440301
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◆(6/18)新クラスⅣジョブ「ロビンフッド」実装

update_job_news25
取得条件:称号「虎の威を狩る狐」取得
①「カオスルーダー」「ハウンドドッグ」ジョブLv20
②メインクエスト85章クリア後[グロース島]ボースハフトの森「キツネを連れた英雄」クリア

取得消費:「義弓の証」×20個+4000JP
得意武器:弓/弓
タイプ:特殊
Lvアップボーナス(Lv20):弱体成功率+24%,ダブルアタック確率+8%,トリプルアタック確率+8%
マスターボーナス:メイン武器が弓の時、メイン武器の攻撃力UP+3%
◆アビリティ◆
1273_1
ビギニングアロー
(CT5)
ターゲットに関わらず5回自属性ダメージ/敵全体にランダムで弱体効果(3T)
(DA率DOWN/TA率DOWN/暗闇/魅了/恐怖/麻痺)
◆リミットアビリティ◆
1274_4
アクロバットヴォレイ
(CT6)
敵に7回自属性ダメージ/CTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換
1275_4
エメラルドフォグ
(CT7)
敵全体に攻防DOWN(180s)/致命の緑霧(※)効果(4T)
(※付与されている弱体効果の数に応じて被ダメージが上昇)
1276_3
フォックス・リターンズ
(CT9)
自分の他のアビリティが即時使用可能になる/奥義ゲージUP(50%)
◆サポートアビリティ◆
義勇のアウトロー敵の弱体効果の数に応じて攻撃性能UP/回避率UP/奥義発動時に走狐の嚆矢を2補充(最大3)
◆走狐の嚆矢はバトル開始時3の状態
フォックストロットダメージアビリティ使用時、敵に自属性2倍ダメージ/自分の連続攻撃確率UP(累積)/
弱体アビリティ使用時、敵に自属性2倍ダメージ/攻防DOWN(累積)
◆走狐の嚆矢を1消費

◆新英雄武器「シャーウッドの弓」

767
奥義[緑林白浪]
自属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化/弱体耐性DOWN(累積)
第一スキル
[馳せる義弓の賦性]
ビギニングアロー発動時に自分が敵の全ての攻撃を回避(1回)
◆メイン装備時
第二スキル
[馳せる義弓の極み]
敵の弱体効果の数に応じて自属性追撃効果
◆メイン装備時/主人公のみ


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▼1話絵コンテ(白黒/176ページ)(内容は変更の可能性有り)
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コメント

 コメント一覧 (153)

    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:00
    • 光でソーンと組ませるか、土ドラポンぐらいしか考え付かんな
    • 0
      • 116. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 19:28
      • >>17
        ソーンさんの最終待ちかなー
      • 0
    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:00
    • JMP優秀に見えるし、攻刃足りてならJMPでよさそう
    • 0
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:02
    • 今日のフェスは弓まつりか?
    • 0
    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:02
    • あまりのショボさにEX1ジョブかと思いましたよ
    • 0
    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:03
    • エメラルドフォグの被ダメ上昇の効果量が気になるな
    • 0
      • 30. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:06
      • >>23
        虚空剣と同じじゃね多分
      • 0
    • 24. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:03
    • エメラルドフォグが片面なら便利かもね
      ミスト互換なんだろうけど
    • 0
      • 31. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:06
      • >>24
        効果量はともかく、相互上書きの同枠だったのは確認した
      • 0
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:04
    • まともな弓増やしてくれや・・・
    • 0
      • 149. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/17 05:20
      • >>25
        マジそれだわ
        ドラポン土しかねえんだわ
        運営はヘラクレス取れとでも言うのかなって
      • 0
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:05
    • JMPスキル1が微妙すぎない?
      ジョブ自体は強そうだけど強弓がないねん・・・ヘラクレスマン専用職になりそう
    • 0
      • 92. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:44
      • >>29
        せめてかばう位はついて欲しいは、運営はJMPの立ち位置もうちょい考えてほしい。攻刃なしと引き替えにしていいと思わせるようなものよこしてほしい。
      • 0
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:08
    • ヘラクレスありなら強いのかね
    • 0
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:09
    • 結局のところ
      握れる武器がどれもショボ過ぎて
      武器のせいであまり使われる事の無さそうなジョブになりそう
    • 0
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:12
    • ヘラクレス持ってりゃ間違いなく強いけど
      ガチャ産ですら良い弓少ないのが難点
    • 0
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:13
    • 緑霧って毒霧かよ
    • 0
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:14
    • リミアビ全部ヘラクレス非対応で草
    • 0
      • 52. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:20
      • >>43
        どういうこと?
        ダメージの発生するアビリティではなく、赤枠のダメージアビリティじゃないと発生しない仕様?
        そうならゴミジョブですやん
      • 0
      • 66. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:29
      • >>52
        2回発動は赤枠のみだね
        きつねの追加ダメも1回
      • 0
      • 74. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:32
      • >>66
        ドヤ顔でこんな糞仕様で実装してくるのがすごいわw
      • 0
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 19:34
      • >>52
        ヘラクレスが赤枠でしかできないのは前からだし
        アビ再使用リミアビ付くだけかなり良いとおもうけどな
      • 0
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:14
    • フルオか短期で使えないなら新ジョブなど意味ないのだよ
    • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:15
    • フェイトはすごいよかった
    • 0
      • 61. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:26
      • >>46
        そうか?
        王様が弟殺そうとした罪を問われてる時点で何言ってんだ?と思ったが
        そんな偽証の罪で立場追いやられてるってどんだけ無能な王様なんだよ
        そのくせ簡単に王位取り戻してるしあの国も重臣共の手のひらどうなってんだ
      • 0
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:16
    • タクティクスオウガやFFTの弓職は強いんだけどなあ
    • 0
      • 73. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:32
      • >>48
        シミュレーションと距離の概念のないRPGを比較してどうするんだよ……。
      • 0
      • 119. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 19:34
      • >>73
        せめて前衛後衛の概念があればなー
      • 0
      • 78. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:35
      • >>48
        距離や高さの概念ないしな…
        素手チャージマンみたいなもんよ
      • 0
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:18
    • 使用感はランバからバフ抜いたジョブ
      デバフも特に強いって印象はない
    • 0
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:21
    • 久々にMAXだったリミボ減らせられて嬉しい
      まぁまたすぐに999になるんだろうけれど
    • 0
      • 104. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:55
      • >>53
        いざ付け直そうとすると一瞬で消し飛ぶがな
      • 0
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:21
    • 場合によっちゃ面白い活躍しそうな予感はする
      まだちょっと保留だな
    • 0
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:23
    • イオ砲で使えるかなーって思ったけどコロ銃握れないんじゃあどうかな
      総ダメージは減りそう
    • 0
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:23
    • タクティクスオウガの弓は強すぎる
      全員弓のほうがいいレベル
    • 0
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:24
    • 触った印象としてはJMPありきやな
      追加ダメ撃つためのスタック3しか無く奥義回復だから同ターン内で稼ぐぜってのもあんま伸びんわ
    • 0
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:24
    • 闇古戦場では最適ジョブになるんだろう、多分
      ランバー、モンクは言うまでもなくキャバですら活躍の場はあったし
    • 0
      • 62. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:26
      • >>59
        弓は武器がね…
      • 0
      • 75. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:33
      • >>59
        麒麟弓しかなかったわ
      • 0
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:28
    • マスポ草
    • 0
      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:39
      • >>64
        そういや予想で弓装備時のみ弱体アップとかコメあったな
        それを上回るダメさ加減はマジ失笑モノ
      • 0
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:28
    • うーん、う〜〜〜ん…笑
    • 0
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:30
    • 青枠でダメージあるなら、フルオ周回で活躍する可能性あるかも。
    • 0
      • 77. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:35
      • >>68
        ターン当たりのダメージと攻撃回数は意識しているよな
        アビリティダメージ上限か、ブラッディスカーや宿無し凸れってか?
      • 0
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:34
    • 光マグナならメタ弓握れるからワンチャンアリかもね
    • 0
      • 82. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:38
      • >>76
        メタ弓が使える性能って言うんなら、なんで今まで握って無かったんですか?
      • 0
      • 93. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:45
      • >>82
        メタ弓+炎の柱2で確定クリにできるから今は使えるでしょ
      • 0
      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:49
      • >>93
        メインの話なんだが!?
      • 0
      • 124. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 20:07
      • >>98
        4T属性20%アップ、奥義Tカット30%は悪くなくない?
        両面なら属性アップ活きるし確定クリならワンチャンはあるでしょ
      • 0
      • 129. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 20:29
      • >>76
        そんなん握るなら虚空弓握るやろ
      • 0
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:37
    • 弓キャラは時代遅れのポチポチ編成ってルートが確立したな
      おめでとう
    • 0
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:37
    • 楽器ソウルピルファーあるからランバージャックの方が弱体優秀じゃね?
    • 0
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:39
    • 闇は弱体付与は多いけど得意武器弓のキャラがいないしで次の古戦場ではあまり使われないな
    • 0
      • 94. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:46
      • >>84
        得意武器関係なくない?
      • 0
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:39
    • ランバーと同じく主人公で攻防50%デバフかける必要がある場合ぐらいしか起用ないだろうな
      具体的にはProud+とかのターン詰める場合とかぐらい
      六竜とかの長期戦ならランバーの方がいいし、最高難易度クラスは論外だしな
    • 0
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:39
    • 弓、銃は連撃カスなのどうにかしろって何年も前から言われてたのによぉ・・・
    • 0
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:41
    • CPクエアクロバットヴォレイだけで倒せるからフルオで育成枠5確保できる点だけは優秀
      JMP握ってつよバハのソロとかで活躍出来るかも程度か?カオル以外で弱体安定させられるって点は優秀かな
    • 0
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:42
    • モンク実装時ボロクソに言ってたからここの意見は参考にならないよ
    • 0
      • 97. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:49
      • >>89
        ゴミなら沈黙を貫いてなかったことにするだけだしな
      • 0
      • 99. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:52
      • >>89
        狼少年になってそう
      • 0
      • 101. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 18:53
      • >>89
        ただ粗探して叩いてるだけの奴はまだしも論議してる奴は普通にいい
        自分の意見すら言わないで天上人の意見に後出し便乗するやつの方がいらんわ
      • 0
      • 110. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 19:06
      • >>89
        大丈夫。ここのもっともらしいこと言って否定したやつがいつの間にかいなくなってるのはいやというほど見た。
        モンクの前は水風呂もボロクソ言ってたしw
      • 0
      • 133. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 20:49
      • >>89
        モンクは闇で使えないし実装当時は金砕棒もなかったし、まぁここだとボロクソに言われるだろうよ
      • 0
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:43
    • アクロバットヴォレイはスロウじゃなくてCT吸収か。
      古戦場でスロウ無効の敵を出して無理やり使わせようとさせる予感がしなくもないな
    • 0
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:52
    • ジョブ武器は弱体10個で5割追撃か
      無駄に弱体ばら撒ける属性で火力が十分ならワンチャンあるか?
      いやだったらモンクに金棒持たせた方がいいか
      まあモンクが微妙な背水なら使えるかな?
    • 0
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:53
    • 書いてある事全部弱そうだけどどっかで使えるんのかな
    • 0
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:53
    • カオスルーダーよりはアビ構成的に使いやすい・・・のかな多分
      でも得意武器が弓なのが一番の問題になるのがなぁ
    • 0
    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:57
    • まぁ使わないな
      工数の無駄
    • 0
      • 143. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 23:45
      • >>106
        工数wwww
      • 0
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 18:59
    • ランバーと違って一人で安定して攻防加減とグラビを両方入れることが出来るのは一応強みではあるな
    • 0
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 19:08
    • ワイのシトリちゃんとデバフが被ってる・・・どうして・・・
    • 0
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 19:09
    • さっそくyoutubeにフルオ動画上がってるけど結構面白い動きするね
      実際使ってみないと分からんからとりあえず取ろう
    • 0
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 19:13
    • その通り
      高所から遠距離攻撃できるのが弓の利点
      それを再現できないグラブルのような戦闘のゲームで実装しても虚しい
    • 0
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 19:13
    • ビギニングアローで麻痺引いた場合にムーブ変えなきゃいけないのが面倒かも
      古戦場フルオ編成で障害になる可能性がある
    • 0
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 19:32
    • 弓メインに持つことないしマスボ目当てで取る理由もないな…
    • 0
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 19:33
    • マスボのメイン武器種が~の時メイン武器の攻撃力+3%、これで10種出揃ったのか
    • 0
      • 128. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 20:25
      • >>118
        メインの攻刃倍率+3%くらいならまだしもメインの攻撃力+3%って空気過ぎて存在忘れるわ…
        ざっと見しただけだけど闇終末+99の4410とかそこらが最大やろ?攻撃力が132ばかし増えてもなあ
      • 0
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 19:57
    • シス最終と並行して苦労して作った土ドラポンがついに陽の目を見るときが来たか…!
    • 0
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 20:03
    • 虚空弓の使い所どこ・・?ここ・・・?
    • 0
      • 126. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 20:17
      • >>123
        (虚空弓編成するより別の弓持って編成自由にした方が強いんで)ないです
      • 0
      • 131. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 20:45
      • >>126
        別の弓???
      • 0
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 20:19
    • カオルの得意武器どこに置いてきた
    • 0
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 20:45
    • ターゲットインサイト付けれるようにしてくれ
    • 0
    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 21:04
    • 短剣使えたらまだ使い道ありそうだったけど、弓のみじゃあなぁ…
    • 0
    • 135. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 21:09
    • ランダムで弱体一つとかスキル1がゴミ過ぎん?
    • 0
    • 136. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 21:38
    • 今時通常枠の攻防デバフって…
    • 0
    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 21:52
    • えーとまとめると現状既存の他ジョブで問題無しってこと?
    • 0
      • 138. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 21:59
      • >>137
        気分転換にどうぞ
      • 0
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 22:01
    • リスト見たら土弓がなかった…
    • 0
      • 141. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/16 22:03
      • >>139
        俺も風と火の弓持ってなかったわ・・・別属性でLV20まで上げたけど
      • 0
    • 140. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 22:02
    • とりあえずマスターボーナスのために取ったが
      あまりにも弓が無さすぎて火属性なのにウェルダー弓持ってシャドバコラボEXボコって20にした
    • 0
    • 142. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/16 23:04
    • ランバ 強い
      キャバ 雑魚
      モンク 優秀
      ロビン ぱっと見優秀そう(されど実態は・・・)
    • 0
      • 150. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/17 05:42
      • >>142
        単純に装備できる弓が弱いからどうにも
        ヘラクレスは石油で選択肢として問題外だし悪滅くらい
        恐らくまともな弓があれば並べる
        だがないもにはない
      • 0
      • 151. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/09/17 06:36
      • >>142
        キャバ雑魚はエアプおじさんやろ
      • 0
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/17 00:01
    • 使い道はありそう
      しかし弓か…
    • 0
    • 145. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/17 00:46
    • 六竜を意識した感じのスキルだな
      しかし、弓カー
    • 0
    • 146. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/17 00:47
    • ブレグラのプラウド+とかで使いそうな気はする しかし肝心の弓が属性によってはまともなのがない…
      得意武器に短剣も欲しかった
    • 0
    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/17 00:48
    • ゴミでしょ v2で攻撃回数稼ぎたい時にしか使わない
    • 0
    • 152. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/17 08:10
    • せめて短剣得意もあればなー
    • 0
    • 153. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/09/17 14:13
    • 今後の弓キャラかわいそうだな
      完全にランダムデバフと回数制限が弓の特色になっちゃってる
      両方とも弱くなる要素だから他の部分でよっぽど盛ってもらえないと強キャラにはなれない
    • 0

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