkRmJNsa.net
プラチナはScaleboundも開発中止になったしプラチナ側になんか問題あるんじゃねえの
514:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:41:39.06 ID:d560R9IE0.net
プラチナが担当してた部分は一通り終わって後はシナリオだけみたいなそういうことじゃないの?
518:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:43:35.29 ID:TjiEMFad0.net
プラチナ側としては原作付きはあんまりやりたくなくて好き勝手出来る自社ソフト出したいみたいな記事去年見た記憶はある
ついでにそこでリリンクじゃないゲーム1本に絞って開発してるみたいなこと書いてた気もする
サイゲ側からするといつまでたっても開発進まなくて発売の見通し立たないから自社でやるわって感じじゃないの
526:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:47:34.88 ID:4WkA37jrd.net
プラチナのヒットストップやらモーションが大事だからそこだけ完成してるならまぁ...
532:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:49:39.34 ID:npT1KsDEM.net
でもプラチナ以前と以後でキャラクターの出来に差があったりしたら嫌だなぁ。
モーションとかエフェクトとか
355:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:29:43.74 ID:xJL7GFN+H.net
プラチナステージ消滅はこの事の伏線だったのか
361:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:30:17.60 ID:pSSGoNbH0.net
>>355
684:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:57:51.42 ID:3iMF5xAN0.net
なるほどプラチナ廃止ってそういう・・・
507:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:37:13.40 ID:8JcdeGRq0.net
いい知らせなのか悪い知らせなのか…
534:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:50:34.90 ID:Kagw+3wE0.net
次回のゲーム画面見て激変してないことを祈る

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1549280426
:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1549323516

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コメント

 コメント一覧 (243)

    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:52
    • PVの出来自体はがっかりだったからサイゲの底力に期待だけしとくわ
    • 0
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:52
    • デモプレイでも微妙そうな雰囲気を醸し出してたリリンクにリソース注ぐくらいなら
      モンハンのパチモンみたいな方に注力してくれた方が嬉しいんだが
    • 0
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:01
    • アーガ.イジ越えの醜大成を見せてくれそうだな
      面白そうだから中古で買ってやるよ
    • 0
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:09
    • ≫106
      プロジェクトなんたらの方だけどあれ、実機デモなのか
      そりゃすげぇな。リリンクもあのレベルにグレードアップするのかな
    • 0
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:15
    • プラチナはこれだから怖い他社物やりたくないならやるな何度目の揉め事だ
      自社IPだけじゃ回せんのか
    • 0
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:16
    • これ面白いと断言できるぐらいの出来じゃないとサイゲ単独じゃこの程度かって馬鹿にされる未来しかないよな、ウマ娘みたいにクオリティアップし続けるコースじゃね
    • 0
      • 164. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/05 19:17
      • >>113
        ウマ娘はそろそろ出てくれ……
      • 0
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:19
    • ソシャゲ開発部門がクソなのはグラブルをやってれば十分にわかる
      だからそっちは諦めて、リリンクを作るCS開発部門に期待して待つ
      頼むよ
    • 0
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:27
    • まあ、引き継ぎっていうんなら8割がたできてる状態だろうし。なんとかなるんじゃねーの。
    • 0
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:32
    • ウマ娘もマナリアフレンズもリリンクも延期しまくってるし、サイゲ社内に「納期は間に合わなくてもクオリティのためなら仕方ない」という社風が蔓延してる感はあるよな
      開発遅いことで有名なプラチナと組んでたらそりゃいつまで経っても完成しませんわ

      プラチナと別れても完成する気がせんけど
    • 0
      • 176. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/05 19:50
      • >>118
        度合いが酷いから叩かれるのは当たり前だけどそういう社風は別に悪くなくね?
        どっちかっていうとプレイヤーが勝手にガチャで金落とすから納期を甘く見てるだけな気がする
      • 0
      • 190. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/05 20:55
      • >>176
        商売が自社だけで完結してる間はまだしも、アニメやグッズなど他社も関わる規模のプロジェクトで納期守れないのは他社にも損害を発生させるから悪いよ
        実現不可能な納期なら納期設定したプロデューサーが無能だし、納期を決めたなら納期に間に合わせるのが社会常識

        まあゲーム業界には納期最優先主義で「未完成品じゃねこれ?」みたいなのを発売する会社もあるから、納期を守ることが絶対正義とも言えないけどな
        バンナム合併後のテイルズとかナムコ時代に比べて細部の作りこみの荒さが不評でシリーズそのものの評判も下げたし
      • 0
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:36
    • ※118
      一年間延期して出来上がったアーカルムはクオリティ高かったですかね…?
    • 0
    • 120. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:43
    • oioiなんだよこのあれこれ不安になりそうなニュースは…
      でもこの前のデモの段階まで完成してるのならさほど心配は無いのかもしれない
    • 0
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:45
    • 吉と出るか凶と出るか…
    • 0
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:46
    • サイゲ信者がプラチナ叩きまくってて笑う
    • 0
      • 173. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/05 19:43
      • >>122
        どっちに問題あるか分からないんだから不毛な議論だろうに
      • 0
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:46
    • ほんとに完成すんのかコレ
    • 0
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:48
    • プロジェクトチームは解散してないなら大丈夫でしょ
    • 0
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:00
    • 3Dオープンワールド開発を甘く見過ぎたな
      アンリアルエンジンを最初から使う計画ならともかく工夫や努力でどうにかなる規模では無い
    • 0
    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:02
    • ロストオーダーはプロジェクトチーム解散してないのかな?
    • 0
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:07
    • いやいやwプラチナだろがサイゲだろがどっちもダメだと思う
      他探した方がいいと思う
    • 0
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:07
    • 共同開発とかスポンサーって、続編作るときに障害になることもあるんだっけか
      セガと組んだアークシステムワークスがGUILTY GEARの権利奪われて取り返すまで苦労したって話も聞くし、自分のとこで作れるならそれがいいんじゃない?
      これコケたら次はなさそうだけど
    • 0
    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:13
    • はい永遠に発売未定決定~
      PVの評判良かったからって自分らだけの功績にしたかったのか?
      大半はプラチナゲームスの技術力だろ
    • 0
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:15
    • ならいっそPSO2の開発陣と手を組ませようか!
    • 0
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:17
    • 申し訳ないが明らかに途中で作り直してるのが見え見えでプラチナの技術力とか言われても何とも言えないので
    • 0
    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:26
    • 言うて実績どころか悪評しかないサイゲと一応の実績はあるプラゲならどっちが信頼できるかって事やな
    • 0
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:28
    • プラチナは400時間残業で残業代出ないみたいなの見た事あるけどどうなんやろな…
      本当なら切るにあたってサイゲ側が有能なスタッフ引き抜いてそうだけど
    • 0
      • 206. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/05 22:54
      • >>135
        プラチナの環境はえぐいと有名らしい
      • 0
    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:31
    • リリンク完成!100%の仕上がりを見せたとしよう
      でも原作ソシャゲのストーリーって終わりがないからグラブルでいうところの帝国崩壊でゲームエンドでしょう。
      それを見て楽しめるかね?グラブル好きは絶対楽しめないよ
      日課やってスラ爆やってたほうがマシに思える
    • 0
      • 150. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/05 18:58
      • >>137
        リリンクの舞台ファータグランデじゃないぞ
      • 0
      • 223. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/06 00:52
      • >>150
        ゼーガだっけ。ギルベルトがなんか言ってたな。
      • 0
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:34
    • リリンクを求めていた層は
      日課の素材集めの脳死周回とかスラ爆とかマジでつまらない、ゲームとして面白さが何も無い
      と感じていたんじゃないかね
    • 0
    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:37
    • そもそも作ってねーからなあれ
    • 0
    • 142. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:38
    • そもそもすべてにおいて開発遅れ過ぎだから、今のサイゲってすっからかんなんじゃないのか?
      グラブルだって、新しいこと一切ないレベルで開発してないし、他はリリース延期繰り返したりしてるし
      少なくとも完成してるなら分かれる必要がないから、サイゲの無茶についていけなくなったんじゃないのか?無茶振りしてるときはいいけど、振りまくった無茶が自分にかかってくるから、これもうでないか、でたとしてもめっちゃ薄いゲームになりそう
    • 0
    • 143. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:38
    • >>137
      長編ドラえもんぐらいのシナリオのクオリティでいいぞ
    • 0
    • 145. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:48
    • これ発売間違いなく来年か再来年やな
      まさにff15の流れと空気やわ
    • 0
      • 160. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/05 19:12
      • >>145
        自社エンジンという目に見える地雷で今後大規模作業伴うRPG作ってたら五年以上掛かるな
        スクエニがFF15で作ったルミナスぶん投げてDQ11FF7でアンリアル使ってる理由考えてよ
        外部と開発環境を共有出来ない、新規採用がエンジンをまず勉強、そもそもアンリアルに比べて使いにくいに決まっている、世界的な開発環境のサポートない
        逆に言やアンリアルならヘキサの元社員なんて鼻で笑っちゃう経歴の超ベテラン期間工が納期きっかりで仕事を仕上げてくれるでしょ。アメリカのスタジオで
        こういう遊びはどう考えたって開発費用をペイ出来ない。アベマと一緒で成金の戯れ
      • 0
    • 146. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:49
    • 何をそんなキレてるか分からんが
      CSの話してんのにアーカルムだなんだずっと言ってるからバカにしただけなんだが
      その程度のことも伝わらなかったんだったらすまなかったな
    • 0
      • 166. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/05 19:26
      • >>146
        何を馬鹿にしてるんだかわからないんだが
        レス番指定の仕方もわからないのか?
        マジでその程度の仕様も理解してないなら触ってしまってすまなかったな
      • 0
      • 174. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/05 19:45
      • >>166
        その頭じゃマジレスばっかしてるわけだなwwwわりっwww
      • 0
      • 225. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/06 02:15
      • >>174
        共にガバってんぞ
      • 0
    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:52
    • サイゲ単独で大本となる形はあってもいい物が作れるとは
      思えん。飛ぶ可能性も十分ある。
    • 0
    • 148. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:53
    • awakingとかいうゲームも開発してる最中なんでしょ?
      2本同時に開発できるのか?
    • 0
    • 153. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:06
    • サイゲはCSでの実績が何も無いんだからソシャゲ基準の評価になるのは仕方無いだろう
      そりゃソシャゲ部門は超絶無能でもCS部門は超有能って可能性が無いわけでは無いけど
      少なくともCSでの実績持ってるプラチナとソシャゲすら碌に作れんサイゲならプラチナ選ぶわ
    • 0
    • 154. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:06
    • 今回の件でプラチナの逸話を色々と見たけどけっこう問題ありな会社だったんだな
    • 0
      • 237. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/06 18:13
      • >>154
        今回の件でサイゲの逸話を色々とみたけど問題ありすぎる会社だったんだな
      • 0
    • 157. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:10
    • 確実にガッカリゲーが出てくるプラチナと実績ゼロで不安しかないサイゲの2択だぞ
    • 0
    • 163. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:15
    • サイゲもなんかPS4でクオリティ高そうなゲーム作ってるし外から色々引っ張ってくるだろうからそこまで心配せんでもいいんじゃね
      リリンクだってどこまで深くプラチナが関わってるかわからんし
    • 0
    • 167. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:26
    • >>131
      こういう決めつけてかかるアホな奴多いよな
    • 0
    • 169. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:34
    • 番号指定できてないおれもアホだったわ
      リリンク今年は絶望的なんかなー
    • 0
    • 175. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:46
    • 発売される頃には興味を失ってるパターンですねこれは
    • 0
    • 177. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:51
    • どうせ特典目当てに買うんやし面白いことを願うだけですわ
      プラチナはプラチナでまぁ…ってな印象だけど
      実績のないサイゲで不安になるのも仕方ない話
    • 0
    • 178. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:55
    • お前ら何も見えてない、サイゲ単独って事は特典を付けられるって事だ
      DLCキャラに10連チケくるぞ
    • 0
    • 179. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:01
    • グラブルのキャラや音楽は大好きなのに
      ゲーム内容が脳死でアイテムを集めるだけでメチャクチャつまらないから
      リリンクと格ゲーは凄い期待しているんだよ
      マジで良作を出してくれ頼む
    • 0
    • 180. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:04
    • サイゲ側に問題あったら神谷が相変わらずグチグチ垂れ流すだろうし
      それがないってことはプラチナ側の問題かなぁ
    • 0
    • 181. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:05
    • ガチャでしか稼ぐ方法を知らないサイゲがいきなり単体でCS出すって不安しかないだろ
      悪評もあるが一方で評価も高いプラチナがいないってだけでもうダメなんじゃないかって気しかしない
      フルプライスで発売しつつ有料ガチャまでつける、なんてアホなことサイゲならやりかねん
    • 0
    • 184. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:11
    • まぁ相性が悪かったくらいに思っとくのが一番正解だと思うよ
      多分どっちも悪いしどっちも悪くないんだろ
    • 0
    • 185. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:14
    • ※181
      そう言う会社だったら今頃グラブル本家も最終十天やアーカルム石みたいなガチャ産明らかに越えるような性能のキャラや石武器は実装されてないんじゃね
    • 0
      • 213. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/05 23:41
      • >>185
        天井つけた後に天井不可石実装しておいてそれはないかな
      • 0
    • 186. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:34
    • 本当は去年発売予定だったんだよね
      本編のゲームでも同じだけど何するにしてもサイゲは時間かけすぎてる
      普通の会社なら取引先に逃げられる
      今回のこれ
    • 0
    • 187. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:39
    • なんも知らないやつが舵とりして引っ掻き回してるんじゃないのってレベル
      サイゲはおとなしく金だけ出してるのが一番うまくいくと思う
    • 0
    • 189. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:54
    • ゲームに期待できなくなったけどまぁ元から特典にしか用ないしなぁ
    • 0
    • 194. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:15
    • ※188
      バランス調整なんかガバで良いんだよ
      格ゲー界隈で散々言われてる事だけどバランスが良い事と面白い事はイコールじゃない
      究極的に言えば1キャラしか居ない格ゲーは絶対に5:5の神バランスゲーだけどクソつまんねーだろ

      つーかアークのキャラゲーって大体評判いいと思うよ。
      家庭用専売って意味で比較しやすいDBFZも含めてね
    • 0
    • 195. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:16
    • プラチナ側の開発リソースに余裕が無くて泣き入れた気がした
      請負も内製もニーア以降ゲーム完成しとらんやん
    • 0
    • 196. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:24
    • プラチナはアトラスの番長よろしく2Bで食い扶持繋いでる状態ですしね
      ニーアが売れて会社が生き返ってなかったらリリンクの開発相当進んでたと思いますよ
      少なくとも今頃予約開始されるぐらいにはね
    • 0
    • 197. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:30
    • ニーアオートマタ売れたのだって正直プラチナだからじゃなくてDODとニーアレプリカントのシナリオに付いてたファンありきだろあれ
    • 0
    • 198. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:35
    • 去年発売だけど進まなくて切らざるおえなくなったんかな・・・
      サイゲがどれだけコンシューマ開発の人集められているか
      スクエニやらナムコやらコラボしているし割と顔は広そうだけどどうなんだろ
    • 0
    • 200. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:08
    • ドラガリ酷かったしサイゲじゃ無理だよ…
    • 0
    • 201. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:16
    • 終わったな特典だけ豪華にしてくれたら買うぞ
    • 0
    • 202. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:17
    • 優秀な人材が揃ってるならFKHRをDから降ろしても良くね?
    • 0
    • 203. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:44
    • プラチナが逃げ出すほどなのか
    • 0
    • 204. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:46
    • VRやめればいいじゃん
    • 0
    • 205. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:47
    • フェスでやってたやつの段階でプラチナはもう実質関わってなかったって言われたら期待もてる
    • 0
    • 207. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:58
    • 今、スクエニと組んでゲーム開発してた筈だから、それがちゃんと発売されたら原因は自ずと見えてくる気がする
    • 0
    • 208. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:58
    • プラチナ最近不穏だな
      ニーア以外中止したり音沙汰ないタイトルばっか
    • 0
    • 209. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 23:04
    • スケイルバウンドおじさんがまたファビョったの?
    • 0
    • 210. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 23:16
    • 格ゲーとかリリンクの記事にまで出張って声上げなくても買う人が買えば良いじゃない?
      母体が大きいから一定数の需要はあるにしてもグラブルの様なゲームのユーザーがみんながみんな格ゲーのやりたいかって言うと微妙すぎるでしょ
      個人的にはリリンクはゲームとしてしたいけど、アーク格ゲーはヒッヒがつけばおまけで買うよ
    • 0
    • 212. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 23:31
    • 多分自社制作ってよりはある程度の人を金で引き抜いてやるって感じやろな
      仕事の遅いのに我慢ならなくなったサイゲと自分勝手に世界観を作りたいプラチナのうやむや別れ
    • 0
    • 214. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 23:51
    • まぁサイゲってカプコンスクエニ辺りから人流れまくってるから無いのは実績だけだよ
      スクエニなんてサイゲ予備校って呼ばれてるしな
    • 0
      • 218. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/06 00:11
      • >>214
        それお前の中だけの話だろw
        特にCSで大成功してる今のカプコンから人が流れるとは思えない
      • 0
      • 226. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/06 03:12
      • >>218
        流れてるって結構聞くぞ
        売り上げが良いからといってその環境がいる人間全てにいいなんて事はまず無い

        むしろ昔からあるような大手の会社はしがらみや派閥がキツイし、特定の人が権限持ち過ぎて不満を持つ人は多い。
        大きい会社ほど分業化されて何年も同じ事しかできなかったりするしな。
        モンハンなんてシリーズ重ねすぎて同じような物を作るの飽きてる人はかなりいるだろ
        そういう人達にとってはしがらみが少なくこれからC Sで新しい何かをしようとしているサイゲは魅力的に感じると思うよ
      • 0
      • 238. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/06 18:15
      • >>226
        でもやってきたの射幸心使って稼ぐゲー無だけですよねこの会社
      • 0
    • 215. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:00
    • 不安だがまあ頑張ってくれ。コンシューマ出してこそマジのゲーム屋って感じするし。
    • 0
    • 216. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:02
    • ろくな人材流れてないだろ
      言っちゃ悪いがCSに関しては実績がないじゃなくて文字通りのゼロだから
      CSでまともにゲーム作りに携わりたい一番優秀な奴はスクエニやカプコンに残ると思うぞ
      スマホゲー作りたい人にとっちゃサイゲはスターだろうけどな
    • 0
      • 241. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/09 04:56
      • >>216
        待遇よけりゃ移籍するもんだし、それこそ自分でゲーム作りたい人間は独立したりする
        それこそプラチナゲームスはカプコンのクリエイターが立ち上げたんだし
        大手にいるのはFF作りたいとかIPに関わりたいのが多い
      • 0
    • 217. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:07
    • ※6 ほんこれ
    • 0
    • 220. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:23
    • 不埒なゲームズ・・・なんちて
    • 0
    • 221. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:36
    • プラチナサイゲ双方から同時に同じような内容が発表されてんだからトラブルが原因じゃないでしょ
      期間がきたがサイゲ側は完成の目途が立った プラチナ側はそれを受けてリソースを他に回したい
      ってあたりじゃないの
    • 0
    • 222. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:47
    • 今のクズエニがまともだと言えるのか
    • 0
      • 224. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/06 01:58
      • >>222
        どういう理由でクズエ二呼ばわりか知らんが日本メーカーで500万~1000万本売れるAAA級のゲーム開発に関わりたいなら
        ダークソウルシリーズ出してるフロムか、バイオハザードとモンハンワールドがヒットしたカプコンか、トゥームレイダーと欧州で強いFFブランド持ってるスクエニぐらいしかないからな
        ソニーのWWSはほぼ別会社だろうし、任天堂でマリオ作るならある意味数は売れるだろうけど開発規模としてAAA級ってことはないな

        スマホでゲーム作りたい奴なんて志もスキルもそれなりレベルで終わってるだろ
      • 0
    • 227. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 03:20
    • 親会社が収益下方修正したから予算切られて更新出来なかったんだろ
      そもそもリリンクそんなにやりたいか?CSに力入れる前にグラブル本体に注力しろよ
      アルバハとマグナ2で1年半、賢者も伸び伸び、アカシャの連戦もなかなか埋まらなくなってきた
      もうRe:Diveしないとろくなコンテンツこねえよ
    • 0
    • 228. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 04:38
    • いきなりリリンクみたいなお金も手間もかかりそうなのをCSで出さず
      まずは四騎士乙女ゲーモノで様子見しよ?
    • 0
    • 229. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 04:39
    • ここID出るから顔真っ赤にして連投してると滑稽だぞw
    • 0
    • 230. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 07:30
    • プラチナはニーアやって、レスポンスのよさが気に入ってたからリリンクも期待してたんだが駄目か。まぁ、監修がスクエニだったからってのもあるけど、サイゲに引き継いで再開発出来る地盤があるのかは謎。
      予算的に再発注は厳しいだろうから自社でやるか最悪頓挫もあり得るかもな。
    • 0
    • 231. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 12:14
    • ロストオーダーもプラチナ関わってんだろ?
      あいつらが足引っ張ってるからいつまでもβから進まないんじゃないか?
      CSゲーとはなにもかも違うのは分かるが怠慢は社風といってもいいほど前科のある所だし完全に切り捨てようぜ
    • 0
    • 233. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 13:07
    • サイゲが金払い良くて良いPGSG引き抜けるならこんなことにはなって無いんだよなぁ。
      ソシャゲの転職板でもサイゲは当時有名だった。
    • 0
    • 239. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 18:37
    • しかしまぁプラチナって名前だけ連呼してあーだこーだ言ってるけどクリエイターの名前も出てこないし誰が何に関わってるかも知らん程度の知識でよくもまぁ一喜一憂できるな
    • 0
    • 240. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/08 06:45
    • サイゲの悪評すごいからな
      ゲーム関係のサイトだとプラチナが関わってるから買おうとしてたのに
      サイゲだけなら買わないor様子見するって意見ばかりだからな
    • 0
    • 243. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/12 14:48
    • PVでゲームの出来が分かるならバンナムは良ゲーばかりになりそうですねぇ
    • 0

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