amarecco0296
【スポンサーリンク】

Q1.高難度マルチバトルについて

amarecco0277
A.
(福原D)

敵ごとにコンセプトがあります。
例えばルシファーだと頭が良く、フィジカル面も高いので、生半可な強さにはできないというのがあった。
アルバハHLは開発陣的には3日くらいは倒されないくらいのコンテンツだったが、実際には実装当日深夜に倒された。
ルシファーはアルバハよりは長く倒されないように一週間くらいは倒されないものにと思ったが、実際は3日くらいで倒された。
こちらでもデバックやテストを詰めて実装しているがユーザーの攻略の速度はこちらの予想を上回ることが多い。
テストは攻略要素を知った上で挑戦している班と、全く知らない状態で検証する班がいる。

次に来る六龍はフィジカルが強い、ルシファーのように一週間は倒されないだろうというコンテンツではないが、倒されるまでに挑む人が試行錯誤して楽しんで貰えれば。

アルバハはそれまでに極端に難しいコンテンツは無かったので、色々な案を試してみようと目まぐるしく攻略方法が変わっていくようなコンセプト。
天上征伐戦のギルベルトはサポアビで自動でダメージアビリティを打つキャラクターが増えてきた中、それをもし敵がやってきたら…という感じで作られた。

★天上征伐戦について

(中村悠一さん)
まだPROUD+は未クリア。3連続でターゲティングが付いたりして…クリアを増やすとディスペルが足りなくなっちゃったりして…存在自体は面白いと思う。強化アビリティ扱いじゃない強化アビ持ちのキャラを探したり等が新鮮。

(成田勤さん)
探り探りだったのですが、普段使ってないキャラが思わぬ活躍をしたり、組み立てていくのが楽しかった。
普段はマルチでやることが多かったが、最近はソロで挑むものが増えて楽しい。

(福原D)
今は敵に干渉する手段がディスペルしかない状況になりがちなのはワンパターンだなと感じている。
今月末のシナリオイベントのPROUDではディスペル以外で敵に干渉できるようなバトルに。

Q2.新コンテンツについて

amarecco0279
A.
(木村P)

2019年は様々な便利機能を導入する新規の騎空士が入りやすくなるようなアップデートが多かった。
それだけでなく、既存のプレイヤー向けに天上征伐戦やブレグラを作ってきた。
今できる限りでコンテンツ追加も行っていくので、新着情報を楽しみにしてほしい。
今いる人たちだけの閉じたグラブルでは良くないと考えていて、新しく人が入りやすいゲームを作っていきたい。

Q3.コラボキャラについて

amarecco0283
A.
(木村P)

既存のSRキャラのSSR化はSRとして使っている方もいるので、今の所予定はない。

(中村悠一さん)
コメントにあったが、過去のアイマスコラボをもしまたやるとしたら昔のキャラはSRで、新キャラはSSRになるのか?

(木村P)

なるべくSSRで出したいと考えていますが、前に出たキャラとの兼ね合いはあるかもしれない。

(福原D)
(コラボキャラの属性について)基本的に開発側から権利元様にイメージと合っているかと提案するが、それで良いこともあれば、「この属性にして下さい」と要望で変わることもある。半々くらい。

それにも理由があり例えばコナンコラボではコナンは主人公っぽい属性で光か風、では安室と同じく風で…
と思っていたが「コナンは闇の中に光を見出す」との要望で光属性になったりした。

Q
4.賢者の最終上限解放について

amarecco0284
A.
(木村P)

構想はあります。やるタイミングも決まっています。
とりあえず待っていただければ。

(福原D)

現段階では仲間にしていない人も多く、そんな人が最終解放されて気が遠くならないようなタイミングに。
amarecco0307amarecco0300

Q5.ストアランキングについて
amarecco0285
A.
(木村P)

実際はそんなことは全くないです。ランキングが低いからサービス終了、なんてことは全くない。
あまりストアランキングを気にしても楽しめないので、気にしすぎないで欲しい。
2019年のグラブルユーザー数は過去最高で、数あるうちのゲームのアプリの中でもトップアプリ。
SkyLeapで遊んでいる人が増え、ストアランキング上位にいることは減った。
売上ランキングなどもグラブルは反映されていない部分が大きいので、気にせず遊んでもらえたら。

Q6.武器種について
amarecco0286
A.
(福原D)

ギターは叩くもの…ではないですが、武器種のモーションが関係していて、
敵を片手で叩くものは片手剣、両手で突くのは槍、両手で叩くのは斧、等に。
フライアウェイに関しては解放武器はギターにしたかったので、楽器のモーションにギターを合わせられないので、両手で振り下ろす斧になった。

開発スタート時から福原Dが武器を発注、その数は2300種も超えているため、もし今後も変な武器が出てきたら、福原が困ったんだな…と思ってもらえれば。
コナンコラボの靴格闘武器も実装前に権利元様に確認もしたところ、グラブルがそれでいいなら良いです。となったそう。
DaPx1sQUwAAvA7C

キャラの得意武器にも理由がしっかりあり、杖を持ってないので杖得意のキャラにも魔法的な攻撃をするキャラクターは杖になっている。
コウやソシエは舞を踊るので楽器得意…なども最近は出てきている。

Q7.Twitterでの意見について

amarecco0291
A.
(木村P)

ツイッターの反応なども見聞きして反映しています。
きちんと頂いた意見を判断した上で実装しています。
要望が全て反映される訳ではないですが、皆さんの意見を無視してやっている訳ではないです。
ツイッターは結構見ていますし、他の所も色々を見ています。

(福原D)

(キャラの要望について)
活躍して欲しいキャラの要望も逐一見ているが、どのキャラを贔屓しているとかは無く全体で見ている。

グッズは要望がかなり反映されやすい部分
他社ライセンスのものはキャラが偏ったりすることがあるが、サイゲームス自社で出しているグッズはなるべく色んなキャラを出そうとなっている。

(追加の意見)

中村悠一さんのツイッターでの要望が反映されやすいという都市伝説があるが…

(木村P)
たまたまですが、ゲームをやっている時の思考が似ているらしく同じくらいのタイミングで同じことを考えている?

amarecco0308amarecco0306

Q8.中村悠一さんからの質問

amarecco0292
A.
(木村P)

今はっきりと予定がある訳ではないが、ダマスカスナイフは僕も気にしている所。
スペリオル武器は最強にしてしまうと、ゴールドムーン100個を集めるゲームになってしまうのでそれはこちらとしても不本意。
限定した状況で輝くような役目をもたせ続けたいとは思っている。
ダマスカスナイフは私見では風見鶏や雫などの兼ね合いで霞んでしまうのであれが無ければ輝くのかな、と考えたりもしている。

ちなみに前回強化のアップデートがあったが、皆さんのからの反響がかなり少なかった。
取得の難しさから殆どの人が関係ないアップデートになりがちなので、
属性縛り等の厳しさなどその辺も何か機会があれば手を入れていきたい。

(福原D)
元々スペリオル武器は一芸のある趣味武器のような位置づけにしていきたいという理由があり、
前回の強化も思い切りやれなかった。

(加藤英美里さん)

強化のアップデートが難しいというのであれば必要ゴールドムーンを減らすというのは?

(木村P)

既に取っている人がいるので…

Q9.成田勤さんからの質問
amarecco0295
A.
(木村P)

実装から属性が一周したので、EX+のHPが上がります。(1月光有利の次から?EXは変化なし)
他にも少し大きめの変化が起こるシステムを検討中。

(成田勤さん)

稼げば稼ぐほど強い相手とマッチングする、俗に言う「木村マッチ」は存在するのか

(木村P)

詳しいことは言えないが、古戦場始まった段階で似たような騎空団と当たったり、他にもランダム制のあるものがったりするが、基本的には同じくらいの相手と当たるマッチングのシステムは存在している。

(成田勤さん)
同格以上と当たると、拘束時間が強まり厳しいものがある。うまくできないか。

(木村P)
考えていますが中々難しい。
時間帯は朝しか出来ない、夜しか出来ない人などがおり簡単に縮める訳にはいかない。
騎空団でどこかの9時間や5時間を指定にすると後出しの団が有利になってしまったり、
貢献度が見えなくするとそれもまた地獄に…

(加藤英美里さん)

朝・昼・夜など分けて任意の時間にエントリー制にするのはどうか。

(木村P)
任意の時間を設定する場合、趣味というよりは時間で合う人で団員を集めることになってしまい
団長が辛くなってしまうかな、など
何か常に良い方法があればと考えている。
amarecco0309amarecco0310

◆その他Q&A
Q.
アーカルムの途中のディスカードパペットを自分で選べるようになりませんか?
A.
今の所予定はない。

Q.
ストーリーイベントで自分の編成を使うことは出来ないか。
固定編成での楽しさもあるのは分かるが、時間が厳しい時もあるので選択制などにできないか?
A.
ストーリーの一部になっているので難しい。
キャラが揃っていない人でも同じ体験が出来ればと思っている。
選べるのは良いかも、とは思うがすぐには難しい。

Q.

共闘にお気に入りクエスト登録は出来ませんか?信念集めなどドロップ場所が分からなくなってしまう。
A.
島マルチなど通常クエストではドロップ品が分かるようになったので、それを共闘にも入れて良いかも?

Q.
マイページからエリクシールやシードで回復できるようになったが、共闘マルチのルームでも出来るようになりませんか?
A.
出来るか見てみます。

Q.

復刻イベントで復刻前に一度見た話の時はスキップしたい。

A.
前回のクリアログ次第?でいける可能性はあるかもしれない。
初回クリアの宝晶石がまた貰えたり、復刻だが違うクエストの扱いになっている。


◆『グラブルフェス2019』関連記事一覧


【スポンサーリンク】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (218)

      • 166. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:37
      • >>64
        ヴィーラの総数>今年実装されたハーヴィンの数って聞いた時は乾いた笑いでたわ
      • 0
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 14:42
    • Q.ストーリーイベントで自分の編成を使うことは出来ないか。
      A.ストーリーの一部になっているので難しい。

      だめだこりゃ。木村か福原の発案だから不評でもすぐには撤回できないんだろうな。
    • 0
      • 119. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:31
      • >>65
        巻き糞頭と河馬?
      • 0
      • 122. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:34
      • >>65
        意味不明よなその答え
      • 0
      • 161. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:26
      • >>65
        マナリアイベのツバサのみのバトルならまぁ販促だしで納得するんだけどこの前みたいなグランやルリアだけのアビポチタイミングすら決められたバトルは話のテンポ下げるだけだからマジでやめてほしいわ
      • 0
      • 212. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/16 00:58
      • >>65
        別に意味不明でもないだろ。FF4でファブール防衛戦してるときに本来セシル・ヤン・ギルバートで立ち向かうのにバトルではジタンエアリスロックスで戦いますってなるのも妙だろ。
      • 0
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 14:43
    • まぁ勝とうが負けようが個人ランクの為に走るのは変わらないんだからマッチングはどうでも良いかな。

      もちろん楽に勝てる方が良いのは確か
    • 0
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 14:44
    • 中村がPROUD+未クリアだったのは意外だな。
      忙しいのかもう情熱が無くなってきたのか…
    • 0
      • 71. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 14:47
      • >>67
        まあすぐやんなきゃいけないもんでもないしな
      • 0
      • 100. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:17
      • >>67
        あれ、期限ないし今すぐ必要なもんでもないからなー
        逆にやりこんでたらそこまでいらんでしょ
      • 0
      • 121. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:33
      • >>67
        1回クリアしただけでは報酬無いような状態だしなぁ
      • 0
      • 150. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:10
      • >>67
        賢者4取得で情熱がないは無理があると思う
      • 0
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 14:45
    • いずれの質問も単純に負担を減らしてくれって言ってるだけだけど
      あまり積極的じゃないね
      運営側は相変わらずいかにユーザー拘束するかに拘ってるのかしら
      でもそのプレイ時間の長さのせいで少なからずユーザー離れ起こしてる
      認識はないのかな
      あと売り上げの話題なんてこんな所で本当のこと話せるわけ無いだろうに
      何で取り上げたんだろ
      そもそもこういったイベントで話す内容じゃないでしょ
    • 0
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 14:48
    • まとめサイトで風説流布しすぎることへのけん制でしょ
      見てるからやりすぎると放置しないぞ ってことだよ
    • 0
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 14:49
    • HP増やす理由は集金って正直に言えばいいのに
    • 0
      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:05
      • >>73
        KM「でも言ったらボロクソ叩くじゃん…」
      • 0
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:32
      • >>87
        当たり前やろが
      • 0
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 14:51
    • 嫌ならやめろ
    • 0
      • 126. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:35
      • >>74
        人減ってますよ
      • 0
      • 213. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/16 00:58
      • >>126
        増えてると明記されましたが
      • 0
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 14:54
    • まあ中村も冷めてんだろ
      ギャラ次第ではすぐに縁切りそう
    • 0
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 14:55
    • 木村、まとめサイトとかネットの評判気にしてるんだな
      大抵ボロクソ書かれてるから、それ見て増々ユーザー憎しになっていくと
    • 0
      • 79. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 14:59
      • >>77
        そこまでいくと病気だわな
      • 0
      • 201. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 18:47
      • >>77
        評判いちいち気にするなら、ケルフェン常設や玉髄在庫追加など前々から受け取ってる意見要望に前向きに検討及び実装するのがプロの運営者だろ。声優さん方からも似たような質問受けてはぐらかすようなら看板下ろしてとっとと失せろや。

        マッディーさんならそう言う
      • 0
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:00
    • いろいろかったるい、やってらんねーというプレイヤー側と
      意見は参考にしてますと言いつつ独りよがり路線を爆走する気まんまんの運営側っていう感じだった
    • 0
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:01
    • 10億より上の到達報酬あれば良いのでは?
      50億くらいで頭打ちにして、10億勝利と50億敗北一緒くらいにすれば
    • 0
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:03
    • いっそフルオート肉集め用にHPと報酬10倍にしてくれ
    • 0
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:05
    • EX++用意すりゃいいだけなんだがな
    • 0
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:06
    • 全く擁護するわけではないが、
      福原、木村両名は、
      ここでコメしている誰よりも
      有能でしょう。
      君らは、大勢の人の前で話できる?
      会社間の調整できる?
      部下に指示できる?
      お仕事できる?
    • 0
      • 90. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:10
      • >>88
        前任者は最終学歴が中卒だったんだから
        誰でもできんじゃね?
      • 0
      • 124. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:34
      • >>88
        ゲハと河馬?
      • 0
      • 174. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:45
      • >>88
        それ言い始めたら、
        プロのスポーツ選手が、じゃあお前このプレー出来るのか?、と同じになるかな
      • 0
      • 177. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:46
      • >>88
        え、もしかして俺たちってゲームを遊ぶ身として二人に大勢の前で話せてえらいねーとか言わないとダメなの?
        正直ゲームの調整に力入れてくれれば他のゲームみたいにマフィア岡田的なのよんで引っ込んでて貰っても良いんだけど
      • 0
      • 189. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 17:24
      • >>88
        集団ヒステリーのまとになるのって大変だよな
        有名税と言えるほどの報酬を貰ってる訳じゃないだろうし
        管理職や団長やってる人はほんと気の毒に思うわ
      • 0
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:11
    • 曖昧な返答するくらいならヤラセ質問でいいから良い話だけ持ってきてほしいわ
      働いてるアピールと意見きいてるアピールは要らん
    • 0
      • 99. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:17
      • >>91
        アドリブ質問以外はそれなりの答えだったでしょ
        印象操作ひどいわ
      • 0
      • 136. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:49
      • >>99
        つまりそれなり留まりで良い話はなかったってことやね
      • 0
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:12
    • >今いる人たちだけの閉じたグラブルでは良くないと考えていて、新しく人が入りやすいゲームを作っていきたい。
      そう思うなら大縄跳びはもうやめた方がいい
    • 0
      • 149. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:08
      • >>94
        新しい人が入りやすいようにっつってんのにやり込んでから到達するコンテンツの間口広げてどうすんや
        大体マグナでもなんでも緩和をしてきとるやろ
      • 0
      • 163. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:35
      • >>149
        先が遠すぎると入る気しないのは当然な訳で
      • 0
      • 181. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 17:07
      • >>163
        つっても十天散々緩和されて十天最終取ってアルバハまで半年で行くようなのが結構いる状態だからなあ、後続は随分追いつきやすくなったよ
      • 0
      • 183. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 17:11
      • >>181
        レポートで最終十天の項目を見ると、そうでもないぞ
      • 0
      • 206. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 20:53
      • >>183
        単純に考えて古戦場2回で40箱以上開けた低ランクが1万人もいたら十分に楽になってんじゃないですかね、実際にはヒヒ3つ使ったりその前からコツコツ集めたのもいるだろうけど
      • 0
      • 170. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:40
      • >>94
        この発言に一切期待できないのがこの運営
      • 0
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:13
    • エントリー制にしたら?とか出演者が案を出してるのに、何だかんだ理由つけて否定してたからなあ。古戦場は悪くなることはあっても改善されることは無いんだなあってのが、よく分かるコーナーだったよ。
    • 0
      • 197. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 17:47
      • >>96
        否定の理由はどれも納得いくものだったけどな。実際かなり難しい問題だと思うし、現状以上の案が出てこないのも分かる。
      • 0
      • 214. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/16 01:01
      • >>96
        なんだかんだで即ダメな理由でる程度に「お前らの考えそうなことなんて前から審議済み」と返されてるだけだと思うけど。
      • 0
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:15
    • 個人的には本戦開始を7時から6時に変更
      終了時間を24時から23時に早めて欲しいとは思う

      個ラン目的だと終了時間まで走らなければならないけど
      仕事もあるから日付が変わる前には寝たい
    • 0
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:16
    • 質問の中のルシの感想部分は自分の考えとは違うな。でも、こういう機会があるのはいいね
    • 0
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:19
    • いつまでには倒されないとか悔しさの見える考え方はやめてくれよ
      一番上は色んな意味でヤバイんだからそこに合わせたらほとんどついていけんぞ
    • 0
      • 162. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:28
      • >>101
        エンドコンテンツなんだから課金率の高い天上に合わせるのは当然。
        中間層でついていけるような難度だとぬるすぎてエンドコンテンツにならんでしょ。
      • 0
      • 164. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:36
      • >>162
        エンドの報酬で馬鹿みたいに差がつくから余計いかんのだけどな
      • 0
    • 103. 
    • 2019/12/15 15:24
    • セルランのこと本当か?
      フェスやサプチケ中だとセルラン上位(1-5位)行く癖に
      普段だと200位圏外じゃん
      本当に他の課金方法に移行が多かったらそもそもセルラン上位に行くことすら無いのにおかしくね?
    • 0
      • 125. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:34
      • >>103
        今のグラブルは特定の短い期間にガチャ売り上げが集中するからそれ以外の時期が低いのは自然
        また、ゲーム内課金だけでもいろんなショップ経由があるから
        販売窓口が分散すればするほど一つのショップでのランキングは
        その窓口オンリーで展開してるゲームより不利になっていく
        (それでも全体のセールスと個々ショップのセルランは当然連動してる)
        あと、運営側はゲーム外グッズ売り上げも当然ゲームの売り上げとしてカウントする
      • 0
      • 171. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:41
      • >>125
        グラブルの場合ゲーム外どころか別アニメの特典でグラブル民釣るから尚更多いんだろうね
      • 0
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:24
    • ストーリーの一部ならスキップさせろや
    • 0
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:24
    • ルシの質問がキモいな なんも面白くねーよあんなの
    • 0
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:26
    • PROUD+クリアもできない程度の雑魚が運営に意見してるの草
    • 0
      • 165. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:37
      • >>108
        アルバハすらまともにプレイ出来ないプロデューサーがいるらしい
      • 0
    • 111. 
    • 2019/12/15 15:27
    • 馬の鼻先に人参をぶら下げてるのがソシャゲとは言え
      古戦場EX+これ以上HP上げられるとアホらしくなってくるな
    • 0
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:27
    • 古戦場の拘束時間の長さは問題だと思うけど、かといって良い改革案を出せと言われても難しい
      フルオートの実装はかなり良いアンサーだったようにも思うけれど、
      学校・職場から全くアクセスできないような人にとっては逆に辛い仕様だったりもするし
      現状から動かすのは誰かを満足させる一方で誰かを切ることになっちゃう
    • 0
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:34
    • KMRはこういう奴、諦めろ。嫌ならKMRが係わるゲームをやるべきじゃない。あっ!FKHRもな!!酒井Pよりアレな奴
    • 0
      • 127. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 15:36
      • >>123
        はげとかば?
      • 0
    • 128. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:37
    • 慣れたら出来るでしょ
    • 0
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:37
    • たらればしか言えない運営のツートップ屑
    • 0
    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:48
    • やっぱ夏フェスのKMRが苦笑いしたのって
      ルシが全然クリアされてないからじゃなくて思った以上にクリアされて悔しかったほうだったんだな
    • 0
      • 169. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:39
      • >>134
        ほんと河馬やな
      • 0
    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:53
    • >(キャラの要望について)
      >活躍して欲しいキャラの要望も逐一見ているが、どのキャラを贔屓しているとかは無く全体で見ている。

      全体を見ている様には全く見えないのだが、プレイしているゲームが違うのか?
    • 0
      • 176. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:46
      • >>137
        誰がスタンの活躍要望したんだよ!?
      • 0
      • 180. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:58
      • >>176
        私だ
      • 0
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 15:57
    • 目新しいアプデがなかったのは新規のため
      高難度ばかり追加してるのは既存のため
      KMR…君の目に本当の既存は映っているかい?
    • 0
      • 141. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:02
      • >>139
        既存ってバッカニアにいる連中だろ
      • 0
      • 175. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:45
      • >>139
        赤い河馬のあいつ?
      • 0
      • 209. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 23:57
      • >>139
        既存のコンテンツ緩和したりインターフェイス改良したりしてんのが新規のためだろ、グラブルやったことないんだから今まで積み上げて来たもんがそのまま新規がプレイするコンテンツになるんだから
        メインストーリーサイドストーリー低難易度マルチ恒常討滅、俺たちがグラブル始めた頃より初心者がやること余程多いだろ
      • 0
    • 143. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 16:03
    • 既存sr→ssrとか無理なのわかってるだろ。貴重な質問タイムを潰しやがって。デレマス勢自粛しろ
    • 0
      • 167. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:38
      • >>143
        回答がまともじゃないから貴重でもなんでもない
      • 0
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 16:04
    • 古戦場の調整すんだったらまず個人報酬を増やしやがれ
      労力と報酬が見合ってないんだよ
    • 0
    • 151. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 16:12
    • 古戦場は競争要素は個ランと団ランだけでマッチング戦削除して団で一定数貢献度稼いだら終わりでええやろ
      団ランガチ勢は集まればいいしそこまでガチらない奴は好きな団で走りゃいいだけだ
    • 0
    • 152. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 16:12
    • いつもの廃人基準でユーザーをどんどん篩いにかけて落としてるのは本当にアホ
    • 0
      • 168. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:39
      • >>152
        えふごの今プレイしてないどうたらと同じことやってるよな
      • 0
      • 190. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 17:24
      • >>168
        今プレイしてる人すら切りにかかってるんだよなぁ…
      • 0
    • 156. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 16:17
    • EX+のHP増加は新キャラの価値を吊り上げるためだろうな
      カジノを絞る事で土レに価値を持たせたみたいさ
    • 0
    • 157. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 16:18
    • 高難度コンテンツを挑戦状感覚なナゾブル精神で作ってるのにもうんざりだが、
      ストーリーバトルとかいう鬱陶しくしか思われてないものにユーザーの不便を押してまで固執して
      同じ体験がどうだのを強いる独りよがりっぷり見てると、グラブルってもうほんとにオワコンなのかなあと
    • 0
      • 173. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 16:44
      • >>157
        ドラマティックバトルwwwwwwwwww
        言いたかっただけだろ馬鹿哲也wwwwwwwwww
      • 0
    • 158. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 16:19
    • >どのキャラを贔屓しているとかは無く全体で見ている
      へー…ユイシス…へー
    • 0
      • 215. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/16 01:31
      • >>158
        そらプリコネでメイン格なんだから同時収録させやすいわな
      • 0
    • 159. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 16:25
    • グラブルの現状を知らない奴はランキングで評価するのが当然だからなあ…
      俺も実際にやっていなかったら、ランキングで判断してたわ
    • 0
    • 172. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 16:43
    • 北極生まれの雪男ムックが火属性なのはコラボ側の要求...?本当に?見た目が赤いからテキトーにそうしたんじゃなくて?
    • 0
    • 178. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 16:53
    • 「キャラ全体で見ている」ってのは「自分のお気に入りキャラ全体」って意味やぞ
    • 0
      • 202. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/12/15 18:51
      • >>178
        だからヴィーラやフライデーやメーテラが
      • 0
    • 186. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 17:16
    • 新コンテンツ少なかったどころかほとんど無いに等しかったんだが?今年1年何やってたのって話よ。
    • 0
    • 191. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 17:25
    • HP増やします。…いや、飽きてるんだよ…古戦場
    • 0
    • 193. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 17:29
    • ユーザーのブロック機能いいかげん実装しろよ
    • 0
    • 199. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 17:57
    • EXでワンパン肉集めできる層が増えてボーダー爆上がりになってたから、EX+導入してある程度ふるい落とそうとしたのに、ユーザーの適応力が想定以上だったんだろうね。ボーダー落ち着くのかもしれないけどポチ数増えると肉ノルマに時間かかるから嫌だなぁ。
    • 0
    • 200. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 18:29
    • ユーザーが想定よりも早い時間で肉狩り周回出来るようになったから〜って言ってる人居るけど、もしその考えなら光古戦場前のタイミングで上限武器であるタミンサリ出さんでしょ
    • 0
    • 203. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 19:21
    • >ポチ数増えると肉ノルマに時間かかるから嫌だなぁ

      肉ノルマ()がない団にお前が移籍すればいいだけだろ
      バカかこいつ
    • 0
    • 204. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 19:26
    • 考えます、出来ない、難しい
      挙げ句には木村と福原のやる気のない面
      ガス抜きかとりあえずユーザーの言葉聞いていますポーズか知らんがもう少しまともに聞くふりしろよ
    • 0
    • 205. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 20:00
    • トップ二人の意見だけでこの規模の企業が回るわけないだろ…
    • 0
    • 207. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/15 21:47
    • EX+のHP増やしますってそれ必要?
      上級者がワンパンできるようになってきたから
      難度上げていくって、それこそ間口を狭めるんじゃないの?
    • 0
    • 216. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/12/16 02:53
    • 木村なにも理解してないって感じた…
    • 0

コメントする


・暴言,荒らし,誹謗中傷,個人情報,記事に無関係な書き込み等は削除、規制対象となる場合があります。
・ゲームの不正ツール情報や宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット