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763:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/21(火) 01:08:15.57 ID:iz5ZTjI0M.net
ガチャピンで復帰多いか知らんが人多いなもっとガチャピンやるべきだな
773:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/21(火) 04:18:04
>>763
ガチャピン新規が、6周年でヒヒイロもらうために一体は十天手に入れろって言われてるからかな
471:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 07:26:55.38 ID:vZaDpoxVd.net
この時期フレンド申請見てると本当にガチャピンではじめる新規多いんだなと実感する
473:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 07:39:34
実際ルーレット期間中から暫くは新規ぽい人からかなり申請来てるから効果はかなりあるんだろうな
どれだけ生き残るかは知らんけど
475:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 07:51:25
まったくログインしてなかったフレンドもガチャピンの時だけは復活するよな
ガチャピン終わったら消えるけど
477:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 07:55:56
無料ガチャくらいしか集客できないしな
プレゼントが届いているかも!?とかいうクソみたいなCM作るくらいにはセンス自体迷子だし
480:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:04:41.56 ID:m+NeYcMH0.net
プレゼント云々のセンスは糞だけどやたらCM見させられるパズルゲーとかでグラブルは動画の時間が短いので偉いぞと思う
479:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:04:40.27 ID:BLUhPaed0.net
無料ガチャ以上に新規や復活を見込むのに
最良の手段はねー
482:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:06:36.58 ID:ZFN7c5ILH.net
熟練きくうしですら金剛ないヒヒない言ってるのが殆どなのに古戦場の参加回数もアーカルムチケの枚数も圧倒的に損してる今更始めてもね…
リアフレにグラブルどうよって聞かれても今から始めるのはあんまオススメしないとしか言えないわ
483:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 08:13:01
どのソシャゲも2.3年経ってから始めるのはオススメしないわ
昔から続いてきたオンラインゲーム全般の最大の問題点ね
485:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 08:15:55
まぁグラブルは2周年で始めたけどあんまり先行されてる感なくて続けられたわ
流石に6周年だと追いつくの厳しそうだけど
491:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:27:38.47 ID:Nhf36I/zH.net
>>485
2周年はクラス4ジョブ追加だから良かったが、3周年は十天衆最終が実装されたからだいぶ先行されてる感出たやろね
てかあと2ヵ月で十天衆最終から3年経つのか…
486:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 08:17:10
インフレしたキャラ引いて無双出来るなら楽しいんだけど
グラブルは装備揃わないとどうにもならんしね
487:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 08:18:00
ポンポン武器もらえてサイドでキャラも増えるとはいえやること多すぎて俺が新規なら発狂する
489:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:25:32.63 ID:qBtsw99wd.net
>>487
やること多すぎってのがもう既にどっぷり浸かってる奴の発想なんだろうな
課金するかどうかを脇に置くならメインの層はもっとカジュアルに遊んでる
クリア人数の分布とか見るにそんな感じだろ
488:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 08:18:43
別ソシャゲから今年始めた友達はフルボイスのシナリオとサイドストーリーやフェイトエピソードの量を喜んで続けてる
ウリはそんなもんかもしれない
493:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:35:14.14 ID:vZaDpoxVd.net
>>488
容量の都合なのか他では中々見ないシステムな気がするけど過去イベ新規でも読めるサイドストーリーは良いシステムだわ
例えば人気の四騎士天司組織やトッポブ気になるって新規がいたらサイドストーリー読めばいいわけだし
495:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:40:14.15 ID:pK79n9XlH.net
>>488
グラブルやってると他のソシャゲでボイスが無いと味気なく感じるな
476:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 07:52:08
グラブルももうすぐ6年だからな(´・ω・`)
新しいコンテンツ楽しみたいなら新しいことゲームしないと
463:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 06:31:36
他社のゲームは他に新しいコンテンツ作ってユーザー飽きさせないようにするけど
グラブルは何もしない
これだけ
472:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 07:37:14
>>463
具体的には?
467:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 06:54:45
他のソシャゲも言うほど新しいコンテンツ作ってなくね
469:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 07:16:08.02 ID:0dHWVpH7p.net
寧ろ他のソシャゲより新しいこと色々してると思うけどな
466:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 06:54:44
まーマグナ2武器集め終わるくらいまでは既存のコンテンツだけでやる事多すぎてコンテンツ増えて欲しいどころじゃなかったけどな
そこから十天極とか目指しだすとエメントやらスキル餌やらで更にかかるし
470:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 07:16:09.98 ID:qBtsw99wd.net
ゆーて未だにユーザーは多いしなあ
離れてくユーザーが増えてるとかいうのは別にゲームの内容のせいだけじゃなくて何年もやってたら当たり前の現象だからね
勿論辞める要因になるようなところを改善した方が良いのは間違い無いけど別に現状を悲観するようなもんでもない
490:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:26:53.96 ID:NqfSHAzB0.net
むしろ5~6周年でこれだけ増えるソシャゲも珍しいのでは
大抵のソシャゲは2周年くらいで全盛期を迎えそこから少しずつ落ちていく
492:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:29:11.50 ID:4ds6WjzjH.net
グラブルってコラボガチャがないってだけでがっつり課金する必要ないから続けられてる面あると思う
703:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 15:50:23.04 ID:1/HstWxl0.net
>>492
他のだとコラボキャラはガチャ回さないと手に入らないなんてザラだしな
グラブルはイベクリアするかその後少し集会してトレジャー集めるかすれば貰えるから良いよね
496:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:40:57.56 ID:m+NeYcMH0.net
十天衆最終実装の時に当時の天上人がサラーサか誰かを最終するのにこれまでの努力を砕かせるなんて鬼!悪魔!みたいな盛り上がり方しててそれでグラブル知ったので感慨深い
今やなんの抵抗もなく天星器砕けるようになっちまったんだ
500:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:43:41.84 ID:cwZcXUNiH.net
>>496
だいぶ緩和されたしな、今は
多分洗面器破壊はニオがネタにされてたやつだと思う
501:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:43:46.65 ID:ItyTDvGJ0.net
>>496
ニオだったかな
琴大事にしてたのに砕いてるからおかしいだろって流れだったかな

今は遠慮なく砕いてる作業だよなw
素材なんて勝手に集まってるし

俺が今一番きついのがまさかスキル上げじゃなくて
リサイクルに出すあれがない。。。。ってというのが俺の流れ
150まで上げなきゃならないのが多すぎて
497:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:41:04.47 ID:O5AYauXaa.net
十天に大規模な調整入ってからの解放だから盛り上がったよ
その後のナゾブルクリアの解放レースからの条件で荒れたけど
499:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 08:42:44.64 ID:eovOCQiSa.net
たしかにグラブルでいうとこのSRフェイトレベルのパートボイスがメインのソシャゲやると物足りない
グラブルやってるとフルボイス全部聞くの面倒で飛ばすけど
528:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 09:36:26
島Hとマグナは強くなっていくのが実感できて楽しかったよ
マグナHLで自発素材集めてマグナ2目指すのはすげー苦行に感じてる
531:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 09:40:19
一番楽しかったの
リヴァイサアンが強すぎて倒すのに困って
サラちゃんと購入した

ってときだったかもしれん
532:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 09:42:40
リヴァイアさん倒すためにサラ必須、って時期もあったねぇ
始めた頃はヨダ、サラ、コルワは最優先でサプれと言われてたわ
534:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 09:48:10
>>532
カウンターが半端なかった
でも面白かったよなあ

いつだったかリアル友人にスマホゲーなんて初期だけが面白いから
新規のゲームやって捨ててを繰り返す方がいいって言われたの思い出す
535:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 09:49:45
>>534
これは真理だとおもう
なんなら無課金で不自由な中頑張るくらいが達成感あってちょうど良い
543:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 10:01:31
グラブルはマグナ確定~マグナソロくらいまではマジで神ゲーだからな
マグナソロとかマグナ武器3凸並べ終わった時の達成感が忘れられなくてグラブル続けてる
545:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 10:03:17
後追いだからかも知れんけどまずマグナから始めるみたいになっててむしろ初期が一番つまらんかったなぁ
101になった直後が一気に強くなれたって体感出来て個人的にはピークだった
547:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 10:04:34
そろそろ他のゲームに注力するかな…と思ったらアルバハソロ達成や理想の流れでルシh倒せたりして脳汁出てなんだかんだでまだ続いてる
551:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 10:12:35
古戦場hell100ソロが一つの到達点だったかなぁ
それまではマルチ救援出したり出されたりで
同じ時間に一緒に楽しんでる感覚が良かった
553:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 10:14:35
シナリオスキップであらすじ読ませてくれるのはグラブルのいいところ
なんで他所は真似しないんだろう
556:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 10:20:10
>>553
これほんと評価する
グラブルで1番すき

グラブルは我慢と忍耐の連続だからこその定期的な目標達成が麻薬みたいになってる節がある
もう俺たちの脳はおかしくなってるのかもしれない
554:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 10:17:35
ゲーム作ってる側がスキップされる前提で作る方が割り切りすぎだと思うの
558:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 10:24:09.77 ID:LW9UDn9C0.net
ストイベはちゃんと読むかあらすじすら読まないかのどっちかだからあらすじの恩恵はそんな感じたことないけど
去年のエイプリルフール既読だしスキップしようとしたらあらすじで「おいおい、これは追加エピソードだけど本当に飛ばしちゃっていいのかい?」みたいな表記出てきたのは神だと思った
691:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 15:17:16
なぁ、あえて言わせてもらうがグラブルおもろいわ
ストーリーフルボイスだしやること適度にやってれば次の目標があるし
2回目の引退から帰ってきました

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1579001976
:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1579166970

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コメント

 コメント一覧 (65)

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:07
    • 2020/01/16(木)
    • 0
    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:14
    • そりゃ今から追いつくのは地獄だろうが、むしろいつから始めても
      追いつくゲームをお前らがそもそもやるのん?マウント取れないけど
      ええんか?ってなる。
      実際きっかけなんざ、縁の物だしサービス開始直後のゲームしかやらんって
      わけでもなかろうて。
    • 0
    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:18
    • 性別の偏りが少ないってすごいことだと思うのよ
    • 0
    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:19
    • マグナ3凸編成まではだいぶ緩和されてて、そこまでいけばそれなりにプレイできる環境だから、新規がやりやすい方でしょ
      マグナ3凸出来そうなぐらいのレベルは楽しいしな
    • 0
    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:21
    • どっちかというとグラブルは追いつきやすいゲームだけどな
      時間と金さえあればそれこそ数ヶ月で一線級になって半年くらいでエンドまでいけてる人いるもの
      コンテンツ山盛りだけど実際は割りとスカスカっていうよく出来たつくりだと思う
      ガチャで人権引いたら終わりみたいなのはゲームですらないから流石に比較対象外
    • 0
      • 7. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/26 15:28
      • >>5
        いやどっちかと言われれば追いつきにくいゲームだろグラブルは
        時間と金があってエンドまで半年かかるゲームのどこが追い付きやすいんだよw
      • 0
      • 23. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/26 16:12
      • >>5
        毎日一日中ゲームする時間と廃課金できる程有り余る金に、四六時中周回できる根性ある人なんてほぼいないし、追いつきやすい例にもならない
      • 0
      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/26 17:15
      • >>5
        いや、いくらガチャ回そうが時間かけないといけない時点で追い付きにくいだろ
      • 0
      • 51. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/26 23:23
      • >>5
        時間と金があってもエンドまで行くのに半年かかるってそれすごい密度じゃないッスかね…
      • 0
      • 58. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/27 12:57
      • >>5
        時間も金も両方取るのかよ笑
        金が時短にならんのは追いつきやすいとは言わないよ
      • 0
      • 63. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/28 11:21
      • >>58
        金は時短になるよ、時間を使わないと絶対に強くなれないだけで
      • 0
    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:23
    • >>553
      個人的にはあらすじよりも演出オフの機能が欲しい
    • 0
    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:32
    • 新規は新規で育成の楽しみを見つけられれば続けられるだろうし、過去の配布がどうたらは余計なお世話。普段構ってるどころか低ラン自発のイベMを参戦した瞬間かっさらっていく奴らが偽善で新規の心配なんかしなくていいわ。
    • 0
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:38
    • 色々なゲームやってるとグラブルはむしろよくやってるし丁寧なゲームだと感じる
      まあ最近は搾取と拘束の方面に本格的に舵取りしてる気がするけど
    • 0
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:39
    • 古臭いと言われても、やっぱりあの戦闘画面は飽きが来ないし、手に馴染むからおじさんには
      丁度良いんだろうなぁ
    • 0
    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:40
    • マグナ3凸まではマジで楽しいと思う
      その後はひたすら忍耐ゲーになるからなぁそれが耐えれるなら続けるだろうし無理ならやめる人もいるだろうね
    • 0
    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:50
    • 先行された感とか全く気にせずにやりたくなったらやり始めて合わなければやめる、が殆どなんだけどな
      先行されたとかそういう考えをもって娯楽に臨むのみると、なんとも言えない不安感があるわ
    • 0
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 15:56
    • ラファエルとかフィンブルのためにゲロ吐きながら周回してた昔と比べれば今の方が遥かに装備整いやすくていいね
    • 0
    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:02
    • 最前線が怖くて一歩二歩前で足踏みしてる俺みたいなのも多そうだし
      適当なとこまで追いつくならそう難しくないんじゃないかなあ
    • 0
    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:02
    • 追いつくとかを考えなければ別に後発でもそこそこ遊べるんじゃね
      カジュアル層とかは適当にストーリーとかやって終わるだろうし
    • 0
    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:04
    • なんで先にやってる奴らに追い付けないから後からやるのは不利だになるのかわからん
      先にやってるんだから当たり前だろ
    • 0
    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:04
    • ガチャピンから始めた新規ってリミ武器ほとんど持ってないし十天極みすらできてないんじゃね?
      それどころか神石と天司すら揃えてないかもしれんな。つまりエラーなんだよなぁ
    • 0
      • 20. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/26 16:08
      • >>17
        どこからツッコんでいいか
        馬鹿の極みだな
      • 0
      • 27. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/26 16:41
      • >>20
        おもしろいこと言ったと思ったんだろう
        古戦場で疲れてるんだ、そっとしておいてやれ
      • 0
      • 34. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/26 17:08
      • >>17
        あんたの方がエラーだよ
      • 0
    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:05
    • 武勲栄誉の周制限と交換レートも緩和されないし全然追いつけないです
    • 0
      • 59. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/27 14:48
      • >>18
        交換レート緩和されまくりだろ
      • 0
    • 19. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:07
    • 新規が欲しいんなら、やっぱり、ガチャピンを増やすべきだな

      前期、中期、後期の年、3回の開催でいいのでは?

      ガチャピンまでのスパンを短くした方が感覚的にまた、すぐに来ると思って続けられるな
    • 0
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:08
    • 人が増えるのはいいと思うけど団イベがこれ以上キツくなるのは勘弁
    • 0
    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:11
    • 後発で確実に不利と言える要素は金剛かな?
      実質、古戦場でしか入手出来ないものだし。
      召喚石を凸るだけならまだしも、賢者入手にも要求されるようになったから、後発はそこら辺かなり不利になるわな
    • 0
    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:17
    • 今回の古戦場2桁〜100桁前半からやたらフレ申請多かったからガチャピンで人寄せ出来たのは分かる
    • 0
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:24
    • 後発不利筆頭はアーカルムでしょ
      何百日分の取り返せない遅れがある事か
    • 0
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:37
    • ストイベやフェイトエピがフルボイスなのが何気に嬉しい
      昔のイベントもサイドでできるのがいいね
      始めて結構経つけどついつい続けたくなる

      中華の舟ゲーやった時はイベントは声無しで文章だけ表示してたのはがっかりしたな
      しかも季節イベの会話がつまらないしグラブル初期イベ以下のシナリオで苦行すぎた
      声優と良いシナリオライターって大事なんだなって
    • 0
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:46
    • むしろ昔の方がお勧め出来んわ
      バトルのオートもないわ共闘部屋もないわ、杯もないから倉庫管理もきついし今から見ると不便過ぎる
    • 0
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:46
    • 半年で終末5凸する人がいるくらいだし後発でも
      課金サプチケやスキン10連 時間あればある程度はいける
      金剛とアーカルムチケと過去のコラボと配布とかどんどん不利なる
      現状サンダルフォンと今月のゼタ最終はやらないと次復刻でないと無理だし
      古戦場でしか入手しずらい仕様がどうにかならんものか
    • 0
      • 40. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/26 17:36
      • >>29
        その5凸が寄生でとったもんじゃないならすげーな
      • 0
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 16:51
    • 半年でエンドまでいくってどんだけ廃人ニートだよ
    • 0
      • 37. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/26 17:20
      • >>30
        一番簡単な光だと
        自分も参加と他に倒してもらうでだいぶ違う
        倒してもらうだと 剣4凸染め+コスモス剣マグナで3万いくだろうし
        3万受けたらあとは知り合いとかのソロ討伐の人に全任せ
        参加だと最終フュンフやリミヴィーラとか召喚石とかいろいろいるが
      • 0
      • 57. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/27 04:59
      • >>37
        他人に全部任せるなら3万すら満たす必要ないけどな
        開幕全滅してもクリアすればどんぐりと称号貰えるし
      • 0
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 17:01
    • 楽しんでるけど
      どこかのソシャゲでみた「このストーリーは今現在×%ぐらい読んでます」みたいな表記ほしい
      ストーリーの長短ありすぎてときどきしんどい
    • 0
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 17:04
    • 一周して90年代のゲームみたいな楽しさのあるRPGだと思う
      他人と比べて劣等感を感じる必要はないかと
    • 0
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 17:07
    • やたら追い付きたがるのは初心者じゃなくて中級くらいだと思うんだが
      リソースの差が分かって金剛がーってなる時点で違う
      初心者はそれどころじゃない
    • 0
      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/14 20:38
      • >>33
        なるほど
      • 0
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 17:11
    • そもそも追いつく必要がない
    • 0
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 17:35
    • これほど追いつきにくいゲームもないと思うが・・・
      金も時間もどれだけかかるか想像つかん
    • 0
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 17:36
    • 強くなれる途中が一番モチベでるしな(´・ω・`)
    • 0
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 17:37
    • デレステもスキップであらすじあるぞ
      たまに巫山戯てるけど
    • 0
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 17:42
    • 古戦場までの休憩期間で色々他ゲー見てきたが似たようなゲームは大体グラブルと比べられてここがダメ、あそこがダメと言われてる。それで気付くんだ..やっぱりグラブルに戻るしかないなって..(洗脳済)
    • 0
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 18:18
    • 実質放置の寄生で半年で取れましたなんて例外もいい所やんけ
    • 0
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 18:20
    • 新規増えてたのか
    • 0
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 18:33
    • UIが壊滅的に糞って事除けばやる事は一杯あってそういうの好きな人は食い付く
      ただライト層はマイページの↓までゴッチャなバナーやボタンで足が止まる
    • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 19:01
    • バーサスのRPGモードを参考にして音ゲー作ろうぜ
    • 0
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 19:11
    • シナリオなどを楽しみたかったら四騎士、組織、錬金組、天司など運営の推してるグループを好きになれれば間違いなく楽しめる。特に女性にはオススメしたい
      逆に推されてないキャラを好きになってしまったら待っているのは地獄。特に銃工房三姉妹は見なかった事にしないと精神が病むので気をつけてね
    • 0
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 19:11
    • 別に見下すわけじゃなく共闘部屋でrank200近いのにゴミ石並べてるの見るとプレイ期間を察する
    • 0
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 19:39
    • コンテンツ量なんていっても新規がやるのはマグナワンパンだけだからな
      クソほどつまらんだろ
    • 0
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 21:09
    • 新規の為にも日課アーカルムを撤廃して♥
    • 0
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/26 23:48
    • マグナ3凸終わったらもうイベント適当に消化するだけが一番幸せな楽しみ方
    • 0
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/27 00:29
    • そろそろ武勲の上限をもうちょい増やして欲しいのと、やってない日数分までアーカルムパスポートをルピで買わして欲しい()
    • 0
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/27 00:47
    • 結構新規っぽい人から申請来るんだけど大体がリミノアとか持ってないキャラ並べてて辛くなるわ
    • 0
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/27 01:16
    • コラボガチャ無いのは良いよな
      他ゲーだとほぼガチャ
    • 0
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/27 01:52
    • 今回の古戦場は90に限り安定してソロできたから栄誉稼ぎに使わせていただきました
      あと証5個でライジングフォース、EXⅡジョブ初解禁
      週上限も月曜でリセット、もうちょいで解禁だぁ
      共闘は中々落ちなくてなぁ...
    • 0
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/27 15:42
    • 半年でルシhlの一番の難関はランク170だと思うわ
    • 0
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/27 18:51
    • グラブルはスタミナやマルチが課金に直結してないからありがたいって感じたな当時
      道中で手に入る汁や種も多いしそれこそがっつり周回するまでは殆ど汁には困らん
      他のゲームはスタミナない初心者ほどすぐ遊べなくなる
    • 0
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/27 19:17
    • 少なくともHRTがPの時代にはグラブルやらなくてよかったわ
    • 0
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/14 20:38
    • >>63
      そう?
    • 0

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