2021/06/03 12:00

bv546
619:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:44:03.84 ID:v6+0PzwxM.net
一番上の難易度なんてアホみたいに難しくていいのにな
ルシが失敗とか言ってた奴のせいでグダってんじゃないのって気がする
621:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:46:18.03 ID:UK48NciL0.net
天上征伐の空気をみれば強い敵と戦いたいなんて層は言うほどいないと思うけどね
装備が変わらないマンネリ感のが問題よ
625:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:49:16.59 ID:v6+0PzwxM.net
>>621
強敵と戦いたいんじゃなくて
強敵が存在する事で「強敵と戦うための準備をしている」という理由がゲーム内のありとあらゆる行動に生まれるので
ゲーム全体が引き締まるって話
実際に戦うかどうかはあまり重要ではない
635:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:55:51.31 ID:UK48NciL0.net
>>625
装備とかキャラ更新は古戦場があるからなぁ
そのために必要そうな報酬を全部古戦場に突っ込んでるんだけども
ルシですらその通過点の人もいる
考え方は人それぞれだけどね
626:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:49:34.26 ID:ZT5llYR+K.net
強く作って制限時間長くしたり天パとか難易度調整要素でもつけて
最高難易度はやく倒すと報酬がいいとかやりこみ要素的に段階強化でもしたくなる作りにでもすりゃいいんじゃね
627:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:49:46.05 ID:XvuJnxHrr.net
やらん奴はとことんやらんコンテンツになってたからな
そうなるとクリアの為に課金してくれんからそういう意味で失敗は失敗だと思うぞ
631:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:53:22.63 ID:C3VW91Ld0.net
称号は報酬だけの天上征伐戦++++とか作ればええんちゃう
装備が取れなくてネガる人も居ないし
強い敵くれくれおじさんには目標できるだろ
634:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:55:37.80 ID:Nu1V/fTj0.net
ルシ好きって言ってるのって外部ツールだとか団内だとかで人集めとコミュニケーションが円滑にできてる奴なんじゃね?
ルシはグラブルのマルチのシステムがもっと便利に充実してたら大分印象変わりそう
637:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:58:32.10 ID:bVg/C9c3d.net
高難易度は完全自己責任のソロだけでいいわ
目隠し状態の大縄飛びは面倒
638:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:59:08.22 ID:jiH5I6+Ya.net
ルシは強い弱いというか
試練とか種族とかぱっと見でやたら縛り多くて拒否感持たれて初動ずっこけたイメージ
実際は無視してもいい要素は結構あるんだけど初見の印象って重要やと思う
642:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:02:10.05 ID:wqYao4RR0.net
試験的に取り入れたストイベプラウドすら何人クリアしてるかわからんし
六龍始め去年は高難度の年だったけど評判はいまいちな印象だな
646:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:08:39.05 ID:ZT5llYR+K.net
強くていいから制限時間はたっぷりにして時間をタイムアタック要素とかにしつつ段階的な編成の強化目標とかにソロコンテンツもマルチもやっとけば今よりはさわってる人多かったんじゃね
グラブルのUIで連携とれも苦しいもんがあるし連携とるやつは連携とる
時間たっぷりあるんで行動表見ながらでもゆっくりやれりゃソロでやる
これやれるだけで初動の印象違ってたように思うわ

声優陣がルシやって壊滅するさまを生配信とかあれもやってないのからみたら震え上がるだろしあれみてやろうとはならんだろ
647:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:10:02.43 ID:o177SiSL0.net
リロ殴りしないとソロし難いルシは糞の極みよな
652:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:22:40.81 ID:qekiQp530.net
プリコネみたく模擬戦、本戦とかあれば練習できるんだけど
本番1日1回でコンテンツ延命したいんだろうな
挑戦する人へって天覇実装するぐらいなら練習モードつけろとは思うよ
656:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:34:36.57 ID:BSgCtBVg0.net
天井征伐戦は中間層でも頑張ればやれるように調整してるせいでコンセプトが死んでるのがな
ソロ高難易度って本来なら強い敵と戦いたいって人向けだと思うんだけど
現状だと強い敵と戦いたい人にとっても楽して報酬が欲しいみたいな層にも需要が無い
660:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:41:17.92 ID:+DjHouCN0.net
天井とバブ塔ミッションは持ち物ゲーになってるだけやろ
あれを高難度とは呼べないわ
662:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:46:40.00 ID:oit7wUpr0.net
ソシャゲの高難易度大体持ち物ゲー説
666:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:49:55.70 ID:qekiQp530.net
初日は持ち物ゲーかもしれんけど2,3日たってツイとか見たら編成色々ねーか?
669:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:51:46.94 ID:BSgCtBVg0.net
持ち物ゼロじゃ流石に無理だけど
10選択肢あるうち3あればOKみたいな感じだな
その3もない段階の人向けに下の難易度があったりミッションは出来なくてもクリアは出来るようになってたりするし
そこはちゃんとケアされてると思うけどな
675:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:54:48.89 ID:hZbVrGtb0.net
持ち物検査以外で難易度上げたいって言うなら
時間制限有りで都度判断が必要にするくらいかな
つまりルシソロ
676:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:56:47.42 ID:jiH5I6+Ya.net
天上は最初がエキドナだったらもっと難しくしろって言われたと思う
最初にベルトくん出したから…
677:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:59:59.00 ID:gOUIHUjZd.net
天上ギルベルトの何が嫌かって「天上第一段だ!」で気合い入れて戦いたい相手じゃないんだよね
かなり個人的な感想だけどさ
俺はそれでしばらく天上やってなかったよ
680:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 14:02:12.45 ID:1vvY3O8q0.net
天上は75%からとか50%から再戦できればいいけど最初からやり直しなんで
インフレ進んでからでいいや考えの人のほうが多そう
686:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 14:11:51.94 ID:o177SiSL0.net
大縄跳びの高難度なんてきょうび流行らんわ
FFですら中間層に歩み寄ったのに
689:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 14:15:02.52 ID:XvuJnxHrr.net
必須級のもんを報酬に置かなければ高難易度いくらあってもいいんじゃない
連帯責任大縄跳びをグラブルマルチでやるのは厳しい
690:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 14:15:41.32 ID:jeKaCEqpp.net
ガチャソシャゲの高難易度なんて大多数は求めてないよ
報酬が旨けりゃ話は別だが
693:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 14:19:42.87 ID:BSgCtBVg0.net
まあ多数派がどうとかって話になると
ここだけレポート見る限り十天レベルのコンテンツでも消化してる方が少ないし
実装されたものが難しかろうが簡単だろうがどっちでも良いです私には関係ないんでって人が殆どでしょ
結局のところ運営の好きにやってりゃいいんだよ
643:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:02:48.56 ID:8WQhcImcM.net
フラムHLとかつよばはとかバイブとかアルバハが強敵だった時代も楽しかったけどな
737:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 15:14:31.24 ID:UK48NciL0.net
高難度は別にあってもいいのよ
そこに人権武器さえ入れなければコンテンツの幅が広がるし
バブさんぐらいマイルドなら古戦場にもそこまで影響しないからやれない層もやる気なくさない
748:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 15:24:46.38 ID:8x/mppRJ0.net
>>737
ほんとこれ高難度マルチの報酬なんて称号だけで良いんだよ
ほんとに高難度が好きな奴はやるだろうしみんなWin-Win
759:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 15:59:04.90 ID:K3gwWPdT0.net
>>737
高難易度行きたくない=エンジョイ勢
エンジョイ勢なんだから人権武器とかいらないじゃないですか^^
760:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:02:59.24 ID:bp8MTk/Z0.net
高難易度はいいんだけどさ
連帯責任システムはマジでやめてくれよ
762:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:06:57.35 ID:5QwqdY1+0.net
連帯責任の何が嫌って真面目にやってても一人不真面目いたら台無しにされるとこよな
じゃあソロでやればいいじゃんて言うなら最初からソロコンテンツにして欲しい
763:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:08:29.15 ID:A8XdimyV0.net
>>762
団内かフレンドとやったらいいだけじゃん
コミュ障なんか?
764:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:12:33.92 ID:5QwqdY1+0.net
>>763
団もフレも救援活発じゃないことの方が多くない?
一々そのために団やフレ選ぶのしんどいし
性善説で成り立つ大縄跳びって基本グラブルに向いてないと思うんだよな
767:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:17:05.77 ID:m+IgCUy80.net
高難度は天井でやればいいと思うんだけどね
マルチはグラブルで仲間内で連携とってってのやりたいのが極少数派だし大多数から反発されるから無理無理
771:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:24:54.07 ID:aRtm3mVa0.net
高難度(ルシ初期)は
挑戦してみる奴が2万人
報酬まで取る奴が1万人
高難度大好きな奴が4千人しかいなかったし
4千人しか求めてないものを実装する意味はあんまりない
779:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:33:58.69 ID:g7bssKD7p.net
2年の間ユーザーの編成強化の目標としてあり続けたならエンドコンテンツマルチとしての役割はまぁまぁ果てしたんじゃね?
楽しい楽しくないは個人の感想だから別として、最終的には数万人は達成できたわけだし


コメント

 コメント一覧 (272)

      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:22
      • >>81
        じゃあなんでグラブルやってんの?w
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      • 88. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:24
      • >>87
        ルシクリアするまでグラブルプレイしなかった民!?実在したのか
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      • 91. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:25
      • >>87
        キャラクターやストーリーイベントが好き
        バトルはソシャゲなら少し歯ごたえがあるくらいがいい
        腰据えてドッシリしたいならコンシューマがいいかなぁ
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      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:31
      • >>91
        ゲームに何を求めるのかは勝手だけどその意見が正義ってわけでもないし
        妥協も大事だと思うよ
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    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:25
    • ストイベPROUDクラスを倒すために終末5凸がほしいという袋小路
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      • 95. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:29
      • >>90
        どっちかと言うと火力より耐久面が求められてるから、ドラポン目指そう。
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    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:28
    • てかまだやってたんだ~こんなクソゲー
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      • 102. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:33
      • >>93
        おう、また明日な
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    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:29
    • 新スキルが弱かったら実装直後から過疎りそう
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    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:30
    • なんでもいいからまた寄生や初心者の出入りを拒否してグラブルを閉鎖的にしてくれ
      今度こそ文句言ってるコミュ障雑魚を他のところの消し飛ばせ
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      • 106. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:35
      • >>96
        大丈夫か?人が居なくなったら、同格での札束リアルマネーファイトの蠱毒になるぞ?
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      • 152. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 14:28
      • >>96
        メインターゲットの腐女子さんに大人気のベリアルやぞ?
        無理に決まってる
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    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:31
    • ルシソロはリロ前提なとこあるから何で死んだのか分からないのが不満だった
      今は知らんけどリロなしでもやれるようになった?
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      • 131. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:52
      • >>97
        まだリロ殴り前提だね
        相当練習してRTAばりに最適化すれば
        10分から余裕が出るみたいだけど
        自分が水コルワの試しで殴りに行った時は、ギリギリだった
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      • 142. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 14:04
      • >>97
        2窓でやるしかねぇよ
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    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:34
    • HP6等分して、決められた属性1属性以外ダメージが入らないようにすれば良いんじゃね。
      必ず6人(6属性)必要になるし、デスラーされなくなるやろ。
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      • 127. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:49
      • >>104
        それやるなら対応できるように募集システム改良しなきゃな
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    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:36
    • お前らがいくらルシ成功エンドコンテンツだから難しくていいって言ってもとか言っても現実は練習台用意したりアームなんて新しく作ったり声優にやらせて虐殺を放送した究極失敗コンテンツなんだよな
      みんなにやってほしいのに手帳持ちから拒絶されたコンテンツ
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      • 112. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:39
      • >>107
        グラフ開示もやめたしな…成功してるなら堂々と開示するはずだし
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      • 115. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:42
      • >>112
        お前の言う成功の定義が分からんのだけど、皆がクリアしてたら成功なん?
        俺はそれ高難易度として失敗だと思うけど
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      • 135. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:54
      • >>115
        フェス見たいな場で難しいアピールはなかなかせんやろ…そんな場開示するって事は、これだけの方がクリアしました!って示したいはずだろうに、数値を次回から隠したってことは芳しくないんだろ。
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      • 174. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 14:55
      • >>135
        ・一回開示したのはクリア率を示すため
        ・クリア率が芳しくなかったから開示しなくなった
        ・よって運営はクリア率が芳しくない事を良くないと思っている
        こういう主張なんだろうけど全部受け手の妄想じゃない?
        事実としてあるのは5周年夏に5凸率発表、冬には発表無しで6周年でまた発表、以降は発表してないってだけ。それ見て何言おうが邪推でしかないだろ
        まずクリア率が低いのが良くない事なら何で最初に開示したのさ
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      • 183. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 15:25
      • >>174
        最初はそりゃ最初だし低いのは当然だろうっのもあるし、これから増えると思ってたのもあるだろ
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      • 185. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 15:37
      • >>183
        5周年夏→6周年で5凸所持率明らかに上がってたのはスルー?
        そこから7周年まで発表無いのは増えてなくて都合が悪いから?インフレとか天破実装で確実に所持率上がってると思うけど
        ちょっと邪推が過ぎると思う
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      • 210. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 17:18
      • >>185
        グラフ数値を何故か書かなくなる・コレを使えばルシしやすくなると謳ってドラポン実装・ドングリの栄誉交換・恩寵のトロフィー交換・ルシ未クリアや未経験の声優陣によるルシチャレンジ生放送・アーム実装・天破実装……これだけテコ入れしてんだし、運営もヤバいと思ってたんだろうと思うがなぁ
        アルバハの時とかこんな頻繁なテコ入れ無かったぞ
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      • 182. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 15:21
      • >>107
        声優に失敗させたのは意味不明すぎた
        出演者に事前に練習させるとか開発環境で時間制限いじって丁寧に解説しながら進めるとかも一切なし
        見てる側からしたら約束された失敗だし楽しむところも笑うところも分からないサイコパス企画
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      • 194. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 16:26
      • >>107
        手帳持ちみたいなレッテル貼りってお前みたいな日本語がまともに扱えない奴に向けるもんじゃないの?
        自己肯定感とくだらない自己顕示欲もごちゃまぜになってきてるよなぁ
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    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:37
    • 運営には一度他のソシャゲみたいにアンケート取ってほしいわ
      高難易度マルチや天上征伐戦の報酬や難易度、満足度の評価を5段階で
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      • 226. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 18:27
      • >>110
        それやってて金払ってる層ほど良い評価付けるやすいから君の思うような結果にならんぞ?
        本当にダメなら今後も追加しますとかならん
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    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:39
    • 微課金でボイチャしながらワイワイプレイしてる奴らがルシで盛り上がって終末5凸
      しかし廃課金のぼっちはリミ武器並べて終末4凸なのであった
      ぼっちオタクはソシャゲの世界でも敗北者やな
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      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:43
      • >>113
        登場人物の設定自分で考えたの?
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      • 189. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 16:09
      • >>113
        廃課金のボッチはソロで全属性倒してるぞ
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    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:40
    • 高難易度否定派って結構な数いそうだけどお前ら砂箱とかは叩きまくるよな
      低難易度コンテンツってひたすらワンパンするだけだし砂箱やヘイローと何も変わらないと思うんだけど
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      • 132. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 13:52
      • >>114
        高難度否定ではなく、高難度連帯責任ゲーを必須にすんなって話じゃね
        よく天上が比較対象にされるけど、あっちに終末5凸の素材があったほうがまだ良かったと思うわ
        グラブルが周回要素ばっか増やしてクソゲー加速させてるのとはまた別の話
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      • 237. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 20:06
      • >>132
        これなんだよなあ。
        連帯責任ゲーなんてスマホゲーでやりたくねーんだわ。
        ソロで好きな時にやりこめる天上なら構わん。
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      • 220. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 18:10
      • >>114
        中間どこいったんだよ
        あと要求周回数がイカレてるのが問題であって難易度は関係ないぞ
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    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:43
    • 日常から時間食うコンテンツが増えまくってるのに
      また失敗前提のコンテンツにかける時間がキツイってのもあるなー
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    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:48
    • 取るもん取ったら行かなくなった中村も最後まで行かなかったシェロももうお前らの中では雑魚騎空士なんだな
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    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:50
    • 今時ルシって遅れてるー
      流行りはヘイローだよね
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    • 136. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 13:56
    • エンドコンテンツなんだからクリアできるのごく一部で当たり前だし、そういう位置のコンテンツは育成ゲームとしては常に必要だと思うけどな
      今のルシはもう力不足だからルシ超える新しい上位ボスは必要だと思う
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    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:01
    • 諸々を満足させなきゃいけないベリアルくん大変ねー
      テスター募集したんだしもっと調整してから出した方が良いのでは?
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    • 141. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:02
    • 追加したら一つ前を緩和、これをまめにすれば全然いいよ
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    • 143. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:08
    • つってももう拡張性なさそうだし、高難易度作るの難しそう
      だからピンポイントに刺さる特効キャラ装備を出してくインフレ増し増し持ち物検査ゲーになるしかなさそう
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    • 145. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:16
    • 自分はルシソロ達成した途端にそれまでのモチベ無くなったからやっぱりエンドコンテンツは必要だと思うわ。力を奮って誇示する場が欲しい。
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    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:20
    • エンド自体はいいけどさ緩和すんなよとは思うよ
      天破とかバカじゃねーの
      みんなにやって欲しいならそれはエンドではないしコンセプトから分かってないんじゃね
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      • 151. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 14:26
      • >>147
        でも、みんなある程度はやってくれなきゃガチャ回らないからね
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      • 162. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 14:35
      • >>147
        天破は確かに極端すぎるわ
        緩和するにしてももうちょっと段階踏めばよかったのに
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      • 188. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 16:06
      • >>162
        救援呼べない条件で制限時間90分てのがあるだけで遊びやすくなると思う
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      • 234. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 19:48
      • >>162
        ルシもそうだったけどインフレが実質緩和みたいなもんだし段階踏む必要はないんじゃねーかなぁ
        新しいエンドコンテンツ出すと同時に天破とかそういうやり方してけば上も文句言わんと思うし
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    • 150. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:25
    • やってる人が少ないから失敗コンテンツ、っていう論調はプレイヤーの数しか見えてないよ
      ボイチャしながら高難度楽しむような層の方がコミュニティが密で辞めにくいし、周りの戦力を常に意識する分課金にも向かいやすい
      対してコミュニティに属してないプレイヤーは元々ちょっとした事でいつでも辞める位置
      人数は後者の方が多くても前者に向けた、あるいは前者を増やすような施策をした方が売り上げは伸びるってパターンはある
      リアルイベとか開催するメリットはまさにそれだし
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      • 154. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 14:29
      • >>150
        前者を増やしたいから緩和するんじゃないのか?
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      • 161. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 14:33
      • >>154
        ルシ天破来てからやる気出て、今更だけどマグナ2とかの日課も毎日丁寧にするようになって、地力も付いてきて楽しいよ
        天井で足りないあの武器やキャラ欲しいってのも増えた
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      • 224. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 18:24
      • >>154
        ルシの緩和は後者でもクリア出来るようにするものじゃね
        最初はクリア者を絞って前者に優越感を与える・やる気勢を前者に誘致する、後からソロや野良でもできるように緩和して後者を追いつかせるっていう流れに見える
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      • 167. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 14:42
      • >>150
        高難易度路線やめて成功したFF14の例はあるが、ガチ勢に寄せて伸びたタイトルって具体的に何かある?
        元から死にゲーを売りにしてるとか門戸の狭い閉じコンとか以外で
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      • 180. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 15:10
      • >>167
        元々ソシャゲは数%の廃課金が売上の大半を支えるモデルだからその数%に向けた施策はあって然るべきってのはある
        パズドラは高難度ダンジョンが全く無かった時期にオワコン化したけどインフレに合わせた高難度出すようになって持ち直した
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    • 156. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:30
    • エンドコンテンツがいらないじゃなくて、ルシがクソって言ってるんだぞ
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    • 158. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:32
    • ベルゼバブはソロの難易度としてはいい感じやけどマルチとしてはどうなんだ 
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      • 165. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 14:38
      • >>158
        マルチとしてどうなの?はV2の問題だから、高難易度の話とはまたちょっとずれるんちゃうか
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      • 169. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 14:48
      • >>158
        連携無さすぎてマルチの意味ないと思った
        スパルタ封じたのはいいけど、他に参戦者をサポートできるクラスがないから一人でずっと殴ってるだけ

        50のディスペルだけちょっと協力
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    • 159. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:33
    • 初期のルシは楽しかったけど、今楽しめる環境にあるとは思えないし
      滅多に実装されない高難度コンテンツ向けのキャラとか武器とか、使い処の少ないものにリソース割いてほしくない(光属性見ながら)
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    • 166. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:39
    • マグナ2とルシの間に強化要素が欲しかったかな。ドラポンの様な存在が。
      「そんなもんなくてもクリアできる!」ってのは分かってるから言わなくていいよ
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    • 172. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:51
    • ソロでリロが必要だから糞って元々ソロ想定してないマルチに何を言ってるのか
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    • 175. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:55
    • グラブルのマルチは6人で連携するんじゃなくて6人のソロが並列進行してるだけだから本来の協力プレイの楽しさとはかけ離れてるんだよ
      その上「敵が強いから難しい」より「システムが不便だから難しい」の割合が高すぎる
      他ゲーの高難易度や協力プレイは嫌いじゃないけどグラブルではやる気でないのは大体そのせい
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    • 176. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:57
    • やる気のある層が頑張って強い武器手に入れてズルい!やる気ないし努力もしないけど不公平なので俺らにもよこせ!
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    • 177. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 14:57
    • 基本無料ゲーだから有料のFFと比べると収入が不確定な分開発規模とかの問題で劣るのは仕方ないし、逆に有料ゲーほどユーザー離れに気を遣う必要もないのかもしれない
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    • 184. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 15:26
    • ほんまルシの事になると異様に饒舌になるなお前ら
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    • 190. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 16:09
    • ベリアルが来てもソロで行くよ俺は
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    • 192. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 16:12
    • 終末は必須じゃない前提じゃないってお顔真っ赤っかにしてた人いたけど
      持ってなきゃやる価値もないベリアル君が来ますね
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    • 193. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 16:13
    • 超絶難度にして、クリア先着10000人だけ早い者勝ち特典ほしい
      先着10000人にだけダメージ上限解放の称号付与とかあったら盛り上がると思う
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      • 197. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 16:40
      • >>193
        200%大炎上して終わる
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      • 205. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 17:09
      • >>197
        それはもう盛り上がってるといっていいのでは
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      • 199. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 16:53
      • >>193
        称号の有無でマウント古戦場開幕
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      • 200. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 16:56
      • >>193
        謎ブルまたやりたいな
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    • 196. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 16:37
    • 報酬もうちょっと考えても良かったんじゃないかなー
      ルシバブと続けてほぼ全ての編成の枠埋める武器報酬にしちゃったから枠の圧迫具合エグい
      特にアストラルウェポンは単純に今までのEX武器をゴミにしただけで雑に実装したなぁと思う
      砂箱で11枠目の仕組みを試験導入したりベリアルが既存武器の改良に留まってるのは枠圧迫を気にしてるんだろうな
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    • 202. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 17:02
    • バブさんは簡単だけど何で6人マルチなのにソロ称号無いんだろう?とは思ってる
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    • 208. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 17:13
    • グラフ数値を何故か書かなくなる・コレを使えばルシしやすくなると謳ってドラポン実装・ドングリの栄誉交換・恩寵のトロフィー交換・ルシ未クリアや未経験の声優陣によるルシチャレンジ生放送・アーム実装・天破実装……これだけテコ入れしてんだし、運営もヤバいと思ってたんだろうと思うがなぁ
      アルバハの時とかこんな頻繁なテコ入れ無かったぞ
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      • 209. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 17:15
      • >>208
        あと復刻イベントのプラウドでお試しシングル版ルシを付けたりとかな
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      • 212. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 17:33
      • >>208
        色々とやろうとしたのが分かるな

        あ、俺は天破が来るまで放置してました
        ここにルシ天破勢俺以外にも居るかい?
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      • 214. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 17:38
      • >>208
        ヤバイと思っているんだろうなってのは感じるけど
        実際に実装されたフォロー要素がズレてるのばかりなのが不安になってくるな
        声優にやらせたのとかどう考えても逆効果にしかならないだろうし
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    • 211. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 17:21
    • どんなモノを実装しても一定数の文句だけ垂れる奴は存在するから難しいよなぁ
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    • 213. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 17:35
    • 難しく実装して1年で少し緩和、2年でソロ可能に
      高レベルコンテンツの設定としてこの流れは悪くないと思ってる
      緩和の流れが存在してなかったルシH実装当時の声は今となってはあまり参考にならん
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    • 216. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 17:43
    • 廃人にとっては腕試しの機会である高難易度コンテンツ欲しいでしょ、天井団の人たちのツイッター見てるとルシ実装時楽しそうにしてたわ。大多数の無課金微課金が文句言おうが高難易度がないと廃課金が離れちまう
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    • 219. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 18:04
    • ルシはこれだけ長い間コンテンツとして価値を維持しているんだから間違いなく成功だよ。最初から皆が気楽にクリアできる難易度だったらそれこそ数ヵ月でコンテンツとして終わる。実装から緩和まで含めた二段構えで賞味期限を設定してると思うわ。
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    • 221. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 18:19
    • 長いこと扱いに困ってヤケクソ天破出した時点でもうね
      運営も手に余るようなコンテンツいくつも抱えたくないでしょ
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    • 223. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 18:23
    • ルシはキャラ落としたらダメな仕様で練習すらしたくなかった
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    • 225. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 18:26
    • 高難易度は神石持ってないゴミのせいでやれない事多かったからな
      今なら大分マシになってると思いたい
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    • 231. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 18:41
    • 5周年開始の新参だけど初めてクリア出来た時は達成感あって嬉しかったな
      色んな団転々としたけどルシ否定的な人は当時220~230くらいのランクの人たちが多かった
      俺は新参だったから特に気にならなかったけど実装初期に5凸出来ずに苦い思いし続けたから嫌いになったんだろうな
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    • 233. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 19:31
    • 高難易度がないとフルオでつえーキャラとプレデターみたいな短期のキャラしか使われなくなるよ
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      • 236. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 20:04
      • >>233
        高難易度は作ってもいいが、必須武器を報酬にするから反発されるのよ。報酬をスキンやら称号なら好きにやってくれって感じで。
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      • 238. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/03 20:15
      • >>233
        フルオートで強い奴が手動高難度でも強けりゃいいだけじゃん
        活躍の機会が高難度だけの奴とか出番少なすぎて、そりゃユーザー評価下がるわ
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    • 235. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 20:01
    • コミュ障に優しくないからクリア者すくなかったんだろ
      実数に出てるからそこでコミュ障責めてちゃコンテンツ終わりでしょ
      コミュ障がわるいー とか言う前にじゃあそいつらも参加できる楽しいもの作れよっって言われるわ
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    • 239. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 20:27
    • いい加減アスタロトとヒヒ要求するの止めろや
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    • 246. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 22:54
    • 高難度コンテンツはスマホだとやりづらい
      PCだとじっくりやれるんだが
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    • 247. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/03 23:20
    • 真面目にやるより放置してでも回数重ねれば作れちゃう最強武器ってのが最高にクソじゃないか?
      ソロ高難易度こそ、プレイヤーの質の指針になりやすいんだからアスポンとかソロ用に回してほしかったけどねぇ。
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    • 249. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/04 01:43
    • なお、ウマの方ではタウロス杯のプラチナ称号の有無で荒れている模様
      実用性なくても結局荒れるから、普通に強武器置いてくれ
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    • 254. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/04 05:13
    • ルシは高難度としてはいいコンテンツだけど
      コンテンツの一つとしてみれば失敗
      わかりにくいけど
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    • 258. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/04 08:40
    • 高難度報酬はなんかキャラがキラキラ輝くとかでいいよ
      終末5凸が強すぎるからやりたくない層まで嫌々やるはめになる
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    • 262. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/04 12:17
    • ルシは一人棒立ちでも特に困らないけど
      バブで一人棒立ちは明確に邪魔だからな、レイドでああいう仕様は普通にダメだろ
      ルシもルシで5凸とペンデュラム交換で青どんぐり10個いるせいで
      引率1回で終わらないから団で乞食してこいは的外れ
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      • 265. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/04 14:42
      • >>262
        称号だけ欲しいから介護してならまだしも
        暗晶10個拾うまで介護してを受けてくれる奴5人揃えるとか無理無理
        極稀に野良で流れてくる半分くらい削れて時間も残ってるのを狙う方がマシ
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    • 266. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/04 18:38
    • ベリアルの報酬は無茶苦茶有用にして、ドロップに限界超越の必須トレジャーも加えて欲しい。
      バブルシをスルーしてもそれなりに戦えるせいでダラダラ続けてしまう。
      さっさと足切りして欲しい。
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