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934:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:38:46.64 ID:MROqsWSka.net
今回の難易度は良い挑戦なんじゃね
マグナマンでも何とかなってるっぽいし
552:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:19:37.23 ID:N5bZ4mDb0.net
まぁ正直結構楽しかったよ
ただ1年係りで準備して1日で2度と遊ばなくなる仕組みはどうなん?
165:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 13:44:22.09 ID:BnCYUMAL0.net
終末なしマグナでもクリアできるらしいから
リミや終末5凸頑張った層にとってはとくに優越感得られることもなく
なんだかなぁといった感じ
175:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 13:56:00.25 ID:NUQAd0Ro0.net
>>165
差を感じたいなら自分もマグナでやってみりゃいいんじゃね
終末5凸の有無も実現したいなら外せばいい
345:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 15:14:41.72 ID:obTdwId00.net
あとは最終十天必要っていうハードル部分が適正なのかどうかってところかな
359:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 15:16:44.56 ID:YAC+CNLLa.net
最終10天生きるのはいいと思うけどね
ソーンさん最近影薄かったし
350:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 15:15:42
久々にソーン活躍したところは良かったよ、うん
545:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:17:07.43 ID:3Ksjvqde0.net
ふんふはともかくソーンがちゃんとパーティに入ってきたのはよかったようん
方向性は疑問があるし無理矢理使わされてるといえばそれまでだけどさ
549:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:18:14.69 ID:6Kc/x/0b0.net
>>545
必ず前線でスタメンにするってこういう意味だったのか
553:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:20:31.89 ID:c2giOZL5d.net
>>549
個人的にはもうちょい周回性のあるコンテンツで接待してほしい
434:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 15:35:48.74 ID:KTP6HPDs0.net
ソーンフュンフ最終両方いないとマグナはほぼ無理だろうな
運ゲー乗り切ればいけるかもしれないけど、多大な時間をそれに捨てることになる
729:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 04:47:17.46 ID:JlpBLQWs0.net
常設だし十天最終は必須で
それを目指して十天を取ってくださいって感じなんじゃない
879:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 09:36:21.15 ID:IPluL/Cur.net
フュンフとソーンは必須級でも主人公含めた他キャラと召喚石は択があるから意外といい塩梅なのでは…?
問題は全属性似たようギミックボスが待っているという現実
889:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 09:44:58.10 ID:IEO+68El0.net
>>879
フュンフとソーン必須って3枠埋まって選択肢が少ないだろ
903:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 09:54:53.60 ID:IPluL/Cur.net
>>889
ソーン、フュンフで2枠。
現状だとゾーイorリミヴィ(or爺)でフロント。
サブ2枠はなんでもよくて、主人公はカオル、ドクター、セージ、ソルジャー。
今後も色んな編成でそうという期待込みではあるけど十分では?
910:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 09:59:45.13 ID:IEO+68El0.net
>>903
キャラ固定ではなく、デバフ枠やヒーラー枠なら良かったけどな
サブは出てこなかったからあまり気にしてなかった
475:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/25(月) 23:52:46.81 ID:3opDW6EG0.net
つまんないけど延々周回要求されるよりはマシかなあ
ただあまりにもあっさり終わりすぎてこれからどうしようみたいな感じはある
501:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/25(月) 23:58:39.76 ID:vtm0FOon0.net
クリアしたけど別にやらんですむならやりたくない程度の代物だった
知らなかったら即死みたいなのって楽しいかと言われるとまったく楽しくないよな
506:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/25(月) 23:59:29.18 ID:zlh+jOgk0.net
やりたいのは謎ブルじゃねえんだよなーでも代わりの面白いボスも想像できないしグラブルのシステムの限界だね
やっぱり脳死周回ゲーのほうがグラブルに合ってるってことなんやな
566:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:28:36.22 ID:BX2ZVdjL0.net
攻略の幅が狭いと面白くないんだよなぁ
アクションと違って立ち回りを完璧に詰めていく過程とかも無いから、こう動かないといけないって指定されると途端にやる気がなくなる
580:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:37:00
コンテンツは糞だけどマグナ終末4凸程度の人でもクリアできる点は評価できる
中間にもクリアできるようにして、尚且つそこそこ難しくってのはもう謎ブルしかないんだろうな
614:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:51:40.99 ID:3Ksjvqde0.net
何かをさせない方向突き詰めてくとこうなるんだなぁって
変わった行動するなら普段より+α何かさせてくれる代わりに必ずしもメリットとは限らないみたいなのがいいわ
そういう意味ではターン加速のギミックは好き
619:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:53:00.46 ID:empC8wdIH.net
>>614
ターン加速は珍しくいいギミックだったな
661:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 17:01:31.12 ID:/tr9lu5v0.net
高難易度と言ってもマグナ勢にもクリアさせないと行けないだろうしかと言って
火力でゴリ押しみたいにするわけにはいかないって考えたら今回みたいな形にはなっちゃうのかもなと思った
589:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:41:45
HPトリガーでのデバフリセットと複数デバフ維持必須の組み合わせが最悪
半端なとこでデバフ時間切れで更新させられたら即リセで詰みかねないからリロ殴りになる
601:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:44:54.39 ID:Ghk6yFr20.net
>>589
そういうときは奥義を控えて時間を稼いだり残りほんの少しならデバフを最低限だけにしてリセラインまで押し込むといいぞ
ほかにも入手が楽になった黒麒麟とかを持っていけば保険になる
569:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:29:17.00 ID:in3ehuX40.net
もうデバフは時間制限無しでいいよな
どうせちょいちょいリセットしてくるんだし
571:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:29:44.02 ID:cUr3BYko0.net
ソロはデバフ10秒1ターンにして18Tか何かに変えてくれな
577:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:32:40
世界樹のFOEと戦ってるような感じで個人的には嫌いじゃないけどアクションみたいに個人の技量とかが物をいう
ようなタイプだと型にはめられてて詰まらないだろうなぁとは思う
581:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:38:41.38 ID:SVO6tqyX0.net
>>577
まあそこはそうだな。純アクションすぎると向き不向き分かれすぎるからな
確かにFOE戦っぽくもあり嫌いじゃない。月曜だから疲れてげっそりしてるのもあるかもしれん
仕事終えて情報なしに攻略した勢はたぶんヘトヘトで、もう1戦なんて気分にならんのも当然かも
582:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:39:07.57 ID:Ghk6yFr20.net
デバフについては時間よりも2回目以降の耐性をなくせばいい気はするな
多少演出があっても180秒のデバフならリキャは十分間に合うしそのままかけなおせば済む話になる
598:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 00:43:45.74 ID:cyErzlEc0.net
>>582
今回はリセットがあって、かつリセットされたら即掛け直せないと詰みだったからな
リキャ自体は間に合っても消されるまでの距離と時間読みながらだったから全然余裕なかった
983:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 11:54:07.31 ID:KTP6HPDs0.net
やりなおし前提なんだから初手デバフは確定ではいるようにはしとけと思う
あと演出見て欲しいならリロードしないと間に合わない制限時間はどうなんだ
210:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 14:29:02
ギルベルトやって思うのはある程度時間かかるソロコンテンツならもうリロゲーなんとかしないとダメなとこにきてるなってこと
217:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 14:32:07
>>210
そもそもターン制デバフと制限時間デバフが同時に存在するのがすごい頭が悪い仕様なんだよね
自分だけのデバフとかまで追加してなお状況は悪くなってる
227:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 14:36:55.69 ID:N5bZ4mDb0.net
経過ターンわかりにくいのはなんとかしろ
229:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 14:37:17.46 ID:4Xj+Kw5Ld.net
ターン特殊あるのにターンが常時確認できないのは不便
271:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 14:55:02.48 ID:h1Al29NZd.net
ルシもそうだったけどコンテンツにUIが全然追いついてないなw
414:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 15:30:25.93 ID:rQutSUwL0.net
昨日も言ったけど、特殊の発動条件がアンフェア過ぎて攻略しようっていう気が起きない
いつ飛んでくるかわからないHPトリガーも常々フェアじゃねえなとは思ってたけど2回目で対処できるからまあ許せる
フィールド効果にめんどくせえ謎ブルの答え乗せておけば楽しかったと思うよ
それはそれで高難度じゃねえっていうやつが居るんだろうけどな
417:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 15:31:04.85 ID:VUOJZzWq0.net
イベントにある決まったキャラで決まった行動をしろってクエの延長なんだよな
652:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 16:55:40.01 ID:S4EiQ7RP0.net
「バフついてるから特殊撃つわw」
みたいなのをギルベルトがそれっぽくしゃべってくれればだいぶ違うんだけどな
660:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 17:00:59.10 ID:8H5U5JGR0.net
>>652
まあそういう段取り踏んで
ストーリーの展開でこういう縛りが発生するって流れを用意するのも
演出としてはひとつの方法だよな

いきなりわからん殺しであれやったら反撃ですよとか
裏でツイッターでなんか言っててもアホかって思うだけだし
658:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 17:00:45.30 ID:KwXlM7h90.net
ヒャハハ!オレ様はデバフが6個以下なら特殊攻撃を使うぞぉー!
664:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 17:02:04.39 ID:rQutSUwL0.net
>>658
それを世界観に合わせて言うだけで良いんだよな
それかフィールド効果に載せちゃうか
673:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 17:05:55.14 ID:5k9PdN2k0.net
これネットが無い時代なら間違いなく投げ捨てるボスだわ。解析とか苦手分野ですし
695:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 17:17:43.05 ID:IPluL/Cur.net
ギミックについてはアルバハHLの破局くらいわかりやすくないとダメらしい。
ルシファーHLのゴフェルって種族落ちすぐ判別できるような仕組みあったっけか…
先人たちがルシファーHLを簡単にしてくれたけど、攻略情報なしじゃ無理かなぁ
698:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 17:18:47.78 ID:A+XOod6N0.net
>>695
ゴフェルアークは名前が最大のヒントになってるだろ
733:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 17:36:09.64 ID:A+XOod6N0.net
HPトリガーならともかく条件トリガーで推理させる気全くないのは擁護不可のクソでしょ
推測するにしても切っ掛けすらなくて完全にあらゆる条件を片っ端から試していくしかないとか面白味ゼロの苦行
898:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:24:40.94 ID:et3l4Nooa.net
答えが複数ある問題の方が面白い
例えばバフが付いて1T後に強力な特殊が来る場合なら
バフを剥がす、カット(かばう、被ダメ無効)を使う、ディスペルで剥がすなんかのパターンが考えられるわけじゃん
そこにいく過程もスロウとかグラビで特殊を撃たせないとか、どう攻略するかってのを考える余地がある
天上は選択肢が狭すぎる、だからつまらない
399:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 15:26:52.82 ID:KmceMyvn0.net
ギミック系じゃない強敵は六龍に期待するしかないんでね
FKHRが嘘ついてなければだけど、すでにマルチバトル予定がシングルに変わってるからどうだか
873:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:17:09
装備無視のhp2万固定はどう思ってんの
今までとは違うと思うけど
380:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/25(月) 22:58:59.02 ID:3opDW6EG0.net
上の方でも誰か指摘してたけどHP2万は一方的に悪い訳でも無かったと思った
攻撃力がそれ基準で調整されてるから謎ブル解けば通常攻撃で死ぬことがない
909:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:30:05
高難度はシュヴァ剣最高だぜ
見よこのhpをってやろうとしたら固定化されて草も生えないよ青ざめたよ
935:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:38:56.89 ID:CgBaVS4o0.net
HP固定されてもそれで問題ない攻撃だしなあ
936:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:40:09.78 ID:il8ni+Tj0.net
HP固定してくれてるから痛くない攻撃なんだぞ
高HP、カット、かばう必要なほうが糞になるだろ
938:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:40:25.93 ID:MEs5bVexa.net
風でHP2万制限された時あんまり騒がれないだろうな
ゼピュHP減りまくるけどマグナはほとんど変わらんからな
945:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:42:48.10 ID:dr5TiEyCa.net
>>938
手順踏めばクリアできるんだからゼピュ勢騒がんだろ
そもそもゼピュなんてやってる奴は十分強いんじゃね?
948:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:43:51.49 ID:MEs5bVexa.net
>>945
ゼピュ勢はHP減るなら天秤編成やウニウスにするだけだしな
957:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:47:38.10 ID:F7PBs14TM.net
水もHP2万制限やろな
960:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 18:50:42.70 ID:MEs5bVexa.net
水はHP2万なら蛸も鰻も問題ないな
蛸はガリレオサイトや鯨杖で渾身確保できるようになったしフィンブル外せる
69:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 12:41:35
土の天上はオバチェと無属性ダメが鍵になるのかな
でもこれだけじゃサラーサ使えるじゃんとはならんだろ流石に
73:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 12:44:04.93 ID:hbNs3UhAd.net
サラーサ居るだけでPTの足引っ張るからなぁ
渾身維持無理ゲーにするとか?マグナ死ぬか…
356:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/26(火) 15:16:27
俺は常設に変更したのは高く評価してるよ
ほんとそこだけはいい決断したと思う

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1574677913

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コメント

 コメント一覧 (302)

      • 267. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 17:03
      • >>265
        あってもいいがなくてもいい、個人的にいうならそんな目に見えた正解でーすをやる必要がないともいう。それこそルシのように明確にこれをしろっていうものであるならともかくな。
      • 0
      • 266. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 16:56
      • >>152
        別にそういう部分否定してるわけじゃないんだよなぁ
        面白い所はちゃんと君の言うようにあるけど、もっと良く出来るのになって事。
        演出〜のとこの日本語読めないのか、わざとスルーしてんのか知らんけどさぁ。
        例えば今回で言うと弱体6つけたら何かしら画面上でそれで正解ですよっていうフィードバックがあるとより良いし、その演出やそのギミックを1つ突破したと感じられる工夫あってもいいんじゃない?
        でもここまで言ってどうすんの?
        君が開発してくれんの?ちゃうでしょ。
        だからここまで言う必要なかったんよめんどくさ
      • 0
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 03:36
    • 主語のない、なんとでも解釈 言い訳出来るフワついた批判しかできない時点でお察しでしょ
    • 0
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 03:41
    • ここまで縛るんなら、いっそのこと固定パーティにしたらええんちゃう
    • 0
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 04:11
    • ブレグラの強化版みたいな感じのほうが良かったんじゃね
    • 0
    • 136. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 04:17
    • ターン制とデバフの齟齬に関してはフィーナのクソ短デバフを長年放置した奴らに何いっても無駄だと思う
    • 0
    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 04:24
    • シュヴァ剣だけ並べとけばいいみたいなマグナマンにお灸をしてくれたのは良かった。

    • 0
      • 138. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 04:43
      • >>137
        その編成にちょっとヘクトル弓刺してフレ石にゼウス拾ったなんちゃって神石編成でも勝てたからムーブさえわかってるなら神石だからマグナだからとか関係なくクリア出来るはずなんだけどね。
      • 0
      • 159. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 06:55
      • >>138
        結果的にそうなったけど、実装当初はHPカットで「マグナイジメだ!」って絶叫してるの多かったからw
      • 0
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 04:56
    • 一番クソなのはゆっくり敵のバフとか見て、ゆっくり考えてやろうとするとデバフが切れてPT壊滅することだと思うんですよ
      考えて戦うっていう行為をゲームシステム側に否定されてるからね
      まあ一部考えてもわかってないと死ぬ部分はあるわけだが
    • 0
    • 140. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 05:19
    • 超高難易度で理不尽めなPRGysりたくなった
    • 0
    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 05:27
    • マルチでリロ必須をシングルでもリロ必須にした罪のあるコンテンツ
    • 0
      • 191. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 09:24
      • >>141
        軽量版消す代わりにシステム見直すって
        言ってたような気がしたんだが
        気のせいだったなー…
      • 0
      • 211. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 10:18
      • >>191
        軽量板消されてからめっちゃインターフェイスもシステムも手入れされてるぞ
      • 0
    • 142. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 05:37
    • おそらく来月のリアイベのフェスでクリアのパーセンテージ出して
      KMRあたり煽ってくるんだろうなぁ
    • 0
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 05:48
    • ※134
      批判したい気持ち有りきで見えないって言うか、そもそもグラブルやってないんだろ
      タイトルが禁止ワードになってる某ゲーム勢が粘着してネガキャン 荒らしやってる
    • 0
    • 146. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 05:50
    • ナゾブル好きな人が攻略してそれがネットに拡散される前提で作ってるんだからCSと比較するのは違うと思うぞソーシャルゲームとしてはこの形は別に問題ない
      ナゾ解けたあと実質スロウ吸収恐怖無効なだけなのに見えないのが不便なだけのクソ仕様なのと強化アビを気持ちよく使わせてくれないのがほんまクソ
    • 0
    • 153. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 06:25
    • ※139
      それは勿論好み有るから絶対ではないけど、例えば
      「グラビのCTが9だから、3分以内に9T回さないとグラビを維持出来ない」って急かされるのもグラブルの特徴の1つじゃん。
      逆に言えば3分以内なら何Tでも回す事が出来るから、負けて行動覚えて最適化していく程デバフの維持が安定して耐性を上げずに削ることが出来る
      そう言う上達要素あった方が面白いと「俺は」思うよ。
      繰り返しになるけど絶対じゃないし、言い分自体は分かるけどね
    • 0
    • 157. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 06:50
    • 30%から6ターンで倒しきれとかならクソって思うけどいくらでも耐久出来るしキャラも割と自由だがな
      考えたくない人や法則性を理解したくない人は攻略動画見ながらやろう
    • 0
    • 160. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 07:07
    • まあパズドラや艦これから人が離れていったときと同じだよね
      インフレを誤魔化すために、無理矢理な制限やギミック系の高難易度を続けるとユーザーは離れていく
    • 0
    • 161. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 07:08
    • 今後も七曜の騎士がボスになるんだろうけど、次回はやばそう
      後、謎ブル発見した人凄いな
    • 0
    • 162. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 07:11
    • デバフ6個以上を維持するにはリロードしないとだめなのがほんと。リロなしじゃデバフ切れに間に合わねえ
    • 0
    • 166. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 07:47
    • 光の天上戦なのにエスタリオラが本質とか言われてて笑った
    • 0
    • 167. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 08:08
    • つまんかった
    • 0
    • 170. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 08:33
    • CSゲーのわからん殺しって別に死なないっていうか食らってもそこからなんとか立て直せる難度のが多いんだよね
      グラブルは無理即死 だからつまんねえんだと思う
    • 0
      • 190. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 09:24
      • >>170

        わからん殺し言われるレベルのCSゲーは初見で立て直しとかできないゲーム多かったぞ
        所謂超越枠を文章説明無しでやってくるから今回のはまだ有情
      • 0
    • 173. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 08:47
    • 持ち物検査だと言ってるのは初心者さんかな?
      十天衆最終を揃えてない段階ではエンドコンテンツに挑むのは早いので、エンジェルヘイローと古戦場を頑張って回そうな!
    • 0
    • 176. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 08:58
    • ソロのエンドコンテンツなんだから周回要素は欲しい。ヒヒイロハーフとか金剛ハーフとかドロップしてもいいと思うの
    • 0
      • 228. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 11:50
      • >>176
        それは、六龍に期待だな
      • 0
    • 182. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 09:07
    • ゴネたい未クリア勢とイキりたいクリア勢のラップバトル会場となっております
    • 0
    • 183. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 09:10
    • グラブルアンチが戦ったこともないボスに対してお気持ち表明しにわざわざまとめサイトまでやって来るの普通に異常でしょ
    • 0
    • 185. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 09:13
    • 光パにエスタリオラつっこんだり闇パにソーンつっこんだりSR縛りの両面マグナだったり
      ツイあさると仰天するようなプラプラ攻略法が出てきて面白い
    • 0
    • 187. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 09:14
    • 攻略のヒント、っていうか理想のキャラ編成は公式ページにそのまま画像で置いてあるんだが
      公式ページのお知らせすら見ないでヒントが無いって言っちゃってます?
    • 0
      • 194. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 09:27
      • >>187
        公式が信頼できるとでもw
        普通にまとめサイトみてやったわ
      • 0
    • 188. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 09:18
    • 別に期限があるわけでもないし最終十天を揃えてから挑戦すればいいんじゃないかな
      あとは行動を把握すれば4凸マグナでも行けるはず
    • 0
    • 201. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 09:42
    • グラブルは周回ゲーだと思ってたが・・
      超高難度を用意する代わりにそれの難易度を下げる弱体アイテムor特攻武器を周回で集めろ!なら長期コンテンツにもなっただろう
      RTAしたい人はそういうの使わなきゃいいんだし
    • 0
      • 203. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 09:47
      • >>201
        特攻w
      • 0
    • 202. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 09:44
    • 常設にしたことと十天最終を人権にしてる事だけは評価できる
      最高難度なんだから十天最終くらいは最低ラインだろ
      ギミック仕様がゴミ過ぎるせいで総合評価はマイナスになってるが
    • 0
      • 207. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 10:11
      • >>202
        ソーンとかいう型落ちおばさん使わせるにはこれぐらいしかなかったんや
      • 0
    • 206. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 10:10
    • 討伐称号は欲しかったなぁ
    • 0
      • 274. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 18:13
      • >>206
        むしろ征伐戦の唯一の不満がこれ。強いて言えばってレベルだけど。
      • 0
    • 212. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 10:18
    • こんなメンバーで攻略したっての見に来たら文句ばっかだな
      文句言って快感得るためにグラブってるんか
    • 0
    • 215. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 10:25
    • 他人のクリア報告でマウント取るガキは自分でやってみろ
    • 0
    • 216. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 10:32
    • ギミック有るボスはマグナ~神石マルチくらいの難度が適切だと思うわ。
      コンシューマーならまだしもスマホメインのコンテンツで対策必須ギミック増し増しの最近のコンテンツはあまり面白くない。

      常設で何度も出来るのは良いけど、綱渡りみたいな戦いかた前提で10分くらいで わからん殺しされたら萎える。

      何度も挑む前提で10分は永いわ。
    • 0
    • 217. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 10:35
    • それならアイテムや魔法使ってHP回復してバフデバフ入れて殴るってのもライン工になるが
    • 0
    • 218. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 10:38
    • 6の倍数は最後まで気づかんかったが、それ以外はぶつかり稽古で少しずつ覚えてクリアできた時は嬉しかったけどな。今は不評なのかね
      マグナの時も壊滅級即死級の特殊行動割とあったし、その辺は昔からあんま変わらなくね?
    • 0
    • 222. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 11:12
    • 面白くないって言ってる人にじゃあどんなのがいいのか聞くと、高級鞄ソロみたいなのっていうんだよね
      そんなのがエンドコンテンツとして成り立つと思ってるあたり、初心者丸わかり
    • 0
    • 224. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 11:19
    • ターン数トリガーは敵にカウントダウンバフが付いてカウントダウンしてくれるとかしてほしい
      気づかんし忘れるしだりぃよ
    • 0
    • 230. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 12:04
    • ※181
      あーわかった。話噛み合わないなと思ってたが、貴方みたいな人も居るんやね。試行錯誤して攻略して楽しんでる人達とはそりゃ話合わんわ
      こういう人達が、中間層がールシHは失敗コンテンツー天上征伐で終末5凸作れないのクソー喚いてる人達なんだと納得した
      そこをクソだと言うなら何言っても無駄だから、脳死リロ殴りでクリアできる環境にインフレするまで、ガチャだけ回してれば良いんじゃないですかね
    • 0
      • 251. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 15:57
      • >>230
        残念ながら、ソシャゲってそういう層にも楽しんでもらわなきゃ衰退するんだよね
        パズドラがオワドラになったのと全く同じルート辿ってる
        バランス調整ができないからギミック重視になる
        するとどうなるか、君みたいな試行錯誤大好きゲーマーだけが残って一般人は離れていく
      • 0
      • 253. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 16:01
      • >>251
        いや初心者層が強くなるまでの導線はしっかり作ってあってマグナにせよ島ハードにせよ手入れされてきてるやん
        今回のコンテンツはやりこみ層向けのエンドコンテンツなんだからこれでいいだろ、常設だし
      • 0
      • 254. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 16:02
      • >>251
        これが普通の敵でもってならまだわからんでもないが、これは最高難度を誇るソロコンテンツだ。そういう層ってのは少なくとも天上征伐に挑むレベルですらないだけで、それでこういう層にも配慮しなければ〜とかギャグで言ってんのかと。
      • 0
      • 255. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 16:04
      • >>251
        ていうかこういう時に都合よく一般層だ中間層だと手前の意見通すために架空の存在作り出すアホって何考えてんだろうな?言ってておかしいとわかってるから多数派であると誤魔化したいからなのか普段からこうやって自己を薄めて極力責任逃れしようとしてるのか。
      • 0
      • 258. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 16:17
      • >>255
        高難易度を締め付け、ギミック方向にシフトして衰退化していったソシャゲ達を知らないのか?
        架空の存在だと思うなら、ツイッターでも見てこいよ
        最高難易度を追加するのはいいが、それ以外が全然追加されない
        これで今のグラブルが盛り上がってるって思えるなら頭お花畑だ
      • 0
      • 259. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 16:20
      • >>258
        仮にそれを本当として中間層一般層の話どこいったなのと、それはハイエンドコンテンツ以外にもなんか追加しろであってハイエンドコンテンツに関してほざく話じゃねえよ。
      • 0
      • 271. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 17:47
      • >>258
        中間層向けに程よい強さのイベントはストイベHLだったりゼノだったりよんぞうEX+だったり大体毎月何かやってるし属性強化向けのマルチも今まで追加された分が山のように残ってる
        初心者ならマグナソロや討滅maniacクリアする所から始めてもいい
        すぐに何か追加されないと中間者層でやる事ない奴ってホントにいるのかね?
      • 0
      • 298. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/28 17:23
      • >>271

        だよね。そもそも育成段階だとグラブルってやること多いと思うけど。どれを優先しようかなって考えながら育てるのが楽しいと思いながらやってるけどなー
      • 0
    • 231. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 12:06
    • 俺つえーと勘違いした奴がクリアできなくて駄々こねてるだけでしょ
    • 0
    • 233. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 12:15
    • 親切設計のドラクエを例えに出してる時点でね
      メガテンとかわからん殺しやハメ殺しの連発やぞw
    • 0
    • 235. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 12:41
    • ぶっちゃけ今回光じゃなく闇の方が楽な内容に見えた
    • 0
    • 236. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 12:49
    • 頑張って環境揃えようって考えより
      文句言って引きずり降ろそうって考えの人はなあ・・・
    • 0
    • 237. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 13:05
    • 攻略するっていうより答え探しだから
      チャレンジクエスト上級編って感じ
    • 0
    • 239. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 13:31
    • ソーンは解放はしたが使ってないから最終作るとしたら、これの為だけに作るって事になるな
    • 0
      • 252. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 16:00
      • >>239
        最終ソーンは2番手配置で肉集めにも有用やで
      • 0
      • 256. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 16:04
      • >>239
        基本肉集めとかクリュ編成の要だと思うんだが
      • 0
    • 240. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 13:52
    • エンドコンテンツなのに中間層がーとか十天最終いないとクリアできないクソは
      控えめに言って頭おかCと思う
    • 0
    • 244. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 14:26
    • 例えがポケ○ンになるけど、
      レベル30くらいで四天王やチャンピオンに挑むのあなた?って感じなんだよね。
      それならそれなりの戦略や装備・アイテムが必要になってくるよね?って。
      レベル上げたり、入手してないものを手に入れたり、批判する前にやることがあるんじゃないの?
    • 0
    • 246. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 15:05
    • 正直プラプラまだクリアしてないけど、面白いぞ。
      ふんふとソーン最終してボーガもいてもクリア出来てないから多分俺が雑魚なんだと思うけど、何がダメなんだろ、これならどうだろうって考えるの楽しくない?人によって価値観違うから押し付けるつもりはないけど、高難易度なんだからある程度考えられる人向けだと俺は思うよ。
      文句しか出てこないなら普通にゲームのやめるべきだよ。煽りじゃなく、楽しくないゲームしても時間の無駄だよ。
    • 0
    • 247. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 15:21
    • ボーガはいらんぜ
      ディスペル4~5枚は欲しい
      あとはタゲゲー回避にバリア石(両面ゼウスならいらないけど片面やマグナならいる)に黒麒麟とトール
    • 0
      • 275. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 18:16
      • >>247
        まじすか。ちょっとボーガ抜いてやってみます。
        マグナなんでバリアできる石も考えてみます。
        ゼウスとグリームニルくらいしかないですけど、他にないか見てみます。
      • 0
    • 249. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 15:43
    • 召喚不可復活不可ときて、ついに強化と回復のアビリティまで手出してきたから
      今度は奥義に反応して半壊レベルの特殊行動とってきても不思議じゃないな
    • 0
    • 250. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 15:57
    • 謎ブル謎ブル言って自分で攻略する意欲も知能もないなら情報出てからトレースすりゃいいだろ
      そしたら持ち物検査がーって言うんだろうけど、なら自分の手持ちでクリアできる手立てを探せ
      でもそうなると結局意欲と知能が無いに帰結するんだからもうどうしようもねーわな やめたら?このゲーム
    • 0
    • 257. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 16:13
    • デバフリセット後に毎ターン特殊飛んできたけどデバフ入れ直したら飛んでこなくなった
      デバフ入れない縛りプレイしてるわけでもないなら普通に予測できる範囲だと思うんだが
      今回に至っては事前に推奨編成まで公開されてんだから尚更な
    • 0
    • 260. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 16:30
    • 周回コンテンツだったらいやだけど一回限りだしこんなもんな気がする
    • 0
    • 261. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 16:38
    • 戦闘システムが古過ぎてショボすぎるから、その部分を広げていくのは無理
      だから高難易度の敵を出す場合は
      神石とリミ武器の敷き詰めでしか倒せない性能にするか
      ギミックと持ち物検査するか、二択しかない
    • 0
      • 262. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 16:39
      • >>261
        で持ち物検査ってなに?
      • 0
    • 263. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 16:49
    • こいつらいつも文句ばっかだな
      ポチポチゲーになに期待してんだか
    • 0
    • 264. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 16:52
    • ※258
      訳知り顔で語っちゃってるけど、見当違いも甚だしい
      その衰退したソシャゲ達とやらは、定期開催されるイベントをギミック化してったから人が離れてったんだろ。グラブルで言えばストイベな
      コンテンツが追加されないとかほざいてるけど、征伐戦程度をクリアできないレベルなら他にやること腐るほどあるだろ
      雑魚がエンドコンテンツに口出すな身の丈に合ったプレイしろって話
    • 0
    • 268. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 17:19
    • 見ずらいターン数をトリガーにするなら普段のゲージで目に見えたほうがユーザーライクだわな
      不便さが高難易度だって思ってるなら今の確認しづらいターン数参照でも納得するけど
    • 0
    • 270. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 17:42
    • ターン制のゲームって基本受動的なものだから、どんなものでも基本パターン化してライン工やるだけじゃん、
    • 0
    • 272. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 17:52
    • テツヤの謎ブル6属性フルコース 楽しみだな?
      今から震えとけよお前ら
      この方向性でどんだけのプレイヤーが生き残れるのか楽しみだな
    • 0
    • 279. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 19:10
    • 発狂連中が居ると六竜温くなりそうでやだな。
    • 0
    • 281. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 19:24
    • ソーンのデバフガチャきつかったけどなんとかプラプラクリア。これでポケモン出来るわ
    • 0
    • 283. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 20:04
    • アーミラみたいにターン意識しないとだめなキャラとか使ってるときよく思ったけど、ターン数はどこかにずっと表示させられるようにしてほしいね。選択制で
    • 0
    • 284. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 20:11
    • タイトル通り1つだけ間違いなく言えることはターン表示を常に置いとけってことだな。ターン経過でギミックつけるならまずそれが先だろ。てめぇらのやりたい事ばっか先にやってんじゃねぇよまずやるべき事やれ無能運営。
      10分もあれば常にターン表示くらい出来るだろまず先にやれ。
    • 0
    • 285. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 20:53
    • こういうクソバトルこそマルチにしろよ
    • 0
    • 287. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 21:17
    • デバフ6個以上~とかディスペルしないと~とかは許す
      CT消しといて6ターン毎特殊はバカなの
      強化アビ回復アビ使ったらカウンター←しね
      ターン進行をちゃんと見てたらデバフ時間切れて特殊くらうとかもうこのゲーム終わってるよ
    • 0
    • 288. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 21:17
    • ギミックマシマシバトルは個人的にはつまらないかな。結局攻略情報見ることになるんだから、いっそ討伐ターン設定してそのターン以内に倒せとかにした方が納得するプレイヤー多いんじゃね?火力にもの言わせる方がイキリやすいだろw
    • 0
    • 289. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 21:38
    • できた報告はどうでもいいから、マグナ終末4凸クリアの装備画像なり動画出せや。
      いちいち自分で考える時間こっちにはないんじゃ。
    • 0
      • 290. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/27 22:46
      • >>289
        ツイに結構上がってるよ
        たしか終末なしもあったと思う
      • 0
      • 294. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/28 00:09
      • >>289
        マグナ編成にヘクトル弓突っ込んでフレ石ゼウスの終末4凸でクリアしたぞ。特にマグナ編成がそのままゼウス編成になる光でマグナマグナ連呼は惨めすぎるだろ。
      • 0
    • 291. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 23:11
    • ターン経過ギミックをめちゃくちゃ批判されてるけどセージでCT5のディスペル2枚使うだけだから脳死で回せるじゃん
      何か問題あったか?w
      70%と50%はフュンフの奥義温存しとけばディスペル石でなんとかなるじゃん
      まあフュンフいなくてもロボミの召喚石2個くらいいれれば完全に回ると思うけどw

      6ターンに1回確定で飛んでくるなら6ターンに1回完全に対策できる編成にすればよくないか?
      例えばファランクスとか事前に使う系が必要な場合だったらCT5のファランクス上がった次のターン使うって気を付ければターン数なんて見る必要ないよね
      グラブルプレイヤーはなぜノータリンなのか
    • 0
    • 292. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/27 23:53
    • ちゃんとした高難易度
      →このタイミングでこれをしてみよう。次のタイミングではあれをしてみよう
      (ユーザー依存)

      ゴミブル
      →このタイミングでこれをしなきゃいけない。次のタイミングであれをしなきゃいけない
      (運営の押し付け)

    • 0
      • 293. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/11/28 00:06
      • >>292
        前者はそもそもちゃんとしたしてない以前に高難度の話ではない
      • 0
    • 295. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/28 00:54
    • 30%からのトールとソーン延長の安定感を再確認した
    • 0
    • 296. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/28 01:07
    • 叩いてる奴が実際にはやってないから会話噛み合わないんだよな
      ディスペルのCTが5で6T毎に特殊が飛んでくる
      毎回タイミングは一定だから何回かやれば法則には気付くし、そこで躓く事はないでしょ
      現在のターン数が分からなくても一定のサイクルなんだからディスペルの残りCT見ればそのサイクルの中でどの位置かは分かる

      ターン数常時表示して欲しいって言い分自体は分かるけど難癖が過ぎるわ
    • 0
    • 299. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/29 03:27
    • きくうしさまはいつになったらソシャゲとコンシューマのソロRPGじゃレベルデザインの仕方が根本的に違う事を理解するのか


    • 0
    • 300. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/29 15:24
    • これじゃない感
    • 0
    • 301. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/29 15:26
    • BANされてもまだグラブが好きでスト-カしてるか
    • 0
    • 302. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/11/30 03:56
    • 完全に俺が雑魚なだけだけど、まじで勝てない。30%からキツすぎる。本気で悔しい。
      ふんふ落ちたり、ソーン落ちたり…ゾーイいないときついんかな。それならサプまでクリア待とうかと思うけど、ゾーイなしでクリアしてる報告も見るしなぁ…悔しすぎるな。
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