978
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620:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 14:49:19
VSが初心者用に作られてるのは間違いないけど
それでも年季の入った格ゲーオジとは差がついちゃうね
648:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:04:13.53 ID:D1H2r7nu0.net
>>620
頭でっかちになりすぎて、先の先の先のことまで気にしてプレーしないってのもダメな気がする
ガード・投げ・攻撃を理解してない段階でフレーム気にしてどうこうってアホかと
フレームなんぞ気にして、しかもプレーに反映できてるのは格ゲー全盛期でも多分5%もいない気がする
グラブルでいえば武器10本装備することに面食らってるレベルで、ランク250以上が石油武器を取捨選択するような
迷いを気にするようなもん
黙ってNPC相手にジャンプ大キック→しゃがみ大キック、転んだら起き上がるところにしゃがみ大キック合わせとけって思う
652:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:07:40
>>648
そうなんだよね格ゲーうまくなるには反復練習+知識が必要
新規からしたら修行みたいな事やってられないから寂れたんだよね
690:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:28:23.25 ID:97MR/ueO0.net
反復練習しないで格ゲーとか勝つ気ゼロだろ
693:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:31:57
>>690
というか、格ゲーに限らず失敗してもう一度とか、できないところを頑張ってできるようになるってのは
ほぼ全部のゲームで当てはまると思うのだが・・・
反復練習があるから格ゲーNGって奴は、あまり頭がよくないなあと思ってる

ギルティ系なのでコンボで永久にはめまくりが嫌だってなら、たしかに糞だわって同意できるんだけどな
699:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:38:53
練習はしたくないけど勝ちたい、上のランクに行きたい
相手をボッコボコにしたい、でも自分がボコられるのはイヤ…ライト層はこんな感じなんじゃないかねえ
練習するくらいなら格ゲー自体を止めちゃうんじゃないかな
712:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:45:32
>>699
その理屈でいくとグラブルでもなんでもやらない層だからなあって話
まずは黙ってNPC相手にしてろよって思うわ

ギルティ系ってのが相性悪いんだろうな、初心者に
あれ上級者どころか中級者でもハメ殺しが基本みたいになってるので
どうしても初心者が戦ってる感を得られない
731:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:53:50
>>712
初心者だと1クレ払ってレバーを後ろ方向に入れてるだけで終わっちゃうしね…そりゃ廃れますわ
同じくらいの強さのリアフレが居れば結構楽しいんだけどね格ゲー
751:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 16:01:41.52 ID:D1H2r7nu0.net
>>731
あと最近はやること全部決まってるというか、回答が全部ネットに乗ってるので
脳死で同じ戦い方ばかりするのも楽しさが少なさそう
それでその回答が超シビアなタイミング要求されてて、そこに初心者がチャレンジして諦める的な

初心者はまず波動拳を出すとか、昇龍拳を出す楽しみとかからだなー
と思ったけど、ガードと投げとかそこらへんの大前提が先か

そう考えると、マウスでクリックしてと言ったら、マウスでディスプレーを触るってレベルの人を
マクロ組んだりハードウェア増設を自分で判断してできるようになるところまで育てるような根気が必要やな
736:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:55:40
>>731
その場合自分が余り練習しちゃうと空気悪くなるからめんどくさいんだよね
741:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:59:15
>>736
わかる
友達同士でわいわい始めたけど結局格差出てきてやらなくなるんだよな
700:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:40:11
イマドキゲームするのに練習なんてやってられんだろ
701:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:40:29
前にFPSとの違いを書いてやったがもう一度言うと
格ゲーには強くなる過程に飴が一切無い
702:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:41:09
練習するのに1回100円を何回投入するの?って考えたらね
CPUもアホみたいな超反応したりするし(´・ω・`)
707:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:44:14
格ゲーのトレモって1つの行動安定させるのに数時間下手したら数日
不器用な奴だと練習しても数カ月できないなんて事普通にあるから
710:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:44:56
実際はハメ技コンボの練習するより、相手との距離と出る技・その対応憶える方が主だと思うけどね(´・ω・`)
721:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:48:43
初心者あるある
・下段ガードができない
・中段下段2択の存在を知らない
・波動拳が出せない
・昇竜拳も出せない
・投げ抜けができない

こんなんで勝負になるわけないよね(´・ω・`)
722:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:49:22
格ゲーレベル100が最高だとして
20程度の奴と1の奴の差が
グラブルのランクだと1と200ぐらいの差がある
初心者がネット繋いで最低ランク帯から初めても1勝もできんよ
レバガチャで勝てるとかいう幻想も一切無し
733:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:55:06
結局のとこ昔のストファイ2あたりの格ゲーが流行ってた頃に友達なりとやって基礎が身についてる人間とまっさらな新規じゃ土台からして違うから無理な話だ
738:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:57:28
対人は結局相手次第だからなぁ
桃鉄で楽しめるグループもあれば、ギスるグループもあるし
まぁ後者のが圧倒的に多いんだろうけど(´・ω・`)
654:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:09:11
対戦ゲームは自分に近い実力の人とやれるかどうかだしね
757:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 16:03:23
格ゲーは流行ってた頃はいくらでも見合った対戦相手がいたからいいんだろうけど
今は人口が減って同レベルのやつと戦えなくなってまた人口が減っての負のループから抜け出せないし
新規層を定期的に取り込めるような何かがないと未来がない
714:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:46:20
1対1で戦えて短時間で終わるって今の時代にマッチしてると思うけどなぁ
715:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/26(日) 15:46:32
格ゲーはスマブラのアイテムありルールみたいに差が埋まる要素がまるで無いからなぁ…
179:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:58:45
衰退する衰退するって言う割に未だに初心者多いから結局人口よな
アークに版権物格ゲーどんどん作ってもらって人集めるのが吉
182:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:00:23
>>179
結局ランクマがちゃんと機能してて同格とやれてるからでしょ
181:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:59:25
>>179
森と石渡が死んじゃう
183:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:01:37
>>181
ギルティとプレイブルー捨てればあと二作は作れるはずだ
ジャンプオールスター格ゲーと型月オールスター格ゲー作ればぶっちゃけ安泰っしょ
101:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 01:38:50
キャラ毎にランクマさせて欲しいわ
サブキャラ使ってランク下がってメインキャラ使ってランク戻す過程が誰も幸せになれない気がする
102:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 01:42:30
>>101
操作簡単なゲームなんだからサブぐらいすぐ使えるようになってくれ
キャラごとにリセットでいろんなサブキャラが蔓延りだした方がよっぽどカオスだぞ
112:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 01:55:47.93 ID:16KfvF7Ia.net
>>102
鉄拳とか他のゲームであるシステムでメインキャラに合わせてサブキャラのランクも変動するなら
そんなこと起こらないしキャラ毎に分けたほうがよかったね

仮にメインキャラがSS5に上がったらサブキャラは一律で最低S5に引き上げ
サブキャラ引き上げは各ランクの最初の昇格につき一度だけとしメインキャラがループしたからといって一度引き上げたサブキャラは引き上げないようにする

これで絶対に初狩りが起きないし完璧なんだけどな
むしろ露骨にランク不釣り合いで下手なサブキャラ使いが増えそうなぐらい
103:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 01:46:13
ギルティはそれで初心者狩りが横行して即効過疎ったからな
105:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 01:50:23
サブキャラのランクはメインのランクから始めて、メイン基準の相対ランクにすればいいだけじゃね
マスターのサブはSSSから始めればSSSの過疎対策にもなるでしょ
116:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 01:59:08.38 ID:5OaTmpXu0.net
てかこのゲームのランクマ絶対自分と同じ実力のところに配属されるようになってんだろ
初狩りとかいうのはニッチな過疎ゲーにおこるもんでこれとはほとんど無縁よ
119:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:00:38.76 ID:CRx4ynZ20.net
・サブのスタートランクはメイン(一番高いキャラ)のランク
・メインが1ランク上がったらサブも1ランク上がる
・メインが1ランク下がるサブも1ランク下がる
・サブが上がったり下がったりしてもメインは変わらない
これでいいじゃん
125:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:06:46
>>119
メインが下がったらサブも下がるって駄目でしょ
122:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:04:48
初狩りでもなんでもなく同じ初心者に負けて初狩り初狩り言ってるなら対戦ゲーなんかやらずオフゲーやるしかないねこれ
127:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:06:59
スト5とか未だにランクマ初心者いるからな
キャラ毎ランクにしない方が良いのは確実
レート上限解放とかはやったほうが良いかもね
128:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:08:24
シンプルにほんとの初心者のスタートはBじゃダメって話だと思う
DかFだよね
133:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:11:33
>>128
あのチュートリアルのAIどもがやる気なさすぎるのが大体悪い
141:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:14:43
真の初心者はまず動かし方すらわからんからな
某所で動画見たけど左右にちょこちょこ動きながら技をたまに振る程度だった
低難度設定のCPUと変わらん
148:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:19:01
先ずCPU戦からって流れ作らないと
無理ゲーだと思うな
RPGモードがなんも役にたたんのがねぇ
144:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:15:42
やっぱ一人用モードを面白く作るべきよな
格ゲーの永遠の課題
147:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:18:38
一人用モードが面白い格ゲーって何があるかな?
個人的にはストEXとEX2の課題やるやつは面白かったが、グラブルのは何かつまらない
151:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:24:42.59 ID:5VvXGzzV0.net
対戦用に作られたシステムをベースにして一人用を面白く作るのは難しいわな
アクションゲームの面白さはレベルデザインに依存しているところが大きいってこともあるし
149:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:19:55
そもそも初心者はランクマやるなよって思うんだけどな
俺格ゲー始めた時半年くらい一人用とトレモしかしてなかったし
153:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:25:28.24 ID:XjFCZaLG0.net
格ゲーとはちょっと違うが、スマブラDXのアドベンチャーやイベント戦は面白かったなあ
でもああいうのは元々売れてるからやれるんだよな…
156:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:29:04.31 ID:b7HwaWDSa.net
スマブラですら初心者がいきなりオンでたらぼっこぼこだしな
対戦ゲーなんてそんなもん
159:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:34:17
初心者同士で対戦して頑張って練習した成果でて勝った初心者が勝手にサブ垢扱いされて難癖つけられてるならそっちのが可哀想よね
164:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:38:12
まぁ正直サブキャラ練習したいなロビープレマだよなマジで
ランクマにこだわる必要ないし
163:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 02:37:40
ランクマって何処のゲームも下のランクは機能してないだろ
腕の差が気になるなら同格誘うか格上に教えてもらいながらで良いんじゃないの
ボイチャとかプレマがあるし
184:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:04:25
ぶっちゃけお前ら的にこのゲーム本当に面白いと思ってやってんの?
他の格ゲーやったことあるんか?
186:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:07:19
>>184
思ってるよ
格ゲー始めたのこれが初めての初心者だけど
これきっかけで有名どころの格ゲーかいまくったがこのゲームがダントツに面白い
185:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:07:08
別段ゲーム性が面白いとは思わないしグラブルも知らないけど人が多いから楽しいゲームだと思ってる
191:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:10:58
簡易コマンドがあるのこれしかないから自分みたいなのにはこれしかやれません
てことで他の格ゲーより面白い
193:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:13:31
簡易コマンドあるのほんと偉いと思う
格闘ゲームはじめるにあたって初心者が一番躓くポイントって立ち回りとかコンボ以前にコマンド入力だろうからな
197:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:20:03
アビのCTシステムは弱中強も含め自然といろんな技を使いこなす方向になるからいいね
キャラ特性として現状そうなってないキャラがいるなら調整すべきだとすら思う
199:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:21:59
>>197
他ゲーやってる身としては厨房技振り回せないからもどかしい時もあるんだけどな
簡易は昇竜無いキャラ可哀想だけどまぁ初心者救済にはなってるよね
200:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:23:29
簡易コマンドは初心者にはもちろん便利だし助かると思う
上級者は上級者で簡易が使いやすい時や、簡易で使い分ける場面あるし
すげー良いと思う
207:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 04:02:17.52 ID:gPndxjTF0.net
おじさん簡易なかったら2A5A昇竜出せないよ
204:俺より強い名無しに会いにいく:2020/05/09(土) 03:45:30
簡易ボタンはほんとえらい

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1587827229
:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1588944917

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コメント

 コメント一覧 (148)

    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 13:57
    • まだやってる人は格ゲー好きなんだなぁ
      特典貰った後はすっかりVS忘れてたわ
    • 0
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 13:57
    • 0
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 13:57
    • 格ゲー古参は自分を神様だと思ってるから
      あの辺の民度は結構やばいと思う
    • 0
      • 38. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 14:14
      • >>29
        グラブルも他所の事言えないくらいにはやばいと思う
      • 0
      • 53. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 14:50
      • >>29
        グラブルの民度よりマシじゃない?
        不正して真面目に楽しんでる人の妨害してるステージング環境だぞ?
      • 0
      • 67. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:22
      • >>53
        「不正して真面目に」っていう文章が自分で面白いと思ってそうでダメ
        頭おかしいやつを演じたいならもうちょっとガチ感を出せ
      • 0
      • 97. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:22
      • >>67
        真面目に不正をやってるって意味に取っちゃったんだね
        ガチ感ある文盲じゃん
      • 0
      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:22
      • >>67
        不正して「真面目に楽しんでる人」では?
      • 0
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 17:55
      • >>67
        ガチの頭悪い文章を、自ら実践して表現する姿勢は評価する
      • 0
      • 144. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/17 10:45
      • >>29
        多分ソシャゲの上位層のがよっぽどヤバいぞ
      • 0
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 13:59
    • 0
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:03
    • ハマらなかった勢からすると、触ってる段階がまず楽しくないんだよね
      スマブラは下手でもとりあえず動いてる感あるから楽しいんだが、ちゃんとした格ゲーはなんかうまく動かないからその時点でなんかこう萎える
    • 0
      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 14:10
      • >>33
        それただの個人の好みの問題やのに、まるで格ゲーの悪い所のように言うのはおかしいで
      • 0
      • 52. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 14:48
      • >>36
        最初動かす時点で練習が必要って言うのがこうなんかなぁって気分になるっていいたかったんや済まんな
        結局全部好みの話やね
      • 0
      • 59. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:02
      • >>33
        わかるで、スマブラはほんとに簡略化してあるからな。→Aボタンで押した方向に攻撃出るのは大変分かりやすい。格ゲーはコマンド入力に囚われなかったらもうちょい復権すると思う。
        昇竜コマンドじゃなくて斜め上+技ボタンで対空出たり→+技ボタンで遠距離出るくらいまで操作と体感合わせた方がええ。そもそもプレステの十字コントローラーが格ゲーのコマンド入力と絶望的に相性悪いし。
      • 0
      • 66. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:22
      • >>59
        グラブルVSに限って言えば対空昇竜なら簡易でええやろし、遠距離はキャラによって有無が分かれるモノやし
      • 0
      • 77. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:40
      • >>66
        押した方向に技が出るのが大事なんや
      • 0
      • 93. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:08
      • >>77
        大体の技は押した方向に技出とるやろ
        それに簡易なら2〜3ボタンで出るんやで?なんも苦労せんて。徐々に慣れていけばええ。
      • 0
      • 100. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:26
      • >>93
        その慣れないといけないという工程があるのが取っ付き難い原因になっとるというお話や。
        スマブラは押した方向に技出てるから分かりやすいやろ。そもそも話で格ゲーはなんでコマンドとか入力を複雑にする必要あるんやろな?よくよく考えると意味が分からん。
      • 0
      • 103. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:30
      • >>100
        その程度の操作でスマブラ楽しめてるなら格ゲーも十分いけると思うけど
        スマブラのほうがグラブルVSよりよっぽどコンボも操作も状況判断も難しいじゃん
      • 0
      • 107. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:46
      • >>103
        コンボって言ってる時点で初心者のことわかってないと思う
        スマブラの方だと最初ただ遊んでる段階だとコンボなんて考えてないし、状況も120%ぐらいからは危ないなぐらいしか判断してないよ
        その段階で楽しんだ後に、強くなりたいで調べてコンボだのキャンセルだのが初めて出てくる
      • 0
      • 110. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:52
      • >>107
        ???

        「格ゲー」の方だと最初ただ遊んでる段階だとコンボなんて考えてないし、状況も「残り20%」ぐらいからは危ないなぐらいしか判断してないよ
        その段階で楽しんだ後に、強くなりたいで調べてコンボだのキャンセルだのが初めて出てくる

        何が違うの
      • 0
      • 112. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 17:02
      • >>107
        ???
        じゃあスマブラも格ゲーも同じってことになってまうけど大丈夫け?
      • 0
      • 127. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 19:32
      • >>110
        >>112
        やってる事は同じなんよ。
        違うのは操作性の違いだけで。
      • 0
      • 131. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 22:55
      • >>127
        だから、それなら最初から言ってる通り、どっちが良い悪いじゃなくて個人の好みでしかなくないって話でいいよね?
      • 0
      • 136. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/16 08:32
      • >>131
        格ゲーが復権するためにはどうすればいいかを話してた気がするが。
      • 0
      • 106. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:35
      • >>100
        いやだから慣れないといけないなんていうとらん、そこは個人の向上心次第や。ワイも格ゲー初心者で、ちょこちょこやるテクニカルは安定しないけどSまでいけとるし。
        それと、まぁ格ゲーがコマンド入力なのは2Dだからやないか?
      • 0
      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:57
      • >>33
        格ゲーごとに操作感なんて全然違うぞ
      • 0
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:03
    • P4Uみたいに昇竜コマンドも廃止して欲しかった
    • 0
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:04
    • 格ゲーなんて対人戦で最初は勝てなくて当たり前
      ただランクマは結構うまく機能してると思うから、同格の相手にはそんなに困らないのでは?
      ガチ初心者の人が最初からBランクになってしまうのが問題ではある
      同格に当たるまでランクが落ちるまで負けがかさむからそこで萎えてしまう初心者はいそうだ
    • 0
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:19
    • アークの格ゲーとかブレイブルーちょっとやった程度で基本的にカプとSNKの格ゲーしかやった事なかったからヴァーサスやってみてコマンドがめちゃくちゃ簡略化されてだれでも技をだせるようになってるのに驚いたわ
    • 0
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:19
    • 技がワンボタンで出たところでコンボは目押しゲーなのが初心者に優しくない
    • 0
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:19
    • 簡易コマンドが初心者に役立ってるけど途中から簡易コマンドがバランス壊してる原因になってるのが本当に難しいな
    • 0
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:21
    • 別に万人受けをさせる必要なんて無いジャンル何だからハマらないならハマらないでいいんだぞ
      だからつまらないなら辞めた方が良いし、ストレス溜まるならやらない方が良い
      対戦環境を根本から変えないとまず流行らないだろうからな
    • 0
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:23
    • 格ゲーなんて前からプレイし続けたマゾが何も知らない初心者を甚振るためのゲームだろ
    • 0
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:25
    • 民度低いっつーのはその通りだな
      つーか対人メインのゲームは格下への優越感中毒になりやすいし
      そういう奴らが嫌ってだけならランクマッチやればいい
      無限に同格と戦い続けられるし、相手のリアクションも見なくて済む
    • 0
      • 70. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:30
      • >>44
        それならMVPレースがメインのグラブルと客層似てそうでちょうどいいな
      • 0
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:31
    • FPSとかは下手くそでもラッキーでキルできたりするとそれがモチベにつながるけど、格ゲーってラッキーwinないし、まず練習しろ!!って言われるといや、いいです・・・ってなる
    • 0
      • 99. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:23
      • >>47
        FPSでの1キルって格ゲーで1発当てたのと変わらんのだけどな
      • 0
      • 113. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 17:12
      • >>99
        格ゲーで小パン一発入れても面白くもなんともない
        FPSでの1キルはモチベに繋がる、今回はキルできた。次は死なずにもっとってね
        この差はでかい
      • 0
      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 17:33
      • >>113
        それはもう貴方の意識の違いじゃん
        元々格ゲーが好きじゃないからモチベーションにならないんだよ
      • 0
      • 123. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 18:53
      • >>118
        113では無いけど、格ゲーで技一発当てるのとFPSの1キルは流石にモチベ違うと思うわ
        そりゃみんながそうとは言わんが
      • 0
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:41
    • 負けたときの悔しさも勝ったときの喜びも全部独り占めなのが1vs1対戦ゲーのいいところなんだよ
      ボコられるだけーとか負の面ばっか気にしてるやつは、
      楽しんでる横からわざわざ口挟んだりしないで一生負けに怯えて引っこんでてほしいわ
    • 0
      • 55. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 14:51
      • >>49
        対人戦が廃れた理由が全て分かる素晴らしい文章
        いや実際面倒になって触らなくなるから間違いではないんだよね
      • 0
      • 96. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:20
      • >>55
        要するに練習はしたくないけど負けるのは嫌っていう事だね
      • 0
      • 134. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/16 02:50
      • >>96
        いや普通に面白くなさそうだからやりたくないって思う
        画面の向こうに人がいるのに萎縮する理由にしかなってないからね
      • 0
      • 145. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/17 10:49
      • >>55
        まあこういう負けるとか下から上がるってことを教えられなかった欠陥世代が多いからな
        そりゃ格ゲーは廃れるに決まってる
        負けて人より劣っててもそれもあなたの個性だよなんて教育受けてきた甘ったれだもん
        根本が言い訳気質のクズなんだよ
      • 0
      • 64. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:16
      • >>49
        なんでそこまで怒れるんだ
        格ゲーに人生かけてる方ですか?
      • 0
      • 73. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:32
      • >>49
        ああ
        お前みたいな奴ばっかりだから格ゲーって廃れたんだろうな
      • 0
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:42
    • 年取って目とか指とか壊すと遊べなくなるから
      格ゲーとシューティングゲームは若いうちに楽しんでおけ
      人間は経年劣化で壊れる生き物だ
      いまじゃグラブルくらいしかできん
    • 0
      • 54. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 14:51
      • >>50
        41歳のプロゲーマーから目を逸らすな😡
      • 0
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:46
    • スマブラとかいう格ゲー界の救世主
    • 0
      • 148. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/07/01 03:49
      • >>51
        今の格ゲーの盛り上がりを作ったのは明らかにスト(CPT)だぞ
        スマブラが盛り上がりはじめたのはswitchが出る直前くらいだな
      • 0
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:53
    • パンツでシコってる奴多くて草野
    • 0
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 14:54
    • マスターとかはさすがにいないけど、グラブルVSが初格ゲーでSSSランクになってる人とかもいるくらいだしちゃんとやればそこまでハードルは高くないけどな
      マスター=どんな属性でもルシソロ可能で数百万課金してて24時間はりつける廃人
      SSS=ルシソロ出来る人
      SS=十極
      S=十統べ
      A=マグナ2
      くらい
    • 0
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:01
    • 長いこと格ゲーはやってないけど、昔は友達3・4人集まったら100戦くらいやってた
      全員が強いから面白かったし、早く自分の番がこいと思ってたね。何時間やってても
      今はネットですぐ出来るだろうから、飢えみたいなのはないんだろうね。人のプレーをみてる時間とかも
    • 0
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:11
    • 端固めの拒否手段を増やすのが一番初心者には助かる

      コンボゲーに拒否感持つ人も居るが、ネット対戦での実戦コンボなんてどれも大したことない
      多少のラグが有っても安定するのを皆使うから
    • 0
      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:52
      • >>62
        そもそも固めてから崩すっていうのが初心者には辛い
        やるのもやられるのもね
        スト2とかガロスペみたいに固めること自体がリターンになってる方が入りやすい
      • 0
      • 126. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 19:25
      • >>62
        画面端を背負ったら使える技とかあればええよな。
      • 0
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:13
    • あと基本コンボってのがネットに出回る様になっちまってみんな当たり前にそれやるのもよくねーと思うんだよな
      PS2辺り迄はまだ誰かの家に集まっての対戦でコンボルートも各々で発見して独自の最適解の物で争ってた
    • 0
      • 72. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:32
      • >>63
        言いたい事は分かるけど、長い目で見ると知識を共有して全体のレベルが向上した方がコミュニティ発展に繋がるんだよ。
        現にプロ勢の配信でもコメント欄に新しい択の提案とかよく出てくるしな。
      • 0
      • 78. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:41
      • >>72
        ワンパンマンの格ゲーでプロの配信に購入者が集まって研究した結果クソゲー評価だったのがこれ逆にバランス取れてるぞ・・・?ってなった話すき
      • 0
      • 116. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 17:16
      • >>78
        北斗の拳の再来や
      • 0
      • 88. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:58
      • >>72
        全体レベルの向上って意味じゃー間違って無いが初心者の取っ掛かりっつー意味だと
        ・この技とこの技繋がるな…でも火力低いからなんか混ぜねーとダメだなって自分で開拓してくのと
        ・先ず攻略サイト見て基礎コンが身に着く迄反復練習するぞーってのが熱帯の前提となってる今とじゃ
        前者の方が始めて触れるジャンルのゲームとしては面白いと思うんよね
        まぁプレイヤーの習熟度マッチングなんてやりようが無いからどうしようも無いんだが
      • 0
      • 95. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 16:17
      • >>88
        それはその人がネットで調べるかどうか。つまり個々人のスタイルの話。良し悪しじゃないねん
      • 0
      • 111. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 17:01
      • >>95
        今と黎明期じゃ情報の出回る早さ、ネット環境や動画、前提となるプレイヤーの意識など環境が全然違うよ
        元々、情報がある程度ブラインドされてて今より緩やかな時間経過と共に全体レベルが上がってこそ右肩上がりになるジャンルだったんじゃねーかな
        勿論上の方で上げられてる様に地域格差が出て大会で同じプレイヤーの一強になったりと今度は上位の方で問題になるだろうけど
      • 0
      • 114. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 17:13
      • >>111
        今と昔が違うって分かってるなら、もうそれが答えでええやん。
        まぁ重ねて言うが、気持ちは分かるで?最近だと鉄拳で、自国に籠もっていたパキスタン勢が突如現れて大会掻っ攫うし、自国には更に強い奴らが沢山いるとか言うしで面白かったしな。
        でもそういう強い連中が表に出たからこそ、更に全体のレベルが上がったんや。
      • 0
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:20
    • ギルティっぽいシステムだけどジャンプキャンセルが無い分格ゲーとしてはまだ優しいゲームだと思う
      JC有ったら終わらないエリアルコンボで初心者勢終わってただろうなぁ
    • 0
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:24
    • 格ゲーは練習しても数字として表れないから強くなった実感なくてやめるんじゃ
    • 0
      • 75. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:34
      • >>68
        ランクマやればいいし勝率も見れるやん…
        流石にエアプがすぎるわ
      • 0
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:30
    • バーサス古戦場やってくれ
      ステージング天上団とかいうカス共をフルボッコにしてやんよ
    • 0
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:31
    • 協力するならありだけど対戦ってシステム自体が受け付けないのでやらないな
    • 0
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:32
    • 格闘ゲームの基本は「相手が嫌がることをする」だからな
      この時点で万人受けするわけないっていうね
    • 0
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:37
    • 格ゲーは実力差がモロに出るからな
      FPSとかは運が良ければ上手い人のタマも獲れる
    • 0
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:49
    • vs言うほど初心者に優しくないよ
      まず飛びが落ちなすぎる
    • 0
      • 121. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 18:14
      • >>82
        バザラガ使ってるけどむしろ飛んで欲しい…
        端で飛んでくるのは勘弁な!
      • 0
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 15:53
    • >>72
      知識が共有されないと格差が酷いからね、知らないと対処が困難なネタで一生ハメられる
      昔は強豪プレイヤーが何十連勝とか当たり前の時代だったし、地元にギルティの小川が遠征に来て1度も負ける事無く帰っていったとかいう話もあったわ
    • 0
      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 15:59
      • >>84
        小川とかまちゃぼーは知識格差どうこうのレベルじゃないぞ
        相手の直ガを一発確認してから行動変えるような連中だしこっちはそこまでやれてねーよっていう
      • 0
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 16:04
    • 初心者がどうのはよくわからんが様々な格ゲーでも有名な人らが集まったり
      コロナで大会が中止になっても個人主催でオン大会が賑わったりしてるのはいいんじゃないかと思う
    • 0
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 16:05
    • ロード長すぎて辞めちゃった
      ストーリーとかやりたいんだけどね…
    • 0
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 16:09
    • 同じゲームだけどジャンルが全く違うんだから比較するのが間違っている
      同じスポーツだからと野球とカーリングを比較するようなもの
    • 0
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 16:33
    • 古戦場に影響が出たレベルでハマってる
      上手くなっていくのが楽しい
    • 0
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 17:14
    • 一緒にプレイする友達がいるならスマブラは神ゲー

      多人数ゲームが本流の今
      格ゲーのオンライン対人は肉入りCPUでしかない
    • 0
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 17:42
    • 律儀にやってんのいるのか?
      もうシリアルコードゲーと化したわ
    • 0
      • 128. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/15 19:51
      • >>119
        真のきくうしはそれが当然。
        他へ浮気なんて出来ないしやる暇ない。
      • 0
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 18:33
    • グラン君のゾーイへの対応が解釈違いなんだが?
    • 0
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 19:08
    • 変に初心者でもってしたせいか微妙につまらんのよねVS
    • 0
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 19:12
    • 格ゲー古参は新規が増えてほしくないんだから衰退するのは当然の流れ
    • 0
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 21:14
    • ゲーセンで格ゲーちょいちょい対戦とかしてた層だけどまぁ時代に合わんわな
      協力プレイないし実力差出すぎて紛れが殆どない
      友達とやっても一方的にボコることになって気まずいだけ
    • 0
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 22:51
    • 格ゲー自体は面白いけど、詰まらない人間が多いのです
    • 0
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 23:30
    • ぶっちゃけ格ゲー初心者が一番上手くなる道は、中級者辺りの上手い接待だよ。
      ランクマで同ランクとプレイとか時間の無駄無駄。

      格ゲー慣れしたおっさんからの経験だけどなw
    • 0
      • 137. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/16 09:36
      • >>132
        いや同じ実力の人とやる以上にレベルアップする方法なんてないよ
        どんな動きなら通用するだろうか、と考える余裕のある相手に、
        何百回って仕掛けまくって、その内考えないでも出来るようになって初めて同レベルの相手に勝ち越せるようになるんだし

        上のレベルの連中って要するに、下の連中が考えながらやってる行動を考えないで出来るから強いわけで、間の取り方にしろ何にしろ

        接待なんてとんでもない
        そういう遊び方、楽しみ方っていうなら好きにするのが勿論正解だけど
      • 0
      • 139. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/16 20:18
      • >>137
        先達から教わる方が早いに決まってるだろw スポーツでも学問でもなんでもそうなんだから。

        「同レベルでやりあってる」方が、「先達から教わるよりも上達する」ってものを、なんでもいいから教えてくれ。
      • 0
      • 146. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/05/17 10:54
      • >>137
        同じ実力の人とやって上手くなるなんて幻想だよ
        極論そうとう意識高い人同士かつ、その2人がお互いにアドバイスできる環境ならありえるかもしれんがオンラインなんかで出会う同レベルの人はその場限りだし、いつまでたっても中級者上級者には通じない攻めを一生やりあってるだけで時間の無駄
      • 0
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/15 23:32
    • 面白いしやりまくってるが
      メーテラの存在だけが割とガチでうざい
      勝利演出がキモいとよく言われるがそもそも戦闘中の声もキモい
      他の弓キャラに変えてくれませんかね
    • 0
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/16 06:33
    • 練習めんどくさいし今後盛り上がることないジャンルだから合わない人はすぐやめたほうが良い
      対戦ゲームの中じゃ最下層だからね格ゲーなんて
    • 0
    • 138. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/16 11:16
    • スマブラガーFPSガーというが、俺はそっちは圧倒的に苦手だわ、なぜ万人向け扱いしてるか謎だわ特にFPS
      強くなる方法は調べて理解して練習する以外ないよ
      ところでフェリの足払いに対する答えがいまだに見つからんのだけど誰か助けて
    • 0
    • 140. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/16 20:59
    • 格闘ゲームはチェスとか将棋
      FPSとかその他の多人数ゲームは麻雀とか大富豪とかそんなイメージ

      今の時代に気楽にできないゲームは廃れますわ
    • 0
    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/05/17 10:36
    • 格ゲーは負けず嫌いかどうかがその後続けられるかどうかの全て
    • 0
    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/07/01 03:25
    • なんかちょくちょく話が噛み合ってない気がするんだけど
      グラブルVSは格ゲーの中では全然売れてないぞ
      日本でしか売れてないから
      だから日本人の感覚で、「だから格ゲーは廃れた」みたいな話はゲームシーン全体を見たら圧倒的に少数派だぞ
      そもそも格ゲー業界はここ10年で明らかに息吹き替えしただろ
      海外の競技シーンの盛り上がりで、だけど
    • 0


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