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◆Cygamesお知らせ:『GRANBLUE FANTASY Relink』開発体制の変更について https://www.cygames.co.jp/press/press-19352/

◆プラチナゲームズ公式ブログ:『GRANBLUE FANTASY Relink』開発契約の終了について https://www.platinumgames.co.jp/official-blog/article/15125


496:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:30:46.99 ID:8GMlxnqh0.net
リリンクこれは…大丈夫か?
335:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:26:27.70 ID:1nJIGWi6H.net
リリンク自社制作に切り替えマジかよ
373:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:32:40.39 ID:pCOx4og20.net
伸びたせいで契約延長出来なかった系か?
392:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:36:01.18 ID:dQtKQrpu0.net
リリンク結構楽しみだったのに残念だわ
397:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:37:27.66 ID:pCOx4og20.net
逆に制約取っ払われてPC版出たりしないかな
411:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:39:43.32 ID:/1WJqGcrd.net
開発予定期間内に納められる人使い体制じゃなかったんだろうな
413:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:39:59.66 ID:uHbJmap+0.net
どうすんだよ、プラチナだから楽しみだったのに
423:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:42:09.84 ID:Lk7XmfX4a.net
まぁプラチナ、自前のライン回したいわな
424:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:42:14.31 ID:4fpalEDz0.net
まぁプラチナが撤退してもここまでで基本システムは出来てるだろうから
最低限の出来は確保されてるだろう
429:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:42:54.39 ID:dQY/6YepM.net
プラチナゲームスあかんかったか
上手く行かんかったんかなぁ残念
473:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:51:33.92 ID:1/nqdaya0.net
サイゲ元からCS力いれる感じに移行してたしそこらへんは問題ないんでね?
開発力があるのかはしらんけど
482:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:52:44.74 ID:zX6ZiGsb0.net
開発自体は予算と納期が決められてるただの請負契約だし契約延長しないことはありうるだろうけどリリンクがこうなったのはかなり残念
570:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:15:42.33 ID:pizckJoNa.net
ノウハウがないサイゲームスが単独で作るリリンクと
クソが多くてもCS作ってきたプラチナが作るリリンク
どっちが楽しみかって話だしょ
576:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:16:57.40 ID:lXaoyggAd.net
>>570
ノウハウないっつっても中身は実績ある人らを引き抜いてきてるわけでしょ
ないのはノウハウじゃなくて会社としての実績なんでは
569:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:15:33.52 ID:1/nqdaya0.net
自社エンジンとかも作ってるしサイゲがCSに力いれまくってるのは確か
成功するかは分からない リリンクの出来次第
572:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:16:24.25 ID:sCAMG/Ll0.net
最低限遊べるゲームより上の出来をリリンクに期待してたの
587:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:19:23.47 ID:1bc2/Vqjd.net
まーこの前のグラフェスで発表した体験版みたいなやつプラチナがほぼ撤退した後の開発だったら充分期待は持てるんだけどどうなんだろうな…
あの時グラフェスにプラチナスタッフ来てないぞとは話題になってた覚えあるけどどうなんだろ
593:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:20:28.19 ID:PXX7hvN40.net
サイゲの完全自社のCSってProjectAwakeningしか情報ねえからな
リリンクもそんぐらいの水準になるんじゃねえの
674:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:53:41.36 ID:uHbJmap+0.net
プラチナのクオリティでグラブルのキャラゲーを遊べると思ってたのに本当につらい、3Dで動き回る団長とか楽しみにしてたんだぞ
504:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:35:23.51 ID:yHhQ9DaI0.net
単純にプラチナで開発してた社員サイゲが引き受けたんじゃないの
506:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:36:21.25 ID:INPr1wqT0.net
ドラクエ10も最初レベル5がつくってたけどスクエニが引き受けて特に問題なく発売したぞ
508:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:37:22.32 ID:YHkRmJNsa.net
プラチナはScaleboundも開発中止になったしプラチナ側になんか問題あるんじゃねえの
514:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:41:39.06 ID:d560R9IE0.net
プラチナが担当してた部分は一通り終わって後はシナリオだけみたいなそういうことじゃないの?
518:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:43:35.29 ID:TjiEMFad0.net
プラチナ側としては原作付きはあんまりやりたくなくて好き勝手出来る自社ソフト出したいみたいな記事去年見た記憶はある
ついでにそこでリリンクじゃないゲーム1本に絞って開発してるみたいなこと書いてた気もする
サイゲ側からするといつまでたっても開発進まなくて発売の見通し立たないから自社でやるわって感じじゃないの
526:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:47:34.88 ID:4WkA37jrd.net
プラチナのヒットストップやらモーションが大事だからそこだけ完成してるならまぁ...
532:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:49:39.34 ID:npT1KsDEM.net
でもプラチナ以前と以後でキャラクターの出来に差があったりしたら嫌だなぁ。
モーションとかエフェクトとか
355:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:29:43.74 ID:xJL7GFN+H.net
プラチナステージ消滅はこの事の伏線だったのか
361:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:30:17.60 ID:pSSGoNbH0.net
>>355
684:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 13:57:51.42 ID:3iMF5xAN0.net
なるほどプラチナ廃止ってそういう・・・
507:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:37:13.40 ID:8JcdeGRq0.net
いい知らせなのか悪い知らせなのか…
534:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/05(火) 12:50:34.90 ID:Kagw+3wE0.net
次回のゲーム画面見て激変してないことを祈る

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1549280426
:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1549323516

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:36
    • ID:GKyewR7t0
    • まぁ何年つくってんだよって感じだったしむしろ遅すぎたくらいだな
    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:36
    • ID:twyK8hNR0
    • プラチナの方が心配になる
      最近コラボ開発ばっかで自社IPなんてほぼ作ってなくない?
    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:37
    • ID:hPxnoTxJ0
    • ここにきてプラチナ抜けるとか不穏以外の何物もでもないわ
      来月には5周年控えてるというのに、演技が悪すぎる
    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:37
    • ID:Oji6btlT0
    • 金でそこそこの人引き抜いて作らせるならいいもんできるんかな?
      サイゲのCSってのを遊んだことがまだないからわからん。
    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:38
    • ID:nztJAZ4C0
    • プラチナって他所の下請けでやるといい仕事するけど自社のはなぁ
    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:39
    • ID:1fN9MlgX0
    • きくうし「プラチナ抜けたらクソゲーになりゅ!!!!」
      ワイ(プラチナの時点でクソゲーだろ)
    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:39
    • ID:qRP2orfv0
    • まだまだ延期しそうだな
    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:39
    • ID:oAAfZ.GX0
    • サイゲの開発力なんて出してるもん見りゃあ底が知れてるのに…
      唯一グラブル関係で面白いゲームができると期待してたのになぁ
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:39
    • ID:sew.oLoL0
    • プラチナは自社コンテンツに力入れたいみたいだからまぁそういう契約だったんだろう
      ノウハウ教えて貰うの込みで金払ってた可能性もあんのかな
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:40
    • ID:QtM4SpUA0
    • サイゲ単だと不安しかない
      こういうゲームはボリュームを出す段階に入ったら大量にクリエイター集めないといけない。サイゲが募集をかける時期に注目すれば販売時期がわかりそうだけど、そういうノウハウやツテはあるのかね
    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:43
    • ID:F2HOj5Uu0
    • これはヒヒダマ金剛抱き合わせないとご不安で買えませんわ
    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:44
    • ID:GufUIYmY0
    • 当初の予定ではもうリリースされてるはずだったんだろうが難航したせいで契約期間内で出来上がらなかったな
      今にして思えばグラフェスでもうちょっとかかるって言ってたのは引継ぎや開発チーム変更等があったからだったのな
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:44
    • ID:uoiC0ct.0
    • それにしてもサイトからプラチナの名前消すのおかしくない?
      サイゲの単独開発でもいいけど1年かけてすごろくアーカルムを作ったり1年かけて賢者のイラストしか用意出来ないところだからな
    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:44
    • ID:iO.sOU.y0
    • リリンクまた延期か?
    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:45
    • ID:h6zACiV60
    • サイゲってコンシューマー入れてもゲームメーカーでトップクラスの資金力を誇ってるだろうし、
      金に物を言わせればどうとでもなるんちゃうか
    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:45
    • ID:BfavL4Lh0
    • ま~たプラチナはスケジュール守れんかったのか、良いもんは作れるけど時間掛かりすぎて開発費が膨大になりすぎやねん毎度
    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:46
    • ID:1fN9MlgX0
    • そりゃ契約終わってんだからいつまでもHPに名前なんて載せてらんねぇだろ
      クレジットに出てくるくらいが精々だろ
    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:47
    • ID:gvHxJy1u0
    • 下請けばかりじゃ儲けにならんし不自由だしでプラチナが独り立ちしたんかな。まあ今後どうなるか・・・やっぱ駄目でしたでまた下請け奴隷になるのか、そこそこ頑張るのか、トップに立つのか
    • 19. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:47
    • ID:BfavL4Lh0
    • >>13
      開発チームが一つしかないと思っている小学生かな?
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:48
    • ID:uoiC0ct.0
    • 納期を無視するのはサイゲの十八番だが
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:49
    • ID:QtM4SpUA0
    • プラチナはアレなのは有名だけどちょっとがっかりだぞ
    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:50
    • ID:1fN9MlgX0
    • そりゃハゲがパブリッシャと組むとイライラするから今後は自分らだけで作りたいって大分前から言ってたし
    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:53
    • ID:iO.sOU.y0
    • プラチナ検索してて思い出したけど、ロストオーダーはどうなったんですかね?あれもサイゲと共同開発とかだったろ
    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:53
    • ID:7VacgxVz0
    • まぁリリンクがゴミになってもアークの格ゲーがあるから…
      サイゲの単独だと心配だわ
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:53
    • ID:QmPJ3ihO0
    • >>1
      FF7リメイクに対してなんか一言
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:53
    • ID:c9.ZFYA.0
    • まだアークの格ゲーはあるから.....
    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:55
    • ID:7nIF5IkP0
    • 両社共に今後は自社IP育成と自社製作頑張る方針打ち出してるから、まあそりゃこうなってもおかしくないような気もする。サイゲは技術投資は惜しまない社風だし何とか良いもの作ってくんねえかな。
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:55
    • ID:J7yxe9ZH0
    • やっと開発進むな、って感想しかないわ
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:57
    • ID:a6ReWCEe0
    • はよやりたいわ
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:58
    • ID:1fN9MlgX0
    • ロストオーダーはクローズドβやってから1年半経ってるんですがそれは・・・
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:59
    • ID:uAkEmL.t0
    • ぶっちゃけリリンクの開発がなかなか進んでなかったのはプラチナ側に原因あったと思うわ
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 14:59
    • ID:xxK9s1Bc0
    • プラチナはこれでSEGAとマイクロソフトに続いて3社目の喧嘩別れか
      稲葉のベヨ作りたくない発言といい完全にパブリッシャに移行かね
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:00
    • ID:WkVMSD6U0
    • アサシンクリ―ド並の巨大ワールドを期待してると肩透かしになるだろう
      Ubiは開発規模がいろいろおかしい
      一つの小さな島を箱庭にした無双系アクションが開発規模・期間的にも初回作としても冒険できるギリギリのところだろう
      つまり組むべきはコーエーテクモなんだよ(迫真
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:03
    • ID:ZMFolMVn0
    • これはキツイ
      リリンクを楽しみにしていたから超クソゲーの本家も我慢してやっていたのに…
      サイゲなんてガチャと脳死周回だけの退屈なゲームしか作ってないでしょ
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:03
    • ID:KLlxZhqH0
    • 普通だったらサイゲが疑われるけど
      相手がプラチナだからまたやらかしたのかってなるよな
    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:03
    • ID:BfavL4Lh0
    • 発売日間近の延期祭りを繰り返ししすぎて小売から恨み買いまくっているコエテクさんはちょっと…
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:04
    • ID:YBWZlJ.00
    • あー終わったな
      楽しみだったのに100%ゲームがオマケ扱いになるやつだ
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:04
    • ID:egC3ONoW0
    • 多分これ契約期間長めにしてたけどゲームの開発遅れ過ぎて期限終了しちゃったってだけじゃないの。でもう大体できてるから延長せずにサイゲだけで詰めるってだけで
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:04
    • ID:7rFgdmgY0
    • ※33
      グラブル無双になるぞ
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:06
    • ID:MyJYFLaG0
    • あーあ終わったな
      すごろくすらまともに作れんのにサイゲ単体じゃクソゲー確定だわ
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:07
    • ID:3coMa9Hy0
    • ある種完成までの目処が立ったということなんでしょう
      プラチナの開発速度の鈍重さは有名だし今に始まったことじゃない
      こういう事態も容易に想定していたのでは?(両社の発表文からもスムーズに合意形成がなされたことも見て取れますし)
      その証拠にサイゲは近年cs開発経験者を引き抜いて開発ラインをどんどん増やしてるって話も聞きますし、マンパワーとして見た場合のサイゲはソシャゲどころかゲーム業界全体を見ても屈指のものがある
      まぁなんてったってビートたけしとナイティナインにサイゲームスなんて自社名言わせるくらいですしねw
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:08
    • ID:Uxhe1D1x0
    • 露骨な社員が沸いてきてるなプラチナに見切られたに決まってるだろ
      PVみただけどあの感じで面白いゲームは作れないだろう
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:09
    • ID:gvHxJy1u0
    • いっそのことセガ共同開発で全キャラを360°から舐め回すように観れるゲームでもいいぞ
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:10
    • ID:z5FapEj40
    • サイゲからプラチナ切る意味はあんまりなさそうだし、プラチナが自社IPに尽力したいってところじゃね。
      サイゲもほら、なんかモンハンもどきっぽいやつPS4で開発中だし、いけるいける(適当
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:12
    • ID:fAHq9h.H0
    • まあだからと言ってプラチナがいいゲーム作ってたかというと、うーんびみょ
      サイゲがCSでどの程度やれるのか占う重要な一作になってしまって草
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:12
    • ID:ZubkNfDD0
    • プラチナゲームズに見捨てられたサイゲって、今までPS4のゲームで実績あるの?
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:12
    • ID:V1sjSg6j0
    • ゲームばっかり言われるけど一年以上音沙汰なしの新作アニメーションはどうなったんだ?
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:13
    • ID:NxbPK2dx0
    • スケールバウンドなんて久しぶりに聞いたわwオカマメイクライの方が分かりやすいだろ
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:13
    • ID:anihmBPs0
    • もう少し時間をもらうっていう意味がプラチナから開発を引き上げたから
      ってことなんだろうな…
      グラフェスの時のデモってプラチナロゴ入ってた気がするし
      にわかに心配になってきた
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:14
    • ID:sew.oLoL0
    • >>39
      普通にやりたい
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:16
    • ID:ry.yg5pe0
    • これはむしろ良い兆候では?
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:18
    • ID:cS.ttK1g0
    • プラチナだから期待してたんだけど
      これはもうダメかもわからんね
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:20
    • ID:gNuzKBfR0
    • 普通に考えて契約でもめたって感じですかねぇ。
      さてさてどうなるやら
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:23
    • ID:BbIhgWvG0
    • プラチナがいつまで経っても完成させないからしびれを切らしたんでは?
      グラフェスでのPVもそれっぽくは出来てたけどただ動かしてるだけっていうかシステム的なことがいまいち伝わらなかった
      開発に何年もかけてて出せるものがあれだけって相当にちんたらやってた証拠
      そりゃサイゲでも怒る
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:24
    • ID:yyZFP2A30
    • ロストオーダーのHP見に行ったら
      >2017.08.16【CBT】終了のお知らせ
      これ以降一切情報無くて笑ったわ
      Twitterもその時期以降一切つぶやきなし
      βテスト以降1年半だんまりとかウマ娘もビックリな対応だな
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:24
    • ID:WlZGoZrz0
    • クソゲーでもヒヒやその他もろもろつければ売れると思われてる
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:31
    • ID:MyJYFLaG0
    • 自分で言った期限も守れず生放送でヘラヘラ笑いながら出来ませんでしたとか言っちゃう連中だからな
      見限られて当然だわ
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:31
    • ID:3coMa9Hy0
    • どうなんでしょうね?
      私としてはどちらか一方の思惑が作用したわけじゃなく、サイゲは「切りたい」・プラチナは「身を引きたい」という両社の利害(?)が一致した感を受けます
      と外野がとやかく言っても推測にしかなりませんが、確かに言えることはお互い良好なビジネスパートナー足り得なかったと
      プラチナもパブリッシャーになりたい感じはひしひしと伝わってきますからねぇ
      個人的にはこれからも頑固な職人肌企業として開発中心に頑張ってほしいんですがw
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:32
    • ID:GfKiCCI40
    • これはがっかり
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:37
    • ID:.L3bG5Lo0
    • 開発ペース明らかに遅かったもんなあ
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:39
    • ID:jCrNu8bt0
    • プラチナゲームズですねおじさん「プラチナゲームズですね…」
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:40
    • ID:MyJYFLaG0
    • 何年も掛けて改修したアーカルムがあのザマ
      ブレグラも酷い出来だったしサイゲじゃ無理だわ
      詐欺スレスレのガチャ商法だけででかくなった会社だし
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:41
    • ID:1fN9MlgX0
    • ソシャゲ開発チームがCS作ってるってマジ?サイゲ人材居なすぎでしょ
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:41
    • ID:hlp.whqm0
    • TGSで発表されたサイゲ内製のゲームの出来が凄かったから
      技術的には何も問題ないと思う
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:42
    • ID:8swwUE3n0
    • ケルフェン後出し詰めとかマリアナのチェックインがないっつて騒いでたのもそやけど
      なんかワチャワチャになってるのが漏れてるよな
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:43
    • ID:QtM4SpUA0
    • プラチナ切ってフロム連れてきたら神采配だけどなぁ
      アクションゲーとしてもレベルが跳ね上がる
      その代わりにル〇アが腐って蛆虫わくかも知れないけどね!
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:47
    • ID:yaB4jT2B0
    • ソシャゲ開発チームは無能だが、CS開発チームは優秀だと良いな
      ひたすら周回して素材や武器を集めるだけのゲームを作ってるチームが無能なのは
      ここでも全員一致の意見なのが笑える
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:49
    • ID:Y5aH4CH80
    • 424 最低限の出来は保証されるだろ

      最低限じゃダメだろ…グラブルみてーな出来になるぞ?
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:51
    • ID:Ysxux3N90
    • ※6
      ゲーム会社批評できちゃう俺かっこいいニキこんにちは
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:53
    • ID:VjJT41zS0
    • プラチナ色々やらかしてんな

      開発速度が遅すぎた
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:53
    • ID:XENAGmqn0
    • ツイッターで反応見てると、これまでのプラチナ知ってるかどうかで「サイゲクソー」「またかプラチナ」で意見分かれてるの面白いな
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:54
    • ID:QtM4SpUA0
    • ≫67
      アーカルムなんてゲームじゃないよ
      βテストしたプレグラには意見フォームすらなかったやんけ
      ≫58
      プラチナは技術があるイメージエポックって感じだし自社IPなんて手を出したら一瞬で潰れそう
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:57
    • ID:zXygjd4E0
    • ルリアとリンク切れてグランジータはダウン!ジータっぽい別の主人公が登場します!
        ↓ ↓ ↓
      主人公はグランジータ!

      謎の変更が多すぎたんだろうな
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 15:58
    • ID:1fN9MlgX0
    • サイゲ側の問題ならハゲがブチギレてるはずだから今回はプラチナが悪い説出てて笑う
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:09
    • ID:KB3ImEFz0
    • プラチナだから安心できてたって言ってる奴マジなのか
      ベヨネッタとか戦闘以外クソゲーだし、ニーアもヨコオの趣味とはいえわけわからんシューティング入るし中々なのに
      サイゲのよくわからんCSゲーの動画見る限りプラチナよりサイゲの方が開発力ありそう
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:16
    • ID:mGPP.JD10
    • ベヨネッタ3、ニーア続編の開発も抱えてるのにグラブルまで抱えてたからな
      そら牛歩並みのスピードでしか制作進まないわ

      サイゲは早く発売出来るようになって
      プラチナは他の制作に戻れるってことで割と円満な契約終了なんじゃね?
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:16
    • ID:gftFy1d90
    • あのプラチナですし切られても仕方ないね
      いい加減納期守れるようになろうや
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:17
    • ID:ry.yg5pe0
    • サイゲ単体でやるのは少し不安(単純に経験量の問題で)だけどいつまでも開発進まないプラチナ切ったのは英断だと思う
      こっちもアークと組んで作って欲しい
      というかもう任天堂でいいよ
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:19
    • ID:QtM4SpUA0
    • 任天堂共同開発でPS4に出すの?歴史的事件ですわ
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:19
    • ID:yaB4jT2B0
    • サイゲにはリリンクの開発を頑張ってほしいわ
      グラブルが初めてやったソシャゲだけど脳死周回と運試しをずっと繰り返すだけで
      こんなにつまらないジャンルの娯楽だとは思わなかった
      早く引退してリリンクで遊びたい
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:24
    • ID:B.WVFCn70
    • 不安要素しかねー
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:24
    • ID:kb1afzeD0
    • >>25
      レール式とRPGゲーの規模比べる辺りあたまわるそう
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:25
    • ID:Ysxux3N90
    • ※75
      わざわざシューティングの部分だけ挙げてるとかお前絶対ニーアやったことないだろ
      フロムゲーでシコってろよ
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:26
    • ID:9B0QF56S0
    • サイゲの方が開発力あるって言ってる奴は
      サイゲが昔出したゲームがクソゲーオブザイヤーにノミネートされたこと知らんのか
      資金はあるけどCSのノウハウがない典型的な会社やぞ
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:26
    • ID:B.WVFCn70
    • ※66.
      OPで実写使う手抜き会社じゃないですか!(褒め言葉
      Vのストーリー考えた糞さえ切ってもらえればそれも有り

      いっそアルトネリコ作った所と共同で作ってパージシステム導入しようぜ!
      ソイヤ!
      …あれ?向こうもやたら褌になってたな
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:26
    • ID:ix1LAsMj0
    • コケると大打撃になりやしないか(´・ω・`)
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:27
    • ID:.4M0iJEz0
    • 賢者実装まともに出来ないサイゲがプラチナの遅さに切れたのか?
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:30
    • ID:ry.yg5pe0
    • >>87
      人間なんてそんなもんだよ

      俺たちだってゲームの開発はできないけど人が作ったゲームに文句言ってるんだし
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:31
    • ID:0B2c0HGu0
    • >>87
      逆に言えば、リリンク業務引き継ぎやらのゴタゴタで人員足りなくなったとも取れるけどね
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:31
    • ID:ouYIzQaB0
    • >>66
      アホみたいに金かかるからガチャがより渋られるけどいいか?
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:33
    • ID:3Gq3pX4g0
    • つまらない 興味もない筈のゲームのまとめサイトに、なぜか毎日何度も足を運んでコメントを連投して行くアンチさん。
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:35
    • ID:1fN9MlgX0
    • 大阪サイゲ立ち上げて有名スタジオ出身のスタッフかなり搔き集めてたから流石に
      携帯クソゲーム作ってた時代と同じと考えるのはどうかと思うが
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:39
    • ID:c80upy4X0
    • 期待してたのに終わった...
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:39
    • ID:954AVwOg0
    • >>34
      そもそもソシャゲそのものがそういうのしかないのになんでいつも文句いいながらやってんだよ
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:40
    • ID:KLlxZhqH0
    • >>74
      任天堂にすら噛みつくもんな
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:40
    • ID:ZKZiovyL0
    • リリンクは期待していたから、プラチナが抜けても面白いゲームを作って欲しい
      ブレイブグラウンドやアーカルムなどを見る限り
      携帯クソゲームにはもう何も期待できない
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:40
    • ID:o56Ywp310
    • 発売されるのかね、このまま消えそうだが
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:42
    • ID:sxzhJVZc0
    • もう中止でいいのにな
      プラチナが下りたならどちらにしろたいしたものは作れんやろ
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:48
    • ID:QtM4SpUA0
    • ≫75
      サイゲのあれが実機動画なら評価する
      絵に描いた餅のデモ動画なら普通にアンリアル使えれば高性能PCブーストでどこでも作れるそんな時代
      実機で動かしてるならプラチナより上だな
      実機で無理なく動かす力こそ開発力であってCSメーカーとは言えないサイゲには大変な試練ですな
      画面作りは豪華になったがフレーム数が落ちて動作がカクつき、キャラが瞬間移動し、画面ごとのロードでルリアがナウローディングで10秒近く餅をつくようなそんなグラブルのようなゲームに……
      グラブルなら普通だったわ
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:50
    • ID:LP3pTi4N0
    • リリンク発売は諦めろ
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:52
    • ID:fIdFneVF0
    • PVの出来自体はがっかりだったからサイゲの底力に期待だけしとくわ
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:52
    • ID:1fN9MlgX0
    • デモプレイでも微妙そうな雰囲気を醸し出してたリリンクにリソース注ぐくらいなら
      モンハンのパチモンみたいな方に注力してくれた方が嬉しいんだが
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:54
    • ID:FRuWwGtF0
    • >>100
      ちょ!?まてよ!
      じゃあ俺はどっからヒヒダマ金剛用意すりゃいいんだよ!?
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 16:59
    • ID:yyZFP2A30
    • >>84

      まさかと思うがサイゲが発売元で開発がミラクルポジティブのゲームの話じゃないよな
      どんだけ頭が悪くてもそれでサイゲの開発力を語るなんて愚かな行為はしないよな
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:01
    • ID:D6gTwUDw0
    • アーガ.イジ越えの醜大成を見せてくれそうだな
      面白そうだから中古で買ってやるよ
    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:04
    • ID:KLlxZhqH0
    • >>99
      インタビューで実機って言ってたはず
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:04
    • ID:U1mXuG7D0
    • >>13
      プラチナからしたら、もう抜けて関わってないプロジェクトに自分とこの名前勝手に使われてクソゲー出されたら、完成まで関わってないゲームのせいで自社の評判が落ちるだろ?
      発売まで関わってないなら開発段階の製作会社の名前は消えるのが常識やで?

      あと、Cygamesは東京のソシャゲ開発会社、Cygamesのコンシューマ開発部門は大阪Cygames
      そもそも開発会社の所在地が違うからな?
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:09
    • ID:QtM4SpUA0
    • ≫106
      プロジェクトなんたらの方だけどあれ、実機デモなのか
      そりゃすげぇな。リリンクもあのレベルにグレードアップするのかな
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:12
    • ID:U1mXuG7D0
    • >>46
      去年突然コラボしたANUBISのPS4移植版、M∀RSの移植作業がCygames担当だよ
      PS3版の移植を担当したヘキサドライブの元社員が多数大阪Cygamesに流れてるって話だから、マーズもリリンクも実開発は大阪Cygames
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:15
    • ID:U1mXuG7D0
    • >>63
      今のサイゲは東京のソシャゲ開発部門の他に、CS開発部門の大阪Cygamesを設立してるぞ?
      ソシャゲ開発チームがCS開発してるなんて発想どっから出てきたの?
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:15
    • ID:2N9yQPAk0
    • >>66
      フロムはまずAC新作を
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:15
    • ID:8GDzgULg0
    • プラチナはこれだから怖い他社物やりたくないならやるな何度目の揉め事だ
      自社IPだけじゃ回せんのか
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:16
    • ID:2MVR1jgk0
    • これ面白いと断言できるぐらいの出来じゃないとサイゲ単独じゃこの程度かって馬鹿にされる未来しかないよな、ウマ娘みたいにクオリティアップし続けるコースじゃね
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:17
    • ID:1fN9MlgX0
    • >>110
      皮肉にマジレスされると恥ずかしくなるからやめてくれ
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:19
    • ID:bQ1Kv.sv0
    • ソシャゲ開発部門がクソなのはグラブルをやってれば十分にわかる
      だからそっちは諦めて、リリンクを作るCS開発部門に期待して待つ
      頼むよ
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:20
    • ID:0H0OATp40
    • >>19
      幾つも開発チームある割にはどこも延期だので無能だらけですね
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:27
    • ID:yALpfl.l0
    • まあ、引き継ぎっていうんなら8割がたできてる状態だろうし。なんとかなるんじゃねーの。
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:32
    • ID:AnzQtc.A0
    • ウマ娘もマナリアフレンズもリリンクも延期しまくってるし、サイゲ社内に「納期は間に合わなくてもクオリティのためなら仕方ない」という社風が蔓延してる感はあるよな
      開発遅いことで有名なプラチナと組んでたらそりゃいつまで経っても完成しませんわ

      プラチナと別れても完成する気がせんけど
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:36
    • ID:qfIULCCS0
    • ※118
      一年間延期して出来上がったアーカルムはクオリティ高かったですかね…?
    • 120. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:43
    • ID:Cd44NQj20
    • oioiなんだよこのあれこれ不安になりそうなニュースは…
      でもこの前のデモの段階まで完成してるのならさほど心配は無いのかもしれない
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:45
    • ID:.Gt8q9U50
    • 吉と出るか凶と出るか…
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:46
    • ID:nhiUDbmk0
    • サイゲ信者がプラチナ叩きまくってて笑う
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:46
    • ID:0XKJ6BUB0
    • ほんとに完成すんのかコレ
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 17:48
    • ID:F4bgZ9DT0
    • プロジェクトチームは解散してないなら大丈夫でしょ
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:00
    • ID:WkVMSD6U0
    • 3Dオープンワールド開発を甘く見過ぎたな
      アンリアルエンジンを最初から使う計画ならともかく工夫や努力でどうにかなる規模では無い
    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:02
    • ID:G1Syd76k0
    • ロストオーダーはプロジェクトチーム解散してないのかな?
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:07
    • ID:Hw55I0ry0
    • いやいやwプラチナだろがサイゲだろがどっちもダメだと思う
      他探した方がいいと思う
    • 128. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:07
    • ID:uhMvRw.G0
    • >>66
      ル○アがかぼたんで殺されちゃうんですね?分かります
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:07
    • ID:Vrc.cpu80
    • 共同開発とかスポンサーって、続編作るときに障害になることもあるんだっけか
      セガと組んだアークシステムワークスがGUILTY GEARの権利奪われて取り返すまで苦労したって話も聞くし、自分のとこで作れるならそれがいいんじゃない?
      これコケたら次はなさそうだけど
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:10
    • ID:uhMvRw.G0
    • >>89
      スマホゲーの開発者なんてCS開発者は欲しくないやろ…
    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:13
    • ID:wr0HH.Dq0
    • はい永遠に発売未定決定~
      PVの評判良かったからって自分らだけの功績にしたかったのか?
      大半はプラチナゲームスの技術力だろ
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:15
    • ID:90IbU5L90
    • ならいっそPSO2の開発陣と手を組ませようか!
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:17
    • ID:1fN9MlgX0
    • 申し訳ないが明らかに途中で作り直してるのが見え見えでプラチナの技術力とか言われても何とも言えないので
    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:26
    • ID:wr0HH.Dq0
    • 言うて実績どころか悪評しかないサイゲと一応の実績はあるプラゲならどっちが信頼できるかって事やな
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:28
    • ID:3Z.dCKht0
    • プラチナは400時間残業で残業代出ないみたいなの見た事あるけどどうなんやろな…
      本当なら切るにあたってサイゲ側が有能なスタッフ引き抜いてそうだけど
    • 136. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:30
    • ID:.D5ngchs0
    • >>39
      最早出るかどうかすら怪しくて草
    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:31
    • ID:lcSgm6MG0
    • リリンク完成!100%の仕上がりを見せたとしよう
      でも原作ソシャゲのストーリーって終わりがないからグラブルでいうところの帝国崩壊でゲームエンドでしょう。
      それを見て楽しめるかね?グラブル好きは絶対楽しめないよ
      日課やってスラ爆やってたほうがマシに思える
    • 138. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:32
    • ID:.D5ngchs0
    • >>51
      3年待たされて脳みそ漬物になった?
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:34
    • ID:3Nd1Nq1Y0
    • リリンクを求めていた層は
      日課の素材集めの脳死周回とかスラ爆とかマジでつまらない、ゲームとして面白さが何も無い
      と感じていたんじゃないかね
    • 140. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:35
    • ID:.D5ngchs0
    • >>84
      こいつらゲームなんか作れないの間違いだぞ
      ノミネート以前に出ないぞ
    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:37
    • ID:1fN9MlgX0
    • そもそも作ってねーからなあれ
    • 142. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:38
    • ID:sjS2STnz0
    • そもそもすべてにおいて開発遅れ過ぎだから、今のサイゲってすっからかんなんじゃないのか?
      グラブルだって、新しいこと一切ないレベルで開発してないし、他はリリース延期繰り返したりしてるし
      少なくとも完成してるなら分かれる必要がないから、サイゲの無茶についていけなくなったんじゃないのか?無茶振りしてるときはいいけど、振りまくった無茶が自分にかかってくるから、これもうでないか、でたとしてもめっちゃ薄いゲームになりそう
    • 143. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:38
    • ID:QtM4SpUA0
    • >>137
      長編ドラえもんぐらいのシナリオのクオリティでいいぞ
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:38
    • ID:U1mXuG7D0
    • >>114
      ツッコまれたくないなら妥当性のある皮肉を言えよ
      皮肉のつもりで言ったことが的外れならツッコまれるに決まってんだろ
      >>63が皮肉になってると感じる感性を恥じろよ
    • 145. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:48
    • ID:Kd0iOIp10
    • これ発売間違いなく来年か再来年やな
      まさにff15の流れと空気やわ
    • 146. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:49
    • ID:1fN9MlgX0
    • 何をそんなキレてるか分からんが
      CSの話してんのにアーカルムだなんだずっと言ってるからバカにしただけなんだが
      その程度のことも伝わらなかったんだったらすまなかったな
    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:52
    • ID:W8CJCI0j0
    • サイゲ単独で大本となる形はあってもいい物が作れるとは
      思えん。飛ぶ可能性も十分ある。
    • 148. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:53
    • ID:BXJFN24T0
    • awakingとかいうゲームも開発してる最中なんでしょ?
      2本同時に開発できるのか?
    • 149. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:56
    • ID:q6Um329E0
    • >>33
      グランブルーファンタジー アウギュステビーチバレー?
    • 150. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 18:58
    • ID:uSYN5YiF0
    • >>137
      リリンクの舞台ファータグランデじゃないぞ
    • 151. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:01
    • ID:q6Um329E0
    • >>41
      前置き長いdisだぁ……
    • 152. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:03
    • ID:B17TILFn0
    • >>6
      ああ!?てめぇババネッタがクソゲーだってのかよぉ!!??
    • 153. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:06
    • ID:MyJYFLaG0
    • サイゲはCSでの実績が何も無いんだからソシャゲ基準の評価になるのは仕方無いだろう
      そりゃソシャゲ部門は超絶無能でもCS部門は超有能って可能性が無いわけでは無いけど
      少なくともCSでの実績持ってるプラチナとソシャゲすら碌に作れんサイゲならプラチナ選ぶわ
    • 154. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:06
    • ID:pFdOjtBA0
    • 今回の件でプラチナの逸話を色々と見たけどけっこう問題ありな会社だったんだな
    • 155. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:07
    • ID:B17TILFn0
    • >>34
      ソシャゲやめて他のCSゲーやった方が君の人生にとって良いのでは…
    • 156. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:08
    • ID:q6Um329E0
    • >>62
      なんかネタが無いとアーカルムばっかり引っ張ってくるよなーこの手の論点ずらしは
    • 157. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:10
    • ID:1fN9MlgX0
    • 確実にガッカリゲーが出てくるプラチナと実績ゼロで不安しかないサイゲの2択だぞ
    • 158. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:10
    • ID:q6Um329E0
    • >>67
      別に一致してないぞ
    • 159. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:12
    • ID:B17TILFn0
    • >>144
      皮肉下手なのに言いたがるやつネットに増えたよなぁ
    • 160. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:12
    • ID:QtM4SpUA0
    • >>145
      自社エンジンという目に見える地雷で今後大規模作業伴うRPG作ってたら五年以上掛かるな
      スクエニがFF15で作ったルミナスぶん投げてDQ11FF7でアンリアル使ってる理由考えてよ
      外部と開発環境を共有出来ない、新規採用がエンジンをまず勉強、そもそもアンリアルに比べて使いにくいに決まっている、世界的な開発環境のサポートない
      逆に言やアンリアルならヘキサの元社員なんて鼻で笑っちゃう経歴の超ベテラン期間工が納期きっかりで仕事を仕上げてくれるでしょ。アメリカのスタジオで
      こういう遊びはどう考えたって開発費用をペイ出来ない。アベマと一緒で成金の戯れ
    • 161. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:13
    • ID:nGP.i3v40
    • >>67
      ソシャゲチームの方は基本的に他のソシャゲシステムをほとんどパクってガワだけ変えたものばかり作ってるからね
      新しい何かを作るの苦手そうなイメージ
    • 162. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:14
    • ID:q6Um329E0
    • >>80
      苦行なら一旦距離置いたって良いだろうに……
    • 163. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:15
    • ID:z5FapEj40
    • サイゲもなんかPS4でクオリティ高そうなゲーム作ってるし外から色々引っ張ってくるだろうからそこまで心配せんでもいいんじゃね
      リリンクだってどこまで深くプラチナが関わってるかわからんし
    • 164. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:17
    • ID:q6Um329E0
    • >>113
      ウマ娘はそろそろ出てくれ……
    • 165. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:22
    • ID:VYOQ6SX30
    • >>114
      ホントあんたが恥ずかしい
    • 166. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:26
    • ID:U1mXuG7D0
    • >>146
      何を馬鹿にしてるんだかわからないんだが
      レス番指定の仕方もわからないのか?
      マジでその程度の仕様も理解してないなら触ってしまってすまなかったな
    • 167. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:26
    • ID:32.MZoGH0
    • >>131
      こういう決めつけてかかるアホな奴多いよな
    • 168. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:30
    • ID:nGP.i3v40
    • >>91
      アンチじゃなくてソシャゲにはガッカリだけど、CSには期待してたという人が書いてるだけでしょ
    • 169. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:34
    • ID:32.MZoGH0
    • 番号指定できてないおれもアホだったわ
      リリンク今年は絶望的なんかなー
    • 170. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:39
    • ID:.D5ngchs0
    • >>156
      最高のクリエイターの実際に出した自信作を誇らないのか?しかし出したこともないCS開発部門の話を引っ張ってきたりしてる奴もいるし奇妙だな
    • 171. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:42
    • ID:.D5ngchs0
    • >>155
      散々ばら撒いて釣った魚に文句つけるのもサイゲクオリティーっぽくて点数高い

    • 172. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:42
    • ID:.D5ngchs0
    • >>107
      そいつら何発売したの
    • 173. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:43
    • ID:q6Um329E0
    • >>122
      どっちに問題あるか分からないんだから不毛な議論だろうに
    • 174. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:45
    • ID:1fN9MlgX0
    • >>166
      その頭じゃマジレスばっかしてるわけだなwwwわりっwww
    • 175. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:46
    • ID:HVAvOLX80
    • 発売される頃には興味を失ってるパターンですねこれは
    • 176. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:50
    • ID:m4fdYern0
    • >>118
      度合いが酷いから叩かれるのは当たり前だけどそういう社風は別に悪くなくね?
      どっちかっていうとプレイヤーが勝手にガチャで金落とすから納期を甘く見てるだけな気がする
    • 177. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:51
    • ID:G8cKfgvf0
    • どうせ特典目当てに買うんやし面白いことを願うだけですわ
      プラチナはプラチナでまぁ…ってな印象だけど
      実績のないサイゲで不安になるのも仕方ない話
    • 178. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 19:55
    • ID:mQrdr0rz0
    • お前ら何も見えてない、サイゲ単独って事は特典を付けられるって事だ
      DLCキャラに10連チケくるぞ
    • 179. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:01
    • ID:1BjLdWdX0
    • グラブルのキャラや音楽は大好きなのに
      ゲーム内容が脳死でアイテムを集めるだけでメチャクチャつまらないから
      リリンクと格ゲーは凄い期待しているんだよ
      マジで良作を出してくれ頼む
    • 180. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:04
    • ID:xXr0z1If0
    • サイゲ側に問題あったら神谷が相変わらずグチグチ垂れ流すだろうし
      それがないってことはプラチナ側の問題かなぁ
    • 181. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:05
    • ID:Ap9FPVGl0
    • ガチャでしか稼ぐ方法を知らないサイゲがいきなり単体でCS出すって不安しかないだろ
      悪評もあるが一方で評価も高いプラチナがいないってだけでもうダメなんじゃないかって気しかしない
      フルプライスで発売しつつ有料ガチャまでつける、なんてアホなことサイゲならやりかねん
    • 182. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:09
    • ID:faOJZ3EC0
    • >>8
      アーク製格ゲーは間違いなく格ゲー界の覇権になるぞ
    • 183. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:10
    • ID:nGP.i3v40
    • >>35
      サイゲの行い見てるとどちらが悪いではなくサイゲも悪いになるけどね
    • 184. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:11
    • ID:Adyw5V1J0
    • まぁ相性が悪かったくらいに思っとくのが一番正解だと思うよ
      多分どっちも悪いしどっちも悪くないんだろ
    • 185. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:14
    • ID:0B2c0HGu0
    • ※181
      そう言う会社だったら今頃グラブル本家も最終十天やアーカルム石みたいなガチャ産明らかに越えるような性能のキャラや石武器は実装されてないんじゃね
    • 186. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:34
    • ID:fiELF5mA0
    • 本当は去年発売予定だったんだよね
      本編のゲームでも同じだけど何するにしてもサイゲは時間かけすぎてる
      普通の会社なら取引先に逃げられる
      今回のこれ
    • 187. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:39
    • ID:sjS2STnz0
    • なんも知らないやつが舵とりして引っ掻き回してるんじゃないのってレベル
      サイゲはおとなしく金だけ出してるのが一番うまくいくと思う
    • 188. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:46
    • ID:U1mXuG7D0
    • >>182
      アークはバランス調整ガバいから、北斗もBASARAもP4も覇権はとれなかったよ
      アーク格ゲーで覇権とれたと呼べるのは、ギルティにしろブレイブルーにしろバランス調整版を継続して出せる自社版権ゲーだけだ
    • 189. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:54
    • ID:lJTWYo0c0
    • ゲームに期待できなくなったけどまぁ元から特典にしか用ないしなぁ
    • 190. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 20:55
    • ID:U1mXuG7D0
    • >>176
      商売が自社だけで完結してる間はまだしも、アニメやグッズなど他社も関わる規模のプロジェクトで納期守れないのは他社にも損害を発生させるから悪いよ
      実現不可能な納期なら納期設定したプロデューサーが無能だし、納期を決めたなら納期に間に合わせるのが社会常識

      まあゲーム業界には納期最優先主義で「未完成品じゃねこれ?」みたいなのを発売する会社もあるから、納期を守ることが絶対正義とも言えないけどな
      バンナム合併後のテイルズとかナムコ時代に比べて細部の作りこみの荒さが不評でシリーズそのものの評判も下げたし
    • 191. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:04
    • ID:Hs4dksP20
    • >>188
      一定の品質は確保できるから餅は餅屋に任せる方が絶対に良いがな
    • 192. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:06
    • ID:Hs4dksP20
    • >>15
      金にものを言わせれば良いものが出来たら誰も苦労せんぞ
    • 193. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:09
    • ID:Hs4dksP20
    • >>39
      コーエーに任せればちゃんとした無双になるぞ
      どっかの劣化無双になったソシャゲとちがって
    • 194. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:15
    • ID:0B2c0HGu0
    • ※188
      バランス調整なんかガバで良いんだよ
      格ゲー界隈で散々言われてる事だけどバランスが良い事と面白い事はイコールじゃない
      究極的に言えば1キャラしか居ない格ゲーは絶対に5:5の神バランスゲーだけどクソつまんねーだろ

      つーかアークのキャラゲーって大体評判いいと思うよ。
      家庭用専売って意味で比較しやすいDBFZも含めてね
    • 195. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:16
    • ID:.JDdi9yH0
    • プラチナ側の開発リソースに余裕が無くて泣き入れた気がした
      請負も内製もニーア以降ゲーム完成しとらんやん
    • 196. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:24
    • ID:BGtBaPBW0
    • プラチナはアトラスの番長よろしく2Bで食い扶持繋いでる状態ですしね
      ニーアが売れて会社が生き返ってなかったらリリンクの開発相当進んでたと思いますよ
      少なくとも今頃予約開始されるぐらいにはね
    • 197. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:30
    • ID:hvQxabDB0
    • ニーアオートマタ売れたのだって正直プラチナだからじゃなくてDODとニーアレプリカントのシナリオに付いてたファンありきだろあれ
    • 198. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:35
    • ID:XErRknOi0
    • 去年発売だけど進まなくて切らざるおえなくなったんかな・・・
      サイゲがどれだけコンシューマ開発の人集められているか
      スクエニやらナムコやらコラボしているし割と顔は広そうだけどどうなんだろ
    • 199. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 21:37
    • ID:U1mXuG7D0
    • >>194
      初期のジョジョASBみたいに弱キャラじゃ100回やっても強キャラに勝てないゲームじゃ、30キャラいようが結局使われるのは2〜3キャラになって同じキャラとばかり対戦することになる、これが「バランス調整のダメな格ゲー」の見本
      アークゲーはキャラ間のバランスはガバいけど共通システムが充実してるから上級者同士なら強キャラと弱キャラの対戦でも8:2つくことはない
      バランス調整ってのはキャラ対キャラの相性の話だけじゃなくて、共通システムの公平さにも掛かってくる話なんだよ
      その点で言えばアークが今の格ゲーメーカーの中で一番上手いのは多数が認めるところだろう

      でも版権格ゲーはアークオリジナルのGG、BBに比べて原作再現要素を重視してる分、原作ファン向けのファンアイテムとしては完成度高くても対戦ツールとしての完成度に劣る場合が多く、
      ガンダムのVSシリーズみたいな「原作知らないけど対戦ゲームとして好き」というゲーマー層からの支持はそれほど高くならないから、対戦ツールとして優れてなければ「間違いなく格ゲー界の覇権になる」という>>182の評価は現時点では過大評価だわ
    • 200. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:08
    • ID:qPXcydiy0
    • ドラガリ酷かったしサイゲじゃ無理だよ…
    • 201. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:16
    • ID:6D1OwxEV0
    • 終わったな特典だけ豪華にしてくれたら買うぞ
    • 202. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:17
    • ID:qRP2orfv0
    • 優秀な人材が揃ってるならFKHRをDから降ろしても良くね?
    • 203. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:44
    • ID:J6HhcelO0
    • プラチナが逃げ出すほどなのか
    • 204. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:46
    • ID:J6HhcelO0
    • VRやめればいいじゃん
    • 205. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:47
    • ID:tveObj5E0
    • フェスでやってたやつの段階でプラチナはもう実質関わってなかったって言われたら期待もてる
    • 206. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:54
    • ID:fFMiGFjJ0
    • >>135
      プラチナの環境はえぐいと有名らしい
    • 207. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:58
    • ID:q5VB5HWV0
    • 今、スクエニと組んでゲーム開発してた筈だから、それがちゃんと発売されたら原因は自ずと見えてくる気がする
    • 208. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 22:58
    • ID:fFMiGFjJ0
    • プラチナ最近不穏だな
      ニーア以外中止したり音沙汰ないタイトルばっか
    • 209. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 23:04
    • ID:YdQEOQPe0
    • スケイルバウンドおじさんがまたファビョったの?
    • 210. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 23:16
    • ID:QtM4SpUA0
    • 格ゲーとかリリンクの記事にまで出張って声上げなくても買う人が買えば良いじゃない?
      母体が大きいから一定数の需要はあるにしてもグラブルの様なゲームのユーザーがみんながみんな格ゲーのやりたいかって言うと微妙すぎるでしょ
      個人的にはリリンクはゲームとしてしたいけど、アーク格ゲーはヒッヒがつけばおまけで買うよ
    • 211. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 23:17
    • ID:xjovjrp60
    • >>25
      FF7はKH3完成急ぐ為に着手も出来てなかったらしいからこれからじゃないかね
      元々2020までマトモに情報出るかも怪しいと思ってたし、今まで他作品の事考えたら情報急ぐ方がおかしい
      スクエニがそんなに開発早い訳がない
    • 212. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 23:31
    • ID:Z4yH35SP0
    • 多分自社制作ってよりはある程度の人を金で引き抜いてやるって感じやろな
      仕事の遅いのに我慢ならなくなったサイゲと自分勝手に世界観を作りたいプラチナのうやむや別れ
    • 213. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 23:41
    • ID:nGP.i3v40
    • >>185
      天井つけた後に天井不可石実装しておいてそれはないかな
    • 214. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/05 23:51
    • ID:YdQEOQPe0
    • まぁサイゲってカプコンスクエニ辺りから人流れまくってるから無いのは実績だけだよ
      スクエニなんてサイゲ予備校って呼ばれてるしな
    • 215. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:00
    • ID:knS7jWAJ0
    • 不安だがまあ頑張ってくれ。コンシューマ出してこそマジのゲーム屋って感じするし。
    • 216. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:02
    • ID:.4SaGxYJ0
    • ろくな人材流れてないだろ
      言っちゃ悪いがCSに関しては実績がないじゃなくて文字通りのゼロだから
      CSでまともにゲーム作りに携わりたい一番優秀な奴はスクエニやカプコンに残ると思うぞ
      スマホゲー作りたい人にとっちゃサイゲはスターだろうけどな
    • 217. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:07
    • ID:o9Cf7xHu0
    • ※6 ほんこれ
    • 218. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:11
    • ID:dTmimiYi0
    • >>214
      それお前の中だけの話だろw
      特にCSで大成功してる今のカプコンから人が流れるとは思えない
    • 219. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:15
    • ID:l9h3ofq20
    • >>182
      何かグランくん足長くてカマドウマに見える
    • 220. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:23
    • ID:l9h3ofq20
    • 不埒なゲームズ・・・なんちて
    • 221. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:36
    • ID:qZ4X8ius0
    • プラチナサイゲ双方から同時に同じような内容が発表されてんだからトラブルが原因じゃないでしょ
      期間がきたがサイゲ側は完成の目途が立った プラチナ側はそれを受けてリソースを他に回したい
      ってあたりじゃないの
    • 222. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:47
    • ID:XSHQgAnG0
    • 今のクズエニがまともだと言えるのか
    • 223. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 00:52
    • ID:6YZzhglE0
    • >>150
      ゼーガだっけ。ギルベルトがなんか言ってたな。
    • 224. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 01:58
    • ID:.4SaGxYJ0
    • >>222
      どういう理由でクズエ二呼ばわりか知らんが日本メーカーで500万~1000万本売れるAAA級のゲーム開発に関わりたいなら
      ダークソウルシリーズ出してるフロムか、バイオハザードとモンハンワールドがヒットしたカプコンか、トゥームレイダーと欧州で強いFFブランド持ってるスクエニぐらいしかないからな
      ソニーのWWSはほぼ別会社だろうし、任天堂でマリオ作るならある意味数は売れるだろうけど開発規模としてAAA級ってことはないな

      スマホでゲーム作りたい奴なんて志もスキルもそれなりレベルで終わってるだろ
    • 225. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 02:15
    • ID:t.N9I2EH0
    • >>174
      共にガバってんぞ
    • 226. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 03:12
    • ID:.StbGUjz0
    • >>218
      流れてるって結構聞くぞ
      売り上げが良いからといってその環境がいる人間全てにいいなんて事はまず無い

      むしろ昔からあるような大手の会社はしがらみや派閥がキツイし、特定の人が権限持ち過ぎて不満を持つ人は多い。
      大きい会社ほど分業化されて何年も同じ事しかできなかったりするしな。
      モンハンなんてシリーズ重ねすぎて同じような物を作るの飽きてる人はかなりいるだろ
      そういう人達にとってはしがらみが少なくこれからC Sで新しい何かをしようとしているサイゲは魅力的に感じると思うよ
    • 227. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 03:20
    • ID:eaqa62Yy0
    • 親会社が収益下方修正したから予算切られて更新出来なかったんだろ
      そもそもリリンクそんなにやりたいか?CSに力入れる前にグラブル本体に注力しろよ
      アルバハとマグナ2で1年半、賢者も伸び伸び、アカシャの連戦もなかなか埋まらなくなってきた
      もうRe:Diveしないとろくなコンテンツこねえよ
    • 228. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 04:38
    • ID:6pnk47rf0
    • いきなりリリンクみたいなお金も手間もかかりそうなのをCSで出さず
      まずは四騎士乙女ゲーモノで様子見しよ?
    • 229. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 04:39
    • ID:S.abQLsC0
    • ここID出るから顔真っ赤にして連投してると滑稽だぞw
    • 230. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 07:30
    • ID:UzgwMgms0
    • プラチナはニーアやって、レスポンスのよさが気に入ってたからリリンクも期待してたんだが駄目か。まぁ、監修がスクエニだったからってのもあるけど、サイゲに引き継いで再開発出来る地盤があるのかは謎。
      予算的に再発注は厳しいだろうから自社でやるか最悪頓挫もあり得るかもな。
    • 231. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 12:14
    • ID:9Ag.3nld0
    • ロストオーダーもプラチナ関わってんだろ?
      あいつらが足引っ張ってるからいつまでもβから進まないんじゃないか?
      CSゲーとはなにもかも違うのは分かるが怠慢は社風といってもいいほど前科のある所だし完全に切り捨てようぜ
    • 232. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 12:31
    • ID:oj.wC3Lm0
    • >>64
      で、味は?
    • 233. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 13:07
    • ID:p8cbmMsD0
    • サイゲが金払い良くて良いPGSG引き抜けるならこんなことにはなって無いんだよなぁ。
      ソシャゲの転職板でもサイゲは当時有名だった。
    • 234. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 14:41
    • ID:DdOKHkyO0
    • >>168
      なおさらこんなとこ来ないだろ
    • 235. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 16:50
    • ID:i5V3ysy.0
    • >>188
      北斗はある意味成功したから・・・
    • 236. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 16:52
    • ID:i5V3ysy.0
    • >>15
      昔あったFFの映画の前でも同じ事言えんの?
    • 237. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 18:13
    • ID:oj.wC3Lm0
    • >>154
      今回の件でサイゲの逸話を色々とみたけど問題ありすぎる会社だったんだな
    • 238. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 18:15
    • ID:TeWsOq.T0
    • >>226
      でもやってきたの射幸心使って稼ぐゲー無だけですよねこの会社
    • 239. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/06 18:37
    • ID:0pKwxUAv0
    • しかしまぁプラチナって名前だけ連呼してあーだこーだ言ってるけどクリエイターの名前も出てこないし誰が何に関わってるかも知らん程度の知識でよくもまぁ一喜一憂できるな
    • 240. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/08 06:45
    • ID:cat1TvF.0
    • サイゲの悪評すごいからな
      ゲーム関係のサイトだとプラチナが関わってるから買おうとしてたのに
      サイゲだけなら買わないor様子見するって意見ばかりだからな
    • 241. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/09 04:56
    • ID:v2PVgzCN0
    • >>216
      待遇よけりゃ移籍するもんだし、それこそ自分でゲーム作りたい人間は独立したりする
      それこそプラチナゲームスはカプコンのクリエイターが立ち上げたんだし
      大手にいるのはFF作りたいとかIPに関わりたいのが多い
    • 242. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/11 15:01
    • ID:Y69PvMIz0
    • >>188
      ギルティはセガ版権
    • 243. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/12 14:48
    • ID:XcEgH84i0
    • PVでゲームの出来が分かるならバンナムは良ゲーばかりになりそうですねぇ

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