Q1.高難度マルチバトルについて
A.
(福原D)
敵ごとにコンセプトがあります。
例えばルシファーだと頭が良く、フィジカル面も高いので、生半可な強さにはできないというのがあった。
アルバハHLは開発陣的には3日くらいは倒されないくらいのコンテンツだったが、実際には実装当日深夜に倒された。
ルシファーはアルバハよりは長く倒されないように一週間くらいは倒されないものにと思ったが、実際は3日くらいで倒された。
こちらでもデバックやテストを詰めて実装しているがユーザーの攻略の速度はこちらの予想を上回ることが多い。
テストは攻略要素を知った上で挑戦している班と、全く知らない状態で検証する班がいる。
次に来る六龍はフィジカルが強い、ルシファーのように一週間は倒されないだろうというコンテンツではないが、倒されるまでに挑む人が試行錯誤して楽しんで貰えれば。
アルバハはそれまでに極端に難しいコンテンツは無かったので、色々な案を試してみようと目まぐるしく攻略方法が変わっていくようなコンセプト。
天上征伐戦のギルベルトはサポアビで自動でダメージアビリティを打つキャラクターが増えてきた中、それをもし敵がやってきたら…という感じで作られた。
★天上征伐戦について
(中村悠一さん)
まだPROUD+は未クリア。3連続でターゲティングが付いたりして…クリアを増やすとディスペルが足りなくなっちゃったりして…存在自体は面白いと思う。強化アビリティ扱いじゃない強化アビ持ちのキャラを探したり等が新鮮。
(成田勤さん)
探り探りだったのですが、普段使ってないキャラが思わぬ活躍をしたり、組み立てていくのが楽しかった。
普段はマルチでやることが多かったが、最近はソロで挑むものが増えて楽しい。
(福原D)
今は敵に干渉する手段がディスペルしかない状況になりがちなのはワンパターンだなと感じている。
今月末のシナリオイベントのPROUDではディスペル以外で敵に干渉できるようなバトルに。
Q2.新コンテンツについて
A.
(木村P)
2019年は様々な便利機能を導入する新規の騎空士が入りやすくなるようなアップデートが多かった。
それだけでなく、既存のプレイヤー向けに天上征伐戦やブレグラを作ってきた。
今できる限りでコンテンツ追加も行っていくので、新着情報を楽しみにしてほしい。
今いる人たちだけの閉じたグラブルでは良くないと考えていて、新しく人が入りやすいゲームを作っていきたい。
Q3.コラボキャラについて
A.
(木村P)
既存のSRキャラのSSR化はSRとして使っている方もいるので、今の所予定はない。
(中村悠一さん)
コメントにあったが、過去のアイマスコラボをもしまたやるとしたら昔のキャラはSRで、新キャラはSSRになるのか?
(木村P)
なるべくSSRで出したいと考えていますが、前に出たキャラとの兼ね合いはあるかもしれない。
(福原D)
(コラボキャラの属性について)基本的に開発側から権利元様にイメージと合っているかと提案するが、それで良いこともあれば、「この属性にして下さい」と要望で変わることもある。半々くらい。
それにも理由があり例えばコナンコラボではコナンは主人公っぽい属性で光か風、では安室と同じく風で…
と思っていたが「コナンは闇の中に光を見出す」との要望で光属性になったりした。
Q4.賢者の最終上限解放について
A.
(木村P)
構想はあります。やるタイミングも決まっています。
とりあえず待っていただければ。
(福原D)
現段階では仲間にしていない人も多く、そんな人が最終解放されて気が遠くならないようなタイミングに。
Q5.ストアランキングについて
A.
(木村P)
実際はそんなことは全くないです。ランキングが低いからサービス終了、なんてことは全くない。
あまりストアランキングを気にしても楽しめないので、気にしすぎないで欲しい。
2019年のグラブルユーザー数は過去最高で、数あるうちのゲームのアプリの中でもトップアプリ。
SkyLeapで遊んでいる人が増え、ストアランキング上位にいることは減った。
売上ランキングなどもグラブルは反映されていない部分が大きいので、気にせず遊んでもらえたら。
Q6.武器種について
A.
(福原D)
ギターは叩くもの…ではないですが、武器種のモーションが関係していて、
敵を片手で叩くものは片手剣、両手で突くのは槍、両手で叩くのは斧、等に。
フライアウェイに関しては解放武器はギターにしたかったので、楽器のモーションにギターを合わせられないので、両手で振り下ろす斧になった。
開発スタート時から福原Dが武器を発注、その数は2300種も超えているため、もし今後も変な武器が出てきたら、福原が困ったんだな…と思ってもらえれば。
コナンコラボの靴格闘武器も実装前に権利元様に確認もしたところ、グラブルがそれでいいなら良いです。となったそう。
キャラの得意武器にも理由がしっかりあり、杖を持ってないので杖得意のキャラにも魔法的な攻撃をするキャラクターは杖になっている。
コウやソシエは舞を踊るので楽器得意…なども最近は出てきている。
Q7.Twitterでの意見について
A.
(木村P)
ツイッターの反応なども見聞きして反映しています。
きちんと頂いた意見を判断した上で実装しています。
要望が全て反映される訳ではないですが、皆さんの意見を無視してやっている訳ではないです。
ツイッターは結構見ていますし、他の所も色々を見ています。
(福原D)
(キャラの要望について)
活躍して欲しいキャラの要望も逐一見ているが、どのキャラを贔屓しているとかは無く全体で見ている。
グッズは要望がかなり反映されやすい部分。
他社ライセンスのものはキャラが偏ったりすることがあるが、サイゲームス自社で出しているグッズはなるべく色んなキャラを出そうとなっている。
(追加の意見)
中村悠一さんのツイッターでの要望が反映されやすいという都市伝説があるが…
(木村P)
たまたまですが、ゲームをやっている時の思考が似ているらしく同じくらいのタイミングで同じことを考えている?
Q8.中村悠一さんからの質問
A.
(木村P)
今はっきりと予定がある訳ではないが、ダマスカスナイフは僕も気にしている所。
スペリオル武器は最強にしてしまうと、ゴールドムーン100個を集めるゲームになってしまうのでそれはこちらとしても不本意。
限定した状況で輝くような役目をもたせ続けたいとは思っている。
ダマスカスナイフは私見では風見鶏や雫などの兼ね合いで霞んでしまうのであれが無ければ輝くのかな、と考えたりもしている。
ちなみに前回強化のアップデートがあったが、皆さんのからの反響がかなり少なかった。
取得の難しさから殆どの人が関係ないアップデートになりがちなので、
属性縛り等の厳しさなどその辺も何か機会があれば手を入れていきたい。
(福原D)
元々スペリオル武器は一芸のある趣味武器のような位置づけにしていきたいという理由があり、
前回の強化も思い切りやれなかった。
(加藤英美里さん)
強化のアップデートが難しいというのであれば必要ゴールドムーンを減らすというのは?
(木村P)
既に取っている人がいるので…
Q9.成田勤さんからの質問
A.
(木村P)
実装から属性が一周したので、EX+のHPが上がります。(1月光有利の次から?EXは変化なし)
他にも少し大きめの変化が起こるシステムを検討中。
(成田勤さん)
稼げば稼ぐほど強い相手とマッチングする、俗に言う「木村マッチ」は存在するのか
(木村P)
詳しいことは言えないが、古戦場始まった段階で似たような騎空団と当たったり、他にもランダム制のあるものがったりするが、基本的には同じくらいの相手と当たるマッチングのシステムは存在している。
(成田勤さん)
同格以上と当たると、拘束時間が強まり厳しいものがある。うまくできないか。
(木村P)
考えていますが中々難しい。
時間帯は朝しか出来ない、夜しか出来ない人などがおり簡単に縮める訳にはいかない。
騎空団でどこかの9時間や5時間を指定にすると後出しの団が有利になってしまったり、
貢献度が見えなくするとそれもまた地獄に…
(加藤英美里さん)
朝・昼・夜など分けて任意の時間にエントリー制にするのはどうか。
(木村P)
任意の時間を設定する場合、趣味というよりは時間で合う人で団員を集めることになってしまい団長が辛くなってしまうかな、など
何か常に良い方法があればと考えている。
◆その他Q&A
Q.
アーカルムの途中のディスカードパペットを自分で選べるようになりませんか?
A.
今の所予定はない。
Q.
ストーリーイベントで自分の編成を使うことは出来ないか。
固定編成での楽しさもあるのは分かるが、時間が厳しい時もあるので選択制などにできないか?
A.
ストーリーの一部になっているので難しい。
キャラが揃っていない人でも同じ体験が出来ればと思っている。
選べるのは良いかも、とは思うがすぐには難しい。
Q.
共闘にお気に入りクエスト登録は出来ませんか?信念集めなどドロップ場所が分からなくなってしまう。
A.
島マルチなど通常クエストではドロップ品が分かるようになったので、それを共闘にも入れて良いかも?
Q.
マイページからエリクシールやシードで回復できるようになったが、共闘マルチのルームでも出来るようになりませんか?
A.
出来るか見てみます。
Q.
復刻イベントで復刻前に一度見た話の時はスキップしたい。
A.
前回のクリアログ次第?でいける可能性はあるかもしれない。
初回クリアの宝晶石がまた貰えたり、復刻だが違うクエストの扱いになっている。
コメント
コメント一覧 (218)
A.ストーリーの一部になっているので難しい。
だめだこりゃ。木村か福原の発案だから不評でもすぐには撤回できないんだろうな。
miniminigob
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もちろん楽に勝てる方が良いのは確か
miniminigob
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忙しいのかもう情熱が無くなってきたのか…
miniminigob
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あまり積極的じゃないね
運営側は相変わらずいかにユーザー拘束するかに拘ってるのかしら
でもそのプレイ時間の長さのせいで少なからずユーザー離れ起こしてる
認識はないのかな
あと売り上げの話題なんてこんな所で本当のこと話せるわけ無いだろうに
何で取り上げたんだろ
そもそもこういったイベントで話す内容じゃないでしょ
miniminigob
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見てるからやりすぎると放置しないぞ ってことだよ
miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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ギャラ次第ではすぐに縁切りそう
miniminigob
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大抵ボロクソ書かれてるから、それ見て増々ユーザー憎しになっていくと
miniminigob
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意見は参考にしてますと言いつつ独りよがり路線を爆走する気まんまんの運営側っていう感じだった
miniminigob
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50億くらいで頭打ちにして、10億勝利と50億敗北一緒くらいにすれば
miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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福原、木村両名は、
ここでコメしている誰よりも
有能でしょう。
君らは、大勢の人の前で話できる?
会社間の調整できる?
部下に指示できる?
お仕事できる?
miniminigob
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働いてるアピールと意見きいてるアピールは要らん
miniminigob
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そう思うなら大縄跳びはもうやめた方がいい
miniminigob
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miniminigob
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終了時間を24時から23時に早めて欲しいとは思う
個ラン目的だと終了時間まで走らなければならないけど
仕事もあるから日付が変わる前には寝たい
miniminigob
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miniminigob
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一番上は色んな意味でヤバイんだからそこに合わせたらほとんどついていけんぞ
miniminigob
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フェスやサプチケ中だとセルラン上位(1-5位)行く癖に
普段だと200位圏外じゃん
本当に他の課金方法に移行が多かったらそもそもセルラン上位に行くことすら無いのにおかしくね?
miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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古戦場EX+これ以上HP上げられるとアホらしくなってくるな
miniminigob
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フルオートの実装はかなり良いアンサーだったようにも思うけれど、
学校・職場から全くアクセスできないような人にとっては逆に辛い仕様だったりもするし
現状から動かすのは誰かを満足させる一方で誰かを切ることになっちゃう
miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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ルシが全然クリアされてないからじゃなくて思った以上にクリアされて悔しかったほうだったんだな
miniminigob
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>活躍して欲しいキャラの要望も逐一見ているが、どのキャラを贔屓しているとかは無く全体で見ている。
全体を見ている様には全く見えないのだが、プレイしているゲームが違うのか?
miniminigob
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高難度ばかり追加してるのは既存のため
KMR…君の目に本当の既存は映っているかい?
miniminigob
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miniminigob
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労力と報酬が見合ってないんだよ
miniminigob
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団ランガチ勢は集まればいいしそこまでガチらない奴は好きな団で走りゃいいだけだ
miniminigob
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miniminigob
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カジノを絞る事で土レに価値を持たせたみたいさ
miniminigob
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ストーリーバトルとかいう鬱陶しくしか思われてないものにユーザーの不便を押してまで固執して
同じ体験がどうだのを強いる独りよがりっぷり見てると、グラブルってもうほんとにオワコンなのかなあと
miniminigob
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へー…ユイシス…へー
miniminigob
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俺も実際にやっていなかったら、ランキングで判断してたわ
miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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肉ノルマ()がない団にお前が移籍すればいいだけだろ
バカかこいつ
miniminigob
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挙げ句には木村と福原のやる気のない面
ガス抜きかとりあえずユーザーの言葉聞いていますポーズか知らんがもう少しまともに聞くふりしろよ
miniminigob
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miniminigob
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上級者がワンパンできるようになってきたから
難度上げていくって、それこそ間口を狭めるんじゃないの?
miniminigob
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miniminigob
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・過度なキャラディス、キャラヘイトはご遠慮下さい。
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。