703:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:11:17.46 ID:7+qfWxAua.net
グラブルって最初の二年はSSRなら全然 良いってくらい編成に自由度と需要あったよな
ユーザーのキャラ所持率が頭打ちになってきてるから、メイン3サブ2の編成仕様がもう限界に来てる気はする
ユーザーのキャラ所持率が頭打ちになってきてるから、メイン3サブ2の編成仕様がもう限界に来てる気はする
525:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:27:56.33 ID:Vont63Sy0.net
エジェリー最終か
色々強いだの何だの言われるけどSR最終きたとこで入る枠ないよな。アーカルムSR縛りくらいか
ほんとにフロント増やすとか何か大幅な改善しないとSSRでさえ一部しか枠ないし
リミ、十天、賢者、干支、七曜も増えるだろうしその中から3人選べてそろそろキツくね
色々強いだの何だの言われるけどSR最終きたとこで入る枠ないよな。アーカルムSR縛りくらいか
ほんとにフロント増やすとか何か大幅な改善しないとSSRでさえ一部しか枠ないし
リミ、十天、賢者、干支、七曜も増えるだろうしその中から3人選べてそろそろキツくね
527:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:35:38.53 ID:MzkXzHc40.net
>>525
他ゲではイベ毎にステや素材泥とかボーナス付くキャラ変わったりする仕様があるから
イベに合わせてキャラ替えて使うけどグラブルそういうのやらないね
他ゲではイベ毎にステや素材泥とかボーナス付くキャラ変わったりする仕様があるから
イベに合わせてキャラ替えて使うけどグラブルそういうのやらないね
530:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:39:18.55 ID:c0gl3S5BF.net
>>527
いやそれはさすがに勘弁してほしいわ
いやそれはさすがに勘弁してほしいわ
529:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:37:59.68 ID:5KOY9kWTH.net
>>527
特攻はつけません宣言してるからな。
フェニックスの時だけで、それも修正されたし。
特攻はつけません宣言してるからな。
フェニックスの時だけで、それも修正されたし。
526:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:32:44.09 ID:c0gl3S5BF.net
古いキャラとか石がずっと現役だと売り上げが伸び悩むから仕方ないというかソシャゲの運命
新キャラなのに使い物にならないやつとか古いのに現役な眼鏡みたいなのがむしろ異常
新キャラなのに使い物にならないやつとか古いのに現役な眼鏡みたいなのがむしろ異常
475:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:34:21.35 ID:UELfP1M+0.net
そろそろバトルメンバーをメイン5サブ3位にしないとガチャ回さなくなると思うがもうキャラ多いから何とかなるし
482:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:37:59.53 ID:NMvA8t3Fa.net
メンバー数増やすのはバランス調整とUIの変更の手間がかかりすぎるからやる訳ない
今でも調整上手い訳じゃないのに
今でも調整上手い訳じゃないのに
483:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:40:19.60 ID:hvYo6ojW0.net
メンバー増やすのはグラブル2として完全に作り替えるまでやらんだろう
484:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:40:39.30 ID:ZK7YPMj+0.net
サブメンバーの枠を増やす方ならなんとかできそうじゃね
メイン枠の方はバランスぶっ壊れかつインフレ急加速だからイラネ
メイン枠の方はバランスぶっ壊れかつインフレ急加速だからイラネ
486:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:41:51.44 ID:XXiu+qM40.net
メイン五人とか
火レスラー、ベア、テレーズ、グレア、ゾーイとかやってもいいんですか!
火レスラー、ベア、テレーズ、グレア、ゾーイとかやってもいいんですか!
485:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:41:50.51 ID:N1A+fVgud.net
メンバーは増やさなくていいから、ジータちゃんのアビ枠を増やしてくれろ
490:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:44:14.37 ID:OfZplFOPF.net
サブと入れ替えるアビとか増えねえかな
それなら既にあるんだしさ
それなら既にあるんだしさ
494:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:46:07.21 ID:OgJNVRYY0.net
リリンクは何人で戦えるんだっけ
サブ増えてもセバスチャンみたいなずっとサブ要員が増えるだけのような
サブ増えてもセバスチャンみたいなずっとサブ要員が増えるだけのような
496:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:47:14.20 ID:N1A+fVgud.net
どうせサブ増やしてもエッセルレクリマリで埋めるんだろお前ら、知ってる
498:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:48:54.19 ID:OfZplFOPF.net
そんなことねーし育成中のキャラとか入れるし
499:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:49:23.33 ID:XXiu+qM40.net
というか特定メンバーによる合体技欲しいんだけど
当然特殊効果付きで
色んなPT組みたくなる要素欲しい
当然特殊効果付きで
色んなPT組みたくなる要素欲しい
500:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:49:26.25 ID:hvYo6ojW0.net
イベントでちょいちょいある支援効果が全キャラに実装されると
サブの意義も出てくるのだが
年始の組織イベでイルザさんが支援してくれた感じの奴
サブの意義も出てくるのだが
年始の組織イベでイルザさんが支援してくれた感じの奴
491:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:44:25.19 ID:fXQQzNyV0.net
どっかのゲームみたいにルーム作ってひたすら眺めてたい
492:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 01:45:13.44 ID:7yc+gkrpa.net
ルームはほしい
531:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 03:46:33.64 ID:Vont63Sy0.net
いくつかパーティ組んで戦うコンテンツとか
アーカルムはそれやりそうな雰囲気あったけどな、3階層あるから3つパーティ組んで攻略とか。
まぁそんなんされたらめんどいだけだろうが
アーカルムはそれやりそうな雰囲気あったけどな、3階層あるから3つパーティ組んで攻略とか。
まぁそんなんされたらめんどいだけだろうが
536:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 04:01:08.92 ID:Y4yskHIt0.net
そういうのは編成画面がクソ使いにくいのを直してからにしてくれ
537:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 04:07:39.84 ID:GdV0KbF10.net
グラブルってキャラ少なくて編成悩むくらいの時期がゲームとしてはやりごたえあるよな
水ゾとかスタメン固定レベルの強キャラをさっさと手に入れてSRとか触りもしないのって、ある意味不幸
キャラ揃ってないとマルチで不愉快な思いする事もあるからやりごたえ=楽しいとは限らんけどさ
水ゾとかスタメン固定レベルの強キャラをさっさと手に入れてSRとか触りもしないのって、ある意味不幸
キャラ揃ってないとマルチで不愉快な思いする事もあるからやりごたえ=楽しいとは限らんけどさ
542:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 04:15:20.61 ID:Vont63Sy0.net
関係ないがFFBEは主人公外して同キャラもOKの6人フロントなんだが
個人的にはこっちのがおもしろい
不満はあるがそんだけここの遊ばせ方が上手いってことなんかね
個人的にはこっちのがおもしろい
不満はあるがそんだけここの遊ばせ方が上手いってことなんかね
543:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/16(土) 04:31:41.08 ID:J4iEXTPN0.net
陣形はよ
主人公の位置変えられないっていうなら陣形によって攻撃順変わるようにしてくれ
某ロマサガの陣形パクりまくっていいからさ
主人公の位置変えられないっていうなら陣形によって攻撃順変わるようにしてくれ
某ロマサガの陣形パクりまくっていいからさ
712:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:14:34.39 ID:hNj90pHq0.net
別ゲーだとキャラを総数50~100くらい選んで、
一度使ったキャラは次のバトルステージじゃ使えませんって感じで強ボスとの連戦とかやってたな
そういうの割と必要な時期だとは思う
一度使ったキャラは次のバトルステージじゃ使えませんって感じで強ボスとの連戦とかやってたな
そういうの割と必要な時期だとは思う
717:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:16:53.59 ID:0VVn+keN0.net
>>712
あーカルムがそうなるのかと思ってたよね
実際はトレハングラゼロゲーで、対策に無属性半減とか馬鹿じゃねーのって
あーカルムがそうなるのかと思ってたよね
実際はトレハングラゼロゲーで、対策に無属性半減とか馬鹿じゃねーのって
728:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:20:14.21 ID:6QBG5mu4a.net
>>712
色んなキャラ使えるのはいいけどパターン決まってて編成手順保存できるとか何かしらの工夫ないとめんどいだけだ
色んなキャラ使えるのはいいけどパターン決まってて編成手順保存できるとか何かしらの工夫ないとめんどいだけだ
744:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:27:01.87 ID:hNj90pHq0.net
>>728
FKHRのクソUIへの信頼がないのは分かるが
ちゃんとそういうイベント用意している所は色々とそういう機能つけたり、パターン決まってたりしたぞ
FKHRのクソUIへの信頼がないのは分かるが
ちゃんとそういうイベント用意している所は色々とそういう機能つけたり、パターン決まってたりしたぞ
710:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:13:12.08 ID:7+qfWxAua.net
少なくともエンドコンテンツはそろそろ二編成くらい使うシステムが必要だと思う
715:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:15:16.78 ID:LBPA6o0PH.net
>>710
二編成強制で50%超えると強制pt切り替え
二編成強制で50%超えると強制pt切り替え
727:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:19:50.05 ID:r3FUoA9Z0.net
>>710
プリコネ的な
プリコネ的な
720:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:18:10.42 ID:WmpBwJi4a.net
ハイパーアルティメットバハムートHLのバースコントロールは編成チェンジします
722:非通知さん@アプリ起動中:2018/05/31(木) 20:18:37.07 ID:YNm3VkfI0.net
サブに誰も入れなくなるだけでは?
686:非通知さん@アプリ起動中:2018/06/13(水) 09:12:16.96 ID:qu1JeNV1p.net
そろそろ前衛後衛で8人の新システムバトル欲しいぞ
DOとか旧アーカルムとかそんな感じになると勝手に予想してたんだけどなぁ
DOとか旧アーカルムとかそんな感じになると勝手に予想してたんだけどなぁ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1529054894
:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1528793212
コメント
コメント一覧 (140)
おまえらにそれができるわけねえじゃん。
むしろ十天とマグナ編成で猿でもプレイできるようになってることに感謝しろよ
無理矢理編成の幅狭める(広げる)のはストレスになるだけ
聞いてるか?アーカルムお前の事だよ
必須枠が出来るだけで敵の嫌がらせにメタる為に編成が狭めてる現状と何も変わらない
まあオメガすら今の実装ペースじゃ格差埋まる前にサービス終了するほうがはやい
カットスロウマウント回復キャラにも役割があったよな
あとはSRならサブメンバーもアビだけ使えるとか
まあ今更どうでもいいな
こんなクソみたいな周回ゲーで複数編成とか面倒な要素増やして誰が楽しいんだよ
ほぼ同性能なら複数PTでやるのはありだろうけど、グラブルのキャラごとの性能バラバラ
な仕様でクエ用に複数PT組めとか面倒すぎるわ
アーカルムの通常/SR/Rの三PTでさえ面倒で通常とRでやってるのに
新しいコンテンツ欲しいな。コストなり特攻なり設けて。良いキャラ一杯いるのにもったいないよ。使う機会がないの。
他人と競う要素がある以上他のソシャゲみたいに好きなキャラで頑張るってのも難しいわけだし
オメガ武器で更に縛り要素入れてきた無能運営に何も期待できんわ
さすがですわ
最終十天とか一部リミや限定とかにどんな状況でも強いキャラを作ってしまったのが問題だな
下方修正せずにフロント固定を解決するには
固定されてる子以外インフレさせるか禁止メンバーを作るか複数編成くらいしか方法は無い
どいつもこいつも「こうなったら俺が気持ちいい」が前提だからな
実装されて「こういうことじゃない」と言い出す事は目に見えている
まあそんな事はサイゲもわかってるだろうし、極端な変更はしないだろうが
通夜か
攻撃が弱かったらカットは不要だし状態異常してこなかったらクリアマウントは無能なんやで
最適解とか最短とかでイキるためのゲームなのに
ガチャ引く必要なくなるな
もっと手っ取り早い方法として最終十天の取得難易度上げて、そうそう簡単には理想のフロント組めない様になってるんだけどね
ガチャで強い武器や石を出せば良いだけ
ほんとこれ。マウントやカット必須のボスとか出したらそれはそれで文句言うくせにな。そんでマウントが不要になれば今度はマウントキャラや石を下げる。特効や一部のキャラが活躍すれば結局それがまた理想編成になっちゃうんだから同じことだろ。つーか徐々にインフレしてるんだから編成も都度変わってるんだけどな
イベントごとに特定のキャラや石を編成しておくと報酬アップ
またイベント期間中特定キャラと石の性能が超強化される感じ
(イベント中の超最高難易度ボスがこれ揃ってないとクリアできないほど)
グラブルは強さの大部分が装備に依存するから、好きなキャラ使える部類だと思うけど
結局キャラ愛()と性能天秤にかけて性能取っただけの話だろ
マイオナが悪とは言わんけど、それを押し付けるなよ
オワブルオワブル
編成人数増えてもどうせ新しいテンプレで埋まるぞ
10人レベルになれば1体のウエイト減るから末尾はどうでもよくなるだろうが
別にスタメン固定は構わないんだよ。
ただキャラ派遣クエとか、複数パーティ組んで制圧するのとかがアーカルムに欲しかったわ。それなら色々楽しめるし。グラゼロゲーにしておきながら無属性半減が最高にクソ
6人HLじゃ迷惑にしかならんしマグナ2じゃどうしようもないんで無理
編成人数が増えたら尚更ガバガバゲーになるだろう
ブラゲ仕様といい色々限界きてんだよ
よくもってるほうだよ
FGOやったことないけどそれ見る限りよほどクソに思えるが。結局特効ゲーじゃねーか。好きなキャラ使えないとかそういうレベルじゃねーぞ
今のグラブルの編成方法だとただただストレスたまるだけだと思うで
一度使ったキャラは3日間イベントクエに使えなくなるやつ
属性の壁があるからそこをなんとかしないとだけどな
イベントでボーナスがある鯖をガチャで狙うくらいなら石割ってコンテニューすりゃいいだけ
fgoはイベント以外の強化進化スキル素材QP入手がゴミクソだからイベントを走らないと損しかない
そのイベント周回が楽になるのがボーナスがつく礼装と鯖
ストーリーを見てクリアするだけなら別にいらん
都会でも節分でそんな感じのあったな
都会無課金の俺にとってはキャラ数少なすぎてただのクソイベだったけどグラブルみたいな数だけ多くて使われないキャラの方が多いゲームなら面白いと思う
古戦場見てーなゴミ廃止して他ゲーの面白いイベでもパクってこいよ河馬
無能運営がマルチを押し続ける限り編成が最適解になるのは仕方ないだろ
FGOみたいにマルチなしで個人で完結してるなら押しキャラだけで遊べるが、グラブルはマルチメインでMVP競わせてんだから弱い押しキャラなんか使ってられん
アルバハやマグナIIなどの上位マルチ全てにソロ用コンテンツ用意してマルチせずとも武器作れるようになれば押しキャラ編成でやるわ
M掻っ攫いに行かないなら好きなやつ組めるんだからやればいいだけだぞ
その分俺が最適編成してM掻っ攫いに行くけどな
キャラゲと効率の両立なんて無理無理ご理解してな
それ前提やられるだけだから余計なものいらんわ
やるとしたら編成セットの特定の枠を使って順番に出撃、みたいな感じか?
アビの価値が下がるし、キャラ格差も広がった
これ以上硬直増えてもストレス溜まるだけだし
ターンダメ増えるからボスや敵キャラのHPの大幅な調整とか非現実的。
てかイベ特攻大歓迎なんだけど。
貢献度と与ダメ1.2倍とかなら初心者救済だし問題なかろ。
ある程度強くなりゃ特効キャラなんか無理に引かなくても良くなるし。
だったらランク100以下のみ初心者バフとかソロバフとかつけてくれたほうがいいな
発動時みりあみたいにキャラが出てきて応援してくれれば最高
現状に制限つけるとなると間違いなくきくうしさまからクレームの嵐だし
クソゲーにしかならないのは目に見えてる
ただ、後継の弟、妹的なのが兄から奪っていくパターンなら2年くらい続いて兄は終了かな?ミリアサとかそんな感じじゃなかった?
てか神バハやウマの円盤にグラブル特典つけてる時点でお察し
サイゲなんてあとはどれだけグラブルを延命するかだけやぞ
それは初心者がキャラ持ってる前提じゃねーか。イベ配布キャラとかが特効ならまだ分かるけどガチャキャラで特効ゲーになったら確実にクソになるの目に見えてるだろ
報酬アップじゃなくて報酬と交換する為の素材が少しアップするだけだろ
キャラが居ようがいまいがまず概念礼装必死こいて交換しないと始まらないじゃん
めんどくさくなってログインしかしてないわ
10天並みに枠埋められるぞ…
水ゾ殺そうとしてシスが死ぬどころじゃないクソバランスだけどいいのかよ…
名指しで編成禁止が普通に出てきそう
クエストも特効前提の難易度になって、クリア出来ない奴らの愚痴でスレが埋る。
クソ程空気も悪くなるし、そこに運営の不手際が重なったりして更に雰囲気悪くなる。
「特効が実は効果ありませんでした。ごめんなさい」ってのはかわいい方。最悪、「ユーザーには分かりゃしない」で黙りかましてくるんだぞ。
ある程度キャラいれば、十天ゲーになったもんで、ゴミSSRキャラよりヒヒイロの方が欲しいユーザーが多いかも。これからは円盤にだきあわせでヒヒイロ売らないと儲からないかもしれん。
それな
それで反応が良かったシステムを正式に取り入れるとか。
使ってない人には何の意味も無いからな
多少面倒でも複数編成で面白いイベントを作るくらいしかないな
SDがチョコチョコ動くの見てるの楽しかったわ
Rとかは遠征でアイテム収集担当とかさ
妙な編成縛りで毛根にダメージ与えるより、よっぽど課金して集める甲斐があるだろさ
クリアに30分以上かかるけど報酬が200個ぐらいドバッと出るようにすれば気持ち良いだろ
・過度なキャラディス、キャラヘイトはご遠慮下さい。
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。