update_replicard_1
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◆イベントtips
114

◆コンテンツ概要

▼解放条件
・「アーカルムの転世」難易度EXTREMEのポイントを全てクリア

▼「AAP」
・探索に使用する専用のAP
・毎朝5:00にAAPが100未満の場合、最大値の100まで回復
・「エリクシール」で+150回復、「エリクシールハーフ」で75回復

▼「探索エリア」

・最初は「エリア・デア」のみ解放、クリアすることで4つのエリアが解放
エリア名 属性 該当アーカルムシリーズ
エリア・エローシオ 火/光
ザ・デビル
ザ・サン
ザ・スター
エリア・フェイム 水/闇 ジャスティス
ザ・ムーン
デス
エリア・ゴリアテ 土/闇 ザ・ハングドマン
ザ・タワー
デス
エリア・ハービンガー 風/光 テンペランス
ジャッジメント
ザ・スター


◆バトル関連

update_replicard_2
▼編成セット「Extra」
・レプリカルド・サンドボックスの全てエリアをクリアすることで11本以上の武器を装備可能(レプリカルド・サンドボックス内のクエストのみ)
・12本目以降の武器は今後のアップデートで装備可能に

▼特殊エネミー「ディフェンダー」

・一定回数討伐することで徐々に強化され、強化状態によって一部アイテムのドロップ率が上昇
・ドロップするトレジャーアイテムを使用することで各エリアのボスに挑戦可能
※各エリアには1日1回だけ通常より討伐しやすい「プロトタイプ」のボスが出現
※敵の状態とドロップ率は毎朝5:00にリセット


▼ミッション
・特定クエストをクリアしたり特定の場所に探索が進んだ時に発生
・条件をクリアすることでミッション一覧から達成報酬を受け取れる

◆セフィラ導本

update_replicard_3
・探索を進めていくことで強化効果を得られる
・「起源導本」と「特殊導本」の2種類

▼起源導本

・エリア・デアクリア時に獲得できる、1冊のみ存在

▼特殊導本

・各エリアの探索を進めるとミッション報酬で獲得
・同時に最大2種類装備可能
・解放条件のミッションクリアで新たな効果を解放

◆新武器「新世界の礎」

※別記事にて詳細を記載


◆EXスキル付きマグナシリーズ武器

update_replicard_5
・通常の武器スキルと別にランダム付与
・獲得時点で効果内容と効果量が決まっており、スキルLvを上昇させても変動しない

▼レベル継承

・武器強化画面から行うことで同名の武器を素材にして上限解放段階/武器Lv/スキルLvを引き継げる
※ベース武器より上限解放段階/武器Lv/スキルLvのいずれかが低い武器を素材にした場合、低いステータスに上書きされない
※ベースの武器より上限解放段階/武器Lv/スキルLvの全てが低い武器は素材選択不可

◆「セフィリアン・オールドウェポン」最終上限解放

update_replicard_6
・最大Lv100/スキルレベル15に

▼必要素材

・武器エレメント×200
・属性エレメント×200
・ヴェルム文書×100
・○・ヘイズ×20


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コメント

 コメント一覧 (404)

      • 289. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 11:11
      • >>254
        マテリア穴と穴開けるトレジャー実装でワチャワチャ出来れば楽しそう
      • 0
    • 255. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:23
    • また原神が勝ってしまったか
    • 0
    • 258. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:26
    • ゲームとしてはもう寿命だなってのがよく分かるわ
      その内神石にも指飾り要素追加されるよ
      もうスキルのネタも尽きて伸び代ないからな
    • 0
      • 264. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 10:30
      • >>258
        そうですね。蒼光の輝石を使って、リミ武器にEXスキルガチャなんてどうですか?
      • 0
      • 276. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 10:51
      • >>264
        蒼光の輝石って気づいたら貯まってるから意識することないけどあれ1個300円の燃えカスだからな…気軽に要求されたらたまったもんじゃない
      • 0
      • 283. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 11:00
      • >>264
        輝石って基本的に天井していく廃課金は貯まらないからな
      • 0
    • 259. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:27
    • 編成切り替えクソ化しててワロタ
      開発にグラブルしてる人間居ねえのかよ
    • 0
      • 341. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 14:09
      • >>259
        だってアーカルムの転生ってつまんないし
        そりゃ開発の人だってつまんない事はやりたくないよ
      • 0
      • 380. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 18:27
      • >>259
        プレイヤーはグラブルやってるから
        そこでバランス修正すればいいんや
      • 0
    • 261. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:28
    • なぜか一通りクリアしないと11個目が装備できない謎仕様。
    • 0
    • 263. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:29
    • ぶっちゃけフレ石使えない意味がわからない
    • 0
      • 266. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 10:31
      • >>263
        だって悔しいんだもん!!!!
      • 0
      • 298. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 11:55
      • >>263
        確かになんで使えないんだろうな
      • 0
    • 265. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:30
    • アーカルムでしか使えないのに編成画面で一手間増やす意味とは
    • 0
    • 267. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:32
    • 運営はスフィア盤システムが好きだったんだなってのが分かった。が、どうして劣化を出すのかがわからない
    • 0
    • 269. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:33
    • 11月予定だったけど12月になるなんて開発スタッフ同士で揉めていいそう
    • 0
    • 270. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:38
    • これ絶対生放送で「サンドボックスも長時間プレイされて大好評です」とか言い出すぞ
    • 0
    • 271. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:44
    • これAP100なんて一瞬なんだけど
    • 0
    • 273. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:47
    • 汁でアストラ取り放題になるのかと思ったけどそういうわけでもないのか・・・
    • 0
      • 274. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 10:49
      • >>273
        既存アーカルム素材はむしろめちゃくちゃ渋いから相当切羽詰まってない限りそれ目当てでやることないと思う
      • 0
    • 277. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:51
    • 11枠と育成済み導本前提の敵HPで周回めんどいです
      0から始めずに完成導本の状態からテストプレイしてるんじゃないだろうな?
      育成する楽しみって最初の入り口は敵が雑魚だから成立するのであって最初から硬いとただのクソゲーなんだが
    • 0
      • 343. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 14:12
      • >>277
        EX全ステージクリアが解放条件なので・・・うーん適正!
      • 0
    • 279. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 10:54
    • 時間を縛って他ゲーやる暇なくすのが戦略だからこれからも面倒な日課は増え続ける
    • 0
      • 285. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 11:05
      • >>279
        だからって売上が増えるようなアプデがほぼないのが終わってる
        拘束時間増えすぎたら社会人はやらないよね
      • 0
      • 323. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 13:17
      • >>285
        古戦場は社会人も結構やってるし
        今はクソコンテンツでも賢者最終に関わってくるようになったら意地でもやるだろ
        足元見られてんだよ
      • 0
      • 351. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 14:54
      • >>285
        グラブルに限らずソシャゲの廃層なんて結婚もしてないリアル底辺多そうだし、時間だけは有り余ってるんでね
      • 0
      • 350. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 14:54
      • >>279
        まあ基本無料のソシャゲが溢れてる時代だから縛りつけないと離れていくしな
      • 0
    • 284. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 11:01
    • 今、チュートリアルステージ途中からエラー吐いて進めんのだが?
      ほんま、どうしょうもないな。
    • 0
      • 326. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 13:21
      • >>284
        俺もチュートリアルの5AAP使う奴との初戦でエラー吐いたわ
        一回終了したら進んだけど
      • 0
    • 287. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 11:08
    • FKHRがバーサスだけやってたいからこっちはとりあえず厳選厳選厳選して時間使わせたろ!って
      雰囲気をすげー感じる
    • 0
      • 352. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 14:55
      • >>287
        バーサスもすでに過疎なんだけどなw
      • 0
      • 364. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 15:55
      • >>352
        VSが悪いというよりは格ゲー自体がもはや過疎コンテンツだからしゃーないけどね。格ゲー好き以外のグラブルユーザーは特典回収したらもうやらないだろうし
      • 0
    • 290. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 11:33
    • まあセフィラ玉追加されただけで良しとしよう
    • 0
      • 296. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 11:45
      • >>290
        ほんそれ
      • 0
    • 291. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 11:36
    • まず通常のアーカルムがゴミすごろくなのを改良してからやるべきだったな。元が糞だからそれベースにしたらゴミクソが増えるだけなのは誰でもわかるだろ…
    • 0
    • 299. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 11:55
    • こんなの日課にしろとかマジでいってんのかここの運営は
    • 0
    • 302. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 12:03
    • 実装するんだったらベータテストアルファテストをしてから反応見てすべきだった
    • 0
    • 307. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 12:22
    • しかし、この追加された玉髄は果たして安易に消費していいものか。既にコンプしてる人がいることを考えれば他の用途が決まっててもおかしかないしな。
      まあ、揃えてから考えれば良いか。
    • 0
    • 308. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 12:23
    • ワールドがモブ顔ぎみのくたびれたおっさんで萎えた
    • 0
    • 311. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 12:37
    • これ、複製された世界に巻き込まれた風に思い込んでるけど、
      実際には記憶ごと複製されてて、このコンテンツ内の団長たちは複製体って説あるな

      で、最後に本物と戦う
    • 0
    • 316. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 12:49
    • 同じクソでもアーカルムの前世のがまだ笑えてよかったわ
      こっちはマジで笑えないクソ
    • 0
    • 317. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:05
    • 今年に入ってからのアプデ全部クソで草
      1年間お疲れ様でした
    • 0
      • 378. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 18:05
      • >>317
        サポ石2つ設定とスキル強化に関してのアプデだけはクソじゃないだろ!
      • 0
    • 318. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:12
    • 素直に失敗を認めてればこんな事には...
      まぁ 引き返し様がなかったもんな 初めが肝心
      とは言っても開発能力が元から無かったか。
    • 0
    • 320. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:15
    • これからキッズシャドバやグラブルVSとかオフゲーに注力していくんで
      6年続いた口うるさいきくうし様は後は絞り取るだけ絞り取ればええんや
    • 0
    • 321. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:16
    • ボストリガー三つに分けたうえ1つが全然出ねえ
      んでそのトリガーアイテム落とすボスを出すために同じ雑魚何度も何度も倒さなきゃならんのめんどくさすぎる
    • 0
    • 322. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:16
    • まあ1日18時間くらい古戦場に張り付いてくれる人がいるなら
      これに狂ったように厳選してくれる人間も居るだろ多分
    • 0
    • 324. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:19
    • 賢者の最終上限解放にこれが関わってなかったら絶対やらねえ
      後から追いかけたら苦行なんてレベルじゃないぞ
      どうせ絡んでくるんだろうけど
    • 0
    • 325. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:20
    • アーカルムをやる時間が無い人が
      その分APを消費して賢者素材を集められるコンテンツだと思っていた時期がありました
    • 0
    • 327. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:23
    • ドレバラやバブ塔とか見る限りクソコンテンツなんだろうなと思ってたら
      それらを遥かに超越したつまんなさで逆に感心した
      冗談抜きでDMMエロブラウザゲーのイベントの方がまだ面白い
    • 0
      • 358. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 15:16
      • >>327
        ドレバラやバブ塔がマシに思えるレベルだよなw
        ここまで酷いのを考えるのもある意味凄いかも。
      • 0
      • 397. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 21:57
      • >>358
        バブ塔は1弾は普段使わないキャラを導入したり出来たんだけど
        2弾は結局今までの強いキャラ+編成でごり押しが最適解ってので
        何のために3枠で交代出来るようにしたんやって思うけど

        サンドボックスはそれ以下だわ
        テンポも悪いし単純につまんないに尽きる
      • 0
    • 328. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:24
    • それはそれとして、一回の戦闘で貰える経験値が低ゥゥゥゥい
    • 0
      • 333. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 13:55
      • >>328
        アーカルムEXの1/5くらいだな
        敵の強さは5倍以上なのに
      • 0
    • 329. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:44
    • ここのコメント欄に書いてある事は全部嘘だぞ
      かなり面白いからやれ
    • 0
    • 330. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:51
    • サンドボックスとかいう超絶クソコンテンツに工数割くくらいなら
      ゲーム攻略に何の関係も無いSDキャラが動き回る箱庭でも設置した方がまだ喜ばれそうだと思いました
    • 0
    • 331. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 13:54
    • 延期して年末にこんなコンテンツを持ってくるなんて感動してしまいました
    • 0
    • 336. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 14:01
    • すげーつまんないんだが・・・
      1Tで終わってた雑魚戦が無駄に固くなって更に酷いアーカルムって感じ
      よくまあこんなもん実装したなとちょっと感動した。
      マジでテストプレイ誰もしてないんだなこの運営・・・
    • 0
    • 337. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 14:02
    • フラグメント欲しかったら転生回らんといかんの?
      これじゃ出ない?
    • 0
      • 344. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 14:16
      • >>337
        アストラやフラグメントとか賢者系のアイテムは落ちるがかなり渋いようだ
        だから賢者を揃えるなら転生を回らないと駄目
        能力付与マグナ武器と賢者に合わせた武器が欲しいなら砂箱も回らないと駄目という感じらしい
      • 0
      • 348. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 14:39
      • >>337
        なんかエリア雑魚倒すと出てきたちょっと強めの敵(ヘル95ぐらいかな?)からアストラは落ちた。フラグメントは未確認
      • 0
      • 355. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 15:10
      • >>337
        すげー効率悪いんだけどミッション報酬でフラグメントもあった。ただまあ賢者取りたくて数欲しいなら素直に転生回る方がましかと
        サンドはただでさえつまらん上に敵1体が無駄に硬いせいで時間かかるからね。
      • 0
    • 339. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 14:05
    • お前らが実装するコンテンツにいちいち文句言うから運営も悔しくなって拷問を仕掛けてくるんだぞ
      「俺は苦しんで死ぬのが大好きなんです。ありがとうございます!」くらいの気持ちを捧げれば
      向こうも報酬として超高難易度天上討伐戦とかを実装してくれるかもしれないだろ
    • 0
    • 340. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 14:08
    • もしかして今回よかったニュースって玉髄追加されただけ!?
    • 0
    • 345. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 14:26
    • 不評だったコンテンツを延長するのは
      アーカルム仕掛け人が運営でも発言力あるんでしょ
      福原とか木村とか
      切るに切れないコンテンツ
    • 0
    • 347. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 14:27
    • 編成はアーカルムは別枠にしてくれよ。A・B・アーカルムとかホントやめて…
      ただでさえ編成枠が少なくて苦労してるのにケンカ売ってんのかと
    • 0
    • 353. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 14:58
    • まあグラブルが人生で引くに引けなくなってる人だけやればいいんじゃね
    • 0
    • 356. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 15:12
    • パイセン!これサイコーにつまんないっす
    • 0
      • 374. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 17:32
      • >>356
        あんたはデスとここで死ぬのよ
      • 0
    • 357. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 15:13
    • 単純につまらない(笑)
      それ以上の感想は出てこないよ。
    • 0
    • 359. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 15:16
    • なんか一気に色々増えて面倒くさいし、もっとシンプルなつくりを期待してたんだが
      編成呼び出しもできないの糞
    • 0
    • 360. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 15:17
    • これアーカルム終身刑ですか?
    • 0
    • 361. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 15:31
    • これゲージ貯めてででてきたDEF敵って出た時点で倒せばええんか?
      というかドロップ内容関係なさそうだからゲージは気にせずやればええんか?
    • 0
    • 362. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 15:35
    • 未だにエレメント*3とか出てきて草
    • 0
    • 363. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 15:52
    • 相変わらず編成UIがクソクソクソ
      Set Cをつくりゃいいだけだろ
      めんどくせー専用枠とか要らねーんだよ
    • 0
    • 365. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 15:55
    • アーカルムの新コンテンツが追加されると編成が使いにくくなるって予想は誰もしてなかったね
      そこだけはユーザーの想像の上行ってるよ
    • 0
    • 366. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 16:03
    • 作ってる奴は未だにこのゲームに無限に時間使ってもらえると思ってるなこれ
    • 0
    • 367. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 16:07
    • サンドボックスは賢者の取得が加速するコンテンツ的な話を信じていた時代が私にもありました
      申し訳ありませんでした
    • 0
      • 394. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 21:08
      • >>367
        加速はしたやん
        玉髄追加で1人分だけよぉwww
      • 0
    • 370. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 16:48
    • 敵は強くても構わんけど各エリアせめて5マスくらいにしてくれ、しんどいわw
    • 0
    • 373. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 17:29
    • めんどくせぇ
    • 0
    • 375. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 17:40
    • アーカルム武器が人権にならなければ
      これやらなくてもいいコンテンツか
      日課にしなければいけないかと思ってビビってたわ
    • 0
      • 379. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 18:24
      • >>375
        残念ですが、やってもやらなくても編成選択画面は不便になったままです
      • 0
    • 381. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 18:42
    • 無駄にHP上げてきたからサラーサが唯一仕事できてたアーカルム雑魚処理すらできなくなってんじゃねぇか
      そんなに無属性ワンパンされるのが嫌か。なら最初から実装すんなよハゲ
    • 0
    • 382. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 18:45
    • 毎日コツコツやるには時間かかりすぎで、週末とかにガッツリやろうとすると150hell顔負けの硬さの敵をトリガーで沸かせて片面石なしで周回しなきゃいけないからさらに時間効率悪くなるの本当に草 何を思ってこんな苦行にしたんだ
    • 0
    • 384. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 19:29
    • やる気なくすわこんなん
    • 0
    • 385. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 19:37
    • 楽しむよりも作業感が強すぎる
    • 0
    • 386. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 19:50
    • ミッション見にくいし探しにくいしでもはや笑うわ
      編成もコピペできないしUI悪いと不満でるのぐらいわかるでしょ…
    • 0
    • 388. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 19:58
    • おい、胎動する世界FF9のペプシマンに似てると思ったら
      十賢者コンプしたらオズマに進化するぞwww
    • 0
    • 392. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 20:32
    • 社員3000人いてよくもまあこんなしょーもないコンテンツ作れると思うわ
    • 0
    • 393. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 20:40
    • バブ塔とドレバラはなんとか消化してたけどこれは説明見る気すら起きない
      おまえらの感想で満腹だよ
    • 0
      • 398. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/04 22:08
      • >>393
        とりあえず一回触ってみて
        マジでびっくりするほどがっかりするから
      • 0
    • 395. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 21:12
    • 編成Bが消えてるんだけどどこいった?
    • 0
    • 396. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 21:56
    • アプデ以降、編成の切り替え操作が面倒くさすぎて最悪だな。
      そもそも、サンドボックス以外ではExtra編成を選択できない、
      かつサンドボックスではExtra編成以外は選択できないのに何故表示するのか。
    • 0
      • 407. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/05 19:29
      • >>396
        ほんッッと、これ。納得のいく説明出来るやついる???
      • 0
    • 399. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 22:12
    • これ作ったやつ癌だろ

    • 0
    • 400. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 22:35
    • 結局技巧武器って微妙だな
    • 0
    • 403. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/04 23:01
    • グラゼロワンパン出来ないヒッポラーヴァに文句言われてたのに
      こんなもんやれるわけないだろ!
    • 0
      • 408. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/08 11:45
      • >>403
        なんかツボ入ったわろた…
        なついな
      • 0
    • 406. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/05 11:29
    • 少しやって分かった
      今までで1番楽しくない
      元々分かりにくいシステムなのに更にわけわからん要素押し付けられて不快感しかない
      とりあえずは自然回復分だけ進めてみるけどそのうち飽きる気がする
    • 0


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