amarecco0487
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Q.
amarecco0475
A.
木村P:
リモートに移行したためコミュニケーションが取りづらくなるなど。
そこまで影響が無いように見えるが実際は大変だった。

福原D:
意外と早く対応出来たがアルタイルのイベント等はボイスの収録が遅れた。
イルノート等はメインの役者さんだけ先行で実装したり…
収録の際スタジオはビニールで区切られていたり、オンラインで収録したりなど。
最近は周りが結構慣れてきた。

Q.
amarecco0476
A.
福原D:
「アオイドス」は古いギリシャで吟遊詩人や歌う人という意味。
色は特に気にしていなかったが、後からキイロイドスなどが出てきたので、なんでアオなんだろう…みたいになった。

Q.
小野友樹さん:
アオイドスの最終上限解放をしたいのですが、イベントでしか手に入らない記念トレジャーが1つだけなので使うことが出来ず未だに最終上限解放することが出来ません。
僕は一体どうすれば良いでしょうか。

A.
木村P:
最終解放してください。
気持ちは分かりますが…

福原D:
使ってもアイテム履歴には残るので…

中村悠一さん:

最終解放すればそれはアオイドスの中に血となり肉となるから良いんじゃない?(コメントから)

小野友樹さん:
じゃあします!

Q.
amarecco0478
A.
福原D:
アルベールとユリウスのイベントの続きを来年実施します。
ユリウスは前回のイベントの最後で居なくなってしまったので…

Q.
amarecco0479
A.
福原D:
過去のイベントと同じようなものにならないように気を付けている。
サメのような定番ジャンル等を使うことはある。
「今ハマってるからやろう」ではなく、前もってイベントの順番を考えて客観視して決めている。
予告時点でわくわくしてもらえるようなイベントにしている。

木村P:
なんでカキフライだったの?(夏のイベント)

福原D:
毎年海産物には悩んでいる。
カキフライ自体は「ヴィクトリーガンダム」というアニメで、車輪が付いている戦艦がすごいなという記憶から、カキフライが周りを蹂躙していくようなイメージに。

木村P:

ティラノサウルスは?

福原D:

嬉しいかなと思って…。あとレベルアップした見た目もあったら燃えるかなと。
グラブルは色々やらなきゃいけないので難しい。

加藤英美里さん:
インド映画の時に歌が沢山あったが、あれはゲームの収録の場でやったんですか?

福原D:

成田さんに1曲お願いして、その歌の中で3パターン作ったりなど。
仮歌をチームのプランナーとデバッカーにやってもらった。結構上手かったです。

中村悠一さん:
イベントからではなく、キャラクターからイベントを決めることはある?

福原D:
シリアスやコミカルが連続して来ると疲れてしまうので、シリアス2か3やったらコミカル1挟むみたいな配分でやっている。
キャラはそれから。コミカルをやるならどのキャラを出そうか、等。

中村悠一さん:

ガチャキャラを作るのも大変ですよね。
このキャラを出すならそのキャラ絡みで新キャラを出さなきゃいけないみたいな。

福原D:

昔はガチャ追加とイベント追加が同時だったので、イベントに出てくるキャラのイベント後の姿などがガチャに先に出てしまうので大変だった。
それもあって今は2,3日前にイベント開催になった。
amarecco0496amarecco0483
Q.
amarecco0480
A.
木村P:
古戦場は変わらず年5,6回やる予定。ドレバラはその合間に3回程度やるような感じ。

加藤英美里さん:
四象降臨など他のイベントを圧迫するようなことにはならない?

木村P:
四象はそんなに減らない気がします。

福原D:
古戦場・ドレバラが優先ではないので、他のイベントとの兼ね合いで引き算にはなっちゃうので、なんとも言えない。

木村P:
何かが3個くらい減るかもしれないが、そんなに気にはならないんじゃないかって気はします。

加藤英美里さん:

ドレバラの追加でガチな人達が走り続けるイベントが増えて辛いってことにはなりませんか?
ドレバラは古戦場のように勝敗が決まって終わりではないので…

木村P:
中村さんどうですか。

中村悠一さん:
ドレバラ追加された日の夜にほぼ終わってました。

木村P:
僕の周りではもっと報酬があってもっと走れるものだと思っていたユーザーがいた。全部取りきってすぐ終わる人もいれば、色んなユーザーが居るので難しい。

福原D:
際限なく報酬設定すると、届かないのはいいやってなっちゃう人がいるし、逆にここまでという区切りを作るとそこまで絶対いかないと勿体ない気分になるのでなかなか難しい。

木村P:
(ドレバラは)古戦場をやらなくてもいつもより楽に勲章報酬が取れるというコンセプトなので、それが全体に良いように調整するのが良いのかなと思います。

Q.
amarecco0481
A.
木村P:
コンテンツ量が増え続けているので、一定期間経ったイベントはポイントで交換できるようにしようと考えている。詳細はこの後の生放送で。

福原D:

復帰した人が期間限定で取れなかった武器などをある程度次の復刻を待たずに入手できるような仕組みを考えている。

Q.
amarecco0482
A.
福原D:
まず月に作れる量が決まっています。このキャラが来てくれたら喜んででもらえるもの、驚ろいてもらえるものを優先している。
最近だとフェザー(SSR)など、昔からのファンはすごく嬉しいだろうし、知らない人からすればこんな格好良いキャラがいたのか、等。

ビジネスなのでいわゆる人気キャラというのは出番が多くなってきてしまう。
グラブルは振れ幅のあるキャララインナップにできていると思う。

加藤英美里さん:
人気キャラ以外がリミテッド化されるようなことはある?

福原D:

ちょっとニュアンスが違うが、レイとムゲンなどは周年イベントでリミテッド化した。
今後もイベントの締めなどでこのキャラなら喜んでもらえるだろう、というのでリミテッド化することはあるかも。

リミテッドの現状はメインクエストのキャラ、シヴァやグリームニル等の枠がメイン。
今のところ一番例外なのはジャンヌダルク。
サイゲームス全体で代表するキャラクターなのでリミテッド化した。

Q.
加藤英美里さん:
アダムがストーリーすごくしっかりしたキャラなのでプレイアブル化されていなくてびっくりした。
今はプレイアブルではないが、そういった過去のキャラがリミテッド化するようなことはある?

A.
福原D:
今アダムがリミテッド化しても今?となってしまうかも。
アダムが今後何らかのイベントでのメインでの登場をすればあると思う。
ここでサプライズで出れば、という良いタイミングがあれば出てくるかも。
amarecco0499amarecco0490
Q.
中村悠一さん:
旧アーカルムは2年程度で賢者コンプ者が出たが、サンドボックスの武器はどのくらいの期間で達成者が出る想定?

A.
木村P:

「ニューワールド・クォーツ」が古戦場の戦貨箱報酬に設定できるようになる。
古戦場1回あたり46個ぐらいづつ取れる予定。1年で6回の開催であれば1年で7本、約1年半で全部作れる。
(※個数が間違っていたため記事修正しました。)

Q.
中村悠一さん:
サンドボックスの一匹目が弱い理由は?

A.
木村P:
一匹目が強いとクリア出来なくなってしまうので。

Q.
中村悠一さん:
アーカルム簡易探索をもうちょっと良くならないか。
通常探索でしか出ない素材を出るようにならないか。

A.
木村P:
今動いていて、簡易探索でナントカ・フラグメントが出るようになるかも。

ちょっと話は変わるが、サンドボックスで実装された新編成でアーカルム以外でポップアップが出るのは不具合なので現在修正している。編成周りは弄るのが難しいので…。

Q.
加藤英美里さん:
今のコンテンツがバトルver2になっていくようなことはある?
ver2のフルオートは今後どうなる?

A.
福原D:
ターゲットを自動でガードしたり等を検討中。
リンドヴルムなどはターゲット技を無視してやれるユーザーとやれないユーザーがいると思うので…

古戦場を含めて今あるコンテンツがver2にはならない。
ver2用の敵は通常戦闘よりも作るコストがかかるので、ver2のコンテンツを連発するようなことはない。
ver2という名前が良くなかったかも。
amarecco0491amarecco0489
Q.
東山奈央さん:
英語版でたまにグラブルをやることがあるのですが、ロボミのイベントでシロウの名前がニコラスになっていた。
なぜ?ロボミはロボミのままなのに?

A.
福原D:
「シロウ」は海外では馴染みが無さ過ぎたのかも?その時の担当者の意図があったのかも。
最近は日本名でも特に違和感はないような雰囲気なので、シロウはちょっと特殊な例。

木村P:
「ニコラス」は海外だとロボットアニメの主人公のテンプレ的な名前だったりしたかもしれない?

福原D:

十天衆は数字からとった名前なので、日本版の名前と英語版の名前はかなり違っている。
名前から受ける印象が日本と海外では違うため。
グラブルVSのナレーション(英語)でも「ナルメア」が「ナーマイヤ」だったりなども。

Q.
中村悠一さん:
バランス調整や最終解放の行われる先行基準はなんですか?
実装順や現状の使用率の低さなどからでは無いように感じます。

A.
福原D:
一概には言えないが、最終解放は属性が古戦場前に合わせて、キャラが古いかどうか、直近シナリオ追加などから最もあてはまるキャラに。
調整は最近出番がないキャラ、古めのキャラが選ばれる傾向がある。

Q.
加藤英美里さん:
十賢者の調整のタイミングはありますか?早くエスタリオラを調整してほしい!

A.
木村P:
十賢者だからやれないということはない。熱い思いは受け取りました。

Q.
中村悠一さん:
神バハアニメの特典のシャリオスなどが最終解放されることはある?

A.
木村P:
特典キャラクターの優先度はあまり高くない。
最終されたので買わなきゃいけない…となるのはあまり良くない。

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コメント

 コメント一覧 (121)

      • 47. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:47
      • >>4
        ここから最終で手のひらドリルさせて悔しがらせるまでがセット
      • 0
      • 50. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:50
      • >>4
        先に弱いというニュアンスの発言をしたのはえみりんなんだよな。だからなんで弱いと思ってるキャラを取るんだと返しただけなんだけど、迂闊な発言ではあるよね。言った瞬間気付いたみたいだけど…
      • 0
      • 75. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:14
      • >>50
        なんで弱い(と思ってる)キャラとるんです?ってニュアンスだったな
      • 0
      • 81. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:22
      • >>50
        素直に取得コストに見合わないから強くしてほしいと言えばよかったのにね
      • 0
      • 77. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:16
      • >>4
        マイオナさんは面倒ってことやなぁ
        好きなら好きで使っとけや
      • 0
      • 82. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:22
      • >>4
        強キャラテンプレ通り取りたくないっていう天邪鬼な気持ちはわからんでもないが、キャラが好きとかいうそういう理由もないのは驚き
        ハーヴィンの爺さんが好きなわけでもないのかこの人
        確かウーノも先に取ってなかったっけ?
      • 0
      • 119. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/14 10:46
      • >>4
        中さんも堂々とフラウ使いたいって言ってたな
      • 0
    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:20
    • FKHRがユーザーのことちゃんと考えてるってよくわかるいい放送だった
      また見たいと思える内容で満足した
    • 0
      • 25. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:33
      • >>5
        レイムゲンがリミテッドなら喜ぶと思ってたあたりユーザーのことわかってるよな
      • 0
      • 31. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:35
      • >>25
        これ今後ずっと擦られるのかと思うと同情し……ない
      • 0
      • 44. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:46
      • >>5
        ダンおじが人気キャラだってよ
      • 0
      • 63. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:03
      • >>44
        ドラクエ11のハンフリーとかもプレイアブルキャラじゃないけど、
        配信に映ったりするとコメ欄賑わうしそういう枠でしょ
      • 0
      • 106. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 19:04
      • >>44
        ダンおじ好きだから人気あるの嬉しい
      • 0
    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:20
    • クォーツ箱入りか。それなら楽だな。数は砂みたいに制限かかりそうだけど
      勲章に交換に入れだしたらどうしようかと思ったわ
    • 0
      • 11. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:26
      • >>6
        クォーツの入手機会もだけど砂箱がどれくらいの期間を想定したコンテンツなのかもわかってそこは安心した
      • 0
    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:22
    • 髭とスーチャイが一番盛り上がってたわ
    • 0
    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:23
    • また古戦場報酬にするのか…しんどい
    • 0
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:25
    • 実装されたカキフライ見るとF91のバグに近いと思うんだが
    • 0
      • 12. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:26
      • >>10
        人間だけを殺す機械かよ!
      • 0
      • 19. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:29
      • >>10
        牡蠣は地球をクリーンにしてくれるから
      • 0
      • 38. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:43
      • >>19
        ワイのトイレは汚くなるけどな
        ガハハハハ!
      • 0
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:27
    • アプデでv2でもエスタリオラのサポアビ発動するようになったの知らなそうだしもしかして加藤って最近あんまりやってないのか?
    • 0
      • 15. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:28
      • >>13
        表でガード出来ないって話じゃないの?裏で活躍してるだろって言われてもなあ
      • 0
      • 22. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:31
      • >>15
        そういう意図で言ったのならいいんだけど放送見てたら全く知らないように思えてしまったからさ
      • 0
      • 21. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:30
      • >>13
        まだグラブルやってる奴って病気だしな
      • 0
      • 29. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:34
      • >>13
        もう加藤なんてまともにやってないぞ中村や犬山とかのほうが真面目にやっとる
      • 0
      • 32. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:35
      • >>13
        お前は自分の好きなキャラがサブの優秀な置物になる調整しましたと言われてキャラが強くなったと思うのか
        だとしたら相当な変わり者だな
      • 0
      • 33. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:35
      • >>13
        そもそもエスタリオラV2に向いてないだけでV1だとフルオでも便利に使えるし
        V2で風出すのバブさんかガレヲンぐらいと考えると強くしろって粘着するほどのことはなにもないと思うんだよな

        ガードの話というよりふわふわと弱いとかなんとか言ってただけだしあの辺りのやり取りの加藤はちょっと違和感あったな 
        そこまで触って無くて実際に使ったことがあんまないパターンな気がする
      • 0
      • 46. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:47
      • >>33
        それな。
        てかバブとルシ以外ならフルオで安定感上げるの目的なら普通に強いんだが・・あの爺さん
      • 0
      • 115. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/14 00:13
      • >>46
        そそ、ちゃんとした強さがあるのよね
        KMRも適当な返事しないでちゃんと爺さん強いと言ってほしかった
        本当に誤認していて魔改造されたら嫌だな
      • 0
    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:28
    • 戦果箱にクオーツ入るとか重大情報じゃねえか
    • 0
    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:29
    • いや金剛の供給バランスどうするのか聞いてくれよ
      古戦場が最悪年5回とかふざけてるのか
      だったらドレバラで勲章交換リセットしろ
    • 0
      • 108. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 19:23
      • >>17
        金剛は中さん以上は余ってるってことだろ。
      • 0
      • 116. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/14 00:43
      • >>17
        古戦場についても最初に聞いてたけどはぐらかされたからしゃーない
      • 0
      • 117. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/14 00:43
      • >>116古戦場じゃない金剛だわ
      • 0
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/14 14:12
      • >>17
        年間供給決まってる上で今度のキャンペーンやら含めて配布もあるってことでしょ。
      • 0
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:29
    • >古戦場は変わらず年5,6回やる予定。

      減らされてんじゃねーか
      前は8回やってただろが
    • 0
      • 23. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:32
      • >>20
        8回もやってた頃の前に俺は戻りたくねーよw
      • 0
    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:34
    • サメやインドは俺らイカれてるわアピール痛かったな
      どっちもネットで流行っただけじゃん…次はメタルマンネタでもするんか?
    • 0
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:34
    • もう古戦場やりたくない
    • 0
      • 37. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:43
      • >>28
        もうやりたくないって人もいる一方で毎月やってもいいよって言う人もいるから難しいですね
      • 0
      • 94. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:35
      • >>37
        報酬的には毎月やって欲しいが、やらないで済むならやりたくないが本音だからな
      • 0
      • 101. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:52
      • >>28
        やらなきゃいいじゃねぇか。
        次からよ。
      • 0
      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/14 01:56
      • >>28
        やらなくても報酬だけ欲しい
      • 0
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:36
    • レイとムゲンの即リミテッド化でユーザーが喜ぶぞぉ!と思っていたのは正直笑った
      あのシナリオでそれは無い
    • 0
      • 105. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 19:00
      • >>34
        レイはともかくムゲンは普通に嬉しかったよ
      • 0
      • 111. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 20:29
      • >>105
        ムゲンはキツいがレイはうれしかったな
      • 0
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:39
    • レイムゲン入れたのにフェルルカ入れないのはわかってない
    • 0
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:43
    • 中さんがまだ割としっかりプレイしてることにびっくり
    • 0
      • 43. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:46
      • >>39
        この人原神楽しそうにしてたな
        中村の裏切り者
      • 0
      • 53. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:55
      • >>43
        原神楽しそうにやって何が悪いねんw
      • 0
      • 56. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:59
      • >>43
        あれ原神側からの案件やぞ
      • 0
      • 58. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:59
      • >>43
        他のゲームやってるからって裏切り者とはならない
        固定したものをやらなければならないという概念に遊びであるゲームを当てはめるのは不適切だ
      • 0
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:44
    • やっぱりkmちゃん可愛いなぁ💋💋
      フォルダが潤う👍👍👍
    • 0
      • 64. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:03
      • >>40
        最初はちょっと抵抗あるけど慣れると愛嬌のある顔で癖になるね
        フォルダ作るまではいかないけどそういう人が出てくるのも頷ける
      • 0
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:45
    • 福原D:
      際限なく報酬設定すると、届かないのはいいやってなっちゃう人がいるし、逆にここまでという区切りを作るとそこまで絶対いかないと勿体ない気分になるのでなかなか難しい。

      木村P:
      (ドレバラは)古戦場をやらなくてもいつもより楽に勲章報酬が取れるというコンセプトなので、それが全体に良いように調整するのが良いのかなと思います。

      「まともなこと言ってる!!!」
    • 0
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:45
    • ダンおじさんは人気とはっきりいわれたな
      ホモネタで冗談半分で褒めてた人たちに三姉妹が潰されてマジ笑えるわ
    • 0
      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:03
      • >>42
        本当に人気有ると思ってるなら単体でキャラ出せば良いだけだし
        本音じゃゴリ押しだってわかってるだろ
        あいつ余計な言い訳しすぎ
      • 0
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:47
    • 加藤さん、人気無いキャラもリミテッドして欲しいって言ってたのは
      ちょっと意味不明すぎてアレだったな...
      逆張りマイオナが好きなんだろうけど
    • 0
      • 57. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 17:59
      • >>45
        マイオナ好きで一人でやってるなら良いんだけどあれはなぁ
        嫌われるマイオナマンを体現してたわ
      • 0
      • 74. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:13
      • >>45
        リミじゃなくてSSRに昇格なら分かるんだけどな
      • 0
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:47
    • みのる❤️ベリアルで達してしまった
    • 0
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:55
    • クォーツ1回6個で1年で武器7個ってどういう計算だよ…
    • 0
      • 72. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:12
      • >>51
        ミニゴブが間違えてるでしょ
        中村さんなら1回で1本分集まるみたいな話をしてたから報酬にクォーツを設定して掘るんだろ
      • 0
      • 93. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:35
      • >>51
        クォーツ1回46個みたいなこと言ってなかったか?
        あくまで検討中で変わるかもとも言ってたが
      • 0
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:57
    • いつもの編成画面でサンドボックスの編成出るの不具合だったんだ。
      修正されると分かって安心
    • 0
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 17:58
    • 声優陣が積極的に遊んでるのがすごいな
    • 0
      • 59. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:01
      • >>55
        それ、他ゲーじゃあまり見ないよな。
      • 0
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:01
    • 某ゲームのフォースターよりまともな扱いしてるし、ダンマリしない運営だからまだマシ。
    • 0
      • 68. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:10
      • >>60
        去年人気キャラも今年登場して殆どゴミにされて再登場した白◯猫の話はそれまでだ
      • 0
      • 86. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:25
      • >>68
        グラブルってまだマシに思えてくるよ。
        以上終
      • 0
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:03
    • このライブCGをリリンクに流用できないのかね
    • 0
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:04
    • てかドレバラのほうが古戦場より終わりがはっきりしてないか?
    • 0
      • 69. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:11
      • >>66
        それなマジで何言ってるか分かんなかった
      • 0
      • 70. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:11
      • >>66
        古戦場のほうが勝敗決まっても走り続けないといけないよな
      • 0
      • 76. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:16
      • >>66
        このエアプ感は見覚えがある
        そう一部のミニゴブ民だ
      • 0
      • 100. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:50
      • >>66
        ノルマにしたって必要貢献度を人数で割るだけだからな 
        加藤が何に引っかかってたのか全然わからん
      • 0
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:11
    • アオイドス関連マジで要らなかった
      何が最終解放出来ないだよ一生アイテム大事に持ってろ
      そんなことより久遠の指輪同キャラで共有なんでできないか聞けよ
    • 0
      • 84. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:24
      • >>71
        そこだけ主張の強かった小野友よりところどころ支離滅裂なこと言う加藤さんのがひどかったなって印象
      • 0
      • 91. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:34
      • >>84
        ルリアの声優のターンも長かったなあ 
      • 0
      • 121. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/14 14:17
      • >>71
        それやると極端な話バージョン違い豊富なキャラに上げればいいだけになるんだからやるわけがない。
        コスパいいからヴィーラに突っ込んどくかとかそんなんで決まるぞ
      • 0
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:12
    • 属性格差についてつっこんでくれよなー
      あとリミジャンヌはバハの使徒だからとか色々言われてたけど結局神バハ枠採用だったんだな
    • 0
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:16
    • Rキャラ、シライシスクライシス実装はよ
    • 0
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:23
    • ニューワールドクオーツ6個って言ってたか?
      聞き直したら一回で46個くらいって言ってたんだけど
    • 0
      • 88. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:30
      • >>83
        天星器枠に入ってくるかなと見てる
      • 0
      • 90. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:34
      • >>88
        設定できるっていってたから天星器枠なのは間違いない
      • 0
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:25
    • 古戦場なんて古臭いシステムにいつまで固執してんだろうなここのスタッフは
    • 0
      • 95. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:37
      • >>85
        お前がやってるソシャゲは最新の周回コンテンツが豊富なんだろうな
        俺は古戦場でいいわ
      • 0
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:27
    • さす中
    • 0
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:35
    • ドラバラ楽で美味しいから3回は少ねーな
      古戦場と同じだけ交互にやってくれると思ってた
    • 0
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:45
    • 復刻イベント全部ドレバラで良いぐらいだけど、アーカルムポイントを別で用意すれば復刻なんて焼き直しはいらね
    • 0
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:45
    • 編成画面のポップアップは不具合ねぇ
      本当にそうなのかも知れんが、後付けにしか思えんのは俺だけか
    • 0
      • 99. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:49
      • >>98
        実装当日か翌日には不具合一覧に乗ってたし、まぁ不具合なんだろう
      • 0
      • 103. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:55
      • >>99
        すぐに直らないって事は正常な状態のデータが存在しないって事で
        1回もテストしないで実装したか
        不評だから不具合って事にしたかのどっちかだな
      • 0
      • 107. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 19:19
      • >>103
        延期してこれだから、不評だから不具合だろうな
      • 0
      • 104. 名無しのぐらんじーた
      • 2020/12/13 18:59
      • >>98
        作った本人は不具合だと思ってなくて、今説得してるところですなんてパターンもありそうではあるがな
      • 0
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 18:54
    • なんでなお坊たまに英語版で遊んでんの?

      勉強?
    • 0
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 19:57
    • ビジネスなのでどうしてもキャラクターの登場に偏りは出ますってハッキリ言ってくれたのは良かった
      何が何でも全員掘り下げるぞーの方が絶対つまらんし
    • 0
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 21:26
    • レイムゲンの「今?」が許されるなら今後誰がリミ化してもおかしくないな
    • 0
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2020/12/13 21:37
    • 古戦場の比重高めに高めて他は些事みたいなのいい加減やめてくれない?
    • 0


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