2020/01/17 07:00

jhg
395:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 22:37:16.39 ID:3R9jcMLT0.net
運営が1キルの仕方とかやると、なんか迷走してるなあって思うわ
401:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 22:40:15.14 ID:zIvZQFmP0.net
・サイゲなりに古戦場を盛り上げようとしてる
・自分は関係ないと思ってた層をやる気にさせて廃人になってもらいたい

良い方にも悪い方にも取っていいぞ
405:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 22:42:37.33 ID:Y/wWVM8Yp.net
いやこれこそ例のディレクターレターのやつでしょ

最初から答え欲しい奴らが多くて、
運営側から提示してやらないといけないってやつ
最近は攻略サイト見ることさえしないんだな
408:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 22:45:23.30 ID:qdfI0hHE0.net
>>405
その感覚かなりグラブってるから気をつけたほうがいい
434:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 23:37:12
>>408
そうかな?
これだけ情報が手に入りやすくなってる中でゲーム内にそれ求めなくてもいいと思うけどなぁ

昔のCSゲーだとこの位の投げやりっぷりは普通だったと思うし。
まあそもそもの作りがCS寄りになってて、
ソシャゲとCSゲーで求められてるものが違うからギャップが出てるのは分かるけどね。
460:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 03:55:30
>>434
その情報調べるのに使うスマホがグラブルで塞がってるからね
いちいちアプリ閉じたり開いたりする手間は省けるなら省くべき
407:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 22:44:44.79 ID:wVYLDtiV0.net
そりゃ本格「スマホ」RPGだから暇つぶしにやるだけで
攻略サイト見てまでやるとかだるい、という人がわらわらいてもおかしくはない
409:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 22:46:15.12 ID:3ilt3bVIa.net
古戦場で何を目標にしていいかわからないって人はいると思う
肉集めて自発処理お願いしますってやってる団あんまなさそうだし
417:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 22:54:57.77 ID:3ilt3bVIa.net
情報が公式になくてあちこち散らばってるのしんどいとは今年始めた友達の意見
加護とスキルと武器のステータスの関係がもうサッパリでジョブ取得もよくわからないわ何を指針にすれば強くなるのか困るって話してたなぁ
その上期間限定のイベントが短いスパンで押し寄せるから優先順位もわかんなくなるとさ
419:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 22:59:04.29 ID:wVYLDtiV0.net
たぶんFFっぽいものを作ってるっていう感覚があるから
コンシューマ機とスマホとのユーザ層の違いに気づいてないんだろうな
420:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 23:01:59.12 ID:H3EXLdN30.net
良くある武器防具道具とかじゃなくて武器10本詰め込んで強くなってくださいってゲームの癖に
武器にどういう種類があってどうすれば強くなるのかつい最近までゲーム内で全く説明されてなかったからな
冷静に考えるとこんなゲームが良くこれだけ続いてるもんだな
421:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 23:03:42.70 ID:KfZkDOxva.net
実際加護関係聞かれても割と説明の仕方に困るっていう
423:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 23:04:35.67 ID:qdfI0hHE0.net
マグナ確定流しまでは凄く良いと思う
そこから先は雰囲気でグラブルをやっている状態
424:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 23:09:21
ダメージ上限の数字がいくつなのか
攻防ダウンの両面片面とは何なのか
攻防アップ・ダウンに上限下限が存在すること、及びその数値
そのアビリティによってどれだけアップ・ダウンさせられるのか

なんかはゲーム内でわかるようにして欲しかった
結局ググったけど、外部Wiki頼りのゲーム作ってるなーって感じてたよ
425:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 23:11:33
今防デバフ何%入ってるかくらいぱっと見で分かるようにしてほしいよね
426:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 23:12:27
今年始めた組だけど調べるのなんて当たり前だろって思うしその辺は気にならんかったな
むしろ初期が余りに雑魚すぎるのもあって調べた上で何もかも苦痛でしかなかった感じ
他ゲーの初期ってサクサク進んでくのに対して平気で壁置いてくるからなんだろうけどさ
ある程度揃ってからは面白くなったけども
441:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:00:13.09 ID:3pT3MvHw0.net
>>426
これでも少し進めるとマグナ武器もらえるようになったりとかは昔に比べたら大盤振る舞いレベルでやってるんだけどな…これでも…
429:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 23:16:15
俺が前やってたゲームは上昇値減少値をしっかり数字で表してくれてたから
ステータスの変動値を外部Wikiに調べに行くなんて考えられなかったよ
「何でわざわざ数字をボカしてるんだ?意味ないだろ!」って
439:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/15(水) 23:49:49
説明文に防御力ダウンって書いてあってその効果量が20パーだったり15パーだったり片面だったり両面だったりはたまた個別枠だったり、しかも実装されてユーザー側が検証しないとわからないで許されてるグラブルがおかしいんだわな
そのノリでワールドフリッパーやプリコネで実装したり修正すると騒ぎになるっていう
445:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:05:43.94 ID:aQCTgvO6a.net
今の新規はアーカーシャとロック鳥で詰んだりしないんかな
446:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:07:32.27 ID:exsZTklja.net
死んだらバフどんどん増えるし大丈夫っしょ
447:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:09:36.84 ID:AYyfwcEw0.net
ロック鳥ってメインシナリオのくせにデバフの非有利耐性妙にあったり吹き飛ばしとかいう嫌がらせうざかっただけで強さとしてはそんなにでしょ
448:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:10:33.48 ID:wodjW7Dd0.net
アーカーシャ苦労したなぁ
今はキャラパワーで乗り越えられるんじゃないかな
449:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:12:12.80 ID:iIcJ3WTGd.net
太古の昔はミスラつええとか言ってた記憶ある
450:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:13:25.08 ID:4CewGSYoa.net
ミスラギミック覚えてないや…
451:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:13:53.25 ID:CRhoP1iy0.net
ミスラとアーカーシャはマジ苦労したな
453:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:15:56.25 ID:Xn24uy+k0.net
あんなに苦労したアーカーシャも今はサクサク
458:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 03:05:15
なんか999回召喚するためにヴィーラと戦ってたな…
459:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 03:14:03.26 ID:fGrnaW/C0.net
ヴィーラ道場だな
いつかやろうと思っていまだにやってないわ
とっとと蘭子石重ねちゃいたいぜ…
455:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:24:30.54 ID:0dHWVpH7p.net
名前忘れたけどカブトムシも強かった記憶
でもあそこまで行ってたらすでに初心者じゃないか
452:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:15:17.12 ID:zKrs71Uu0.net
今はサイドストーリーでキャラ手に入るからいいけど
あれ無かったらガチャピン以外のタイミングで始めた新規はキャラいなさすぎて詰んでそう
特に光と闇はメインストーリーじゃ1人も仲間にならないし
454:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(木) 00:18:42.87 ID:CRhoP1iy0.net
まあ今はSRも強いからなんとかなりそうな気もしないでも無い
456:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 02:13:07
エジェリーにはくそお世話になりました
457:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/16(Thu) 02:44:51
アイマス勢にお世話になった人は結構多いと思う

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1579001976

コメント

 コメント一覧 (63)

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 07:06
    • デバフの枠の正式名称くれ
      新規に両面片面の説明するのめんどい
      攻防両方下げるけど片面枠があるとか防しか下げないけど両面枠があるのはなぜかの説明を何十回したか
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    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 07:12
    • R召喚石の使い道を教えてください
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      • 28. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 10:37
      • >>2
        雀の涙程度のルピか経験値
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    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 07:22
    • 説明書かれても誰も読まんて
      サクッと検索、要約されたネットの記事見るわ
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      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 11:51
      • >>3
        お前に向けたもんじゃねえってことだよ
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    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 07:29
    • 両面片面説明されてもわからないわ
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      • 54. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 15:31
      • >>4
        同じく(なのかわからんが)片面両面の語源はわからんが、バフA側バフB側みたいなものの別称みたいなもんやろという理解。
        追撃やらもA~Eくらいまで枠があるから更にめんどい。
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      • 58. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 20:51
      • >>54
        昔は単純に攻防ダウンが両面、防ダウンが片面ってだけだったんだけどね…
        最近は片面枠の攻防ダウンとか出てきて説明しにくくなってる
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      • 60. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/18 09:23
      • >>58
        攻防ダウンと攻撃ダウン・防御ダウンのアイコンが別ならまだわかりやすかったのになあ……
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      • 62. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/18 14:32
      • >>58
        最近ってなんだよ、攻防片面は調整前ランスロットの2アビからだぞ、2014年だぞ
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    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 07:36
    • ガチャでピックアップされてる石の効果を個別バフデバフの名前だけ書かれてもそれが何なのか全く分からないんだわ
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    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 08:00
    • ソシャゲやってて攻略サイト見ない奴なんて存在すんの?w
      ガチャのあるゲームは評価が必ずあんだから初心者でも見に行くだろ
      大抵のサイトは初心者向けの記事作ってるし
      そこに力入れるなら他に入れろって感じ
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    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 08:14
    • 始めた当初はフレンド石の置き方からショップ回りのゴチャゴチャが全然わからんかったわ。セラフィックウェポンを作りに行くのも辿り着けなかった。「おまかせ」での最強武器装備で冒険してたし。リミ武器もよくわからず砕いてた。(エデンとか)
      今では結構わかりやすくなったのかな?
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    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 08:15
    • 攻略サイトに依存しすぎなのが問題なんだろ
      今の状態が普通だと思ってる奴はただの老害
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    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 08:18
    • 超ライト層向けの外部記事も少なくなってきてるし
      公式でこれくらいやるのはいいんじゃないの
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    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 08:19
    • ※6
      君にとっては当たり前でも、そうでない人もたくさんいるんやで。
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    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 08:45
    • 動画でも攻略サイトでも段階ごとに説明してくれてるやつが一番分かりやすいわ
      サイドでとれるつなぎの武器の紹介とか各種マグナ武器何本いるかとか、最終的に神石編成になるとどこのマルチに通う必要があるのとか

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    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 08:48
    • ツイッターでグラブル始めました!って言えば誰かがそれなりに教えてくれるやろ
      普通にそうしたぞ
      今は自分が教えてる
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      • 35. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 11:48
      • >>12
        ぶっちゃけ、君ら古参がいなかったらあっという間に閑古鳥が鳴いてると思うよ。
        この運営、説明や情報を周知するのが下手すぎでしょ。
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      • 37. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 11:51
      • >>35
        だから今ゲーム内でやっていくって話だろ
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    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 08:49
    • ルシ5凸置いてください^^;
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    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 08:50
    • 俺はシュバ剣が何でこんなに強いか当初全然理解出来なかった…計算式が複雑だからと言われても小と小が何で大より強いんだ納得いかねえと
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    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 09:09
    • いい加減敵に掛かってるデバフやバフのパーセンテージを出せよ
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    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 09:14
    • まずは気軽にトライアンドエラーできるようにしてくれ
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    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 09:26
    • バフデバフの割合記載は今望むアップデート筆頭
      見た目がいくら汚くなろうが構わないから早く実装してくれ
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    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 09:26
    • いい加減、アイコンの色変えるなりして視覚的に片面両面判別出来る様にしろとは思う
      片面デバフは緑、両面は青アイコン、みたいな
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      • 33. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 11:21
      • >>18
        回復緑なのに被るだろ色
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    • 19. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 09:27
    • サイゲの外部サイト頼りはもはや伝統
      モバマス、神バハみたいなゲームモドキの時代はそれでも良かったけどさ
      ナイツみたいな過疎ゲーだと情報更新が滞って詰むんだわ
      グラブルもガチで末期になったら似たようなことになるよ
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      • 22. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 09:35
      • >>19
        むしろ末期になってキツくならないゲームって音ゲーとかポチポチゲーみたいな攻略って物が必要ない物だけだろ
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      • 24. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 09:50
      • >>22
        そうならないようにゲーム内で説明するんだよ
        ヘルプが使い物にならんとか運営の怠慢でしかないだろ
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      • 45. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 12:39
      • >>22
        グラブル がぽちぽちゲーだろうが
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      • 49. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 13:40
      • >>45
        君はまだ本物のポチポチゲーを知らない
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    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 09:30
    • 条件がシビアすぎてあの編成ほぼワンキルできないらしいじゃん
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      • 29. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 10:39
      • >>20
        アピポチしまくってもダメなんか?
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      • 50. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 13:40
      • >>20
        運営「えっ?そうなの?」
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    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 09:31
    • もうマイペに〇ザン動画のリンク貼ったほうが早くね?
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      • 25. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 09:52
      • >>21
        PCなら左のメニューから関連動画見れるからいらんくね?
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      • 32. 
      • 2020/01/17 10:52
      • >>21
        正直あの人の動画見てなければ
        マグナ編成にすら辿り着けなかった。

        まさかティアマトマグナとかの1度倒した
        マグナ系ボスを何回も何百回も倒す事になるとは思わないからな
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      • 34. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 11:24
      • >>21 エアップー⚪ザンの事?
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      • 40. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 12:00
      • >>21
        自分をグランだと思い込んでる無課金異常者の名前がマイペに紛れ込むとか悪夢だわ
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    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 09:42
    • なんあのこれゆとり?
      2000万チャレなんて初級者のやることじゃないし自分で考えろよアホか
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      • 30. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 10:41
      • >>23
        ゲーム内に乗ってる編成って1500万用じゃなかったっけ?
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      • 38. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 11:53
      • >>30
        それはそれで初心者向けではないが、武器とか持ってるけどワンターンやろうとか特に考えてなかった層にやれる指針見せてる感じだからな。ターゲット層外がぐちぐちいってんのはなんなんだろうね?
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    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 10:04
    • 説明不足な部分が多すぎる
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    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 10:12
    • 片面両面各デバフバフの効果量位は書いてくれないかわけわからんアマブレが20%だと知ったのが昨日なランク220もいるんだぞ
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    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 10:50
    • 下限が別々ならともかくデバフを両面と片面に分けてる意味がいまだにわからねーぜ
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    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 11:57
    • 普通に考えて攻略サイトと繋がってんだろ
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    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 12:27
    • ガチャ引く前にキャラのバフデバフの共存可否と効果量くらいわかるようにして欲しいわ
      もし攻略サイトや検証勢いなかったら使えるかどうかもわからんものを金かけて取ることになるとか頭おかしい
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      • 51. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 13:46
      • >>41
        配布品はまだしも商品がマスクデータって普通に考えれば異常だよな
        モノ売るってレベルじゃねえ
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      • 57. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 18:37
      • >>51
        コンシューマのDLC買い切りキャラでさえ大体は詳細データやスキル効果量なんて記載されてないやん
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    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 12:30
    • 自分で思考出来ない奴にハクスラは向いてない
      アホ面しながらガチャ回してれば良いだけのゲームでもやってるんだな
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    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 12:38
    • 効果量明記しないのは数値間違えて実装した時に仕様として誤魔化したいからなんだろうな
      このゲームバグのリスク管理のツケをユーザーが払ってる部分が多い印象あるわ
      例えば初期のアーカルムの週刊pt上限とチケットでの二重制限なんて確実に不要だったし
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      • 56. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 17:40
      • >>43
        やっぱりずるい
        グラフェスとかのグラフ見ても数値書いてなかったりするからその辺の隠蔽気質が染み付いてんだよなあ
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    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 12:38
    • 攻略本、広技苑見てた時代だぜ
      今なんか次から次出てくるんだから調べろよな
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    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 12:46
    • 417の友人言ってることすげーわかる
      最初はわけ分からんから面倒くさくて1年くらいログボ勢だった
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      • 47. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 13:00
      • >>46
        俺も割といつも虚む言ってるけど、よく考えれば新しく入ってきた人には訳の分からんくらいの量のイベント提供してるんだよな
        新規はサイド消化するだけでどんだけかかるやら
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      • 53. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/01/17 14:50
      • >>46
        新規で身内が始めてるから、装備編成教えたりマルチを手伝ったり、所属の団へ入れてあげたりしてるな

        新人時代の頃に、知り合いの古参に装備編成を聞いたらよく分かりませんとか言われるし
        クラスⅣ素材の共闘イフをお願いしたら、新人に追いつかれたくないのかスルーされたわ
        頭に来てゼノで素材を集めて、クラスⅣを取得した覚えがあるよ
        今はその古参のランクを大きく引き離したけど、未だにグラブルの古参って意地悪いなってイメージが染み付いてる
        こういう古参を反面教師にして、新人にアドバイスしてあげることも大事だとは思う
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    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 13:14
    • アーカーシャもロック鳥も記憶に残らないくらいなので苦戦しなかったと思う。苦戦したのはディスペル積まないとめんどくさいやつぐらいか。育成あとでいいんやでとかいてあった光と闇が古戦場のせいでやらなきゃならんのが苦痛だった。
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    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 14:15
    • 共闘せずにクラス4取れるようになったから攻略サイトは中身書き換えてくれってツイッターで言っちゃう奴がトップのゲームだぞ
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    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/17 16:58
    • wiki見たくない層がグラブルを楽しめるわけないだろ!いい加減にしろ!
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    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/18 03:19
    • デバフ効果量書いてないからキャラ毎に覚えてなくちゃいかんのがめんどくさいんだよな
      こいつは片面25こいつは片面15
      こいつの累積は1回5で上限30こいつは1回10で上限40とか
      しばらく使ってないキャラだと効果量忘れるしゲーム内で完結できるなら確実に快適になる
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    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/18 09:26
    • >特に光と闇はメインストーリーじゃ1人も仲間にならないし

      DMM版サービス開始のちょっと後くらいに始めたけれど闇キャラが全然当たらなかったから
      数か月間ルドミリア・SRルナ・Rルナールで戦ってたわ
      あれはしんどかったし、流石にこんな引きで課金する気も起きなかった
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    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/01/19 07:31
    • 色んな情報が伏せられ過ぎてるよな
      ユーザーはとっつきにくいしそれだけ客が付きにくいから
      サイゲにとってもあんまいい事じゃない

      攻略サイトとズブズブって事ならそれでもいいけどだったら業者にゲーム内で解りやすくする為の記事とか作成させりゃいい

      一部のサイトがサイゲ配下で無課金層からの収益としての広告収入織り込み済みならどうしようもないけどね
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