2020/02/24 20:00

6546
641:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:45:14
グラブル以外あんまソシャゲやったことなくて
有能キャラや武器凸が課金ガチャ前提なのが普通なの最近知って震えた
素材ハムらせてくれるグラブルあったけえ
643:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:52:30
他のゲームに毒されすぎて無料配布石可で天井出来るだけでありがてぇと思うようになっちまった…
642:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:50:19
まぁ無料何百連をばら撒いて成り立つ程度にガチャだけ見たら厳しい方だと思うけどね
636:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:36:49.54 ID:dyzbDL+ua.net
2個目以降の被り引いたらそのままダマor金剛になるとか優しいソシャゲなら普通にあるし緩和してもいいぞ
並べる必要のあるグラブルなら凸アイテムか現物か選べる形にしてもいいぞ
644:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:52:43
まず6属性あって基本有利以外お断りな時点で厳しいと思う
普通のゲームは武器10本持って戦わないし
645:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:52:47
コラボガチャやらない点だけは手放しで褒めていいと思う
646:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:53:11
コラボキャラがガチャじゃなく配布なのは凄いと思う
648:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:53:53
ゆーて無料武器だけで強くなれるし
650:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:56:08
無料でも強くなれるのは大概のゲーム共通だとおも
競争あるグラブルはどちらかと言うと厳しいほうに属しそう
652:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:56:39
トップクラスの強キャラが無課金で取れて泥で揃うマグナでエンドコンテンツがやれる
無料ガチャも定期的にやって何よりコラボキャラがガチャじゃないという恐ろしいアドバンテージ

そして全てをぶち壊すソシャゲの中でもぶっちぎりで時間泥棒っぷりがグラブル
653:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:58:11
まあグラブルはソシャゲの皮を被ったMMOだから
654:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:59:43
ストイベの周回とか温く感じるし
完全に染まってる
655:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 15:59:52
古戦場走ったらクソなげえ戦貨ガチャ回して中身処理してスキル上げて1日が終わる
657:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:00:31
自分はレアドロやレベルヘルの為にアホみたいな時間を溶かせるゲームが好きなのでグラブルやってるのでその点は最高だけどガチャのピック率とかはつれえわ
659:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:04:11
ストイベも20箱まで石が入ってるから走った方がお得だぞと本気で思える人がやるゲームだからな
時間効率とか考えてはいけない
660:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:06:18
グラブルしてる時間でバイトしてガチャ回した方が早く強くなれる
661:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:08:48
多分バイトするよりその時間で放置狩りしてる方が強くなれると思う
泥しない期間長いと精神やられると思うけど
663:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:15:36.78 ID:ab7Ko88P0.net
趣味でゲームやってんのにバイトなんかやってられっかよ
665:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:21:14
ストイベの費用対効果が悪いっていうのは間違いないけど、VH3時間ぐらいバッと回してATEXで全部消化するだけで終わるから妥協はできる
エレメントもっと稼げる恒常コンテンツ作れって常々思ってはいるが
667:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:27:32
ストイベ20箱は2000石もそうだけど種400が美味いわ
銅ムーン20
668:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:27:55
>>665
種効率はすごい悪いけどマグナHL救援が時間効率はなかなかいいよ
金箱からも出るからドロップアップが結構効くみたい
658:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:03:08
6年で何千時間使ったか想像すると軽く震える
662:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:09:28
せっかくの空き時間まで仕事に回すとか社畜極まりすぎてんよ
664:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:19:05
5桁時間の大台に乗った猛者って存在するんだろうか
編成構想とか抜きで単純に起動してる時間だけで
666:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:26:38
古戦場本戦期間のスクリーンタイム、グラブルだけで平均18時間になっててヒェッってなったわ
スマホ画面が消えるまでの設定5分の次が欲しいわ
670:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:29:15
時間効率だけで見たらもっとうまいのあるだろうけどストイベは消費なしでリターンが確定なのが強すぎる

>>666
泥だと5・10・30ってあるけど林檎だと刻めないん?
手元にpadないから確認できねーや
684:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:50:14
>>670
林檎だな
30秒、1-5分、なししかない
なんか方法あるなら教えてほしい
696:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 17:03:00
>>684
調べてみたらpadは長いのにiphoneは駄目なのな
タイマーでやるとかちょこちょこ出てきたけどやれるかどうかはともかく10分ないのは不便やな…
656:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/12(水) 16:00:16
暇つぶしにはいいんだけれど、やることなくなってきたから、6周年はよ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1581343582

コメント

 コメント一覧 (101)

    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:07
    • もうほぼ見かけないカード重ねタイプの古いソシャゲと比べると優しい
      新進気鋭のここ1~2年のものと比べるとさすがにオールドライク
      そろそろ6周年のゲームだからさもありなん
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      • 74. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 00:28
      • >>2
        最近のゲームと比べてもグラブルはバランス取れてる方だと思うよ
        ストイベの出来がいいから今後も期待してる

        アズレンとかイベントのシナリオが酷すぎて苦痛な上にボイスすらないし
        海域マップがアーカルムみたいな方式でストレスマッハ
        最大レベルまで上げるのに古戦場以上の時間と周回を要求される
        アズレンはキャラの絵がいいだけで中身が残念なゲームだった
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      • 88. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 06:04
      • >>74
        アズレンとかfateはキャラごとに絵柄が違いすぎてキツかった
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      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 06:06
      • >>88
        f、goがNGになってるの草
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    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:09
    • 妙な気持ち悪さ感じるレス多いと思ったら総合のやつか
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      • 49. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 22:29
      • >>3
        いつからあんなんなったの?ビックリしたんだけど
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    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:09
    • コンプガチャって言われないようにだろうけどだいたいダマカスみたいなアイテムはあるよ。
      それの入手難度はゲームによるけど
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    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:14
    • 最近のゲームは大体こういう限凸アイテムあるな
      最近のじゃなくても大抵はアップデートで追加されてる印象
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    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:15
    • 不満というか、強いて言うならグラジと切磋琢磨するような同年代の少年キャラとか初期から欲しかったな。少年漫画テイストの清々しいヤツ。
      男はカッコいいにはカッコいいけどどっちかというと女受けする感じの青年キャラとか、同年代でも立場も実力的にも目下みたいな立場のヤツばっかりだし。
      敵は性格悪いヤツらばっかりだし。
      親父はヴァルフリードが仲間兼ライバル的な感じだったみたいだけど。
      女キャラも同年代のヒューマンで目立つヤツ少ないんだよなぁ。
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      • 91. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 07:15
      • >>6
        フェ〇ー「こ、拳で語ろうぜ…」
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      • 93. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 08:53
      • >>6

        ガチャピンさんと切磋琢磨してたぞ
        ガチャピンさん5歳だし
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      • 94. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 09:32
      • >>6
        設定的にグラジタは特異点であるが故に異次元の強さになってるっぽいから、それと切磋琢磨できるキャラが味方にいたら文字通り敵無しになってしまう
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    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:15
    • ソシャゲはそれぞれ良いところ悪いところあるからなぁ
      悪いところしかないソシャゲもあるけど
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    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:17
    • 武器はまあマグナでも行けるけど
      ガチャ外れ率は半端ない
      最近のリミ限定ゲーは、ガチャ運ちょっと悪いと即ゲーム終了する
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    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:17
    • 限凸アイテムを求められるのがキャラじゃなく武器っても珍しい
      キャラを最大限愛でるだけなら無課金で全然出来るしある程度なら強くもなれる。限界を目指してから初めて引っかかるっていうのも意外といい塩梅かも知れん
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    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:17
    • グラブルの場合は凸してもエラーになるんだよなぁ
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      • 11. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 20:20
      • >>10
        それグラブルに限らんソシャゲ全般の話や
        特攻ガチャやってる奴なんかは特にそれが顕著で旬が短い
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      • 60. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 23:28
      • >>10
        カード重ねるのと武器重ねるの何が違うんだ?
        今時のソシャゲはキャラ引けばそれだけで終わりなんだが
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    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:25
    • 数日前にもスレあったけど、ダメージ減衰考えたのは本当に天才だと思うわ
      パズドラやらモンストやらが見る影もなくなったのは明らかにインフレに歯止めをかけれる根本的なシステムがなかったせい
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      • 70. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 00:18
      • >>12
        それにも4年目くらいから陰りが見え始めてはきてるけども
        アルバハやルシを弱体化させず簡単にするにはインフレしかないからね
        アルバハとかもうあんなんだし
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    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:27
    • そのうちリミ武器の上位互換が出て、ダマとかヒヒでは限凸できません、別の専用限凸アイテム(課金のみ)を使用します、とかやるだろうな。ヒヒ余らせてる奴多いだろうし。
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    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:31
    • ただ、上限解放前提だからこの仕様でゲーム内アイテムなしだと流行らなかっただろう
      モノホンの札束で殴り合うゲームになってしまう
      ぶっちゃけ、エレメント重すぎる問題はどうにかしてほしいけどな。ドロップ渋いのはいいけど、ゲーム内だとあんなちまちま集めるしかないアイテムをあの量要求してたら、新規はもう無理じゃないか
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      • 19. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 20:49
      • >>14
        今の新規環境は俺らがやってた頃とは考えられんぐらい緩和してんから全てスムーズとは言わんけど思ってるような辛い物なんてないよ
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    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:32
    • ちなみにかつての対魔忍のソシャゲは最高レアが0,5%イベント毎に特効、仕方ないから6000円で倍の確率で引かせてやるわ。20回だけな?をサービス終了まで続けた。
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      • 76. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 01:15
      • >>15
        まあ言っちゃ悪いがあれのプレイヤーは頭対魔忍だからな……
        王道タイプのゲームと違ってニッチタイプのゲームはこれしかない需要補正がかかって、少数からガッツリ絞る方法でもついていくユーザーが割といるんだよな
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    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:38
    • ゴブロ以降ボロクソだけど絵柄統一自体はいいことだとは思う
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      • 18. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 20:47
      • >>16
        ティアマト最終の絵は好き
        上手い人戻ってきたのか増えたのか
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      • 56. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 22:53
      • >>18
        リミシヴァ・アテナ描いた後に主力がvsに行ってリミンヌあたりにこっちに戻って来た感じだろうね
        その間に推しキャラ実装された奴はどんまいだな
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      • 67. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 23:55
      • >>56
        (´・ω・`)…
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    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:46
    • グラブル以前のソシャゲはガチで諭吉で殴り合う感じだったからなぁデレとか
      なんとなく特攻じゃなく明記された特攻カードありでお金で汁買ってイベント走るんやで…
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    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:52
    • ソシャゲとは思えないくらい無課金にゲロ甘優しすぎる。マグナ超える神石の労力たるやなぁ。そのかわりとてつもない時間泥棒だけど。グラブルのインフレなんて屁でもないしな。インフレがー民は本当のインフレ特攻知らんのや
      あとコラボガチャないのはホントえーわ。訳わからんコラボキャラ無双になったらグラブル辞めるな。ナルサス……
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    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 20:56
    • あっちこっちスポンサーやったり事業投資で金ばら撒いてる企業の稼ぎ頭だぞ
      どう考えたってぼったくり
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    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:00
    • 数あるソシャゲの中ではかなりマシな部類なのは紛れもない事実
      貰える事が当たり前になったきくうし様はそれも認められない程にぐらぶってるよな
      ただ、この事実も売り上げでマウントとるの同じ位に無意味なことだけどな
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      • 71. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 00:21
      • >>22
        逆に言うともはやそれなしでは繋ぎ止められないゲームなんだけど
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    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:01
    • 近頃はサプチケ的なやつとか天井や最低保証あるゲーム増えたよな
      いまだにないのもあるがどんだけ強気なんだって思うわ
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    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:04
    • 良くも悪くも季節限定の人選が他とは一線を画している
      一部キャラの優遇はどこのソシャゲにもあることだけど、人気投票複数回首位のキャラの季節限定が最初に1位をとってから4年以上出てないのは他ではまず無いだろうよ
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      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 21:37
      • >>24
        良く言えば人気がそこまで無いキャラでも季節限定をもらえるチャンスが他ゲーより高い
        悪く言えば該当する人気キャラのファンを軽視しすぎ
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    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:05
    • コラボキャラの性能の調整が良い
      パズドラとかモンストやってた頃は何のゲームやってんだろって思った事あったし
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    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:06
    • 走れば課金に迫れるだけの強さ手に入るのはいいとこだな。石貯めて天井狙いとマグナとか無料武器集めとけば最高難易度までクリアできるわけだし
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    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:08
    • コラボガチャやるようなゲームはクソ認定していいぞ
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    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:12
    • コラボのやり方は好き。
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    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:13
    • 周回要求度だけは他よりもきつい
      古戦場とか
      もっと費やす時間減らせるようなアプデしてほしいわ
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    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:18
    • 急にいいとこ探しするなんてどうしたの?
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      • 68. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 00:00
      • >>30
        例の土偶の話題そらしかな?
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      • 101. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/26 12:17
      • >>30
        ミニゴブは公式画像使ってるから、運営から目付けられないようにディス記事あげないようにしてる。
        去年の加速チーターの話題とかノータッチだったしな。
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    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:26
    • 英霊ゲーなんか未だにガチャで引くしか凸する手段ねーからな
      その分PU率“は“いいとかそれで問題ないバランスだとかあるからそれが単純にひでぇと言うつもりは無いが廃課金か豪運でないと戦力が停滞したままというのは面白みがないし飽きる
      微課金でも徐々に確実に強くなっていけるのはグラブルの大きな強みだと思うよ
      だからなんだかんだでアクティブは多い訳だし
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      • 72. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 00:23
      • >>31
        あれでも低レアでも重ねなしでも遊べるけどね
        ゲーム自体くそだからやめたけど
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      • 77. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 01:17
      • >>31
        PvPもスコアアタックもないソロゲーだから重ねるのも趣味だしそれはいいんじゃないの
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      • 92. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 07:22
      • >>31
        アーケード版も似たような仕様で金吸い取ろうとしてるの草生える
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    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:29
    • そこそこ石を配る上で9マン天井があることが何よりも素晴らしい
      絵も自分は基本的に好み。キャラのフェイトエピソードがあるのも嬉しい
      古戦場と最近のクソみたいなシナリオイベントは最悪
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    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:34
    • ほとんどが「他のソシャゲ」をやった事無いコメントだろうね
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    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:35
    • いい点
      ・絵師がとっ散らかってないのでハズレ絵が少ない(たまの爆弾は置いといて)
      ・キャラ育成自体は楽ではある・コラボでむしり取らない・業界最強のガチャピン・サプチケ
      ・バレンタインキャンペーンやフルボイス、季節行事ごとのボイス更新
      ・無課金編成でも古戦場50000位以内に余裕で入れるくらいにはちゃんと強い

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    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:36
    • 悪い点
      ・武器入手・育成がつらい
      ・トレジャーがどれもこれも重い
      ・とにかく時間がかかる
      ・アーカルム・古戦場
      ・とにかく目当てのものがドロップしない
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    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:38
    • おわぶる終わっとるなーw
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    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:38
    • 時間泥棒なグラブルと時間節約のプリコネを両立させてサイゲ沼に嵌らせる作戦は単純に凄いと思う
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    • 39. 名無しのぐ、ーた
    • 2020/02/24 21:44
    • 英雄ゲーはピックアップしては多少仕事するけど基本星5出ないからね、その点サプあって無料ガチャで下駄履いて無料天井出来るグラブルは比較的優しいかなー

      後英雄ゲーはセリフが臭いしキャラの背景が基本史実に合わせてるから英雄がレ○プされてるみたいで不快になってやめちゃったわ、愚痴すまぬ
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    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:48
    • 横画面がまず無理
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    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:49
    • 要らない物 古戦場
      これだけ
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    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 21:55
    • 普通のゲームなら無凸の状態でもそこそこ使える程度になってるだろ
      グラブルの場合4凸になるまで一切使い道がないから、ガチャが戦力に繋がるまでワンクッションある
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      • 78. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 01:22
      • >>42
        他ゲーをそこそこ使えるレベルで妥協するなら、グラブルも無凸でもスキルLv10にすればそこそこ使える扱いにならんか?
        理想目指せば底なしなのはどれも一緒でしょ
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    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 22:00
    • ほんとに、コラボガチャやらないのは評価する
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    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 22:03
    • スタミナ回復がハーフエリクシールで回復出来ること
      普通なら課金石を割ってスタミナ回復するところがグラブルでは事実上スタミナ無制限になっている。
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    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 22:05
    • ソシャゲで初めて無料10連を始めたゲーム
      お陰でガチャだけ回しに来るユーザーがいるけどとっかかりとしてはアリ
      この頃から他のソシャゲでも無料でガチャ回せるようになった
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    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 22:08
    • 全体的にバランスは高いけど、データが軽いのは助かる。PCの性能が高くないし
      PCで動画を観ながらゲームをやる時、他のソシャゲは動画の処理に影響があるけどグラブルはほぼないしね
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    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 22:17
    • まぁ対人要素ないからねぇ
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    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 22:19
    • 戦国IXAってクソゲーに比べたらはるかにまし
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    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 22:30
    • ソウルシードとエリクシールハーフがこれでもかってくらい
      手に入るのがいい
      他ゲーだともらえても数個、スタミナ回復は石割れって感じだし
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      • 52. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 22:33
      • >>50
        書こうと思っていたことが書かれていた
        スタミナ課金しなくても好きなだけ遊べるのがいいよね
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    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 22:32
    • グラブルっていうよりサイゲの商売が上手いのがあるわ。新規を取り込む努力もしてるし、既存のプレイヤーに対しても有利なことを結構してる。
      っていうか、ほかの企業が新規にも古参にも逃げられて自滅していったからサイゲ自体が人気が出たのかもしれないが・・・
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      • 54. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 22:44
      • >>51
        本当に商売が上手いのならどうしてシルヴァ姉さんの季節限定が出ないの?納得のいく理由を教えて欲しいです
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      • 59. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 23:18
      • >>54
        51の書き主です。なんかこっちに行っちゃった。申し訳ない
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      • 63. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 23:34
      • >>59
        大丈夫ですよ。愚痴じみた内容なのに答えてくれてありがとうございます。申し訳ない

        4年8か月待ったけど、あと何年待てば救われるのかな…
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      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 23:44
      • >>63
        季節限定ってキャラ間の競争率高いからね・・・他人事みたいになるけど、近いうちに実装されることを祈ります。
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      • 62. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 23:33
      • >>54
        重ね重ね申し訳ない。リプの仕様をあんまり把握できてなかった。
        米58、米59が米51の書き主です。米58がリプの内容だからそっち読んでくれるとありがたい。
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    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 22:34
    • 次から次へと糞ドロ率の新規トレジャーを多種実装
      更にそれらを多種多量に要求されるのはもうそろそろ止めて欲しい
      アニマの類ももう勘弁して欲しい
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      • 55. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/24 22:52
      • >>53
        マグナ2辺りから、通常アニマがマグナアニマの素材、でしかないのほんと。そのくせ確定枠ないし
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    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 23:13
    • 肯定する奴しか残ってないでんでん現象だから
      引退勢だけど3周年で辞めてて正解だったわ
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      • 73. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 00:26
      • >>57
        もう3年経ちますよ?
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      • 75. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 00:31
      • >>57
        なんで引退してるのにまとめサイト見てんだ?
        未練たらたらじゃん
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      • 80. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 01:40
      • >>57
        3周年でやめて6周年なんだけど
        もはややめてからの方が長くなるやん…
        何しとん…
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    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 23:14
    • ただの予想でしかないけど、女性人気キャラ1位とったシルヴァに焦点を当てるより、中堅あたりに焦点を当てて季節限定出す方針だったんじゃない?元々5周年は星晶獣の年って言われてたし。
      まぁ、正直なところを言うと、んなこと私に聞かれても知らんがなって感じだけど・・・
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    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 23:30
    • コラボガチャピンイラストbgmインフレやり込み要素メディア展開etc
      何だかんだ他ゲーより魅力的で、何年もやっていくうちに他ゲー切ってグラブル一本になってしまったなぁ
      他に時間が割けないとも言うけど
      文句も色々あるけど、それは自分が長く楽しく続けたいからだし

      安直なキャラ崩壊や某英雄ゲーのような臭い台詞も全然ないし
      人気キャラ優遇は多少あれど他のキャラにもスポット当たるように展開されているし
      先のこと、かつ自分達の作りたいゲームを作っているようで好感持てる
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    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 23:34
    • でもその限凸アイテム手に入れるのにお前ら数千円かけてるやん
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    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/24 23:54
    • コラボは配布
      配布キャラとマグナでライトに楽しむには十分
      石チケをしっかり貯めておけば好きなキャラ1人2人に絞ってれば確実に手に入る
      こういうところはいいとこだと思う
      うっかりハマらなきゃ良ゲーだよハマらなきゃな
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    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 00:13
    • ベリアルやラファエルないと露骨に差がでるからやっぱ厳しい方だとは思うよ
      適当にやるならそうでもないけど
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    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 01:29
    • 流石にオート周回は欲しいかな
      スキップとまでは言わんけど
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    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 02:01
    • なんか勘違いして語ってるの多いが、実装初期の泥が厳しくて大量周回が要るのなんてそりゃ基本無料ゲーはそれがほぼ基本なんだよなあ
      時間がかかるようにしないと新コンテンツがすぐ消化されてゲーム全体が寂れていくだけだし
      確定枠が無いのも次第に緩和されていくからどうしても辛いなら最前線に食らいつこうとせず楽になるまでゆっくりやればいいだけ(現にマグナ2他の泥は定期的に調整が入って緩和されている)
      武器泥にしても栄誉交換に追加や必要な輝きの緩和もしてる
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    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 02:11
    • 青箱実装や青箱ラインの緩和で、ちゃんとやってりゃさして時間も労力もかからんよ
      ただソシャゲの無課金要素である以上、最新コンテンツはずっと「継続的に、計画的にちゃんとやる」のが前提になる
      それが嫌だってんならもう買い切りゲーとかに行かない限りは永遠に解決しない
      もしくはフェスで天井しまくってリミ武器並べて神石編成移行するしかない
      アニマ等が大量に要るのは基本的に泥やトレジャー交換で取れる無課金武器だけだからね
      グラブルは課金武器の凸素材は基本的に軽く、無課金武器の凸素材は重く設定されてる
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    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 02:25
    • 課金武器側もぶっちゃけ高難易度への挑戦を前提としないなら
      それこそ配布マグナ武器や無凸ガチャ武器並べてーってのでも問題ないし
      武器の4凸とかは他ゲーだと宝具重ねとかのやり込み要素に当たるから
      そこが無課金でもダマで挑戦できるってのは他ゲーじゃまああんまり無い点

      最新・高難易度マルチとかは強武器・強石を持っているかつ凸った状態が求められやすくはなるけれど
      シナリオイベとかそこらへんを楽しむだけならぶっちゃけそこまで要らんからな
      最前線に食らいつきたければ相応のコスト(時間か金)をって至極当然のデザイン
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    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 02:44
    • ガチャという1つの要素にキャラ、武器、召喚石っていう強さに結びつく要素が3つもあるのがすげえわ。これのおかげでガチャ無料をやろうが容易に強くはならない。
      他のゲームで同じ200連無料とかやったら最強プレイヤーのみになるよな。
      キャラだけが強さの要素のモンスト系とか武器だけが強さに直結するとすぐに終わるんだよな。システムからして差が出てる。
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    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 03:18
    • ひでーゲームだとキャラと武器は別のガチャ排出だし、キャラの凸まであるからな
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      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 04:24
      • >>85
        おっと6属性あるのに10連1、2回で放り出されるワールドフリッパーの悪口はそこまでだ
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    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 03:30
    • ライト層だと期間限定のストーリー系イベントすらクリアできないゲームあるから、
      ドラマチックバトルのおかげでイベのエンディング必ず見れるグラブルは優しいと思う
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      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 14:16
      • >>86
        バトルの難易度はともかくドラマチック要素はいらないから消してほしい
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    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 06:41
    • ソシャゲは無課金、極短時間でコンテンツは無視して美味い所だけやるのが一番
      真面目にゲームに向き合うならよりマトモなゲーム沢山あるし
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    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 10:59
    • スタミナほぼ無限、作業時間が長くて動画のお供になるグラブルと時短の手段が多くて負担のかからないプリコネで安定している
      シャドバとかいうストレスゲーは二度とやりたいと思わないが前者のサイゲ2作は気に入ってる
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    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 11:11
    • ログインが軽快なのがなにげにいいな
      他ゲーのログインするたびに「データを読み込んでいます」とか「ロゴ表示3種ぐらい見ていってね!」にはエラー落ちとか上司パニックモードが頻発すると入る気がなくなる
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    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 13:32
    • 褒めたい所粗方出てるしあえて愚痴ると、
      いいキャラ多いんだしもっと横の繋がりをみたい。
      前に出てくるキャラが限られてる現状はせっかく作り上げたキャラ、それについた客を腐らせてる。
      シナリオイベント毎事件起こさなくていいからグラジが団員の日常に密着みたいイベントオナシャース!あと褐色三姉妹はよ!
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      • 99. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/02/25 14:19
      • >>97
        ノーレインノーレインボーみたいなノリのイベント増やしてほしいな
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    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/02/25 20:01
    • ドラマチックバトルはいちいち操られないと勧められないようになっているのが面倒なので、オートで勝手に進むようにしてほしい
      グラブル自体の良い点はオートである程度時間が短縮できるようになったこととバラマキで一定のお客が常に補充されることかな、過疎は厳しいからね
      悪い点は他のゲームを罵りながらグラブルは良いと持ち上げる変なお客がくることかな
      ほんとその悪意気持ち悪いし、他のゲームをわざわざマウンティングするのが理解できない
      グラブルの良いところのコメントが見たいのに、他ゲームの悪口コメントなんて気分悪くなる

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