xc
【スポンサーリンク】
241:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:03:03.96 ID:dsIKaNlMM.net
良く出来てる高難度と出来の悪い高難度ってなんだろうな
ルシはやり込んでる人からは非常に評価が高いから良く出来てんだろうけど
悪いのは最適解が限定され過ぎてるとか運ゲーとかになるのかな
246:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:04:56.48 ID:dX6S6rgz0.net
>>241
運ゲーは高難度って言うよりクソゲーの類だな
255:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:12:48.38 ID:o7+vlgOW0.net
やりまくって嫌いになるヘイローは満場一致でクソゲーなんだ
258:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:14:19.08 ID:qqp8M8cN0.net
>>255
ていうか古代の2~3waveもうなくせと
リロって再開撤退画面にするな
251:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:08:02.07 ID:WuuG3OjkM.net
出来がいいからやり込むのでは
でもやらない人ほどクソゲーって言うからなあ
253:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:10:38.78 ID:qqp8M8cN0.net
ルシHLクソダルいのでデスラーしますみたいなのも多いし
実装時の反応よりは実体がマシだったけど好きなやつは好きレベルじゃないかな…
254:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:11:55.56 ID:dX6S6rgz0.net
実装直後に失敗しまくってクリアしたのは楽しかった
今はただの作業だからスキップくれって思う
261:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:16:38.77 ID:Izu8tedQ0.net
ルシは攻略の幅が広いからね。試練とか無視しようと思えばできるし
その時々で難易度が変わるのはまあ面白い
264:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:17:11.11 ID:WuuG3OjkM.net
別ゲーだと攻略中に違う編成とかルート浮かぶのは繰り返し遊びたくなるな
それ変えてもほとんど過程も結果も変わらない予測出来ちゃうのはもういいかなってなる
279:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:24:13.63 ID:nujVGu1w0.net
リロのタイミングをはかってアビを高速エイムしていくってもはやアクションゲームだからな
やっぱつよバハとアカシャがグラブルの華
284:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:28:36.00 ID:gc50XI2s0.net
ルシが嫌いな奴は単純にベリアルが過剰に難しくなるのが嫌なだけじゃね
楽勝楽勝とか言ってる奴
想像力皆無かよ
286:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:31:42.91 ID:dsIKaNlMM.net
>>284
ルシ実装当時グラブルやってなかったから当時の人がうらやましい
ベリアルは当時のルシをさらに大幅に上回るくらいの難易度にしてほしい
289:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:34:06.92 ID:xw14qO390.net
当時の難易度でやりたければ自分でルール縛れよ
縛りゲーを他人に強要するな
291:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:35:13.91 ID:dsIKaNlMM.net
>>289
縛りプレイって要するに手加減じゃん
全力でプレイした上で苦戦するから楽しいんだろ
292:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:35:16.54 ID:gc50XI2s0.net
ルシの実装当時ってグラブルの最盛期だし
モチベ高い奴多くてスプシで予定決めたりしてたけど
今そんなことやりたくねぇわ
レポート見る限りやりたい奴の方が少数だろ
299:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:38:02.77 ID:qqp8M8cN0.net
ベリアルは難易度も気になるけど
結局第2ペンデュラムのバリエが増えるのか第3ペンデュラムが生えてくるのか早く確定してほしい
300:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:38:26.61 ID:dxhzEiTq0.net
ベリアルなんてこれから死ぬほど周回させられるもんをルシを圧倒する難易度なんて将来的に面倒臭さしか残らんわな
天上征伐みたいに1回やって終わりなら別に構わんが
304:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:40:03.21 ID:dsIKaNlMM.net
>>300
そこはルシとまったく同じでとりあえず数回クリアすればOKでいいじゃん
ていうかルシバブどっちもそこまでの周回不用なんだからベリアルも当然そうなるだろ
310:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:42:13.27 ID:WuuG3OjkM.net
制限プレイ好きな人は自分でレベルなり編成なり縛って楽しむけど
育成とかコンプ好きはそれ前提の求めるのはどこもそんな変わらないのね
強化ってやればやるだけぬるゲーになるのは当然のような
349:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:02:16.04 ID:bHabDgAb0.net
自分で縛って難易度上げるのは何か違うってのは分かる
まーそういうのは死にゲーとか元から高難易度で設計されてるやつやった方がいいんだろうけど
390:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:38:36.61 ID:Izu8tedQ0.net
そもそもソシャゲの性質上各人の全力は違うんだから
意図して苦戦したいなら縛るより他ない。というかそうしないと荒れる要素にしかならんしょ
394:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:41:19.83 ID:ZW6onsz+0.net
>>390
別に一番強い人たちに合わせた強敵を出せばいいじゃん?
405:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:47:31.88 ID:gc50XI2s0.net
>>394
1番の強いやつに合わせたら
お前もクリアできなくなるし
そんな数人の為のコンテンツとか無意味
決めるのは運営だけど商業的に多い方に合わせるのは当然
411:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:50:05.83 ID:ZW6onsz+0.net
>>405
今最上位の人だけクリア出来る難易度でも
徐々に研究が進んで大勢の人がクリア出来るようになるでしょ
ルシがそうだったように
418:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:53:23.63 ID:EOBEzDD/0.net
>>411
それ用に調整されたキャラと装備が増えたからかと
407:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:48:10.37 ID:Izu8tedQ0.net
参加者全員が理想編成じゃないと倒せないボス…
よほどインフレ想定してないと出せない気はするなー
417:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:52:24.51 ID:ZW6onsz+0.net
そもそもこれはグラブル全部を高難度にしろって話じゃなくて
一番上のマルチバトルはちゃんと難しくしろって話だろ?
そこすら簡単でいいだろ嫌なら縛れってのは違うだろ
420:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:54:13.69 ID:gc50XI2s0.net
一番上のマルチを難しくする必要なくね
寄生の温床になるだけじゃね
シングル難しくするなら分かるけど
423:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:54:24.82 ID:Izu8tedQ0.net
行動の最適化による難易度の低下と装備編成はまた別のはずなんだけどね…
両方ひっくるめて理想編成メンバーでしか倒せない敵を求めてるんだろうけど
428:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:59:46.23 ID:Y1Z826lkM.net
一番強い奴等をベースに今でも高難易度は作られてるでしょ
勿論無課金で手に入る編成の範囲内だけど
課金装備前提の最強基準が欲しいならリネレボとかがオススメ
577:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:26:24.05 ID:/EehXHvd0.net
わかってる人同士やっても予定調和だし
HP3万も知らないのとやってもハゲるだけだし
貢献度レースでヒヒが落ちれば楽しくなりそうだけど
581:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:28:31.95 ID:iiSKSfJT0.net
つまらなくても倒さないと終末5凸できないから倒すしかないじゃん
586:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:29:58.16 ID:YysWYYPC0.net
>>581
終末5凸全属性作る程度だとそこまで上手くならないし面白さは伝わらない気がする
一人で二人ぶんの活躍するにはどうすればいいかとか考えると断然楽しくなってくるっていうかそのへんから加速度的に面白くなるんだよなルシ
579:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:27:11.49 ID:uY8OGOoM0.net
団内でレスラー流行ってからまともにルシやることほとんどなくなっちゃった…
って愚痴ってる団員おったけど何故自分で募集かけんでレスラー募集に愚痴ってるんや…募集してくれりゃなんぼでも付き合うのに
569:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:17:18.31 ID:YysWYYPC0.net
ルシは普通にやったほうが断然楽しいし
いくら高速時間長くてもそっちのほうが疲れないと思う
ルシ6連部屋とかたまに立ってるけどよく入ってどんぐり200個くらいあるよ
591:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:36:03.15 ID:Oi23fSom0.net
高難易度を楽しむのはかまわないが素材集めの周回なら時間を優先するだろってだけでは
592:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:37:49.94 ID:YysWYYPC0.net
>>591
それはそうね、俺もどんぐり1000個とか言われたらデスラー部屋行くと思うわ
でもそんなんつまらんから羽から落ちる箱にヒヒや金剛の欠片入ってるようにするとかそういう調整欲しい
589:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:34:12.96 ID:ak+UAbUR0.net
ルシ楽しいけど連戦は疲れるからやらないな
594:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:39:49.63 ID:bS8JZGr00.net
ルシソロしてようが嫌いな奴はいくらでもいるよ
逆にルシソロしてたら
ルシが好きってのが意味不明
称号あるんだから一個位取っとくかってだけでしょ
595:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:39:50.31 ID:0khAU48G0.net
楽しいか楽しくないかじゃなくて面倒くさいんよ
615:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:52:47.08 ID:bS8JZGr00.net
好き嫌いの割合は分からんけど
コンテンツに挑戦した人数は少ないんじゃね
ここだけレポートや怒涛の緩和見るに
624:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 02:00:10.00 ID:+UyG3aupM.net
Twitterでルシソロで検索すると連日多くの人が凄く嬉しそうに成功報告してるし
その人らは心の底から喜んでいるだろうから、多くの人に感動や興奮を今も与え続けてるのは確か
626:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 02:02:55.81 ID:CiYWurAR0.net
ルシソロしたけど称号が欲しかったのであって別に楽しくはなかったな
そりゃ楽しい人もいるだろうしどっちのが多いかはわからないけどつまらんって人もまあまあいるだろ
628:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 02:04:07.66 ID:G5l4OrBA0.net
俺もルシ好きだったけどやっぱ楽しかったのは最初の1年だな
硬直が気になり出したらもうゲームから作業になってる
630:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 02:11:08.81 ID:8t2qGJQ80.net
ルシ好きな層ってどうせFF14で絶とかも意気揚々とやってる様な奴らだろ
そら一般人とわかり合うなんて永遠に無理よ
631:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 02:12:59.75 ID:1gJ3E6e8M.net
まあ天破の実装はマルチの失敗を認めたようなものだよな
マルチを面白くすることができなかったのでソロでやってくださいって
632:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 02:13:49.85 ID:Z2BqD+ckM.net
天破は別に関係ないなただの定期緩和
634:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 02:16:01.62 ID:C6OvHbon0.net
むしろ面白いと思ってるから報酬取りたいだけって人用に天破があるのかもしれない
636:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 02:19:10.78 ID:bS8JZGr00.net
多分高難易度は称号だけで良いんだよね
いつでも良いかってなって悪感情がわかない
報酬アイテムが良いと強制された感みたいな嫌な感情が残る
モチベ高い時は無心でできるから気づかないんだろうね(というか終末は実装当初に終わらせてるから俺はどちらかというとベリアルが怖いし怠い)
620:名無しのぐらんじーた:2021/04/23(金) 01:55:31.03 ID:3mJO7Tlh0.net
まぁデスラーはつまらんが全員スパでファランクス打ってるルシも別に多様性はなかったからな
ソロなら自分の手持ちでいかに攻略出来るか詰める作業自体は確かに楽しいかもしれん
そこに移行すると一日の自発制限と30分が糞だなって別の問題が出るけど
404:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:47:15.71 ID:vqbbTQ2n0.net
天上征伐戦は初見は無理だったが
専用編成にして装備にボーナス振ったらいけたので
1回クリアしたらいいコンテンツとしてはこれ割といい塩梅なんじゃないかと思う
324:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:50:23.78 ID:XagLhUmh0.net
つよばはって案山子殴ってんのとあまり変わらずdps争ってるところだから普通に面白いと思うで
装備揃うと貢献度レースする場所もなくなるし何かしら競い合いできて報酬も期待できるつよばはは人気ね
327:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:52:35.88 ID:Tt9OGvNz0.net
つよばはは修正前でもmレース楽しんでる人割といたな
330:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 20:54:22.48 ID:lLF3y/Wn0.net
ぶっちゃけ案山子殴るの楽しいからな
PSO2でもコイツはある程度激しい攻撃をしつつきちんと気持ちよく殴らせてくれるから良ボスとかそんな感じだったし
414:名無しのぐらんじーた:2021/04/22(木) 21:51:37.14 ID:MizY6C8x0.net
ごく一部以外全ユーザー対象で遊べるようにするのに相当気を使ってると思うよグラブルは
ブレグラの武器なんか普通は弱かったら貰えねえから



ぐらぶるっ! [Blu-ray]
 ★発売日[2021/3/26]
ぐらぶるっ! [Blu-ray]
●特典
ヒヒイロカネ×1、金剛晶×1、セフィラ玉髄×1、ダマスカス骸晶×10からいずれか一つ

・Cygamesが贈る本格スマホRPG『グランブルーファンタジー』 公式4コマ漫画「ぐらぶるっ! 」ショートアニメのBlu-ray発売決定!



ジータ アイドルVer. 1/7スケール フィギュア
 ★好評発売中!
ジータ アイドルVer. 1/7スケール フィギュア
・エイプリルフールイベントで大きな反響を呼んだアイドル版の衣装をモチーフに立体化!
・1日限りではない、アイドルなジータをぜひお手元に!



【スポンサーリンク】
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (155)

      • 153. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 18:23
      • >>37
        寄生避けに拘りすぎてその後の生放送レポートから数字が消えるほど新規挑戦者増えないのはどう考えてもやり過ぎ
      • 0
      • 84. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 06:20
      • >>27
        寄生って騒ぐから付いたんだぞ。実際寄生排除にそれなりに役立ってたし文句ないわ
        急かす時間設定とゴフェルはどうなのとは思ったが
      • 0
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 01:02
    • 試練とかいうのも結局は普通のMMORPGなら当然存在するヒーラーやタンクといった役割分担による協力プレイが機能しないから無理やり個々人に役割持たせるためのものでしかないんだよな
      回復石使うだけでもテロになりかねないゲーム性じゃもうまともな高難易度マルチとか無理だよ
    • 0
      • 82. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 06:17
      • >>29
        これ
        無駄にMMOの高難易度みたいなのを意識してるのがダメな一番の理由
        あくまでソシャゲだってことを理解してほしいわ
      • 0
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 01:02
    • 難易度が高いのはいいけどルールが複雑だったり大縄跳びだったりはもうやる気が出ないな
      初期の頃のモチベはもうないんだ
      装備集めて強くなっていくのは面白いからシンプルに強い敵と戦いたい
    • 0
      • 39. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 01:14
      • >>30
        こくうしんしんのムゲンとかフェディエルみたなのがいいのか?
        ギミックもデバフもなしで純火力しかないやつ
      • 0
      • 45. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 01:24
      • >>30
        ユーザー側がギミック研究して編成練る事無しのゲームが良いって
        インフレしか起こらないし理想編成しか意味無くなるから回線とPCのスペックが強さになるシンプルな札束ゲームにならん?
      • 0
      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 06:20
      • >>45
        むしろ札束ゲーはまさにルシとかのような高難易度だろ
        結局は編成やらの持ち物検査でしかなくてPS的な要素は皆無なゲームだしな
      • 0
      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 07:07
      • >>83
        ルシ最初からやってたらプレイスキル皆無とかぜってえ言えないけどな
        人の作った行動表や最適キャラをまねるだけならそりゃそうもなる
      • 0
      • 91. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 07:35
      • >>83
        ルシがプレイヤースキル必要ないって絶対エアプだろお前
        じゃあトップ層の人の編成操作出来たら同じ分速出せんの?ルシソロやれんの?
        お前には絶対無理だから
      • 0
      • 102. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 09:38
      • >>91
        百歩譲って編成やキャラ揃えれば下手糞でもルシソロはできるだろうけど、速いタイムを叩き出そうとすればPSは必須なんだよな。
      • 0
      • 134. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:22
      • >>102
        PSというか敵の行動とその対策方法の暗記じゃね?
      • 0
      • 142. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:57
      • >>134
        敵の行動把握して現状での最適の対処かつリキャストや以降のムーヴを考えながら行動するのはPSでないの?
        134の言うPSって具体的にどういったものなん?
      • 0
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 01:05
    • ルシみたいな高難易度大縄跳びは大嫌いだから要らん
      天上征伐戦みないな高難易度は歓迎するけど
    • 0
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 01:14
    • 高難度は暗黙の了解が発生しやすくて嫌いなんだよなぁ。知ってて当然だとか、こうするのが当たり前ってさ。攻略法が少なくて選択肢が狭く、寸分の狂いも許されないのは高難度じゃなくてただのクソゲーだと思うんだよな
    • 0
      • 40. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 01:15
      • >>38
        初期から攻略してればそれに悩むことはないぞ
      • 0
      • 81. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 06:16
      • >>38
        野良でやらなきゃ良いじゃん
        野良なんて何考えてるかもどんな編成・装備なのかもはっきりしないんだから最低限クリアできる画一的なもの求めるに決まってるだろ
      • 0
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 01:23
    • 同じ土俵で戦えとは常々思うけどな、敵だけルール無視の特殊効果満載なせいで糞ボスでトレンド入りしてる事に対して何も思わんのかね
    • 0
      • 49. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 01:33
      • >>43
        ボスも自分のバフは時間経過で剥がれる事あるのに相手はターン経過でないと消えないバフ付いてて
        HP減らしたら火力や防御値上がったりする奴らやヤンバルクイナに殴られると思うと多少の理不尽でも許せよって言いたくなるやろ
      • 0
      • 52. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 01:41
      • >>49
        ヤンバルクイナ限定募集あったな
      • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 01:29
    • 高難易度ソロ自体は好きなんだけど、急かされてやりたくないからそこだけが不満。リロード連打前提なのはなんとかならんかね。
      もう少し演出見ながらじっくり遊びたい。
    • 0
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 01:32
    • 良く出来たゲームってのは創意工夫や研究がちゃんと報われるゲームってことで
      それはそういう能力が乏しい人は劣等感を直視させられるゲームってことだから文句の声が大きくなる

      ってのがルシを見てるとよくわかる
      グラブルは衆愚に迎合しないといいんだが
    • 0
      • 53. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 01:42
      • >>47
        迎合して6人マルチはどんどんなくしてるぞ
      • 0
      • 54. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 01:43
      • >>47
        数年前からプレイヤーの創意工夫や研究を
        運営が何度も潰してきたんだが…
      • 0
      • 56. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 01:46
      • >>47
        異世界人相手にスマホでイキってそう
      • 0
      • 58. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 01:58
      • >>47
        買い切りゲーなら同意するんだがソシャゲにそういうのは求めて無いんだよな
      • 0
      • 61. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 02:04
      • >>47
        でもお前、ヘイロー周回してる時点で一般人より劣ってるんだぜ?
      • 0
      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 02:28
      • >>47
        コピペした論文でインテリ気取るのは痛いですわぁ
      • 0
      • 85. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 06:21
      • >>47
        ソシャゲで創意工夫や研究とか笑わせないで
      • 0
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 01:32
    • マルチって基本モンハンやMMOみたいな完全同期なのに特に利点も無い中途半端な同期で大縄跳びやらせようってのがそもそもの間違いだと思う
    • 0
      • 57. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 01:52
      • >>48
        元々MMORPGやってたから協力プレイの楽しさは知ってるつもりだけどグラブルはゲームの作りからしてそういうのには全く向いて無いと思う
      • 0
      • 111. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 10:56
      • >>57
        これだよな
        ソシャゲ最高難度なんて敵の行動完全ランダムでいい
        今日は運が悪かったとか楽勝だったとかで充分楽しめるだろ
        まあ面白いかと言われたら悩むが
      • 0
      • 144. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:59
      • >>111
        攻略要素がない敵ってksってこないだランク解放ばっちゃがやったやん
      • 0
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 01:38
    • ルシはソロやりはじめたら滅茶苦茶楽しくなったわ
      不確定要素に合わせてアドリブ組んでいくの楽しーね
      トリガー軽いから気軽に挑めるし
    • 0
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 01:59
    • ソシャゲなんだから時間かかる高難易度()とか全部失敗だろ
    • 0
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 02:02
    • とりあえず高難易度は全部青箱にして自発放置ワンパン放置に報酬がいかないようにはしてほしい
    • 0
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 02:08
    • 第三のペンデュラムで刹那Ⅱとかきて、技巧武器不要にならないか心配だぜ…
    • 0
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 02:08
    • 結局ある程度気心の知れたフレンドが居るかどうかじゃないかな

      居なければクソゲー

      一緒に失敗してくれる、試行錯誤を楽しめるって人達を集められる人用だわ
    • 0
      • 104. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 09:45
      • >>63
        みんなでワイワイ攻略団よりソロが団サポのために人数集まっただけの寄せ集め団の方が圧倒的に多いから高難易度参加人数少ないんだろうね
      • 0
      • 110. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 10:43
      • >>63
        そんな友人が集まってソシャゲポチポチってよっぽどのことだからな…
        例えルシ自体が面白くてもそれに挑戦するために周回とガチャが必要なんだから
        普通は他のゲームやる。今ならモンハンとか
      • 0
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 02:13
    • 実装時と比較してどの属性にも適度に試練解除が苦じゃなくできたり耐えられるようにキャラと装備が行き渡ったから楽しいって思えるだけのゆとり、遊びが今あるんであって
      こんなん基準にされたら苦行ってレベルじゃねーんだよなあ
    • 0
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 03:00
    • 終末12本作って全属性ソロもやったけど別に楽しくないただただめんどくさい
    • 0
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 03:03
    • 詰まる所、言ってしまえば悪いのはバブ塔ブレグラ…と言う事になってしまうな。
      持ち物検査がー言い出すと
      最適解で進めたいのに複数パーティ用意しろとか面倒すぎんだろ。
      こう言うソシャゲってのは結局は何処でも、同じパーティ…脳死で気持ちよく進めたいってなる所はある訳で
    • 0
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 04:21
    • ルシとか出す前にチャットなんとかするべきだったな。定型文とか各々で作れたらよかったのに。モバゲー側の問題もあるだろうが禁止ワードの基準も滅茶苦茶だしゲーム内チャット機能してない
    • 0
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 04:29
    • ルシHLを団で攻略してた時はくっそ楽しかったけどなー
      BGMも良いしグラブルやる気ある人は楽しめる
      良い難易度だったと思うわ
    • 0
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 04:30
    • グラブルはデモンズとかの死にゲーでもないのに唐突な死にゲー要素入れるから荒れる。
      当たり前だよ。
      アクションゲームやってるのに唐突にシューティングゲーム始まって攻略しないと次のステージに行けないとか大半の人はクソゲーとしか思えないだろう。
      風雲たけし城かよ。
    • 0
      • 75. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 05:44
      • >>71
        カービィかな?
        リトライしづらいのに初見殺し大量にぶち込んでくるのがマジで頭おかしい
      • 0
      • 77. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 06:09
      • >>71
        いや、昔から最難関は死にゲーみたいなもんだったろ何言ってんだ
        ナタクとかから割ときついラインで作ってるぞいつも
      • 0
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 04:59
    • 協力ギミックは面白い試みだし皆で試練解いてくのは楽しかったからそういうのは有りだと思う
      ただジエンドやらバブの回復、キングスみたいに協力じゃなく巻き込み事故させるギミックは失敗だよ
    • 0
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 05:15
    • 合体召喚は不可にするか、簡単に確認できるUIに作り変えるかしてくれ
      初期ルシはそこがゴミだった
    • 0
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 05:43
    • マウント貫通、HPトリガーの多さ、使用制限、ディスペル不可、レジスト、連帯責任etc
      普通にプレイしててあり得ない物で難易度上げるのやめろ
      マグナ1ボス倒すまでが1番楽しい時期って言われる所以だぞ
      システム的に限界なら新たにグラブル 2出せよ
    • 0
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 06:06
    • ルシはゴフェルだけクソだなって思った。
      バブは別になんも思わんかったな。日頃そんな落ちるの前提で挑んでんのか?とは思ったが
    • 0
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 06:13
    • ソシャゲの高難易度ってそもそも持ち物検査でしかなくPS的な要素が絡むことないから根本的に面白くないのがな
    • 0
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 06:27
    • 昨日、バブソロ成功して29:50ギリギリで緊張感たっぷりだった
      ネットの編成や行動コピペして失敗しつつ
      プレイしながらそれぞれの意味を理解して自分なりに調整しての成功
      グラブルやっていて初めてゲームとしての達成感を味わえたかもしれない
      たぶん、編成と行動のコピペがそのまま成功していたらそれほど楽しくはなかったと思う
    • 0
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 12:13
      • >>86
        太古の昔、マグナソロ確定流しとかでもその達成感は味わえたんだ
        シュバマグとかセレマグソロできたらすごい人扱いされる時代があったんだ
      • 0
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 06:29
    • グラブルに協力プレイとか求めてないんだよなぁ
    • 0
      • 106. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 09:53
      • >>87
        協力嫌なら他ゲー行ったほうが幸せになれるのでは?
      • 0
      • 107. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 10:05
      • >>106
        協力好きこそ他ゲー行った方が幸せになれると思うけどな
      • 0
      • 136. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:50
      • >>107
        協力できる奴の方が団イベやらなんやかんやで強いし旨味ちゃんと味わえるんだよな
      • 0
      • 147. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 14:39
      • >>107
        協力できない人に古戦場やドレバラに耐えられるかな?
      • 0
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 06:49
    • なんだかんだ今でも試練をきれいに掃除できると気持ちいい
    • 0
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 07:27
    • クリアした事にして先のステージに進める時代だしな。
      難しい事に関する感覚がズレるのはしゃーなし。
    • 0
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 07:41
    • バブはソロならよく出来てると思うよ
    • 0
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 07:53
    • 純粋に疑問なんだが文句言ってるやつはなんでグラブルやってんの?
      急に方向転換したわけでもなく初期から一貫してMMOを踏襲した廃周回&縄跳びゲーだと思うんだけど
    • 0
      • 108. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 10:16
      • >>93
        縄跳びマルチには一切近づかないほど嫌いだけどグラブルの世界観好きだからやってるわ
        周回も好きだしな
      • 0
      • 119. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 12:10
      • >>93
        超絶糞マルチだった旧メドやカーオンは別に周らなくても困ったことなかった
        アルバハやルシやバブはやらないと重要な装備が作れないからこまる
      • 0
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 08:02
    • 何回もやらせるから文句が出る
      征伐戦みたいに一回でいいなら作業扱いにはならない
    • 0
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 08:19
    • 実際にやり込んだ人は大体絶賛してるんだから出来がいいのは確かなんだよ
      アンチはそれすら認めないからいつも話がこじれる
    • 0
      • 109. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 10:26
      • >>97
        プレイ環境が全員一緒じゃないからな
        どうしても周りに合わせられない人はいるんだよ

        強力な必須武器をその周りに合わせられる人達だけでしばらく独占してたんだから不満もでるよ

        まあソロ用を用意しなかった運営が悪い
      • 0
      • 123. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 12:19
      • >>97
        挑戦前は散々文句言ってたけど誰かに手伝ってクリアできた途端態度が大きくなり、ソロできるようになったら自慢をし始め、全属性ソロをしたらイキりツイート飛ばしだしたやつが団にいたな
        そいつもいまはルシソロできない奴を見下してルシは良コンテンツとかいう立派なきくうし様になった
      • 0
      • 124. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 12:21
      • >>123
        なんか悪く言ってるけど実際チャレンジして考えを改めたのならいいことでは?
        エアプで批判しててすまんかったってことでしょその人が言いたいのは
      • 0
      • 131. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:14
      • >>124
        単純に自己顕示欲にまみれて自分ができないものは批判して立場が変わったら手のひら返ししてるだけにみえるが
      • 0
      • 132. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:16
      • >>131
        実際全属性ルシソロ達成て十分イキっていいことだろ
      • 0
      • 135. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:37
      • >>132
        全属性ルシソロなんぞもう数万人は達成してるだろうから
        なんのイキリ材料にもならんぞ
      • 0
      • 148. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 15:34
      • >>135
        へえ、そんなに多くの人がやってる事がお前出来てないんじゃん
      • 0
      • 137. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:52
      • >>132
        イキっていいのは実装直後にクリアできた連中や攻略を開拓した連中くらい
      • 0
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 08:30
    • うーん…。

      周回する要素のあるものに、出来の良さはあまり求めていない。
      最初の数回は研究したり最適解出したりで楽しめても、どうせ500回やるなら楽させてくれとしか…。
      なので、イベントのPROUDみたいに1回だけ高難度を突破すればいいくらいの方がいい(最近ヌルいが)。が、1回だけのために編成考えるのもだるいという問題もあり、難しい。
    • 0
      • 138. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:54
      • >>98
        PROUDですら散々ぶっ叩かれて難易度下げられ称号ナシにされってあるからな
        高難易度って予め言ってるならいいが、普通のストイベにそういうのいらねえ言われてんの経過見てるんだわ
        なんで、高難易度クエでありエンドコンテンツのルシやらバブやらが難しいのを文句つけるやつらの気がしれねえのな
      • 0
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 09:11
    • トップ層に合わせてエンドコンテンツ作ったら行き着く先は元祖A・Vや蜂シリーズになるから何事もほどほどが大切
    • 0
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 09:30
    • グラブルの最高難度は必須武器が手に入るから
      最低限の武器がない状態が長い間続く
      このせいで最高難度であること自体が攻撃される
      アホ
    • 0
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 09:51
    • 2年前のコンテンツでこれだけ語れられる時点で大成功さ
      超必須武器が手に入るのを抜きにしてもね
    • 0
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 11:12
    • ルシもバブも1人がしくじると全員がそのツケを払わされるっていう連帯責任なのに練習できる場所が無さすぎるのが悪い

      1日1回無ければもっと敷居下がっただろうに
      別にこれといって美味しいものもないんだし
    • 0
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 11:18
    • 語られるルシ楽しい論なら7年プレイし続けた人がいて未だ語られ続ける真緋蜂改は成功じゃないですかやだー
      まぁプレイ層考えたら成功だけど大多数はドン引きだよね
    • 0
      • 139. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:55
      • >>113
        大成功かつ最高じゃないか?
        憧れるわ
      • 0
      • 150. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 17:27
      • >>139
        一時事業撤退と言う結果だが憧れるなんてドMか?
      • 0
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 11:19
    • 終末は4突武器にしておけば、取れない奴もここまで騒がなかったんじゃね
    • 0
      • 126. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 12:33
      • >>114
        30人ルシでも作れるけどそのぶん沢山周回が必要で、6人ルシだと素材がはやくあつまってついでにヒヒ掘りもできる
        これくらいなら良かったかもな
      • 0
      • 140. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:56
      • >>126
        ヒヒが出る時点でコンテンツ破壊されるからなくてよかったんだよ
      • 0
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 12:03
    • プロバハ、つよバハ、石マルチ、アルバハ、ルシ、バブと高難度マルチの隆盛みてきたけど総じてロクなもんじゃなかったな。ふつーの団にいたけど団内でアルバハまわせるまわせないあたりから装備格差が広がって軋轢やいざこ、休止引退者がでてきて何となく空気が悪くなってきた
      ルシからは異次元の難度になって完全に温度差ができててクリアできる連中だけで固まってしまい、そいつらが団抜けていって残った人達もモチベが下がって団が半壊してしまった
      今やってる人はそういうの経験してこなかったか団に未練が無くて移住気にしない人しか残ってないんじゃないかな
    • 0
      • 143. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 13:58
      • >>117
        逆だろ
        ちゃんと団で意思疎通なり楽しむ方法や空気の管理しないから崩壊したんだろ
        趣味の集まりなんだから高難易度とか古戦場みたいなモチベになるものがない方が崩壊する
      • 0
      • 154. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 21:17
      • >>143
        いや普通に意思疎通してたし古戦場もA団で全勝できたこともあったぞ
        それでもやはり貼り付ける時間や進行の個人差でてくるし、アルバハあたりでその差がでてきてた
        アルバハくらいならまだHP積んどけば助けてどうにかなってたけどルシあたりではもう装備のキャラの差で埋まらない壁になってたし助ける余裕もなかっただけ
      • 0
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 12:24
    • ルシ叩いてる奴って団内で古参のベテラン、上級者として一目置かれてたのにルシ全然やれなくてやる気ある新参がどんどん終末5凸作って立場を失ったとかそんな人いそう

      自分が下手なだけなのに環境のせいにしてるみたいな
    • 0
      • 127. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 12:38
      • >>125
        お前みたいな妄想拗らせマンがいるからルシ擁護する奴はあたおかと思われとるんやぞ
      • 0
      • 129. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 12:50
      • >>127
        でも実際よくありそうな話だからな
        キャラ揃えてリミ武器揃えてイキってたら高難度マルチでそこらの新参以下の動きしかできなくて面目が潰れるというのは

        ルシでそういう経験した古参多いでしょ実際
        そいつらがルシ叩いてるとして悪いのはルシじゃなくてそいつらなんだよな
      • 0
    • 128. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 12:43
    • ルシはまぁ失敗どころか超大失敗だっただろうな
      グラブルは周回ゲーでやる事が多過ぎるから基本的にトライアンドエラーが必要となる高難度と相性が悪い
    • 0
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 13:08
    • 脳死周回で篩にかけた先でやることじゃねぇなとは思う
      そのうち格ゲーみたいにガラパゴス化しそう
      もうしてるか
    • 0
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 13:17
    • ゲーム製作者は大体ガチゲーマーだし、ソシャゲユーザーみたいなゲーマーとも言えない奴等とは感性合わんだろ
    • 0
    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/05/03 13:56
    • 大縄跳びは詰まらん
      持ち物検査も詰まらん
      バカみたいな周回要求数はクソつまらん

      そう難しい話じゃない
      いろいろなやり方で攻略できてそれでいて面倒な攻撃に怯えず済んで周回は要求しない
      これだけでいい
      実は大縄跳びや持ち物検査レベルの難易度は必要じゃない
    • 0
      • 145. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 14:01
      • >>141
        グラブルっていうかゲームは営利企業が作ってるわけで
        持ち物検査や大縄跳びをクリアするため、楽するためにお金を払うって選択をさせるのは当然なわけよ
        金稼ぎ否定するのはおかしくね?
      • 0
      • 149. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/05/03 15:46
      • >>141
        そもそもいろいろなやり方で攻略出来るんだよなぁ
      • 0


コメントする


・暴言,荒らし,誹謗中傷,個人情報,記事に無関係な書き込み等は削除、規制対象となる場合があります。
・ゲームの不正ツール情報や宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット