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◆1年を通して段階的に実装予定のアップデート

▼『遊び方ガイド』の拡張
・「編成サンプル」と「装備探し」機能を拡張、編成画面と機能的な紐付けをしてもっと利用しやすく。
・他にも多数の機能追加アップデートを行う計画


▼『編成画面』各種機能改修
・「おまかせ編成」の全面的な機能改修、絞り込みのように細かく条件が指定できるように
・武器入れ替え時に何を伸ばしたいか選択し、最適な武器をリストからピックアップできる機能も追加したい
・メインメンバーとサブメンバーの入れ替えや順番変えを楽に行う機能
・クエスト開始前などキャラ編成画面に入った際の戻り辛さの解消


▼『リスト』整頓機能拡張

・不要な武器の選定
プレイヤー毎にどれが必要でどれが不要でなのかが価値観や状況によって変わるため実装の落とし所が難しいが、チャレンジしていく

※その他遊びやすく・便利になるアップデートを多々予定

◆新コンテンツについて

・2020年夏までの間にシングルバトル×6、マルチバトル×8の追加を予定
・アーカルムの転世「レプリカルド・サンドボックス」は現アーカルムEX以降のストーリーが楽しめる常設コンテンツ。

▼複数キャラ活躍の場の創出

編成キャラ固定化の解消を提案していければと思っている。
ブレグラはブレグラで発展させつつ、「新イベント」で異なる形で多数のキャラを編成できるものを考えている。

▼『シナリオイベント』について

・1月末は「組織」のストーリーに。組織や月、敵のそれぞれの陣営が大きく動く
・2月末は6周年記念イベントとしてシスが主役の十天衆がメインのお話
・「七周年はシエテ?」という声があったがそれをやると8はオクトー、9はニオ…の流れになってしまう
・シスは数字合わせだけではなく、旅の目的が唯一無二のもので主役になる理由がある。

・他にも今年は去年以上に多彩なテーマとキャラ達が登場、特定キャラ名は今回は出さない

◆グラブルReLinkについて

・開発は順調に進行、発売に向けた目処は立っているが少し先のため情報露出はまだ先に
・グラブルヴァーサスの発売も間近で、しばらくはそちらのDLCやアップデート情報公開が集中

◆GBVSについて

・ストリートファイターⅡのように、10年振りに触ってもすんなり楽しめるものというコンセプト
・格闘ゲームが苦手な方は2Dアクションゲームとして触ってみてほしい、熟練者の場合はアビリティ+のクールタイムという新要素の駆け引きを楽しんで(研究して)もらえればと思っている。
・RPGモードのストーリーは格闘ゲーム的な様式美ノリを継承しつつ、グラブルとしても興味深い内容に
・平たく言うとパラレルな世界線なので、深く考えず楽しんでもらえたら。
・対戦しないユーザーでもRPGモードクリア後も遊ぶ機会を作れるようアップデートをかけていく予定。



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コメント

 コメント一覧 (178)

    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:45
    • KMRはテキスト上手だったんだなって思いかけたけど
      FKHRが酷いだけだった
    • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:46
    • 去年の段階でハーヴィンや銃工房三姉妹などを金にならないからと剪定しておきながら何が昨年より多彩なキャラだ
    • 0
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:48
    • キャラは個別バフ・個別デバフのキャラだけ追加でボスもそういう奴でOKです
      マルチでデバフ乞食の介護するのはもう疲れた、ディスペルは各自持ってくるような仕様でいい
    • 0
      • 97. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 20:38
      • >>47
        ほんとそれ
      • 0
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:49
    • 人の意見を聞く気が無いのに自分のやった事を人のせいにする性格が出てる
    • 0
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:51
    • 逆効果になってて草
    • 0
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:51
    • 去年はいろんなキャラが活躍するっていっといてイベに出てくるのは天司四騎士組織だらけで例年通り
      今年一発目がつまらん組織イベの時点で期待できるわけねえ
    • 0
      • 56. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 19:56
      • >>51
        どうせイベントはイベントで課金に絡むわけじゃないから色んなキャラ出せばいいのにな
      • 0
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:51
    • 便利アップデートとやらのこれじゃない感が凄い
    • 0
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:52
    • リロ殴りしなくても良いようにして欲しい。
    • 0
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:52
    • ユーザーの要望批判を聞く気がない
      一方的な主張でがっかりした
    • 0
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:57
    • 倉庫で困る事あんの?フレボに溜めときゃいいじゃん
    • 0
      • 66. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 20:09
      • >>58
        プレボにためておくのが嫌なんじゃない?
        プレボアイコンの下に数字がある状態がモヤモヤするって人いるし。
      • 0
      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 20:39
      • >>58
        ドロップアイテムとかなくなるじゃん
      • 0
      • 165. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/08 03:17
      • >>58
        泥、箱掘のは消えるからね
        編成に必要な武器が増えてくけど倉庫とかBOXはままなんだもの
        そこ広げてくれるだけでも個人的には嬉しい
      • 0
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:57
    • 貴重なアイテムを勲章交換に集中させられてるせいで走らざるを得ない人も多いだろうし、古戦場の時間拘束はどうにかしてほしいね
      あとスキルレベル上げは複雑かつ面倒過ぎだし、経験値と同じように「杯」形式でいいだろ
    • 0
      • 80. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 20:20
      • >>59
        エロブルがとっくに上限ぶち抜いて一気にレベル上がるし経験値蓄積するように改善してたからそのまんま真似てくれ
      • 0
      • 140. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 22:33
      • >>59
        一日20ターン3回やってその合計競わせる感じにして欲しいわ。模擬戦有りで。
      • 0
      • 142. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 22:47
      • >>140
        プリコネのクラバト形式にしろっていう意見たまに見るけど、
        張り付いて他のクラメンと同時に挑戦しないよう調整しながら効率の良いボスに当てろとか、
        やる前に模擬戦を繰り返してベストのTL(UBタイミング)を練習しろとか面倒だわ。
        しかもクリ次第で簡単にTL崩壊するし。

        自分は脳死でポチポチできる古戦場形式で良いから。クラバト推しはプリコネ行ってね
      • 0
      • 155. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/08 00:20
      • >>142
        拘束時間減らしてくれってことやろ
        プリコネだってほとんどのクランは殴り被りなんて気にせず自由凸ってるのが大半だよ
      • 0
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 19:57
    • いっぱい情報あるのかと思ったら
      半分がReLinkとVSの話だった
    • 0
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:04
    • 有益な情報が予定表だけだったわ
    • 0
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:04
    • 言い訳だらけだな
      こういう意図でやりましたって言われても結果が失敗してるんだから意味ねーよ
      何をしたらどう受け取られるかっていうのを想定する能力が足りないんだな
    • 0
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:05
    • グラブルに費やした時間と金は戻ってこないけど
      もっとハムスターしてくれよな〜頼むよ〜

      神バハとモバマスの次は何かな
    • 0
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:08
    • ちらほらユーザーを逆なでするような文面入ってるな
      なにか嫌なことでもあったん?
    • 0
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:08
    • おまかせ編成に力を入れる意味は分からないな
    • 0
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:11
    • 最適とかどうせろくなことにならないんだから武器とか召喚石での現在の攻刃〇%とか渾身〇%とか技巧〇%とか表示しろや 杉玉の必殺数値詐欺わすれてねぇからな サザエと比べて同じ中なのにほぼ半分ってどういうことやねん
      取返しつかないのに試行錯誤もくそもないわ
    • 0
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:12
    • 親しいキャラを編成に組めばステUPとかして欲しい
      掛け合いもいいんだけどさ
    • 0
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:12
    • 余計なことを気にするよりも夏配信の宿題終わらせろ
      ケルフェン恒常化と矢澤最終どうなったんだよ?
    • 0
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:13
    • お前らが騒ぐからおまかせ機能とかどうでもいい事に工数使うようになったじゃねーか。
      最適なんて新武器、新キャラ実装でその都度変わるのによぉ
    • 0
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:14
    • 言い訳すればするほど、言ってる事とやってる事が違うのが浮き彫りになる
      ツッコミ所を自分で作っているような物だな
    • 0
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:14
    • 最初から出来ていなくちゃいけない事
      或いは半月ぐらいで出来そうなことを一年かけてかつ遅れる
      サイゲの技術舐めんなよ、遊びでやってんだよ
    • 0
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:15
    • 捨てていい武器ですよと言われても無理だろう…
      刀剣のSRとかさ
    • 0
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:15
    • こんないいわけ書かないほうがよかったよ
      トライアンドエラーお花畑で運営へのイライラがかえって倍増させられた
    • 0
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:17
    • おまかせ編成なんて工数の無駄だから一番最初に消し去れ
    • 0
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:19
    • 案の定各所で盛大にバカにされてて草生える
      当たり前だよなあ
    • 0
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:20
    • 色々書きながら先回りしてクレーマーがいいそうな事潰してて草
      面白いボスといいBGM頼まい
    • 0
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:22
    • ちゃんとプレイするやつをDにしろよ
    • 0
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:25
    • 持ってる編成ならそれを考えるのが楽しいんじゃないか
    • 0
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:28
    • トライアンドエラーをして欲しいならリミ武器ぐらい凸したダマ取り出せるようにしろよ
    • 0
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:29
    • リリンクはハゲのところに作らせないで正解だったね
      中国に買われちゃったしあそこ
    • 0
      • 177. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/09 02:24
      • >>85
        散々やらかして来て出資してくれるところが中国になってしまったなぁ
      • 0
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:29
    • お前ら何言っても聞かない読まない理解しようとしないから、お前ら向けには書いてないんだよ
    • 0
      • 101. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 20:42
      • >>86
        KMRですら理解できないよ
      • 0
      • 112. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 21:10
      • >>101
        言うて今回の文章で以前みたいな理解できない程変な言い回しや内容無いやろ
      • 0
      • 169. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/08 09:09
      • >>112
        理解できない内容ではない。
        ないが理解できるが故に今度はこいつがどこ向いて喋ってるのかが明確に分かって腹立たしい。
      • 0
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:30
    • 効果量とかは見えるようにして欲しいな
      何でもかんでも検証からの推測とかめんどくさすぎる
    • 0
      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 21:23
      • >>89
        やらかした時にサイレント修正できなくなるから可視化なんてするわけないだろ
      • 0
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:31
    • 武器やらが捨てられないのは現時点で必要な能力かどうかじゃなくて
      後から素材として要求してきたり強化したりするせいだろうに
      とりあえずセフィラ武器を今後必要にするのかどうか宣言しろ
    • 0
      • 93. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 20:36
      • >>90
        もしかして「みんな保管してるから使い道作ってあげなきゃ…」という悪循環だったり?
      • 0
      • 106. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 20:57
      • >>93
        どうして保管してるかを考えないあたり運営の頭がヤバイという結論にしかならない
      • 0
      • 122. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 21:37
      • >>106
        逆だぞ
        皆砕いていたらその武器を必要素材にするんだ
        そうすりゃ延命出来る
      • 0
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:31
    • 一応ちゃんと読んだほうがいいよ
      まとめ見るのもいいけど
    • 0
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:31
    • やっぱ毎月書いてるだけあるんだなKMR
    • 0
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:36
    • キャラの固定化を避ける為の戦闘システム改良じゃないのか?
      イベントを増やして機会を作るのは違うやろそれ。恒常的に
      色んなキャラ使わせるようにしてくれ。後ただの攻撃が奥義を
      上回るおかしさ、ダメージのみ貢献度が増えていくのではなく総合的に
      色んなアビ使わないと貢献度上がらないようにする。
      リロをするとターン最初に戻るようにする、こんなところか
    • 0
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:40
    • ソシャゲというコンテンツ自体の難しさが良く分かる文面だったな。
    • 0
      • 123. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 21:41
      • >>99
        面白さではなく利益を追求した結果生まれた物だからな。
      • 0
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:41
    • 倉庫増やすんじゃなくてそもそも所持数制限が時代遅れというところに気がついて欲しかった
    • 0
      • 125. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 21:43
      • >>100
        所持数無限にして個人で容量圧迫していいってマジ?
      • 0
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 20:46
    • BANされたのにまだ粘着してるやつおるなさっさと消えればいいのに
    • 0
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:02
    • こういうの見ると仕事のメールもこんな感じなんだろうなと予想できる
    • 0
      • 111. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/07 21:09
      • >>104
        それに関してはジョブごとのモーションが得意武器の物しか用意されてなくて
        実装するには全ジョブに全武器モーションを作る必要が出てくるからじゃないかな

        >>107
        この前のぐらちゃんTVのクビラの衣装指定の怪文書凄かった

        文章を見る限りKMRはエアプでFKHRはアスペ
      • 0
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:04
    • 価値のある情報が何もねえじゃねえか
    • 0
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:05
    • なんでお任せ編成に工数割くのかな?
      そうゆうのは手取り足取り丁寧にやるんじゃなくて今の装備目標があるんだから十分でしょ?
    • 0
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:14
    • トライアンドエラーやらない奴らを無理矢理社会にかこつけて叩くディレクター
      改めて俺はすごいゲームをやってるんだなと
    • 0
      • 159. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/08 00:54
      • >>113
        いや時勢がそうなってるだけって話でなんで叩いてることになるんだ?
        インターネットサイトに攻略求めるようになってからゲームプレイヤーが自力攻略より効率求めるようにシフトしていったのなんて今更やん
      • 0
      • 170. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/08 10:14
      • >>159
        ・効果量が分からないから机上計算も出来ない。
        ・現物を用意しようにも過酷な環境。
        ・情報だけでも集めないと…。
        ・サイトには大体何でもあるし時間(と金)掛けるのが辛いからこれでよし!
        こうなってるだけでしょ。
        時制のせいにするにしてもそういうゲーム提供してるお前が言うなって話。
      • 0
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:17
    • キャラリストもなんとかしてくれ
      所持キャラが400人以上いて もう把握できん
    • 0
    • 120. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:27
    • 普段使わないキャラにスポットあてるにはどうしたらいいんだろ?
      そうだ!イベントの間にバトルはさんで強制的に使わせておまけにスキル指定させよ!
      ???「いまだ!×××をつかえ!」
      ???「攻撃がくるぞ!×××で耐えるんだ!」
    • 0
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:29
    • 普段使わないキャラを~とか言う割には
      つよばはくらいでしか使われてなかった光サルからブレキ奪ったよな
    • 0
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:41
    • おまえらはワンポチで「武器を鍛えて強くなる」もんな。
      多くの武器にたくさんの可能性がありとか考えてるのならヴィンテージ見直せカス
    • 0
    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:43
    • 活躍のさせ方が謎ぶるというか運営が指定したキャラの特定のアビを使えみたいな
      イベ戦闘の強化版になりそうで何も面白くなさそうだな
      まあブレグラだとバランスの付け方が下手すぎて有利アビがほとんど機能してないけど
    • 0
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:48
    • VSはsteam版ないの?
    • 0
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 21:54
    • 編成キャラ固定化の解消を提案…アーカルムみたいに
      無理矢理キャラ引っ張り出さなきゃならない、強制的なのはゴメンだな。
      属性間の相性を取っ払った新マルチでも実装するのかなー
    • 0
    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 22:07
    • 今後、年単位万単位のユーザーのモチベ下げる
      歴史的な発表だと思うよこれ
      悪い意味で
    • 0
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 22:08
    • 現実的な範囲でトライアンドエラー出来る環境構築してから言おうぜ
    • 0
    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 22:13
    • あれこれ考えながら武器選ぶの好きだし
      おまかせ機能なんてアプデしてもらっても使わないぞ
      それより脳死周回をなんとかしろ
    • 0
    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 22:23
    • 今ごろ超クソゲーだった倉庫、強化まわりをテコ入れするのは悪いことじゃないけど軽量版消えてマルチやクエの時間無駄にかかってるとかはスルーなんだよね
      同じ演出何度も見せるとかファミ通のレビューとかでボコボコに言われる要素なんでわざと残すのか
      嫌がらせですよねわかります
      何度も言われてるけど王道スマホRPGじゃないね
    • 0
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 22:32
    • こんな無能の阿保が開発トップだとモチベ上がらんだろうし現場の人間辛いだろうな
      同情するわ
    • 0
    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 22:45
    • 目新しいこと何も書かれてなくて草
    • 0
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 22:56
    • 文中の、

      コンシューマゲームは一昔前は1~2年前に発表されるのが普通でしたが、近年は『発売4~6か月に発表。発表と同時に予約開始』が普通になりつつあるなと思いました。

      って1年以上前から発表して出す出す詐欺してるのはFKHRが好きなFFとか一部で
      基本は発表即予約だろ
    • 0
    • 145. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 22:58
    • まずは倉庫内上限を200から500にしといて
    • 0
    • 146. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 23:02
    • かなりズレてる
      社会全体がそういう風潮になりつつ…とか要らないよ
      いちいちことを大きくしないと話せんのか
    • 0
    • 148. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 23:15
    • 武器倉庫はパンパンだけど召喚石倉庫は借りてない
      まあストイベのを全部残してる人は借りてるのか?
      シンデレラファンタジーあるが2年くらい放置はどうなんだ
      サイドも古いコラボ先復刻して欲しい スト2とかスレイヤーズとか
    • 0
    • 149. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 23:33
    • やはり思慮すればするほど闇贔屓してるよなぁ
      シスもそうだし武器やキャラもシナジー強くしてるし
      この闇の調整を他の属性でも真面目にやってほしいわ
    • 0
    • 151. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/07 23:45
    • 試行錯誤やりづらい状況作っておいて昨今の社会がそうであるように~とかって客ばかにしてくるってすごすぎでしょ
      これ誰か止めなかったの?ドン引きなんだけど
    • 0
      • 173. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/08 11:15
      • >>151
        リリンクのところの大量の言い訳もプレイヤーに読ませるべきものとは思えないし誰もチェックしてないんじゃない
      • 0
    • 152. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/08 00:09
    • 安価壊れてる気がするな。
      安価で表示されるコメントが一つズレてる。
      コメント削除した後があるからそのせいかな?
    • 0
    • 153. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/08 00:15
    • 試行錯誤って「持ってる武器の中で」って意味じゃないの?すべての武器な中から選んでってニュアンスじゃないと思うんだけど
      一応いろいろ考えながら開発してるんだなって感心した俺は頭グラブってるんだろうけど、ちゃんと文章も読み込まずに被害妄想で人格やら方針否定してる奴は頭ファンブってるだろ
    • 0
    • 156. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/08 00:40
    • これKMRに許可取ってないだろ
      KMRってこういう不利益になるような発言させないと思うんだよな
    • 0
    • 157. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/08 00:43
    • もう組織はいいよ、どうせ「フフフ、やつは月のメンバーの中でも最弱…」とか黒幕っぽいやつが呟いて〆でしょ、風呂敷畳む目処がたってからやってよ
    • 0
    • 160. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/08 00:57
    • おまかせ編成とか死んでも作らんでええわ。っていうか既存のおまかせ編成と編成サンプル消していいから。
      その代わりに武器&石編成のトライアルを作ればそれ一発で解決できんだろうがよ。ゲーム内で試行錯誤させろよ。外部のしかも非公式のものでしか試行錯誤出来ない状況をまずどうにかしろと。
    • 0
    • 164. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/08 03:07
    • シリアル付けてゲームをオマケとして売る商売をゲーム業界史上初の試みとか
      自画自賛してるの寒すぎる
    • 0
    • 166. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/08 06:40
    • 確かに読み辛くはあるけど、コンテンツ自体が干上がらないような努力は一応してるんだな、って事は分かったから応援したくなった。
      初期の頃と比べると初心者にとっては大分続けやすい環境になってるから是非継続してほしいよ。
      武器とかに関しても、完成編成とかに踊らされないで、今ある手持ちで頑張れば行けるから頑張って!!って事言いたいんだろうから、そこまで気にならんかった。
    • 0
    • 167. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/08 07:03
    • 現時点じゃ言える事も限られてるだろうし、紙面の都合もあるだろうけど、
      やっぱりモヤモヤしたものは残る

      まあ変に遊び方を縛るような方向にならなきゃなんでもいいけどな
      複数パーティとか、可能性の塊でワクワクする一方、そういう懸念もあるわけで
      これはお任せ編成とかそういう部分にも言えるけど
    • 0
    • 171. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/08 10:19
    • 相変わらず狂ってるなこの美容師気絶ヘアー
      道徳と国語の勉強を幼稚園からやり直した方がいいと本気で感じる
      最後まで読んだけど怖気すら感じる文章だな……
    • 0
    • 172. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/08 10:29
    • 奥義TA敵状態変化時の硬直と糞長登場演出がある限りクソゲー
    • 0
    • 175. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/09 01:55
    • いろんなキャラ使ってほしいんなら、まず、四騎士イベ止めろよって思った。
      組織イベはまだ世界自体の謎とかに関わってるし、関連組織とかで世界観の幅広めてるけど、四騎士はもう終わった奴らが惰性でダラダラしてるだけジャンよ。
    • 0
    • 178. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/09 02:37
    • お任せ編成とかより古臭くて操作性の悪いUIで新規は離れると思うんだがなあ

      とりあえずリストのページ送りをクリックで出来ようにしてくれ
    • 0
      • 179. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/09 02:40
      • >>178
        クリック→フリック
        下までスクロールしてボタン押すのめんどいわ
      • 0

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