619:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:44:03.84 ID:v6+0PzwxM.net
一番上の難易度なんてアホみたいに難しくていいのにな
ルシが失敗とか言ってた奴のせいでグダってんじゃないのって気がする
ルシが失敗とか言ってた奴のせいでグダってんじゃないのって気がする
621:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:46:18.03 ID:UK48NciL0.net
天上征伐の空気をみれば強い敵と戦いたいなんて層は言うほどいないと思うけどね
装備が変わらないマンネリ感のが問題よ
装備が変わらないマンネリ感のが問題よ
625:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:49:16.59 ID:v6+0PzwxM.net
>>621
強敵と戦いたいんじゃなくて
強敵が存在する事で「強敵と戦うための準備をしている」という理由がゲーム内のありとあらゆる行動に生まれるので
ゲーム全体が引き締まるって話
実際に戦うかどうかはあまり重要ではない
強敵と戦いたいんじゃなくて
強敵が存在する事で「強敵と戦うための準備をしている」という理由がゲーム内のありとあらゆる行動に生まれるので
ゲーム全体が引き締まるって話
実際に戦うかどうかはあまり重要ではない
635:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:55:51.31 ID:UK48NciL0.net
>>625
装備とかキャラ更新は古戦場があるからなぁ
そのために必要そうな報酬を全部古戦場に突っ込んでるんだけども
ルシですらその通過点の人もいる
考え方は人それぞれだけどね
装備とかキャラ更新は古戦場があるからなぁ
そのために必要そうな報酬を全部古戦場に突っ込んでるんだけども
ルシですらその通過点の人もいる
考え方は人それぞれだけどね
626:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:49:34.26 ID:ZT5llYR+K.net
強く作って制限時間長くしたり天パとか難易度調整要素でもつけて
最高難易度はやく倒すと報酬がいいとかやりこみ要素的に段階強化でもしたくなる作りにでもすりゃいいんじゃね
最高難易度はやく倒すと報酬がいいとかやりこみ要素的に段階強化でもしたくなる作りにでもすりゃいいんじゃね
627:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:49:46.05 ID:XvuJnxHrr.net
やらん奴はとことんやらんコンテンツになってたからな
そうなるとクリアの為に課金してくれんからそういう意味で失敗は失敗だと思うぞ
そうなるとクリアの為に課金してくれんからそういう意味で失敗は失敗だと思うぞ
631:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:53:22.63 ID:C3VW91Ld0.net
称号は報酬だけの天上征伐戦++++とか作ればええんちゃう
装備が取れなくてネガる人も居ないし
強い敵くれくれおじさんには目標できるだろ
装備が取れなくてネガる人も居ないし
強い敵くれくれおじさんには目標できるだろ
634:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:55:37.80 ID:Nu1V/fTj0.net
ルシ好きって言ってるのって外部ツールだとか団内だとかで人集めとコミュニケーションが円滑にできてる奴なんじゃね?
ルシはグラブルのマルチのシステムがもっと便利に充実してたら大分印象変わりそう
ルシはグラブルのマルチのシステムがもっと便利に充実してたら大分印象変わりそう
637:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:58:32.10 ID:bVg/C9c3d.net
高難易度は完全自己責任のソロだけでいいわ
目隠し状態の大縄飛びは面倒
目隠し状態の大縄飛びは面倒
638:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 12:59:08.22 ID:jiH5I6+Ya.net
ルシは強い弱いというか
試練とか種族とかぱっと見でやたら縛り多くて拒否感持たれて初動ずっこけたイメージ
実際は無視してもいい要素は結構あるんだけど初見の印象って重要やと思う
試練とか種族とかぱっと見でやたら縛り多くて拒否感持たれて初動ずっこけたイメージ
実際は無視してもいい要素は結構あるんだけど初見の印象って重要やと思う
642:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:02:10.05 ID:wqYao4RR0.net
試験的に取り入れたストイベプラウドすら何人クリアしてるかわからんし
六龍始め去年は高難度の年だったけど評判はいまいちな印象だな
六龍始め去年は高難度の年だったけど評判はいまいちな印象だな
646:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:08:39.05 ID:ZT5llYR+K.net
強くていいから制限時間はたっぷりにして時間をタイムアタック要素とかにしつつ段階的な編成の強化目標とかにソロコンテンツもマルチもやっとけば今よりはさわってる人多かったんじゃね
グラブルのUIで連携とれも苦しいもんがあるし連携とるやつは連携とる
時間たっぷりあるんで行動表見ながらでもゆっくりやれりゃソロでやる
これやれるだけで初動の印象違ってたように思うわ
声優陣がルシやって壊滅するさまを生配信とかあれもやってないのからみたら震え上がるだろしあれみてやろうとはならんだろ
グラブルのUIで連携とれも苦しいもんがあるし連携とるやつは連携とる
時間たっぷりあるんで行動表見ながらでもゆっくりやれりゃソロでやる
これやれるだけで初動の印象違ってたように思うわ
声優陣がルシやって壊滅するさまを生配信とかあれもやってないのからみたら震え上がるだろしあれみてやろうとはならんだろ
647:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:10:02.43 ID:o177SiSL0.net
リロ殴りしないとソロし難いルシは糞の極みよな
652:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:22:40.81 ID:qekiQp530.net
プリコネみたく模擬戦、本戦とかあれば練習できるんだけど
本番1日1回でコンテンツ延命したいんだろうな
挑戦する人へって天覇実装するぐらいなら練習モードつけろとは思うよ
本番1日1回でコンテンツ延命したいんだろうな
挑戦する人へって天覇実装するぐらいなら練習モードつけろとは思うよ
656:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:34:36.57 ID:BSgCtBVg0.net
天井征伐戦は中間層でも頑張ればやれるように調整してるせいでコンセプトが死んでるのがな
ソロ高難易度って本来なら強い敵と戦いたいって人向けだと思うんだけど
現状だと強い敵と戦いたい人にとっても楽して報酬が欲しいみたいな層にも需要が無い
ソロ高難易度って本来なら強い敵と戦いたいって人向けだと思うんだけど
現状だと強い敵と戦いたい人にとっても楽して報酬が欲しいみたいな層にも需要が無い
660:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:41:17.92 ID:+DjHouCN0.net
天井とバブ塔ミッションは持ち物ゲーになってるだけやろ
あれを高難度とは呼べないわ
あれを高難度とは呼べないわ
662:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:46:40.00 ID:oit7wUpr0.net
ソシャゲの高難易度大体持ち物ゲー説
666:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:49:55.70 ID:qekiQp530.net
初日は持ち物ゲーかもしれんけど2,3日たってツイとか見たら編成色々ねーか?
669:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:51:46.94 ID:BSgCtBVg0.net
持ち物ゼロじゃ流石に無理だけど
10選択肢あるうち3あればOKみたいな感じだな
その3もない段階の人向けに下の難易度があったりミッションは出来なくてもクリアは出来るようになってたりするし
そこはちゃんとケアされてると思うけどな
10選択肢あるうち3あればOKみたいな感じだな
その3もない段階の人向けに下の難易度があったりミッションは出来なくてもクリアは出来るようになってたりするし
そこはちゃんとケアされてると思うけどな
675:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:54:48.89 ID:hZbVrGtb0.net
持ち物検査以外で難易度上げたいって言うなら
時間制限有りで都度判断が必要にするくらいかな
つまりルシソロ
時間制限有りで都度判断が必要にするくらいかな
つまりルシソロ
676:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:56:47.42 ID:jiH5I6+Ya.net
天上は最初がエキドナだったらもっと難しくしろって言われたと思う
最初にベルトくん出したから…
最初にベルトくん出したから…
677:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:59:59.00 ID:gOUIHUjZd.net
天上ギルベルトの何が嫌かって「天上第一段だ!」で気合い入れて戦いたい相手じゃないんだよね
かなり個人的な感想だけどさ
俺はそれでしばらく天上やってなかったよ
かなり個人的な感想だけどさ
俺はそれでしばらく天上やってなかったよ
680:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 14:02:12.45 ID:1vvY3O8q0.net
天上は75%からとか50%から再戦できればいいけど最初からやり直しなんで
インフレ進んでからでいいや考えの人のほうが多そう
インフレ進んでからでいいや考えの人のほうが多そう
686:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 14:11:51.94 ID:o177SiSL0.net
大縄跳びの高難度なんてきょうび流行らんわ
FFですら中間層に歩み寄ったのに
FFですら中間層に歩み寄ったのに
689:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 14:15:02.52 ID:XvuJnxHrr.net
必須級のもんを報酬に置かなければ高難易度いくらあってもいいんじゃない
連帯責任大縄跳びをグラブルマルチでやるのは厳しい
連帯責任大縄跳びをグラブルマルチでやるのは厳しい
690:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 14:15:41.32 ID:jeKaCEqpp.net
ガチャソシャゲの高難易度なんて大多数は求めてないよ
報酬が旨けりゃ話は別だが
報酬が旨けりゃ話は別だが
693:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 14:19:42.87 ID:BSgCtBVg0.net
まあ多数派がどうとかって話になると
ここだけレポート見る限り十天レベルのコンテンツでも消化してる方が少ないし
実装されたものが難しかろうが簡単だろうがどっちでも良いです私には関係ないんでって人が殆どでしょ
結局のところ運営の好きにやってりゃいいんだよ
ここだけレポート見る限り十天レベルのコンテンツでも消化してる方が少ないし
実装されたものが難しかろうが簡単だろうがどっちでも良いです私には関係ないんでって人が殆どでしょ
結局のところ運営の好きにやってりゃいいんだよ
643:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 13:02:48.56 ID:8WQhcImcM.net
フラムHLとかつよばはとかバイブとかアルバハが強敵だった時代も楽しかったけどな
737:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 15:14:31.24 ID:UK48NciL0.net
高難度は別にあってもいいのよ
そこに人権武器さえ入れなければコンテンツの幅が広がるし
バブさんぐらいマイルドなら古戦場にもそこまで影響しないからやれない層もやる気なくさない
そこに人権武器さえ入れなければコンテンツの幅が広がるし
バブさんぐらいマイルドなら古戦場にもそこまで影響しないからやれない層もやる気なくさない
748:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 15:24:46.38 ID:8x/mppRJ0.net
>>737
ほんとこれ高難度マルチの報酬なんて称号だけで良いんだよ
ほんとに高難度が好きな奴はやるだろうしみんなWin-Win
ほんとこれ高難度マルチの報酬なんて称号だけで良いんだよ
ほんとに高難度が好きな奴はやるだろうしみんなWin-Win
759:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 15:59:04.90 ID:K3gwWPdT0.net
>>737
高難易度行きたくない=エンジョイ勢
エンジョイ勢なんだから人権武器とかいらないじゃないですか^^
高難易度行きたくない=エンジョイ勢
エンジョイ勢なんだから人権武器とかいらないじゃないですか^^
760:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:02:59.24 ID:bp8MTk/Z0.net
高難易度はいいんだけどさ
連帯責任システムはマジでやめてくれよ
連帯責任システムはマジでやめてくれよ
762:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:06:57.35 ID:5QwqdY1+0.net
連帯責任の何が嫌って真面目にやってても一人不真面目いたら台無しにされるとこよな
じゃあソロでやればいいじゃんて言うなら最初からソロコンテンツにして欲しい
じゃあソロでやればいいじゃんて言うなら最初からソロコンテンツにして欲しい
763:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:08:29.15 ID:A8XdimyV0.net
>>762
団内かフレンドとやったらいいだけじゃん
コミュ障なんか?
団内かフレンドとやったらいいだけじゃん
コミュ障なんか?
764:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:12:33.92 ID:5QwqdY1+0.net
>>763
団もフレも救援活発じゃないことの方が多くない?
一々そのために団やフレ選ぶのしんどいし
性善説で成り立つ大縄跳びって基本グラブルに向いてないと思うんだよな
団もフレも救援活発じゃないことの方が多くない?
一々そのために団やフレ選ぶのしんどいし
性善説で成り立つ大縄跳びって基本グラブルに向いてないと思うんだよな
767:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:17:05.77 ID:m+IgCUy80.net
高難度は天井でやればいいと思うんだけどね
マルチはグラブルで仲間内で連携とってってのやりたいのが極少数派だし大多数から反発されるから無理無理
マルチはグラブルで仲間内で連携とってってのやりたいのが極少数派だし大多数から反発されるから無理無理
771:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:24:54.07 ID:aRtm3mVa0.net
高難度(ルシ初期)は
挑戦してみる奴が2万人
報酬まで取る奴が1万人
高難度大好きな奴が4千人しかいなかったし
4千人しか求めてないものを実装する意味はあんまりない
挑戦してみる奴が2万人
報酬まで取る奴が1万人
高難度大好きな奴が4千人しかいなかったし
4千人しか求めてないものを実装する意味はあんまりない
779:名無しのぐらんじーた:2021/06/02(水) 16:33:58.69 ID:g7bssKD7p.net
2年の間ユーザーの編成強化の目標としてあり続けたならエンドコンテンツマルチとしての役割はまぁまぁ果てしたんじゃね?
楽しい楽しくないは個人の感想だから別として、最終的には数万人は達成できたわけだし
楽しい楽しくないは個人の感想だから別として、最終的には数万人は達成できたわけだし
コメント
コメント一覧 (272)
miniminigob
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miniminigob
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miniminigob
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今度こそ文句言ってるコミュ障雑魚を他のところの消し飛ばせ
miniminigob
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今は知らんけどリロなしでもやれるようになった?
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必ず6人(6属性)必要になるし、デスラーされなくなるやろ。
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みんなにやってほしいのに手帳持ちから拒絶されたコンテンツ
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高難易度マルチや天上征伐戦の報酬や難易度、満足度の評価を5段階で
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しかし廃課金のぼっちはリミ武器並べて終末4凸なのであった
ぼっちオタクはソシャゲの世界でも敗北者やな
miniminigob
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低難易度コンテンツってひたすらワンパンするだけだし砂箱やヘイローと何も変わらないと思うんだけど
miniminigob
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また失敗前提のコンテンツにかける時間がキツイってのもあるなー
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流行りはヘイローだよね
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今のルシはもう力不足だからルシ超える新しい上位ボスは必要だと思う
miniminigob
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テスター募集したんだしもっと調整してから出した方が良いのでは?
miniminigob
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だからピンポイントに刺さる特効キャラ装備を出してくインフレ増し増し持ち物検査ゲーになるしかなさそう
miniminigob
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天破とかバカじゃねーの
みんなにやって欲しいならそれはエンドではないしコンセプトから分かってないんじゃね
miniminigob
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ボイチャしながら高難度楽しむような層の方がコミュニティが密で辞めにくいし、周りの戦力を常に意識する分課金にも向かいやすい
対してコミュニティに属してないプレイヤーは元々ちょっとした事でいつでも辞める位置
人数は後者の方が多くても前者に向けた、あるいは前者を増やすような施策をした方が売り上げは伸びるってパターンはある
リアルイベとか開催するメリットはまさにそれだし
miniminigob
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滅多に実装されない高難度コンテンツ向けのキャラとか武器とか、使い処の少ないものにリソース割いてほしくない(光属性見ながら)
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「そんなもんなくてもクリアできる!」ってのは分かってるから言わなくていいよ
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その上「敵が強いから難しい」より「システムが不便だから難しい」の割合が高すぎる
他ゲーの高難易度や協力プレイは嫌いじゃないけどグラブルではやる気でないのは大体そのせい
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持ってなきゃやる価値もないベリアル君が来ますね
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先着10000人にだけダメージ上限解放の称号付与とかあったら盛り上がると思う
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ルシバブと続けてほぼ全ての編成の枠埋める武器報酬にしちゃったから枠の圧迫具合エグい
特にアストラルウェポンは単純に今までのEX武器をゴミにしただけで雑に実装したなぁと思う
砂箱で11枠目の仕組みを試験導入したりベリアルが既存武器の改良に留まってるのは枠圧迫を気にしてるんだろうな
miniminigob
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アルバハの時とかこんな頻繁なテコ入れ無かったぞ
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高レベルコンテンツの設定としてこの流れは悪くないと思ってる
緩和の流れが存在してなかったルシH実装当時の声は今となってはあまり参考にならん
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運営も手に余るようなコンテンツいくつも抱えたくないでしょ
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今なら大分マシになってると思いたい
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色んな団転々としたけどルシ否定的な人は当時220~230くらいのランクの人たちが多かった
俺は新参だったから特に気にならなかったけど実装初期に5凸出来ずに苦い思いし続けたから嫌いになったんだろうな
miniminigob
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実数に出てるからそこでコミュ障責めてちゃコンテンツ終わりでしょ
コミュ障がわるいー とか言う前にじゃあそいつらも参加できる楽しいもの作れよっって言われるわ
miniminigob
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PCだとじっくりやれるんだが
miniminigob
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ソロ高難易度こそ、プレイヤーの質の指針になりやすいんだからアスポンとかソロ用に回してほしかったけどねぇ。
miniminigob
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実用性なくても結局荒れるから、普通に強武器置いてくれ
miniminigob
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コンテンツの一つとしてみれば失敗
わかりにくいけど
miniminigob
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終末5凸が強すぎるからやりたくない層まで嫌々やるはめになる
miniminigob
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バブで一人棒立ちは明確に邪魔だからな、レイドでああいう仕様は普通にダメだろ
ルシもルシで5凸とペンデュラム交換で青どんぐり10個いるせいで
引率1回で終わらないから団で乞食してこいは的外れ
miniminigob
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バブルシをスルーしてもそれなりに戦えるせいでダラダラ続けてしまう。
さっさと足切りして欲しい。
miniminigob
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・過度なキャラディス、キャラヘイトはご遠慮下さい。
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。