df4
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20:名無しのぐらんじーた:2021/07/04(日) 21:55:26.55 ID:ssZ543vp0.net
自発放置もデスラーしか募集しないし普通のルシ部屋が廃れたの勿体ないな
36:名無しのぐらんじーた:2021/07/04(日) 23:23:43.35 ID:Qe5WB6Bhp.net
超越にルシ素材アホほど要求してきたらルシデスラーやると思う
37:名無しのぐらんじーた:2021/07/04(日) 23:28:35.59 ID:JAzInN7/0.net
デスラー募集で待つより無制限部屋に紛れ込んで寄生する方が早いと思うがなあ
38:名無しのぐらんじーた:2021/07/04(日) 23:30:26.55 ID:ssZ543vp0.net
デスラー楽とはいえ普通の部屋を過疎らせたのは間違いなく自発放置寄生組がデスラーしか募集しなくなったせいだろうね
ルシやりたいのにやれない層はデスラーのムーブ覚えてそっちに参加するしかないしそりゃ普通にやる人どんどん減っていく
39:名無しのぐらんじーた:2021/07/04(日) 23:41:34.26 ID:FV5mxAyi0.net
単純に時代の流れじゃない?
普通にやりたきゃ自発部屋作るしかないかと(´・ω・`)
40:名無しのぐらんじーた:2021/07/04(日) 23:44:20.69 ID:K2zoj29L0.net
過疎どころかむしろデスラーとかソロ練習自発募集みたいなの以外のルシ部屋即埋まってるってことなのでは?
41:名無しのぐらんじーた:2021/07/04(日) 23:47:26.35 ID:JAzInN7/0.net
「理解って」いるきくうしは練習部屋を立てる
仕方ないな~って上級きくうしがウッキウキでやってきてクリアしてく
42:名無しのぐらんじーた:2021/07/04(日) 23:48:42.72 ID:p5Bc4R9p0.net
大昔のコンテンツだし他人がどうクリアしようとどうでもいいよな
49:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:06:39.65 ID:imu+zpQad.net
ベリアルやバブが全く語られないのは簡単すぎるからだしな
未だにルシが一番難しいっていう印象が残ってる限り語り継がれるだろうよ
50:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:08:09.26 ID:ShxagPWw0.net
ルシ以降のマルチが全てルシよりつまらないってのはあるな
51:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:08:15.44 ID:UkbKmghk0.net
当時のルシ並みのコンテンツ出てねぇからな
低ランの文句なんてほっといてガンガン難易度あげりゃいいのに
マイルドにしちゃったのがな
52:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:10:20.74 ID:wpDhOWj30.net
ルシの仕組みは当時さんざんやったから覚えてるつもりだけど当時と今じゃきくうしの戦闘力が違い過ぎて速度とか環境がよくわからなくて
通常攻略の部屋にはかえって入りにくい。
結局デスラーや面倒なら天パでいいやってなってしまうな
54:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:14:18.22 ID:ZJhj9/LJ0.net
デスラーできなかったら全文天パで集めてたのかと思うとすげーつらいわ
55:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:14:43.18 ID:IF+wfW9hK.net
あれもだめこれもだめみたいなボスは大抵雑魚ボスがやるようなイメージ
で強いボスってなんでもありな上でちゃんと殺しにくるようなボスだろうからな
アルバハつよばは
ルシは制限時間普通なら召喚禁止区間はあるとはいえまあなんでもありでかかってこいと言えるボスだろう
てここがなんでもありよりボスの最期
56:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:15:04.35 ID:6d31VAqy0.net
v2はとにかく大味なんだよなー
遅延掛けながらCTマックスをトリガー特殊に重ねて消費させるとか
プレイヤーサイドの干渉できる余地をことごとく潰してとにかく哲也の考えた通りにしろ!だからな
62:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:28:39.19 ID:IF+wfW9hK.net
つよばはアルバハあたりがフィジカルてのはまだわからんでもないが
6竜フィジカルかと言われたら全くそんな印象受けなかったな
64:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:31:41.21 ID:e8YRquiE0.net
良くも悪くもルシが一番やり応えのある造りになってるからな
あれ経験したらもっと凝ったのじゃないと達成感は得られなくなってるわな
65:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:33:21.55 ID:WMBMesHk0.net
まず連帯責任なくしていいよそれだけで参加しやすくなるしキャリーしやすくなる
UI的に連携とか協調性求めるの無理だからさ
ルシも初期は召喚UIひどすぎて合体事故多かったもん
68:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:43:33.12 ID:ffqdR4Ov0.net
ルシが昔のマルチって言っても今でも一番難易度高くて一番面白いマルチなのは事実だし
さっさと更新しろよって思う
70:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:46:16.64 ID:5tAaMkXk0.net
難易度が高いこと自体は別に構わんのよ
連帯責任が糞
72:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:51:27.87 ID:ffqdR4Ov0.net
連帯責任嫌とか言うけどHP8万くらいにして堅守も入れていったらカウント減らす事ほぼないし1000万試練も解除できるから
自分のせいで失敗することなんてほぼなくなるけどな
73:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:51:56.86 ID:S+ZguybO0.net
ターン同期で同時進行とかじゃないし連帯責任言うても止まれば回避出来る事多いからな
良く引き合いに出される14だと絶1発のバハムートやれば本物の大縄跳び連帯責任が見れるぞ
74:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:52:59.80 ID:DNNIj+pG0.net
どうせ調整仕切れるわけない高難度マルチよりは
バブイールとか天上征伐みたいな1回きりの詰将棋的なソロバトルの方がまだ可能性はあるんだが
トロフィー追加しぶってるのか露骨にペース遅いんだよな
75:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:53:48.55 ID:KxTp+nPOd.net
それは論点ズレてるだろ
こう言うゲームは連帯責任いらないんだよ
そもそも連帯責任を要求できるほどUIの出来が良いわけじゃないのに

FF14も吉田が連帯責任や高難易度コンテンツはウケが悪いって認めて調整したのに?
79:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:06:21.24 ID:ffqdR4Ov0.net
>>75
いるとかいらないとかじゃなくて、ある程度の難易度を実現するには連帯責任を入れないと無理ってことだろ
それがストレス要因であっても入れざるを得ないんじゃないのか?
実際ルシからカウントなくなったら絶対つまらなくなるだろ
76:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:59:20.73 ID:e8YRquiE0.net
連帯責任システムなんてあってもなくても同じだから失くせばいいと思うけどな
結局インフレで楽になる前は6人のうち1人が致命的なミスしたらクリア苦しくなるわけだし
あんなもんはそれが視覚化されてるに過ぎない
同様に連帯責任が嫌だって言ってる奴も本質的にはただ寄生根性丸出しにしてるだけ
77:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:02:40.07 ID:WMBMesHk0.net
FF14の連帯責任ギミックも賛否両論なんよね
巻き込まれて死ぬのが納得できないからミスった奴だけが死ぬのはアリっていう意見多かったし
それか連帯責任ギミックはあってもいいけど誰かがミスったか分かるようにしろって意見も多かったのでし結局本質はグラブルと変わらないんよ
ただ違いにあるとすれば協調性にシステムやUIが適応できてるかどうかでグラブルはそれに向いてないってだけ
80:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:08:09.73 ID:5tAaMkXk0.net
難易度=連帯責任とかイミフ
自分がノーミスでも他人に足引っ張られてアウトとか
面白いはずがないだろ
84:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:11:38.05 ID:ffqdR4Ov0.net
>>80
カウントがあるから「99%大丈夫だけど1%でしくじったら終わる動き」が出来なくなってそれが全体の難易度の激化につながってるって話
バブのアフターグローもそうだし、ベリアルの奥義スロウが外れたらアナゲンネーシスで全員全滅するのもそう
「多分大丈夫な動きを禁止する」を6人に課すことで難易度を上げてんのよ
87:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:17:49.63 ID:5tAaMkXk0.net
>>84
それが連帯責任と呼ばれてるし
難易度を連帯責任で調整しようというその発想自体が糞だって
散々言われてるのに伝わらないんやろなぁ
89:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:19:56.18 ID:ffqdR4Ov0.net
>>87
だからそれ無しでは実現できない楽しさがあるって話
例えば不思議のダンジョンシリーズって常に強制セーブされて、死亡したら途中のセーブからやり直しって許されないじゃん?
あれって凄いストレスだけどあれがあるから緊張感があって楽しいわけでしょ

それで「途中セーブさせろ!」って言ってるのがお前なんよ、それやったらゲームはつまらなくなるんよ
81:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:08:55.31 ID:xOFALJ0F0.net
ルシの死んだらカウント減って最後終わりならまだいいでしょ
キャラ死なせたら回復するってのがまじでやる気なくすわ
それでも回復するだけならよかったけど、
さらにターン制限あるから死んだ分俺が頑張って倒してやるわってのも無理だし
83:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:11:14.54 ID:IF+wfW9hK.net
落ちたりしたのがリカバリできるとかリカバリしたらカウントが回復するとか建て直しがある程度可能とかならまだしも
少人数マルチは事故って落ちること自体が全体に与える影響でかいからな
落ちても大丈夫なように制限時間はたっぷりあるからほぼ気にしなくていいので焦らずに殴れとかだとまた印象も違うのかもしれん
85:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:13:21.36 ID:WMBMesHk0.net
ルシって死ぬなら止まって強い奴がひたすら走ってキャリーできてしまったから福原はそこが気に食わなかったのかバブで対策してきたからの
あと初期ルシは制限30分しかないからリロ前提だったのが酷かったしそのせいで召喚合体とか把握しづらかったしスタダ組はVCやチャットツール必須だった
今は火力インフレしてるからいいけど実装当時は6人で協力して倒すマルチなのにUI関連が酷すぎた
86:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:17:19.97 ID:IF+wfW9hK.net
召喚の合体待ちかどうかの見辛さはもう全く改善する気ないんだろうな
というか合体できない石どんどん増えてプレイヤー間の連携要素すら削ぎ落としてきてるからなあ
97:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:36:37.04 ID:IF+wfW9hK.net
プレイヤー側の選択肢がある程度随時増加してボスによって一部制限とかならかなり違うのかね
制限だけきつくなるからできることやる一本道みたいになってきてんだよなべリアルとかは特に
開発とシステムの限界なんだろな
99:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:41:06.12 ID:rSw6DyEq0.net
ルシは大縄跳びがキツくて中間層死滅したのが最大のミスだと思う
中にはミスった人Twitterまで追いかけて叩いてたキ〇ガイいたし
団によってはルシクリア者がイキって崩壊とかよくしてたでしょ
携帯ゲームでやらせる難易度じゃないよ
100:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:41:48.61 ID:0RZ5turJ0.net
ルシも自分とあと一人でもいいから走る人がいれば楽しいんだけどな
実際にはたびたびいるワンパン放置が許せないというか
青箱とかよりこっちに最低貢献度ラインでもいれりゃいいのにと思うが
102:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:46:52.30 ID:IF+wfW9hK.net
制限時間減らさずに揉めるのが嫌なやつはソロする
協力したいやつは協力するで良かったんだろなバランス的には
無理矢理協力させるような制限時間とその揉めたケースの広がりでうわってなったのが全く触れない
みたいなのが致命的だったんだろう
天パきてゆっくり殴れるだ演出が見れるとか呟いてるのいたりするしな
103:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:47:10.37 ID:S+ZguybO0.net
結局コンテンツ行くモチベの多くを占める報酬の終末があまりも強すぎたのがね
106:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:55:18.80 ID:IF+wfW9hK.net
制限時間たっぷりで制限なく気持ちよく殴れてヒヒも落ちる
つよばは今強さと報酬的にはグラブル最後の砦感あるな
108:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 02:01:30.44 ID:bvsqJsVhM.net
リロ無しルシソロ報告がある時点制限時間どうこうはナンセンス
107:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 01:59:59.00 ID:DNNIj+pG0.net
初期ルシなんて毎ターン他プレイヤーファランクス貰っても普通に死んでたけど
今じゃ全然貰わなくてもまずセーフぐらいにはなったから凄いインフレはしてるんだろうな
116:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 03:00:38.01 ID:SbUUwr6s0.net
ルシは最初挑み始めたコロ、土がいいOCだけやれば仕事ないってきいて
あと2ターン動けばゲージ貯まるってところでポロスで動いたら攻撃してODからのイブリース来て
恐怖だかでゲージ上がらない状態になって、クリアオールお願いしても来なくて
なのにガンガン減ってくし、試練開始で用意できてなくてつんだなw
怒られたし怖かった
59:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:26:25.33 ID://g4rpRg0.net
スレで大真面目に新しいマルチ案議論したらいいのができるのだろうか
60:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:27:58.16 ID:wZEZ9DtR0.net
無理
FF14の絶望級クラスマルチグラブルで作れるかってなったらできる??
63:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:29:58.35 ID:1zbo68FHa.net
プレーヤーに作らせるとどんなゲームも絶対にクソ化するんですわ
67:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:39:37.42 ID:wpDhOWj30.net
>>63
これだけは間違いないなぁ
自分でいうのもなんだけどゲームのスレ住人なんて意欲も思考もユーザー全体からすれば相当偏ってるだろうし・・・
61:名無しのぐらんじーた:2021/07/05(月) 00:28:03.65 ID:BvSVeER/0.net
ダメージを与えると服が脱げる要素は必ず入れてくれよ



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コメント

 コメント一覧 (130)

      • 80. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 09:02
      • >>8
        人数の問題じゃないんだよなぁ。何人だろうが、他人に迷惑かけるのが嫌だって人がほとんどだから。
      • 0
      • 111. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 16:14
      • >>8
        わかる。
        高難易度ペア狩りとか楽しいよね。

        なんだかんだで、自分以外に5人人集めてくるのってそこそこ大変なんだよな…
        2人ならフレとかと気軽に挑めるし、是非作って欲しい
      • 0
    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 00:37
    • ガチ勢もいるだろうけどソシャゲなんだからライトユーザーが多いんだぞ
      ガチ勢以外はお断り状態にしたから不評なんだよ
      そいつらだけの課金じゃ成り立たないしライトユーザーがメインターゲット
      ガチ勢のガス抜きマウント用に作ったらライトユーザーが離れた失敗コンテンツ
      クリア報酬が称号だけならよかったんだけどね ルシというより報酬の問題
    • 0
      • 12. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 00:54
      • >>9
        廃人1人がフェス毎に天井するよりカジュアル1000人にスタレやサプ引かせる方が儲かるからな…
      • 0
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 19:17
      • >>12
        ルシの報酬が皆欲しがるようなもんだからこそスタレやサプが売れたんだろ
        ルシの為つってユリウスだのアテナだの取るやついっぱいいたし
      • 0
      • 14. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:07
      • >>9
        今のキャラパと装備ならライトでもいけるだろ、ガチャピン期間だけやってるならまだしもライトと言えるくらいやってるのにルシ1回もやってないのはビビりすぎや
      • 0
      • 17. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:15
      • >>14
        その認識がライトとガチ勢の差
        お化け屋敷然りバンジージャンプ然り物理的に、物資的に可能かつ安全でも実際にやらない層は一定以上いるんよ
      • 0
      • 23. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:27
      • >>17 結局道中の強さじゃなく○○したら強制全滅が避けられる要因な気がする
        ルオーみたく最後っ屁みたいなかわいいのだとみんな普通に突っ込むんだろうが
      • 0
      • 30. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:42
      • >>14
        ソシャゲのライトってのは、そもそもゲームやらない層なんだわ
        周りがやってるから自分もプレイするけど、ゲーム自体はまともにプレイせず報酬だけよこせって平然と言って、強い装備やキャラを並べてTwitterでドヤるのが楽しい層
        ちゃんとゲームプレイする層とは一生わかり合えない
      • 0
      • 21. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:22
      • >>9
        天破やりゃいいのにエアさんか?
      • 0
      • 29. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:37
      • >>21
        スレとコメ欄読んで天破込みの話してると思ったのか?
      • 0
      • 35. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:54
      • >>29 天破込みならライト層の中でも大抵はクリア出来るだろう やってみたけど通常オートでゾンビタックするだけだからマグナ1完成でもクリアできるわ
      • 0
      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 07:17
      • >>35
        ずれまくりで草
      • 0
      • 24. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:29
      • >>9
        ライト層ですらないやつの僻みにしか聞こえんのだが
      • 0
      • 26. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:33
      • >>9
        ライト層なんて終末5凸必要ないし取れないから萎えるなら普通にガチ層では
      • 0
      • 39. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 02:04
      • >>9
        ライトユーザーとやらは終末5凸がないとなんか困るのか?
      • 0
      • 45. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 02:24
      • >>39
        悔しい
      • 0
      • 46. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 02:32
      • >>39
        ちょっとやりたい時に検索したテンプレにある装備が作れない
        それだけで怒ってるんだぞ
      • 0
    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 00:54
    • ルシの普通の部屋って別に過疎ってないんじゃないの
      ベリアル入るために共闘してたとき見た感じだと普通にうまってるように見えたけど
    • 0
      • 16. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:12
      • >>11
        スレ内でも、コメント欄でも、散々需要はあると言われてる
        デスラーが目立つのは寄生野郎がデスラー部屋しか建てないからだとも
      • 0
      • 53. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 03:40
      • >>11
        まともな部屋は少ないだけで立ったらすぐ埋まるぞ
      • 0
    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 01:06
    • まずルシファーみたいなラスボスっぽい感じの敵役って他誰がいるっけ?
    • 0
      • 15. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:08
      • >>13
        グランパパ
      • 0
      • 18. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:16
      • >>13 ジョブババァ
        未だに底が見えない
      • 0
      • 22. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:22
      • >>18 ババァは主人公に色々託して死ぬポジションっぽい感じ  RAVEのシバみたいな
      • 0
      • 32. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:46
      • >>18
        高難度ジョブババアマルチはちょっと面白そうかも
      • 0
      • 116. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 16:59
      • >>32
        ジョブ縛りしてきそう
        ウィザード縛りとか
      • 0
      • 19. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:16
      • >>13
        ロキ?
      • 0
      • 66. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 07:18
      • >>19
        ええ…
        もろ小物じゃん
      • 0
      • 41. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 02:07
      • >>13
        ワルダント
      • 0
      • 47. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 02:33
      • >>13
        シャレムサハルあたりはマルチやりたいかもしれん
      • 0
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 01:17
    • >リロ無しルシソロ報告がある時点制限時間どうこうはナンセンス
      自分でやってから言えよ
    • 0
    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 01:35
    • 制限制約があるからこそ、それを越えた時に達成感が産まれるのも事実
      ユーザーの自分勝手な不満要望を全部聞いたら水で素麺を食べるレベルの味気無さになるしの
    • 0
      • 34. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:54
      • >>27
        無味無臭とクソ不味いのだったら味無い方がマシやわ
        ユーザーvs運営の構図で出してくる限り美味い物が出てくることは絶対にない
      • 0
      • 109. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 14:43
      • >>34
        嫌いな素材が入ってるからと食べもしないで不味いとかわめく奴の相手なんてしてもダメになるだけ、今のグラブルがまさにそうなりかけてる
      • 0
      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:56
      • >>27 よくある詐欺宗教やブラック企業みたいな謳い文句やめーや
      • 0
      • 42. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 02:07
      • >>27
        ジャンクフードばかり食べてそう(偏見)
      • 0
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 01:36
    • 連帯責任要素は無しで、純粋に強くして寄生対策は青箱を複数抽選する形にすれば出来ると思うけどな
      ボス人選はまた新しいバハムート生やせばいいんでないのって思う
      少なくともルシはエンドコンテンツとしては完全に賞味期限切れだし、新しい上位ボスが必要なタイミングではある、育成のモチベ失う層も出てくるだろうし
    • 0
      • 31. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 01:43
      • >>28
        そこで超越の出番ですよ
      • 0
      • 67. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 07:20
      • >>28
        いっそ貢献度依存の報酬だけにすれば寄生なんてできなくなるのにな
      • 0
      • 79. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 09:00
      • >>67
        全員アナサン持ちのクリメア黒麒麟ツープラになるか、ロベリアロビンソリッズ黒麒麟になるかだぞ、それ。
      • 0
      • 90. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 10:37
      • >>79
        それで倒せるなら別にいいんじゃないの
      • 0
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 01:49
    • 俺ぐらいのレベルになると高難度も古戦場もやりたくないからソロで気楽にプレイしてるけど楽しいよ

    • 0
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 02:04
    • 始めたばかりならともかくある程度プレイしてるのに天破あるルシやらんのは普通に勿体ないよね
      あんな汁とマルチ素材をいくらか消費してどんぐり集めるだけで手に入るクソ強武器を取りに行かないなんて
    • 0
      • 85. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 09:41
      • >>37
        必要どんぐり分の天パ素材集めるだけの根性があったら、もう普通にルシやってそう
      • 0
      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 10:01
      • >>85
        ランク172で今天破で一本作ったけど根性なんかいらないよ、そりゃ面倒だけどプシュケーは何処でも落ちるしわっかも毎日天司HLやるだけ
        5凸やるのに一本につき一月はかかるだろうけど残り5属性が終わってもルシHL挑戦への目安(ランク210、装備、理想キャラ6人)には足元にもたどり着けないと断言できるしね・・・
      • 0
      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 12:14
      • >>37
        ドングリだけならな
        問題はその他や
        勲章550でそれを全て解決してくれる
      • 0
      • 114. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 16:54
      • >>98
        プレイスタイルは如実に表れるかもなぁ
        ヒヒ掘りなーんにもやってないとヒヒないしそれどころか紫芋やらアカシャ鍵すら足りないみたいだし
        身近に250越えてんのにそのへんの素材が重いって言う奴いて驚いた
        それなりにやってれば足りないのはアスタロトアニマくらいなんだが
      • 0
      • 128. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/07 14:32
      • >>114
        つよばはもアーカーシャもまだ救援に潜り込めるがアルバハは天破使うようなユーザーなら余程肝が据わってないと無理だろ…6人マルチってのが心理的ハードル高過ぎ
      • 0
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 02:05
    • トリガーのトリガーのトリガーのトリガーがクソなだけで高難度は悪くないよ
    • 0
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 02:11
    • 縄跳びやりたいならFF14とかやればいいじゃん
      ポチポチゲーに高難度求めんなよw
    • 0
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 02:18
    • 時間が無限に余ってる暇人じゃないとガチになれないならライトでいいです。
    • 0
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 02:35
    • バハシリーズの輸入なんでやめちゃったんだろうな
      アナザーとあアルビオンとかエクリプスとかインフェルノとかコスモとか天地開闢とかまだまだあるのに
    • 0
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 02:43
    • カウント4のときとかに誰かがパラロスでもくらってフロント消し飛ばして黙る→その直後にボタン押しちゃって最初に全滅するのが自分、みたいなのって割とモヤモヤするな。ログ上は最初にやらかしたのが自分っぽく見えるやつ
    • 0
      • 115. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 16:58
      • >>50
        あれモヤモヤするよね
      • 0
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 03:57
    • 連帯責任あってもいいけど強力な装備だったり貴重品をクリア必須にするなとは思うな
      せっかく作ったからプレイ‶させたい”ってのが強すぎて嫌悪感持たれてるの分かってほしい
    • 0
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 04:10
    • 報酬にぶっちぎりの最強武器を置いたのが全ての間違いってだけだな
      そのせいで今後高難易度に見合った報酬を出さないといけなくなってる
    • 0
      • 68. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 07:21
      • >>56
        いうほどベリアルは見合った報酬か?
      • 0
      • 81. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 09:02
      • >>68
        ベリアルは延命。
        バブさんはアスポンで必須だったな。
        バブさんもキャラ1人落ちると超強化バフつくし。
      • 0
      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 10:11
      • >>56
        そこ反省してバブさんもベリアルも報酬は必須クラスの壊れじゃなくなってるぞ
        本当5凸さえ無ければ問題無かったんだよなやりたい奴がやるだけで平和に終わったしむしろ極みみたいにアイツクリアしたのかやべえぜみたいな扱いとまでなった
        5凸報酬で釣るみたいな事したからやらざるを得ないストレスとなって連帯責任や打ち合わせ必須をやりたくない奴は引退まで行く大惨事となった
      • 0
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 04:43
    • 高難易度マルチ自体求めていない
    • 0
      • 70. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 07:27
      • >>57
        ならお前にこのゲームは不向きだ
      • 0
      • 72. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 07:32
      • >>70
        お前が決めることじゃない
      • 0
      • 130. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/07 21:00
      • >>70
        マルチ周回して武器を更新して楽しむゲームだったはずなんだけど
        どっかから急に高難易度マルチに脳がやられて今じゃマルチ向いてないと辞めたほうが良いと言われる始末…
      • 0
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 05:26
    • 失敗したらすぐ再トライできるようにしろ
      成功しようが失敗しようが1日1回しか挑戦できない点が
      挑戦へのハードル上げている点だわ
    • 0
      • 100. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 12:19
      • >>58
        ソウル系の変遷とかが分かりやすいけど高難度ってリトライ性が悪いと楽しみよりも苦痛が先行しやすいのよね
        残念ながら運営は改善する気ないみたいだけど
      • 0
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 05:29
    • 自発トリガーとかいう時代遅れ要素消したらいいよ
      日制限要らんしトリガー素材も別になくていい少なくとも高難易度に関しては
      トライアンドエラーさえ気軽にできるならそこまで不満でないだろ
    • 0
      • 64. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 07:07
      • >>60
        これだな
        アルバハもベリもバブもそうなんだけど、〇〇踏んで失敗したーって時にじゃあまた明日ってされるのがもうダメ
        六龍ソロみたいにクリアの回数は1日〇回までにすりゃいいのよ
      • 0
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 05:39
    • ルシは失敗作って散々文句言いまくってたのにバブとベリが実装されて相対的にルシは良コンテンツとか言い出したのほんと面白い
    • 0
      • 62. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 05:46
      • >>61
        えーバブが一番楽しいわ ※ソロに限る
      • 0
      • 97. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 12:07
      • >>62
        同意。バランス的にもギミック的にもバブさんソロぐらいが丁度良い高難度だと思うわ。つか高難度は全部ソロでいいよ
        ただバブもルシも時間制限なんとかなんねぇかな…
        ソロだと時間ギリギリだから全ターンリロ殴りにしなくちゃならなくて、それはゲームとしてどうなのかと
      • 0
      • 91. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 10:39
      • >>61
        ルシを失敗と言ってる層と積極的にバブベリに挑んでルシを再評価してる層が同じとは思えないぞ

        別人なんだから別評価になって当然なのになにが面白いのかわからない
      • 0
      • 106. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 13:57
      • >>61
        君がみんな同一人物だと思い込んでる方が面白いわ
      • 0
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 07:37
    • グラブルのゲーム性の話になるけど、リアルタイムバトルとマルチの相性の悪さどうにかならんの?
      トリガー表記はゲーム内で無いし、共通体力だから他の人が減らしたら自分もトリガーを踏む可能性があるのにリアルタイムで反映される意味の分からなさ。
      簡単なマルチなら関係ないけどルシレベルじゃシステムに問題があるって言われてもしゃーないやろアレ
      その点v2はガードとトリガー表記だけよかった
    • 0
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 07:55
    • 流石ファーさんやな
    • 0
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 08:05
    • インフレ進んで積極的層の戦力が上がっても、文句言うメインターゲット層の戦力は上がらんのにそれ向けに高難度作るから簡単に思える
      ルシ初クリア時は楽しかったんだけどな、今虚無だわ
    • 0
      • 77. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 08:42
      • >>75
        古戦場の為に育てるはもちろん、高難易度挑戦する為に鍛えるもあるからね。バブさんもベリアルも正直拍子抜けする。こいつらに挑戦する為に特別編成更新するとかなかったもの
        アルバハもルシも実装当時はヤバイからこそ育成のモチベ上がったんだけどな
      • 0
      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 09:13
      • >>75
        ルシは実装後1年くらいは遊べたからなぁ
        バブさんとベリアルはもう卒業始めちゃってるよ…
      • 0
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 09:09
    • バブさんとベリアルは、あんな連携要素の無いものをマルチにするくらいなら、
      最初からソロコンテンツでいいじゃんって問題が

      賛否はあってもマルチの醍醐味はルシの方にあったわ
    • 0
      • 84. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 09:28
      • >>82
        そもそもV2がマルチ向けじゃないんよ
        V2ソロなら相性良いとは思うが
      • 0
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 10:11
    • ルシ初期はファラあっても死ぬってよりパラロスで死ななきゃいいって低HPに加えて属性試練解除を最優先させた結果のHPトリガー祭りでしょ
      オバチェは羽に打っても解除される事と属性試練は後回しで問題ない事が当時はわからなかった
    • 0
      • 125. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 21:14
      • >>88
        オバチェを羽に打つのはともかく属性試練に関しては、
        当時は属性1000万を確保しようとすると攻撃にリソース割いて最悪片面だったりで、堅守無しHP4~5万とかで属性試練を残すと無属性追加ダメージで削られてキャラが落ちてたから、後回しで問題無くなったのはインフレした結果だったりする
      • 0
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 10:40
    • 連帯責任嫌ならソロでやればいい
      終末4凸かドラポンあればルシソロできるし今なら天パもある
      勲章やトロフィーもある
      出来ないは嘘吐きの言葉なんですよ
    • 0
      • 94. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 11:16
      • >>92
        キャラと装備がないならできんやろ
      • 0
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 11:17
    • ルシを天破でやるやらないの話ではなく
      これに匹敵するする難度のマルチがほしいというのが元スレの内容だよね
      プレイ回数等のデータや要望メール等から作っても遊んではもらえないというのが運営の出した結論でしょ
    • 0
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 12:04
    • エンドコンテンツなんだから上級者だけプレイしてれば十分だろ
      クリア率が低いだの挑戦者が少ないだのってそんなに悪いことか?
      編成を鍛えていくゲームなのに倒すべき敵がいない今の状態のほうがゲームとしてヤバいと思うけどな
      高難易度はソロで出せって意見もあるけどソロは不確定要素なさすぎて単調になるしイキれないから一回で飽きる
      高難易度マルチはやっぱ欲しい
    • 0
      • 117. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 17:09
      • >>96
        完全に同意だな
        キャラも装備もどんどんインフレしてるのに倒したい強敵がいないのは不満だわ
        称号+50石くらいの報酬にして年1で高難易度マルチ出してほしい
      • 0
      • 129. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/07 19:23
      • >>96
        前半は個人の感想だから反対意見言っても水掛け論になるからどうでもいいとして、後半を一言でまとめると運営仕事遅すぎってことか
      • 0
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 12:19
    • 未だに長文マウント上級者がでるくらいには失敗だろ
    • 0
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 12:20
    • (デスラーの練習はどうすれば良いんだろうか?)
    • 0
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 12:21
    • ルシ自体は好きやけど、ルシ経験者が選民思想をばらまくの見てると失敗したなと思う
    • 0
      • 112. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 16:17
      • >>103
        ルシのオタク名乗ってる連中のあたおか率は異常だった
      • 0
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 12:41
    • >>ID:ffqdR4Ov0
      コイツFKHRじゃね?
      周囲と話が嚙み合ってないし
    • 0
      • 105. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 13:04
      • >>104
        で?
      • 0
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 15:20
    • デスラー出来ないマトモなエンドコンテンツ作ってくれ
      デスラー出来るって聞くだけでもうなんかイヤだ

      できるできない楽かどうかじゃなくて
      デスラーがもう気持ち悪い
    • 0
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/06 19:36
    • 少なくとも30分はこいつらゲーム楽しませる気がないと思ったわ
      マルチらしいマルチなんてもう6人マルチしかないし
      ルシなんてグラブルに置けるファイナルウォーズだろ
      なんでそこでまでリロ殴りしなきゃならんのかと
      せっかくの演出やBGMに拘ってもすべて台無し
    • 0
      • 122. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 19:55
      • >>121
        リロ殴りしないと時間間に合わない自分の雑魚さを恥じろ
      • 0
      • 123. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/06 20:18
      • >>122
        実装当時にリロ無しでクリアした奴おるんか?
        煽ることしか出来ない己の性を恥じろよw
      • 0
      • 126. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/07/07 09:27
      • >>123
        ソロじゃないけど実装当時にリロ無しの動画を上げてた人はいただろw
      • 0
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/07/07 12:19
    • 羽ルートが主流だった時期にやってた層。
      情報やインフレに助けられた部分が大きいけれど、『スプシやVCなきゃ無理』とは感じなかったし、団内でも野良でも普通やってた。

      スマホ勢だからそもそも求められても無理だけど…
    • 0


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