0980
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451:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/23(土) 23:56:19.27 ID:SnQNIbtz0.net
俺はアークよりカプコンSNK系のおっさんなんだが、格ゲー出たら普通にやると思うわ
アークならそれなりに無難な出来にしてくれるだろ
445:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/23(土) 23:55:06.19 ID:nb4bfk3V0.net
このスレにいるような年齢の人たちで格ゲーできない奴とかいるの?
それこそギルティとかメルブラとかのコンボゲー全盛の時期に学生だったんじゃないの
458:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/23(土) 23:57:39.17 ID:qxTtkEyH0.net
>>445
緊張しながらゲームしたくないから
アクションとか格闘ゲームとか嫌い
471:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:01:17.87 ID:gcTJ48Qq0.net
>>445
41歳きくうしさまならバーチャとかスト2あたりじゃねえの
472:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:01:18.56 ID:zst/Y40i0.net
eスポーツとか言って流行らせようとしてるけどあれで増えるのは動画勢だけじゃねえかなあ
格ゲーはマジでスポーツ並みにハードルが高いと思う
CPUとガチャプレイで遊ぶだけならともかく
479:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:07:28.34 ID:5U93QuhY0.net
>>472
サイゲがグラブル格ゲーでeスポーツ狙いなのに、なんてことを
482:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:08:08.80 ID:8npbVEqL0.net
>>472
格ゲーは今更流行らせるには手遅れだよな
当時のガキの成長と一緒に複雑化していって、知識やテクニックも複雑化していったから、新規が新たに参入するにはあまりに敷居が高すぎる
488:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:10:44.52 ID:PNFXoti7r.net
>>472
見せ物なんだから動画勢が増えるのはええんでは?
この前の鉄拳は話題になったし
495:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:14:05.81 ID:zst/Y40i0.net
>>488
まーソシャゲと同じでまずは母数増やす、って感じなんかね?
町のゲーセンはバタバタ潰れてるけど家庭用ソフトの売り上げはどんなもんだろうね
474:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:01:58.63 ID:Abl+Edzx0.net
ゲーセンより家庭用でKOFとかストリートファイター3rdを友達とやってたわ
なお負け越してた模様
489:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:11:16.79 ID:Yx/NzIPl0.net
格闘ゲームの話になると必ず「衰退した」「手遅れ」って言う人いるけどむしろ盛り返してきてるのでは?
本当に衰退した手遅れのものってのは新作もバージョンアップも滅多に無くなるよ
492:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:12:35.72 ID:56qFLYin0.net
衰退は正直してると思うよ間口を狭くし過ぎてる
そういうことの反省からグラブル格闘は原点回帰したいみたいなことを福原尊師がおっしゃってたじゃないか
494:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:13:52.68 ID:zoZCunM+0.net
日本の法整備が前時代的すぎるから、eスポーツはごっこ遊びレベル以上の発展は無理だと思う
496:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:14:57.96 ID:LHLhBzQP0.net
その年でゲームやってんのうわぁ…っていう風潮がある以上無理
498:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:15:45.43 ID:H1PMLR7l0.net
見世物にしやすい体動かす普通のスポーツと違って、見てる側がエアプとにわかとイキりの外野マウント合戦になって感動の共有とかそういうのになりにくいしな。ゲームって
ワールドカップ限定でサポーターになるウェイですら適当に喜びとイキリを共有できるのに
501:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:17:09.63 ID:Yx/NzIPl0.net
>>498
野球見ながらヤジ飛ばすおっさんが頭に浮かんだ
499:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:16:33.96 ID:+8vMu3Hw0.net
盛り返したのってニコニコ全盛期に梅原とかが流行ったおかげじゃないの
最近はそういうスター性のあるプレイヤーいないからあんまり
508:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:20:58.64 ID:NabrP4M00.net
まぁゲームだと反応薄いけどスノボーできるって言った途端目の色変えたりするからな…世間なんてそんなもんだ
512:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:23:03.20 ID:qNsehveX0.net
Eスポーツでメシ食いたいならまず英語覚えることやな
英語使えないなら神的にFPS上手くなるしかない
517:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:26:56.79 ID:zoZCunM+0.net
日本だと大会開いてもかけられる賞金額が結構低い所で制限されてるから、eスポーツで飯を食ってく事はまず出来ない
だから趣味レベルの腕前で止まっちゃうし、ゲームで食ってく為にガチで鍛えてる海外勢には及ばない
535:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:36:28.28 ID:Yx/NzIPl0.net
>>517
プロとして食っていくために必要なのは賞金の額じゃなくてスポンサーでは?
プロスポーツ選手は結果を残して所属する会社の広告塔になってお金貰うもんじゃないの

それが期待できるほど日本でeスポーツが受け入れられる未来が見えない?うんそうだね
521:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:31:25.19 ID:3j8Q/Guf0.net
グラブルのeスポーツ結局どうなったんだ?
ガチャが上手いやつが優勝するやつ
531:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:35:47.24 ID:D6oNyQyj0.net
>>521
アルバハhl討伐に変わったけど参加者がいなくてボツになった
523:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:31:39.06 ID:qNsehveX0.net
ゲーム実況動画はまあまあ知名度あるけど
ゲームの生放送見てる日本人はまだまだ少数派だな
海外とかのプロストリーマーとかだと6万人視聴者いる配信もあるけど
524:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:32:05.18 ID:Nb/r5Gq0a.net
ゲームのプロで飯食おうってのがまず頭おかしいやんか
526:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:33:16.72 ID:qNsehveX0.net
日本だとゲームの上手さで飯食うより
トーク力で飯食うほうがまだワンチャンあるな
529:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:34:56.26 ID:zoZCunM+0.net
ゲーム実況や生放送はそこそこ見るけど重視するのは如何に面白いトークしてるかとかでゲーム画面はどうでもいいってのが正直なところだな
530:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:35:02.89 ID:nx9V9qTr0.net
そりゃNinjaみたいに5000万とか稼げるならプロゲーマーでもいいだろうけどさ
532:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:35:57.65 ID:Abl+Edzx0.net
食っていけるなら別にいいんじゃね?とは思うが
533:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:35:59.57 ID:3Is7s6n80.net
おれはグラブルのプロになる
534:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:36:27.58 ID:S2ZGiJBG0.net
e-sportsに限らず普通のスポーツでも試合とか見て熱狂して応援するって言うのがよく分からん
536:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:37:07.95 ID:X5RcDzm2a.net
駅伝はいまだにもりあがれない
540:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:38:42.51 ID:qNsehveX0.net
現実は28歳までが限界で
一番有名なチーム所属で年収1000万もない程度です
自分が知ってるのはLOLぐらいだから、FPSはもっと高いかもしれない
18歳からバリバリやって1億稼いで隠居するなら良いかもしれません
542:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:40:46.87 ID:H1PMLR7l0.net
遊びの延長線上にあるのはゲームも現在地位を経てるプロスポーツも同じとして、
後者はそうなるまでに長い年月が掛かってるのもあるし、テレビゲームはまだ歴史浅いからあと数十年頑張ってねって感じでしょ
545:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:43:07.09 ID:JQBTSKOc0.net
>>542
ゲーム会社は新作出さないと潰れるのが一番の違いだぞ
ルール改変自体は日本人が活躍したオリンピック競技がガンガン改竄されるの考えたら問題ないけど
547:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:44:02.04 ID:8npbVEqL0.net
格ゲーは自分がよく知ってるゲーム以外、対戦を見ててもどんな読み合いが繰り広げられてるのかさっぱりわからんから、知らんゲームの対戦を見ててもそこまで面白くないわ
550:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:48:32.82 ID:Yx/NzIPl0.net
格ゲーはまず格闘ゲームっていうジャンルの基礎が分からんと何してるか全然分からんし、そこを知ってても各ゲームのシステムとかキャラ性能把握してないとよく分からん
見る側に求めるハードル高すぎんよ

野球とかサッカーとかはとりあえず点取れそうになったら盛り上がって実際得点できたら大騒ぎすればいいからな
552:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:49:04.72 ID:56qFLYin0.net
つーか、プロスポーツを基準にするにせよ野球とかせいぜいサッカー(Jリーグ)とか
メジャーなスポーツと比べてんの何か勘違いしてるだろ
もっとマイナーなプロスポーツとかと比べて見りゃいい、どれだけ苦労してるか

それとe-sportsの根本的な問題は「他人がテレビゲームをやってるのを金を出して観戦する」そういう需要があるかどうか
俺はスポーツ観戦すら普段からろくに観ないし興味ないなあ

需要があって興業が成り立つのなら勝手にやってろと
561:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:54:30.57 ID:Rh9nGRVJa.net
>>552
その問題は解決できるぞ
ゲームプレイ目当てじゃなくてプレイヤー目当ての客を呼び込めばいい
つまるところeスポーツプレイヤーのアイドル化やな
570:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 01:01:46.54 ID:sqYvq0NDd.net
日本でメジャーになった種目には大抵超絶カリスマスタープレイヤーが存在するわな。だから言ってることはズレてない。そんなのが出てきてくれるかは別として
549:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:48:24.23 ID:blXskaVc0.net
海外のゲーム大会っていろんな意味ですごいなって思うわ
ポケモンの頂上バトルとか見てたらポケモンの出し入れするだけで歓声あがるし
537:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:37:23.67 ID:zst/Y40i0.net
ゲームは新作が出るどころかちょっとバージョンアップしただけでも
一気にパワーバランス変わったりするからね
競技としてはあまりにも土台が不安定だわ
553:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:49:17.03 ID:d/JzlBVl0.net
野球とかサッカーとかは数年程度じゃルールは変わらないけど
ゲームは数年後にはバランスが全く違う別の作品で戦うことになるわけだしな
555:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:51:23.83 ID:sqYvq0NDd.net
大抵の競技スポーツだってコロコロルールや道具が変わるけど、見世物としてはそんなこと知らなくても楽しめるのは確かだな
556:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:51:57.18 ID:5U93QuhY0.net
ぶっちゃけ、柔道も剣道もレスリングも素人でわからんから、同じように知らん格ゲー見てるのと変わらん
558:非通知さん@アプリ起動中:2019/02/24(日) 00:52:42.19 ID:8npbVEqL0.net
本来なら、日本が世界に先んじて格ゲーを中心にeスポーツを発展させることもできただろうけど、今は遅れを取ってしまっている
もったいない話だなあ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1550917725

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コメント

 コメント一覧 (124)

    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 10:46
    • なんか話が大きくなりすぎてるけどグラブルってだけでそこそこやる人は多いと思うぞ
      ブレイブルーであったスティック傾けで技が出るシステムをデフォにすればとっつきやすいだろうな
      何故かブレイブルーはオンライン対戦だとスティック技禁止だったけどそんな初心者お断り仕様はキャラゲーに要らんからな
    • 0
    • 19. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 10:57
    • グラブルメイン層ってスト2が爆発的に流行った世代でしょ?
      格ゲーへの敷居は低いんじゃねーかな他よりも
    • 0
      • 82. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 15:56
      • >>19
        スト2とか友人の家でやった世代だけど、反射神経つかうゲームはキツイっす
        グラブルと世代は同じだが客層は異なる気する
      • 0
      • 86. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 16:33
      • >>82
        格ゲーでよく反射神経とかキツイって聞くけど実際要らないぞ
        ほとんど「この技ガードしたらあの技が確認する」ってのを無意識にやってるだけだし、経験則からある程度予測できる攻撃もあるし。
        中段攻撃は見えなくてもしゃーないが
      • 0
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 10:58
    • 上手い人の配信も知らんゲームだと何してんのかさっぱり分からんからな
      下手するとどっちが優勢なのかすら見てても分からない
      それなりにゲームする人間でコレなんだから一般に浸透するわきゃねーのよな
    • 0
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 11:01
    • グラブルのメインユーザーは40代みたいな統計出てたし、
      ギルティでいえばゼクスくらいのシステムで出せば2D格ゲーは刺さる気がするわ。
      PVの期待値のまま完成させればPS4ごと買う奴も少なくないと思っている。
      逆に買う奴が40代ばかりならeスポーツ絡みは盛り上がらないんじゃねーかなぁ。
    • 0
      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 16:36
      • >>21
        むしろゼクスがあった時代って文字通り「ハメ」や「永久コンボ」が跋扈してた時代やぞ
        ジョニーの霧ハメしかり、FCD永久しかり。刺さるとは思えない
      • 0
    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 11:02
    • アークってことはコンボゲーだろうな
      まぁコンボ練習するの好きだから、差し合いゲーより俺はいいんだが
    • 0
    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 11:06
    • 格闘ゲームのプレイ動画ってどうしても飽きる
      ウメハラやDBの相殺とかコンボ魅せは好きだけども
      ギルティも初期は好きだけどブレブルは苦手。
    • 0
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 11:08
    • 無理だろ、きくうしは暇さえ(隙さえ)あればスキップ(リロード)やからな
      コンボ決める前にリロードボタン探し始めるぞ

      ROUND1ファイ!➡リロード➡youlose➡クソゲー!やぞ
    • 0
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 11:08
    • eスポーツ…NEWガンダムブレイカー…
    • 0
    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 11:11
    • 格ゲー好きだけどeスポではマイナージャンルだしな
      まだ3D系は外人がやってくれるけど2D系は流行らん
      さらにアークゲーの時点でジャップ専用になるからね
      GGやBBもEVOのレベルひっくwミカドでやれよとか言われてたしDBも日本人ばかりになってきた
      そもそも東映がeスポに乗り気じゃないから賞金次第ではグラブルにもワンチャンある
      とりあえずかずのこはやるだろうw
    • 0
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 11:24
    • オッサンになると格ゲーきついぞ。指動かんし、眼精疲労ヤバい。だらだらグラブルのがええんじゃ…。正直、古戦場は体しんどいんだが
    • 0
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 11:37
    • アクティブユーザー50万、平均年齢41・・・
      こんだけ母数があればそのうち3万人くらいは何かしら格ゲー触ってただろうしグラブルの格ゲーが出るならとりあえず触ってみようかって人が1万くらいは居るはず
    • 0
      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 12:20
      • >>29
        今のソシャゲ民舐めない方がいいぞ
        コンシューマーの壁はメチャクチャに厚い


        つーか格ゲーだとTwitterの承認欲求声デカ天上人が参戦できなくて全然宣伝できない気がする
      • 0
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 11:56
    • すぐアケコンじゃないとって言う奴いるけどアケで触ってなけりゃいらないからな
    • 0
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:02
    • 流行るとかどうでも良い
      フェリたそ好きだから買うわ

      格ゲーとか苦手だけどその為だけに買う
    • 0
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:02
    • パンクとかパッドであの精度やばいしな
    • 0
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:12
    • 何回か言われてるけどとりあえず神バハ出身のキャラは恐らくプレイアブルにならないってのがな
      ビリおじとかジャンヌとかマグナ2勢とかも使いたいけど多分グラブルオリキャラが優先されるだろうし
    • 0
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:22
    • 格ゲーはプレイヤーの質の問題もある
      せっかくランクマッチ的なもの実装してもわざわざアカウント作り直してまで初心者狩りする奴がいつまでもいなくならない
      しかも相当数いる、どのゲームでも
      そこまでされたら運営側でもどうしようもないし、成長して楽しくなってくる前に初心者はゲームから離れていく
      日本の格ゲーは大体この流れでユーザーが増えないんだと思う
    • 0
      • 61. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 13:14
      • >>37
        ランクマ(ガチ対戦コンテンツ)行って倒されたくせに初心者狩りされたって騒ぐ初心者もいるからなぁ
        ぶっちゃけ初心者狩りしてる奴なんて同じ奴が場所変えて暴れてるだけでそんなに人数はいないよ
      • 0
      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 16:11
      • >>61
        人数云々じゃなくてオンラインにそういうゴミが居ることそのものが問題なんだろ
      • 0
      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 16:39
      • >>83
        どのジャンルにも必ずそういう人種はいるししゃーない
        グラブルでいったらワンパンがそれ相当だろ
      • 0
      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 18:20
      • >>83
        ゴミといえる人種ならグラブルのが格ゲーにいる割合より断然多いだろw
        ツールやら使う連中に比べたらとりあえず同じ土俵に立つ分初心者狩りのがマシだわ
      • 0
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:22
    • 人間には、自分は出来るだけ苦労したくない+自分が経験した苦労は他人にも味あわせたい、という2つを合わせ持った傾向がある。これは格ゲーでもTCGでもソシャゲでも何でも一緒やね
      初心者の時は苦労したくないから簡単な仕様がある方を望むけど、自分が苦労して上手くなったタイトルでは初心者に甘えるなと言い始めるのが典型例
      別にそれが良い悪いって話じゃなく、間口が狭いだの何だのって話題では必ずこの2つの視点が衝突するんだな。未経験者は「楽に勝たせろ」、経験者は「甘えんな」
      両方に配慮するのは無理で、ヴァーサスがどちらを優先するのかは分からない
    • 0
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:28
    • eスポーツプレイヤーをアイドル化・人気者にして業界を盛り上げる。なんかアニメみたいな展開だなあ。カードゲームとかのアニメみたいに。あくまでもキャラクター重視。
    • 0
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:28
    • 一緒に騒げる友達がいるかどうかじゃない?
      格ゲーが出来る人間が3人か4人集まってやるの楽しかったし。待つ間は動きを見られてるから弱点をつかれるようになるし、そこの克服の繰り返しで強くなっていったね
      おっちゃんにはもうそれは無理でしょ
    • 0
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:30
    • アビポチのごとく簡単に技だせるようなシステムじゃなかったかこれ
    • 0
      • 49. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 12:45
      • >>41
        技出せたとして読み合いとかあるだろうしリロポチゲーしかやってないのは無理だろ
      • 0
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:34
    • 同レベルの友達がいたら楽しいんだけどねー
      君らも昔はスマブラ楽しんでたやろ、プレイが下手でも楽しいもんなんや
    • 0
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:36
    • アークがなんだかしらんが、あんなチャラいコイツ野郎が作ったゲームなんかまったくやる気がせんワイ。
    • 0
      • 58. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 13:02
      • >>43
        関根だろ経歴みれば仕方ないと解るぞ。
      • 0
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:42
    • テレビゲームっていうモノにこびりついている世間の根暗なイメージが変わらない限り多分何をしてもeスポーツの地位は変わらないと思う。
      最近はテレビでたまにやってるけど、出てる人はノリがちょっと変な人多いよ、一般ウケするスター性のある人がいないとアンダーグランドからは出ないと思ってる
    • 0
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:42
    • 日本のeスポーツに関してはJeSUと髭が
      やらかしてくれたが、まぁ海外も見据えれば
      そこそこいけるんでないの
    • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:43
    • 操作が簡単ならやりたい
    • 0
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:43
    • とりあえずレバー2回転とかフォースロマンキャンセル的な頭おかしい操作方法さえなければ良いよ
    • 0
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:44
    • 苦手だし買わないかなぁ金剛かヒヒが特典に付くなら別だが
    • 0
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:50
    • 貯めキャラ苦手だから好きなキャラが貯めキャラにならないことを祈るわ
    • 0
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:51
    • 格ゲー出るの聞いて年末に始めたオイラみたいなのもいるぞ
      今のアークはもんじゃ産み出すカプコンよりよっぽどいいぞ
      浅瀬でやるぶんにはスト5よりアークゲーのがオススメ
    • 0
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:51
    • アークだから下手にe-sports化を考えさえしなければ
      おっさん騎空士でも遊べる作品を作ってくれるよ

      ただ、サイゲは確実にe-sports仕様を要求してるだろうから、皆不幸になる未来しか見えないがw
    • 0
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:55
    • 何年か前からじょにおが試合実況しながらグラブってたっけな
      今もやってるのかな
    • 0
      • 90. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 16:41
      • >>53
        今もやってるぞ。ついこの間古戦場期間中のミカド大会でやってた
      • 0
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:55
    • 自社の格ゲーをスポンサーやってるRAGEで魅せるのが理由だろうしそれなりにちゃんと作ってくれるだろ
      なおシャドバ
    • 0
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:56
    • 格ゲーより衰退したのがCSでオリジナルのギャルゲー
    • 0
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 12:57
    • 少数がワーワーいうだけやろw
    • 0
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 13:03
    • シャープリロードあたりは楽しめたが
      p4やps4フリプのギルティはもう無理だった
    • 0
      • 69. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 13:54
      • >>59
        ギルティはフリプまだだったような
        ブレイブルーと勘違いしてないか
      • 0
      • 111. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/27 00:26
      • >>69
        かなり前にxrd signのフリプきたで
      • 0
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 13:05
    • 格ゲーしてる側としては、してない連中が上手い連中や噂とか聞いて無駄にハードル上げすぎてるだけよ。
      最初から対戦ありきで考えるからおかしくなるんよ。経験者に勝てないなんて当たり前、グラブルで例えるなら無料10連で手に入った初心者装備でマグナ編成揃えてる人からM取ろうとしてるようなもんだ。
      対戦格ゲーとしてでなく好きな作品のアクションゲームとしてスタートするべきだわ。
    • 0
      • 107. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 20:56
      • >>60
        最初から難関コンボやろうとして挫折したりな
        最初なんて単発から波動で十分なのに
      • 0
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 13:14
    • 格ゲーは今e-sportsって言われてるものの中だと圧倒的にシーンの第一線におっさんプレイヤーが多いんだよな。
      まずウメハラが37歳だし。今のTOP層は大体30過ぎで20台の選手は基本若手扱い。
      10台や20代前半の選手もいるけどそのシリーズの前タイトルの知識が活きる事が多いから反応が抜群にいいプレイヤーがたまに出るけど経験値からの戦術でベテランが若手に勝つことのほうが多い。

      グラブルやってる層には合うんじゃないのかとは思うけどな。
    • 0
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 13:28
    • メルブラくらいシステム単純ならありがたいんだけどなあ…
      コンボも初心者には楽だし
    • 0
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 13:30
    • 売れたら買うわ
      人がいない格ゲーほど悲惨なものはないしな
    • 0
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 13:33
    • トレモでひたすらコンボ練習するの好きだから楽しみ
    • 0
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 13:49
    • 売れるか売れないかは結局、プレイ出来るキャラで決まる
    • 0
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 13:53
    • こういう格ゲーと縁がなさそうな層が多いコンテンツを題材にするのはうまいと思う
      ペルソナのときにゲーセンで女性プレイヤーが乱入してきたことが結構あって
      作品やキャラの人気ってここまで原動力に結びつくものなんだなって実感したわ
    • 0
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 14:26
    • プラットフォームによるな
      DMMでもダウンロード化、3000円課金でコントローラが貰える
      とかなら絶対やる
      コンシューマはWIIUで止まってるからな俺
    • 0
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 14:28
    • 主要キャラほぼ出たペルソナと違ってグラブルは人数多いからな
      自分の推しが出ないとわざわざ新規参入はしないだろう
    • 0
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 14:36
    • コンボ優しめのキャラゲーで、派手な奥義楽しめるなら買うわ。
    • 0
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 14:42
    • 格ゲーで生きてるのなんてスマブラだけだし
      新規のハードルが高いジャンルはだめね
    • 0
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 14:47
    • スマブラ系のシステムで出してくてたら触りやすいんだがね
      格ゲーって聞くだけでコンボやらなんやらで大変そうってイメージが先行してしまう
    • 0
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 14:50
    • アークゲーをゲーセンでやるのはGGXぐらいで辞めた
      初心者お断りのコンボハメがデフォだから

      間口狭いから新規はあんまり増えないだろうけど、
      eスポーツがもっと普及したらその中のマイナージャンルとしての地位ぐらいにはなれるんじゃね?
    • 0
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 14:53
    • 団長はEsみたいになるのかな
      アークゲーは苦手だけどEsのDの時間差で判定が出る設置を駆使したコンボは斬新で楽しかった
    • 0
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 15:29
    • eスポーツあり気で考えると、もう10年単位でやってる格ゲーオタが入ってくることはあっても
      新規でグラブルだから始めるっていうのは多くはない気がするな
      賞金多めにすれば有名どころが参入するから他の格ゲー押しのけられる可能性はあると思う
    • 0
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 15:33
    • 友達と技適当に振り回して遊んでるうちが楽しめる時期よ。レートとかにもぐって、勝つことが目的になるともう楽しめない(個人差あり
    • 0
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 15:39
    • シャドバみたいに、よだれ垂らしながらやっても数億手に入る可能性がある! とかなら人は来るだろうけど
      格ゲーってなると、いくら入力簡単にしてもあへあへ状態では何も出来ないだろうし、参入ハードル高いと思うよ
      やっぱじゃんけんするだけでお金もらえるってデカいぞ
    • 0
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 15:49
    • 遊んでる暇あるならグラブルやれ
    • 0
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 16:29
    • ※79
      それグラブル本体でもいえるね
      好きなキャラをサプチケで取ったりマグナソロ達成で喜んでるうちは楽しいけど、
      理想編成だとか各属性の主力キャラと武器集めとか、十天全員揃えるとか更には解放するとか
      古戦場でランキング入りだとかA団で勝ち越しだとかノルマとかになるともう楽しめない(個人差あり
    • 0
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 16:37
    • グラブルキャラのMOBA出して?
      RAGEでLOLのファンイベント開催して視聴者すごかったし頼む
    • 0
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 16:52
    • おっさんだから餓狼2とかヴァンパイアくらいまで操作簡単にしてくれないとやる気起きない
    • 0
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 17:50
    • 格ゲーライト勢や女性でも楽しめたヴァンパイアハンターに近いシステムなら当たるんじゃないかな?
      フェリシアやモリガンは人気かつ操作も簡単で使う人が多かった

      セイヴァーやマブカプシリーズみたいなラッシュコンボゲーは敬遠されるだろうし
      メルブラやEFZのように上級者が初心者を一方的にハメて空中バスケし始めるようなゲームだと
      大多数のグラブルユーザーにクソゲー判定されると思う
    • 0
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 17:56
    • 出来ればマッスルタッグマッチ位単純にしてくれればなあ
      ルリアかビィがパワー玉投げるで良いじゃない
    • 0
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 17:58
    • 間違いなくう覇権や
    • 0
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 18:12
    • サイゲの資金力に加え開発者にもコラボしたり干支奥義に入れるぐらい格ゲーすきがいるし
      メインキャラ声優にも(ロミオドランクユエルジン等)格ゲー経験者いるから
      生放送でもそれなりに盛り上げられそうだからシュヴァチャレなくしてもいいぞ
      あのさめた空気が見てていたいんだよ
    • 0
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 18:13
    • 勝つために練習が必要なのは当たり前では?
      投球練習や素振り、ノックとかやらずに「真面目に野球やってます」とは言えないでしょ。
      それと同じでコンボ練習とかヒット確認とか対空練習とかがあるってだけよ。

      別に初心者はそこまで頑張る必要ないんだぞ。
      目の前の箱使って初心者練習コミュニティでも作って単純に動かす楽しさを感じるだけでいいんだ。
      初心者狩り云々は別に格ゲーに限ったことじゃない。
      他に人が居るゲームには必ず居るからコミュニティのつくり方を工夫すればいいだけだ。
      格ゲーには絶対強制退室機能あるしな。
    • 0
      • 102. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 18:53
      • >>96
        初心者が楽しんでるグランドにマイナーリーグの奴等が乗り込んで場所奪ったらソイツら野球辞めるだろ
        その結果が今の衰退状況

        家庭用はマシだけど、好きなキャラ居なきゃ手を出す奴居ないマイナージャンルに成り下がった
      • 0
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 18:18
    • ジョインジョイントキィ
    • 0
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 18:21
    • 和ゲーは大人向けじゃないキャラ作品が多いから子供のおもちゃ扱いされてる
    • 0
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 18:40
    • eスポーツのそもそもの問題は時代のはやりで種目が変わる事だろ。
      スト2が流行ってればスト2をバーチャが流行ったならバーチャを、ギルギアが流行れば…
      ってそんなルールがコロコロ変わるもの定着するわけない
    • 0
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 18:52
    • 格ゲーは布教したくて友人に進めてもコマンド練習で大体折れかけてABC波動当たりで大体やめてしまう、練習とかせずに適当にやってもあんまり盛り上がらないし
    • 0
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 19:00
    • シャドウバースのアクティブを吹き飛ばしたサイゲを信じろ
    • 0
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 19:41
    • ランクマやってたら勝手に古戦場走ってる扱いにしてくれ
    • 0
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 19:56
    • ※102
      格ゲーなんてもう20年以上たっても生き残ってるジャンルなのにどこが衰退してんの?w
      弱者マウント取りたいだけのプロ初心者様は言うことがズレすぎなんだよな
      脳内ゲーセンも90年代のまま止まってるのがありありとわかるしほんと気持ち悪い
    • 0
      • 109. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/26 23:05
      • >>105
        残ってないジャンル探す方が難しくないか?
      • 0
    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 20:04
    • 衰退ってか残ってるのって大概動画勢だしあとは古参の選手くらいじゃん
    • 0
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/26 21:22
    • キャラゲーだしキャラ次第だな
      現状と予想ではNO。不人気キャラばっかじゃん
      人気上位キャラなら文句なし特典なしに買ったけどなぁ
    • 0
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/27 00:15
    • ジータちゃん使えるならやる使えないならやらない
    • 0
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/27 01:10
    • 安心と信頼のアークさんとはいえ、題材的に海外知名度が低すぎる。
      サイゲは独自で大会開ける金あるから国内シーンは盛り上がるだろうけど、
      EVO採用とかの国際展開はなさそうだ。
    • 0
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/27 01:39
    • ゲームしかり、アニメしかり
      不人気すぎるやつらの不人気展開になってる
      アニプレに比べて展開力無いのは分かるがそれにしたって下手くそ
      ミスドで言えば店先にポンデやらを並べず完全予約受注にしてオールドファッションのみを大量に山積みにしてる状態
    • 0
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/27 07:51
    • 格ゲーなんぞやらんでも俺らは貢献度レースゲームやってるだろ
      アベマで古戦場の実況放送やろうぜ
      世界にリロ殴りの速さを見せつけていけ
    • 0
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/27 12:43
    • 格ゲーなんて難しすぎてグラブルのメインユーザーであろうおじさん連中には厳しいと言わざるを得ない
      格ゲーはとにかく敷居が高いと言われるし実際その通りだと思う
      でもマグナ武器集めに1年かけるとかやってた苦行好きに刺さる可能性は無いことはないかも
    • 0
      • 117. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/02/27 15:00
      • >>115
        世代はほぼ同じだろw
        敷居は動画が手軽に見れるようになってから、未経験者が上手い人達ばかり見たり情報を簡単に得られる事が逆効果になって高く感じてるのかも
        グラブルの共闘と同じでプレマの部屋主になれば初心者狩り入って来ても強制退室出来るとかちゃんと自衛も出来るぞ
      • 0
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/27 13:34
    • ランキングイベント上位者には金剛晶やヒヒイロカネ等の豪華アイテムが贈られます!
      とかやるんだろうな・・・アカウントとの紐付けも当然ありで
    • 0
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/27 18:39
    • 格ゲーは衰退したのが盛り返してきてるんじゃなくて
      のさばってる連中による他に遊んでくれてた人たちの追い出しが一通り済んで、同じ人種のみで集まるように形が変わってきたという状態
    • 0
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/27 20:37
    • ドラガリアあるしスマブラSPに団長あたり参戦すればワンちゃん
    • 0
    • 120. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/28 01:30
    • 格ゲーはいつウメハラとぎどのコンビ依存から脱却できるんだ?
    • 0
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/28 04:22
    • カプコンが中華思想チックな変態おバカだからeスポーツも衰退しそう
      大した会社じゃない癖に規制や制度作りに執念を燃やし
      自社IPを政治カードに使っていきってるし
    • 0
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/02/28 07:52
    • 若い人には分からんだろうけど、40代で格ゲー(復帰も)とか本当に無理だから
      ずっとやり続けてた人なら行けるかも、っていうレベル
      でも格ゲーずっとやり続けてた人はグラブルになんかハマって無いでしょ
      だから格ゲーは若い人だけで盛り立ててあげてね
    • 0
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/03/03 00:06
    • 勘違いしてる人いるけどLoLとかと違って格ゲーは30代後半とかでも余裕で一線で活躍できるゲームだよ。知識経験に反応だけで戦うのは無理なゲーム
    • 0
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/08 15:40
    • 普通に刺さらないと思う
    • 0

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