gfdgf
703:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:11:17.46 ID:7+qfWxAua.net
グラブルって最初の二年はSSRなら全然 良いってくらい編成に自由度と需要あったよな
ユーザーのキャラ所持率が頭打ちになってきてるから、メイン3サブ2の編成仕様がもう限界に来てる気はする
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525:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:27:56.33 ID:Vont63Sy0.net
エジェリー最終か
色々強いだの何だの言われるけどSR最終きたとこで入る枠ないよな。アーカルムSR縛りくらいか

ほんとにフロント増やすとか何か大幅な改善しないとSSRでさえ一部しか枠ないし
リミ、十天、賢者、干支、七曜も増えるだろうしその中から3人選べてそろそろキツくね
527:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:35:38.53 ID:MzkXzHc40.net
>>525
他ゲではイベ毎にステや素材泥とかボーナス付くキャラ変わったりする仕様があるから
イベに合わせてキャラ替えて使うけどグラブルそういうのやらないね
530:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:39:18.55 ID:c0gl3S5BF.net
>>527
いやそれはさすがに勘弁してほしいわ
529:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:37:59.68 ID:5KOY9kWTH.net
>>527
特攻はつけません宣言してるからな。
フェニックスの時だけで、それも修正されたし。
526:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:32:44.09 ID:c0gl3S5BF.net
古いキャラとか石がずっと現役だと売り上げが伸び悩むから仕方ないというかソシャゲの運命
新キャラなのに使い物にならないやつとか古いのに現役な眼鏡みたいなのがむしろ異常
475:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:34:21.35 ID:UELfP1M+0.net
そろそろバトルメンバーをメイン5サブ3位にしないとガチャ回さなくなると思うがもうキャラ多いから何とかなるし
482:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:37:59.53 ID:NMvA8t3Fa.net
メンバー数増やすのはバランス調整とUIの変更の手間がかかりすぎるからやる訳ない
今でも調整上手い訳じゃないのに
483:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:40:19.60 ID:hvYo6ojW0.net
メンバー増やすのはグラブル2として完全に作り替えるまでやらんだろう
484:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:40:39.30 ID:ZK7YPMj+0.net
サブメンバーの枠を増やす方ならなんとかできそうじゃね
メイン枠の方はバランスぶっ壊れかつインフレ急加速だからイラネ
486:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:41:51.44 ID:XXiu+qM40.net
メイン五人とか
火レスラー、ベア、テレーズ、グレア、ゾーイとかやってもいいんですか!
485:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:41:50.51 ID:N1A+fVgud.net
メンバーは増やさなくていいから、ジータちゃんのアビ枠を増やしてくれろ
490:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:44:14.37 ID:OfZplFOPF.net
サブと入れ替えるアビとか増えねえかな
それなら既にあるんだしさ
494:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:46:07.21 ID:OgJNVRYY0.net
リリンクは何人で戦えるんだっけ
サブ増えてもセバスチャンみたいなずっとサブ要員が増えるだけのような
496:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:47:14.20 ID:N1A+fVgud.net
どうせサブ増やしてもエッセルレクリマリで埋めるんだろお前ら、知ってる
498:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:48:54.19 ID:OfZplFOPF.net
そんなことねーし育成中のキャラとか入れるし
499:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:49:23.33 ID:XXiu+qM40.net
というか特定メンバーによる合体技欲しいんだけど
当然特殊効果付きで
色んなPT組みたくなる要素欲しい
500:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:49:26.25 ID:hvYo6ojW0.net
イベントでちょいちょいある支援効果が全キャラに実装されると
サブの意義も出てくるのだが

年始の組織イベでイルザさんが支援してくれた感じの奴
491:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:44:25.19 ID:fXQQzNyV0.net
どっかのゲームみたいにルーム作ってひたすら眺めてたい
492:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:45:13.44 ID:7yc+gkrpa.net
ルームはほしい
531:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:46:33.64 ID:Vont63Sy0.net
いくつかパーティ組んで戦うコンテンツとか
アーカルムはそれやりそうな雰囲気あったけどな、3階層あるから3つパーティ組んで攻略とか。
まぁそんなんされたらめんどいだけだろうが
536:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 04:01:08.92 ID:Y4yskHIt0.net
そういうのは編成画面がクソ使いにくいのを直してからにしてくれ
537:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 04:07:39.84 ID:GdV0KbF10.net
グラブルってキャラ少なくて編成悩むくらいの時期がゲームとしてはやりごたえあるよな
水ゾとかスタメン固定レベルの強キャラをさっさと手に入れてSRとか触りもしないのって、ある意味不幸

キャラ揃ってないとマルチで不愉快な思いする事もあるからやりごたえ=楽しいとは限らんけどさ
542:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 04:15:20.61 ID:Vont63Sy0.net
関係ないがFFBEは主人公外して同キャラもOKの6人フロントなんだが
個人的にはこっちのがおもしろい
不満はあるがそんだけここの遊ばせ方が上手いってことなんかね
543:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 04:31:41.08 ID:J4iEXTPN0.net
陣形はよ
主人公の位置変えられないっていうなら陣形によって攻撃順変わるようにしてくれ
某ロマサガの陣形パクりまくっていいからさ
712:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:14:34.39 ID:hNj90pHq0.net
別ゲーだとキャラを総数50~100くらい選んで、
一度使ったキャラは次のバトルステージじゃ使えませんって感じで強ボスとの連戦とかやってたな
そういうの割と必要な時期だとは思う
717:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:16:53.59 ID:0VVn+keN0.net
>>712
あーカルムがそうなるのかと思ってたよね
実際はトレハングラゼロゲーで、対策に無属性半減とか馬鹿じゃねーのって
728:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:20:14.21 ID:6QBG5mu4a.net
>>712
色んなキャラ使えるのはいいけどパターン決まってて編成手順保存できるとか何かしらの工夫ないとめんどいだけだ
744:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:27:01.87 ID:hNj90pHq0.net
>>728
FKHRのクソUIへの信頼がないのは分かるが
ちゃんとそういうイベント用意している所は色々とそういう機能つけたり、パターン決まってたりしたぞ
710:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:13:12.08 ID:7+qfWxAua.net
少なくともエンドコンテンツはそろそろ二編成くらい使うシステムが必要だと思う
715:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:15:16.78 ID:LBPA6o0PH.net
>>710
二編成強制で50%超えると強制pt切り替え
727:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:19:50.05 ID:r3FUoA9Z0.net
>>710
プリコネ的な
720:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:18:10.42 ID:WmpBwJi4a.net
ハイパーアルティメットバハムートHLのバースコントロールは編成チェンジします
722:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:18:37.07 ID:YNm3VkfI0.net
サブに誰も入れなくなるだけでは?
686:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 09:12:16.96 ID:qu1JeNV1p.net
そろそろ前衛後衛で8人の新システムバトル欲しいぞ
DOとか旧アーカルムとかそんな感じになると勝手に予想してたんだけどなぁ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1529054894
:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1528793212

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コメント

 コメント一覧 (140)

    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 08:22
    • グラブルはキャラ性能だけで強さが左右されないから、どんなキャラでも使おうと思えば使えるのは良い。まあでも一部を除いて最終十天が強過ぎるからなぁ…超えるキャラが出たら、今度はそいつが十天と入れ替わって固定になるだけだし。自由に組んで楽しめてる人が羨ましくもあるけどメリットが薄いとなかなかやろうとも思えないしな
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 08:26
    • ハイパーアルティメットバハムートHLさん出すなら属性ごと編成切り替える位して欲しいな
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 08:26
    • 編成の自由度が高いって自分でキャラや装備やアビの運用を考えるってことだぞ?
      おまえらにそれができるわけねえじゃん。
      むしろ十天とマグナ編成で猿でもプレイできるようになってることに感謝しろよ
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 08:30
    • この手の話題たまに見るけど絶対クソになるだけだよな。十天禁止とか編成増やせとかいう奴は総じて頭悪い。自分で工夫すること知らないだけだから
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 08:40
    • 編成禁止とかじゃなくて経験値に多少ボーナス付く程度でいいんだよ
      無理矢理編成の幅狭める(広げる)のはストレスになるだけ
      聞いてるか?アーカルムお前の事だよ
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 08:41
    • 指揮官キャラ枠みたいなの欲しい。このキャラ指揮官にするとこういうバフが入るとかそんなん
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 08:46
    • こいつらにゲーム作らせたら怠い糞ゲーになるな
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 08:53
    • ランキング要素あるゲームで特攻はあかん
      必須枠が出来るだけで敵の嫌がらせにメタる為に編成が狭めてる現状と何も変わらない
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 08:59
    • もっとバックからフロントに干渉したりやりようはあるのにな
      まあオメガすら今の実装ペースじゃ格差埋まる前にサービス終了するほうがはやい
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:01
    • グラブルはキャラゲーだから「もっと多くのキャラ使わせろ」はまっとうな要求だと思う。編成の形態を変えるために新しいゲームを作ることが必要ならそうしてほしい。
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:03
    • セリフ掛け合い以外のキャラ同士のシナジー効果とか欲しいな
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:04
    • 無属性半減じゃなくて属性違い全半減なんだよなあ
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:05
    • 旧6人HLの頃はホリセビショパスタダクフェ忍者が使えて
      カットスロウマウント回復キャラにも役割があったよな
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:06
    • ハーヴィン有利イベとかなら

      あとはSRならサブメンバーもアビだけ使えるとか
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:07
    • ガチャ回しても面子固定されてて編成に入らないから編成枠増やすとかなんかしたらって考えてたけど
      まあ今更どうでもいいな
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:07
    • ※4 実はこいつもわかってない あると思います
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:12
    • もう4年以上続いてるゲームだからこういうのは仕方ない。グラブルは緩やかに衰退させて開発リソースは新作に回せ
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:14
    • こいつらが考えてる中身も頭福原レベルだわ
      こんなクソみたいな周回ゲーで複数編成とか面倒な要素増やして誰が楽しいんだよ
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:18
    • ポケモンが151匹から786匹に増えても3対3か6対6なんだから戦闘メンバーが増える訳ない
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:22
    • 家族編成作ればいい。サブキャラも出番がきたら、残りの前衛とちゃんと戦略組めるような。
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:24
    • 他のソシャゲみたいにほぼオートでできるとかキャラの性能が戦士/弓/魔法とかの区分で
      ほぼ同性能なら複数PTでやるのはありだろうけど、グラブルのキャラごとの性能バラバラ
      な仕様でクエ用に複数PT組めとか面倒すぎるわ
      アーカルムの通常/SR/Rの三PTでさえ面倒で通常とRでやってるのに
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:25
    • いちいち根幹のテコ入れするくらいなら別ゲーやるのがいい
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:28
    • ルームって何?
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:31
    • 下手に弄ったら大崩壊するの目に見えてるから今のままから無理に変えなくていいよ
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:35
    • そして十賢最終が実装され、十天十賢で完成される属性編成が現れ、結局枠が少ないままの未来が・・・

      新しいコンテンツ欲しいな。コストなり特攻なり設けて。良いキャラ一杯いるのにもったいないよ。使う機会がないの。
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:41
    • 2キャラを合体させて覚醒進化させよう
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:41
    • そりゃこんなハイペースでキャラ増やしていったらこうなるのは当然だし、もう寿命なんだろ
      他人と競う要素がある以上他のソシャゲみたいに好きなキャラで頑張るってのも難しいわけだし
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:43
    • バハ武器での編成縛りの時点でクソだったのに
      オメガ武器で更に縛り要素入れてきた無能運営に何も期待できんわ
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:45
    • グラブルいっつも寿命迎えてんな
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:46
    • 何も意見は出さずに他人の意見への文句だけはいっちょまえのミニゴブ民
      さすがですわ
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:47
    • 本来は敵の特徴によってキャラを使い分けさせるように持っていくのが良かったんだが
      最終十天とか一部リミや限定とかにどんな状況でも強いキャラを作ってしまったのが問題だな
      下方修正せずにフロント固定を解決するには
      固定されてる子以外インフレさせるか禁止メンバーを作るか複数編成くらいしか方法は無い
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:51
    • スレの内容が実装されたらされたでクソだなんだと騒ぎ出す未来しか見えない
      どいつもこいつも「こうなったら俺が気持ちいい」が前提だからな
      実装されて「こういうことじゃない」と言い出す事は目に見えている
      まあそんな事はサイゲもわかってるだろうし、極端な変更はしないだろうが
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:51
    • 今でさえ虚無なのにもし生放送が駄目だったらどんな空気になるんだ
      通夜か
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:54
    • 一部のキャラが活躍するような敵作ったら面倒い敵出すなって怒るじゃん
      攻撃が弱かったらカットは不要だし状態異常してこなかったらクリアマウントは無能なんやで
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 09:56
    • 周回詰将棋ゲーだぞ
      最適解とか最短とかでイキるためのゲームなのに
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 10:00
    • 今年の後半には、スタメン三枠を十天と賢者が埋めるわけで
      ガチャ引く必要なくなるな
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 10:00
    • ※71
      もっと手っ取り早い方法として最終十天の取得難易度上げて、そうそう簡単には理想のフロント組めない様になってるんだけどね
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 10:13
    • ※76
      ガチャで強い武器や石を出せば良いだけ
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 10:30
    • 持ってるキャラが、りりんくで使えます これで乗り切ろう
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 10:38
    • ※74
      ほんとこれ。マウントやカット必須のボスとか出したらそれはそれで文句言うくせにな。そんでマウントが不要になれば今度はマウントキャラや石を下げる。特効や一部のキャラが活躍すれば結局それがまた理想編成になっちゃうんだから同じことだろ。つーか徐々にインフレしてるんだから編成も都度変わってるんだけどな
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 10:47
    • FGOはゲームとしては糞ゲーだがイベントのやり方は真似ていいと思った
      イベントごとに特定のキャラや石を編成しておくと報酬アップ
      またイベント期間中特定キャラと石の性能が超強化される感じ
      (イベント中の超最高難易度ボスがこれ揃ってないとクリアできないほど)

    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 10:53
    • 別に現状でも好きなキャラ使おうと思えば使えるのにな
      グラブルは強さの大部分が装備に依存するから、好きなキャラ使える部類だと思うけど

      結局キャラ愛()と性能天秤にかけて性能取っただけの話だろ
      マイオナが悪とは言わんけど、それを押し付けるなよ
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 10:57
    • グラブルアプデに力入れず新作ソシャゲ開発に力入れてるしな
      オワブルオワブル
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 10:59
    • 82これよ
      編成人数増えてもどうせ新しいテンプレで埋まるぞ
      10人レベルになれば1体のウエイト減るから末尾はどうでもよくなるだろうが
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 11:02
    • アホかよ…十天禁止されたらやめるわ。タダでさえ手間とヒヒストッパーが有るのに使えなくされたらモチベ保たない。

      別にスタメン固定は構わないんだよ。
      ただキャラ派遣クエとか、複数パーティ組んで制圧するのとかがアーカルムに欲しかったわ。それなら色々楽しめるし。グラゼロゲーにしておきながら無属性半減が最高にクソ
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 11:08
    • ソロで戦うボス増やしてくれれば愛やシチュ合わせなんかで使うよ、ストイベでやってるし
      6人HLじゃ迷惑にしかならんしマグナ2じゃどうしようもないんで無理
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 11:08
    • ボスの種類が少ないから編成が固まるんだよ。もっと増やせ。
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 11:13
    • この手の属性とかタイプ分けゲーはインフレ進んで頭打ちになってくると複属性に流れがちだけどどうなることやら
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 11:23
    • 下手にマルチ制のコンテンツばかりにしちまったからバランス調整とかもお粗末なもんだしな
      編成人数が増えたら尚更ガバガバゲーになるだろう
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 11:27
    • もう4年目のゲームだからな
      ブラゲ仕様といい色々限界きてんだよ
      よくもってるほうだよ
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 11:59
    • ※81
      FGOやったことないけどそれ見る限りよほどクソに思えるが。結局特効ゲーじゃねーか。好きなキャラ使えないとかそういうレベルじゃねーぞ
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 12:31
    • 艦これとかもそうだったけど支援艦隊とかで使うキャラは増えるんだけどその分手間も増えてるんだよなぁ
      今のグラブルの編成方法だとただただストレスたまるだけだと思うで
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 12:31
    • 何回も話題に出てるけどエロブルのタワーイベはやっぱこっちでも欲しいな
      一度使ったキャラは3日間イベントクエに使えなくなるやつ
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 12:32
    • 特攻は要らんから特定のキャラの組み合わせでステUP欲しいわ
      属性の壁があるからそこをなんとかしないとだけどな
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 12:32
    • fgoの高難易度攻略にイベントボーナス鯖なんぞ必要ないしそもそも攻撃アップボーナス自体がないイベントもある
      イベントでボーナスがある鯖をガチャで狙うくらいなら石割ってコンテニューすりゃいいだけ
      fgoはイベント以外の強化進化スキル素材QP入手がゴミクソだからイベントを走らないと損しかない
      そのイベント周回が楽になるのがボーナスがつく礼装と鯖
      ストーリーを見てクリアするだけなら別にいらん
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 12:40
    • ※93
      都会でも節分でそんな感じのあったな
      都会無課金の俺にとってはキャラ数少なすぎてただのクソイベだったけどグラブルみたいな数だけ多くて使われないキャラの方が多いゲームなら面白いと思う

      古戦場見てーなゴミ廃止して他ゲーの面白いイベでもパクってこいよ河馬
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 12:45
    • サブのサブ枠(戦闘参加せず)でSR・Rキャラ入れればいいんじゃないm
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 12:49
    • ※82
      無能運営がマルチを押し続ける限り編成が最適解になるのは仕方ないだろ
      FGOみたいにマルチなしで個人で完結してるなら押しキャラだけで遊べるが、グラブルはマルチメインでMVP競わせてんだから弱い押しキャラなんか使ってられん

      アルバハやマグナIIなどの上位マルチ全てにソロ用コンテンツ用意してマルチせずとも武器作れるようになれば押しキャラ編成でやるわ
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 12:51
    • グラブルにFGOの温泉イベ持ってきてはやく、そしてジータちゃんの濡れタオルスキンくれ
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 12:54
    • 派遣で何時間たったら素材ちょっと持ってくるみたいなのパクってきてほしい
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 13:00
    • 俺が好きなキャラが使えなくて悔しいじゃないですかってやつばっかだからな
      M掻っ攫いに行かないなら好きなやつ組めるんだからやればいいだけだぞ
      その分俺が最適編成してM掻っ攫いに行くけどな
      キャラゲと効率の両立なんて無理無理ご理解してな
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 13:04
    • ※100
      それ前提やられるだけだから余計なものいらんわ
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 13:09
    • 今のPT人数を増やすことは実質不可能だろうから
      やるとしたら編成セットの特定の枠を使って順番に出撃、みたいな感じか?
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 13:12
    • 個人的には奥義効果を実装したのが運のつき
      アビの価値が下がるし、キャラ格差も広がった
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 13:25
    • 編成の枠が増えたところで結局性能上位10人とか土レみたいなサブの効果付いてるやつで固定されるだけでは
    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 13:50
    • バトルメンバー増やすのは勘弁。
      これ以上硬直増えてもストレス溜まるだけだし
      ターンダメ増えるからボスや敵キャラのHPの大幅な調整とか非現実的。

      てかイベ特攻大歓迎なんだけど。
      貢献度と与ダメ1.2倍とかなら初心者救済だし問題なかろ。
      ある程度強くなりゃ特効キャラなんか無理に引かなくても良くなるし。
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 14:05
    • フロレンみたいになきゃ話にならなくするようにするだけだぞ
      だったらランク100以下のみ初心者バフとかソロバフとかつけてくれたほうがいいな
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 14:06
    • みりあのようなサポアビ持ちをもっと増やしてかつもっと強力にして
      発動時みりあみたいにキャラが出てきて応援してくれれば最高
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 14:10
    • 編成増やしたところで編成するのはSSRしかおらんし、大元から変えるにはもはやグラブル2作るしかない
      現状に制限つけるとなると間違いなくきくうしさまからクレームの嵐だし
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 14:39
    • 使えるようにするじゃなくて無理矢理使わせるって発想な時点で
      クソゲーにしかならないのは目に見えてる
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 14:49
    • グラブルくらい人数と大金が動いてるゲームなら衰退しても普通に終了はないだろうね。
      ただ、後継の弟、妹的なのが兄から奪っていくパターンなら2年くらい続いて兄は終了かな?ミリアサとかそんな感じじゃなかった?
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 15:05
    • グラブル2なんて出されたら今のキャラ使えなくなるから却下却下
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 15:06
    • 今のサイゲにグラブルから移行できる新作あるかね……
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 15:08
    • ないから神バハ、グラブル、シャドバで意味のないスターシステム組み込んで無理やり盛り上げようとしてる
      てか神バハやウマの円盤にグラブル特典つけてる時点でお察し
      サイゲなんてあとはどれだけグラブルを延命するかだけやぞ
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 15:09
    • ※106
      それは初心者がキャラ持ってる前提じゃねーか。イベ配布キャラとかが特効ならまだ分かるけどガチャキャラで特効ゲーになったら確実にクソになるの目に見えてるだろ
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 15:30
    • 指輪同様SR以下のキャラに得意武器捧げると奥義効果が武器と同じになるとかどうかね
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 15:42
    • 召還石の枠とは別の枠準備してキャラセットして使ったら特定の効果発動とかでもいいんじゃね、召還キャラ的な
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 15:52
    • 面倒くさいだけで面白くなりそうな要素でもねーな。別に弱いキャラなんて無理に使わせなくていいよ。愛があるなら例え弱くても編成すればいいだろが
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 16:06
    • ※81
      報酬アップじゃなくて報酬と交換する為の素材が少しアップするだけだろ
      キャラが居ようがいまいがまず概念礼装必死こいて交換しないと始まらないじゃん
      めんどくさくなってログインしかしてないわ
    • 120. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 16:26
    • マーリンコウメイゲーダブルマーリンゲーだから
      10天並みに枠埋められるぞ…
      水ゾ殺そうとしてシスが死ぬどころじゃないクソバランスだけどいいのかよ…
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 16:57
    • sr一人入れるごとに泥率3%UP、r一人入れるごとに泥率5%くらいやらないともうsrとrが普通に使われることは無い。全部ssr化して。5倍くらい強い上のランクを実装して確率めっちゃ絞ればssrは使われるしガチャも回るぞ。メイン6人サブ20人にして他人と協力しなくても高難度をクリアできるようにしてくれるととてもうれしい。
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 17:37
    • メイン枠増やしたら水以外ゾーイ必須になるだけだな
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 17:55
    • この話題に関しては※101が全てだと思うわ
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 18:19
    • オメガ縛りある以上編成人数増えれば余計面倒になるだけなので
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 18:30
    • その内イベやフェイトにたまにある
      名指しで編成禁止が普通に出てきそう
    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 18:40
    • そこに手入れようとすると全体的にナーフが入るぞ。
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 19:04
    • いいキャラいっぱいいるのにほんともったいない
    • 128. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 19:07
    • データ持ち越しで別ゲー作ればいいんだよ
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 19:33
    • 特効があるゲームやってたけど、特効がないと周回数がクソ上がる上に、下手したら特効あっても目当ての物が手に入らない事があるからな?
      クエストも特効前提の難易度になって、クリア出来ない奴らの愚痴でスレが埋る。
      クソ程空気も悪くなるし、そこに運営の不手際が重なったりして更に雰囲気悪くなる。
      「特効が実は効果ありませんでした。ごめんなさい」ってのはかわいい方。最悪、「ユーザーには分かりゃしない」で黙りかましてくるんだぞ。
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 20:06
    • 流石にここまで時系列ぐちゃぐちゃの記事は気持ち悪い
    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 20:18
    • SRはおろか、各属性使わないSSRの多いこと多いこと……。周回ゲームだから効率の良い(強い)キャラに偏るのは当然かもね。
      ある程度キャラいれば、十天ゲーになったもんで、ゴミSSRキャラよりヒヒイロの方が欲しいユーザーが多いかも。これからは円盤にだきあわせでヒヒイロ売らないと儲からないかもしれん。
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 20:19
    • いきなりエジェリーの話題で????ってなった
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 21:37
    • あひーブログは1か月も前のスレにすがりつかなくてはならない、大変
    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/13 21:40
    • ※132
      それな
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/14 02:04
    • fgoのイベント特攻は持ち物検査と揶揄される代物なので真似しないでいいです
    • 136. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/14 03:43
    • アーカルムが現状オワコン状態なんだし色々ここで実験してほしいわ。
      それで反応が良かったシステムを正式に取り入れるとか。
    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/14 04:39
    • 編成禁止キャラ設定してもそれをメインに使ってる人が不自由するだけで
      使ってない人には何の意味も無いからな
      多少面倒でも複数編成で面白いイベントを作るくらいしかないな
    • 138. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/14 06:02
    • 編成固定とか一度使ったキャラを使えなくするとかやるとどっかのクソ船ゲーみたいにだるくなるだけだからな
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/14 11:13
    • 暁みたいに船に設備設置できるようにして、設備担当にキャラ置けばいいんじゃね
      SDがチョコチョコ動くの見てるの楽しかったわ
      Rとかは遠征でアイテム収集担当とかさ
      妙な編成縛りで毛根にダメージ与えるより、よっぽど課金して集める甲斐があるだろさ
    • 140. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/07/15 08:43
    • 大量の雑魚を30人編成で無双するモード付ければいいんじゃね
      クリアに30分以上かかるけど報酬が200個ぐらいドバッと出るようにすれば気持ち良いだろ

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