Q.
A.
木村P:
リモートに移行したためコミュニケーションが取りづらくなるなど。
そこまで影響が無いように見えるが実際は大変だった。
福原D:
意外と早く対応出来たがアルタイルのイベント等はボイスの収録が遅れた。
イルノート等はメインの役者さんだけ先行で実装したり…
収録の際スタジオはビニールで区切られていたり、オンラインで収録したりなど。
最近は周りが結構慣れてきた。
Q.
A.
福原D:
「アオイドス」は古いギリシャで吟遊詩人や歌う人という意味。
色は特に気にしていなかったが、後からキイロイドスなどが出てきたので、なんでアオなんだろう…みたいになった。
Q.
小野友樹さん:
アオイドスの最終上限解放をしたいのですが、イベントでしか手に入らない記念トレジャーが1つだけなので使うことが出来ず未だに最終上限解放することが出来ません。
僕は一体どうすれば良いでしょうか。
A.
木村P:
最終解放してください。
気持ちは分かりますが…
福原D:
使ってもアイテム履歴には残るので…
中村悠一さん:
最終解放すればそれはアオイドスの中に血となり肉となるから良いんじゃない?(コメントから)
小野友樹さん:
じゃあします!
Q.
A.
福原D:
アルベールとユリウスのイベントの続きを来年実施します。
ユリウスは前回のイベントの最後で居なくなってしまったので…
Q.
A.
福原D:
過去のイベントと同じようなものにならないように気を付けている。
サメのような定番ジャンル等を使うことはある。
「今ハマってるからやろう」ではなく、前もってイベントの順番を考えて客観視して決めている。
予告時点でわくわくしてもらえるようなイベントにしている。
木村P:
なんでカキフライだったの?(夏のイベント)
福原D:
毎年海産物には悩んでいる。
カキフライ自体は「ヴィクトリーガンダム」というアニメで、車輪が付いている戦艦がすごいなという記憶から、カキフライが周りを蹂躙していくようなイメージに。
木村P:
ティラノサウルスは?
福原D:
嬉しいかなと思って…。あとレベルアップした見た目もあったら燃えるかなと。
グラブルは色々やらなきゃいけないので難しい。
加藤英美里さん:
インド映画の時に歌が沢山あったが、あれはゲームの収録の場でやったんですか?
福原D:
成田さんに1曲お願いして、その歌の中で3パターン作ったりなど。
仮歌をチームのプランナーとデバッカーにやってもらった。結構上手かったです。
中村悠一さん:
イベントからではなく、キャラクターからイベントを決めることはある?
福原D:
シリアスやコミカルが連続して来ると疲れてしまうので、シリアス2か3やったらコミカル1挟むみたいな配分でやっている。
キャラはそれから。コミカルをやるならどのキャラを出そうか、等。
中村悠一さん:
ガチャキャラを作るのも大変ですよね。
このキャラを出すならそのキャラ絡みで新キャラを出さなきゃいけないみたいな。
福原D:
昔はガチャ追加とイベント追加が同時だったので、イベントに出てくるキャラのイベント後の姿などがガチャに先に出てしまうので大変だった。
それもあって今は2,3日前にイベント開催になった。
Q.
A.
木村P:
古戦場は変わらず年5,6回やる予定。ドレバラはその合間に3回程度やるような感じ。
加藤英美里さん:
四象降臨など他のイベントを圧迫するようなことにはならない?
木村P:
四象はそんなに減らない気がします。
福原D:
古戦場・ドレバラが優先ではないので、他のイベントとの兼ね合いで引き算にはなっちゃうので、なんとも言えない。
木村P:
何かが3個くらい減るかもしれないが、そんなに気にはならないんじゃないかって気はします。
加藤英美里さん:
ドレバラの追加でガチな人達が走り続けるイベントが増えて辛いってことにはなりませんか?
ドレバラは古戦場のように勝敗が決まって終わりではないので…
木村P:
中村さんどうですか。
中村悠一さん:
ドレバラ追加された日の夜にほぼ終わってました。
木村P:
僕の周りではもっと報酬があってもっと走れるものだと思っていたユーザーがいた。全部取りきってすぐ終わる人もいれば、色んなユーザーが居るので難しい。
福原D:
際限なく報酬設定すると、届かないのはいいやってなっちゃう人がいるし、逆にここまでという区切りを作るとそこまで絶対いかないと勿体ない気分になるのでなかなか難しい。
木村P:
(ドレバラは)古戦場をやらなくてもいつもより楽に勲章報酬が取れるというコンセプトなので、それが全体に良いように調整するのが良いのかなと思います。
Q.
A.
木村P:
コンテンツ量が増え続けているので、一定期間経ったイベントはポイントで交換できるようにしようと考えている。詳細はこの後の生放送で。
福原D:
復帰した人が期間限定で取れなかった武器などをある程度次の復刻を待たずに入手できるような仕組みを考えている。
Q.
A.
福原D:
まず月に作れる量が決まっています。このキャラが来てくれたら喜んででもらえるもの、驚ろいてもらえるものを優先している。
最近だとフェザー(SSR)など、昔からのファンはすごく嬉しいだろうし、知らない人からすればこんな格好良いキャラがいたのか、等。
ビジネスなのでいわゆる人気キャラというのは出番が多くなってきてしまう。
グラブルは振れ幅のあるキャララインナップにできていると思う。
加藤英美里さん:
人気キャラ以外がリミテッド化されるようなことはある?
福原D:
ちょっとニュアンスが違うが、レイとムゲンなどは周年イベントでリミテッド化した。
今後もイベントの締めなどでこのキャラなら喜んでもらえるだろう、というのでリミテッド化することはあるかも。
リミテッドの現状はメインクエストのキャラ、シヴァやグリームニル等の枠がメイン。
今のところ一番例外なのはジャンヌダルク。
サイゲームス全体で代表するキャラクターなのでリミテッド化した。
Q.
加藤英美里さん:
アダムがストーリーすごくしっかりしたキャラなのでプレイアブル化されていなくてびっくりした。
今はプレイアブルではないが、そういった過去のキャラがリミテッド化するようなことはある?
A.
福原D:
今アダムがリミテッド化しても今?となってしまうかも。
アダムが今後何らかのイベントでのメインでの登場をすればあると思う。
ここでサプライズで出れば、という良いタイミングがあれば出てくるかも。
Q.
中村悠一さん:
旧アーカルムは2年程度で賢者コンプ者が出たが、サンドボックスの武器はどのくらいの期間で達成者が出る想定?
A.
木村P:
「ニューワールド・クォーツ」が古戦場の戦貨箱報酬に設定できるようになる。
古戦場1回あたり46個ぐらいづつ取れる予定。1年で6回の開催であれば1年で7本、約1年半で全部作れる。
(※個数が間違っていたため記事修正しました。)
Q.
中村悠一さん:
サンドボックスの一匹目が弱い理由は?
A.
木村P:
一匹目が強いとクリア出来なくなってしまうので。
Q.
中村悠一さん:
アーカルム簡易探索をもうちょっと良くならないか。
通常探索でしか出ない素材を出るようにならないか。
A.
木村P:
今動いていて、簡易探索でナントカ・フラグメントが出るようになるかも。
ちょっと話は変わるが、サンドボックスで実装された新編成でアーカルム以外でポップアップが出るのは不具合なので現在修正している。編成周りは弄るのが難しいので…。
Q.
加藤英美里さん:
今のコンテンツがバトルver2になっていくようなことはある?
ver2のフルオートは今後どうなる?
A.
福原D:
ターゲットを自動でガードしたり等を検討中。
リンドヴルムなどはターゲット技を無視してやれるユーザーとやれないユーザーがいると思うので…
古戦場を含めて今あるコンテンツがver2にはならない。
ver2用の敵は通常戦闘よりも作るコストがかかるので、ver2のコンテンツを連発するようなことはない。
ver2という名前が良くなかったかも。
Q.
東山奈央さん:
英語版でたまにグラブルをやることがあるのですが、ロボミのイベントでシロウの名前がニコラスになっていた。
なぜ?ロボミはロボミのままなのに?
A.
福原D:
「シロウ」は海外では馴染みが無さ過ぎたのかも?その時の担当者の意図があったのかも。
最近は日本名でも特に違和感はないような雰囲気なので、シロウはちょっと特殊な例。
木村P:
「ニコラス」は海外だとロボットアニメの主人公のテンプレ的な名前だったりしたかもしれない?
福原D:
十天衆は数字からとった名前なので、日本版の名前と英語版の名前はかなり違っている。
名前から受ける印象が日本と海外では違うため。
グラブルVSのナレーション(英語)でも「ナルメア」が「ナーマイヤ」だったりなども。
Q.
中村悠一さん:
バランス調整や最終解放の行われる先行基準はなんですか?
実装順や現状の使用率の低さなどからでは無いように感じます。
A.
福原D:
一概には言えないが、最終解放は属性が古戦場前に合わせて、キャラが古いかどうか、直近シナリオ追加などから最もあてはまるキャラに。
調整は最近出番がないキャラ、古めのキャラが選ばれる傾向がある。
Q.
加藤英美里さん:
十賢者の調整のタイミングはありますか?早くエスタリオラを調整してほしい!
A.
木村P:
十賢者だからやれないということはない。熱い思いは受け取りました。
Q.
中村悠一さん:
神バハアニメの特典のシャリオスなどが最終解放されることはある?
A.
木村P:
特典キャラクターの優先度はあまり高くない。
最終されたので買わなきゃいけない…となるのはあまり良くない。
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コメント
コメント一覧 (121)
また見たいと思える内容で満足した
miniminigob
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勲章に交換に入れだしたらどうしようかと思ったわ
miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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古戦場が最悪年5回とかふざけてるのか
だったらドレバラで勲章交換リセットしろ
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減らされてんじゃねーか
前は8回やってただろが
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どっちもネットで流行っただけじゃん…次はメタルマンネタでもするんか?
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あのシナリオでそれは無い
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フォルダが潤う👍👍👍
miniminigob
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際限なく報酬設定すると、届かないのはいいやってなっちゃう人がいるし、逆にここまでという区切りを作るとそこまで絶対いかないと勿体ない気分になるのでなかなか難しい。
木村P:
(ドレバラは)古戦場をやらなくてもいつもより楽に勲章報酬が取れるというコンセプトなので、それが全体に良いように調整するのが良いのかなと思います。
「まともなこと言ってる!!!」
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ホモネタで冗談半分で褒めてた人たちに三姉妹が潰されてマジ笑えるわ
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ちょっと意味不明すぎてアレだったな...
逆張りマイオナが好きなんだろうけど
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修正されると分かって安心
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何が最終解放出来ないだよ一生アイテム大事に持ってろ
そんなことより久遠の指輪同キャラで共有なんでできないか聞けよ
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あとリミジャンヌはバハの使徒だからとか色々言われてたけど結局神バハ枠採用だったんだな
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聞き直したら一回で46個くらいって言ってたんだけど
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古戦場と同じだけ交互にやってくれると思ってた
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本当にそうなのかも知れんが、後付けにしか思えんのは俺だけか
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勉強?
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何が何でも全員掘り下げるぞーの方が絶対つまらんし
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・過度なキャラディス、キャラヘイトはご遠慮下さい。
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。