0890
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222:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:15:48.53 ID:YDI93e5nd.net
ていうか最近の戦闘中のナゾブルの方向性は本当やめてほしい
これまでもディスペル必要、オールクリア必要とかはあったけど石や主人公だけでなんとか賄えてたのに
○回ダメージ与えるのが必須とか無属性で○万ダメージ与えろとかどんどん自由度狭まってる気がするわ
一つの高難易度のみならまだしも統べスキンクエ、天司HL、ブレグラプラプラ…とどんどんギミック有りの戦闘増えてるし
224:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:21:01.22 ID:hvIw81pL0.net
>>222
エンドコンテンツなので。ご
便利な言葉だよな。エンドコンテンツ
228:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:22:38.97 ID:A2QcfsisH.net
>>224
まぁやる事が無くなったようなのがやるもんだからな
参加資格足りないなら先にそっちやるもんだ
229:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:23:42.66 ID:4eVCc2/Ga.net
>>224
エンドコンテンツて1年もしっかりやれば後発組でもクリアできて然るべきくらいに思ってたから
ぐらぶるは結構カルチャーショックあったわ
232:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:27:47.45 ID:E+gLrPp90.net
高難易度って言うくらいだしある程度のギミックは良いかなと思ってるな
難易度=ギミックをどう攻略するかだと思ってるからただ火力が高いだけでも皆でファラ回しするだけだしな
236:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:33:07.02 ID:4eVCc2/Ga.net
>>232
これ
ギミックはあって良いと思う
ただそれをクリアするのにレアガチャ当てて当然みたいなのはないわ
せめて足りないキャラを主人公ジョブでカバーできる範囲に留めて欲しい
238:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:38:18.95 ID:E+gLrPp90.net
>>236
今言われてるのは野良で必須と求められてるので身内で出来る場合でればカバー出来る
うちの団の一番初めなんてアニラ、エウロペ、アンチラ、バレクラ無しでクリアしたよ
一番大変だったのがやる気ある人6人集める事だった
240:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:46:53.75 ID:F6wRBfGxa.net
残念ながらもう今がすでにその路線が強まってる状態だと感じてるユーザーの方が多いよ
強い連帯感とか欲してるの少数派だからね
241:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:53:09.32 ID:p7Sntg3f0.net
正直今のナゾブル押しは特効キャラ商法とあんま変わんないかなくらいには思ってる
御終年やっぱつれぇわ
242:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:55:05.51 ID:Qk0pPuf10.net
今んとこエンドコンテンツだけだし問題なくね?
文句言ってる人が望んでる環境もワンパンするだけ、火力キャラ大正義のクソゲーだしどっちもどっちなんだよな
243:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 13:56:14.69 ID:YDI93e5nd.net
上にも書いたけどファー戦だけではなく次々にギミック有りボス実装されてるからなぁ
今後の新規ボスこればかりだと思うとうんざりしかない
246:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 14:01:26.78 ID:QcByEW9t0.net
でも現状ギミックを積まないと高難易度って成立不可だからな
ギミック以外だと固く痛くデバフもりもりにする以外ないし
248:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 14:08:03.03 ID:E+gLrPp90.net
>>246
それでも主人公スパ必須キャラにクリアマウントカット必須で自由度が無い
一般きくうしはそんなにキャラも石も持ってないから見ただけで無理って言い出すよ
249:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 14:10:20.88 ID:mgtmvEEfp.net
1Tでネプチューン倒すような人も出て来てるし、ギミックなしで高難易度は無理だろうなあ
それにギミックが辛いと言っても、期間限定のクリア必須には入ってないと思うし別に良くない?
まったりやる分には、PROUD+クリア出来なくてもそんなに困らんし
247:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 14:06:16.74 ID:rEW4l3cEd.net
終末の性能は難易度に見合ったものだと思うしこれでいいと思うけどな
5凸素材の方が問題だわ毎度アホみたいな要求しやがって
250:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 14:10:21.82 ID:Qk0pPuf10.net
全員スパとか面白くないのもわかるし、被ダメ下げて連携ハードル下げて欲しいってのも一理あるけど、ファラ回し必須なのがルシがまともなマルチになってる理由なんだよな
アルバハみたいにファラなしでもどうとでもなるくらいだと全員スパなのに誰もファラ撃たないみたいなクソゲー始まるし

グラブルのマルチ見渡すとルシだけがまともな協力プレイやってるともいえる
他マルチのクソゲーっぷりを棚に上げてルシ叩くのはどうかと思うね
251:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 14:11:21.01 ID:F6wRBfGxa.net
というかグラブルの戦闘システムでギミックだの小難しいことさせようってのがもうこの辺で限界でしょ
結局リキャストに縛られた召喚とアビ打つか打たないか以外は攻撃しかできないし、CSみたいな手応えとかやりがいってのをスマホゲームでやろうってのがね
運営のやりたい事と開発能力に差がありすぎるから結局は課金してキャラ石引くかコネで寄生してくださいねに帰結する
252:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 14:11:40.09 ID:p7Sntg3f0.net
プレイヤーが強くなるのは難しい相手を少しでも楽に倒せるようになる為であって、もっと難しい相手を用意してもらう為じゃないと思うんだけどなぁ
255:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 14:15:55.51 ID:zphEY7mlp.net
>>252
その価値観も否定はしないけど、
ゲームとしてはどうなんだろうか
強くなる→次の目標ボスを倒す
っていう方がゲームらしい気がする
楽にってのは周回要素があるせいで付随しちゃってる要素じゃないかな
812:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/13(木) 20:04:22.30 ID:0iPanLUp0.net
俺は苦労してギミックを突破するより奥義でバッサバッサ敵をなぎ倒す方が好き!!!
814:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/13(木) 20:04:29.44 ID:cF+4vI5f0.net
思いっきり戦ってなお厳しい敵を求めてるんであって
ギミック満載の持ち物検査大縄跳びは全く方向が違う
823:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/13(木) 20:07:27.29 ID:OVawLgnv0.net
個人的にアーカーシャのターン高速経過のギミックは好きなんだけど同時期実装マリスの強化アビ延長が糞過ぎて極端だなぁって
825:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/13(木) 20:08:48.26 ID:58Da2j7n0.net
マリスのあれはあかんな
ルシはあり
833:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/13(木) 20:13:30.99 ID:cF+4vI5f0.net
ギミックつけて難しくするのは簡単
でもそれじゃつまんないので開発者はそうしないように頑張る
256:非通知さん@アプリ起動中 :2019/06/13(木) 14:16:40.52 ID:mdgcO2rd0.net
ルシファー戦のギミックは個人的には解除出来るものより同属被りNGが一番萎えるんだよなぁ
好きなキャラ、主力キャラがヒューマンに偏ってるからなんだが
793:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/13(木) 19:55:30.59 ID:GeffP+BT0.net
超高難度ソロコンテツとかなら割と興味ある
一回クリアすればそれで終了なやつな
836:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/13(木) 20:16:42.47 ID:Vnkqzb+M0.net
問答無用で敗北になるギミックつけようぜ!
839:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/13(木) 20:18:51.33 ID:pEzLt6uN0.net
>>836
名前は理の超越とかいいんじゃないか?
856:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/13(木) 20:24:26.37 ID:7Labf0C+0.net
昔のCSやアケなら開発者からの挑戦状みたいなクソムズは裏ラスボスで出すおまけ扱いだったのに
846:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/13(木) 20:20:45.37 ID:MlX+6aj20.net
反射ダメージで服がやぶれるギミック頼む

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1560324362
:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1560387449

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コメント

 コメント一覧 (199)

      • 127. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 15:39
      • >>61
        ルシHLやPROUD+なんかがギミック重視、古戦場が脳死ガテン系重視で
        分かれていて丁度良いんじゃない?と思うことにした
        どちらが好き嫌いは個人の指標だけどどちらの人でも
        全コンテンツが古戦場みたいになったらメンツ固定でクソ面白くないと思うし、逆もまた然りみたいな
        天使HLあれだけはマジでいらんな、新武器追加でテコ入れもいらんしそのままフェードアウトして欲しい
      • 0
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 12:22
    • いうて限定が使い道無かったらそれはそれで文句言うじゃん
      リアルマネーを使った方が有利になるのはソシャゲの常だし限定キャラを確保しない方が悪いとしか言えない
      嫌ならソシャゲ自体辞めた方がいいぞ、向いてない
    • 0
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 12:22
    • つーか謎ブルするならまずUI周りの改善からだろ
      こんな糞みたいなUIとゲーム内でまともに連携取れないゲームで
      よくこんなクエスト実装するなと思ったよ
    • 0
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 12:24
    • 高難易度にギミック、はいい。問題なのは5年近くやってまともに武器バランスすら取れないアホのグラブル運営がそれをしようとすること。
    • 0
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 12:28
    • バレクラを水ゾみたくグランデにつっこめ
    • 0
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 12:29
    • エンドコンテンツを盾にクソ要素乱発して死んだゲームなんていくらでもありそうだ
    • 0
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 12:29
    • 協力プレイなんざやりたくねえからブレグラのプラウド+みたいなの増やしてくれよ
    • 0
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 12:34
    • プラウド+は一回こっきりだから別にいい
      ルシHも現状エンドコンテンツだし、まぁ・・・

      天司HLは嫌がらせしたいだけのウンチだから許さない
    • 0
      • 162. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 19:17
      • >>72
        禿同。天使はちょっと固すぎ。麒麟黒麒麟ぐらいの柔らかさで良い
      • 0
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 12:38
    • ソロでならいくらでも難しくしてもいいんだがな
      ルシみたいなのはクソ過ぎるわ
    • 0
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 12:44
    • こういう風に攻略して欲しいんだろうなってのは何となく伝わってくる縛りもあるけど
      それで面白いと思ってんのか?って言いたくなるのが困る
    • 0
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 12:52
    • ポチポチゲー馬鹿にする癖に、ポチポチだけじゃクリアできないとこんなのユーザーは望んでないとか言い出す
    • 0
      • 116. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 15:09
      • >>76
        結局ポチポチしか出来ないんですけどね
      • 0
      • 139. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 16:31
      • >>116
        ゲーム自体クリックしてるだけだし…
      • 0
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:09
    • 身内の場合ルシHLは実装当初みたいな全属性集めて持ち物検査きついわけじゃなく
      ギミックほぼ無視して全部100%カットで押し切るだけだけど
      人集めるが一番しんどい、拘束時間も長すぎなんだよね
    • 0
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:14
    • ツールでヒヒ集めろよ
      手動僧ってやるべきこともせずに文句ばっかだな
    • 0
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:16
    • ソロ高難易度は歓迎
      マルチ高難易度はいらん
      あとなんでもかんでもしれっと無効してくるのは萎える
    • 0
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:19
    • ルシHで一番難易度高いのは人集め
      身内でやろうにもアルバハHLすらビビってるような人が多い状況で
      ルシHやろうとしても集まるわけがない
      結局野良の〇〇必須とかいう中に飛び込むしかない
    • 0
      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 13:34
      • >>81
        アルバハhl なんてなれたらなんてことないから最低限戦力揃ってるやつはどんどん挑戦したらいいのに。
      • 0
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:20
    • ギミックつけなきゃツールで自動周回されるぞ
    • 0
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:35
    • 要するにだ 勝つつもりで真剣に勝負をしろと その上でお前が気持ち良く勝てるような勝負方法をいっしょに考えろと
    • 0
      • 151. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 18:25
      • >>84
        ソロなら問題ないな
      • 0
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:38
    • ツーラーあるからいらねw
    • 0
      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 13:46
      • >>85
        ???
        ツーラーある?
        ごめん日本語?
      • 0
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:38
    • なんのアクション要素もなく札束で持ち物検査を突破してあとはポチポチしてるだけのゲームで高難易度ってなんのギャグだよw
    • 0
      • 105. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 14:47
      • >>86
        その札束で殴れる人の娯楽って事やな!
        ソシャゲの構造分かってたらそんなん当たり前だぞ
      • 0
      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 15:11
      • >>86
        このゲームのDがFFみたいなの作りたいぽいから大縄跳びが高難易度だと勘違いしてる
      • 0
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 15:17
      • >>118
        福原とか木村がいってるのはFF11だぞ
        大縄跳びはFF14
        PROUDとかはイベキャラで使えるのがいるしサプチケぐらい課金してりゃいけるから問題ない
        現状きついのはバレクラぐらいだろ
      • 0
      • 152. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 18:27
      • >>120
        11も大縄跳びだぞ14より更に長くて人数も多い正真正銘のな
        昔のはだが
      • 0
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:40
    • ファーの野良って大体風土闇募集なんやろ?
      闇はバレクラ未所持だし水闇以外マグナ編成だから結局1,2週に1度開かれる団内練習に水で参加して勝率1割の運ゲーやるしか無いのが辛い
    • 0
      • 91. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 13:53
      • >>87
        なんで自分で立てないのか分からんのだけど
        多分お前のアカウントだけ部屋立てる機能ついて無いんだな
      • 0
      • 96. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 14:14
      • >>87
        別に水で募集してる人がなんて幾らでもいるが
        そもそも運ゲーって言ってる時点でクリアする気を感じない
      • 0
      • 148. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 17:24
      • >>87
        風火闇の間違いだろ?
        水土は飽和してるから自発しないと枠なんてないぞ。
      • 0
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:46
    • 廃人と中華は隔離しろ
    • 0
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 13:58
    • ソシャゲにそこまで求めてないですしおすし
    • 0
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 14:08
    • ものすごい簡単な話エンドコンテンツはこれからソロ用で作るだけで全部解決するぞ
      マルチってのが諸悪の根源
    • 0
      • 176. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 22:33
      • >>95
        ファランクス無くせばいい
      • 0
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 14:16
    • ギミックやるなら味方との連携いらないタイプで頼むよ個人で解決するやつで
    • 0
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 14:18
    • 野良で終末5凸6属性そろえたけどルシファーHLはみんなが思ってるより簡単だよ
      慣れたら石の浮いてる浮いてないもほしい人に投げる以外適当でいいしファラも結局1人余ってるから適当に回しててもなんとかなるし困ったら黒麒麟切ればいい
      少なくともアルバハHL初期の光マグナでやってたときにクリアしてるようなやつならやってることほとんど変わらんのじゃないか?
      持ち物検査も楽にするためのものであって、必須じゃないし
      ルシファーHLが実装されたから使うようになったキャラもいるしいいコンテンツだと思うけどね
      いつの時代も諦めている人にとってエンドコンテンツはムダでしかないからなあ
    • 0
      • 136. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 16:18
      • >>99
        そもそも、浮いてるとか投げるとかのやり方がわからん。どこでどういう行動をしたら投げた事になるんだ?
      • 0
      • 137. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 16:27
      • >>136
        召喚したときに
        単独だったら 「浮いた。」
        合体したら 「拾った」
        詰まってアテナ欲しいときは「アテナ投げて」など
         テポとかルシとかバハなどもどうせ召喚するなら合体したほうがいい、だから試練前後は召喚したときに単独、合体の有無をスタンプなどで表現するときもある。
        必須じゃないけどやった方便利というぐらいの認識で
      • 0
      • 143. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 16:52
      • >>137
        ふーん、ならアテナ召喚可能な状態で放置してたら投げた事になるんだろうか
        でもその場合、どこへ投げた事になるんだ?
        正直、戦力以前にそういうコミュニケーションルールがわからんから手が出せないな
      • 0
      • 146. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 17:08
      • >>143
        まず理解すべきは合体召喚の仕組みだな、検索したらある程度わかると思うけど大雑把に説明すると
        他人が召喚した召喚石の効果を自分も召喚石を使うことで合体して召喚効果を得ることができる。
        マルチに参加している全員が合体することができるから、特定の誰かに投げるにはその人以外拾わないようにするしかない

        全員が1つの机を囲んでいて誰かが召喚したら石のカードを机に置いて、カードが置かれているときに召喚したらそのカードを拾って墓地に捨てつつ2つの召喚効果を発揮するみたいなイメージ?
      • 0
      • 142. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 16:47
      • >>136
        137に補足するとチャットしなくてもある程度はログを見てもわかる。召喚は紫の文字で書いてあって、浮いているか浮いてないか名前を見て判断できるから各主要な石の召喚名称覚えておくと便利
        ●最後の紫文字が合体名称じゃない場合(浮いてる)
        例「ケイオスタイフーン(テュポーン)」「神盾アイギス(アテナ)」など
        このときに召喚すると合体する(拾う)
        ●最後の紫文字が合体名称の場合(浮いてない)
        例「神盾タイフーン(アテナxテュポーン)」「失われしカタストロフィ(ルシフェルxバハムート)」など
        このときに召喚すると浮く(投げる)
        だから「○○投げてほしい」以外はあんまりチャットしなくてもなんとかなる。ただ、「○○投げ、○○浮き」って言われたときに拾ったら一応チャットしてあげると親切
      • 0
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 14:32
    • 廃用とかいらんから 廃って勝手に鬼周回して勝手に縛って変なクリアするから廃なんだし
    • 0
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 14:35
    • マルチでナゾブルとか誰も望んでない件

    • 0
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 14:44
    • 闇のバレクラだけちょい歪感はあるがタコ殴りするだけのマルチよりルシHみたいな協力かつ失敗の可能性ある方が楽しいわ、周回の必要もそこまでだし
      天司HLはギルティ何一つ楽しくない上に最終的にゴリ押しが結論だし
    • 0
    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 14:51
    • 大縄跳び要素が嫌いだから14ちゃん辞めてグラブルに移行したのにここでも大縄跳びさせられるのが嫌なだけだよ。
    • 0
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 14:52
    • エンドコンテンツはいいけど、クリアしなきゃ武器が強化出来ないとかはなあクリアすりゃいいんだけども
    • 0
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 14:58
    • 高難易度はソロクエにしてくれ
      グラブルは最初のマグナソロクリアまでは面白くて
      その後はマルチリロ殴りレースかファラ回し縄跳びばっかり
      多人数で倒す事を強制したせいでゲームとしてつまらなくなった
    • 0
      • 119. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 15:14
      • >>109
        グラブルがよくマグナ完成までか面白いって言われる所以よな
        共闘も嫌われてた訳だし
      • 0
      • 128. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 15:44
      • >>109
        これただの戯言だよなあ
        マグナソロ出来るようになるくらいから面白さ加速するのに
      • 0
      • 156. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 18:29
      • >>128
        そっからダルいって言われてるんだけどな
      • 0
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 15:01
    • 奥義でバッサバッサなぎ倒す敵なんていましたか・・・?
    • 0
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 15:11
    • 天司とかアーカーシャとかアルバハとかひどいことになってんなw
      メカとかで現れるクズの精神状態を知りたいw
    • 0
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 15:18
    • 脳みそ空っぽトレースしかできないからつまらないし難しく感じるんだよ
      グラブルは頭つかって楽しむゲームだよ
      グラブルで頭使わなかったらクッキークリッカーとマジで変わらん
      そして大縄跳び嫌いって言ってる人もだいたいの長寿マルチゲーできないから艦これとかツムツムやればいいと思うの
      それでもマルチゲーでエンドコンテンツまでやりたかったらPSO2とかがオススメか?
    • 0
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 15:27
    • 解けるまでは楽しいけど、解けたら決まった場所で決まった物を押す作業
      問題はこの作業期間が1戦あたりや周回という意味で長く設定されていること
      もうここまで来ると機械がやるような作業を永遠とやるはめになるのだから苦痛になるのは当たり前
      だって俺たち機械じゃないから
    • 0
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 15:34
    • クリア出来なきゃあれやこれやと理由つけて文句言う
      そこそこ突破されるようになると今度はクソ雑魚扱い
      セレマグ実装された頃からのきくうしさまの生態
    • 0
    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 15:37
    • アルバハなんてランク170台ベルセ普通にいるからな
    • 0
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 15:45
    • 高難易度はスパルタゲーばかりでつまんね もう少し考えろや
    • 0
    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 15:55
    • そりゃツーラーが有料で攻略募集するわけだなって感じ
    • 0
    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 16:00
    • 土でも出来るよって散々言われてる以上に
      バレクラも居ない闇が何しに来るの?って散々言われてる
    • 0
      • 140. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 16:38
      • >>134
        勘違いしてる人が結構多いけど、試練は担当が多いと大変なわけじゃないよ
        それ用の回し方するだけだし
        土が1000 無200 オバチェ パラロス受け
        全部やるとしても別に負担はほとんど変わらない
        全体でサラーサ落ちだけ許容できれば、結局2tかけて解除するだけで、別に負担は変わらない
        闇や水の試練は楽すぎて役に立ってない、連れて行きたくないと言うなら、その属性省いて試練残してやればいいだけだし
        それでも全然クリア出来るからね
      • 0
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 16:10
    • 土が有能ならバレクラ居ない闇も水程度には許される
      スパルタゲー脱しようとした跡は見られるけど難易度下がりすぎて羽残し75入れた流れがありありと分かる
    • 0
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 16:53
    • 数値がインフレしていくだけの高難度よりギミック攻略の方が(多少編成が縛られたとしても)よっぽどゲームとして面白い
      けど現状、マルチの複雑な進行に対してUIが不親切なのがアカンのよな
      ブレグラみたいなソロコンテンツは特に不満ないんでこっち方面充実させてほしいけど、これもやり続けてたらそのうちネタ切れになりそうなんだよな……
    • 0
    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 17:15
    • ギミックや持ち物検査に文句言う雑魚と貧乏人はソシャゲ向いてないからさっさと辞めてどうぞ。
    • 0
    • 149. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 17:53
    • 艦〇れイベ化しつつあって勘弁して
    • 0
    • 154. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 18:27
    • 闇はコンジャクでパラロス受けっていうお仕事ができるんだよなぁ・・
    • 0
      • 190. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/18 07:41
      • >>154
        パラロスなんて全属性で受けられるのに闇だけしかできないみたいに言われても…
      • 0
    • 157. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 18:38
    • ナゾブルギミック系はソロコンテンツだけにして、マルチバトルはファラ回し・ヒール・合体召喚連携程度の全力真っ向勝負系にして欲しい
      マルチでのギミックは達成感よりも疲労感の方が大きい
    • 0
    • 158. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 18:47
    • マルチでギミック排除するとデバフバフ人任せヒール乞食石乞食がMとってイキリ出すし、金箱からもいいもの出るならワンパンがはびこるクソの山になる
      それを考えたらまだそれぞれが役割しっかりこなす必要があるギミック系のがマシだわ
      乞食に運営側が対処してくれてるんだから悪くないと思ってる
    • 0
    • 159. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 18:59
    • ゲームとしての方向性は昔と変わってないと思うんだよね
      運営チーム内に新しい発想が無いからエスカレートさせていくしかなくてそれが限界点迎えようとしてるだけだと思う
      達成感よりストレスが強いなら真面目な話離れ時だと思うよ
      時間の無駄
    • 0
    • 160. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 19:14
    • 予言しといてやろう
      そのうち何ターン以内に〇〇種族で××××万ダメージ出せとか1ターンにアビダメでどんだけ出せとか
      三種族混成PTかつ複数属性にしろとかそれ系の重ね掛けで解除するギミックだらけになるぞ
    • 0
      • 165. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/17 19:24
      • >>160
        それやったらグランデ砕いた奴が発狂すんで
      • 0
    • 161. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 19:14
    • いやーギミックは別にいいんだが周回がね、ちょっといやかなり面倒。ブレイブは一回だし歓迎
    • 0
    • 167. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 19:50
    • 運営よりもこことかでイキっているプレイヤーもどきのほうが気持ち悪いので早くこの世から消えてね♡リアルだと汚物製造機なんだからいなくても問題ないでしょ
    • 0
    • 168. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 21:27
    • エンドコンテンツ言いたいだけのキッズ
    • 0
    • 169. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 21:29
    • ソロならいい
      マルチでこの方向性は糞過ぎるから辞めろ
    • 0
    • 170. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 21:30
    • Fジ0ガいジ荒らすな
    • 0
    • 171. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 21:34
    • ギミックと追いかけっこするとパズ龍になるしな
      今の戦闘システムを大幅変更しないと限界ある
    • 0
    • 172. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 21:40
    • ギミッククリアするためにガチャ回せってことだよ
    • 0
    • 173. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 21:55
    • エンドコンテンツ自体はあった方がいいしそれの難易度が高いのは全然構わない
      ただエンドコンテンツを周回することで最強の武器が手に入るシステムはおかしい
      称号とちょっとしたおまけが貰える高級鞄ソロみたいなのがエンドコンテンツとしては正しい
    • 0
      • 182. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/18 00:08
      • >>173
        その通りですね。装備問題さえなければどんな難易度でもいい
        一部の人しかクリアできないマルチがどんどん実装されて、装備自体がそれクリア前提でどんどん種類が増えまくったらもう引退かな
        誰でもチャンスがある課金装備の方がまだいい
      • 0
    • 174. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 21:58
    • 実装1年経った6人マルチはヒヒドロ削って18人版に調整したやつを追加してほしい
    • 0
    • 175. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 22:17
    • ファランクスが参戦者全員に効果あるのが悪い
      これがナゾブルになる元凶や
    • 0
    • 177. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 23:05
    • ルシHLするために3年いた居心地のいいまったり団を抜けねばならなくなった
      そしてルシHLが終わった今、繋がりもなくなり燃え尽き症候群で引退しそう
    • 0
      • 187. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/18 02:08
      • >>177
        そのまま死んで?
      • 0
      • 189. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/18 06:50
      • >>177
        野良じゃなくて団移動という楽な方に行った結果だから受け入れろ
      • 0
    • 178. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 23:39
    • 自分も終末5凸必要素材のような更なる強化素材を、
      強者しかクリア出来ないマルチ報酬に設定したのは失敗だと思うかなぁ
      せめてアルバハ程度の難易度にすべきだった気が。

    • 0
    • 179. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 23:55
    • 今後出すマルチはソロか3人マルチとかでいいです、雑魚の面倒見てるのも大変なので
    • 0
    • 180. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/17 23:57
    • ルシHみたいな寄生排除ギミックは歓迎。ワンパン大量発生や放置が多発するよりはよほどマシ。
    • 0
      • 183. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/18 00:09
      • >>180
        ルシHみたいなギミック作ったところで寄生排除はされず
        寄生のせいで失敗する事例が多発するだけなんだよなあ
      • 0
    • 181. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/18 00:07
    • 定期的に皆がキャラ持ってる前提やめろ言う奴いるけど恒常ぐらいなら逆になんで揃ってないんだってなるんだが
      こんだけただで回せるんだから1年以上やってればだいたい揃うだろと
      サプやスタダすら渋ってる奴は知らん
    • 0
    • 184. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/18 00:30
    • たいした努力もせんと天上人と同じ装備作れなきゃヤダヤダな身の程を弁えないキッズ多過ぎやろ
    • 0
    • 185. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/18 01:11
    • 持ち物検査やめたらキャラや装備がそろってなくても、つまり誰でも倒せちゃう事になるけど本当にそれが面白いのかな…
      昔のストイベにあった詰め将棋みたいなゲムがやりたいのか?
    • 0
    • 186. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/18 01:43
    • 無課金雑魚集まってクリア余裕ですなんて逆にクソでしょ
      ルシぐらいでいいよ最高難易度なんだから
    • 0
      • 188. 名無しのぐらんじーた
      • 2019/06/18 03:07
      • >>186
        一年はずっと最後の砦として立たないといけないからあんなもんだと思う
        生半可な敵じゃいけないしアルバハ程度でも駄目だしあれ以上なのは仕方ないしなぁ…
      • 0
    • 193. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/18 10:28
    • ワンパン放置が~っていうならソロで高難度出せば解決じゃん
    • 0
    • 194. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/18 17:27
    • PROUDは4凸マグナと恒常SSRで余裕でクリアできるヌルゲーだっただろ
      PROUD+?ありゃ流石に無理だ
    • 0
    • 199. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/06/19 11:26
    • ルシHLは多分やんない…(グラブル4年戦士)
    • 0


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