543jj
【スポンサーリンク】


◆6人マルチについて

 ・18人や30人と比べ少ない人数と手数でシビアな攻略過程の楽しさや成功時の達成感を味わってもらえるように設計されている。
・緩和の方向性としては「6人マルチは怖い」という先入観を払拭したいという考えで行ってきた。しかし6人である限り怖いという印象は覆せないという考えに至り、3つのマルチを残してすべて18人,30人マルチに変更した。
今後も追加する予定はあるが、「ダーク・ラプチャー(HARD)」「バース・オブ・ニューキング」と同等かそれ以上のエンドコンテンツのみの予定。

◆遊び方ガイドの拡張

・機能的にはまだまだ途上、今後も継続的に実施
・より普段のプレイの中に自然に組み込みやすい仕組みを用意し、それを達成することで報酬が獲得できるようなものを想定。(7周年付近で実装予定)
・久々に遊んでみようと復帰した方の短期目標や、普段から遊んでいる方にも日課をこなすことがこれまでよりお得になるようなものにしたい。
・「ウィンターキャンペーン」のミッションの仕組みに近いもの。

◆編成画面における各種機能の改修

・「おまかせ編成の全面的な改修」がまだ実施できていない。
・各イベントやコンテンツの武器追加が優先となり、環境変化と並行しての仕様作成が難しく後回しに。
・中途半端ではない自動編成するのに最も適した形を模索中。

◆リストの整頓機能の拡張

・「絞り込み設定のお気に入り設定(My設定の拡張)」でより効率的にリストの操作ができるように。
・「一生いらない武器を自動リサイクル」機能を検討中、自分で設定して入手した瞬間にリサイクル化。

◆新コンテンツについて

・バトルシステムVer.2は基本バトルシステムと共存するもので、今後の新コンテンツがVer.2に変更されていくというような事はない。
・「マグナ+」「島HARD Pro」的なスキップ機能は実装による影響が大きいため慎重に検討している。消極的な訳では決して無い。
・サンドボックスで展開されるストーリーは「各賢者のフェイトエピソードの前の時間軸」で、4エリアクリア後に各賢者のエピソードに繋がっていく。賢者のエピソードの続きはまた今後に。

◆シナリオイベントについて

・続編はもちろん、完全新規も織り交ぜてお届け。
・ぐらぶるTVちゃんねるっ!でも予告が出ることがある。
・今月末は完全新規のキャラクターが主役。
・2月26日に開催される7周年記念シナリオイベントは「組織」メンバー達のストーリーの最新作。「Right Behind You」から続く流れがクライマックスに。

◆2021年の指針について

・今年全体の指針は昨年と変わらず「遊びやすくする」を継続。
・久々に遊ぼうと思った時に「以前と変わりすぎててわからん」「色々増えすぎてて何すればいいかわからん」となりにくいような方向性での「遊びやすさ」を追求。
エンドコンテンツとしては「未発表の新マルチバトル」などを準備中。

◆グラブルVSについて

・ウーノのPVは1月22日頃の公開を予定。
・一部キャラクターの調整が予定。強化項目が主で、比較的バランスに影響範囲が少ない項目の調整。
・2月上旬にバトルパスpart2が配信、専用SE付きの新武器スキンなど。
・2月下旬にメインクエスト26~50話が追加、決戦の50話は成田さん渾身の出来のオリジナル楽曲(ヴォーカル曲)がBGMに。
シーズン2の5人目のキャラクターは3月上旬の7周年生放送で公開を予定。

◆グラブルRelinkについて

・まとまった新情報は年末までほぼ無い。
・年末を超えると発売に向けて細かな情報公開やプロモーションが始まる予定。



【スポンサーリンク】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (358)

      • 200. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 20:25
      • >>196
        勲章交換マンがキレるからもういじれんでしょ
      • 0
      • 210. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 20:34
      • >>196
        仮に実装されたとしても絶対に月の交換制限つけてくるぞ
      • 0
    • 199. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:24
    • ワンパンマンとフルオートオンリーマンが好きじゃないから
      6人マルチじっくりやれる方が好きだわ
      六龍とかひでえだろ今もう
    • 0
      • 205. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 20:30
      • >>199
        ソロでやればじっくり好きなペースで出来るぞ
      • 0
      • 351. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 12:46
      • >>199
        ルシバブ程度の周回数と6龍の周回数一緒にして考えてたらダメだろ
        6龍で毎回毎回ゆっくりされるのは困る
      • 0
    • 202. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:27
    • 一生いらない武器を自動リサイクルよりも、一生いらないFKHRを自動リサイクルする機能つけてくんねえかな
    • 0
    • 206. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:30
    • 強い敵を倒すために装備集めたり、強いキャラ引きにいったり、団員と協力して動き方考えたり、ルシ実装当初はそういう楽しみがあった。今のグラブルにはそういう協力して倒す強敵がいなくて仲間と協力するみたいな要素一切皆無になってしまったのが寂しく感じる。

      連帯責任だの持ち物検査だの、やりもしないでギャーギャー喚いて高難度を否定する、極極一部の自称大多数エンジョイプレイヤーの意見を真に受けず、高難度作ってくれていると分かって良かった
    • 0
      • 222. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 20:48
      • >>206
        六竜HLで喚き散らしてたのも6人マルチでワンパンしてたようなのが足引っ張ってたせいだしな
        一気にあれで環境部屋だったりでの締め出しが加速したしな もう永遠に相容れないとは思うわ

        自分の手の届かないコンテンツなんて無視して遊べる範囲で遊んでりゃいいのに
        自称エンジョイプレイヤーってとにかく声でかくてなぜかユーザー代表面するんだよな
        あれはいらない失敗だぎゃーぎゃーって
      • 0
      • 231. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 20:53
      • >>222
        どのゲームでもそういう奴らのせいで運営が余計な苦労するのが常態化してるしなぁ
      • 0
      • 324. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 03:17

      • >>206
        >>222
        >>231
        お前らよりご意見言ってくる大多数のエンジョイ勢のほうが大事ですって運営に言われてどんな気持ち?www
      • 0
      • 276. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 22:24
      • >>206
        これな
        大多数のエンジョイプレイヤーは、手に届かないものは割りきってるし、ゲームに時間とお金をかけてる人に勝てないのも受け入れてる

        「俺はエンジョイだけど上の奴らに負けるのは許せない」
        なんて言ってる頭のおかしい奴はごく一部
      • 0
      • 320. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 02:55
      • >>206
        その結果ユーザー激減しただろ現実見ろよ
      • 0
      • 359. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 16:15
      • >>320
        レターの中でDAUが現在過去最高ですと言ってるんだがな
        あんたこそ自分の意見や感覚が正しいと声を荒げてる典型じゃない?
      • 0
      • 363. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 19:47
      • >>359
        話題作コラボで新規と復帰を引っ張ってきてからのガチャピンばらまき直後にDAU過去最高になってなかったら完全にオワコンじゃねぇか

        ユーザー減少からの過疎実感の話題ってコラボ前ぐらいの時期じゃなかったっけ?
      • 0
    • 207. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:31
    • こうしてみると去年はほとんど失敗してるな・・・
    • 0
    • 208. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:32
    • ファランクスゲーは潰したから次はトーメンター潰しだな
      次のエンドコンテンツはアビリティ使用回数制限でジエンドかな?w
    • 0
    • 211. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:36
    • エンドコンテンツに気軽に参加してしくると積極層様たちが鬼の形相でファンネル飛ばしてくるから気軽に参加できねーわwww
    • 0
    • 215. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:41
    • 深く考えず追加したせいでその後ずっと
      その失敗をフォローする作業が増えてる事に気づけよ

    • 0
    • 217. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:42
    • リサイクル便利だったのにEXスキル追加で武器一個ずつ確認する作業が増えて台無し
    • 0
    • 221. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:46
    • エンドコンテンツの前提ソロクエはもうちょっと難しめでいい
      バブさんは簡単すぎた
    • 0
    • 224. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:49
    • 6人18人30人の括りに拘ってのがまず間違い
      18人以上マルチなんて全部クリュレスラーorフルオになってるし

      必要なのは8-10-12人くらいのマルチ
    • 0
    • 225. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:49
    • ルシHL如きでギャーギャー喚く奴はなんでマルチでイキリたいと思うのかわからんわ
      別にこのゲーム終末4凸だろうと何も困る事無いというのに
    • 0
      • 234. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 20:53
      • >>225
        分かりたいの?
      • 0
      • 352. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 12:59
      • >>234
        225じゃないけど知りたいわ
        教えてくれて
        俺は終末4凸のマイペース貫いてるが
        持ち物検査や行動の面倒さとか色々な要因で踏み出せずにいるけど文句はないんだな
        自分のせいだから
        なのに自分と違って文句を言う奴がいる
        分からんのだこれが
      • 0
      • 364. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 19:53
      • >>352
        文句言ってるのは火種放り込んでる愉快犯のエアプだと思っとけば間違いないよ
      • 0
    • 226. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:50
    • 高難易度六人マルチやらせたいならチャットまわりのコミュニケーション機能をもっと整備するべきなんだけどな。いまだにスタンプで合図送るくらいしか方法無いの疑問に思わないのか
      真面目にやろうとすると外部チャット頼みなのなんとかせいや
    • 0
      • 238. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 20:54
      • >>226
        だからその程度のコミュでどうにでもなるのしかないじゃん
        ブリザードの攻撃バフ最大の時点で30人が同時に攻撃しないとジエンド飛んでくるコンテンツとかこのゲームにあるとでも思ってるの?
      • 0
    • 227. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:51
    • とりあえずショップから強化する武器や石をいちいち外さなくちゃいけないのどうにかしたら?
    • 0
    • 229. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:51
    • ルシは実装月にクリアした人間だけどクソ楽しかったから次待ってた、批判の声も大きいし日和ってもう出さないかと思ってたから嬉しい
      ただクソ楽しかったのは気心の知れた奴らとあーだこーだ言いながら挑んで達成感を共有できたからなんだよな
      実際それを味わってほしいって言ってるけど、それならもっとゲーム内の不便なチャット周りやUIは最低限どうにかしないと
    • 0
    • 230. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:52
    • ルシファー18人とかやりたくないんでそれなら6人のままでいいです
    • 0
    • 232. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:53
    • 4人マルチの教頭怖い
    • 0
      • 305. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 23:57
      • >>232
        あーwあれ初心者の頃体が震えるくらい怖かったわ~
        あっちの共闘ルーム止めて別ルート作ってしまえばええのにな
        サポ石使えるソロルートとかさ
      • 0
      • 353. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 13:03
      • >>232
        え?
        あんなの募集かければ勝手に終わらしてくれるじゃん
      • 0
    • 233. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:53
    • 一生いらないわkmhr
    • 0
    • 235. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:53
    • 18人以上のマルチは
      「死んでもいいからとにかく貢献度稼げ」か「ワンパンマイペ」
      の二択しかないから、たまにはゲームらしいマルチもやりたいわ
    • 0
      • 354. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 13:06
      • >>235
        ならソロ目指すか6人行けばいいじゃない
        18人以上とかアホみたいな周回前提なの多いんだからワンパン、フルオが良いのは当然
        そのクエストに合わせた最善をやればいい
      • 0
    • 240. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 20:56
    • 編成画面の改修…

      砂箱もコピペさせろよ
    • 0
    • 242. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:01
    • 日課の六竜人来なくて面倒だから
      フルオでソロクリアできる様なキャラ追加してくれ
      特にフェディエル
    • 0
      • 274. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 22:20
      • >>242
        六竜も結局死んでるよな
      • 0
      • 356. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 13:07
      • >>242
        時期が悪い
        闇終わった後だからな
        それはしゃーないだろ
      • 0
    • 244. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:04
    • 6人マルチは怖いのではないメンドクサイだけだ
      気軽にホイホイできるのが今のゲーム事情
      時代を逆行し続けるのであればいつまでたっても進展はない
      もし高難度を作るならば高難度で手に入る武器は無くすべき
      高難度に行くために作る武器を高難度で手に入れなければならないのはさすがに問題
      あくまで称号や素材、宝晶石程度に留めておくべきだと思うんだわ
    • 0
      • 245. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 21:07
      • >>244
        そんなに面倒なら強くならなくていいじゃん
        適当にガチャだけ引いてりゃ満足なんでしょ?
      • 0
      • 248. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 21:11
      • >>245
        何も努力する気は無いけど弱いのは絶対我慢出来ないから周りの足引っ張る事と喚き散らす事だけ頑張るって言いたいんじゃない?
      • 0
    • 246. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:08
    • ヘイローにスキップ機能をください
    • 0
    • 247. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:10
    • KMHRと同じ知能指数の人達だけが楽しめるマルチだからなぁ6人
      FF11くらいの時代で脳みそ止まってる人たちの考えはよくわからねんだわ
    • 0
    • 249. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:12
    • とりあえず水ロペの再調整周年までにしてくれよ
      3アビ最初から全体TA確定追撃30%2ターン、性水5で与ダメアップ追加でいいぞ
    • 0
    • 250. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:12
    • 「一生いらない」のはこんな惨状を招いたPとDです・・・・・・
    • 0
    • 252. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:14
    • ナタクを1回もクリアできない状態で実装した発言も有るし
      エアプが適当に作ってる高難易度ってイメージで怖い
      とりあえず生放送でFKHR本人がアルバハ、ルシ、バブをクリアする所を見せて安心させてくれ
      今の印象だとアルバハもクリアできなそうって思っちゃう
    • 0
      • 254. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 21:19
      • >>252
        バスコンでグラン落とすKMRを信じろ
      • 0
    • 253. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:15
    • 高難易度行きたくないやつにはいらない武器でしょ
    • 0
    • 255. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:22
    • ガチャによらずに強い武器が手に入れば、枠ひとつ分浮くのに、
      それが許せない変な人たちが暴れてるな
    • 0
      • 262. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 21:59
      • >>255
        はい武器枠増やしました~^^
      • 0
    • 257. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:25
    • ルシ追加後のディスペルキャラ追加を連発したけど
      種族制限などを考えるとルシでは使わないっていう
      ソシャゲ屋が特攻商売しようとしたけどエアプすぎて失敗した感が酷かった
      そして新規の敵はディスペルで消えない謎ブルバフだらけになるという地獄
    • 0
    • 258. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:37
    • 正直これ以上終末アスポン級武器増えても色々キツイだろうから一旦なしでもいいんじゃねとは普通に思う
      固有素材でヒヒ久遠交換・耳飾りドロ確定とかにしとけばルシの段階踏んでる層はやると思うぞ
      例のスキンガチャのチケットとかもいいんじゃね
      それなら(全く必須じゃないのに劣等感からか)必須武器がーと叫ぶ人もおらんやろ
    • 0
    • 259. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 21:48
    • 今回は必須じゃないです~嫌ならやめろってバイト出てくるの時間かかったな
      コロナの影響かな?(笑)
    • 0
      • 267. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 22:10
      • >>259
        無料で武器配るの惜しくなったのか、報酬はゴミでいいって方向に持ってこうとするバイトも沸いてるな
      • 0
    • 269. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 22:13
    • >>147
      なんか最終フェーズにとか言ってたよなぁ…
    • 0
    • 278. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 22:25
    • いやもうめんどくせぇから
      自発者のみエリクシールがぶ飲みOKにさせろよ
    • 0
    • 279. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 22:25
    • ルシファーhardとバブさんも18人にしてくれ
    • 0
    • 280. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 22:30
    • なーにが6人マルチは恐いと思われてるから~だよ
      そう思われてるのはルシファーとバブぐらいで、後はやる価値がないからという理由で敬遠されてんだよ

      頑なに失敗を認めないから去年はあんな惨状だったんだろうに
    • 0
    • 281. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 22:35
    • 自分のやる気がない、時間も金もかけたくない
      なんてやつがエンドコンテンツに文句言うのなんてグラブルでしか見たことねぇわ
      甘やかされてんな

      サブで完全無課金でやってるゲームあるけど、エンドコンテンツは完全に観賞用にしてるし、それで文句ないぞ?
    • 0
      • 283. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 22:40
      • >>281
        ゲームデザインの失敗だね
      • 0
      • 296. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 23:08
      • >>281
        エンドコンテンツの先に人権武器作ったのが文句が出てくる元凶だと思う
      • 0
      • 340. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 09:19
      • >>296
        いうて終末5凸じゃないとクリア不可なコンテンツなんてないじゃん
        ルシだっていちばん最初は全員4凸、なんなら神石4凸未実装の状態でクリアしたんだぞ
      • 0
      • 297. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 23:27
      • >>281
        無料ガチャで乞食を釣った反動だろ
        無課金勢が多いゲームは得てして民度が低いもんだ
        あいつら口を開けてりゃ餌が入ってくると思ってるから
      • 0
    • 282. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 22:39
    • 高難易度出したいけどヒヒ金剛ドロップはさせたくないってのが失敗の原因でもあるな
      そこを目指してキャラや装備を整えてもすぐに用済みになっちゃう
      強バハ、アルバハは今は挑戦できないけど、いづれはやりたいって層が結構いた
    • 0
    • 284. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 22:41
    • ルシバブHLの難易度と周回のバランスはいいと思う
      たまに団でやるかくらいでちょうどいい
    • 0
      • 343. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 10:10
      • >>284
        でも超越限界で1000戦分必要になったら?
      • 0
    • 286. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 22:42
    • 2021年はソロコンテンツを充実させて欲しい
      高難度マルチはもうお腹いっぱいです
    • 0
    • 287. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 22:42
    • ルシあたりからのコンテンツが全部制限制限のせいで
      特定のキャラのみ使用になりキャラが自由に使えないんだよな
      つよばはやアルバハだと結構自由に遊べるからここらへんは楽しい
    • 0
    • 298. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 23:32
    • とりあえずv2無くしてくれたらそれでいいよ
      なんであんなユーザーに何一つメリットのないシステムでやらなきゃいけないんだ
    • 0
    • 300. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/07 23:35
    • 高難易度6人HLはちゃんと参戦ランク考えてくれよな
      ランク170~とかは止めてくれよ
    • 0
      • 303. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/07 23:48
      • >>300
        バブさんの前提ソロクエはいい考えだったと思う
        もうちょっと本番に近い難度にしてもよかったと思うけど
      • 0
      • 329. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 04:39
      • >>303
        バブさんの事前クエは本当良かったわ
        クリアしてなくても救援で来れるのだけは改善して欲しいが
      • 0
    • 311. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 00:56
    • ・今後も追加する予定はあるが、「ダーク・ラプチャー(HARD)」「バース・オブ・ニューキング」と同等かそれ以上のエンドコンテンツのみの予定。

      この手のコンテンツは失敗にしかならないといい加減気づけ
    • 0
    • 312. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 01:41
    • 6人であることのハードルを理解したのに
      何故その次が18人のままなのか
      6と18で差がありすぎなんだよ
    • 0
      • 319. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 02:51
      • >>312
        10人くらいのマルチも作ればいいのにね
      • 0
    • 314. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 02:25
    • バブさんがグラブルのマルチプレイの限界を端的に表してた
      6人同時に戦っているけど6人でPTを組んでる訳じゃないっていう
      味方を守るタンクも出来ないし、回復するヒーラーもできない
      ただ同じ敵にダメージを与えてるだけ
    • 0
      • 316. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 02:43
      • >>314
        つよバハ実装くらいの辺りはブレキ役とか、キツいオバドラ区間も動けるアタッカー役とか、ファランクス役とか、麻痺弱体役とか、役割決めてしてたから連携感はバリバリあったんだがなぁ
      • 0
      • 317. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 02:49
      • >>316
        何だかんだその辺りが1番バランス良かったよね
        ジョブ担当持って18人で連携して戦ってた頃が
        18人だけど早押しゲーにならずに程よく強敵倒してる感あって良い塩梅だった…
      • 0
      • 322. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 03:06
      • >>317
        そういえば六竜はフィジカル名目で実装されたが、1番フィジカル代表なのはつよバハな気がする
      • 0
      • 321. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 03:00
      • >>316
        なんかこう……ルシとかはジョブギミック(全く機能してないけど)や試練で無理矢理連携みたいな感じにさせようとした感あるよね
      • 0
      • 325. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 03:19
      • >>314
        やってて別にこれ一人でいいよなって思ってたわ
      • 0
      • 327. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 04:24
      • >>314
        ファランクス封印されて、じゃあ他に参戦者に出来るサポートは?
        って何も無いからね

        セージとかゴミだし
      • 0
    • 318. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 02:49
    • もともと昭和のRPGと同じ古いコマンドバトルでマルチをやるのが無理だった
      大昔のマグナ1の時に限界が見えていたからな…
    • 0
    • 330. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 04:52
    • 6人バトルは入りづらいって認識をなんとかする事が出来なかったけど今後も作りますってのは何というか凄いな
      せっかく得たデータ全く活かせてないじゃん
    • 0
      • 344. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 10:54
      • >>330
        エンジョイ勢は永遠に18人に閉じ込めておいて、ガチ勢向けとして6人をこれからも用意しますねって話で
        もう6人は明確にエンジョイ勢対象外ってこと
      • 0
    • 333. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 07:51
    • ルシバブ以上が来ても風ヘラクレスがなぎ倒しそう
    • 0
    • 334. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 08:17
    • 新エンドコンテンツはドラガリみたいに称号やスキンだけおいとけよ
      やりたい奴が勝手にやってイキってるだけのもんにしろ
      いずれ行かなきゃぁ…って思わなきゃならんレベルの激つよ武器を報酬にするな
    • 0
      • 347. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 12:05
      • >>334
        でたな報酬出し渋りバイト君
      • 0
    • 335. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 08:42
    • ゲームに限らず下に合わすと破綻するわ
      画面見て情報読み取るすらできないようなのがソシャゲやってる層にはわんさかいて驚く
    • 0
      • 358. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 15:00
      • >>335
        上に合わせても破綻するのはアーケードの格ゲーが証明してるけどな
      • 0
      • 362. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 17:25
      • >>335
        上か下って頭しかなくて中間って発想がないんだねぇ…
      • 0
    • 338. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 09:12
    • ルシバブ正攻法で攻略するとスゲー楽しいのに主放置部屋の多さ見ると食わず嫌いが多いんだなって
      食わず嫌い食ってみたら美味いのにマジ勿体ない
    • 0
      • 342. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 10:03
      • >>338
        食べるのが大変だからな
      • 0
    • 355. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 13:07
    • ルシバブ楽しいのに...
    • 0
    • 357. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 13:43
    • 長文の割に中身スカスカで草生えた
    • 0
    • 360. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 17:08
    • この6人マルチに対する批判と擁護の流れ

      ドラガリアロストとまったく同じで怖いんだけど

      終わるぞマジで
    • 0
    • 361. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 17:20
    • 6人マルチ肯定派ってのは明らかに少数なのは発言から読み取れるけどあえてそっちに合わせるって言ってるんだから否定せずにただ喜んでおけばいいんだよ
    • 0
    • 365. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 20:50
    • コメ消されてワロタ
      >1は管理人の自演かよ
    • 0


コメントする


・暴言,荒らし,誹謗中傷,個人情報,記事に無関係な書き込み等は削除、規制対象となる場合があります。
・ゲームの不正ツール情報や宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット