2021/10/27 21:00

hg
1 :名無しのぐらんじーた
システム的な追加要素や変更はあったけど
まだ予定は未定みたいな未実装のもあるし新マルチと新武器がどっと押し寄せてないから暇よな
0 :名無しのぐらんじーた
適当にイベこなしながら虚無くらいで丁度いいんだよグラブルは
私生活犠牲にしてゲームなんて古戦場だけで十分だ
2 :名無しのぐらんじーた
でも今年はいくらなんでも虚無期間長すぎだぜぇ
4 :名無しのぐらんじーた
6属性新マルチと死んでも勝手にダメージ与えてくれる機能まだですかね
5 :名無しのぐらんじーた
多分今年はこれとベリアルとマリス二種で 持たせるつもりだったんだろうけど
一向に実装されないからな g45
6 :名無しのぐらんじーた
あとなんかジョブごとの武器追加みたいのもなかったっけ
7 :名無しのぐらんじーた
もう向こうもそんなの言いましたっけ…?
レベルで存在を忘れてると思う
8 :名無しのぐらんじーた
それよりジョブの成長システムのほうが気になるぜえ
9 :名無しのぐらんじーた
マグナhlと石マルチはもう全部纏めていい
マルチ整理すべし
10 :名無しのぐらんじーた
>>9
フラムとかをシングル化するみたいな話も今は昔だな
11 :名無しのぐらんじーた
>>9
ケルフェン常設みたいにいつの間にか無かったことになりそう
12 :名無しのぐらんじーた
超越も一番最初の予定から実装までがずいぶん変わったしな……
13 :名無しのぐらんじーた
このロードマップも大分遅れてるよなぁ
一応マスターレベルは今月実装されそうだけど
j76
16 :名無しのぐらんじーた
>>13
あれ呼び名が決まっただけで実装するとは言ってないんじゃね
17 :名無しのぐらんじーた
>>16
その他のアップデート欄は大体その当月に実装されるのが入ってるから流石に来るんじゃないかな…
26 :名無しのぐらんじーた
これグラ読み返したけど
マジで今月マスターレベル実装されなくてもおかしくない書き方してるな…
27 :名無しのぐらんじーた
でもお名前決まりました!はない方がマシなレベルの情報だろ!
18 :名無しのぐらんじーた
確かに言われてみるとメインストーリー更新とかも何度変遷したんだって気はするな
19 :名無しのぐらんじーた
>>18
「4ヶ月間隔更新をやめてストーリーをまとめて見せる」は結局中途半端だし
コンビニお菓子の「みなさんの意見を参考に食べやすくなって新登場」なみの欺瞞ぶりだと思ってる
14 :名無しのぐらんじーた
スケジュールの遅延はオイラの仕事にもささるから何も言えない
15 :名無しのぐらんじーた
さっさと礎武器4凸の詳細公開して欲しいわ
メイン縛り解除できなかったらもう砂箱やらなくていいし
28 :名無しのぐらんじーた
虚無期間は、溜めてるフェイトエピの消化にあててる
スペリオルシリーズ系統のエピはどれも面白い
周年イベでガッツリ掘り下げしてくれるといいな
29 :名無しのぐらんじーた
>>28
ヴィンテージか?
スペリオルはアーサー来たけど
30 :名無しのぐらんじーた
>>29
ヴィンテージだった・・・すまない
31 :名無しのぐらんじーた
昔は多少なりとも編成相談あったけど今はコンテンツ多すぎで絞りきれないし高難易度も挑戦する人減ってる
32 :名無しのぐらんじーた
編成関係は正直めんどくさくなってきたのはあるな…
通常のに加えブレグラに砂箱にドレバラとあるし
33 :名無しのぐらんじーた
イベ期間外でも編成出来るようになってくれれば良いんだけどね
イベ始まってからだと期間限定ってのもあって編成に時間取られたくねえってなっちゃう
34 :名無しのぐらんじーた
長寿ゲームって高難易度系がエンドコンテンツになるんだけどグラブルはあまり好まれてないっぽいからなぁ
個人的にはヘイローより好きなんだけどね…
35 :名無しのぐらんじーた
>>34
フルオートが主になるとどうしてもね…
毎日高難易度ソロしてる身としては肩身が狭い
36 :名無しのぐらんじーた
ソロコンテンツがまだ面白いのが救い
3 :名無しのぐらんじーた
嘘みたいだろあと2ヶ月半で今年が終わっちゃうんだぜ


コメント

 コメント一覧 (166)

    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 21:50
    • スレの画像のやつだけど、今更フラムクラスのマルチ追加してどうすんだろ?って気はしてる
      泥武器強くて敵弱いならフルオ楽になるからいいけども
    • 0
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 21:55
    • Dの髪型は明確な失敗
    • 0
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 21:58
    • ウマもウマでグラブルプリコネから開発削ってお出しされたアオハルがアレだからなぁ
    • 0
    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 21:59
    • マルチ追加やらの件は
      冬の生放送でさらっとだけ謝罪はしそうだな

      今年はまじで超越のための周回と炎上しか記憶にないや…
    • 0
      • 60. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/27 22:56
      • >>36
        謝罪なんかしないだろ
        ケルフェン常設だって何も言わずになかったことにされてんだし
        そもそもごめんなさいを言えない体質だからな
      • 0
      • 67. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/27 23:15
      • >>60
        生配信見返すと一言二言すみませんって言ってる場面はちゃんとあるぞ

        ケルフェンについては武勲交換に入れたから一応セーフや…
        その部分説明しないとこはアウトだけど
      • 0
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 21:59
    • 虚無期間長過ぎて未ログ解雇者2人目、副団長になってる奴も未ログ解雇の黄色信号出てる
      せっかく30人集まったのに次開催の古戦場まで人数維持出来ないとか、寂しいもんだな
    • 0
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:09
    • グラブルに飼い慣らされてる皆様こんばんは 。
    • 0
      • 71. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/27 23:18
      • >>40
        好きでもないゲームのまとめブログ見にきてる暇人さんこんばんは
      • 0
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:14
    • 編成やりづれーの何とかならねえかな
      なんで一々キャラ画面にとぶねん
    • 0
      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 03:44
      • >>42
        武器とかでもいちいち最初に戻るのどうにかして欲しいわ
      • 0
      • 154. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 15:13
      • >>42
        リンクの貼り方というかUIの設計適当よなこのゲーム
      • 0
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:18
    • いうて超越と砂箱で要求してる時間数計算したら
      この先も時間かかる系のコンテンツは実装しにくいはずなんだよな
      大してメリットもなく面白味もないのに時間だけ食う系の延命コンテンツは
      逆転の可能性を自ら奪うに等しいことがよくわかる
    • 0
      • 105. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 01:20
      • >>43
        超越、砂箱どちらも短期でガッと出来なくもないけど素材集めるのキツいだろうから長期的にコツコツやってね!って運営は思ってそう。(毎日コツコツなら銀片、ブライト辺りの1個辺りに使う時間は結構変わるだろうし)
        超越はともかく礎武器が延期延命措置入ってアレはちょっとキツいものがある。攻刃部分もメイン限定はあんまりが過ぎる…
      • 0
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:21
    • 虚無虚無っていうけど、言うほどか?
      お前らみたいになんもかんも終わってるやつばっかじゃないだろw
      普通に素材集めだけでも時間取られるわ
      イベントだってあるし
    • 0
      • 125. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 04:26
      • >>44
        ま、暇なやつは、キャンペーンとアーカルム関係やっとけってとこか
      • 0
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:21
    • どーーーーせなに実装してもお前ら文句しか言わないもんなwwww

      特にここの連中はグラブル嫌いばかりだしwwww
    • 0
      • 69. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/27 23:17
      • >>45
        文句言われるコンテンツしか作れないほうがまずくなーい?
        素直に褒められるものだって今まであっただろ
        あったよな?
      • 0
      • 146. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 10:21
      • >>69
        杯関係は素直に褒められるやつじゃないかな

        延期してなければ効果量可視化も褒められたのにな
      • 0
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:22
    • お前ら暇なんだな。
      俺はむしろまだまだやること多くて大変だよ・・・。
      ニートでもない限りグラブルなんてそうそうやり切れるもんじゃないわ。
      まだやってないマルチも多いし。
    • 0
      • 111. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 02:31
      • >>46
        やる気にならないぐらいめんどくさいやつはやらないまま虚無って叫ぶだけよ
      • 0
      • 140. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 07:48
      • >>46
        まじでそれ
        イベント間のインターバルがいつも待ち遠しいから復刻とかコラボみたいなほとんどやらなくてもいいイベは物凄くありがたいわ
      • 0
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:26
    • 普通に暇な期間なんて無いんじゃが、、、廃人基準にされても困るw
      大半のユーザーはそんなグラブルにベッタリじゃないしやらなきゃならんこと山積
      まーここの連中みたいにやることやり終えた人ばかりじゃないってことだよ

      あ、でもキャラの調整に関してはもっと欲しいと思うね
    • 0
      • 59. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/27 22:50
      • >>47
        キャラを調整するより新しいキャラ出したほうがカネになると気づいたから調整減ってるんだよなあ
      • 0
      • 75. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/27 23:35
      • >>59
        売ったら売りっぱなしの体制って企業としては最悪だけどな
        アフターフォローって金にはならんくてもユーザーからの信頼獲得のためにやったりするのよ
      • 0
      • 149. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 11:28
      • >>75
        ソシャゲなんてそんなもんだろ
        いつサ終してもおかしくないし
      • 0
      • 95. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 00:24
      • >>59
        そんなメンタリティでやってるから延期連発すんのよ
      • 0
      • 91. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 00:22
      • >>47
        そんな貼り付いてなくてもある程度やってれば超越と砂箱以外終わってるとか普通にあるから。
        逆にいま暇じゃないとか何やってんの?
        武器スキル厳選やってるなら十分廃だし、それ以外だと何やんの?
      • 0
      • 142. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 08:05
      • >>91
        1日に1、2時間しかプレイしてないそんな貼り付いてないユーザーだけど
        普通に十天も賢者も全員仲間になってないし
        なんなら取得出来てないジョブさえあるよ
        ある程度の基準が高すぎない?
      • 0
      • 148. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 10:46
      • >>142
        そんなのやってる期間によりますし…
        1^2年ならそんなもんだし、6年以上やっててそれなら単純に非効率で回ってただけでしょ
      • 0
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:29
    • やりたい事とやってて楽しい事とやらなきゃいけない事はそれぞれ違うので…
      絶賛ヘイロー周回中だし30連も回してるけど虚無だよ
    • 0
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:37
    • 新マルチが今年中に実装されないのは無理やり多めにみるとしても
      実装されて新武器のドロ率をマリスやマグナ2新武器レベルにしやがったら
      運営をボロカスに叩くよ
    • 0
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:43
    • ここは他のソシャゲアンチが荒らしに来てるからなぁ
    • 0
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:44
    • とうとうここでもそういう話題が出るまでになったか

      暇期間という表記見て草生えたわ
      もっとわかりやすい言葉使ってもええんやで?
    • 0
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:44
    • グラブルはコロナ言い訳に省エネ化、腐媚びと男性ユーザー切り捨て
      英霊ゲーは露骨な引き伸ばし、喋る概念礼装
      ウマは脚質とスキルバランスの悪さ、育成1回の更なる長期化と継承運ゲー
      中華ゲーは服装規制とゲーム規制による閉塞感
      プリコネは虚無と集金モード

      隠キャ男向けのソシャゲ全滅じゃね?
    • 0
      • 64. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/27 23:02
      • >>55
        そういう連中はDMMでもやってるんじゃね
      • 0
      • 116. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 03:12
      • >>55
        そこの層は対魔忍とか神姫とかいっぱいあるでしょ
      • 0
      • 134. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 07:17
      • >>116
        その辺は覇権争いしているタイトルじゃねーよ普通に考えたら分かるだろ
      • 0
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 22:59
    • 単純に倒す敵がいないからキャラ強くしてもヒヒ掘るしかやることないんだよな
      メンターに媚びまくった結果がこれ
      エンドコンテンツは必要だろ
      クソゲーだの賽の河原だの言われてるウマですらチャンミがあるから頑張る意味があるのに
    • 0
      • 100. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 01:01
      • >>61
        きくうしさまはエンドコンテンツ出すと倒せねークソ!って騒ぐから出せないだろ
      • 0
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 23:00
    • ウマにスタッフ流れたせいなのはわかる
      だって無能なスタッフがウマに行ったせいでどんどんウマがおかしな方向に行ってるもの
    • 0
      • 81. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/27 23:50
      • >>63
        残ったのも無能やないかい
      • 0
      • 119. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 03:49
      • >>63
        ウマはもうシステム的には変えるつもり無いのかも
        たぶんある程度人集めてるだろうに半年でほぼかわらなかったし
      • 0
      • 155. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 15:19
      • >>63
        ウマ、あれ育成はパワプロ形式パクって作ったの失敗だったんじゃねーかな?
        アニメ・キャラのグラ、ダンスシーン、音楽、設定とかは凄く良かったのに
        ゲームの作りとか設計で完全にコケてしまってるし他の凄く良かった部分の足を引っ張りまくっとる
      • 0
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 23:09
    • 運営にやる気ないのが伝わってくるからもうつよばは消化だけして別ゲやってるわ
      別ゲで課金しだしたらもうこっちで課金する気も起きなくなってきたな
    • 0
      • 66. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/27 23:14
      • >>65
        ごく普通のソシャゲ業界の日常
      • 0
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 03:50
      • >>66
        そうなんだけどこれだと課金はしなくなる一方なんだよな
        必要ないし
      • 0
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 23:17
    • むしろつよバハFXに集中できるから楽だわ。
      ウマ娘まではじめたからいちいち新要素追加されるくらいなら今のペースでもいいかな。
    • 0
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 23:18
    • やること多過ぎ~とか言ってるやつらが
      超越素材に文句言ってたら本当に笑っちゃう
    • 0
      • 137. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 07:26
      • >>72
        超越素材なんか元々色々やってた層からしたらカスみたいなもんでしょ
        青紙ストッパーのせいでそもそも進まねぇし
      • 0
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 23:19
    • 暇って言ってる人ほど超越もアーカルムも終わってなさそう 暇ではない
      暇なんじゃなくて、楽しいコンテンツがなくなったの間違い
    • 0
      • 76. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/27 23:36
      • >>74
        楽しむためのゲームで苦行を進んでやること自体矛盾してるしなあ
      • 0
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 23:38
    • 今年は追加コンテンツの少なさと延期ラッシュで嫌でも衰退を感じてしまった
    • 0
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 23:44
    • 今の強い無料武器ってマルチで手に入るのが多いわ。自発制限もあるし、先が長くてダレる。フィンブルとか集めてた時が一番必死になってた気がする
    • 0
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 23:53
    • 掛け持ちでプレイしてる人も増えてるしこの位緩い方が長続きするんじゃね
    • 0
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/27 23:58
    • 向こうはノリでこういうのやってみようかな? って思ってます! って感じで言ってるだけだからな。
      真に受けて無垢に信じてる俺たちがいつも間抜けなんだよね。
    • 0
      • 85. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 00:08
      • >>83
        会社が学生のノリでやってどうすんねん
      • 0
      • 97. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 00:47
      • >>85
        向こうは体育会系だからね…
        ユーザーはアキバ理系インキャオタクくんだけど
      • 0
      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 00:52
      • >>97
        ノリだけの自己中馬鹿を体育会系と一括りにするのは流石に体育会系に申し訳ないと思う
      • 0
      • 99. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 00:57
      • >>85
        サマーフォーチュンなんかも普通ならやらんはずだけど、飲み屋かなんかで炎上マーケティングも兼ねて50%で勝ち負け分けたら大盛り上がり間違いなしっすよ!

        みたいなノリで決めちゃったんやろ。
        まあ結果的にしっかり炎上はしたから半分成功したわけで。
      • 0
      • 102. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 01:15
      • >>99
        一時的に株価まで下がってたあの騒動を狙ってやったとしたら
        相当リスキーだ
        さすがサイゲ
      • 0
      • 112. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 02:40
      • >>102
        ノリでやってるからな。
        というより炎上したんだからちゃんとマーケティングとしては成功してるよ、ただノリでやったから思ったより炎上したってだけなんやろ。
      • 0
      • 121. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 03:53
      • >>112
        今の企業で炎上して成功とか言えるとこ無いやろ
      • 0
      • 123. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 03:57
      • >>121
        マーケティングだからセーフだよ、バズればいいんや。
        だってもうあんだけ騒がれたアンチラ事件もサマーフォーチュンでも個人的には悲しいと思うけど実際に辞めた奴なんて全然いなかったわけで。

        ソシャゲはサンクコスト問題で辞められないで惰性で続ける奴しかいないから多少炎上しようが刑事罰くらわん限りセーフってアンチラ事件で線引きされたしな。
      • 0
      • 138. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 07:27
      • >>123
        少なくともサマフォか虚無かどっちが影響多いかは知らんが辞めたやつがいっぱいいるから今の過疎と売り上げ低迷してんだよなぁ
      • 0
      • 132. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 06:56
      • >>99
        その当時は緊急事態宣言で飲み会なんてなかったはずでゎ…?
      • 0
      • 156. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 15:22
      • >>83
        いつも思うんだけど、上が体育会系のノリでやってる会社に
        よくプログラマーみたいなのが入社して来るよな
        それとも会社入るまで実態知らないで入って来ちゃうのかあれ
      • 0
      • 162. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/29 05:00
      • >>156
        環境だけはそれなりにあるからなウマの開発の話とか見ると。
        あと経営側とか上の役職の人がエンジニア上がりじゃない場合が多いからそういうのあるあるなのよ。
        開発の立場は弱いんだわ、まして開発の責任者がIQが高くて周りと価値感が合わんFKHRだし。
      • 0
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 00:01
    • グラブルはガーディアンテイルズに負けそう
      あのゲームはレベル70になったら周回を一気にまとめて出来たり
      対人戦闘があったり凄い 周回部分をグラブルもガデテルを見習って欲しいわ
    • 0
      • 164. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/29 13:06
      • >>84
        中華と韓国系ソシャゲがじわじわクエストをストレスフリーな内容にしつつ、
        各種便利パックを課金導線に置く形にシフトしてきてるから
        そのあたりはさっさと日本のソシャゲも取り入れて欲しいわ
        なんで快適性で大陸産に負けてんだよって思う
      • 0
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 00:18
    • 超越が1番やらかしたなって感じ
      季節リミが凄まじいインフレしてるのにあんな抑えてちゃダメでしょ、全員150終わるの数年後なのに現状ですら150にしてもスタメン入れない十天何人もいるのおかしいわ
      十天は型落ちしたら調整していくって発言あったけど一気に信用できなくなった 目先の金に釣られて十天って存在が一気にチープになっちゃったよね
    • 0
      • 92. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 00:23
      • >>87
        季節よりアナサンからリミキャラがインフレしていったと思う
        風ナルメアでトドメをさしたな
      • 0
      • 107. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 01:33
      • >>87
        逆にリミのギア上げるために無課金要素も少しはテコ入れしとっかくらいの軽い気持ちで始めて大やけどしたように見える。
      • 0
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 00:21
    • せめてゲーム外の動きがあればな
      ライト層だからメディアミックスもっとしてほしいわ
      去年はるっあったし
    • 0
      • 103. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 01:17
      • >>89
        ウマ2期、今度はプリコネ2期
        グラブルに割いてる余裕はないんやろな
      • 0
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 00:23
    • 何処までコロナの原因で開発遅れていると言い訳できるかな?
    • 0
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 00:41
    • 今年はキャラ調整レベルの超越小出しも酷かったし青紙でどんだけストップさせるんだよ感も凄かった
      他のキャラ調整や石最終もやらなくなったし新規コンテンツは全然実装されないしまぁ明らかに開発縮小してるよね。。
    • 0
      • 104. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 01:18
      • >>96
        毎月のストイベ関連の開発だけでまじで手いっぱいなんだろうなってのは
        もう見え見えだね
      • 0
      • 122. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 03:56
      • >>96
        まあ全てにおいて引き延ばしが全面に出だしたよな
        特にランク高い長くやってる人程感じると思う
      • 0
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 01:34
    • 6属性マルチに関してはなんらかの言及しろよ
      一斉実装じゃなくて順次の時点で次の周年までに半分も実装できないだろ
    • 0
      • 160. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/29 01:16
      • >>108
        今年のサイゲは過去一で酷いな
      • 0
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 01:54
    • そうだ!新規や中間層にもメリットがあって古参が飽きないコンテンツ作れば良いんだ!!
    • 0
      • 113. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 02:42
      • >>109
        その結果用意されたのがヒヒ堀と砂箱とマリスドロップ率、青箱システムなんやなって。
      • 0
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 03:38
    • 砂箱でもアーカルムポイント取得できるようにしろ
    • 0
    • 129. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 06:38
    • お前ら古参勢は暇なんだろうが新規からすると今でもつらいぞ
      鬼滅から始めたけどこの期間で放置してたメインシナリオやらサイドやら漸く進めたわ
    • 0
      • 130. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 06:48
      • >>129
        つらいなら何でやってんだよ
        もし初期のマグナⅡ集めとかでつらいとか言ってるんだったらその先面白いことなんて微塵もないから引退を勧めるわ
      • 0
      • 139. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 07:29
      • >>130
        なんならマグナ2とかドロップ率大幅緩和でめちゃくちゃ簡単になってるしな
        そこが面白いと思えなかったらこのゲーム面白いとこないよ
      • 0
      • 141. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 07:52
      • >>139
        ぶっちゃけこのゲームの面白さのピークって初期のマグナ武器凸って目に見えて強くなる時ですからねぇ。
      • 0
    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 06:51
    • 今年はスッカスカだったなぁ
    • 0
    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 07:03
    • 12月分は生放送後だということを考えると来月11月のこれグラ次第で虚無具合が変わる
    • 0
    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 08:55
    • ベリアルは楽しかったけど超越はほんと無理
      周回楽しんでやれねえからウマ流れたけどあっちも周回
      まだグラフィックが良いから楽しめるけど限界近いかな
    • 0
    • 147. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 10:41
    • なんだかんだグラブルは続いて後に出てきたソシャゲが死んでいくんだろうなぁ
    • 0
      • 159. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/28 23:03
      • >>147
        艦これはすげーよな。まだやってるみてーだわ。
      • 0
      • 165. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/29 13:52
      • >>159
        マジかよ 怪盗ロワイヤルもまだ生きてるし一時代を築いたゲームはパトロンでもついてるのか
      • 0
    • 150. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 13:16
    • 数年目になると同じゲームで延々と遊ぶの大変だし毎日サクッと遊べるくらいでいいってなる
    • 0
    • 151. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 14:44
    • 儲かってるうちはウマ娘に全力だろjk
    • 0
      • 163. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/10/29 05:02
      • >>151
        全力してる割にはもう今のグラブルレベルの末期具合+サイゲでもトップクラスのガチャの渋さだからサイゲのコンテンツを作る力とそれを育ててくる力に疑問を覚えてるよ。
      • 0
    • 157. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/28 15:45
    • ヘイローにヒヒ掘り、砂箱やる事の種類は少ないのに、やる量は膨大だ
      これじゃグラブルの話題で話すことが全然無いんだよね
    • 0
    • 161. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/29 01:18
    • 超越やりたいなぁとは思うけどめんどくさいが勝って手を出してない。ヘイロー周回とかもうマジでやりたくないんだよなぁ
    • 0
    • 166. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/10/30 02:15
    • 今年は課金要素でインフレしまくったからなあ
      微課金勢だともうついていけん
      リッチにポセシャレムにナルメアコルワにネハンにアナダルイルノート全部揃えるのは無理がある
    • 0
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