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953:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:37:02.19 ID:DsE61LmMa.net
最初のころはマグナ集めで段々強くなって行くのが楽しかったけど
今から始めるのって多分そう言う段階全部すっとばして
強いところから始めてそうだけど、それ面白いんかな
958:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:40:14.66 ID:EsfG1OS2a.net
>>953
多分面白くはないよねそこ飛ばすと
……3年近く前なのに未だに初シュバ剣ドロップしたときのことを鮮明におもいたぜるわ……
955:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:39:30.74 ID:8ndnrC8T0.net
逆に今からマグナ集めよう!与ダメ1000!とかやりたいか?
960:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:41:02.80 ID:kCZ8zve80.net
>>955
個人的にはマグナ確定流しから倒すくらいまでは楽しい
そっからはその楽しさの惰性で4凸
マグナ2で地獄を見るみたいな流れだろうな
956:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:40:04.89 ID:48MjQVca0.net
新規さんはマグナ4凸してマグナ2やってルシやってバブやるだけなので大差ない気がします
959:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:40:58.56 ID:IguBYbkl0.net
懐古おじさんはマグナ1の時期が一番面白いって言うけど、それは当時皆弱かったからで今は糞つまんないでしょ
クラス4とか簡単になってるからその辺からのが分かりやすく強くなって面白いんじゃない
963:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:44:55.39 ID:EJ9nYYufH.net
今やってその時期が面白いかどうかは置いといて
あれをやった経験があるかどうかで最終的に強くなって高難度クエをクリアする楽しみ方ができるかどうかが違ってきそう
開幕救援流せばなんか吹っ飛ばしてくれるからそれで良いやで進めてくとルシ強い人求む主放置とかになったりする
968:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:47:02.90 ID:9OWkRfmRd.net
>>963
6人マルチがバハルシバブのみになったから練習する場が無いんやな
964:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:45:07.05 ID:pcYBh6X+d.net
マグナの時はこっちが弱くても相手がそれなりの強さだから
倒せる様になった時ゲームとして強くなったなって実感出来たよ

実装時のマグナHLは急にソロは4凸染めでも無理って3凸で投げられて
ナタクとか6人でファラ回しして50はアビでゆっくり踏めとかやってたからなぁ

個人で強くなってく感がここで消えた
965:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:45:12.56 ID:gjiyMAMc0.net
2年前始めたけどマグナ1武器なんて集めなかったような
ジョブとゼノ武器取ったらもうマグナ2連戦してた
966:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:45:40.04 ID:8au6y3OD0.net
昔が1から始まって100までだったとすると今は50から始まって200や300までになってるわけで
成長の体感は変わらないってかまあ普通に今のが楽しいのでは
967:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:46:00.66 ID:MhWs+5Jz0.net
昔のマグナの位置がマグナ2に代わっただけのような。
六龍がマグナ2.5くらいな感じになってきてるし
969:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:47:11.59 ID:DsE61LmMa.net
まあ、自分が始めた頃はマグナ確定流し出来るの羨ましいなレベルだったから
今はコンテンツも全然増えたし、そこから始めちゃうと上が途方もなさすぎるかもな
970:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:47:15.31 ID:wdCo0QF30.net
強くなっていく感味わえるのって今やってる四象だと思うが
974:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:49:19.94 ID:df0oB0JGp.net
>>970
やる度に楽になっていったなぁ
984:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:57:31.34 ID:wdCo0QF30.net
>>974
昔はATがどんだけ恋しかったことか
971:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:47:43.11 ID:48MjQVca0.net
強くなった実感なんてアルバハソロしたりルシソロしたりして味わえばええんや
なんで大体のプレイヤーがワンパンで終わるマグナ1で苦労して味わわなあかんのや
頭おかC
972:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:47:53.98 ID:shqJ40bK0.net
今始める新規って言うほどマグナ1すっ飛ばすか?
と思ったけど今は初心者応援とか章クリアとかでマグナ3凸武器やら3凸石バンバン貰えるんだったか
とはいえある程度お膳立てはしないと折角鬼滅で入った人とか定着しないだろうし塩梅が難しいな
973:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:48:19.68 ID:IguBYbkl0.net
というかサイドでSSR大量に揃う上にガチャピンで始めるとキャラも豊富だからSRで頑張るって感覚もないからね
979:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:54:35.01 ID:EJ9nYYufH.net
マグナじゃなくてもマグナ2でも石マルチでもよんぞうでもなんでも良いけど
ソロで強くなって、強くなったからさらに先に進めるって流れはどこかに無いとダメだよなって
連戦や救援で強い人に吹っ飛ばしてもらえば素材集まって強くなるやったぜ!を続けてきた人がいきなりハイエンドマルチは敵の行動理解して動け言われても尻込みして当然だもの
985:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:58:32.95 ID:MhWs+5Jz0.net
バブ塔も今後の成長体感コンテンツになりそうな気はするな
987:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 11:59:13.98 ID:vMu8ciJZ0.net
今はタンジロさんとかのおかげで初心者でもコロマグ余裕でボコれるからよぉ
991:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 12:02:37.13 ID:48MjQVca0.net
タンジェロがサイドに入ればもうヨダジーでモチベ落とす初心者もいなくなるね
992:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 12:06:59.41 ID:PkzV/n8id.net
ヨダ爺も好きなキャラではあるけどオジチャンハーヴィンしばらく使い続けてね。ってのもまぁ、酷な話ではあるわな
エッチィキャラ使いたいもんね
993:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 12:07:43.17 ID:TohcNL7+d.net
タンジェロがえっちみたいな言い方ですねぇ…
994:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 12:07:46.31 ID:shqJ40bK0.net
炭治郎はエッチなキャラだった…?
998:名無しのぐらんじーた:2021/01/08(金) 12:11:16.59 ID:EGUKK7ow0.net
>>994
エッチですけど?(憤怒)



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コメント

 コメント一覧 (134)

      • 115. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 15:20
      • >>8
        これに尽きる
        要するに旬は過ぎただけ
      • 0
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 08:31
    • レベル1からのRPGとレベル10とか20開始のどっちが好きか的な好みの問題だな。俺は1からの方が好みだが、高レベルスタートの方が不便が少ないのは認める
    • 0
      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 15:23
      • >>9
        RPGが面白いのは、はがねのつるぎを手に入れるまでなんて言葉があるが、ある意味不便だから楽しいんだよね。昔クリアしたゲームを序盤だけ何度も遊んでいた感覚に似ている。
      • 0
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 08:34
    • マグナ1を確定流しや倒すまでが1番面白い、ピークって言われてたよな
    • 0
      • 18. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 08:51
      • >>10
        やっぱその時期が一番強くなっていく感じを明確に楽しめたからなぁ
        撃滅戦や四象もそこそこ強くなってく感じを楽しめるけど
      • 0
      • 31. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 09:26
      • >>10
        何故か頑なに認めない奴いるけどそこら辺が一番楽しいよな
        その次のマグナHLや石マルチで敵の強さが跳ね上がってつまらなくなるから余計にそう感じるのはあるが
      • 0
      • 39. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 09:55
      • >>10
        未だにソロで色々やりくりするのが一番楽しいわ
        ルシバブ六竜もソロで考えながら動いてる方がマルチより楽しい
      • 0
      • 51. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 10:56
      • >>10
        今は配布でそんなの最初から余裕で出来ちゃうからなぁ

        しかも最初からフルオートで殴り出すし、
        今の新規って何が面白くてグラブルやってんだろ
      • 0
      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:24
      • >>10
        序盤はくるりんしたマグナ武器を凸って追加していくだけで目に見えて戦力上がって行ったからなぁ・・・
        全く勝てなかった相手にだんだん攻撃が通用していって確定、ソロ・・・と強くなる過程が楽しかった
      • 0
    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 08:36
    • まあ縛ろうと思えば縛れるし1からやりたい人は売却なり餌になりすればいい
      いずれにせよ選択肢があるのは良いことよ
    • 0
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 08:44
    • ティアマグにパークラ、鰻にサラ、シュヴァマグにザザ、セレマグは霧ループ、チェンバ最強のグラニ()
    • 0
      • 33. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 09:28
      • >>13
        光サラちゃんは今鰻をATワンパンするのに活躍してるから・・・
        セレマグ霧ループはつまらなかったから無くなって正解
      • 0
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 15:31
      • >>33
        霧ループはあれはあれで楽しかったわ。動きを確立するのに手間取って、マウント用にカタリナ入れたり、局所的に使えるSR起用とか他属性出張とか周回を考えなければ面白いよ。
      • 0
    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 08:47
    • 武器は沢山あれどガチャで運良く属性石取れないとまともな石なく無い?流石にイベ産石メインでマグナ2参戦は厳しいから4凸完成迄は普通にマグナメインじゃないの?
    • 0
    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 08:48
    • マグナ飛んだとこでマグナHLからのマグナ2の終わりの無さでどうせかなりの人が消えるし
    • 0
    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 08:51
    • 当時の周囲の弱さがどう自分に関係してくるんや??
      懐古おじさんは〜って959がどの層で何が言いたいのかさっぱりわからん
    • 0
      • 70. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:45
      • >>17
        まぁ取れる武器もキャラも弱いし同じ完全新規スタートでも確定までの面白さは全然違うんじゃね
        昔が楽しかったのは間違いないけど、昔は楽しくて今はつまらないって考えの人は懐古ってか老害かなとは思う
      • 0
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 08:52
    • まあ最初は各々のギミック持ったRPGボスの攻略を楽しめてドロ武器集めるうちに瞬殺出来るようになる楽しさはマグナならではかも
      でも編成分かりづらいグラブルでもらった強い武器と強い石組み合わせれば強い編成が出来るんだっていうのは良い導線だしマグナ1装備すら揃ってない頃のカスダメはきついもんがあるからな。イベントの労力も増えるし
    • 0
    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 08:53
    • ちゃんとやらなかったらマグナ系基礎素材集まらないからどっちにしろ長続きしないと思うのですが
    • 0
      • 50. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 10:49
      • >>21
        結局HL殴るのにも上限解放にも要るんだよなマグナ
        漸く倒せるようになる達成感ってのは薄いけど配布全部集めても基本マグナ1武器だけで残りが弱いからゼノのHELL60や100だのマグナボスだのと割と良い勝負して安定して勝てるくらいだしそこでゼノ武器とか天司とか作ってより安定して倒せるようになって強くなったのを実感すると考えると序盤は悪くない塩梅なのかもしれない

        ゼノ来てないとちょうど良い敵居ないけど
      • 0
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 09:02
    • 6周年開始だけど3カ月かけて6属性のマグナ石3凸がそろったくらい
      武器は3凸できてもスキルレベルは5~7がせいぜいだったな
      カジノのアナト石や討滅のイフ石も集めたりしながらようやくって感じ
      連戦ができる共闘の存在を知ったのはそのあと、黄龍黒麒麟石を集めるときだった
    • 0
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 09:10
    • マグナ確定流しやったとしても誰が救援に入るんだ?
    • 0
      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 09:45
      • >>28
        新規っぽかったら入ってる
        スキル餌目当てなら無駄ではないしな
      • 0
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 09:17
    • 四象はEX1ターンクリアできないとproud挑めなかったりproudクリアしないとproud+解禁できないと解放に段階あるのが良いと思った
      難易度的も高くないからコツコツ強化していく成長が実感しやすいし
      クリア後も次回開催の時楽に倒せたら更に強くなったのがわかるし
      それを通り過ぎると怠いんだけど
    • 0
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 09:30
    • マグナ1にもソロ討伐称号つけてやればいいよ
      例えば石5個くらいでもいいから目標になるものあれば楽しめるさ
    • 0
      • 79. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 12:10
      • >>34
        そんなん気にしてるのお前くらいだろうな
      • 0
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 09:34
    • 昔のマグナ狩りがマグナ2狩りに変わったってだけだろ
      昔自分たちがしてきた苦労なんだから今の奴らも同じくマグナ武器集めからやれってただの老害やん
    • 0
      • 58. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:13
      • >>35
        平均年齢40代のゲームだからな
        40なんて立派な初老だし、そりゃ老害もいるわな
      • 0
      • 59. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:15
      • >>35
        同じ苦労をーみたいなのとはちょっとニュアンス違うと思う
      • 0
      • 90. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 12:40
      • >>35
        システム理解しながら四苦八苦してマグナ倒すっていう最初の先生的な思い出作りの面で言われてるだけで誰も同じ苦労を味わえなんて意味で言ってるわけじゃないが
        拗らせすぎだろ
      • 0
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 09:53
    • 最近マグナフラグメント足りないって人がちらほら見受けられて「なんで?」って感じだったけどわかったかもしれん
      マグナ1すっ飛ばして日課にもしてない層は足りんよな
    • 0
      • 71. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:51
      • >>38
        自発日課サボらず続けてるけど、自発でマグアニが赤字になってくから他で使うの含めるといつかなくなる気はしてる
      • 0
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 09:55
    • マグナ1は昔した苦労どころか楽しかった思い出なんだよな
      あれが面白かったからグラブルが流行ったんだろ

      逆にマグナ2はおもしろくなさすぎて人減ったし
    • 0
      • 52. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:05
      • >>40
        マグナ2は無駄に体力ありすぎんだよな
      • 0
      • 123. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 16:41
      • >>52
        マグナから上のマルチボスのHPが上がりすぎ
        石マルチでいきなり5~10倍だし
      • 0
      • 54. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:07
      • >>40
        うっそだろ武器落ちずにプロマイドばっかとか散々愚痴垂れて来ただろ
        喉元過ぎればなんだよ
      • 0
      • 57. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:09
      • >>54
        追記
        流行ったのはキャラが多数でフルボイスなのが70で王道なシナリオ20他10くらいの割合だろ
        今でこそフルボイス当たり前だったけど当時では凄い珍しかったし
      • 0
      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 12:33
      • >>54
        武器足りないやつがエレメント供給源ののブロマイドに文句言うわけねぇだろ
      • 0
      • 126. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 17:42
      • >>87
        当時エレメントに需要あったっけ?
      • 0
      • 129. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 21:19
      • >>126
        あるわけ無いだろ
      • 0
      • 131. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 22:07
      • >>87
        当時の話ししてるのに何でエレ事情だけマグナ2当時の話しになってんだよ
        エレより売却のルピでうまいうまい言ってた時代だぞ
      • 0
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 10:20
    • 所持キャラの半分くらいがアイドルだった頃が懐かしいわ
      なんなら、アルバハ実装当時なんかも新田美波人権!とか言われてたんだぜ? 信じられるか?
    • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 10:36
    • 新規がスキップするのは良いんだけど、今でもHLで導線切れてる気がする
    • 0
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 10:37
    • マグナもHLもマグナ2も調整入ってスゲー弱くなったんだけど、ランク100から120なり立てじゃ全く貢献度稼げないのは変わらん
    • 0
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 10:45
    • マグナ1救援に入るのにBP5必要だったあの頃…
      回復遅いし上限も5だったな
    • 0
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 11:05
    • 弱いの強いのって話でもない気がするけどね。
      俺の時はまだ配布キャラもSRだったこともあって少しずつ武器もキャラも置き換えていったよ。
      上なんて見ずに目の前の目標を一つずつクリアしてくのは、その時しか出来ない楽しみ方でもあると思うんだ。
    • 0
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 11:07
    • むしろ人もろくにこなくなってるマグナを今更周回させられるほうがよっぽどつまらんだろ
      面白いのかな?とか上手く本音を隠してるけど、結局は自分たちのしてきた苦労をお前達もしろと言ってる老害にすぎない
    • 0
      • 61. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:17
      • >>55
        周回することしか頭に無くなっちゃった老害さんですか
      • 0
      • 82. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 12:16
      • >>55
        人がろくにこないのはだいたいのマルチにいえることじゃん
        人がこないのが問題ならアホみたいにHPのあるHLやマグナ2やるほうがよほど問題になるでしょ
      • 0
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 11:08
    • 自発トレジャーとか言う害悪要素
    • 0
      • 66. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:24
      • >>56
        自発トレジャー式でないとトレジャー目当て
        参戦がなくなって高難度マルチしかなくなるから
        新規参入してくるやつがキツいだろ
      • 0
      • 92. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 12:46
      • >>66
        ソロコンテンツのサンドボックスにも自発トリガー入れてるから運営はなにも考えてないよ
      • 0
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 11:20
    • 初心者を心配するレスはたくさんあるのに肝心の初心者のレスが一つもないのである。
      まとめられてないだけかもしんないけど
    • 0
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 11:21
    • 団で同じくらいの進行度人がいればモチベ上がるんじゃないかな
      去年のガチャピンで復帰したけどHLもマグナⅡも流してる人結構いたし救援も強い人が来てくれてた
      ソロでやってたらイベ消化しかしてなかっただろうな
    • 0
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 11:21
    • たったの数年でも老害化するもんだなぁ
    • 0
      • 69. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 11:43
      • >>64
        いわゆる老害の本質的な原因は老いではなかったんだな
        グラブルやってて初めて有用な気付きを得た気がするぞ
      • 0
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 11:28
    • マグナ確定流しとかフラムとかの六人HL普通にやってきたならルシとかでも簡単なんだけどな
      スキップさせて武器だけ貰ったチンパン達がルシやバブやれなくて喚いているんだよなぁ
    • 0
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 11:32
    • 最初の頃はストーリー進める為に装備集めてたから、ストーリーのバトルで行き詰ることがなければ更新もしなかったな。
      今だと配布やサイドだけでも結構行けちゃうかな?
    • 0
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 11:51
    • 序盤の方は適当なガチャ武器やキャラ並べても戦えるからゲームで遊んでる感覚は今よりもあるわ
      後半に行けば行くほど大縄跳びに持ち物検査で、決まった行動決まった編成でしか勝てなくなって窮屈だし楽しさはあんまり感じなくなるし
      序盤をすっとばすのはもったいない気がしなくもない
    • 0
      • 74. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 12:00
      • >>72
        序盤のガチャ武器編成なんて加護の乗らないなんのカスタム性も無いゴミ編成で面白くもなんともないじゃん
        キャラだってルシバブみたいなコンテンツならともかく六竜ぐらいまでならコピペ脳や最適厨じゃなければ色んなキャラ使って楽しめるよ
      • 0
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 11:57
    • マグナが楽しかった言ってる人がやってきたマグナはタイミングミスって次元断でほぼ即死したり外部が付けたリヴァ無常反射食らったり永遠に消えないマージしたりしてた時だからな
      召喚石マルチもブレイクシステム有効活用しなきゃまるで勝てない時代だったし今から当時の状態に戻したらオート脳死勢終わるぞ
    • 0
      • 85. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 12:19
      • >>73
        セレストで原因もわからぬまま落ちてるんですね。
      • 0
      • 117. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 15:22
      • >>85
        召喚石のバフすら反応してた頃がおかしい
      • 0
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 12:03
    • マグナ2の武器の集まらなさに一時期引退したからマグナ2つまらないの物凄く分かる
      HP多いわりに人全然入ってこないしSSR出ても使えない方の武器だったりするし
    • 0
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 12:04
    • 4凸マグナ武器そのまま配るんじゃなくて交換チケットみたいなもん配ってユーザーが交換したいタイミングで交換出来るようにすればよかったのになと思わんでもないな
      まぁ初心者は武器よりも何より虹とか覇者みたいなキャラ解放素材でつまずくイメージあるからあの辺はもういい加減緩和しちゃっていいんじゃなかろうか
      四象在庫6で1枚輝き2500って絶対きついと思うわ
    • 0
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 12:07
    • マグナ2に移行するぐらいが成長感じやすい
    • 0
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 12:14
    • 老害きくうしが達成感を感じてた頃のマグナはもう調整されて存在しないけどな
    • 0
      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 12:16
      • >>81
        今日も周回ハムハム頑張って下さい!
      • 0
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 12:17
    • スレ違いってかまとめ違いだと思うが
      次の古戦場終わりに鬼滅or年末年始から始めた中でやる気ありそうな新規さんを入れようと思ってるんだが、他の団員との装備格差あり過ぎると逆にモチベ下がっちゃうかな?
    • 0
      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 13:20
      • >>84
        数人入れるんだったらいいんじゃない?
        人にもよるだろうけど自分1人だけランク低いとかは肩身が狭いと思う
      • 0
      • 121. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 16:24
      • >>98
        数人か…オッケー、ありがと
      • 0
      • 122. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 16:26
      • >>84
        まったりB団とかならいいけどA団に入れると色々軋轢起きるよ
        肩身も狭いだろうし
      • 0
      • 127. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 18:21
      • >>122
        うち2000位以内のA団なのよ…ちょっと空気変えようかと思ったんだけど、もうちょい良く考えることにするよ…
      • 0
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 12:25
    • 昔のくるりんの期待値は異常だったわw
      今はあれだが
    • 0
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 12:35
    • ジョブ分けナタクHLとか反射縄跳びメドゥHLを経験してないのばかりだから主放置ルシ討伐希望!1/6みたいな部屋が乱立されてんだよな
    • 0
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 12:40
    • マグナ1おもしろく感じない押し付けられた苦労だと感じるならマグナHLもマグナ2もそれ以降のコンテンツ全部面白くないだろうし最初から楽しいと思えるゲームやれば?としか
    • 0
      • 104. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 13:51
      • >>89
        純粋な面白さで言うならマグナ1よりルシのがまだおもろいと思う
      • 0
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 12:43
    • 砂箱や六竜厳選の日々への早道を幸せと思うかそうでないかは人それぞれ。
    • 0
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 13:02
    • マグナ1をSRでなんとかやってた時期もあったけど楽しかったとは思わなかったなぁ
      むしろSSRとマグナ3凸揃えて余裕ができてきて惰性でマグナ吹き飛ばしてる時の方が楽しかった
    • 0
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 13:04
    • 昔に比べてやること(求められること)が格段に多くなってるから
      ある程度の戦力を整えてあげて序盤の負担を減らした方が初心者は続けやすいんじゃなかろうか
      正直4〜5年前と同じサポート具合で今の環境に放り込まれたら途中で挫折しそう…
    • 0
      • 96. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 13:10
      • >>94
        渡すもの渡していきなりマグナ2ぶつけたらそれこそ何が面白いか理解できないし挫折するんじゃないかな
      • 0
      • 100. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 13:32
      • >>96
        流石にランク120になるまでまずはマグナやマグナHLへ通うのが主なルーティンになると思うんだけどなぁ…
        ざっくりと
        昔のマグナが今のマグナHL
        昔のマグナHLかマグナ2
        みたいな感覚なのでスタートとゴール間の距離が数年前とだいぶ違うんじゃないかと
      • 0
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 13:07
    • ある程度ソロ要素が無いと飽きが速い気がする
      今の高難易度ボスってロビー必須なやつばっかで気軽にできんから疲れる
    • 0
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 13:16
    • グラブルは周年、年末、コラボで定期的に新規を呼ぶゲームだ
      6年も7年も続いてるゲームで旧マグナからやれって可哀想だろ
      俺は当時楽しかったゾと回顧しても、グラブルを知らず今のお手軽ソシャゲに慣れてきたような新規層にそれがウケるわけがない
    • 0
      • 101. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 13:36
      • >>97
        同じ敵を何年も殴ってるゲームだし
        旧コンテンツ抜きにしても端からその層にはウケんでしょ
      • 0
      • 102. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 13:45
      • >>97
        マグナ1すっとばしてHLとかマグナ2とかに直面したってお手軽感なんてゼロだぞ
      • 0
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 13:28
    • いうてもマグナ1までの戦闘はチュートリアルみたいなもんでしょ。色んな意味でこういうゲームですっていう
    • 0
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 14:11
    • イベント武器必死に走って強くなってた時代が一番面白かったな
      神石リミ武器最強からおもんなくなった
    • 0
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 14:14
    • 個人的にマグナ→マグナHL→マグナ2の流れを明瞭にすべきだと思う
      素材であれも必要これも必要でアテナやらイフリートやら共闘やらフリクエやら
      少しやるだけならともかくかなりの周回求めるのはいらんと思うわ
      付いていけんでしょ、素材集めなんて楽しくないんだし
      マルチ削除しろって話でなくて素材緩和してスリムにすべきだと思うな
    • 0
      • 119. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/11 15:24
      • >>108
        マグナHLはもう少しソロしやすいHPにしてもいいかもなぁ。一応前より弱くはされてるけど通常マグナから大きくHP上がるもんね。
      • 0
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 14:14
    • マグナ確定流しできた時は感動したし、攻刃武器必要数集める作業はなんだかんだ一喜一憂出来たけどなぁ…
      マグナ2も武器落ちた時に感動してたしハクスラ要素が好きかどうかなんじゃないか?
      クラス4や4凸素材欲しぃぃってなって自分は120までやることたくさんだった気がする
    • 0
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 14:15
    • 新規から見たマグナHLやマグナ2が当時のマグナの感覚まで落ちてきてないのが悪い
      体力が多すぎて救援頼りにしかならない
    • 0
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 14:26
    • 確定流し〜ソロ自分にできるとイメージできてる辺りが面白くてマグナ1はそこが優れてた
      マグナ2って体力何杯か知らんけどそういうイメージがいつ新規にできるようになるんだろうね
      マグな1なんてすぐ倒せるから達成感ないだろ
    • 0
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 14:45
    • やる事多すぎるんだからもっと簡略化していい
      100回程度自発で倒した実績あるならマグナ2くらいまでスキップできていいよこんなの...
    • 0
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 15:22
    • 今の新規はなんでもあるイメージだけど武器はともかくマグナ石は無しの状態なんだぜ。鬼滅でコロリヴァ配ったけど、それ以外は最初にマグナ石集めるところから始まるのでそこで段階的に強くなる実感味わえるんじゃないかな。
    • 0
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 17:24
    • 今の新規は武器集め目的でマグナ倒すことはほぼ無くなったけど、
      凸素材とかスキル餌目的で結局マグナは周回しないとならんからな

      今のマグナにどんだけ救援来るのか分からないけど
      確定流しなんてやるようなボスでなくなって、
      最初からソロで倒す島Hみたいな存在になったのだろう

      今の新規はソロ撃破タイムとかで成長とかは実感できてるんじゃねーかな
    • 0
    • 128. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 18:30
    • マグナの周回も割と怠かったけど強くなったのが分かりやすいからまだ良かったんだが、周回数と敵の強さ10倍とか100倍なうえ強化幅も分かりづらい所にいきなり放り込まれたらまあ続かんわな
    • 0
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/11 21:37
    • 初心者を呼んでるみたいだからきてみた。
      マグナ1卒業して超苦労しながらマグナ2に取り掛かってるけど。
      いつもね、毎日マグナHLをやるたびに思うんだ。
      私自身はただマグナ2武器が欲しいだけ、本当はマグナ2だけやりたいのに。
      なんでHLでクリスタルトリガー取る為にこんなに時間を消費するんだろうって・・・。
      助けを求めても救援もほぼ0だし、HPも多いし、1番萎えるポイント。
      クリスタル確定で落してくれるならまだしも、素材もアイテムもまずいし
      初心者観点からして、マグナHLいりますか?って疑問に思ってるよ・・・。
    • 0
      • 133. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/01/12 01:42
      • >>130
        マグナHLきついなら自発せずに救援のみでクリスタル集めればいいのでは。
        自分は昔はそうしてたよ。それだって人少ないけど自分だけよりはなんぼかましだし。
      • 0
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/01/12 01:06
    • こちとらマグナ編成すっとばして神石編成よ
    • 0


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