nvb
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211:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 09:30:49.95 ID:Vxq08xWtp.net
ベリアルってv2かどうかも分かってないんだよね
212:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 09:33:17.76 ID:8UOFD19+0.net
V2ならガードされたら悔しいので無属性攻撃や行動不能系デバフ多めになりそう
214:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 09:54:00.99 ID:jtG3VBg00.net
>>212
それやって洒落にならない批判浴びたのが六竜マルチなんだよなあ
216:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:03:22.19 ID:rMKJtchPp.net
>>214
適当なこと言いすぎでしょ
それやってくるの昔のフェディエルだけだよ
230:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:35:09.91 ID:jtG3VBg00.net
>>216
フェディエルの無属性の話だけじゃなくて今でも絶命衰弱麻痺とかあるだろ
それがストックされたから途中参加だと連続で来て行動不能ガード不可で死屍累々だっただろ
241:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 12:01:20.08 ID:zfSkBlZh0.net
>>230
あれほんと最悪だったな
217:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:06:39.59 ID:rAkDeuIka.net
6竜初期の頃は仕様変更前だから石回復使ったら即予兆で救援入りたくなかった
アビ使ったらガードもできなかったし
220:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:11:23.63 ID:2jQP1goC0.net
六龍マルチじゃなくてシングルやろ、ガー不とかで批判されたのは
ガード無効や無属性を1発目のウィルナスの最初のトリガーから持ってくるとか笑ったし
222:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:14:11.27 ID:BzGKh7ki0.net
シングル用にバランス調整されてたのをマルチに持ち込んで解除もCTも間に合わなくてやってらんねーって流れだったと思う
初期の予兆仕様の理不尽さはあったけどシングル六竜は面白かった
223:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:15:22.46 ID:4Y+XnvV6F.net
CT技解除したらHPトリガー技出てくるとかあった
224:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:15:37.06 ID:4Y+XnvV6F.net
スロウで解除ね
225:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:15:43.53 ID:P40O5A1G0.net
六竜マルチは六竜自体がどうのじゃなくてそれまで雑魚なリンドや最初から皆で足並み揃えるバブさんでは何ともなかったV2の問題点が一気に表面化したって感じだなぁ
226:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:17:15.88 ID:83r1Yxx80.net
六竜実装されたばかりの時に救援行って召喚石使ったら予兆発動するのガー不連携すぎて笑ったわ
マジでテストプレイしたのかよって思うくらい理不尽すぎる仕様が多かった
荒れるのもやむなし
228:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:23:26.72 ID:WEdMrHXk0.net
無属性大ダメージとか即死とか満を持して実装したガードシステムを直後に自分達で秒で殺しに来てて頭おかしいのかな?って思った
229:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:33:40.88 ID:eoiMzo8Va.net
解除手段あればいいけど一部予兆にはそんなのないから対処のしようなかったりな
255:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 13:25:37.76 ID:83r1Yxx80.net
初期のV2は酷かったって話なのになんか今のV2に文句言ってるって解釈してる奴いるよな
244:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 12:52:42.03 ID:Ojv8Ivzx0.net
6龍は生放送で「小細工使わずフィジカル勝負のバトルにする」って宣言してたのが最大の批判材料だった
蓋開けてみたらガー不の無属性に即死、カット無効、回復付加と小細工だらけだったからな
245:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 12:53:30.79 ID:PL5sHmxZd.net
>>244
それバブさんじゃなかったっけ
246:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 12:54:45.43 ID:PL5sHmxZd.net
小細工のないフィジカルバトルの話な>バブさん
247:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 13:03:54.09 ID:eoiMzo8Va.net
ルシを引き合いに出したバブさんの話じゃなかったか
248:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 13:04:28.14 ID:Ixkrk/Qdd.net
あれはルシみたいな謎ブル入れないって文脈だったしフィジカル強い=高火力をいなして殴り合うって間違ってないと思うよ
232:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:36:32.78 ID:vQ36Hcsha.net
6竜緩和以降ゲーム全体の難易度下がりまくってる
233:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 10:39:23.26 ID:83r1Yxx80.net
バブさんも緩和でクソザコになったしな
まぁ元から高難易度ソロクリア最速のマルチではあったけど…
236:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 11:09:20.50 ID:qJLaLVrD0.net
オートガード付いてフルオでも楽勝になったし
武器交換レート下げたりちゃんと不満意見汲んで緩和していってるのは好感持てる
239:名無しのぐらんじーた:2021/06/12(土) 11:56:30.41 ID:BCrk9sg6d.net
客商売なんだから一番多い層にあわせて徐々に緩和は普通の判断
想定より旨くいかないから素材系は交換手段を用意して
代わりに天上やその他イベクエの高難易度イベクエを用意したり企画を試したり運営はよくやってるよ



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コメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 18:19
    • 昔と違って今はカジュアル向けに緩和した頃にはカジュアル居なくなってるから
      もう緩和とかせずに残った廃が喜ぶ超難易度にすればいいんじゃない?
    • 0
    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 18:22
    • フェイタルチェイン自動発動のくせしてフェイタルチェイン解除複数はマジでゴミだった
    • 0
    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 18:27
    • 実装前ベリアルの記事何回目か分からんけどようやく明後日実装か
      実装後は毎日ベリアル記事だらけになるんやろうな
    • 0
      • 27. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 20:33
      • >>3
        まぁ待望の?エンドコンテンツ、しかも超人気キャラだからしばらく持ちきりだろうけど自然な事でもある
      • 0
    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 18:30
    • 今でも豚丼は廃止にしてくれと思ってる
      結局ガードとか二度手間だし、予兆解除とかナゾブルの名残いらんわ
    • 0
    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 18:35
    • ちゃんと予兆を解除できるものであれば難易度はV2の方が理不尽感はないと思う
      なのでベリアルもV2で頼むわ
    • 0
    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 18:40
    • フェイタルチェインを本来の効果である与ダメバフとして使わせてくれ
      実質予兆解除用にしか使えないならギミックとして無駄すぎる
    • 0
    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 18:40
    • バブの1000万解除は足切り要素として良かったと思うな
      フェイタルチェインでの解除は全撤廃で良いと思う
    • 0
      • 15. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 19:26
      • >>7
        足切り要因って、最初は皆スロウパウダーやテュポでct特殊打たせないやり方だったから関係無かったでしょ
      • 0
    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 18:44
    • V2じゃなかったらもうV2使う機会ないじゃん
    • 0
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 18:49
    • 初期V2は不快感の塊だったけど、今のV2は普通に遊べる。
      だいぶ快適になったよ。
      やばいと思ったものを引っ込めて作り直せるのはグラブルのいいとこだわな。
      あ、ガレヲンとフェディエルは今でも不快だからその面見せないで。
    • 0
      • 11. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 18:56
      • >>9
        ガレオンは特攻キャラ持ちかどうかでかなり印象変わるな
        ファディエルは消えていい
      • 0
      • 28. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 20:38
      • >>11
        ガレオンはまじでキャラ揃ってればかなり余裕だけど
        キャラいないと攻略無理なレベルできついよな
      • 0
      • 39. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 23:11
      • >>28
        キャラいなくてもめんどくさいだけで攻略は可能
        無理なのはお前が下手なだけ
      • 0
      • 13. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 19:11
      • >>9
        初期の豚丼は腐ってたけど、今はソロもフルオも既存に比べて圧倒的に楽だからな
        ガレヲンはキャラいるなら救援はコルワリミメア、フルオは奥義オフレリバで快適だぞ
      • 0
      • 37. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 22:46
      • >>9
        召喚とポーションのタイミング縛られるのが地味にストレスだったな
        予兆出るのターン経過だけになってくれて良かったわ
      • 0
    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 18:53
    • 所詮は豚丼だからな
      どんなに味付けを変えても牛丼にはならない
    • 0
      • 14. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 19:13
      • >>10
        例えようとしてアホな事言ってる自覚ある?
      • 0
      • 16. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 19:27
      • >>14
        びっくりするかもしれませんが
        この喩えを出したのグラブルのディレクターやってる人なんですよ
      • 0
      • 19. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 19:35
      • >>16
        豚丼・牛丼のくだりじゃなくて、味付けを変えて牛丼にしようとしてるってくだりが何の喩えなのか分からんってことでは?
      • 0
      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 22:42
      • >>16
        あのたとえから"どんなに味付けを変えても牛丼にはならない"は普通に意味わからんよ
        結局何言いたいの君は?説明してくれ
      • 0
      • 42. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/15 00:52
      • >>36
        横からすまんが
        根本がクソなものはどんなに変えてもクソ
        って事だろ?
      • 0
      • 43. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/15 01:29
      • >>42
        あの例えでそれを言いたかったなら小学生からやり直すしかないと思うよ
      • 0
    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 19:05
    • ベリアルの開始トリガー、バブさんの羽やんけ…ドングリじゃねーじゃん…
    • 0
      • 21. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 19:43
      • >>12
      • 0
    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 19:27
    • 今の仕様ならV2でもいいけど
      初期バブの予兆連打で詰みと初期六龍マルチはほんとひどかった
    • 0
    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 19:34
    • 結局ガードも予兆もユーザー有利すぎるからそれを超えるクソ要素をぶち込まないと高難易度として成り立たないんだよな
      ナーフされてクソ雑魚になった六龍を見てるとそう思う
    • 0
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 19:37
    • 初期六竜どうこう言う人いるけどみんな短期編成でしかやってないから何も問題無かった気がするんだが
      フェディエル以外全て片面黒麒麟でやってたぞ
      その攻略自体が面白くなかったって話ならその通りだと思うが
    • 0
      • 22. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 19:50
      • >>20
        初期六竜は6人マルチだったし救援で入ると予兆連打で1〜2ターンしか動けなかったから短期編成でしかやってないというか短期編成じゃないとまともに火力出せなかった感じじゃないか
      • 0
      • 23. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 20:01
      • >>20
        みんなは言い過ぎやろ
        どんだけ狭い世界しか見てないねん
      • 0
      • 30. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 20:44
      • >>23
        大多数の「みんな」ができてなかったからわざわじ緩和してV2マルチを救援別枠にまでしたんだろうが
      • 0
      • 24. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 20:04
      • >>20
        因果関係が全く逆だ
        ×短期編成しかやらないから問題なかった
        ◯救援でまともに戦える手段は短期編成しかなかった
      • 0
      • 29. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 20:40
      • >>20
        短期編成やれる側だとおいしかったけど、このゲームランバーとかでフルオ救援とかがかなり多いゲームなんすよ
      • 0
      • 33. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 22:17
      • >>20
        自分がおぼえてねぇじゃねぇか…
      • 0
      • 40. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 23:35
      • >>20
        ランクである程度戦力足切りできて一斉スタートの共闘ならそれで問題はなかったんだが
        野良でまで同じ編成で行く奴がいたから
        2、3人目が短期編成で大きく削る→遅れて入ってきた4人目以降は予兆ストックでまともに戦えない
        になってたんだぞ

        6属性実装された日課レベルのコンテンツで野良でやる奴が悪いなんて真に受けて放置しなかったのは英断
      • 0
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 20:08
    • アビ使うとガード不可になるシステムは消して正解だった
      あとフェイタルチェインも勝手に撃つから奥義発動できねー!ってのも今では笑い話だね
    • 0
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 20:20
    • フェイタルチェインで属性ごとのバフも廃止したんだっけ?
      土の全属性カットとかほんま意味なかったわ
    • 0
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 21:18
    • V2は改修されても結局メリットデメリット釣り合ってないんだよな
      こっちから能動的に出来ることは一切増えず、ただ対処の手間を増やして対応手段も少し増やしただけのマッチポンプでしかない
    • 0
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 21:20
    • これグラにあった「バトル時に画面を一見してすぐに解除条件がわかるようになる予定です。」はベリアル用だと思ってたわ
      多分ちっちゃいアイコンがフィールド効果の横当たりに追加されるだけだろうけど
      そして、すぐに解除条件が分かることを錦の御旗にベリアルはほぼ毎ターン予兆出してくると予想してる
    • 0
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 22:33
    • ぶっちゃけベリアルはどっちでもええわ。どうせ行動われたらどっちでも問題なくクリアできるしさ
      そもそもV2マルチ酷評するほど酷い目にあったこともないんだが
    • 0
      • 35. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 22:40
      • >>34
        ガードや素受けできる特殊とか解除かカットしないとヤバい特殊を覚えた上で編成組んでれば初期六竜マルチでも何も問題無く貢献度稼げてたな
        そりゃ何も考えずに突っ込んだら壊滅するよな
      • 0
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/14 22:54
    • 80年代のRPGみたいに戦闘での選択肢が少ないゲームでよく7年も続いてるよ
      ユーザーが中高年ばかりなのが大きいんだろうけど
    • 0
      • 41. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/14 23:47
      • >>38
        むしろそういうのだから続いてるんじゃね?ぶっちゃけ色々戦闘にあるゲームをソシャゲみたいなので長い間やろうとは思わん
      • 0
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/15 16:56
    • 何もかもが戦闘画面の情報が見辛杉ることなんだよな
      敵味方のバフデバフがとにかく確認しづらい、解除方法はわかりやすくするみたいだけど
      それでもあんな狭い画面に確認しなきゃいけない情報が多すぎる
      スマホの縦画面構成に固執しすぎたな
    • 0
      • 45. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/06/15 18:31
      • >>44
        ルシの試練解除といい、V2の予兆といい平均年齢的に老眼が入りつつあるグラブルで細かい文字を読まなきゃゲームができないってのは嫌われる要素だろうね
      • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/06/15 19:25
    • v2は予兆解除出来れば死ぬ要素ほぼないのは良いが
      6人でも削りが早すぎて間に合わないことが多い
      もう少しボス硬くして、HP増やそ!
    • 0


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