1ss
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937:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 19:45:52.74 ID:JyISpq9u0.net
6年目でターン数表示とキャラの編成の並び替えが実装されました・・・(´;ω;`)
938:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 19:48:05.30 ID:YM+7Qb0P0.net
7年目(マジレス
939:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 19:50:01.87 ID:QMDxDIFnH.net
スパゲッティコードの解読に成功したのか
4:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 18:47:46.17 ID:Yf/YXiYh0.net
ターン数
これがver2ちゃんですか
9:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 19:01:04.41 ID:noBea1/W0.net
プログラムに詳しい人に訊きたいんだがターン数表示ってやっぱ超絶難易度高いの?
84:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 21:02:45.71 ID:b+RYRyvFa.net
>>9
素人だけど、元々ターン数カウントしてる変数はあるから
その変数を常時表示する枠をサクっと作るだけなので
常時見せたくない意図があったのでは
165:名無しのぐらんじーた:2020/11/10(火) 01:48:24.33 ID:DqS5YhMa0.net
>>9
マジレスするとソースによる
超絶スパゲティなら何やるにも難易度は高い
それ自体は非常に簡単でもそれに付随する箇所がバグを引き起こす可能性がある
たとえばターン表示のぱっと消える動作をいじった結果他のエフェクトが正常動作しなくなった等
予期しないところからバグが飛んでくるので最初にどのくらい想定して仕様を決めたかが大事になってくる
一般論でいうと人を切りまくって入れ替えまくってるとカオス化して大変
18:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 19:09:25.97 ID:2WXeGKXS0.net
上のバーのとこに表示できるならもっと遥かに早い段階でできただろとしか思わない
190:名無しのぐらんじーた:2020/11/10(火) 04:21:29.71 ID:KCAsyCQa0.net
すまんグラブル弱者なんだけどターン数表示ってなんでそこまで望まれてたの?
倒すのに何ターンかかったとか、ギミックが何ターンで来るとかそういうのを計測できるから?
191:名無しのぐらんじーた:2020/11/10(火) 04:25:01.04 ID:ubfrajNy0.net
特定ターン数で特殊技打たれたり全滅したりするギミックがあるからだよ
192:名無しのぐらんじーた:2020/11/10(火) 04:26:43.42 ID:rVh2Z5lg0.net
バブさんは各人が決められたターン以上殴ると強制敗北だからターン確認必須だった
他には一定ターン経過で効果が変わるアビとか
特定の倍数ターンで飛んでくる特殊とかで見たりする
194:名無しのぐらんじーた:2020/11/10(火) 04:27:21.21 ID:De7nF1cO0.net
だいたいバブのせい
195:名無しのぐらんじーた:2020/11/10(火) 04:47:48.89 ID:TqxQVqBt0.net
最初のギミックはギルベルトだっけ
とにかく不便だった覚えがある
202:名無しのぐらんじーた:2020/11/10(火) 06:26:52.15 ID:1e98HJF4a.net
闇はバレクラとかフェリとか10ターン以降アビ強化されるキャラいるしな
でもフルオートゲーだからあんまり関係ないか
929:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 19:29:54.65 ID:4n/qdVHp0.net
終わりかけのフルオートちらっと見たら結構なターン数でびっくりする
これを手動でやってた時代が確かにあったはずなんだが
22:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 19:16:18.22 ID:IEhNt2VW0.net
次は奥義硬直を無くそう
せめて半分に
23:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 19:17:01.53 ID:zSAbanDe0.net
次はわざわざアビリティ開かなくても押せるボタンを実装してね(´・ω・`)
25:名無しのぐらんじーた:2020/11/09(月) 19:18:56.87 ID:Yf/YXiYh0.net
軽量版無くすにあたって演出調整するって話も無かったっけ?
アルバハは奥から出てくるのやめてファーさんは剣自慢するのやめて
214 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:13:29
後はヒット数もゲーム画面で確認させろだな
221 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:15:13
>>214
格ゲーみたいな表示だといいな
リアルタイムで数字上がってく感じので
220 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:15:03
デバフ画面開かなくても
ヒット数とダメージ解除の表記は欲しい所
しかしUIアップデートはクッソ遅いからなグラブル…
229 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:17:48
UIまわりははっきりクソだと思うわ
各メニューの導線がめちゃくちゃ
231 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:18:09
ブラウザゲーの弊害
234:名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:19:11
累積とか今最大値ぐらいわかるようにして欲しい
222 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:15:42
片面攻防ダウンと両面攻防ダウンのアイコンは分けてほしい
232:名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:18:23
>>222
ルシソロが一気に楽になるな
237:名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:19:55
>>232
そもそも入らんと思うけど仮に入ったとしても今の仕様でも別カウントになるぞ
248 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:22:36
そもそも今は片面とかよくわからなくなってるからその呼び方やめてほしい
252 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:24:51
上半身防御ダウンと下半身防御ダウンにしよう
253 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:25:34
ついでに着衣破れるようにするか
255 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:25:45
割と雰囲気でやってると デバフとかバフが上書きになったりしてるから怖い NOEFECTならまだ気づくんだけど
242 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:21:10
シェロは一度ショップ整頓して
トレジャー交換やら特殊武器強化やらが手順や中身ぐっちゃぐちゃで
最近でも四象霊晶の交換先どこ…?ってなった
245 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:22:16
トライアルとサイドをcampaignのなかに入れるのやめて…
できれば終了イベも
246 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:22:25
V2で5人戦闘になったりとか根本的な所の刷新期待してた人はがっかりしてたよね
249 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:23:38
>>246
今のままでも大分不便なのに
更にグチャグチャにするような期待するとしあきには割とビックリしてた
ガードボタンと予兆の色でも苦労したのに
256 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:26:34
でも大人しく食らうしかなかった特殊を止めれるようになったのはオイラ好きよ
イノセントドレインはやめてね
257 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:28:55
キメラの予兆みたいな解除させる気ねーだろってのは要らないかな
258 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:29:11
HPトリガーで決まった動きをするだけや
スロウ撃つだけの戦闘がつまらんのはわかってたし
予兆解除はキャラプールも生かせるし出来ない時のガードと考えれば有り
強化解除+特定のデバフが条件とかわけのわからん条件はアレだが
259 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:29:39
70回攻撃しろ!
261 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:30:50
V2は糞だと思うけどバブ塔の編成切り替えは面白かったよ
面倒でもあるからあの形式メインにされても困るけど
263 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:31:21
特殊解除できるのはいいけど解除できなきゃ戦線崩壊みたいなのが多く
野良救援のハードル高くなってるのはいかんと思うわ
264 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:31:31
V2は特殊解除前提のクソダメ特殊技じゃなくて
ただシンプルに多段特殊来ますよってお知らせだけで良かった
236 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:19:38
まぁこれでも大昔に比べればかなり良くなったんだがな
243 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:21:11
グラブルは早く単独アプリ化して…
250 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:23:53
実際やったらサイズどのぐらいになるんだろうな…プリコネは8GBとかあるけど
266 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:32:20
アプリ化したらリロとかジェスチャーショートカットとかなくなるのでは
270 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:34:34
アプリ化するとリンゴ税払う必要あるからやらないでしょ
279 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:38:50
アプリ化は容量が怖すぎる
291 :名無しのぐらんじーた: 20/11/10(火)17:41:32
アプリ化されたらPCでやるのがめんどくさくなりそうで嫌だ




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コメント

 コメント一覧 (62)

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:05
    • バトルログ不要
    • 0
      • 12. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 18:31
      • >>1
        逆にバトルログを右ページでずっと表示して合体召喚わかるぐらいの方がいい
      • 0
      • 40. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 20:01
      • >>12
        それなら合体召喚の可否と合体相手をリアルタイムで把握出来るUIを作ったほうがいいだろ
        バトルログで確認させる仕様自体が間違いだと気づいてくれ
      • 0
    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:09
    • マジでグラブルのプログラマー大変だと思うわ
      なにか実装してもどんなバグが起こるか分からんからその分デバッグも大変になる
      俺だったらコード触りたくすらないわ
    • 0
      • 3. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 18:18
      • >>2
        根本的に古くて不便なUIだからいじるのも大変そうだよな
        それでバグったりデータに問題出たら袋叩きにあうし割に合わん
      • 0
      • 39. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:57
      • >>2
        昔奥義ダメ上限の基礎値引き上げのアプデしたときになぜか連動してブレアサ上限も引き上がってバランス崩壊みたいなことあったよな
        確か謝罪のとき内部で数値が連動していたためとか言ってた気がする
        下手にいじるとこういう想定不能の不具合起きまくるんだろうな
      • 0
    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:20
    • 召喚石の並び替えも早く~
    • 0
    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:24
    • ようやくギルベルト倒せたわ
      ターン見えるだけでこんなに楽になるとは
    • 0
    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:25
    • 一生この話題擦るやん、グラブル話題なさすぎwww
    • 0
    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:26
    • 散々既出だが
      武器・石を真化なり覚醒なりするのに保護を外して全編成から装備外すの何とかしてくれ…
    • 0
      • 48. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 22:30
      • >>7
        あと武器と召喚石の上限突破をまとめてできるようにして欲しいわ。こんなの標準装備しててい機能なのに
      • 0
    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:26
    • とりあえず交換関係の配置をもう一回見直して欲しいわ
      ショップはまず入ったらトレジャー固定にしてほしい
      四象は札とか半汁の位置をもっと上にして霊宝を下げろ
      カジノも一番交換するの半汁なんだから1ページ目に持ってきて
      アーカルムも天球儀とかアストラを1ページ目にして
    • 0
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:28
    • ワイ、装備は左側から綺麗に並べたい派。キャラ並び替え機能を装備にも適用して欲しい。要望は出してるんだけど難しそうよね
    • 0
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:29
    • ブラウザゲーでは頑張ってる方だと思うわ
      ブラウザゲー自体が時代遅れなのは別として
    • 0
    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:30
    • 交換を1ヶ月単位にしてくんねえか?
      毎日やるのダルすぎるわ
    • 0
      • 24. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 18:57
      • >>11
        余ったトレジャー汁種に変えてるけど毎日2-5個しか交換できないの面倒すぎるよな
      • 0
      • 28. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:13
      • >>24
        意地でもログイン続けてアクティブあるように思わせたいんだろ
      • 0
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:32
    • UIチームのドヤ顔インタビュー記事思い出した

      最近のゲームやると素材集めどころかイベントの周回もスキップだしフルオートは全アビ使うし3倍速以上だし色々古いよグラブル…
    • 0
      • 16. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 18:40
      • >>13
        放置育成すら古びてるのにやっとつい最近連戦設定もできないフルオートと島ハードスキップでドヤだもんなあ…
        もはやレトロゲーですわ
      • 0
      • 19. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 18:47
      • >>13
        片面に意見したら切られるからイエスマンだけが残ってそのままずっと思考停止してるんだろう
      • 0
      • 32. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:35
      • >>19
        プリコネはそれなりにやってるから、頭が古いやつだけではないんだろうとは思うんだけどなぁ
      • 0
      • 47. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 22:11
      • >>32
        プリコネはDが出しゃばってないのが良いよね
      • 0
      • 52. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/12 01:32
      • >>32
        グラブルにはコスト割きたくない
        そういうことだと思う
        現状維持+αでしか考えてないんじゃないかな
      • 0
    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:37
    • アルバハは奥から出てくるのやめてファーさんは剣自慢するのやめて

      ほんこれ。どうしても残したいなら演出ON/OFFくれ
    • 0
      • 17. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 18:43
      • >>14
        FKHRはマジであれ喜ばれてると思い込んでるから・・・
      • 0
    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:39
    • ヴィラで出来たことを6年かけて実装するグラブル運営の技術力を甘く見るな
    • 0
      • 49. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 23:04
      • >>15
        ほんまそれな。ボランティア有志がバキバキに改造したの顔真っ赤になって潰してこの体たらく。スパゲティがどうとか運営擁護お疲れ様たわ
      • 0
    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:46
    • まぁもう作り直しとかしても集客見込めなそうだしこのまま地獄まで行くしかねえ
    • 0
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:48
    • トレジャーは新規が騙されたりクリックミスの誤交換でしか交換されないゴミが多すぎ
      交換価値のない選択肢で見づらくするのは運営的に何のメリットがあるんだ?
    • 0
      • 30. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:34
      • >>20
        よく知らんがリロード数を稼いでるんじゃない?
      • 0
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:48
    • なんもしてないのにBANされたわ
      金返せよクソゲー
    • 0
      • 33. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:35
      • >>21
        良かったやんか
        これ以上は嫌がらせと周回しかないんだし
      • 0
      • 34. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:37
      • >>21
        ログインすらしてないなら問題なくね?
      • 0
      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:39
      • >>21
        自分に非が無いことが明らかで返金要望するなら裁判起こせ
      • 0
      • 41. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 20:02
      • >>36
        とりあえずお問い合わせはしたわ
        この前天井でレイ取って
        シューニャ凸って
        ハデス編成にこの前移行して古戦場楽しみにしてたのに

        この嫌がらせはほんま殺意沸く
      • 0
      • 51. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 23:25
      • >>41
        サブ垢作ってデュープ行為とかしてない?
      • 0
    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:53
    • 全滅した後しつこくエリクシールを飲ませようとしてくるの邪魔
      そして押すと復活不可
    • 0
      • 25. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:00
      • >>22
        全滅したあと撤退も一緒に促してくるのうざいわ。連打してたら誤爆しそうになる
      • 0
      • 37. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:41
      • >>22
        超越済みのアルバハHLとか救援消してほしい
      • 0
    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 18:55
    • キャラクリックでの奥義演出オンオフ邪魔すぎる
      アビ使用画面で切り替えできるんだからそれで良いだろ
    • 0
      • 27. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:12
      • >>23
        あれ間違えて押したとき数秒間クリック受け付けなくなるのもウザさに拍車をかけている
      • 0
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 19:06
    • なんでサービス開始の2014年からターン表示しなかったの?
    • 0
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 19:28
    • 1.2ヶ月くらいサービス停止させて戦闘画面だけでも完全リニューアルさせた方がまだマシになりそう
      問題はそれが出来る体力と技術が今のグラブルにあるかどうかだけど
    • 0
      • 35. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 19:37
      • >>29
        無理じゃね?
        V2もかなり時間かけてたみたいだし
      • 0
      • 57. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/12 06:35
      • >>29
        V2はそっち方面触るのかと思ってた
      • 0
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 19:35
    • グラブルはじめて一番困惑したのが攻防デバフの両面片面の概念。意味わかんねぇよアレ別ものならアイコンも変えろ。
      いまだに攻防デバフ持ちの新キャラ実装されたらユーザーが自分で片面なのか両面なのか確認しなきゃいけないのも酷い。せめてキャラのアビ説明にどっちか書け
    • 0
      • 45. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/11 21:33
      • >>31
        FKHR「僕のポエムを書いておきました。」
      • 0
      • 62. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/13 09:06
      • >>45
        しねなの
      • 0
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 19:56
    • ログの自分が与えたダメージの色が見難すぎる
      何を思ってあんな見辛くしたのか、大馬鹿なのか嫌がらせなのか判断つかん
    • 0
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 20:03
    • 団員リストとか挨拶欄のページとか最初に戻るのなんとかして欲しい
      フレリストではできたんだからさ
    • 0
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 20:08
    • アイテムが多すぎるかな。終わったイベの使わないアイテムはデフォルトで非表示でいいのでは。初めはコレクション感覚もあったけど重くなってきたわ
    • 0
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 21:30
    • フルオートのボタンは常時表示されるのに
      通常のオートは攻撃中にしか表示されなくて不便
    • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 21:45
    • 石でも武器でも、変更後の数値をいちいち編成画面まで戻らないと確認できないのはヤメロ
      戦力強化は武器編成がキモなのに、その計算の詳細は外部ツール便りってふざけてんのか
    • 0
      • 54. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/11/12 02:13
      • >>46
        内部データを明らかにしたくない意図があるみたいだね
      • 0
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/11 23:11
    • また見辛い所に実装しやがって。
    • 0
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/12 01:39
    • 強化後の上昇レベルがわからないのはなぜ
    • 0
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/12 03:01
    • ストイベガチャ、なぜか1-3箱目まではどれだけ戦貨があっても一括引きできないんだよな
      そのせいで召喚石出た時点で間違ってボックスリセットしてしまうしどうにかしろ
    • 0
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/12 05:22
    • グラブル君改修するくらいなら一から新しく作るわ、って担当プログラマー思ってそう
    • 0
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/12 06:49
    • サイドストーリーへの入り方が面倒
    • 0
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/12 08:05
    • ディレクターのFKHRが落書きをツイに上げたり怪文書作ってるイメージしかないわ
    • 0
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/12 08:30
    • 昔問い合わせた事あったけど、ダメージとかの数値表記に三桁毎の「, 」付けて欲しいわ。ダメージは特に表記一瞬だしケツに!付いたり付かなかったりでややこしい。
    • 0
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/11/12 08:46
    • トライアルの開幕注意書きとかも長い付き合いだな…
    • 0


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