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484:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:49:42.93 ID:zAxwGUrY0.net
何年も前のコンテンツなんかどんどん緩和していいよ
アルバハも30人マルチでいいしルシも仕様変えて18人くらいにしてもええしテンパつけてやってもええ
ソシャゲなんだからテキトーでええんや
488:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:50:44.28 ID:HW/aA9cEd.net
その適当でいい人向けに栄誉とトロフィーとアーム追加したからね
今年も6人で強い武器期待してるわ
490:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:51:58.58 ID:U5mPJiXU0.net
6人は他の5人と自分が予習していたのとで違う動きをしているときが怖い
499:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:02:22.90 ID:DGNhuZb10.net
>>490
「みんながしっかり予習すれば大丈夫」って、裏を返すと「みんなが予習しないとヤバい」だもんな
『攻略動画やサイトを見てからプレイしましょう!「とりあえずプレイしてやられながら覚える」は、他の人の迷惑になります!』
これが推奨されるシステムって考えると、普通にヤバい

これは最難コンテンツ!ヤバいのは当たり前!!って言うコンテンツがあること事態はいいと思うが、あくまで最難コンテンツに限定するべきと思うわ
498:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:01:51.36 ID:FzpYwH3xa.net
適当に6人マルチ入って始めたら5人が同じ団で自分が穴埋めだったっぽい事が判明したときめっちゃ緊張した
怖いから募集する時書いといて
502:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:05:38.63 ID:uqxCQXE10.net
言うて他人と協力するゲームってそういうもんだし、無理ならパーティーゲームやってた方がお互いの為じゃねーかな
バブは二次災害出すけどルシは死んでも0にさえしなきゃカバー出来る訳だし
507:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:12:29.70 ID:DmE+oIY/0.net
今でも予習してこないとヤバい6人コンテンツなんてルシバブ以外にないだろ
509:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:14:26.91 ID:uqxCQXE10.net
そもそもとしてその予習しなきゃやばいってのも時間が経って情報出揃ってるからこそな訳だしなぁ
良く言われてるけど、嫌な人程実装直後の失敗するのが当たり前で誰も気にしない時期にやるべきなのに絶対やらんよね
513:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:17:49.57 ID:7io+JHlt0.net
バブルシみたいな高難易度は置いといてソシャゲが最近は時間拘束よりお気軽カジュアルな流れになってきてるのは事実だしメインユーザー目線で考えるのは悪くない
まあこのゲーム周回大好きなマゾの集まりで煮詰まってる古参も多いから舵取りは難しいと思う
514:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:18:16.96 ID:TNU4gh1Pp.net
最高難易度はソロクエの方が良い…
515:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:18:43.21 ID:QP/6yqf2H.net
今残ってる6人マルチって例え6人じゃなくなったと仮定しても全滅トリガー普通にあるから最大人数増やす意味余りないんだよね

つまりルシバブにも天破実装の流れか?
522:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:24:25.31 ID:rrk8bS+U0.net
なんかFKHRの認識ずれてんなあとおもいました
ルシHLに人が集まらないのは他人に迷惑云々よりも
勝てなくて報酬が手に入らない=自分がうまくないからでしょ

エンドコンテンツってのは他にやることなくなった廃人向けなんだから
プレイするユーザーが少なくても問題ないとおもうし
逆にそこに終末みたいな超兵器放り込んで全ユーザーにさっさとやれっていうほうが問題だと思うわ
526:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:29:07.88 ID:QP/6yqf2H.net
>>522
弱い自分>そりゃ報酬欲しい他人に迷惑かけたくないからルシバブアレルギー
強い他人>勝てなくて報酬が手に入らないから暴れる

前例はいくらでもおるぞ
524:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:26:08.21 ID:2le4j7wvd.net
別に終末4凸でも現状全コンテンツいけるけどな
525:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:27:35.96 ID:DmE+oIY/0.net
エンドコンテンツがやる事なくなった廃人向けっていう感覚自体がどう考えてもズレてる
いわゆるエンドコンテンツっていうのはその時点で実装されてる最も難度が高く最先端向けのコンテンツを指すので
大抵の場合最も強いアイテムが手に入るので終末は妥当
528:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:30:39.25 ID:iSY7NfA70.net
自分がやってるゲームのエンドコンテンツは報酬微妙なの多かったわ
だからそんなに荒れることもなく基本平和だったわ
グラブルでいうブレグラ順位みたいな感じ完全に強者の自己満足の世界
529:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:31:48.07 ID:V6YioGend.net
やることなくなった廃人向けは砂場掘りやな
ルシバブは日課にする意味が無いからすぐやることないに戻るだけや
530:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:32:11.16 ID:FzpYwH3xa.net
現状のエンドコンテンツやりたくなくても勲章とか栄誉とトロフィーで何とかなるってかなりいい塩梅だと思うんだけどなあ
金剛とか玉髄の取得が犠牲になるからちゃんとルシバブやってる人も報われるし
532:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:34:56.16 ID:RkBHmEU+d.net
マルチは全部エンジョイ方式、高難易度はソロだけでいいだろ
今後も6人マルチ追加します、て言ってる事とやってる事違うやん
535:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:38:15.54 ID:QpVJkcdA0.net
>>532
6人のを初期攻略してる人の楽しみを奪う事もしないってことだろ?
別に言ってることおかしくないが
179:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:21:40.59 ID:mIpbPXiX0.net
バブは惜しかったんだけどな2日めぐらいにはツイ救援でもたまにクリアできたりして
もうちょい緩ければ受け入れられてたかも
184:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:22:34.93 ID:o/6AVbtH0.net
高難度別に作ってもいいけどギスり要素を嬉々として入れてくるのは勘弁
アルバハの参加者全員強制敗北ももう削除しろよ最早荒らし行為にしか使われてないだろ
199:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:25:53.55 ID:MIIIpT9E0.net
連帯責任や自発回数によって気軽さを失ってるのはソシャゲとしてはマイナスよね
そうしないと絶対に難しいコンテンツが作れないというわけでもないだろうに
225:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:34:08.13 ID:vqFdCi1s0.net
ルシ覚えること大杉ってよく言われてるけど実際そんなあるか?
最近意識してることなんてオバチェとかパラ受けくらいであとは適当にリロ殴りしてるだけだぞ
242:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:37:27.96 ID:GiXXl6G70.net
>>225
ないよ
他のマルチよりはあるけど
249:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:38:22.29 ID:YVPpm0ub0.net
>>225
まぁ実際やってみないと覚えなきゃいけないことと覚えなくていいことの区別もつかないし
攻略サイトは事細かく情報書いてくれるけどそれ見て情報の取捨選択が出来ない人もいる
253:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:39:05.63 ID:x2Cvz5FJd.net
>>225
本体95と85は調整ボーガでもいない限りは対策しないか?
まあ初心者は試練入った辺りで壊滅してるの多いけど
260:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:42:01.78 ID:0YUavci20.net
怖いっていうか1日1回しか出来ない上に怖い言う人からしたら自発にそこそこ重い素材を使うから自発する気なくすのでは?
その素材も1日1回のバトルでしか手に入らんし
263:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:42:28.71 ID:GiXXl6G70.net
ルシ難しいて言ってる人は放置で部屋建てりゃいいのにそういうのは嫌なもんだからな
面倒臭いのはルシではなく感性ちゃうか?
267:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 18:44:35.03 ID:68IJldeBd.net
ルシ無理とか身内に練習させてって言ってパーティ作れば簡単に出来るやろ
ルシ怖くていけない層にも恵んでくれって言ってるの無課金に人権ないと言ってるのと変わらんわ
461:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:23:39.30 ID:VJNo/wJD0.net
ジ・エンドみたいのなきゃ別に良いんじゃないのかな6人マルチ
539:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:39:19.24 ID:J7nkZxxX0.net
ルシ並のコンテンツは参加条件をせめてランク225以上とかにすべきだと思うわ
542:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:42:02.56 ID:zAxwGUrY0.net
>>539
ランク170って十分高ランクだよ??
何時間周回すれば170にたどり着くかちょっと考えてみなよ
頭きくうしすぎ
551:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:45:12.42 ID:9NDG6rnhd.net
>>542
今の170を野良で6人集めてルシやっても多分失敗するけどな
553:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:45:34.52 ID:J7nkZxxX0.net
>>542
何年もやってるか短期間でそんくらいランク上がるほどやりこんでる人向けがエンドコンテンツでしょうが
547:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:44:21.60 ID:vMOWRFez0.net
ルシって無難に成功するときは本当ただの作業で何も面白くないので失敗を恐れず何でも試していいと思うよ俺は
572:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:52:32.47 ID:rrk8bS+U0.net
メイン層が6人集まってクリアできないのは失敗コンテンツだと思うんだけどなあ
神石リミ武器完備してる人間ばかりじゃないんだよ

NとHLの間にNHとか設定して
ギミックはそのままで常時ファランクス状態くらいの火力にしてさ
メイン層6人なら30分かかってクリアできるかできないかくらいの体力にして
10回クリアしたらどんぐり1個とかでもいいじゃん
それが嫌ならマグナにも堅守配れ(本音
604:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:11:07.93 ID:DGNhuZb10.net
>>572
最難コンテンツとして存在している分には、今のままでもいいと思うわ
クリアさせろよとは思うけど、実際にクリアしたら目標なくなって飽きそうだし

トライアルで練習(報酬はでない)とかは、あってもいいんじゃね、と思うことはあるが
640:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:57:20.05 ID:c3h76soiH.net
>>604
バブイールの木人と終末の木人の実装が待たれる
606:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:14:37.83 ID:zAxwGUrY0.net
>>572
多分全員終末4凸のマグナでもルシはクリアできますよ
マグナ5凸に覚醒レベルの実装と武器に何の変化がなくても実装時より相対的にマグナは強くなってるし
よんぞーの進境武器いれれば火力も多分足りますしね、分速5万も出せば十分クリアは出来るはずですから
635:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:49:07.14 ID:Cf2ncgTqd.net
>>606
6人マグナ4凸は何回もクリアしてるやつらがハンデキャッププレイでやるならクリアできるだろうね
現実問題としてそのクラスを普通に集めたら外れがいて失敗するわw
578:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:54:43.54 ID:229Ha6Zr0.net
ルシバブは手を出すまで1年以上かかったからな...
だいぶ強くなったし歓迎するよ高難易度マルチ
581:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:56:48.03 ID:Hu33a3Gdd.net
やりごたえある強いボスはいい
それを周回させるのをやめろ
587:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:58:56.00 ID:QpVJkcdA0.net
>>581
ルシバブは言ってもそんな回数いらなくない?
585:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 19:58:14.28 ID:FBZor5ed0.net
バブマルチにソロバージョンの門番置いたのは結構効果あったっぽいし
新マルチもなんかありそう
593:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:04:17.91 ID:3aKbMKOvp.net
>>585
あれはナイスだと思った
でもクリアしてない奴は救援にも入れないようにしてほしかった
他人の足引っ張るギミックを無くしてもいいけど
596:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:07:38.41 ID:ZapWpexV0.net
アスポン5凸の条件がソロバブクリアとかで良かったんじゃない?とずっと思ってる
607:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:20:26.00 ID:h3+pkWpzd.net
キャラ落ちたら回復と6人落ちたらジ・エンド消すだけでも十分緩和になると思うけどそんな頭今のグラブルには無いか
608:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:23:38.86 ID:PZgIXCqf0.net
>>607
その緩和入れるとただのカカシになりかねないから入れないんだと思うぞ
元より現状エンドコンテンツを緩和する気が無いから議題にすら上がらんと思うわ
610:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:24:49.98 ID:jojf/ogQa.net
より強いボスを出すから古いボスは緩和しますならいいと思うけど、そうじゃないならゲームがつまらなくなるだけじゃないかな
金ヒヒ下方と自発上方(笑)以外今年の緩和についてはかなり良くやってるし、これからもそういうのでいいよ
613:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:25:46.48 ID:pUs5P3Kep.net
そもそも緩和いらんやろ
勲章のも結構コスパ悪くないし、無理な人はそったでも充分だわ
そっから全部欲しいとかなるなら頑張れ
615:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:27:09.35 ID:DmE+oIY/0.net
勲章で交換出来るようになった時点で本当はもう議論いるか?
ってレベルの緩和だと思うんですよね
618:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:28:29.68 ID:7io+JHlt0.net
勲章緩和が最近だから少なくとも1年は様子見で触らないと思うわ
勲章追加もツイ見てると終末5凸はまだまだステータスなんやろなって反応ちらほら見かけたし
625:名無しのぐらんじーた:2021/01/07(木) 20:32:40.09 ID:pUs5P3Kep.net
そもそもルシみたいなコンテンツないとそれこそ武器とか取る意味なくなっちゃうからなぁ
目標がある方がいいかな、やっぱなんだかんだ初クリアの感動は欲しいよ
アルバハもルシもかなり練ってある難易度だしこういうのは歓迎だわ



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コメント

 コメント一覧 (389)

      • 254. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 17:13
      • >>240
        ええ、わかります(*´▽`)なのでPCの人には一番遅いスマホに合わせて欲しいんですよ
        毎回毎回凄まじい速さで削れて事故る回数半端ないんで
      • 0
      • 261. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 17:23
      • >>254
        それオンゲでks回線蹴りと同じことされるだけし
        携帯民蹴りでワンパンだけしてればいい連戦系がギスブルするだけやろ
      • 0
      • 275. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 18:08
      • >>261
        連戦はそもそもワンパンすら難しいので行きません
        ルシバブみたいな高難易度マルチで副窓開いて爆速でどんどん削って行くPCとスマホの鯖を分けて欲しいだけなんですけどね
      • 0
      • 278. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 18:15
      • >>275
        PC買わない理由なんかあるの?
        今だと安いPCでも十分遊べるゲーム多いよ
        勿論グラブルも
      • 0
      • 307. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 21:01
      • >>278
        何故PC買って環境を整えないとならないんです?
        現状の生活にPC全く必要ないのですが
        スマホで気楽に遊べるRPGだと思っているんですけど
      • 0
      • 288. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 18:34
      • >>275
        連戦ワンパンすらままならない環境ならもうちょいやるゲーム選び直したほうが楽しくないか?
      • 0
      • 309. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 21:07
      • >>288
        グラブル好きですよ!コツコツ何年も頑張ってるんです(*´▽`)
        難があるのがマルチ関係だけなんで残念だなぁとw
      • 0
      • 310. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 21:18
      • >>309
        ともかく、皆さん色々教えて頂きありがとうございました!なんとか頑張って状況を打破して行きたいと思いますm(_ _)m
        ソロでも挑戦してみようかな!アルバハもバブさんも初めてはソロだったので
        がんばります!
      • 0
    • 235. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 16:01
    • 6人やりたくないからソロで倒してるって人がそこそこ居る時点でおかしいわな
      ソロで倒せる一握りの強者すら6人だと嫌だって、相当だぞ
    • 0
      • 244. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 16:31
      • >>235
        それはどちらかというと実装当初は問題なかったけど最近は火力インフレしすぎてhpトリガーまで短いせいだと思う
      • 0
      • 249. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 16:46
      • >>244
        アルバハだったらそのとおりだな
        6連で他人の自発に付き合うより楽だもの
        バブソロもそりゃあいるだろうな
        あいつ普通に弱いからな
      • 0
    • 242. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 16:20
    • まあ生放送で数字出せない時点で完全に失敗だよね
      あの数字隠したグラフって出さない方がいいと思うんだけど…
    • 0
      • 245. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 16:34
      • >>242
        なら数字出してない石油武器も失敗なのか?
        君ができないからって失敗アピールするのはみっともないぞ
      • 0
      • 270. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 17:57
      • >>245
        でもよぉ、失敗アピはともかくグラフって普通は数字だしてなんぼじゃん
        どれくらいの人がクリアしてるかの数字だしてもらって前回から増えてたらきっちりクリアしてる人いるじゃん!ってなるんじゃないの
      • 0
      • 286. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 18:25
      • >>245
        ここの運営って数字伏せてグラフ出してるから、数字は出してるけど印象操作の為に捏造グラフ出してるマスゴミ未満の最悪の発表してるんだよな
        数字無いからグラフが正しいかの検証もできないし
      • 0
      • 287. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 18:30
      • >>245
        出してたのを隠し出したからいけない
        なら最初から出すなよと
      • 0
      • 339. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 00:25
      • >>245
        今回石油グラフってあったか?
      • 0
    • 246. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 16:35
    • 王道スマホRPGで一戦20分がコンセプト狂ってるし
      そもそもその手のマルチがやれるようなUIになってない
      高難易度推したいならリリンクをリダイブとして作り直すべきだな
    • 0
      • 279. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 18:17
      • >>246
        あのタイプのアクションRPGがやりたいんじゃなくて
        手軽なターン制RPGやりてーんだわ
      • 0
    • 248. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 16:40
    • オウムみたいにずーっと同じこと言ってるからそろそろ飽きたぞ
      サイゲ本社前でルシバブデモでもやったら?笑
    • 0
    • 251. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 16:49
    • そもそもナタクHL未クリアで実装する運営やぞ
      ソッコでクリアされてて草生えたけどw
      キムのアルバハチャレンジも予習すらしてなかったしな
      おまえらで適当に攻略しとけくらいにしか考えてないよ
    • 0
    • 252. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 17:03
    • 時間制限さえ緩和してくれればそれでいい。
    • 0
    • 255. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 17:15
    • 前からルシバブ緩和しろとかいう声が大きくて聖域なので触らないでくださいって思ってたから高難易度として有り続けるというのと新しい高難易度作ってます宣言安心した
      後々緩和するにしてもアルバハみたいに天破実装に留めたらいいと思う
    • 0
    • 257. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 17:16
    • 高難易度のお遊びは天上戦でやってればいいだろうって思ってるし
      実装何年経っても参加率が増えない6人マルチって明確にユーザーにNOを突きつけられた路線をまだ続けるのはちょっとよくわかんないかな
    • 0
      • 281. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 18:18
      • >>257
        重課金層は6人マルチでガッツリコミュ取って遊びたいって思ってるからだよ
      • 0
      • 313. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 21:48
      • >>281
        全グラブルプレイヤーの1%くらしかねえんじゃねえのそんな層
      • 0
      • 327. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 22:31
      • >>313
        微課金無課金の99%も大事だけどよ
        重課金の1%の方がもっと大事なんだ
      • 0
      • 337. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 00:04
      • >>327
        もっと大事ならエンドコンテンツに力入れてるよ
        福原レターで遊びやすさや緩和策続けてくってのにどこを読んだらそんなあんぽんたんなレスできるんだ
      • 0
      • 349. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 01:14
      • >>337
        緩和とエンドコンテンツは両方やってくって書いてるやん
        よく読め
      • 0
      • 380. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 19:57
      • >>327
        グラブルの超積極層は重課金とは限らないんだよなぁ

        石天井してドロップヒヒ突っ込む廃人層が金落とすとでも思ってるのか?
      • 0
    • 262. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 17:28
    • ルシバブは普通に自発箱にヒヒ入れるだけで多少は盛況になると思うが
      旨み無さ過ぎて慣れてる人が殆ど入らないのが問題なわけだし
    • 0
      • 282. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 18:19
      • >>262
        アルバハのあの惨状知ってたらいえねえわ
        また集団セットプレイで自発は動くなから即蹴りの3桁ヒヒ貯めるようなやつら量産したいのか?
      • 0
      • 289. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 18:35
      • >>282
        やるうまみないからやらないだけでもうデスラーx5で瞬殺ムーヴ確立されるしな
      • 0
      • 353. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 02:21
      • >>282
        自発箱にヒヒと何の関係も無くて草
        金箱かM箱と勘違いしてる?
      • 0
      • 390. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 13:55
      • >>353
        自発ヒヒでも変わらんというか野良がもっと地獄になるだけやろ
        6連部屋でクリア目的じゃなくてヒヒ堀目的で入った時、自分の分だけジエンドされても文句言わないでいられるか?
      • 0
    • 264. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 17:35
    • 自分もバブが実装された時まだランク200くらいでルシも未経験で、
      このまま何もしなかったら来年も高難度が来て追いつけなくなる…と思って
      頑張ってクリアしたなあ
      ルシバブ記事っていつも伸びるけど、お気持ち表明する層って1年前の自分と
      同じ焦燥感をずっと抱え続けてるんだろうな…
      辛くないか?その状態で何年もやるのは
    • 0
      • 312. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 21:46
      • >>264
        だから大勢がグラブルから卒業していくんだぞ
      • 0
      • 334. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 23:32
      • >>264
        ルシ断念した中間層がその状態で何年もやるのではなく大量に辞めていったから運営も焦って勲章交換追加したんだと思うけどな
      • 0
      • 340. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 00:32
      • >>264
        そうだよなぁ、だから辞めてるんだよな
        走り出したばかりのきくうしじゃなくて追いついた層が辞めてる
      • 0
    • 272. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 17:59
    • 170が高ランクは甘やかされすぎだろ
    • 0
    • 273. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 18:02
    • ルシもバブもまだやってる層にとっては既にソロコンテンツだし
      現状理解が全くできてないFKHRの怪文書を今年も見せられただけだったな
    • 0
    • 277. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 18:15
    • いつも思うけどルシバブ行けないっていう層が終末5凸担いでどこ行くんよ
      そのレベルだとどうせ古戦場もお察しだろ
    • 0
      • 284. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 18:20
      • >>277
        格下認定されるのがくやしいだけだぞ
      • 0
      • 318. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 22:01
      • >>277
        行きたいところがあるから終末五凸ほしいのと強い武器が欲しいってのはイコールじゃないよ
        古戦場全力じゃないなら終末欲しがっちゃいけんのか?
      • 0
      • 354. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 02:28
      • >>318
        高難易度はやらない 古戦場もやらない でも強い武器は欲しいって言われましても知らんがなとしか
        ログボで配れとでも言うのか
      • 0
      • 358. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 04:05
      • >>318
        目的があって欲しいのは問題ないし目標があることは良い
        でも行きたいとこがある→その為に欲しい武器がある→でもそこのコンテンツはやりたくないから運営緩和はよ
        これは諦めるかないなりに切り替えてどう達成するか多少なりは頑張れよ
      • 0
      • 367. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 09:21
      • >>277
        ずっと4凸終末だし4凸アスポンだけど7万位はずっと入れてる
        むしろクソマッチング多すぎて最近4桁以内ばっかだ
        5凸の有無で肉集めと救援は楽になりそうだから欲しいっちゃ欲しいけど敷居高いわ
      • 0
    • 291. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 18:48
    • トーメンター強すぎるのが一番萎える
      はやくクラス5出してくれ
    • 0
    • 294. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 18:54
    • 苦労して5凸してんのに文句しか言わない奴がゴネ得で緩和させたの腹立つわ
    • 0
      • 356. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 02:51
      • >>294
        なんか損したの?
      • 0
      • 379. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 19:27
      • >>356
        損してるに決まってるだろ
        このゲームの強さは他プレイヤーとの相対的なもんなんだから
        終末5凸の価値は希少性が下がれば当然下がるわ
      • 0
      • 382. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 20:21
      • >>379
        その考え方はアップデートでインフレと緩和が進んでいくネトゲに向いてないと思うぞ
      • 0
    • 295. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 19:28
    • インフレすればそのぶん格差ができるのは当然
      高難度マルチはクリアできる層できない層で差ができるのも当然

      もんだいはそのインフレ要素のトリガーが高難度マルチなところだな
      ランク200前後のそれなりにプレイする・課金するラインがログイン日課勢になるかどうかの境界線になってて
      いまは大多数がログイン日課勢になってるから売り上げが激減してる
    • 0
    • 296. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 19:49
    • そもそも自発制限にトリガー消費で道連れ大縄跳びですって時点で最初の一歩踏み出せる奴めちゃくちゃ振り落とされるんだから怖いって印象消せるわけないじゃん
      システムも募集とかコミュニケーション手段の拡充もまともにしてこなかったくせに色々頑張ったけどやっぱり印象変えられませんでしたみたいな言い方してんのバカだろ
    • 0
      • 324. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 22:24
      • >>296
        番組で声優にやらせて放送事故起こしたのがトドメだろうな
        アーム実装に舵切ったのはこれがでかいかと
      • 0
      • 330. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 22:59
      • >>296
        むしろ6人HLの導線消してんだよな
        昔はJKで筆下ろし→星マルチ→高級鞄→マリス→アルバハみたいにステップアップして行けた
        それがJK→マリス→アルバハになったらそらわけわからんくなるわ
        童貞捨てた足でハッテン場に殴り込むくらいの暴挙
      • 0
    • 298. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 19:57
    • 勲章で交換出来るんだからええやろ
      違う方法が用意されてんだから怖いんなら文句言う前にそれ使ってやってくれや
    • 0
      • 300. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 20:07
      • >>298
        ルシバブ行くのは怖いけど勲章はガッツリ稼げます!なんて層がそんなにいるとは思えないから、あまり意味のある手段とは思えんけどね
      • 0
    • 303. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 20:15
    • 一度上位0.1%以下しかクリアできないような真のエンドコンテンツ作ってみてほしいわ
      ユーザーがどういう反応するのか知りたい
    • 0
      • 341. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 00:35
      • >>303
        そしたら団キャリーという名の寄生でイキってた自称上級者から今の比じゃない数のご意見が運営に届くんじゃないかなぁ
        本当の上級者なら目を輝かせて挑むと思うし、今みたいな状況で下々の嘆きに煽りコメ入れに来たりしないと思うもの
      • 0
    • 304. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 20:24
    • 木人「まずはお前からだ! 〇ね!」
    • 0
    • 306. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 20:52
    • キャラのLBを振れる上限撤廃すればいいのに。それだけでマルチの調整より簡単に緩和出来る。そもそも実装当初から18しか振れないのストレスだったし。
    • 0
    • 308. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 21:04
    • ルシは楽しいけどヒヒを要求したのが最大の失敗だと思うわ
      アルバハ産のヒヒで凸ったらアルバハが終末5凸くれたのと変わんねえじゃん
    • 0
    • 311. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 21:44
    • rank252でアストラル全部終わらせてもルシHLは怖くていけねえから哲也レターの「6人HL怖い」はすげえよくわかる
    • 0
      • 348. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 01:08
      • >>311
        コミュ障チー牛おつ
      • 0
      • 357. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 02:56
      • >>348
        だからなんで煽りに来るの?この人貴方に何か悪いことしたの?
        貴方がこの人を悪し様に悪口いう理由があるの?
        貴方みたいな人がマルチ過疎の一因になってるんじゃないの?
      • 0
      • 359. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 04:26
      • >>357
        チー牛効いてて草
      • 0
      • 366. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 08:58
      • >>359
        見てる方が恥ずかしいので一応教えておくけど
        チー牛煽りは言い出した方の自己紹介でしかないって
        風潮がほぼほぼどこでも行き届いてもう一年半くらい前辺りから廃れてたから
        止めた方がええよ
      • 0
    • 316. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 21:56
    • このコメ欄見てるだけでもルシイキリマンって百害あって一利なし
      不愉快しか撒き散らさない
    • 0
      • 326. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 22:26
      • >>316
        文句しか言わない層も百害以上あって一利もないぞ
      • 0
      • 355. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 02:32
      • >>316
        乞食ちゃん煽られておこなの?
      • 0
      • 387. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/10 15:00
      • >>316
        寧ろ福原哲也がワルダントもびっくりの百害
      • 0
    • 317. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 21:59
    • ルシがほんとに楽しくて大人気ならグラフの数字隠さないと思うんですが
      その間に何度緩和策とりましたか
      それでも挑戦者増えないんだからドングリ目当てで同じ奴がぶん回してるだけなんだろう
    • 0
    • 321. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 22:11
    • 高難易度マルチが無くなったらクリアできるイキりマンが減っていく
      で、高難易度マルチクリアイキりマンの課金額がメインターゲット合わせるより多い。
      だから無くならない。それだけよ
    • 0
    • 323. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 22:22
    • ・哲也レターにも書いてある通りDAUは過去最高
      ・サイバーのIR資料のグラフ見るとグラブルは前期比も前年同期比も減り続けてる
      ・DeNAのIR資料のグラフ見るとグラブルのある国内ブラウザのコイン消費額は前期比も前年同期比も伸びてる

      これら事実を踏まえ推察すると…
      ・課金する上位層は元からPC版でやってる上、それ以外の上位層もSkyleapに移住が済んでいる
      ・コラボで新規もたくさん入ってアクティブ過去最高出したがセルランは低いままなのでこの層に課金はされていない
      ・つまりPC版、専用ブラウザも入れず通常のケータイアプリで遊んでた、課金もそこそこしてる中間層がごっそりいなくなってる
    • 0
      • 364. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 08:50
      • >>323
        つまり超積極層・新規以外の運営が顧客と想定しているメインターゲット層が辞めてる
        彼らが何で辞めたのか、どのアプデ後にログインしなくなったのか
        運営はデータで見れるんだから最近の緩和策はそれに多少ともなったものと思う
        「ルシバブはこのままだよ、けどそれ以外はどんどん緩和していくよ」の方針を打ち出したってことはやっぱり中間層が抜けてるんやろなぁ
        有志が作ってた古戦場グラフも70000位以上が伸び続けてそれ以下は減ってるからね
      • 0
      • 370. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 14:19
      • >>364
        1、もうやめるにやめられないジュウカキン勢
        2、ヒヒ掘り日課やルシソロが生き甲斐のイキりまくる廃人勢
        この辺だけがうごいてて、ランク200前から高難度や装備の壁にぶち当たってひっそりと続けるか、突破するかの択を迫られてる
        割合的には課金したりPCにうつってまで頑張る層よりも圧倒的に離脱者や課金せずひっそり継続が多い。その回避方法としてやっと勲章交換がきたけど時既に遅しって感じか
      • 0
      • 378. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 18:12
      • >>370
        DeNAも決算報告会で言及するほど「グラブルは堅調な推移」と言ってるから廃課金含めたトップライン層は変わらず金使ってるし
        グラフ見ても伸びてるのでモバコ課金のブラウザ&スカイリープ使ってる層は相変わらず元気なんだよ
        けどCAのグラフ見るとグラブルは完全に減ってるからそれ以外が金使うの控えてるか休止・または引退してるのは間違いないね
        上位層を満足させつつ、新規から一割でも未来の中間層を育てられる導線の整備してかないと衰退していくのみだ
      • 0
      • 385. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/10 08:13
      • >>384
        この辺見て来いよ
        >>323
      • 0
    • 328. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 22:37
    • グラおじはルシはおもしろんだ!ルシに文句言うなぁぁぁぁ!ってギャオォォォンするけど
      アームで済ませようとしたら馬鹿にしてくるよね
      どうしろと
    • 0
      • 331. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/08 23:05
      • >>328
        好きにイキらせてあげれば良い
        ルシバブに不満を表せばクリア出来ない人間の愚痴と断定して
        傘に掛かるようなヤツはイキれる相手探してるだけのモンスターでしかない
      • 0
    • 336. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/08 23:58
    • アーム交換を勧めたク〇ンの動画荒らしまくってたしあの連中はほんと害以外の何者でもないと思うわ
    • 0
    • 338. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/09 00:06
    • 野良バブはイキリマンが剣豪やライフォでぶっ飛ばしてくの何とかならんか
      76%までにFC間に合わねえんだよ
      競争するマルチじゃねえだろコレ
    • 0
    • 342. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/09 00:37
    • そんなに好きなら報酬はアームで緩和されても、ルシHLは楽しいって言えば良いのにね
    • 0
    • 343. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/09 00:47
    • アホの趣味の謎ブルとか言う糞ゲームギミックなんかの為に課金なんかしたく無いんよ
      美味しいけど1時間とか掛かる糞怠マルチがエンドコンテンツでそれを一人で10分とか短縮出来て貢献度何倍もぶっ飛んですげぇみたいなのが価値基準だった頃が懐かしい
    • 0
    • 344. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/09 00:51
    • バブさんみたいに鍛えた属性を使えて役割分担もない殴るだけのマルチは割りと好きだわ
    • 0
    • 360. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/09 05:11
    • ルシなんて人集めて連携して基本はファラ貰って動くだけで全属性マグナで勝てるのに
      →→装備揃ってない 集めるのしんどい マグナでルシ行けるやつは廃人か暇人笑


      じゃあ多少理想編成じゃなくてもキャリーしてくれる慣れた人と仲良くなるとか、キャリーしてくれる団に行けばと言えば
      →→人集められない VCは嫌 そもそもTwitterやってない

      じゃあやるなっと言えば
      →→社員乙 バイト必死w


      なにがしたいん君ら?笑
    • 0
    • 362. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/09 06:29
    • ルシバブは高難度だからより連帯責任ギミックでのギスブルが原因で忌避されてると思うけどな
      アルバハでも連戦部屋で全然貢献度稼いでない人いるけどほぼ気にされてないし

      六竜はドロップ絞り過ぎてごく一部の人以外価値を見出せなかっただけだろ

      後、ローズクイーンでも躊躇する人が居るって言うのはどこ情報で何人いるんだよって話だわ
      極少数の意見だけピックアップしてそれがさも一般的だという人種はD以外にもいるけど、
      じゃあ、俺がガチャピンやヒヒ泥は格差が生まれるから止めてくれって言ったら止めるのかよ
      そんなのは意見を聞いてるのではなく他人をダシに自分の意見を押し通してるだけで反吐が出る
    • 0
      • 365. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 08:53
      • >>362
        JK云々はrank101以降、引退し動かなくなったアカウントのデータ見ればわかるんじゃない
      • 0
      • 368. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 10:56
      • >>365
        それだとJKに行く理由が無い人と分けられない気がするけど、英雄武器は共闘で揃えてるかもしれんし
      • 0
    • 371. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/09 14:50
    • 遊び方なんて人それぞれなのに達成感だなんだと作り手側が強要してくるのが悪い
      元からアームも置いときゃよかったんだよ
    • 0
    • 373. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/09 15:07
    • 奇しくもサイゲのドラガリアロストで

      アギト叛逆戦とかいう協力前提の高難易度バトルが出た瞬間に売り上げ半減からのユーザー激減したからな

      正直この流れが続くのは不安でしかないぞ
    • 0
      • 376. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 18:00
      • >>373
        そもそも真ドラでユーザー吹っ飛んでる
      • 0
    • 374. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/09 15:37
    • ぶっちゃけ俺もルシバブなんざやった事ないしやる気ないし
      無料ガチャで戻ってくる程度の半隠居勢😁
      ルシバブ記事で適当に雑魚煽りすると入れ食い過ぎて気持ちーんだ😋
      毎回同じような流れになるのに学習できない悔しいマンはちょっとはリテラシー身に付けような😉
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    • 377. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/09 18:06
    • トリガー重すぎるから失敗が痛くなってハードル上がっていくんや
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      • 381. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 20:08
      • >>377
        ルシNワンパンしてたら勝手に集まるトリガーが重い…?
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      • 383. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/09 22:22
      • >>381
        野良はあんま流れてないしケータイはツイッタ救援ツール使ってもめんどいんや
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    • 384. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/10 05:23
    • グラブルの最近の順位聞いたときは驚いた。
      サ終間近な集団に交じってて笑えない。
      ガチャピンは焼畑農業なんかな?
      ガチャ以外の課金を増やしたほうがいいんじゃ。
    • 0
    • 388. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/10 21:22
    • グラブルって報酬体系が古いゲームだからね
      今は高難易度=報酬は自己満ってゲームの設計が一般的
      古くから残ってる層の声に耳を傾けた結果ドツボにはまってる
    • 0
    • 389. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 13:49
    • 終末4凸でも古戦場はできるんだから頑張ればええやん
      俺は水と火と闇は終末4凸だけど10億かせいだぞ
      勲章交換でもらえるやつはスキルつけるやつとアームで分けてもっと安くしたれよとは思うけどね
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