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15 :名無しのぐらんじーた
オメガは不明だけどバハ武器はマグナで使う前提のはっきり言えばあんま強くない層向けのテコ入れ武器なのに
それの強化にルシHL以上のエンドコンテンツ前提なのがなんか…
32 :名無しのぐらんじーた
エンドコンテンツにも2種類
難しいクエをやらせるか簡単なクエを無限にやらせるか
後者はただただ…辛い
36 :名無しのぐらんじーた
>>32
ソシャゲ本来の姿は後者なんだけどな・・・
気付いたら1回のクエスト時間がコンシューマーなみの事態に
33 :名無しのぐらんじーた
>>32
エンドコンテンツというかエンドレスコンテンツ
34 :名無しのぐらんじーた
グラブルのユーザー層は難しいクエストをやることを嫌うから仕方ないね
35 :名無しのぐらんじーた
苦しい素材掘りが終わったらレベリングが始まるという無間地獄
2 :名無しのぐらんじーた
ユーザーの反応見ればルシ以降の複数人でやる高難易度マルチはごく一部にしか需要ないってのはわかってるはずなんだからこの路線さっさと諦めて欲しいんだよな
やってもいいけどせめて報酬は極みとか十天光輝みたいなスキン関係にしてくれ
3 :名無しのぐらんじーた
別ゲーだとエンドまで行く間はもっとコンテンツあるから段階踏んでエンド行ける頃には装備とか整ってるけど
グラブルはエンドまで間のコンテツ正直少ないからその辺もネック
後エンド追加してからの他のコンテツも正直追加が遅いから暇になる
4 :名無しのぐらんじーた
グラブルは初めの方から高難易度の敵に挑む様なコンテンツを実装してきたゲームだから本当に嫌なら違うものやるのも手
後の方からそうなったんじゃなくて最初の方からそう
5 :名無しのぐらんじーた
6人HL実装直後のメドHLいいよね
よくない
13 :名無しのぐらんじーた
>>5
いいですよね上限なし反射
10 :名無しのぐらんじーた
何なら仕様のクソ加減も合わさってルシより昔の方がしんどかったまである
11 :名無しのぐらんじーた
いいよねHPバーのこの辺とか書いてある攻略記事
間違えて踏んだら即死
18 :名無しのぐらんじーた
ポセイドンで死体部屋量産してたのは忘れていない
6 :名無しのぐらんじーた
まあ石HLの時点で間違いなくそうだったよね
ナタクは運営側で倒せないけど実装したし
メドとか今でもあれ以上ヤバいのは無いだろ
12 :名無しのぐらんじーた
>ナタクは運営側で倒せないけど実装したし

これ何度聞いても頭おかしすぎて笑っちゃう
7 :名無しのぐらんじーた
高難易度はファーさんバブさんぐらいがいいよ
ベリアルは複数人はともかくソロが運ゲーすぎてつらい
8 :名無しのぐらんじーた
ファーさんはランク200前後でもちゃんと動ける人が3人いれば倒せるけどベリアルはなぁ…
9 :名無しのぐらんじーた
果実部分とアビ封印はある程度許すけど
せめて属性吸収は時間経過で消えていいよね
14 :名無しのぐらんじーた
昔はゲーム内で他にやる事多かったし伸びしろも沢山あったのもあるのかな
今はエンドコンテンツ行かないと伸びしろがない
16 :名無しのぐらんじーた
>>14
いや昔からそうだよ
当時エンドコンテンツだったマグナ武器4凸をしないと強くなれなかった
プシュケー数個集めるだけでもかなり大変だった
0 :名無しのぐらんじーた
最上位のエンド作るのは良いんだけど、じゃあその間のコンテツを定期的に実装しろよなと思う
マルチの更新遅いしその性で装備の更新も遅いのはこの手のゲームだとホント暇を生みやすい
17 :名無しのぐらんじーた
>>0
オイラは毎月のストイベがそれだと捉えてる派
19 :名無しのぐらんじーた
ほとんどのコンテンツ6人制から18人制にしたから
これでも大半は諦めた後の状態なんだぜ
21 :名無しのぐらんじーた
マリス系はともかく後入りだとバースト前に碌に解除出来ない様なクソトリガー飛んでくる六龍HLとか
むしろよくあんなの実装したなとしか思わなかったぞ
22 :名無しのぐらんじーた
>>21
無属性のマグマチェンバー ガードの上からぶち抜く熱線
23 :名無しのぐらんじーた
>>22
無属性マグマチェンバーはまあいい
固定値書いてる特殊は防御無視なのはどっかに書いてくれ
24 :名無しのぐらんじーた
それは同意するが
6人制の大半を18人制に変更した=諦めたのは6竜HL実装した後なんで…
25 :名無しのぐらんじーた
六龍は頭使えよって方向なのはいいよ
初期マルチの予兆解除したあとポーションや召喚すると同じターンでまた発動しやがるのは許さないよ
20 :名無しのぐらんじーた
個人的には苦労して育てたキャラや天井して揃えた武器を使う場面は欲しいかなって思う
26 :名無しのぐらんじーた
なんだかんだ高難度マルチって定期的に増え続けてるよね
そして運営もようやく高難度が需要ないことを理解したかさんの期待が裏切られ続けている
27 :名無しのぐらんじーた
高難度っつっても6人制じゃなけりゃ別に文句も出ないし
新しい6人制だってバブさんとかベリアルとかあの辺のごく一部だけならそんなに反発もないんじゃない?
37 :名無しのぐらんじーた
別に難しくてもなんでもいいからとりあえず1日の練習回数に制限かけるのはやめてくれって思う
天上戦とかバブ塔は練習出来るしクリア一回で良いから割と好き
38 :名無しのぐらんじーた
>>37
トライアルにクリア済みのボスの練習モードほしいよね
自発権貰ってルシソロ練習するのはさすがにしんどい
39 :名無しのぐらんじーた
マルチで失敗しても再挑戦可能にすると自発者だけ意図的に撤退して何度もクリアするっていう廃人グループが出てくるからダメなんだと思う
28 :名無しのぐらんじーた
スーパーウルトラアルティメットデリシャスバハムートは30人とか18人でボコらなきゃ
勝てないような大味でクソ強いボスだと良いなぁ
29 :名無しのぐらんじーた
初期のつよばはみたいのならやりたいかも
30 :名無しのぐらんじーた
18人全員が精一杯頑張らなきゃいけない高難易度は確実に辛くなるぞ
昔のつよバハがそうだったけど
31 :名無しのぐらんじーた
(1人くらい手抜いてもバレへんか…)

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コメント

 コメント一覧 (186)

      • 137. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 00:37
      • >>24
        ×深く考えずにソシャゲしてる人が駄目
        ○そんなもんソシャゲに誰も求めてないとわからないやつが駄目
      • 0
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 18:57
    • 昔の旧石HLとか難しかったのは調整前のフラムとメドゥだけだったしな
      こいつらは調整前はクリアした事無い人が大半だったと思うし調整後は凄く簡単になった
      それにプシュケーは討滅マニアックやイベヘルで回収できたからやらなくても特に問題無かった
      マルチの調整も救済措置も無かった当時の終末5凸とは全然違うわな
    • 0
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 19:10
    • つよばはも6人に減らしてよくね
      無駄に多いから人入りすぎて稼げねんだよなぁ
    • 0
      • 37. 名無しのぐらんじーたs
      • 2021/08/28 19:13
      • >>33
        あほちゃうか
      • 0
      • 149. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 03:20
      • >>33
        共闘ルームだったり、団内で募集するなりで6人集めてどうぞ。
        野良は知らん
      • 0
      • 161. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 11:39
      • >>33
        稼げないなら確定流しすればいいぞ。人来ないかもだけどな。
      • 0
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 19:10
    • 前に新6属性マルチ順次実装していくって言ってたのに未だに影も形もないんだから新バハなんて再来年とかになりそう
    • 0
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 19:14
    • 言うて終末で反省したのかアスポン5凸もチェインもあったら便利だけどなくてもなんとかなるレベルじゃない?
      少なくとも終末5凸と4凸みたいな圧倒的な差は感じないし
    • 0
      • 52. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 19:36
      • >>38
        なくてもなんとかなるとか言い出したら別に終末も4凸でもなんとかなるぞ

        でも圧倒的な差って言い出したらあすぽんのメイン装備限定が外れるのもチェインとかいう開幕とんでも効果がつけられないのも出来るのと出来ないのじゃ圧倒的な差だと思う
      • 0
      • 139. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 00:38
      • >>52
        その終末4凸でもどうにかなる説
        よく見かけるがぜんぜん正論じゃないから気をつけてな!
      • 0
      • 154. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 08:15
      • >>139
        実際、古戦場で順位争いしなければ、4凸でも何とかなるからね
        ただ時間がかかる
      • 0
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 19:20
    • 運営側のテストでは倒せてないけど実装
      そもそもルームすらもないって高難易度やらせるにしても雑すぎだったよ
    • 0
      • 51. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 19:33
      • >>40
        別に全空最強の猛者揃いというわけでもないテストチームで討伐目前までやりあえたのなら、無数に存在するガチ勢の前に倒されることは目に見えてる。もしそういう判断の上で(かどうかは極めて怪しいわけだが…)ナタクHL実装に踏み切ったならむしろ褒めるべきところ
      • 0
      • 56. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 19:51
      • >>51
        結果的にユーザー側は倒せたからよかったけど
        運営がクリアできないのをそのまま実装って調整ぶん投げてるのと変わらんのだから褒める要素なんてないぞ…
      • 0
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:59
      • >>56
        その頃を知らんから何とも言えんけど
        それ運営も倒せなかった強ボス!挑戦者求む!
        みたいなノリとは違うの?
      • 0
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 19:25
    • てか大分前に告知してた6属性の新マルチもいつ実装するの?状態なってるし、バハムートはその後になるか先実装なるかどっちやろ?
    • 0
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 19:32
    • 攻撃だけ押したい、気軽にやりたい人はそういうコンテンツがグラブルにはたくさんあるんだからそこいけばいいだけでしょ
      高難易度はやりたくないけど上級者と同じ装備が欲しい!
      とゴネるクレーマーがいるから話がややこしくなってくる
      高難易度求めてるプレイヤーもいるし高難易度向けのキャラの活躍も必要なんだから高難易度の追加は必要
    • 0
      • 88. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:31
      • >>50
        上級者が高火力出してイキるだけならどうぞって感じだけど
        全員がやるような周回コンテンツのストレス軽減に繋がるからやらざるを得ないんっすよ
      • 0
      • 140. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 00:39
      • >>50
        その理屈だと別に高難度に装備置く必要なくね
      • 0
      • 167. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 12:50
      • >>140
        基本的に報酬があるからボス倒すんだろ
        高難易度否定勢はグリフォンのようなほぼ報酬がないボスを延々周回するのが趣味の変態ばっかなのか?
      • 0
      • 175. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 16:19
      • >>50
        メインターゲット層が攻撃ボタンしか押せないなら高難易度に入ってこない方がお互いwinwinだから
        無理にやらせようとしてる奴はやめて欲しいよね
      • 0
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 19:44
    • 初期のジョブ割り振りや役目決めてやるつよバハ好きだったわ
      なんか一大イベント感あるし、やっぱり共に戦ってくれる人が多いのはやりやすいわ
      今から初期つよバハみたいな18人でもエンドの死闘をしている感あるの無理なのかな?
    • 0
      • 55. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 19:49
      • >>54
        正しいマルチのあり方していた時期だと思うわ俺も。
        18人でも勝つか負けるかので、みんな耐えろ頑張るんだ行け〜って感じは良かった……アレをもう一度したい。
      • 0
      • 59. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 19:59
      • >>55
        え、やだよ。6人まともなの集めるの大変なのに18人やるとか
        めっちゃ美化してるだろ。人集めから戦闘終了まで普通に今とは比べ物にならんクソだったぞあれ
      • 0
      • 80. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:01
      • >>59
        俺は楽しかったぞ
        めっちゃ劣化させてないか?
      • 0
      • 97. 名無しのぐらんじーたs
      • 2021/08/28 21:44
      • >>80
        お前はただの一参加者だろ
      • 0
      • 143. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 00:42
      • >>97

        80の者だがスプシしたり募集したりしてたわ
        決め付けはあまり良くないな
        今ならルームも出来たし、まだやりやすいだろう
      • 0
      • 114. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:40
      • >>80
        あれが楽しいなら今の高難易度に何も不満持たんレベル
        18人バトルとかさぼれるー、俺以外やるやろ?みたいな考えなきゃマジめんどいだけだわ
      • 0
      • 81. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:01
      • >>59
        募集する方は大変だったよね一
        生活リズムもプレースタイルも違う30人団で18人集めてジョブ割り振るのは無理があった 点呼とっても必ず寝オチや残業で誰かいなかったもんw

        他団と合同開催やっていたけど、その連絡方法も不便だから正直辛かった
      • 0
      • 62. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 20:10
      • >>54
        今は一人で何でもできる時代だからね
        当時の一人じゃデバフすら満足に打てなかった時代とはだいぶ違うから無理っぽい
      • 0
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 19:56
    • 納期遅れや発売延期など、どこのメーカーもコロナで大変らしいし、新マルチを含むコンテンツの開発遅れはしょうがないよね。
      高難易度マルチといえば高級鞄マルチが実装された時も難しかったよね。個人的にバイヴカハはトラウマ級の思い出。
    • 0
      • 106. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:09
      • >>58
        開発が遅れるのはいい
        ただ開発中コンテンツの宣伝タイミングが早すぎたり納期予定日のギリギリになって延期通達が来たりするのが最高にクール
      • 0
      • 141. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 00:40
      • >>58
        開発遅れと予告したもんが遅れるのは別の話
      • 0
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 20:20
    • みんなグラブル楽しんでんだなぁ
      俺はガチャというソシャゲ本来の楽しみ方しかできてないから
    • 0
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 20:31
    • 6人マルチは、参加人数の限界を6人にして、死んだら救援で補充するようにしたらいいんじゃないだろうか。
    • 0
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 20:48
    • ソロや救援依頼でのんびりやる自分にとって高難度マルチは対人関係的にも辛い…
    • 0
      • 75. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 20:50
      • >>73
        ルシもバブもソロ出来るじゃん
        グラブルはソロプレイヤーにも十分配慮されてると思うけど
      • 0
      • 76. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 20:52
      • >>75
        ならせめて制限時間をもっと長くしてくれ
      • 0
      • 82. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:01
      • >>76
        使えるターン数伸びるだけじゃ不満なんか
      • 0
      • 86. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:17
      • >>85
        安価忘れてた
        >>82
      • 0
      • 129. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 23:59
      • >>76
        その制限時間も含めての高難易度ソロじゃん?
      • 0
      • 151. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 03:30
      • >>129
        リロ無しで間に合うならそう言えるけどなあ
      • 0
      • 176. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 16:20
      • >>151
        リロなしで間に合ってる人もいるんだから装備キャラ足りないとしか
      • 0
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 20:59
    • 周りが強かっただけにしても、自分が強かっただけにしてもマルチは達成感無くてゴミ
    • 0
      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:04
      • >>78
        それは今の敵が弱すぎるからだろ
        アルバハやルシ初めて倒したときはマジで興奮したわ
      • 0
      • 102. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:59
      • >>83
        横からだがその辺は人次第なのかな
        多人数は初期のアルバハ攻略だろうと一度も達成感を感じた事は無いし楽しいと思った事も無い
        ただただ足を引っ張らないように意識するだけで終わって何も楽しくない
        ソロ攻略はド初期のマグナソロから始まって旧石新石も高級鞄もティアマリも勿論ルシやバブも全部面白かったし達成感も大きかった
      • 0
      • 117. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:47
      • >>83
        どっちも実装初期に参加してクリアしたからわかるわ
        ルシとか最初のクリアはマジでやったーって感じだった
      • 0
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 21:00
    • 報酬はなにもなくていいから1日何回でもソロで挑戦できる練習用クエスト出してくれ
    • 0
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 21:15
    • 理想神石編成でもない限りリロ殴りっていう演出スキップを使わないと時間オーバーするのはソロプレイヤーに配慮されてるとはいえないと思うよ
    • 0
      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:18
      • >>85
        そりゃ本来はマルチが基本のバトルだからな
        それでもソロでクリア出来るように作られてるのにどこまでゴネれば気が済むのか
      • 0
      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:31
      • >>87
        配慮されてないって認めてるじゃん
      • 0
      • 92. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:37
      • >>89
        自分の思い通りにならなくて文句垂れてるだけやんキミ
        そこまで言うなら理想神石編成組んでリロ無しでクリア目指せば?
        なんでやらないの?
      • 0
      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:45
      • >>92
        別に文句はないよ
        配慮されてるっていうコメントに対して、時間設定おかしいのにそれは違うでしょ、っていう指摘です
      • 0
      • 100. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:48
      • >>98
        そうですか
        じゃあこのゲームの大多数を占めるリロ前提の早押しマルチについてどう考えてるのか聞きたいな
        のんびりやりたいプレイヤーへの配慮が全然足りてないと思わないか?
        それどころか回線が遅いプレイヤーへの配慮も足りてないが
      • 0
      • 101. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:55
      • >>100
        足りてないと思うよ
        面白いからやるけどここはこうしたほうがいいのにっていう考えをもつのはおかしい?
        全肯定しないならやめろってこと?
      • 0
      • 103. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:02
      • >>101
        君はこのゲームをどうしたいんだ?
        低難易度の早押しマルチはのんびりやりたいプレイヤーに配慮足りてないし
        高難易度はソロだとリロしないと時間足りないから配慮足りてないんでしょ?
        リロード機能削除しろとでも言うのか
        それは快適にプレイしたいプレイヤーへの配慮足りてないけどな
      • 0
      • 104. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:07
      • >>103
        極論しか言えないのか君…
        もうちょっと落ち着いて
        ソロ用に時間伸ばしてほしいなっていう人にリロ殴りなくせって言うのかお前はっていうのは発想飛躍しすぎでしょ…

      • 0
      • 105. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:09
      • >>104
        いやそういうのはいいんで
        早押しマルチは配慮足りてないんでしょ?
        どうすればいいと思う?
      • 0
      • 107. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:12
      • >>105
        配慮足りてないけど自分は不自由してないからそのままで困らない
        高難易度ソロは自分が不利益被ってるから直してほしい
        これじゃダメなの?
        世の中こういう考え方の人が大勢だと思うんだけど
      • 0
      • 108. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:15
      • >>107
        不利益被ってるのか
        98で文句はないと発言してたはずだがw
      • 0
      • 109. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:20
      • >>108
        だから文句はないよ
        こうしたらいいのにっていう願望はあるのに、それが最初から叶ってんじゃんっていうコメントにそれは違うよねっていってるだけ
        レスバしたいわけじゃないんだけどな…
      • 0
      • 110. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:25
      • >>109
        文句じゃなくて要望だと言う事ね
        まぁ君の場合早押しマルチバトル容認してんだから高難易度でも普通にリロすればいいと思うんだけどね
        重箱の隅つついてるようにしか見えないんだわ、悪いけど
      • 0
      • 111. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:29
      • >>110
        リロ殴りはたしかにそうかも
        ごめん
        どっちかというと考える時間がほしい
        今の制限時間だと急かされてる感じがしてどうもね
      • 0
      • 99. 名無しのぐらんじーたs
      • 2021/08/28 21:46
      • >>85
        無課金マグナマンはプレイさせてもらえるだけでありがたく思え
      • 0
      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:53
      • >>85
        程度の問題やん
        言われてるのは、マルチ前提だけどソロで詰むようにはしてないからそういうプレイヤーにも配慮してるねってだけだよ
        勝手にソロでで縛りプレイしてんのに楽じゃないとこあるから配慮がないとか草だわ
      • 0
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 21:34
    • もうバトルとかなんか限界な気がしてるから、他ゲー出して悪いが原神みたいなグラブルやりたいわ
      それがリリンクだったんだろうけど……
      あのクオリティをスマホでもお手軽に出来ちゃうのは正直凄いと思うわ
      1人でのんびりと採取したり、マルチしたり出来るし

      要約、新生グラブルでも作ってくれや
    • 0
      • 96. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 21:44
      • >>90
        マジでキャラクターとか世界観とか素材はとても良いから3Dでグリグリ動かせたらマジ嬉しいな
        しかしスマホでも出来るのがいいな自分も
        とりあえずリリンクはよ
      • 0
      • 142. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 00:42
      • >>96
        やめてくれ、3Dは2Dの進化じゃないんだ
      • 0
      • 172. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 13:44
      • >>142
        やめてくれっても運営的には3Dとかにしたいんじゃないの?リリンク取り組んでるし、ウマとかもリリース前の微妙な3Dだったのに、リリース版は3Dのブラッシュアップがすさまじかったし
      • 0
      • 170. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 13:06
      • >>90
        でも原神パーティ編成考えるのも楽しくないしバトル自体もグラブルより楽しくない
        しょうもない理由での移動速度格差やサポーターインフレみたいなバランス周りに関してはスマホゲーでも下から数えた方が早い

        それ以外のクオリティはすさまじく高いから日課とバトルしなきゃいいゲームだけど
      • 0
      • 171. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 13:39
      • >>170
        サポーターでも頑張れば超火力のアタッカー運用出来るのいいけどな原神

        グラブルもインフレしまくってるけどな
        リミメアネハンとか出た時大丈夫なんかと思ったわ
      • 0
      • 177. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 16:24
      • >>171
        でも光属性だけで見たらインフレの速度遅くない
      • 0
      • 185. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/30 02:08
      • >>171
        特定のキャラはバリア張りつづけたらずっと無敵ってアホすぎでしょ
        あんなの対人無くてマルチプレイ必須じゃないからギリギリ見逃されてるだけでしかないわ
      • 0
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 22:46
    • 出来の良い頭もまともな装備も無いのに考える時間が足りなくて困るとか、本来マルチでやるコンテンツをソロでやりたいならどっちか必要なのは当たり前なのに随分と図々しい奴がいたもんだな
    • 0
      • 119. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 22:56
      • >>115
        口が汚くないのが唯一の美点だと思ってます!
      • 0
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 23:27
    • ルシ以降バブからもベリアルからも終末5凸みたいな必須人権最強武器取り上げられたのに
      まだエンドコンテンツ出来ないやつに強武器はいらねーみたいなこと喚いてるアホがいて笑える
      お前らが厄介者の差別主義者なんだよ
    • 0
      • 122. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/28 23:36
      • >>121
        エンドコンテンツクリアした奴だけが強武器もっててなんか悪い事でもあるの?w
        てかアスポンは有無で相当変わってくると思うがいいのか
      • 0
      • 132. 名無しのぐらんじーたs
      • 2021/08/29 00:29
      • >>121
        もうアスポンとチェインなしのグラブルやれとか言われても嫌なんだけど
        どっちも必須やん
      • 0
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/28 23:49
    • ルシHLとかの高難易度の一切手つけてないわ
      やりたいことわかるけど、持ち物合わせて一緒にジャンプとかグラブルでやりたくないんだよな
      ちょいちょい邪魔される程度の敵と戦いたい、即死つまんねぇ
    • 0
      • 130. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 00:03
      • >>125
        バブさんソロはいいよ、自分が強ければいいし
      • 0
      • 138. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 00:38
      • >>125
        もちもの合わせて一緒にジャンプなんてないやん
        強ければ敵の行動トリガーみたいなのだけ注意すれば勝手に動いてても負けないレベルのしかいないが
      • 0
      • 178. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 17:03
      • >>138
        最近アルバハ野良救援入ったら自発じゃない人が理踏んでるやつだったから勝手に動いても負けないには同意しかねる
      • 0
    • 145. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/29 01:10
    • 昔のソシャゲの皮をかぶったMMOって言われてた時代のグラブルユーザーと違って
      ここ2~3年の新規勢は札束殴りで優越感に浸れるゲームに慣れた
      スキルない責任負いたくない考えたくない
      札束で殴れば俺TUEEEE出来て優越感に浸れるのを無意識に求める典型的な
      ソシャゲゲーマーが多いしそれが多数派になってきてんだから
      グラブルもその方面に舵きってえんちゃうの
    • 0
    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/29 02:55
    • 昔の高難易度は今思えばHP50%で100%カットする程度の高難易度じゃん
      昔から最終的に高難易度マルチやる構図だったから嫌なら辞めろって言われてももう結論ありきすぎてどうしようもないな…
    • 0
      • 156. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 08:41
      • >>147
        いやメドゥHLの反射即死とか回避不可だったやろ セレマグレイジテロとか昔の方が他人に即死させられる理不尽ゲーではあったよ 
        フラムHL メドゥHLは弱体されたから楽になっただけで当時は他属性も混ぜての死闘だったわ
        クラス4もない時代だったし
      • 0
      • 157. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 10:44
      • >>156
        言われて思い出したわ
        水ゾーンのために強い人が土とかやってた気がする
      • 0
      • 169. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 12:58
      • >>147
        当時の高難易度はそもそも部屋を立てる事すらできない所だぞ
        当時の火力とHPだと複数役割を求めれたつよばはですら救援雑魚ガチャor外部コミュ必須
        今の最高難易度よりよほど敷居が高い
      • 0
    • 162. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/29 12:30
    • 高難度置くのは構わんがベリアルのようにやらなくていい選択肢を
      二年間嫌われ続けてるルシの反省生かしてほしい
    • 0
      • 164. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 12:35
      • >>162
        別にルシもやらなくていいって何度言えばいいのか
      • 0
      • 165. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 12:41
      • >>164
        終末五凸欲しいからね
        しょうがないね
      • 0
    • 163. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/29 12:33
    • 高難度やだ
      連帯責任やだ

      んで現れた、ただぶん殴るだけのリンドブルムが全く人気無いのはどういうことだい?
      自発二回とも救援ゼロて
      これのせいで日課でコイツが一番時間かかるまである
    • 0
      • 180. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 18:35
      • >>163
        ???

        個人的に理想的なのはガレヲンよ、普段は殴り放題、特定ターンだけ対策。楽しさとギミックのバランスがある
      • 0
      • 182. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/29 22:11
      • >>180
        あんなしょうもないバトルが楽しい奴いたのか
        感性は人それぞれだけどな
        そもそもフルオかワンパンするだけの相手なので楽しいとか以前の問題
      • 0
    • 166. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/29 12:43
    • 今思うとフラムグラスとかくそげだったわ
    • 0
    • 168. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/29 12:51
    • 最初はね、誰か一人がミゼラブルミスト使ってくれて誰か一人がファランクスしてくれればそれでよかったんですよ
      でもそれがディスペルまで必須になった辺りからおかしくなり始めたんです
      ファランクスが無いと即死、反射を消さないと即死、なぜか水有利に土が何名か必要になったり

      ミゼラブルミストを使われるのが悔しくなったのかそれ以降は出番もなくなりました
      そのうち6人全員がファランクスとディスペルを使わせられるようになりました
      ろくにコミュニケーションも取れない人達と属性も無理やりバラバラにさせられて

      でもそれに慣れたら今度はファンランクスを使われる事すら悔しくなってきて
      UI上不便なのに毎回別タブ開いてギミックを解除するために怪文書を読まされるんですよ
      30回攻撃しろだとかフェイタルチェインしろだとか
      自分たちのゲームが前世代の仕様のままなのを理解せず他のオンラインゲームと同じような事が出来ると勘違いしたんでしょうね

      悲しくなります
    • 0
      • 183. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/30 01:04
      • >>168
        ミストして殴ってるだけがよかったってのがもう理解不能だわ
        まぁ攻撃ボタン押すだけで倒せる敵もたくさんいるんでそっちプレイしてどうぞ
      • 0
      • 184. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/08/30 02:06
      • >>183
        MMOじゃなくてソシャゲだからな
        基本はそうやろ
      • 0
    • 179. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/29 17:53
    • 付き合いきれなくなったら見限るのが一番手っ取り早いと思うんだが 期待してる奴も多いのか
    • 0
    • 181. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/29 20:33
    • 石HL以外でのプシュケーの入手手段が限られてた頃はほんとマグナ4凸が遠かった
    • 0
    • 186. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/08/31 06:00
    • ポセイドンの並ぶ死体部屋とか画像でこの片とかなってる攻略記事とか懐かしすぎて嬉しくなっちゃった
      そういわれて過去振り返ると今のエンドコンテンツの方がはるかに一人で何とかしようがあるわなw
      トーメンターとか堅守背水武器とか黒麒麟とかいくらでも組み合わせようがあるし実際に実装直後からソロ攻略されてるし
    • 0


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