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189:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 13:19:48.25 ID:yjueBWMCa.net
ゴブロ2アビがたまに100カットになることあるんだけど
ジークフリートやメデューサの1アビじゃ足りないよね?
拒絶楽器奥義の刻印も加算されてるのかな?
それとも他の要素あるんだろうか
191:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 13:21:45.03 ID:sZn/kwNua.net
>>189
元々100カットだが??
192:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 13:22:43.00 ID:yjueBWMCa.net
>>191
あれ、何が勘違いしてたかも
ずっと70かと
193:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 13:23:14.04 ID:4HTuvncv0.net
>>189
2アビは無敵だぞ
1アビのことなら70%だからジークメドゥの20%じゃ足りないな
195:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 13:44:27.85 ID:yjueBWMCa.net
>>193
1アビだった
メデューサの永続スキルに刻印ダメージカットあるけどこれも加算されるのかな?
196:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 13:48:36.49 ID:4HTuvncv0.net
>>195
メドゥーサ持ってないからトライアルで検証して共有してくれていいぞ!
ダメ軽減とカットって別物だと思ってたけど
197:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 13:56:26.26 ID:ldICmBzm0.net
単属性ダメージカットと全属性ダメージカットは別物だしダメージ軽減とダメージカットが別物
そして無敵=100%ダメージカットでもない
198:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 13:58:14.22 ID:xRbRmvPJ0.net
軽減はカットと乗算になるから合わせて100カットはできないって話だよな なんか召喚してバリアついてたとかいうオチじゃないよね?
199:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 13:58:19.79 ID:yjueBWMCa.net
このゲーム計算複雑で泣きそう
片面両面とか他のゲームにはない概念やし
200:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 14:06:22.61 ID:ldICmBzm0.net
覚えてしまえば複雑って程でもないけど
5周年過ぎて相変わらずゲーム内での説明が殆どない凄いゲームだよ
203:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 14:16:07.74 ID:3j5fwIQZa.net
>>200
仕様を公にすると小さなバグでもお詫びしないといけないからな
自衛する(サボる)ための措置なんだが、100歩譲って糞だな
201:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 14:10:13.07 ID:XgwU5dTL0.net
以前は何%カットかもアイコンに出てなかったし、未だに攻防デバフはどれがどれかわからんしで控えめに申し上げてクソでは?
202:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 14:15:27.95 ID:ldICmBzm0.net
新規が始めてもストーリーの進め方は説明されるけど
どうやったら強くなれるかは教えてくれないしメインページはバナーだらけ行けるところだらけで
何したらいいか余裕で分からなくなるゲームだからな
良くこんなUIでユーザーがこれだけ増えたなって今でも思うわ
204:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 14:23:28.50 ID:yjueBWMCa.net
>>202
説明不足過ぎてwikiに頼るもwikiすら情報過多で欲しい情報をすぐ見つけられなかった初心者時代

けど片面両面カット軽減とかどれとどれが重なるとか把握してバランスとってキャラ実装してる運営は控えめに言って天才では?
206:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 14:37:06.01 ID:kpOtdrlyM.net
なあに昔おじさんがプレイして発売当日に売ったアンリミテッドサガに比べればとても親切さ
212:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 15:57:25.35 ID:OA3wb8Hz0.net
そもそも片面両面て何なんだよっていう。
どこに書いてあるんだよアイコンでも全部同じだしよ
214:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:00:38.21 ID:ave8ZgDsM.net
片面両面属性奥義枠召喚枠
攻防デバフだけで5種類もあるんだよな
215:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:01:15.18 ID:ave8ZgDsM.net
あ、累積もあるから6種類か
216:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:01:33.11 ID:azftm/XMa.net
片面はアマブレと同じ枠。
アマブレが防御しか下げなかったのが由来。

両面はミストと同じ枠。
ミストが攻防ともに下げたのが由来。

ただそれだけ。
221:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:12:26.37 ID:yjueBWMCa.net
>>216
防御ダウン不可の敵は属性防御と累積防御をさげろとかちんぷんかんぷんだった
218:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:07:52.53 ID:OA3wb8Hz0.net
でもミストと共存する太郎とかいうのいるじゃないですかもうやだー!
217:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:06:44.31 ID:JroqxuAf0.net
今カインの1アビ入れながらアマブレ打ってる人も割といそう
219:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:08:44.51 ID:GrlHtXYed.net
ひし形の個別枠もあるわよ
220:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:10:41.45 ID:N01oRW/q0.net
防御しか下げないのに両面枠だったり攻防両方下げるのに片面枠だったり固有枠だったり
同じ枠なのに優先されるものがあったり強制上書きされたりするものもあるからな
222:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:13:01.57 ID:azftm/XMa.net
>>220
片方下げるから片面
両方下げるから両面じゃなくて
アマブレと同じ枠が片面、ミストと同じ枠が両面
と覚えたらええんや。
223:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:14:06.99 ID:ErfSNou80.net
そろそろバフデバフのアイコンは整理しないといけないんじゃ
224:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:15:12.64 ID:OA3wb8Hz0.net
ミストで丸い剣↓盾↓がつく
カイン1アビでも剣↓盾↓がついて◇固有がつく
ミストとカイン1アビでは扱いは別枠だけど内部的には共存してる

こういう表示アカンくない?
225:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:15:16.71 ID:NSTVTTu10.net
闇ヴィーラの1アビみたいに両面デバフ(片面枠)とか普通にあるからなww
226:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:15:59.02 ID:Uv5ee5am0.net
メカニックの3アビのバフは両面と見せかけた片面
アルメイダの3アビのバフは片面と思ってたら両面
227:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:16:43.26 ID:yjueBWMCa.net
バフ多すぎてデバフアイコン見逃しちゃうのあるある
もっと見た目わかりやすくするかソートするか分けるかして欲しい
228:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:17:02.14 ID:e/0qzYf90.net
んならミスト枠アマブレ枠とでもいえばいいだろうに
229:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:18:04.43 ID:s3pFOKwjp.net
攻防どっちかしか下げないのが片面、両方下げるのが両面だと思ってたけど違うのか…
231:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:21:55.82 ID:xRbRmvPJ0.net
ミストは攻防両方入るからミストが属する枠は両面デバフ、という呼び方の普及後に、攻防両方入るけどミストとは枠が別のアビが出てきてややこしくなったね
逐一用語を整理しないユーザーさんサイドに問題があるとか思ってそう
232:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:25:39.91 ID:yjueBWMCa.net
>>231
確かに運営が決めたわけじゃないからな
防御ダウンAとBくらいにしか思ってなさそう
何故競合するものしないものを分けてしまったのか
249:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 17:27:13.98 ID:sEitXtmKa.net
両面枠は判定1回で攻防両方つくかつかないかで片面枠は攻防どっちも下げる場合でも別個に判定するとかなら枠が分かれてる意味も分かるんだがな
ただ気分で分かれてるだけだから困る
252:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 17:36:40.93 ID:4ZyRS0Hm0.net
デバフの系統よりバフの系統の方が普通にやべえ
方円枠、レイジ枠、特殊枠、独自枠、属性枠…
攻刃加算、属性値加算、別枠乗算とか訳がわからん
240:非通知さん@アプリ起動中 :2019/05/24(金) 16:49:05.29 ID:azftm/XMa.net
ゲーム内ではじぶるのリンク貼ってるから
一応、デバフが重ねられる仕様について
説明してるとは言えなくもない

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1558599912

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:07
    • ID:IyyNWiBc0
    • 70%と30%のカットを同時にした場合に21%のダメージになるゲームもあるし
      足し算してくれる分、グラブルはわかりやすい
    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:09
    • ID:BSY2KScd0
    • 片面両面って使い続けた古参騎空士様もよろしくないが
      運営もアイコンにABCみたいな目印付けろよ
    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:12
    • ID:DaJOroLb0
    • すまん、追撃枠の重複効果が未だにサッパリ分からないわ。
      ダメ表記重なりすぎると効果共存出来てるか見ても分からんからいつも不安や
    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:13
    • ID:WALZt4Hc0
    • はじぶるにあってもゲーム内表記ちゃんとしろって話
      編成のキャラ毎のアビ説明、戦闘中のアイコンにしろぱっと見じゃわからんだろ
      あとターン数
    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:15
    • ID:HUA08gh30
    • バフデバフの量が多くなっているのに、画面表示そのままなのが問題
      せめて攻撃防御の減少量ぐらいは数字%で表示して欲しい
    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:16
    • ID:kN3OtO9Q0
    • 敵に片面両面デバフ当てた時のアイコンが一個しか表示されないのもな。枠違うのになんでそこだけ共通やねんみたいな
      アイコンの色変えて両方表示ぐらいしてほしいよな。
    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:21
    • ID:.mLl2dhE0
    • アンリミテッドサガは買ってきて5分後に売りに出かけてたな。懐かしい
    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:26
    • ID:hSdLQlc70
    • 後発パクリゲーのエロブルはA枠B枠C枠と簡潔に呼称していると聞いたことがあるな
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:29
    • ID:HveswDXx0
    • エロブルは後発のくせに普通にグラブルよりかなり出来悪いけど
      デバフ別表示や古戦場的イベントがたいして時間拘束されないイベントになってるのは評価出来るな
      十天がいない分パーティ編成にも幅があるし
      グラブルもいい部分だけパクり返せよ
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:29
    • ID:6aGuilBD0
    • そもそも最大で50%まで下げられますって仕様なら別に分ける必要すらないんだけどな
      ミゼラ二回目で下限でいいよ 初回から下限にしたかったら他のデバフと合わせてとかで
    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:33
    • ID:Og0dY5O.0
    • アンリミテッドサガは別売りの説明書買わないとダメだよ
    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:39
    • ID:gvvW0Xl80
    • >>3
      大きくわけて3種類しかないで。

      スキルだとチェイサーみたいな自属性攻撃追撃枠
      火ユエルみたいな属性攻撃追撃枠
      ナルメアみたいな特殊枠

      効果欄説明に通常攻撃追加ダメージ、属性攻撃追加ダメージで分けられてる。
      奥義も同じ説明だが、スキル枠と奥義枠は基本的に重複する。
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:40
    • ID:MB3SNfEL0
    • ソシャゲ界の遊戯王
    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:42
    • ID:gvvW0Xl80
    • >>12
      1個忘れてたから追加すると玄武拳は武器スキルによる追撃枠だから

      大きくわけて4つやな。ややこしくしてすまんな。
    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:43
    • ID:EpKBnC.G0
    • バカな質問許してくれ
      アンプレ+ミストじゃ50%ダウンにならないのか?
    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:43
    • ID:J3JB.Yfw0
    • グラブルやった事ある奴ならだれでも思いつくような不満点も気づかないエアプ運営だからなぁ……
      かなりの人数が運営に問い合わせしないと断固として聞き入れようとしないからな、最近だと天使武器4凸のカスカス個数5個に修正したやつとか天使HLの光輪ドロップ調整とか
    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:45
    • ID:hz5izqEH0
    • 表示を1個足すなり、敵クリックしたときの状態異常の部分に現在の減算率表示するなりわかりやすい方法はもっとあるだろう

      ソロゲーなら自分で理解してればいいが、マルチであとから入ったやつは防御ダウンのアイコンひとつ見てどうやっても判別ができない
    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:46
    • ID:lZale5Uu0
    • >>15
      その2つは重複するから、後からかけた方で上書きされて50%にはならない。
    • 19. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:50
    • ID:99pJp.Mq0
    • うるせぇ覚えろ
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:51
    • ID:J3JB.Yfw0
    • >>15
      アンプレはミストにランダム弱体つけただけの奴だから50にはならない
      (両面+両面)
      アマブレ2や属性デバフなら50になる
      (両面+片面や両面+属性防ダウンなど)
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:52
    • ID:mkheALgC0
    • ふと思ったがファランクスは自分に70%はそのままで参戦者はダメカ15%(累積最大90%)でいいんじゃないか
      累積カットとアビ枠のカットは重複可能
    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 00:57
    • ID:HveswDXx0
    • >>21
      いやそれすると高難易度マルチクリア出来なくなるから
      スパルタ問題解決するなら回復アビの上限上げたり回復を割合にするとかのほうがいいと思うぞ
    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 01:01
    • ID:1Vj8nnGa0
    • ミストラルミストで、攻撃のダウンのが失敗したとき、別の人がやったとして、その人以外の他の人からは、攻撃ダウンのがあるのかどうかわからないから、アーマーブレイクと区別がつかないでシュウウウンだけでわかんなくない?
      説明もっと欲しい
    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 01:12
    • ID:c.WbFjuB0
    • いい加減バフデバフの整理しろよって何回も言ってるけどできないんだろうな
      マルチとかどれだけバフデバフあるか殴ってみるまではっきりと分からないってゲームの基礎からおかしい
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 01:22
    • ID:au5ayZDu0
    • ドランク3・カイン1・闇フェリ1とかwikiとか見ないと片面だって分からないわ
      自分でデバフ入れて確認すればいい話なんだけど
      最初は攻防両方下げる奴は全て両面だと思ってた
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 01:33
    • ID:TNzka19u0
    • だからさぁ、毎度毎度言ってるが 硬麺令麺のアイコンを色分けするだけで劇的に変わるんだよなぁ(更にそのアイコンに25とか効果量表記去れれば尚良し)
    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 01:36
    • ID:.r3.i6rg0
    • 片面両面もだけど、攻撃力の計算も大概謎
      ティターンとか勝手に選んでくっそ低い数値になるのとか何とかして欲しいわ
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 01:36
    • ID:5Ndz8B.L0
    • 方円枠とか初めて聞いたわ
      両面枠でいいだろ
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 01:38
    • ID:HveswDXx0
    • ティターン勝手に選ぶってどういうこと?
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 01:54
    • ID:KecoQRmr0
    • ビビった。片面両面分かりづらいのは理解してたがそこに不満を出すことを忘れてたよ
      プロデューサーがKMRになったからそこもそのうち改善するんじゃないか
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 01:55
    • ID:au5ayZDu0
    • おまかせ編成でもしてんじゃね
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 02:24
    • ID:o.2QiQGJ0
    • デバフが何%掛かっているのかわからないのが控えめに言ってクソ
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 02:28
    • ID:NFagYHr40
    • ユーザーの頭がグラブってんのに甘えて何もしてこなかった運営だからな
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 02:30
    • ID:kU.bnLH10
    • はじめはわからなかったけど、やっていくうちに覚えたなぁ…
      多分、そうやってwikiで調べながらなんだかんだ続けた人が気づけば仕組みを覚えて強くなって行くんだろうけど、初心者がもう少しとっかかりやすいような仕組みが必要なようにも思える

      ミスト+アマブレだけでは防御下限に落とさないと知ったのは結構最近の話。効果量くらいはひと目でわかるようにしてほしいなぁ
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 02:33
    • ID:IEW1meV10
    • >>17
      これは確かに思う
      累積とか今何回分入ってるのか
      実際殴ってみないとわからんしな
      運営側が検証勢を楽しませるためにわざとこのままなのかもしんないけど
      普通のユーザーにはさっぱりだしな
    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 02:37
    • ID:IEW1meV10
    • 誰だか忘れたけど天上人もアマブレの正確な数字知らなかったって言ってるくらいだしな
      視覚化してほしいな
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 02:55
    • ID:kedZak.90
    • 実ダウン数値が一切表示されないの頭グラブルすぎる
      カットアイコンも数値付きで表記できるんだからデバフもそうしろよ
      いやバフ数値もそうしてほしいけど
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 03:35
    • ID:2sDuwnM20
    • メカニックの3アビが片面って今知った・・・
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 03:42
    • ID:5.4e8Ag60
    • ミスト枠とアマブレ枠の見分け方はさすがにゲーム内で欲しい
      自分は調べる習慣ついてるからほぼ分かるけど、最近始めた友人には防御デバフ重要と言いながらうまく説明できんかった
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 03:53
    • ID:lGGllBLD0
    • >>30
      なんでKMRならやってくれると思うんだ?
      Pになってだいぶ経つぞ
      ずっとPである神バハもクソポチポチゲーのままだしシャドバも丸ごとパクったから他よりはゲーム性があるだけだ
      UI系の不満改善ノロノロ亀のようにやってはいるけどデバフとかの基礎的なところいまだに放置だし邪魔なバトルログとかまとめて強化できないのとかもなんで何年経っても直さないのか不思議だ
      しかもグラブルも最初はKMRだったから諸悪の根源はやっぱりKMR
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 04:04
    • ID:lGGllBLD0
    • 片面両面って言い方をはじめた奴も悪いんだな
      単に枠の言い方の問題なのにさらにややこしいものに思えてしばらく誤解していた
      攻略サイトとかもこの言葉使わないでほしい
      ミストかアマブレかでいい
      そもそもはっきり表示しない運営が悪いけどネット見ろが前提のゲームってなんだよ
      理想編成や動きのコピーとかせず純粋にストーリー読んで好きなキャラ選んで強化してる層が不利になる状況見てて楽しいか?
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 04:23
    • ID:CoXpcxw.0
    • こんなしょうもない記事よりも話題の加速ツール動画とりあげろよ
      https://youtu.be/h9VC5A4W9p8
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 04:52
    • ID:vE8j.kD60
    • >>34
      今は数年前よりキャラ増えて更に複雑化してるから覚えろというのは流石に厳しすぎる…
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 05:19
    • ID:QTMzFWme0
    • 最初のころは両面攻防ダウンはミスト以外ではアルタイルと水ソシエしか持ってなかったからな、あんまり気にする必要もなかったけど
      最近の調整とかでも両面攻防ダウン持ち増えたから新規は辛いだろうな
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 05:21
    • ID:N7GTTjdL0
    • 「重複」が共存・競合どちらの意味でも使われてて紛らわしい
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 05:26
    • ID:YmNplgaK0
    • wikiに競合関係まとめてくれてるからな
      とりあえず種類だけでも把握しとけば大分すっきりする
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 05:28
    • ID:5Ndz8B.L0
    • ※41
      散々言われてるけど昔は片面両面で問題なかったしそれが覚えやすかったんだよ
      ミストとか言われても何のことかわからないレベルだったけど、両面って言えば攻防どっちも下げる奴ってわかる

      あとマスクデータがないゲームとか無いだろ
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 06:13
    • ID:T.xJxCCC0
    • 片面=単体 両面=全体
      って覚えたけど
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 06:18
    • ID:QfisjMB20
    • デバフは殆ど覚えたが、バフの枠は殆ど覚えてないな... というか、神石だと通常攻刃枠は片面だろうが両面だろうがあんま効果ないし
      バフで気をつけるのは、特殊強化は基本的に効果量が一番高いものしか効果発揮されないってことぐらい?ただし十二神将バフは絶対重複なんだっけ
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 06:20
    • ID:tOXTGqlk0
    • >>48
      カリおっさんの1アビは片面だし、闇ヴィーラのは両面だし、その覚え方には問題ある
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 06:21
    • ID:3xvhnxUw0
    • >>36
      天上人ww
      (社会の)底辺人の間違いだろ
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 06:31
    • ID:LHLdO4US0
    • 当初から効果率を明記してれば結構楽だったんだけどな
      有志の方が検証してくれたおかげよ
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 06:49
    • ID:UIbPMe600
    • >>40
      そら優先順位が有るからだろ
      初心者にはわかりづらいが慣れると別に気にならんし
      一発殴れば下限行ってるか分かるしな
      KMR自体は改善志向だからその内直すだろ
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 06:58
    • ID:i5ZEssBX0
    • ※14
      ありがとう。説明ないとややこしいね。
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 06:59
    • ID:2qyA8GIL0
    • >>50
      闇ヴィーラの1アビは片面じゃないか?
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 07:20
    • ID:sK02Y7gk0
    • 片面と両面はアイコン一緒だけど共存します←分かる
      このアビは片面攻撃と片面防御が一緒に付与されます←???
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 07:30
    • ID:s.Fyfx.B0
    • エロブルの方が分かりやすいという事実
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 07:33
    • ID:UdShH3Cp0
    • 殴っても下限いってるかわからない人がこちら
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 07:55
    • ID:xr6PWZJ10
    • 嫌でもテンプレ目指すしかないゲーム
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 08:14
    • ID:5dFBV53e0
    • エロブルはデバフが別枠だとデバフアイコンが増えるから入ってるか入ってないのかはまだ分かりやすくなってたなぁ
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 08:26
    • ID:TFogyTy20
    • >>53
      HRT時代を知らないんだろうな。
      バランスブレイカーは産み出すわDOやアーカルムは参加すら出来んわ
      古戦場はしばしば落ちてたし、Twitterの個人アカでユーザーと口喧嘩してるわで本当に酷かった。
      KMRになってからキャラ調整始まって、DO廃止してアーカルムが転生して
      古戦場の人数が安定して、UIなんかも便利になってきた。
      不満が無いわけではないけど、改善についてはHRT時代よりずっと信用できる。
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 08:45
    • ID:T78Ec6qg0
    • エロブルはデバフわかりやすいけどUIとテンポ終わってるからな
      お互い良いとこ取りしろや
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 08:55
    • ID:E5okNiMY0
    • バフ・デバフ持ってるキャラ引いたらまずwikiで枠と効果量調べないとダメだからな
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 09:00
    • ID:ywA38BAY0
    • >>23
      ミゼラブルミストの話?
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 09:01
    • ID:ywA38BAY0
    • >>27
      おまかせにするお前が悪い おまかせが許されるのは初心者のみ
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 09:01
    • ID:ywA38BAY0
    • >>51
      自己紹介はいらんぞ
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 09:20
    • ID:RS3LVTta0
    • >>9
      エロブルは色々と改善すればグラブルを超える良ゲーになると思うんだけど所詮はDMMだから全く期待できないねぇ…
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 09:49
    • ID:1OUU38Cw0
    • >>42

      何を語れば良いんだよ……
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 09:58
    • ID:07NgFeAB0
    • 今回の事でいい加減グラブルはガタが来てるなって思った
      これ以上増築して歪になっていっても自壊するのは目に見えてるから
      さっさとグラブル2作って欲しいわ
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 10:03
    • ID:1OUU38Cw0
    • >>42

      連投悪いがこういうゲームやってて根本的な部分に触れる話や理解しきれず疑問に思ってる部分の話題こそまとめサイトでやるべき
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 10:20
    • ID:.l0FWt770
    • 両面片面もだが効果量がユーザー検証ってのがな。もう明記してもいいのに
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 10:38
    • ID:d4dLrQk.0
    • アンリミテッドサガの名前が見れてうれしい。アーカルムは簡単なアンサガ
      デバフの種類とか普段戦う時そこまで意識してないなぁ。
      マルチやってる時にすごいダメージ出て感動する
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 11:40
    • ID:NxxXPx510
    • バフの種別は正直ミトラスフィアあたりを見習ってほしいわ・・・
      あれはあれでややこしいが、どれがどれかはちゃんとわかるから
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 11:50
    • ID:34RfBIsa0
    • カインの1アビミストと勘違いしてアマブレ積んでたアホがここに
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 12:23
    • ID:zG9pLR9P0
    • >>18
      いや、重複しないだろ

      ミストとアンプレやヘイズは同枠だから相互上書きになるだけで重複しない
      ミスト系とアマブレなど、枠の違うデバフは別枠なので重複する

      こうだろ?
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 14:01
    • ID:3Phfr6DO0
    • どれが重複するのかどれが上書きしてしまうから注意すべきなのかよくわからん
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 15:02
    • ID:EcI3vbhZ0
    • >>18
      一年ぐらい前にどっかのグラブル系まとめサイトに載ってた「重複とは」みたいな話を思い出したわ
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/25 16:01
    • ID:5q5VV8NS0
    • 重複と上書きさえごっちゃにするグラブル・・・悪いやっちゃ!!!
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/26 01:38
    • ID:WoEKfHB40
    • >>50
      だせえ ドヤってて間違ってんじゃねえよ

      ヴィーラおっさんどっちも片面だ トライアルやってこい!
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/26 04:40
    • ID:LRDVl.1U0
    • 片面両面バフデバフは視認性高めて欲しいんだが
      片面が入ってるのか両面が入ってるのか両方入ってるのか、表面のアイコンだけじゃ分からんし
      例えば累積のような上向き下向きアイコンで片面なら矢印一個、両面なら二個、両方なら三個にするとか
      あとカット系バフの数字(アイコンの中に表示されるやつ)が見難い、数字は黒枠フォントで固定するとかさ
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/26 04:43
    • ID:LRDVl.1U0
    • >>3
      追撃に限らずバフは、アビリティ枠、奥義効果枠、サポアビ(LB)枠、特殊枠でグループ分けされてると考えればいい
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/26 04:49
    • ID:LRDVl.1U0
    • バフといえばアーミラヴィーラみたいな変身キャラは残りターンを表示してほしいわ
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/26 05:46
    • ID:JsS3yTMU0
    • 片面防御ダウン+片面攻撃ダウン効果のスキルとかがあるのがさらにややこしさを高めている。
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/26 09:51
    • ID:.EUJgFeG0
    • 片面両面はせめてデバフアイコンを分けてくれよ
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/26 16:16
    • ID:B3pwTQZ10
    • エロブルはサーバーが貧弱すぎてダークフェンサー枠のジョブでも効果時間以内にミストのリキャスト出来ないからな
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/05/26 18:53
    • ID:.9.W04Or0
    • そもそも攻防片面のアビが出た時点で名称を変えるべきだった

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