2021/12/12 14:15

Q.キャラクターの年齢について
amarecco3509
A.(福原D)
グランは170cm、ジータが156cm。アニメを作る時に細かい設定を決めた。
およそ15歳くらい。プリコネのジータは17歳と表記されていたりとか。
そのくらいで意識して頂けると。
主人公=プレイヤーとしているので、明言してしまわずぼかしている。

(他のキャラクターの時系列について)
メインストーリーやシナリオに年月の経過が必要でない場合は特に決めていない。
整合性をとろうとした場合、今ほどバリュエーション豊かに展開出来ていないので、色んなキャラで色んなタイミングで色んな話をやる時に足かせになってくるので。
名探偵なんとかとか…なんとかさんとか…みたいなお約束ということで。

Q.高難度マルチバトルについて

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A.(木村P)
バトルを作っている専門チームからの回答を紹介します。
amarecco3511
amarecco3512
大体どれもソロ攻略される速度は想定より早い。
数十人の知識よりも何万人の集合知のが上なので、僕らがいくら頑張るよりもプレイヤーが更に上をいくだろうと考えている。

Q.グラブル難読用語について

amarecco3513
A.(福原D)
あおぞらは最初から決めていた。
字面から読みづらいのは結構あると思うんですが、漢字の組み合わせとか字面から、どのコンテンツでのアイテムなのか分かりやすいようにするのを優先している。
そうなると日本語としては見慣れない名前になったりすることは多々ある。
(読み方について)
amarecco3514
amarecco3515
初期の頃は僕が決めてましたが、最近はプランナーだったりライターだったり関わるスタッフで相談して決めている。初期の僕の方向性は受け継がれているかもしれない。

Q.宝晶石の端数について
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A.(木村P)
端数の処理は過去に対応を考えていたが、
プレゼントリストを受け取らない人がいたりして、また対応しなければならないので根本解決にならないので検討中。
皆さんが思っているよりも大変で、他のアップデートが遅れてしまう。
運営チームとしてはいつかは対処したいと考えている。

Q.シェロカルテについて
amarecco3517
A.(福原D)
トライアルバトルでガワだけなら…
グラブル展で作られた「グラサイ戦隊キクウジャー」でシェロカルテがちゃんとキャラとして登場する。
HPが65035あるので、それなりにやれるヤツなのかなと…
(※16進数の最高値-1,昔のゲームの打ち止め、こいつは強いという表現のひとつ)

(木村P)
シェロの能力はバトルではないんじゃないかなと思っている。
人脈とか裏で何しているか分からないとか…

Q.ヒヒイロカネについて
amarecco3518
A.(木村P)
検討中でまだ確定ではないが、限界超越のようなトレジャーとしてヒヒイロカネが必要になった場合、ヒヒイロカネか代わりとして別のアイテムにするか選べるようにして、その新しいアイテムを作るのを検討している。
今は武器の限界突破で用途が2つあるので、沢山プレイヤーに取れやすくするのが難しい。
専用のトレジャーを作ることでもっと沢山取れるようにできるかなと思っている。
他の報酬で置いたりしやすくなるかも。
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Q.東山奈央さんからの質問
amarecco3519
A.(福原D)
福原の考えなんですが、
旅の目的地としてイスタルシアがあって、父から手紙が来て…というのがまずあって、しれがグラブル自体の運用のスタイルですが空域跨いだりして先には進んではいる。
仮にイスタルシアに辿り着かなかったら今までのプレイヤーが遊んでもらってきたグラブルの世界の旅が意味のないものになってしまう。
終わりになるとは思わないが、物語の区切りとしては用意したいと思っている。
どこの更新でどういう流れでやるかはライターと話している。
イスタルシアに辿りついたら全てが終わり、とかではないと思う。

Q.中村悠一さんからの質問
amarecco3520
A.(木村P)
サンドボックスについては今日の放送でアップデートを紹介予定。
アーカルムは基本的な設計がハック&スラッシュ。皆さんが強くなるごとに進行速度が早くなっていく。
既存のマップはより簡単に周回できるようになる予定。新しいマップは既存よりも少し高くなりますが、その分アイテムの獲得しやすさや経験値は高くなる。
中村さんが求めているのはもしかしたらキャラクターのオート派遣などのシステムかもしれないですし、
今後コンテンツの量の増加に伴って簡略化できるといいかなと考えています。

Q.加藤英美里さんからの質問
amarecco3521
A.(福原D)
どう空については3周年の時点で記念に大きいシナリオを木村Pから言われ、急ピッチでライターたちと生んだもの。
失楽園などの構想はその時点では無かった。
そこまで先のシナリオは考えてなかったが、4周年のタイミングで続きをやろうと決まって
そのタイミングでユーザーからの評価も頂けて、グラブルの周年と言えばシナリオイベントということになった。

次は8周年だが、今は9周年を考えている。
ライターに渡すのも月末シナリオイベントよりは大分早くて、通常の3倍以上の時間をとって執筆してもらっている。
イラストや演出のリソースも他のイベントよりも大きい工数。
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A.小野友樹さんからの質問
amarecco3522
A.(木村P)
以前お知らせしたのですが、古戦場の勲章交換以外では追加する予定はありません。
ゲーム外でシリアルコードや、記念で…などでの機会はあると思う。
今の所は古戦場で取ってほしいというアイテムの価値になっている。

Q.小野友樹さんからの質問2
amarecco3523
A.(木村P)
挑戦回数の上限が増えるキャンペーンを予定。今日の生放送で詳しく紹介予定です。

Q.中村悠一さんからの質問2
amarecco3524
A.(木村P)
今一番大変な機能改修がソート系。
7年間のデータをもとにほんの少しの変更でサーバーが落ちたりするので、見た目以上に複雑な仕様になります。
簡単なものでも1年以上かかったり、編成コピー機能だけでもものすごい作業量が発生する。

7年間の蓄積や見直しという意味で、今大規模な作り直しを進めている。
7年前に作った古い仕組みで無理やり実現しているのもあって、申し訳ないですが不具合に繋がったりしている。
バトルの内部プログラムの作り直しが進行しており、アビリティや演出など細かな単位で一つ一つ見直していますが、将来に向けて早くコンテンツをお届けできるように努めています。

こういう要望はできるものはすぐに実装していくので、中村悠一さんがやってほしいと言ったものが実装されているものも。
要望があるものでやれるものはやっていきたい。

Q.中村悠一さんからの質問3
amarecco3525
A.(木村P)
一応ログボやスカイスコープで結構獲得できるようにしているが、高額報酬を取るには時間がかかるかも。
以前発表した島開拓機能でもカジノメダルが報酬に入っていたり、こちらの機能についても生放送で情報公開予定。
日々に取れる量は増やしていこうかなと思っている。

Q.加藤英美里さんからの質問2
amarecco3526
A.(福原D)
既に仲間になった人物のif、妄想、過去の姿などが基準です。
突然今まで居なかった人がアナザーになったりすることはない。
ふーちゃんだけそのルールから外れていて、トモイが微妙にプレイアブルじゃなかったりする…
何かしら今後も登場してくる予定。
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コメント

 コメント一覧 (268)

      • 258. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 18:59
      • >>86
        言われた事はやりたくないとかほざくキチ○イだから「絶対改善しない」とか決意固めてそうだぞ、あれ
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    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:20
    • 中村ニキが砂箱とか武器ソートとか突っ込んでくれるのホント嬉しいわ。
      ほんとにやってる人側視点感すごい
    • 0
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      • 96. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:27
      • >>88
        カジノの件で新規やライト層の事も考慮してるし凄いわ
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      • 225. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:53
      • >>88
        片ハ ゲの代わりに運営して欲しいわ
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    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:24
    • 単にやらないだけなのか、やりたくても出来ないのかがわかるだけでもユーザーのストレス変わってくるしな
      まして出来ない理由もこうやって話してもらえりゃなおのこと納得できるし、良きコーナーでしたわ
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      • 204. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:30
      • >>92
        このコーナーは毎月とは言わんけどこれグラでやってほしい。
        進捗教えてもらえるだけでも印象全然ちがうだろうし。
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    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:28
    • キャラのレベル上げに杯使えるようにするとかアクエン武器の上位互換を出してほしいんだが
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      • 104. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:31
      • >>98
        それやったらムーン交換のラジエルが価値0になるやん
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      • 126. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:42
      • >>104
        金ラジの経験値を50万に上げよう
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    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:30
    • ジータちゃん15歳156cm←小さいカワ(・∀・)イイ!!であのドスケベボデーぷるるんおっぱい
      生放送観ながら興奮してしまいました。すいません。
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    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:31
    • 見返して見たけどカジノメダルの質問に対する答えは、正直自分が何言っているのかわからず答えてるよな。
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      • 110. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:32
      • >>106
        もうカジノはめんどくせえから触りたくねえんだ触れるなに見えたわ
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      • 114. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:34
      • >>106
        新ギャンブルの競馬とか実装してほしい
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      • 190. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:21
      • >>114
        実在の馬を擬人化して走らせようぜ!!

        性別はそのままで。
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      • 136. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:50
      • >>106
        FF14に麻雀いらないんじゃないですか?ってひろゆきが吉田Pに質問してた切り抜き動画むかし見たけど
        吉田Pの回答がほぼ完ぺきだった、一見するとゲームに不要なミニゲーム要素見えてもMMOの仮想空間にアバター着てやりとるできる麻雀ツールが存在しなかった 
        そこから顧客を広げる戦略を語ってるのはなるほどって納得力高かった
        グラブルの上の人もあれぐらい説得力のある語りができる人ならなあ
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      • 200. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:27
      • >>136
        吉田も大コケしたFF14初期版の立て直しにディレクター任命された時は
        完全にババ押し付けられた不幸な奴扱いで、何やっても上手くいかず
        プレイヤーから金玉蛙とまで言われて、滅茶苦茶叩かれてた
        そんなのを12年間もやって覚醒者になったような稀な開発者だからねぇ
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      • 208. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:33
      • >>200
        吉田は元々超やり手で当時社長だった和田からFFナンバリングのP/D任されるような人間だぞ
        そもそも福原とは出来が違う
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      • 157. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:03
      • >>106
        カジノやることがグラブルすることか?

        既にクリスとった人は頑張ってとったから緩くするのはどうかなと思う。

        この発言ちょっと考えれば疑問点が湧き出してくるな
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      • 178. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:15
      • >>157
        ぶっちゃけあの程度の性能ならほとんど誰も気にしないからトレジャー交換に置いても良いぞって言いたい
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      • 179. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:16
      • >>157
        それ言い出したら島ハードとか毎日3回プレイしてる人は頑張ってたから緩く出来ないだろって話だしな
        過去のコンテンツなんだからさっさと簡略化しろよな
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      • 206. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:31
      • >>179
        古い物を簡略化せずにどんどん新要素追加していってあーもう滅茶苦茶だよ(呆れ)
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      • 228. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 17:01
      • >>157
        もうゲーム開始から大分経ったからそこら辺も含めて緩くしていいでしょっていう言外のところ理解してないからな
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    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:35
    • いやぁ青紙マジでいってるんか・・?
      これ取り終わるまで十天は次にいけないのに何年これやろうと思ってんだ信じられんぞ
      3~4年見込んでるならもっと強くしろ流石におかしい
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      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:40
      • >>115
        増やして2年以内くらいには終わるようにすると思ってたわ
        この程度の強化でグラブル存続期間の半分レベル持たせようとしてたとか草生える
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      • 128. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:43
      • >>115
        そんな掛からんと思ってるからこれぐらいの性能なんだろ
        3年戦える性能ってそれもうゲーム壊れるよ
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      • 133. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:48
      • >>128
        ???『せかいのきんこー!!』
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      • 145. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:56
      • >>128
        やらんでも良いかな?てレベルのばっかりの時点で元の超越壊れてるじゃん
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      • 158. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:04
      • >>145
        スパバハあんなするなら十天150は共通で予兆解除つけてその上で強化すれば良かったのに
        そうすれば強いV2では確定で役割持てたのにとは思った
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      • 197. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:26
      • >>115
        ぶっちゃけ超越って段階毎にわけてるからバランス調整もしづらくなってるよね
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      • 230. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 17:03
      • >>115
        ぶっちゃけ150にしても使わん奴多いし3キャラくらい解放したら余裕ある時にとって調整きたら考えるくらいでいい
        玉髄おかわりもどうせあるだろうしな
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    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:36
    • 砂箱はハクスラが基本設計だから時間かかるってなんかズレてね
      質問は周回要求数の話なんか?
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    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:40
    • お前ら何時も文句ばかり言う癖にグラブル好きすぎるだろ!
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      • 125. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:42
      • >>122
        好きだから文句が腐るほど出てくるんやわ
        嫌いなら無関心でスレコメも10すら行かないぞ
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      • 135. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:49
      • >>125
        それで相手の話も聴かず一方的に捲し立てるとか病気だよもうそれ
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      • 137. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:50
      • >>135
        何で話を聞いてないと勝手に思い込んでんのお前www
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      • 141. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:52
      • >>135
        そっくりそのままブーメラン刺さってる
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      • 164. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:08
      • >>135
        人の話はちゃんと聞きましょうね?
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      • 254. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 18:43
      • >>164
        病気持ちが連投してて草
        めちゃ効いてんじゃん…
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      • 260. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 19:03
      • >>254
        ブーメラン刺さってますよw
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    • 134. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:48
    • シェロについての質問はキャラ設定的な話だと思ったんだけど福原の答えズレてないか?
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    • 140. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:51
    • スパバハで闇バブるのは想定外プレー確定
      お前ら不正して討伐するなよ?
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      • 163. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:08
      • >>140
        もう普通に闇入りでも倒されてるのに情弱過ぎだろ
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      • 180. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:17
      • >>163
        スパバハって何?
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      • 186. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:20
      • >>163
        縛りプレイしたくないからなるべくやめてほしい
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      • 195. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:25
      • >>186
        縛りってほどでもないやろ
        お前ルシの試練わざわざ全部解除すんの?
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      • 207. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:32
      • >>195
        しないよ
        でも今回って明確に闇より土居た方が楽だから、周りの負担増やしてまで闇は使わないかな
        ルシと同じで1年後くらいならそうなのかもね
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      • 234. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 17:13
      • >>195
        試練全部解除って言葉がそこで出るってことは186のコメの意味を勘違いして受け取ったか、それとも動画から何か間違えたことを学んでないか?
        めっちゃ巧い人達ならそりゃ闇入りでもクリアは出来るだろうが、負担を考えるなら闇を入れる枠取るぐらいなら代わりに土入れたほうがまだ楽って意味だぞ
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      • 185. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:20
      • >>140
        別に6属性そろって行く想定ではそもそもないよ
        ルシより揃えてない時のリスクないわけだしね
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    • 142. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:53
    • 青紙はいいから星晶の欠片要求するのやめてくれよ・・・一人に7500+2500はきついって
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      • 241. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 17:27
      • >>142
        気軽にヘイローのこもっていただければ
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    • 144. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 15:54
    • >>113
      今はできないならそう言えばいいだけの質問にも見苦しい言い訳ぐだぐだしてたし、まじでこういうポジションに向いてないと思うわ
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      • 148. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 15:57
      • >>144
        吉田とか最近生放送出てくるプロデューサーとか見て向いてないと言ってる人多いけど
        中の実務や表に見えてない仕事が向いてるかは別物だからなあ
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      • 175. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:14
      • >>148
        でもディレクターって各部署から上がってくる事を相談したりしてまとめる仕事だぜ?
        それをあの端切れの悪さでやってるのかって普通は思うよ
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      • 199. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:27
      • >>175
        そりゃ仕事中から上がってくる問題とユーザーから直接投げられた質問は別物やろ
        生放送でやってるプレッシャーもあるし下手にお漏らししたら突き上げ問題になる
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      • 212. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:34
      • >>199
        視聴者からリアルタイムで質問されてるわけじゃないのにアレだぞ
        もしかして質問はその場で初めてされてるとでも思ってるのか
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      • 216. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:37
      • >>212
        木村も台本読んでるだけなんだから福原はもう人前出さんほうが良いよな
        台本読むだけなら司会に代読させいりゃいいだけ
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      • 261. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 19:09
      • >>199
        プレッシャーで口籠るなら動画形式とかいくらでもやりようはあるだろ
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    • 153. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 16:01
    • テストプレイでは当然リロードなしでゲーム内チャットのみで意思疎通を図ってるんですよねぇ?
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      • 160. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:05
      • >>153
        は?ユーザーにやらせてるから知らないんだが?
        そうじゃきゃ封印ナーフなんてする前にバハの封印無効にしてるよ
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      • 181. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:18
      • >>160
        そのキャラありきでの攻略にならないようにするみたいなのが前提で作られてるって見て笑っちゃったよね
        明らかに相手の行動阻害出来るキャラ第一に考えるだろっていう
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      • 203. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:30
      • >>181
        そもそもプレイヤーは相手の攻撃が馬鹿みたいに痛くて対策を取ろうとしたら数種しか解がない
        火力ゴリ押しか防御マシマシか封印しかないんだよ
        そんなのゲームデザインから分かりきってる、それを把握せず慌ててナーフしたのが大問題
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      • 262. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 19:11
      • >>203
        防御増し増しはカット無効と制限時間と無属性で死んでるから実質ゴリ押ししかないという
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    • 161. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 16:06
    • 十天専用ヒヒに関しては新トレジャーをヒヒと交換できるとかヒヒみたいに武器凸に使えるとかならある程度騒がれずにすみそうかな
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      • 167. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:10
      • >>161
        それただのヒヒやんけ
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      • 171. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:13
      • >>167
        実装と同時に十天の数+最終数+超越1の数分ヒヒ返って来て専用だったら?
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    • 166. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 16:10
    • アーカルムがハクスラってのが意味がわからん
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      • 172. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:13
      • >>166
        EXマグナ掘るからかな?
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      • 187. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:20
      • >>172
        その一点だけ抜き出せばそう言えなくもないけど
        えーってなるわ
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      • 191. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:22
      • >>166
        ハスクラって言えばクソでも良いと思ってそうなんだよなぁ
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      • 192. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:22
      • >>166
        なんか本を強化していくから...?
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      • 210. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:33
      • >>166
        敵との戦闘が主目的かつ"醍醐味"なのがハクスラなんやぞ(白目)
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      • 214. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:35
      • >>210
        主目的(画面は見ない)
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      • 217. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:39
      • >>166
        ハクスラって潜ってアイテム掘ってそのアイテム担いでまた潜るやつだろ
        初心者向けにマグナ掘らせてそれで編成作って上の難易度で更に掘ってとか考えてたんじゃねえの
        知らんけど
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      • 221. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:47
      • >>217
        あの汁消費量とバラバラのドロップでそれは無理あるやろ…
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      • 242. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 17:31
      • >>221
        これだよなぁ
        最低でもAAPとかいうのを廃止してから言って欲しいわ
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    • 184. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 16:20
    • ソートが難しいって武器テーブルまともに正規化されてないのか
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      • 240. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 17:25
      • >>184
        上に上に積み上がってジェンガみたいになってるのかな
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    • 188. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 16:21
    • なんやかんやで聞かれたことにはちゃんと答えていたな。
      ヒヒの件はかなり重要だが。
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    • 215. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 16:35
    • どうでもいいけどFKHRは喋る時なんかしどろもどろすぎて見てて不安になるな
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      • 239. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 17:24
      • >>215
        プロじゃねーから多少はしょうがない
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      • 244. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 17:38
      • >>239
        プロじゃないのは仕方ないけど、この人会社のすごい偉い人やろ
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      • 248. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 17:45
      • >>244
        しゃべりで偉くなる立ち位置でもないからなんとも
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      • 268. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 19:44
      • >>248
        ても命令とか出す立場だから物事はっきり聞き取れんのは死活問題やで上司だと思って考えろ
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      • 263. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 19:13
      • >>239
        プロじゃねーなら分相応に動画とかにするべきでは
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    • 218. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 16:42
    • ヒヒ代わりのアイテムとか作ってもどうせ出し渋るだろうからなぁ
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      • 223. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 16:50
      • >>218
        どうせ作っても別にことに要求する
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      • 238. 名無しのぐらんじーた
      • 2021/12/12 17:24
      • >>223
        ダマスカスを忘れるな
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    • 226. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 16:56
    • 福永生きてて良かった
      誰が死んでもおかしくなかったよ
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    • 231. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 17:04
    • ヒヒ代わりのアイテムは勲章か金月辺りが一番妥当かな
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    • 233. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 17:11
    • vsの特典に青紙入れてくるんか……
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    • 235. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 17:16
    • 中さんはともかく、声優陣が意外とちゃんした質問してて草
      まぁ台本あるのかもしれんが
      古参だが超越なんかまだ誰1人しとらんわ
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    • 236. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 17:17
    • 中さんだけ質問という名の要望でワロタ

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    • 243. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 17:37
    • ヒヒの代わりのアイテム、勲章交換ですとかやりそう
      そこになんもかんも置きすぎなんだよな
      グラブルがどん詰まりな原因は古戦場にユーザーを縛ってるからだと思う
      もっと勲章の入手手段を分散しないと、貼り付けないユーザーお断りになって、客層狭めるだけ
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    • 252. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 18:22
    • ジータが156は解釈違いだなー165くらいじゃなかった?
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    • 253. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 18:33
    • いやもう新アイテムとかいらんから黙ってヒヒイロの供給増やせよ。
      あと自称バトルの専門チームはさっさと解散して新しくした方が良い。つい先日のあんな想定外出すレベルの体たらくだしバランス考えた結果スパバハでは闇が要らなくなってるksっぷりは酷い。
      まぁそもそもバトルの専門チームが架空の存在なんだろうけど。
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    • 255. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 18:50
    • イスタルシア、物語の区切りというだけでゲーム自体のゴール地点じゃないのね…
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    • 257. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 18:56
    • 対人戦強要されたくないわ
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    • 265. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 19:21
    • 十天取得のヒヒで武器の突破とダブらせるなって言われたからダマ実装したのにヒヒと一緒にカスカス使わせるわ、金剛使わせるわ、またヒヒ使わせるわで一切改善する気がない、そのくせ新たな使い道とか宣ってたこともあるし
      辛うじて玉髄で改善の兆しが見えたのに結局古戦場に縛り付けられる部分は一切改善されなかったし青紙に至っては更に悪化してる
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    • 266. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 19:25
    • 予算削られてるとか(冗談かもしれないけど)よく聞くけど実態はけっこうひといるみたいだね
      いま何人くらいで運営してるんだろう うらやましいわ
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    • 269. 名無しのぐらんじーた
    • 2021/12/12 19:48
    • ヒヒイロが本来の武器凸以外に要求されたからダマスカスを新たに作ったわけで…
      今度はそのダマスカスですら骸晶が要求されてダマスカスと交換出来ないっていう馬鹿な事を今やってるんだから大人しくヒヒの供給増やせよ無能。
      新たなアイテム増やしてもどうせ同じ事になるのはわかりきってるしこれ以上余計なデータと手間を増やさなくていいから
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

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