fds89
463:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:03:23.47 ID:c+fJBx010.net
裏ボス倒して手に入る最強武器で何を倒すのか的な
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450:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 16:59:49.20 ID:psWOjGA30.net
その先ってアホか
無限に先のあるRPGゲームなんて世界中どこ探してもねえよ
格ゲーやFPSでもやってろ
456:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:01:57.88 ID:7AVu92xT0.net
>>450
MMOやMOには普通エンドコンテンツと呼ばれるものがあってだな
465:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:03:42.61 ID:qnDF8HlV0.net
>>456
十天解放がエンドコンテンツなんだが何言ってんだ
466:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:03:44.17 ID:3ga4ocdS0.net
最近のMMOのエンドコンテンツなんて1週間で突破されて後続も多少遅れて突破して装備揃ったらやることなくなるぞ
471:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:05:55.47 ID:7AVu92xT0.net
>>466
そういうのはエンドコンテンツとは呼ばれない
474:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:08:03.54 ID:3ga4ocdS0.net
>>471
いやエンドだよ
世界最速勢はそんな感じ
廃や準廃がそれに続く
ガチ目のエンジョイ勢でも1~2カ月で突破するぞ
475:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:08:19.15 ID:QOGaalOsd.net
一応現状のエンドコンテンツ的位置のアルバハ作って作成する武器がまた縛りとかほんまつまらんぞFKHR?
477:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:08:49.58 ID:P1azbMQE0.net
グラブル自体がエンドコンテンツと化している
476:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:08:37.63 ID:/5Mwtt4h0.net
アーガイジの石みたいなのが本来エンドコンテンツと呼ばれるもので
十天開放とかお手軽すぎてエンドコンテンツとは呼ばない
480:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:09:00.68 ID:7AVu92xT0.net
エンドコンテンツって高難度って意味じゃねーぞ?
486:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:10:53.82 ID:/5Mwtt4h0.net
>>480
ヒッヒさえありゃ1日で終る十天開放野何がエンドコンテンツなのか・・・
489:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:12:40.55 ID:3ga4ocdS0.net
>>480
例えば14ちゃんのパッチ後の最高レイドだよ
各パッチごとのエンドは最新の最高難易度レイドになる
毎週突破して装備揃えたら終わり
今のMMOは昔と違って大手で年単位でやるようなエンドコンテンツなかなかないんじゃね
481:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:09:14.84 ID:ihdAGxAp0.net
十天解放10人全員することがエンドコンテンツだろ
483:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:10:00.86 ID:YarU6+vb0.net
あんまお手軽お手軽言うとJMP新解放が糞めんどくされそうだからやめれ
490:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:13:03.87 ID:kXxfDup10.net
俺はアルバハは武器作った後でも粒子赤紙銀天とたまにヒヒイロ落ちるし充分エンドコンテンツの部類だと思うが素材溜めときたくない人は知らん
504:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:18:59.15 ID:2366DbXw0.net
>>490
エンドコテンツは難易度じゃなくて
天上人が周回するコンテツだろう
現状だと黒麒麟が相当するかと
492:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:13:18.38 ID:ysJ1SyBI0.net
クラス4相当の新ジョブが一年追加されないとは思わなかったよ
596:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:59:47.28 ID:tccdM1Sk0.net
グラブルが12年続くからエンドコンテンツみたいなとこある
597:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 17:59:54.58 ID:hkLB8sFcM.net
ストーリーとかクリアしたあとやる必要ないけどやる人の多いのが高難易度(裏ボスとか
やる必要ないしほとんどの人がやらないのがエンドコンテンツってイメージ武器掘りとか図鑑埋めとか
639:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 18:20:34.83 ID:3ga4ocdS0.net
まあアクションゲームとかの裏面でスコア稼ぎとかはそのまんまエンドコンテンツになってると思うわ
MMOとかだとパッチで新しいレイドが出て最高難易度コンテンツが変わるからいつまでも同じコンテンツで成長を楽しむタイプのMMOは最近じゃなかなかないと思う
657:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 18:33:50.37 ID:jNG9g3DU0.net
MMOのエンドコンテンツみたいに週1回とか月1回の制限ついちゃうぞ
666:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 18:40:59.67 ID:6hf7nQeT0.net
今のゲームは皆でおてて繋いで路線だからエンドコンテンツも目的果たしたら終了
昔のエンドコンテンツはGvGとか、時間湧きのボスだったから資産目的とかで特定のグループでずっと制圧があたりまえだった
エンドコンテンツでジェネレーションギャップが発生してるから話がかみ合わない
672:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 18:45:30.49 ID:3ga4ocdS0.net
>>666
今主流のMMOは強い武器がユニクロ化されててレアリティねえしな
武器に付けられるスキルとかステアップぐらいなもん
700:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 19:11:28.26 ID:3zfWzLrf0.net
>>666
wowも昔はプロが初回クリアまで1ヶ月、2番手のチームがその1ヶ月後、1年コンテンツやってクリア率1%とかだったんやで
それがクリア出来ないとライトがギャーギャー騒ぎ続けた結果イージーモードはクソ弱くなって誰でもクリア出来るようなのが一番下として出るようになったんや

GvGとかフィールドボスなんてのは誰も望んでなくて最初から淘汰されてたから論外
インスタンスを作る概念がなかった頃の風習だからな。。
679:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 18:51:27.57 ID:jNG9g3DU0.net
昔のMMOだと1ヶ月に1匹しか湧かない上に100人以上集まって数時間かけて倒すボスが落とす武器防具アクセとか有ったなあ
何もかも懐かしい
600:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 18:01:28.18 ID:eFHsdCgvd.net
俺自身がエンドコンテンツになることだ
618:非通知さん@アプリ起動中:2017/11/05(日) 18:09:47.95 ID:kXxfDup10.net
エンドコンテンツの話でエンドコンテンツするの草はえるわ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1509807127

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コメント

 コメント一覧 (147)

    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:06
    • ソシャゲにエンドコンテンツなんてないだろ
      お前らが金払ってる限り、今よりちょっと強い武器と強い敵が延々と出てくるぞ良かったな
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:08
    • アルバハと十天開放で十分じゃね
      その程度で、と言われそうだがアクティブユーザー全体で何割がこの程度の簡単なことすらできてないんやろなあ…
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:10
    • 保護者会の声が強すぎて、体罰どころか躾もできなくなった体育教師のことをふっと考えてしまった。ユーザーの声が強すぎて、元々のコンセプトとかけ離れた万人向けのエンドコンテンツ・・・。
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:10
    • 一般人からしたら10天獲得はまだしもクラスⅣ取るのだってエンドコンテンツみたいなもんだからな
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:10
    • CSゲーだと最強ボスを倒して最強装備を手に入れて
      それでその後どうするのってのがあるけど
      ソシャゲだと他のプレイヤーにマウント決めて俺sugeeeするっていう恒久目標があるからね
      まぁゲーセンでスコアがちょっと高いだけで勝ち誇れた頃と本質は特に変わってないよ
      そしてゲーセンが廃れる理由がよく分かる
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:11
    • 今言われてるエンドコンテンツってまだ過程にすぎんだろ
      ミスタルシアまで行くのにまだまだ序盤やで
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:12
    • リアルがエンドコンテンツ
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:20
    • キャラとかスキルの種類増やして回避パとかカウンターパとか組めるようにしてくれんかな。
      せっかく回避誘発のアビがあるんだからキャラももっと増やしてスキルは暴君みたいにHP下がって回避率上昇とかでさあ。
      カウンターは見切りがあるけどなんやあの仕様って感じだし。
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:23
    • 開放とかしてる人ってモクモクとこなしてるから煽りとか全く縁がないよな
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:24
    • ユグを初めて確定流しした時は回避パだったの思い出しますよ
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:27
    • アルバハはレベルとストーリーさえ達していれば本当に恥知らずの寄生行為だけど極端な話、ノーマルレアの剣10本で参加さえ出来ればクリアも報酬獲得は可能だからエンドコンテンツとしては違うのではなかろうか
      本当にエンドコンテンツ用クエスト作りたいならマルチじゃなくソロで作るべきだと思うわ
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:28
    • コンテンツが既にエンドしてるようなものですしおすし
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:31
    • そらお前
      ラスボスは古戦場一位のあいつだよ
      エンドなんて言葉コセンジョウデ一位取ってから言えや
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:31
    • プレイヤーの成長速度に対してコンテンツの生産が追い付いていないのが悪い。
      コンテンツの水増しも限度があるから新コンテンツを出してかなきゃならないのに滞りまくりなのがなぁ…
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:32
    • 無課金と中途半端に課金したやつらが
      廃課金に勝てなくなってぶーぶー文句いって
      オワコンオワコン騒ぐまでの流れは、どのソシャゲもいっしょだなほんとw
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:32
    • エンドコンテンツを一生かけてこなすコンテンツと取るかゲームの一番最上位のコンテンツと取るかで話が違うじゃない
      終身刑とかリネージュとか原点は前者。今はソシャゲとかゲームは粗製乱造されてるけどそれらのゲームすべてが前者のエンドを用意するのは人気的にも金的にも無理で、後者の最上位のコンテンツがエンドコンテンツと捉えられる
      中間はMHFのメラルーだったかの装備とかグラブルの十天とか
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:32
    • ガチャ回してリミ武器並べるのがエンドコンテンツだろ
      もうゲームというよりパチ ンコだけど
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:37
    • みんな忘れてるんじゃないか?
      このゲームの真のエンドコンテンツは、メインストーリーとそれに繋がり増殖し続けるキャラエピだということを・・
      つまり誰もクリアできないということだ。
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:38
    • たかだかナルグランデに移っただけで出てきちゃうアルバハ君もなぁ

      てかファータグランデでの帝国編もぐだぐだオナニー状態だったし、12年後にイスタルシアに到着してもナルグランデの話とか忘れてそうw
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:38
    • お前が果てだと思える場所
      それがエンドコンテンツだ
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:39
    • アーカルムまだ?
      おそすぎねぇか
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:41
    • 一応、アルバハHLがそれに当ると思うけど先達がやりやすいように
      してくれている(天井人)から少し遅れはしたけど時間はかからなかったしなぁ。

      グラブルはヒヒが落ちるだけまだ課金と無課金の敷居がそれ程変わらない
      と思ってる。もっと酷い所はあるし。

      ただ強い弱いとか以前に多分、みんなやる事少なくなってきてるから
      アーカルムにかかる期待は大きい。これが失敗したらやばいと思う。
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:42
    • ※66
      アルバハはバハの中だと弱い方だぞ、神バハでもバハ系の中では下から2番目の強さだ
      名称で最上位だと勘違いされやすいけどね
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:42
    • エンドコンテンツである解放十天を所持してないとお話にならない古戦場
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:44
    • DOはお蔵入りのまま、アーガイジは9月実装のはずが未だに調整中、カツオテスカSSRキャラの解放もなし、ンデフェスで末期ゲーのムーブ…と中身スカスカなところにリアルイベ。
      先行きが暗すぎてすげぇ悲しいよ。グラブル好きなのに
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:44
    • エンドコンテンツとは何か…(哲学
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:46
    • そもそもアルバハはゲームの都合であそこにいるだけだろ
      ザンクティンゼルのグランデすらストーリー的には何の説明もない
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 16:53
    • エンドコンテンツ実装しても自分が行けないからクソと騒ぐよね
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:00
    • ディフェンドオーダーの失敗がいけなかったな
      黒兎みたいなディールじゃなくて各グループのトップが1ヶ月限定で使える最強武器の導入で壮絶な晒し合いと天上人同士のギスギスが見たかった
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:01
    • 全属性マグナ3凸作るのだって普通の人の感覚からすると充分ガイジだと思うよ
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:03
    • 最近のグラブル終わらせないマンはちょっと宗教じみている
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:03
    • 本当口だけの連中やな
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:04
    • やることないだなんだって言ってる奴らも結局イベントやらでのデータで論破されてっからな。

      やること無い、ではなく俺ができないからダメだをやる事無いって言ってる奴ら多すぎ

    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:05
    • そんなもん決まってるやろ。

      ガチャで自己破産(運営基準)
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:09
    • ハデス引きました(๑˃̵ᴗ˂̵)
      でも金剛使ったあとだ(ToT)
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:11
    • まずゲームと少し距離を置いて、
      それなりに働き、社会に貢献しよう。
      それがエンドコンテンツだ。

      まともな社会人やってたら、十天最終は手軽なもんじゃないよ。
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:15
    • バロワの雄っぱい揉みたい
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:17
    • ヒヒイロ2個取得によんぞう換算で数時間
      ヘルヘイローに数十時間
      40本掘りに数十時間
      その他トレジャー集めに数十時間

      ぶっちゃけ一人解放だけでもMMOのエンドコンテンツ並みに時間掛かってるよ
      それでも手を出す人が多いのは、単に他コンテンツが古すぎてそっち終わってやることがないからだけどね
      ただ、決してお手軽ではないね
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:24
    • エンドコンテンツ?

      んなもんオマエラがグラブル引退するがエンドコンテンツやぞ?
      オマエラだれも普段オワオワ喚いても引退をクリア出来へん雑魚ばっかやんけwwwwwww
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:26
    • 依代集めは置いといて、箱掘りは個ランのついでに出来るし素材も戦貸ガチャからだったりマルチからだったりでついでに集まることが多い
      十天衆解放はほんとに依代集めがキツいだけで他は実際大したことないよ
      ちな2本砕きコース
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:28
    • 十天開放はどちらかというと上級者のスタートライン。
      4周年でさらに上のコンテンツを出してくれないとやることがなくなってくるから
      運営には期待してるよ。
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:32
    • アーカルムをその位置に持ってきそうで怖いな
      エンドコンテンツが単純に時間かけさせるようなものしか作れないんだろうけど
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:33
    • エンドコンテンツって「やってもやっても終わりがない」からエンドコンテンツなんや。
      つまりアルバハHしかないだろ?
      ヒッヒとか、例え十天全解放したとしても尽きることなく欲しいだろ
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:39
    • グラブルだと追加コンテンツとエンドコンテンツの線引きは無理じゃないかな
      まあ言葉遊びだけど。
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:43
    • イスタルシアでネオアルティメットバハムート討伐(ボソ
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:51
    • エンドコンテンツの前に少なくともストーリーを終わらせなきゃだめだろ
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:53
    • お手てつないでとか言い出す奴って馬鹿しかいないな
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:54
    • 実装初日でクリアされるようなエンドコンテンツwww
      すらまだクリアできない雑魚がエンドコンテンツについて語ってるwww
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 17:55
    • 昔みたいなエンドコンテンツ用意すると、
      クリアできないからくそ、とかぶつくさ言う奴湧きまくるから無理。

      昔と違って間口が大きくなった反動やね。
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:00
    • 終わりのないのが終わり、それが、グランブルーファンタジー・レクイエム
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:02
    • マグナ3凸レベルの人が、既存コンテンツ消化仕切ってる人向けの十天解放やらに手出したらそりゃ不満も出るでしょ
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:10
    • エンドコンテンツ?運営から毎回出されるバグ探し問題と検証の事だろ?
      ってのは置いておくとして、ソシャゲ含むネトゲは正式なエンドコンテンツは公式が決めるまで存在しないよ
      売って終わりの据え置き系なら一番最後のやりこみがエンドコンテンツだけどコレ系は運営が決めるまで際限無く強い敵追加→強い装備ドロップ→さらに強い敵追加→さらに強い装備ドロップのエンドレスだから実質最後に追加された一番強いやりこみ以外エンドコンテンツは存在しない
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:11
    • 十天最終が今年の3月に発表された時は「こんなん出来るの一部の廃人だけ」「運営は鬼畜」って言われてたんだが…蓋を開けてみれば一部の廃人だらけ…。
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:14
    • そもそもソシャゲで昔のMMOレベルの廃コンテンツだされても1%もサービス中でクリア出来ないだろアルバハですらまともにクリアしてるの極一部なのに
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:17
    • エンドコンテンツとか笑わせるなよ
      殆どがコンテンツエンドじゃねえか
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:23
    • 米95
      元スレは天井人スレだから
      その程度すら把握できないお前みたいなゴミには一生縁の無い世界だな
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:27
    • 取得率見たら蛙さんが井戸の中でひしめき合って喚いてるだけって分かるよね
      クラスⅣとか十天とか
      廃人はやること無いなら卒業して現実にアクティブでもしてろって
      やることだらけだからさ
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:27
    • やることないってイベントの話じゃないの?
      マグナとか終わってないやつ「(普通にマグナとかは毎日やってるけどイベントで)やることない」
      って声と
      十天最終とかアルバハとか出来るやつ「(恒常含めて)やることない」
      って声をごっちゃにしてやることない癖にマグナもやってないのかって煽ってるやつ多いような気がする
    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:28
    • ※103
      こういう奴とかスレの奴もそうだけどできもしないことをできるできるいうのほんと可哀想
      これに関してはTwitterの方が信用なるで
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:30
    • 掲示板だけじゃなくてここのコメ欄の連中もたいして何もやってない連中が山程いるからな
      ここで煽ってるやつもどうせほぼ何もやってないのに妄想で煽ってるだけだぞ
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:36
    • 十天最終開放実装日と古戦場開催回数の事も考えず煽ってる奴居る時点で察してるゾ
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:36
    • 十二支揃えたらエンドだぞ。
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:46
    • 基本的に古戦場を目標に武器揃えてるんだから古戦場がエンドコンテンツでいいじゃん
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:50
    • ソシャゲのエンドコンテンツなんて随時更新されてくのが普通だろ。今はアルバハHじゃないの?
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 18:52
    • 自分の装備画像や編成画像も上げないで理想水編成完成したとか十天複数解放したとか言ってる奴しかいないゲームスレがあるあたりグラブルも十分終わったコンテンツやで
      手間ばかり増えてやってくれる奴がいないとか寂しいばかり
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:04
    • 十天の次はリミ4凸武器Lv150×4本砕いてリミキャラ開放かな
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:14
    • FFの所為で今の最高難度がエンドコンテンツ!みたいな風潮あるけど
      グラブルで言えば普通にレア掘り(トレジャーハンティング)がエンドコンテンツだよ
      その辺理解してないFKHRだから今のこの惨状なわけで
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:22
    • グランデのトリガー集めと報酬の銀天が月1制限だったりするあたりは
      エンドコンテンツっぽい作りなんだけど難易度が低いからなー
      アルバハHLのトリガー集めがもっと大変だったら完全なるエンドコンテンツだった
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:29
    • MOやMMOにエンドコンテンツがあると言っても
      思い浮かばないようなことだってある
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:29
    • 裏ボス倒して最強武器ならまだしも、レジェフェス回して最強武器揃えるゲームになってるからおかしなこといなってるんだよね
      ガチャは時短って言ってた頃を思い出してほしいわ。集めた武器で行く場所がないから時短も何もなく、ただガチャ引くゲームになってる
      課金武器をゴールに置くことに問題がある。その課金武器じゃなきゃ厳しかったり、周回に時間がかかりすぎたりする難易度で、そこに最強武器置くとかしないとゲームではなくなる
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:30
    • 各属性を鍛えて鍛えて磨きあげてワンパンやぞ
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:41
    • モンストの神殿は上手く作ってあるなと思うわ
    • 120. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:42
    • なお一方では
      ???「古戦場から逃げるな(37箱スクショ)」
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:42
    • 十天解放がエンドコンテンツはない


      全十天解放がエンドコンテンツならわかるが
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:45
    • KMRFKHR討滅戦やぞ
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:51
    • 3日に一度64人で挑戦できて全員分で100枚くらい出るアイテムを16000個以上集める様なコンテンツは如何でしょうか?
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:51
    • アルバハだって十天だって最強パーティのための手段だろ
      ほんとのエンドコンテンツっていうのはこのゲームから逃げて自由になること
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:52
    • >>474
      それはもうただのガチ勢では?
    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 19:54
    • アーカルムがエンドコンテンツになるかでグラブルのこの先が決まりそうかなとは思う

      召喚石自体は一定レベル以上の周回で手に入れられるようにしといて
      そのあとのさらに深層を上位層以外クリア不可にすればええんやない
      称号とかスキンとか、見た目で強い満足感の得られる報酬があればみんなやるでしょ
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 20:04
    • 自分の倒せないボスが強い武器を持ってたらギャンギャン喚く雑魚が多くなって修正になるのはゼノシリーズで分かってるだろうに
    • 128. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 20:07
    • アルバハで良いんじゃねーの、殆どの奴等はそこまで行く前に引退するだろうし
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 20:09
    • このゲームにコンテンツと呼べるようなものはない
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 20:10
    • つーか今思えばゼノイフで騒いでたのってなんだったんだろうなって思う
      当時鰻だったけど4凸短剣で全然集められたし
      まあ泥自体には運も必要だけど、かなり周回回せたはずなんだけどな鰻ちゃんとそろってれば
    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 20:28
    • どれもこれもガイジ周回強要されるこのゲーム自体がある意味エンドコンテンツ
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 20:29
    • なんかエンドコンテンツって言葉の意味合いがバラバラな気が…よく挙げられてる十天解放とかは全員解放し終えるっていうゴールがあるんだから、エンドコンテンツの定義から外れると思うんだけど
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 20:31
    • エンドコンテンツじゃなくてオワコンの間違いだろww
    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 20:57
    • 図鑑全埋めかな。
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 20:58
    • ◯GO「コンテンツ増やすとかご苦労さーんwwwwウチはユーザーがアレだから弱キャラ追加してるのになぜかガチャ回るしこの1年復刻イベントばっかしかやってないけどセルラン覇王なんだよなあ」
    • 136. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 20:58
    • とりあえずエンドコンテンツって言いたいだけでしょ?
    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 21:04
    • ※135
      人気投票1位のヴィーラでも2度目の復刻イシュタルに敵わなかったんだからもう相手にされてないぞ
    • 138. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 21:20
    • エンドコンテンツ(必須)
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 21:21
    • FGOって26万掛けてお目当てのキャラ出なかった人がいるって聞いたんだけど
      グラブルで26万課金したらどんな運悪くてもミュル3本は確定で、ほぼゲームクリアだからな
    • 140. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 21:35
    • いつの記事まとめてんだよ遅報
    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 23:02
    • やってもやっても終わりが無い
      果てがないものがエンドコンテンツ

      答え、見つけてるじゃねーか?


      グランブルーファンタジー
      空の果てを目指す物語
      グラブルそのものがエンドコンテンツだよ
    • 142. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/21 23:17
    • 格ゲーやFPSでもやってろ
      まさにそんな感じになってる。コンマ秒を争う戦いに
    • 143. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/22 00:35
    • 社会人向けに調整されてる14をこの手の話題で挙げるのはおかしいだろw
      最高難易度やらなくても次のパッチで全く困らないのに、背伸びしてアンチ化した奴の戯言でも真に受けたのか
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/22 03:25
    • MMO黎明期ならやれたけど今何ヶ月もかけてやっと入手可能みたいな素材量や制限のを見ると一気に萎えてしまうわ
      歳くったな
    • 145. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/22 04:10
    • 作成に何ヶ月もかかる武器を作るとそれより強い武器を実装できなくなるからな
      インフレ気味にキャラや装備を更新してガチャを回させるスタイルとは相性が悪い
    • 146. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/22 06:06
    • エンドコンテンツに夢見すぎじゃね
      ランダムにボスが順番に出てきて勝ち抜けた数に応じて報酬がもらえる闘技場とかあればいいのか?
    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/23 09:41
    • 十天解放もネトゲみたいに制限付けてほしかったのかなこいつら
      ネトゲは制限ついてるから数ヶ月かかるのわかってない・・・


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