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443:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 12:57:00.09 ID:zi1nI9450.net
初心者はゼノ無し アーカルム格差 1日2回の六龍素材格差が積み上がってく
キャラも装備も必要で課金してくれるのは新規なのにな
453:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:08:30.44 ID:qBZJX5vR0.net
>>443
そんなに初心者が心配ならルシキャリー部屋でも建てたら?
454:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:09:49.04 ID:KO7BHARP0.net
>>443
そんなもんだろ
稼働6年なら古参と差がつくのは仕方ない
473:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:15:58
>>454
CMだって新規に向けてコラボやってるようなの多いし
古参でガチャ回してるのはごく一部だろ
456:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:10:15.91 ID:AZee+Cra0.net
初心者が不利を受けないクエストだらけになったら虚無だのヌルゲーだのと叩かれるだけだろ
461:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:11:39
こいつらいつも新規の立場になって物事考えてるな
自分がそうして欲しいですって頭下げな?
465:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:13:17
6年前からやってたけど新規に1ヶ月で追いつかれました!
466:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:13:33
ゼノはもう数ヶ月もしないうちに常設になるんじゃないか
それか毎月2属性ずつなんかで他のイベに被せて開催とか
467:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:13:51
新規だけどゼノだけはさくさく復刻して欲しいです!
アーカルムはクソつまんないので今のままでいいです!
474:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:16:05
アーカルムだけだと思うけどな長期やらないとどうにもならんのは
475:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:17:39
復帰する可能性が1ミリでもあるのならアーカルムだけは消化しとけと常々言っている
476:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:18:39
初心者は怒ってるんですよ!!運営はどうお考えなんですか!!
こうですか?
478:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:19:02
新規への窓口(無料ガチャ)を一応あけつつ
依存症気味の古参から搾るスタイルでしょ今のグラブル
新規心配しなくてもそこそこ儲かるように舵とってるよ
479:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:19:32
つーかぶっちゃけもう俺よりずっと後に始めて俺より強い奴なんていっぱい居るし
俺がその人たちより勝ってるのなんてランクとか賢者数とかムーン数とかそんくらいだよ
結局それぞれのプレイスタイル次第なんだわ
482:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:20:34
新規に優しくしたらすぐに虚無虚無になるわけでな
新規だけのゲームじゃねぇんだからいちいち新規を盾にすんなっての
491:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:23:31
>>482
それはそれで当然だけど
全体のゲームバランスを古参に合わせて過疎らせるのが
困り物なのがそもそもの問題提起だな
494:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:26:31
>>491
全体のゲームバランスを古参に合わせて過疎らせるって具体的にどこらへんよ
高難易度コンテンツに参加したいとか古戦場上位狙いたいとかだと全体ではないよな
483:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:20:54
六竜なんかは難易度の問題だしやる気出して装備整えればどうにかなるから格差って言うのも妙な話だわな
アーカルムはマジモンのクソだわこのゲームの癌
EX枠にまで転移しやがった
488:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:22:48
ツイ救援眺めてたら毎日慈善って書いて死にかけルシ飛ばしてる人いるしバブもその内増えると思う
492:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:24:44.85 ID:9vfTlU/G0.net
新規優遇しすぎると、俺、キレまうからよ…
アーカルム十天以外は金と時間あればなんとかなるからな
アーカルムだけはなんとかしてください神様仏様福原様木村様お願いしますお願いします
493:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:26:17
今年から始めて6年前からの奴に全部追いつきたいって強欲過ぎない?
497:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:28:32
新規は古参が通ったようにマグナ2と高級鞄を周回しながら救援のつよバハアーカーシャグランデHLにワンパン入れて素材集めつつアルバハHLの攻略を目指せばええやろ
残された新規用のコンテンツなんてRQ武器の最終くらいしかなさそう
498:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:28:54
新規ってどこまでが新規だろうな
1年プレイした程度じゃ10天全員揃ってないだろうし、
最終は数人だろうし、そこに合わせて難易度調整すんの?ってのはある
499:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:29:11
新規は大事にするべきだが別に賢者をとってる数が古参より少なくてもどうでもいいし新規お断りのエンドコンテンツが追加されても何も思わない
だって関係ないもん。そもそもランク足りないし。
新規の皮被って批判するのは良くないかなあと
500:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:30:21
そもそも古参ずるい!なんて思ってソシャゲした事ないしな
501:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:31:12
(´・ω・`)アーカルム実装日以降に始めたやつは全員新規
502:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:31:14
マグナ2のエレメント周りは緩和してもええと思うわ
503:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:31:17
新し目のIDで闇注力マンはよく見る
508:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:34:52
闇は背水渾身技巧必殺なんでもできるしヒヒ掘りとか興味なくても単純にやってて楽しくて注力するって層が少なくないんじゃね
新し目のIDで水に全力マンとかいたらやめとけと思うが
512:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:39:55
不味いドロップ率や見えない地雷リミにダマを突っ込んだりして耐えてきた古参からすべてを奪ってはいけないよ
そうしないと彼ら本当に死んでしまう…
514:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:42:16
(´・ω・`)そうそう古参はトライ&エラーでミュルグレス5本凸ったりしてるからある意味ハンデ
520:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:46:10.24 ID:TTKnchJ6K.net
新規「ゼノブレグラ毎月開催しろ」
1年以上きくうし「よんぞー毎月やれ」
523:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:49:49.44 ID:JqDWd2XH0.net
>>520
新規もよんぞー毎月やってほしいと思ってるだろ
524:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 13:50:00.77 ID:nMRy9MG+0.net
ゼノ常設、毎月ブレグラ四象開催、過去の逃した分のアカチケをランダムの島トレジャーと交換(1日2枚まで)辺りやれば超新規じゃなきゃ取り逃がしとかなくなりそう
532:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:05:17.72 ID:t9MTDvv10.net
新規だって1000万ぐらいぶちこめばすぐ追いつけるやろ
アーカルムは知らん
534:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:10:37.75 ID:+ETreUB50.net
流石に毎日10時間以上やってる初心者です!!
っていうならわかるけど初心者とベテランプレイヤーの差が埋められないのは当たり前だろう
むしろスクラッチ格差みたいなのがどんどんきて埋められるほうが嫌だわ

DMMが一番不遇じゃね?DMMサービス開始時だけ良かったけどあとキャンペーン的なのやってるの
モバイルのやつばっかじゃん
562:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:37:03.59 ID:LzKe6Q8p0.net
三年目の時の新規と六年目の今の新規じゃもう状況が違ってるしなあ
今となってはマグナ2あたりまではガッツリ新規向けに緩和していいと思う
536:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:11:29.83 ID:i7rvdQ2+0.net
毎日15時間以上やってる初心者でも埋まらない格差が存在するのに格差格差って運営が言ってるのが問題なんだが
541:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:17:56.61 ID:b3ztdRMP0.net
格差格差いう割に一番初心者やメイン層が割り食うシステム移行してるというのは…
542:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:18:20.42 ID:2hKM435c0.net
あれは何かを誤魔化すために適当言った風にしか見えない
543:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:19:28.25 ID:Wenx/RC20.net
アストラのほうが凄い格差だと思う・・
544:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:20:29.75 ID:Em4sdCXj0.net
あくまで古戦場報酬においての格差であって
他のコンテンツ全てにおいての話ではないと思うけどね
あと格差だけじゃなくて急速に稼ぎやすくなったせいでバランスが変わってきたっていうのも理由に挙げてたような
547:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:23:14.89 ID:b3ztdRMP0.net
>>544
他にいくらでも修正すべき格差がある中で古戦場報酬を選んでる時点でどう考えても運営の都合なのに
ユーザーに配慮しましたみたいな言い訳したのが最高に気持ち悪いって話やで
552:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:26:21
>>547
そもそも運営側はそこまで格差格差言ってないんだよな
ユーザー側がなんかそこにすごい反応して格差格差言うようになったけど
546:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:22:48
追いつきたいとか格差じゃなくて
欲しい物取りに行くための装備が欲しいのに取れないって事じゃないか
自分光闇しかゼノやれてないが
ゼノ武器4種揃ってるだけで行けるマルチだいぶ変わったしなぁ
十天は今は10人仲間にするより数人最終で止めた方が効率いいし
555:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:29:13
ケルフェンゼノよんぞーあたりはとにかく確定定期でやってやれよ
新規が一番困るだろ
558:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:30:51
新規は勲章なんて1古戦場で十天1人分も集まらんし今は十賢者すらいるからな
十天衆の最終2とかどうするつもりなんだか
567:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:43:58.73 ID:yF70i1Cd0.net
6月はじめに四像やってヒヒやってまず格差を解消してくれ
そして7月にも四像やってヒヒ配って格差を解消して地道にやっていこう
568:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:44:45.65 ID:i7rvdQ2+0.net
緩和すべきはマグナ2からだろ
569:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:45:12.58 ID:qyOkZ0G10.net
オッケとかからマグナ2ヘ良い感じに移行出来そう
570:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:47:00
マグナ2完成してもやる事なくなるだけだしゆっくりやれよw
571:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:47:52
マグナ2終えた後のステップってどこをさすんだろうな
終末4凸、虚空は作るだけなら難しくないし並行してできる
572:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:49:52
ドラポンかな
573:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:50:22
マグナ2終わっても待ってるのがルシとv2だと思うとマグナ2完成しない方が幸せかもしれん
576:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:52:06
階段じゃなくていきなり壁になる感じはあるな
賢者十天アーカルムは古戦場やチケが律速だから、急いでどうにかなるもんでもないし
578:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:53:08.28 ID:Wenx/RC20.net
マグナ2完成と言っても連戦部屋毎日行って青箱取れるレベルじゃないとかなりの時間かかるから大変ね
スキルレベルも上げて全部4凸しないと駄目だし
その間にガチャピン来て神石引いてそっち作り出すかって感じかな?
596:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 15:13:21.09 ID:zi1nI9450.net
>>578
神石武器を取りに行くためにマグナ2集めるんじゃないの?
587:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 15:01:56
日課を緩くするってだけでも大分違うと思うんだけどな
星晶塊→欠片の変換制限なくすとか
あの制限もういらんだろ 古参も優遇し過ぎと思わんやろし
593:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 15:07:53
とりあえず1日2回のやつ全部1回にまとめるか選択させて
どんどん日課増えて嫌になってるのも辞める原因の一つかと思う
601:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 15:35:14
複数回自発できるやつ全部まとめろや
中途半端なことするんじゃねぇ
579:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/05/26(火) 14:54:06.34 ID:SuLpJfnr0.net
緩和しすぎもあれだが初心者お断りにしちゃうと
古参のマゾだらけのしりすぼみ状態になるし
どの程度まで緩くするかが難しそうだな

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1590419919

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コメント

 コメント一覧 (146)

    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 09:46
    • ガチ新規だけど
      撃滅戦?だっけフェンリルとかも含めて復刻してくれればやるのになぁとは思ってる
      四象は不定期開催って知らなくて6周年直後の奴はほとんどやらなかった(戦力的な意味もあったけど)ので若干後悔してる
      期間限定イベントでガチャ限の最終素材がとれるのは頭おかしいと思ってる
      マグナ2はマグナアニマがだるいのはそうなんだけど何より副産物がほぼ無に等しいのがキツイです
    • 0
      • 28. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 09:52
      • >>22
        マグナ2アニマ集めに副産物が無いとかマジ?
        光以外は武器集め必須だしエレメントにプラスも出るんだが

        あとフェンリルケルベロスは武器が武勲行きして最終素材も恒常オンリーになったから復刻はおそらくないぞ
      • 0
      • 40. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 10:15
      • >>28
        ゴメン、言葉が足りなかった。新規だから集めてるの自体はマグナアニマと武器どっちもなんだ
        エレメントとプラスは重要なのはわかるけど連戦したとしても大した量にならない(と思ってる)というか
        基本的に証とジェネシスフラグメントがほぼほぼ占めるからどうなのかなって
        1位毎回狙えると違うんかね?

        フェンリルとケルベロスはそうなんだね
        そんな情報すら知らないからありがとう
        交換考えてみるわ
      • 0
      • 82. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 11:58
      • >>40
        マグナ2で青箱取れないくらいのレベルならまずはマグナを完成させるべきでは?
        背伸びしてマグナ2通っても時間の無駄だぞ
      • 0
      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 12:35
      • >>40
        アークエンジェル武器も地味に貯まるしエレメントが落ちるだけでもマグナ2は美味しい方だということは覚えておいてくれ
      • 0
      • 145. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/02 17:45
      • >>82
        青箱取れないなんて書いたっけ?
        2位以下の赤箱は低確率だから「1位毎回〜…」だと副産物の量も目に見えて増えるのかなって言ったんだけど

        >>98
        そうなんだな…
        当たり前だけど全体の情報は把握しきれてないからさ
        覚えとく
      • 0
      • 146. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/04 05:33
      • >>28
        石の最終素材がアニマ要求のままです・・・
      • 0
    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 09:47
    • 六年稼動してるソシャゲで新規と古参の格差なんて無いわけねえでしょ
      新規ガーとか言ってんのは立場的弱者の擁護を大義名分に好き勝手言いたいだけでしかない

      でもゼノ常設化はしてほしいかな…アストラルあるのにゼノでイベ枠取られたくないし
    • 0
    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 09:47
    • 全員とは言わんけどこういう時さぼってイベ流しただけのやつが新規のふりしてるの絶対あるからな
    • 0
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 09:49
    • サプチケは過去分全部買えるようにしたらいいと思う
      新規も買い逃した古参もうれしいやろ
    • 0
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 09:51
    • 〜すれば新規も喜ぶだろというゴネ
    • 0
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 09:53
    • ゼノは復刻でお茶濁しがあるから常設しないぞ
    • 0
      • 43. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 10:21
      • >>29
        ゼノは恒常入りしないで廃止後に武勲か栄誉行きな気がするわ
      • 0
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 09:59
    • サボった奴による新規ガー
    • 0
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:02
    • 今の新規ってだいぶ緩和してるし
      マグナ2今以上に緩和させたら正直マジでやることないでしょ
    • 0
      • 37. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 10:10
      • >>32
        確かにマグナ2終わったらルシと6竜ぐらいしかやることない。
      • 0
      • 42. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 10:20
      • >>32
        マグナ2終わっても神石移行や終末アスポンドラポン作成に十天統べ極みアーカルム石作成賢者取得とやることはまだまだいっぱいあるよ
      • 0
      • 51. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 10:35
      • >>42
        それ殆どがやろうと思ってすぐどうにか手を出していけるものじゃないやん
        金剛足りないヒヒ足りない古戦場来ないとどうしようもないチケットがない
        キャラがいないから参加が難しいとかさ
      • 0
      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 11:04
      • >>51
        実際、初心者以外でもランク175周辺にログイン勢が大漁に居るのはその辺が理由だろうな
        エンドコンテンツだから緩和すべき物でも無いんだが、マグナ2終わった!次はコミュ力、ガチャ運、開始期間、いずれかが絡む!引退!ってパターン
      • 0
      • 102. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 12:41
      • >>65
        なら古戦場少しはらくになりませんかね?
      • 0
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:04
    • 延命用のデイリーみたいなコンテンツはソシャゲにはほぼ必須なんだからどうしようもないだろ
      ログボがショボいだけまだマシだぞ
    • 0
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:06
    • はっきり言うけど高難易度6人HLなんて需要もそこまでないのもをアップデートの目玉にするのはやめて欲しいわ
      ああいうのこそ極みスキンみたいな廃人のトロフィーになるものが報酬でいいだろ
    • 0
      • 41. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 10:18
      • >>35
        一応このゲーム団ってもんがあって、そこでコミュニティ作って遊ぶってスタイルなんだ
        なんで、コミュニティ内の相互扶助が前提になってるわけ
        団内でのマルチやる折衝もできないコミュ障はちょっとまたちがうわけよ
        みんなで楽しく遊んでねって運営のメッセ―ジだぞ
      • 0
      • 100. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 12:40
      • >>41
        それが時代に合わねーっていう話なんだわ
        団で参加する古戦場もソロが前提みたいになってるし昔のMMO懐古な感じだけどそれが受けるならMMOってあそこまで衰退してねーだろ
      • 0
      • 115. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 14:19
      • >>100
        ほどよいMMOが良いってことなのでは
      • 0
      • 129. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 18:16
      • >>35
        最近は天上六竜ブラグラストイベproudソロ向けのコンテンツも拡充してんのにエンコンマルチに文句言われてもって気はする
        ドラポンと六道武器でもそれなりの編成にはなるんだからソロでやりたいならそこ辺りでいいだろ
      • 0
    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:10
    • 始めて二年弱だけどやる気に対して追いつけないなと思ったのは古戦場の数=勲章くらい
    • 0
      • 94. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 12:20
      • >>36
        あとはサプチケの回数もかな
        グラシを複数持ってる古参が羨ましい
        ダマも入れてるのかもしれんが
      • 0
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:11
    • 緩和し過ぎるよりまずゆっくりマグナ1なりを楽しんだ方がいいと思うけど
    • 0
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:12
    • 別にコンテンツの追加は必要ないな
      必要なのは緩和だけでいいと思う
      強いて言うならKMFKを降ろして欲しい
    • 0
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:23
    • 仕事の合間にマグナ3種とマグナ2、高級鞄、フラム、マリス自発しながらHL救援ワンパンしてそれが終わったらイベ周回とミッション。圧縮してくれ。
      ルシやバブは戦力足りないから不参加だしマルチHLは団に手伝ってもらってクリアしてるけどソロでやるには、やはり壁が高すぎる。
      もっと自分の戦力の成長が試されるソロ目標があったらなあ。
    • 0
      • 54. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 10:40
      • >>45
        その倒してもらってるマルチHLをソロで倒せるよう目標にすればいいだけの話しでは
      • 0
      • 77. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 11:40
      • >>54
        自分も新規の頃マルチは毎回助けてもらってたからそう言う人たちを目標にしてたな
      • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:26
    • 交換上限付けてんだし武勲栄誉上限も獲得量ももっとあげればいいんじゃね
      未だに武勲栄誉なんであんなに縛ってんの
    • 0
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:29
    • 新規獲得のためにも始めるきっかけとして水ゾクラスのリミキャラを出すべきでは?
      土リミデッドでね
    • 0
      • 92. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 12:15
      • >>48
        おはマッチョ
      • 0
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:36
    • 新規と古参の格差なんてあって当たり前だから心底どうでもいい。
      属性間の格差の方が問題。
      闇やれって言われるけど、そうじゃなくて闇以外の属性やったときに火力とか耐久とか闇に比べて物足りなく感じて、なんかつまらないなってなるのが嫌すぎる。
    • 0
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:39
    • 初めて2ヶ月経ったけど四象武器 ゼノ武器 ブレグラ武器がいつ取れるのかわからないのが辛すぎる 賢者揃える頃にはサ終してそう
    • 0
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:41
    • アルバハの自発ヒヒを十天最終&終末にしか使えない専用アイテムにした上でドロップ率上げてください
      全部終えたら確率共にヒヒに戻る感じで
    • 0
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:41
    • 4月初めに始めてランク130でようやく8ポチだけど1550万出せるようになってマグナ2 に手出し始めたガチ新規だけど古戦場前に四像きてほしい 
      あとマグナ1武器の4凸にまでエレメント消費させないでほしい、石も武器もエレメント足らずで強化できないし終末武器にもとりかかれない…
      こんな不満言ったけどゲーム自体は大好き
      格差どうこうについては正直どうでもいい、ゲームの中でまで他人との差を気にする奴多すぎ
    • 0
      • 62. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 10:52
      • >>57
        このコメ見ると新規救済とかいらんな
        成長速すぎだろ
      • 0
      • 70. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 11:12
      • >>62
        このコメ主だけど6周年記念?でマグナ5凸貰えるのがまじでデカい
      • 0
      • 63. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 10:54
      • >>57
        同じ感じにエレメントで詰まったけどツイ救援でマグナHL殴り続ければ気合でどうにかなった
        終末も考えてるならスキル餌も大量に必要になるしプラスも貯まるからお得だよ
        半汁使っていいならストイベもおいしい
      • 0
      • 74. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 11:26
      • >>57
        進み速いけどプレイ時間凄そう
      • 0
      • 99. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 12:40
      • >>57
        四像きてほしいよね
        ここでしか入手できない4凸が簡単でスキル追加ができる武器あるし
        黄龍、黒麒麟の石と武器もほしい
        それに天使武器のSSR4凸もこれがこないとできない
      • 0
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:45
    • 新規やライト優遇は別に構わんけど古戦場みたいにやってる奴が割を食う調整は糞
    • 0
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:47
    • マグナなんか流しても誰も来ないだろうし、マグナ凸終るまではフレンド申請しても相手にされないし今の初心者は大変だね
      まあ昔より強いキャラ増えたしガチャ回して強くなってね
    • 0
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 10:56
    • 別に新規向けにすべきとは思わんが、貢献度レースが楽しくなってくる前に脱落するプレイヤーのかなり多いゲームなのは間違いない
      某パ◯ドラ見たいにまともな人間が減り修行僧やマウント大好きっ子ばかりが量産されていく
    • 0
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 11:05
    • マグナ1の3凸編成ができたあとの導線がなくて困ったことはあったな
      マグナ石4凸をなんとかやっても武器はひとつも落ちなかった
      オメガ、オッケ栄誉交換とかしながらダークランチャンをワンパンして終末4凸したところで
      ようやくマグナ2から武器をドロップさせるくらいになれた
      ここまでいけばあとはマグナ2武器を集めるだけだから楽なんだけど
    • 0
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 11:06
    • グラブルはハクスラに近いからな、Diabloが大流行したこと考えるとグラブルにどハマりする人が一定数いるのと納得だろ
      逆に単純作業の繰り返し、少しづつ強くなっていくみたいなハクスラ要素が嫌いな人にはとことん合わない、無料ガチャだけで消えていく
    • 0
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 11:12
    • 新規も古参も欲しいのは、多種多量のマルチアニマを落としてくれる、簡単に出せて簡単に終わるマルチじゃねーかな

      バブ用にリフレイン作ったら銀天枯渇して、アストラルに足らなくなったから久々にグランデ行こうとしたら、武器4凸にアニマ使い果たしてまた通って…ってこと多いし
    • 0
      • 73. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 11:24
      • >>69
        ほんと色々足らんよな
        グラブルやるまでゲームで月単位の計画練った事なんてなかったよ
      • 0
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 11:20
    • このゲームで新規にキツいってどんなゲームやってきたんだか
    • 0
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 11:34
    • それこそたかがゲームやし新規で初めて古参に全く追いつかないならそこで切るかエンジョイ勢になるわ
      課金してまで追いつくような労力かける意味ないしな
    • 0
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 11:40
    • 何か言いたいのかわからんやっちゃな
      初心者なんて追加しないでもやること腐るほどあるだろ
      やりたくないのなら向いてないんだから早めに諦めた方がいい
    • 0
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 11:45
    • 今結構緩い団に入ってるけど、カスカス、エレメント辺りをイベントで多めに配ってあげればいいんじゃないの?
      やる気ある新規っぽい人はこの辺りが足りないって嘆いてる印象強い
      ドラポン、アストラルでもカスカス使うようになったし
    • 0
      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 12:13
      • >>79
        カスカスは過去のストイベのも貰えるように調整されたしついでに粒子も落ちるからやる気あるなら箱掘りが良さそう
      • 0
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 11:47
    • エレ弱者の初心者だけどシュバ剣3本4凸するのとシュバ石4凸するのどっちがいいすかね
    • 0
      • 86. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 12:03
      • >>80
        ゼウス移行する気なくて自石ルシにできる目処もない前提ならシュヴァ石
      • 0
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 11:56
    • 言うて、初心者ほど最新のコンテンツ遊ばせろって思ってるし
      散々武器とか配られてる今、初心者で居る期間なんてホント短い間だけだろ、後々結局素材の為に必要なるは置いといて、初心者が討滅とかなんてやってらんだろ
    • 0
      • 93. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 12:19
      • >>81
        周年新規だけど火力上げるためにイフリート石は作ったよ
        カジノもやってアナトも取った
        この2つは序盤で手に入るどの石よりステ高くていまでも入れてる
      • 0
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 11:58
    • 掲示板とか動画とかのキャラも石も武器も完璧な人に追いつこうとしてねぇか?
      大多数のメインターゲット層にくらいなら簡単に追いつける設計はしてるぞw
    • 0
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 12:01
    • グラブルはマルチがあるから時間とやる気さえあれば後続でも不可能じゃないだけよかったよ
      でも調整で古戦場88箱のハードルが上がったのは理解できない
    • 0
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 12:13
    • 古参も新規も共通して欲しいものは金剛だ
      金剛頼む
    • 0
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 12:13
    • マグナ2緩和は賛成や。マグナアニマ緩和されたら倉庫肥やしの3凸グリム刀やメタトロン武器を全部解放して遊びたい
    • 0
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 12:15
    • 上と下格差あるじゃんとはいうものの、金を使うのもやることないのも上だからまーしゃーないのでは、としか
      下は戦力整うまでまだ過去コンテンツで育成していなさいって話なのでは
      むしろバブさん追加されても数日でやることなくなるような層は、やることなさすぎて無意味だが辛い、極みスキンだの極み武器だの作らされてるほうが不憫な気もするが
    • 0
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 12:24
    • 単なる疑問なんだが、シンキガーっていう人は具体的にどういう救済案を考えてるんだ?
      というか「新規に対する救済」ってそもそも何なんだ?
      MMORPGだと低レベル帯が過疎って手詰まりになるけど、グラブルに限って言えばマルチ瞬殺してあげるという明確な回答があるしなぁ。
      新規向けパネルミッションでも置くだけで十分な気もするが…。
    • 0
      • 125. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 17:47
      • >>95
        そりゃあ、全属性の四凸神石と全リミ武器、グラシ、ドス、etc.を配布ですよ。
        一気に追い付いてヌルゲーってイキりたいだけ
      • 0
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 12:31
    • 六龍2回を日課に追加してからすごいだるくなったわ
      一日一回制限にしてドロップ倍にしてくれ
    • 0
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 12:40
    • まあ格ゲーみたいに古参が新規に意地悪をしなきゃ大丈夫でしょ
      ちゃんと恒常の過去コンテンツを順に追って行けば、ルシHやバブさん以外はどうにかなるようになってるんだし
      そうなるとEX枠がアレだから、ゼノはどうにかしてやった方いいかもなぁ
    • 0
      • 103. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 12:49
      • >>101
        とりわけ土のEX攻刃は悲惨なんですよ
        マシンボウやスツドラ弓使っているくらいなので
      • 0
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 12:59
    • 新規に凸済みの各属性の上石とリミ武器配ったら納得するのかな?
    • 0
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 12:59
    • 新規用のイベクエは島クエ周回やらバハ武器作成とかあるからいいが、中堅どころがないよな。
      特に最近は難しめのものばかり。
      本当は六龍マルチとかあったんだけど延期になってぶっちゃけ飽きた。
    • 0
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 13:01
    • イキリ古参おじさん達こわ〜い♡
    • 0
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 13:15
    • マグナ2終わってやることないかもしれない。戦力アップには、今までとは毛色の違うコンテンツをしないと・・・
    • 0
      • 136. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 19:00
      • >>110
        マグナ2も当たり武器少ないから武器編成の幅広くならないんだよな
      • 0
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 13:16
    • くそみたい骸晶の要求数でここ最近のストイベ毎回3,40箱ぐらい掘るはめになってんのに古戦場の中身ゴミにしたくらいで格差何とかなってんのかね?
    • 0
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 13:24
    • 自発素材緩和と3倍とランク100以下APBP優遇でいいだろう
    • 0
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 13:47
    • 新規優遇せんと未来がない
      今年は売上落ちすぎだわ
    • 0
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 14:27
    • 1日2回とかの挑戦回数が挑戦もできず廃棄されていくのがいやなのかな?
      自分も挑戦回数を最長で10日くらい持ち越せたらありがたいわ
      あとゼノは常設してあげればいいんじゃないか
    • 0
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 15:19
    • 6年前に始まった古いソシャゲを、今からだれがやるんだ?
      新規なんていないから無用な心配をするなよ
    • 0
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 15:22
    • 僕は正直者だから言っちゃうけど
      六龍日課面倒です!もっとサクッと倒したいです!
    • 0
      • 137. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 19:02
      • >>118
        敵の強さ云々じゃなく回数減らして報酬倍って方法はいろんなマルチに適用してほしいとは思う。時短は大事だわ
      • 0
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 15:51
    • 友人2人が仕事が忙しい言いながら気付いたら中村悠一レベルになってるからグラブルってなんなんだろうなって境地になってるよ
    • 0
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 16:19
    • 6周年組だが十賢者なんていつかは取れるんだから全然気にならん
      プロバハソロとかHLソロとか自分の目標作って遊んでりゃ楽しいし
      その範囲内ならマグナ石4凸、マグナ2武器染め、天司・終末・オメガのスキル上げとか
      今すぐできて劇的に数字が伸びるコンテンツが他にいくらでもあるから退屈しない

      上でも言われてるけど撃滅戦だけはモヤモヤする
      特にコロ剣・ゼノ刀はタイミング的にキャラ育ってなくて作れなかったんだけど
      代用が効かないから1年間光闇マグナは完成しませんって言われてるのと同じでン~ってなる
    • 0
      • 124. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 16:33
      • >>122
        金を払って神石編成をやれば良いだけだ
        モヤモヤする必要など全く無い
      • 0
      • 126. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 18:03
      • >>122
        賢者はいつか取れるだろうけど毎日コツコツ1年以上かけてやっと数人取れるかどうかやぞ
        イベントのptも無駄にできんし、簡易なんてもってのほか
      • 0
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 16:22
    • 個別イベントやるだけなら3凸マグナ未満でもいいけど
      今さらガチ勢になるなら生活の大半グラブルに費やす覚悟は必須やぞ
    • 0
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 18:19
    • 古参にはもう行くメリットないマルチは人全然集まらなくて苦しい状況になってるが、逆に言えばそれ以外はそこまで新規キツくないと思う
    • 0
    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 18:25
    • 今から始めたやつはランク100になったら賢者2人と5凸アーカルム石2つ貰えるぐらいしてもいいけどな
    • 0
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 18:26
    • エセ新規は都合のいいことばっかり言うなぁ…サプチケ買わせろとか補填しろを言い出したら…
      マリウスやらメデュとかに入れた金剛・シュバ剣(リミ武器未実装で優先入れ先)に入れたダマとか返してもらわなきゃとなるわ
    • 0
      • 140. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/06/01 19:59
      • >>132
        シュバ剣、泥渋くなって現物で凸ったら敗北者扱いされたあの日
      • 0
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 18:34
    • 緩和しろとかは言わんけど新発表での盛り上がりに「あ、遠い話だな…」って思っちゃうのは寂しくもある
      その点今月の恒常調整とかゼノ最終とかは手が出しやすそうで楽しみ
    • 0
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 18:50
    • 武勲に追加されたのにケルフェンやれとは一体
    • 0
    • 138. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 19:29
    • インフレし続ける限りは初心者優遇なんだよなあ
    • 0
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 19:39
    • 栄誉で色々拾えるから、十分新規に優しくなってると思うヨ
    • 0
    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 21:16
    • 他のオンラインゲームとかにも言えることだけど、なんで何百何千時間かけてきた古参と新規が同列にならないといけないんだろ?
      その新規が課金で武器や石を充実させて並んでくるのは良いけど、たまにいる貰ってなかった分のアカチケ寄越せとか、周年イベントの配布物寄越せとか(これは更に稀)意味分からん。
    • 0
    • 142. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/01 23:18
    • 今更やるゲームじゃないな
      アーカルムとか無理だろうし
    • 0
    • 143. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/02 07:11
    • 今年の9月くらいにマグナ3出してマグナ2緩和すればいいんじゃない?
      マグナで初級、中級、上級みたいに難易度分けしてあげれば、より段階踏んで強くなれそう
    • 0
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/06/02 12:50
    • 積極的に頑張ってる皆さんが~とか言いながら古戦場45箱目以降ゴミ&引きづらくしてこれから頑張ろうとしてる層に厳しくしてるのはクソだと思うわよ
    • 0

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