amarecco0881
【スポンサーリンク】
※情報随時追記

◆「ガードシステム」追加

amarecco0882
・使用することによってそのターン中に受けるダメージを大幅に軽減
・ガードしたターンは一部の自動発動アビリティを除き攻撃できない(火属性のソシエ等だと踊りを維持したままガードすることが可能)
・一人ごとに選択可

◆「特殊技」予兆演出

amarecco0883
・敵が特殊技を使う1ターン前に表示
・特殊技のターゲットになるキャラにカーソルが出現
・「構え技」と「詠唱技」を表示色で判別できる
amarecco0898
・画像は味方全体がランダムで狙われている状態
・敵の予兆技をタップで特殊技の解除条件などが表示?(新マルチリンドウルムの「ワームサンダー」は20回攻撃で解除等)

◆「チェインバースト」仕様変更

amarecco0885
・キャラが奥義発動ごとにゲージが10%溜まる
・チェインバーストゲージが100%に達すると主人公属性に応じたチェインバーストが発動
・ダメージ+追加効果が発生(火属性=累積攻撃UP、光属性=HP回復、闇属性=敵の特殊技ダメージDOWN等)
amarecco0901
・チェインバースト演出が変更、全体的に短めに

◆実装予定コンテンツ(以前発表したもの)
142afe1f



※6周年生放送の情報記事一覧

【スポンサーリンク】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (89)

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:42
    • うーむ
    • 0
      • 74. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/09 00:43
      • >>1コメがそれか~ゲームに疎いと
        バトルシステム関係はここのコメ欄が一番勉強になる
      • 0
    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:45
    • へー
    • 0
    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:46
    • チェンバ廃止で2100万狙えって!?!??!?!??!?!?!?!?!・?
    • 0
      • 19. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 19:51
      • >>3
        古戦場にバージョン2適用しねぇだろ
        新高難度コンテンツから実装してくって言われてんじゃん
      • 0
      • 22. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 19:51
      • >>3
        古戦場に追加するとはまだ言ってないはず。
      • 0
      • 31. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 19:55
      • >>3
        心配すんなよ、いずれ追加されるから
      • 0
      • 32. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 19:55
      • >>3
        ボケたがりめww
      • 0
    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:46
    • 光シルヴァさんと水リーシャの霊圧が・・・
    • 0
    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:46
    • は?
    • 0
    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:46
    • それ個別にできるなら奥義も個別にさせろ
      追加するだけの新機能だから出来るのかもしれないけど
    • 0
    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:47
    • ff14意識しすぎだろ
    • 0
      • 40. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 20:00
      • >>7
        木人シャード予兆とか名称まで同じの多すぎだよな
      • 0
      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/09 08:51
      • >>7
        元々そこにいた人が関わってるし多少はね?
      • 0
    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:48
    • これ、ガードシステムは無属性攻撃も防げるようになるのか?
    • 0
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:48
    • 全員スパルタにしなくてよさそうだから
      ジョブ自由にできてver2いいかもね
    • 0
      • 33. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 19:55
      • >>9
        ファラ+ガード前提の攻撃をしてくる、て事だろ
      • 0
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:48
    • 流石に古戦場にVer2は入らんやろ…入らんよな?
    • 0
    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:48
    • サブ面も含めた6名で戦うとかそんなんくれよ
      なんだよガードシステムって
    • 0
    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:49
    • ガードしないと耐えられない攻撃が飛んできてフルオートが終わる
    • 0
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:49
    • ポチポチ大変そうね
    • 0
    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:49
    • これドラクエでいう防御が出来るようになった感じかw
    • 0
    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:50
    • これの仕様の18人HL青箱狙い来たら回復役とか自動アビダメ目的のあまり殴る価値無いキャラは延々とガードで棒立ちさせて硬直無くすの可能なの?
    • 0
    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:50
    • これこれから追加される戦闘でってことで既存はそのまんま仕様だよな?たしか、言ってたような・・ちゃったけ?w
    • 0
      • 26. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 19:53
      • >>16
        いや
        今後バトルシステム2を新マルチや新バトルに入れて行きながら徐々に恒常のコンテンツもバトルシステム2に入れ替えてていくと去年の生放送で言ってたぞ
      • 0
      • 28. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 19:54
      • >>16
        既存のは随時追加してくみたいなこと言ってたような…忘れてしまった
      • 0
    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:51
    • おいおい
      俺たちが望んでたのはキャラ枠や召喚石枠の増加だったんだが・・・
    • 0
      • 27. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 19:54
      • >>17
        まぁ、俺達の希望が通るなんて言ってないしな
        がっかりはしたけどこんなもんじゃない?
      • 0
      • 44. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 20:02
      • >>17
        予想以上にショボかったわ。バーサス以外やる気ねぇのな。
      • 0
    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:51
    • ガードと行動予告は今のバトルにも組み込んで欲しいわ
      チェンバは……うん……
    • 0
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:51
    • これはやりこんだ声優さんゲストにしないとお通夜になるわな
    • 0
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:51
    • わりとマジでフルオート終わる未来しか見えないわ
    • 0
    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:52
    • これ大々的に言う必要あった?ってレベル
    • 0
    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:52
    • あくまで新規バトルのみ適用で既存はそのまま、古戦場は触れてないので不明。で合ってるか?
      なんかややこしそうね
    • 0
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:53
    • は?
    • 0
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:54
    • 古戦場は今は改修しないけど、そのうちV2に移行するかもしれんな
    • 0
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:54
    • ええやん!こういう楽しみ方が増えるのはいいことや。
    • 0
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:56
    • なんか面倒なだけであんまり楽しそうじゃないな
    • 0
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:56
    • ついでに周回コンテンツも新規からは消していくんだろうな
      周回はさせるけど手間は増やしますだと批判多いだろうし
    • 0
    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:57
    • え、どこが豚丼なの?
      普段付けてなかったお新香付けるとかそんなレベルじゃない?
    • 0
      • 38. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 20:00
      • >>36
        確かに豚丼じゃなくて牛丼にトッピング付けただけだなwwww
      • 0
      • 41. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 20:00
      • >>36
        この時間になるとそういうの食べたくなるよな
      • 0
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 19:59
    • 大したことなかったな
      枠増加とかに期待してたんだけど
    • 0
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:00
    • これver.1.0007くらいだろ?
    • 0
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:00
    • これが豚丼?
    • 0
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:01
    • 1.25くらいやね
    • 0
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:02
    • ????
    • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:03
    • キャラ枠追加なんて出来るわけないだろbaka
      根本から作り直さなきゃできねーよ
    • 0
      • 73. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/09 00:14
      • >>46
        2なら根本から作り直すレベルの改修だと思ってたが、名前負けだったと言う話
      • 0
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:04
    • 実装しといて半年でフルオ潰し宣言とかすげえ……すげえよ……!
    • 0
      • 58. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 20:23
      • >>47
        フルオで古戦場やマルチやられるのが相当悔しかったんやろなぁ
      • 0
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:05
    • 予兆とかやる前に変なHPトリガー無くしてくださいよ
      削りすぎたらターン無視で飛んでくるようなやつ
    • 0
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:08
    • フルオ潰しとか言ってる奴って現状2.0の実装が予定されてる高難度や新マルチをフルオでやるつもりなんか?
    • 0
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:10
    • 全員でカウント共有のジエンド仕様ありのマルチで
      スパルタガードじゃないと耐えれない攻撃飛んで来た時にガードし忘れで死んだ人出てギスギスまで見えたから()
    • 0
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:10
    • 予兆
      リミットゲージ

      うーんFF14wwwwwwww
    • 0
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:14
    • これただのUI調整じゃね?
    • 0
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:15
    • 無属性は軽減できない気がするし、100カット必須なところはたぶんカット必須が変わらないしで、今まで耐えれなかったのが耐えれるってのはそんなになさそう
    • 0
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:16
    • 一回やれば終わるクエストなら有り
      周回させるならアホ
    • 0
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:17
    • ※49
      出来るならやる。出来ないならやらないだけでは
    • 0
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:19
    • ※49
      周回前提なら何れそうなるでしょ
    • 0
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:21
    • ここにきてまだ戦闘に一工夫いれてくるんか
      楽しみやね
    • 0
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:24
    • サイゲ基準の2.0だと
      ドラクエ10のバージョンとか500ぐらいになってそうだな
    • 0
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:25
    • 画像見た感じだと個別にガード設定しなきゃいけなくてめんどそうだけど一括ガード変更と解除あるんかね?
    • 0
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:26
    • つまんなそ
    • 0
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:34
    • システムの限界を見せられた気分
    • 0
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:37
    • 未来がなさそうだな、今回の情報見てる感じだと
    • 0
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:45
    • リヴァマリ「チェンバ来なくて晦冥のタイダルフォールうてないんごwww」

      実際チェンバがらみの能力って敵味方に結構散らばってるし、その辺どうなるんだろうね
    • 0
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 20:55
    • バージョン2は既存のマルチにも順次適用して~みたいなこと言ってた気がするけど
      アンデッドとか消えるまでほっといてるからチェンバで勝手に回復されるのきついわ
    • 0
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 21:00
    • え?マジでこれだけ?
      クッソショボくない?
      こんなのでバージョン2とか言ってたのか
    • 0
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 21:59
    • エスタリオラが奥義撃つとき以外ずっとガード状態で戦えるとか六龍最弱は土属性で決定じゃん
    • 0
      • 69. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/08 22:21
      • >>67
        エスタリオラは持ってるやつのが稀だし…
      • 0
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 22:18
    • 今更ぼうぎょ実装か…
      ドラクエ3はVer10.0くらいかな
    • 0
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 22:23
    • ショボすぎてマジでビビった
    • 0
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 22:27
    • 期待度に対して10%くらいしか成果がない感じだな
      結局PT枠とかどうにもできなかったのか
    • 0
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/08 23:55
    • ガードはそれ前提の攻撃されそうだし、チェンバは改悪だろこれ
      属性ごとに追加効果違うってのがもう絶対に格差問題になるし、HP回復とかはデメリットになる場合もあるし
    • 0
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 00:58
    • ドラクエ2になったか
      いずれはドラクエ4みたいに
      仲間が勝手にアビや攻撃・アイテムを
      使ってくれるようになりそうw
    • 0
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 01:30
    • ここのコメ欄に居る奴らってグラブル辞めた方が良いな
    • 0
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 04:14
    • 高難易度マルチで連携しやすくなるように合体召喚の仕様にテコ入れが来ると思ってたがそんなことは無かったぜ
    • 0
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 04:36
    • トリガーが予兆技として表示されるから見やすいですねくらいの改修に思えるな
      ガードするためにポチポチするのが面白いってなるんかねこれ
    • 0
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 05:36
    • 事実上のフルオ潰しだな
      まあ、突発的トリガーテロでトライ&エラーさせられたり
      ドグー出すよりはゲームとして正しいのかもしれんが
    • 0
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 05:36
    • やっぱFF14やりたいのか運営?
    • 0
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 07:58
    • 期待外れ…
    • 0
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 08:26
    • マジでこれだけなの?
      結局リロゲーから変化なしかよ
    • 0
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 10:56
    • 超える力に絶武器も合わさって更に14コンプが加速するな
    • 0
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 11:09
    • チェンバ打てないとかバアルさんどうすればいいんです?
    • 0
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 11:16
    • リロードや演出硬直とかがどうにかなってくれる仕様を期待してたんだがなあ…
    • 0
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 12:33
    • 防御が実装されるとますます昔のターン性RPG感が増すな
    • 0
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/03/09 14:11
    • どうせそのうちガード無効攻撃がくるぞ
    • 0
      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/03/10 09:00
      • >>88
        それに加えガードをトリガーにした特殊攻撃もくるぞ
      • 0


コメントする


・暴言,荒らし,誹謗中傷,個人情報,記事に無関係な書き込み等は削除、規制対象となる場合があります。
・ゲームの不正ツール情報や宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット