2022/01/07 19:02

2 :名無しのぐらんじーた
んー新情報少ない?
・システム改修は引き続き頑張るよ
・今年はバトルコンテンツ増やすよ
・クラスVは周年以外のタイミングでも追加していくよ
・天上戦は属性一巡したから次から難易度上げるよ
ぐらいか
16 :名無しのぐらんじーた
バトルコンテンツ増えるのは嬉しいな
やっぱ強敵と戦いたいから鍛えてるんだ
0 :名無しのぐらんじーた
>例えば今すでに、装備や編成的にルシファーを倒せるポテンシャルを有していても
>それでも尚「怖い」と思われ挑戦できずにいる方は少なくないので、
>そこをなんとか後押し・カバーが出来る施策を行い、次の新たな強敵へ挑んでいく楽しさをお届けできれば……と考えています。
マルチが存在する限り回避不可能な気がする
3 :名無しのぐらんじーた
特に今なんか自発トレジャーゼロなんだから気軽に挑戦していただければ
8 :名無しのぐらんじーた
>グラブルフェス2021で告知されました「ディアスポラ戦(仮名)」も ルシファー、ベルゼバブ、ベリアルよりは上の強さとなる予定ですので、攻略を愉しまれる方は牙を研いでお待ちください。
生放送の時点で分かってたけど
スパバハ未満て考えるとディアスポラもルシバブバリと同じくらいの周回コンテンツになりそう
12 :名無しのぐらんじーた
>>8
どこにもスパバハ未満とは書いてないよ
★9のルシバブベリアルより上で
★10がスパバハなんだしスパバハクラスと考えていいんじゃない?
11 :名無しのぐらんじーた
やっぱ高難度マルチやらせたいんだなあ運営としては
13 :名無しのぐらんじーた
>>11
課金への分かりやすい導線になるしやることなくなったユーザーは離れるからね
20 :名無しのぐらんじーた
力試ししたい層は確実にいるだろうしかもそいつらが1番のアクティブ層だ
17 :名無しのぐらんじーた
ヒヒ掘りしかやることないよーって層が
スパバハで一気に蘇ったから目標としてあっても悪くないんじゃないかな
5 :名無しのぐらんじーた
というか高難易度って参加者6人なのが一番避けられる原因じゃないの
14 :名無しのぐらんじーた
連帯責任システムだよ避けられる原因って
15 :名無しのぐらんじーた
高難度は連帯責任を無くしてくれたら心理的なハードル下がると思う
それをなくすと高難度じゃなくなるんだろうけど
9 :名無しのぐらんじーた
クエストの挑戦回数を緩和して欲しい
高難易度ソロの練習が1日おきにしかできないのもどかしい
19 :名無しのぐらんじーた
失敗したらその日の自発権消費する基本システムもよくないと思う
22 :名無しのぐらんじーた
>>19
いきなり撤廃しろ!とは言わんから
せめて1日1回は失敗してもOKくらいにはして欲しいね
24 :名無しのぐらんじーた
報酬獲得回数とかで正弦かけりゃ良いのにね
25 :名無しのぐらんじーた
>>24
それやると救援なら幾らでも稼げたのに!って大荒れするに1票
26 :名無しのぐらんじーた
>>25
自発だけ制限かければ良いじゃん
30 :名無しのぐらんじーた
そもそも属性分け必須なのがゴミ
身内で属性被りまくるとマジで悲惨だし
31 :名無しのぐらんじーた
>>30
せめて参戦者の属性くらい開かなくても表示しといてほしいよねルームでは
39 :名無しのぐらんじーた
>>30
全員同じ属性鍛えとけば良いってのも面白くないと思うけどまあ人それぞれか
40 :名無しのぐらんじーた
>>39
全属性鍛えた甲斐があったなと思えるコンテンツが欲しいな(古戦場のような周回じゃなくてね
個人的には今こそ6竜のような属性別エンドコンテンツが欲しい
41 :名無しのぐらんじーた
>>40
ファーさんのソロ討伐称号がまさにそれな気がする
42 :名無しのぐらんじーた
>>40
一応それが天上なんだと思う
2周目は難易度更に上げるみたいだし
27 :名無しのぐらんじーた
そろそろバブべリにもソロ称号欲しい
28 :名無しのぐらんじーた
>>27
年末の生放送で今後追加するみたいにいってたね
29 :名無しのぐらんじーた
>>27
冬の生放送で用意する予定って言ってなかったっけ?
34 :名無しのぐらんじーた
1回成功したらその日の自発は終わり
失敗した場合は自発素材とかは消費した上でもう一度自発可能
とかならドロップ的には問題ない
新コンテンツの攻略が爆速で終わるって点は運営は気にしそう
37 :名無しのぐらんじーた
>>34
その場合6人マルチで自発者が撤退した後に残った5人で倒したらどういう処理にするのってなる
それで自発権復活したら自発奴隷使って5人が1日で延々と稼げてしまう
35 :名無しのぐらんじーた
本番以外練習する場がないからなぁ
攻略見ながら日に1回やって覚えるとか気が長い話で三流きくうしのオイラにはハードルが高い
36 :名無しのぐらんじーた
プリコネのクエストで通常10とか20AP使用するところ撤退すると1だけで済むから
それと似た感じでマルチ自発も自ら撤退した場合は自発権消費しないシステムがいいな
全滅の時は消費でもいいけど
38 :名無しのぐらんじーた
確かに練習は滅茶苦茶させて欲しいな
かといってソロで挑んでも話が違うし
やっぱ1日の挑戦回数増やすのが無難かね
43 :名無しのぐらんじーた
共闘ルームで報酬無しの演習部屋作れるようにするとか
44 :名無しのぐらんじーた
ドロップ無しの模擬戦がほしい
45 :名無しのぐらんじーた
例えば天破みたいにソロ限定モードを作って難易度は変えず
1日一回ではなく数回とかにするとかだといいな
46 :名無しのぐらんじーた
まあざっと見てると要点としては失敗のストレスを極限まで軽くしてほしいって感じだよね
1日一回しか挑戦できないから失敗したくない
他人に迷惑かけたくない(責められたくない)から失敗したくない
そんな感じでしょ
47 :名無しのぐらんじーた
一日一回じゃなくて終末に7回まとめて出来た方が楽ではあると思う
48 :名無しのぐらんじーた
>>47
自発持ち越し機能あったら嬉しいがユーザー分の処理で無理そう
49 :名無しのぐらんじーた
まぁソーシャルな部分あるから誰かからソロ練習用に回数譲り受けるとかやれるならってとこはあるけど
やっぱそこもちょっと気遅れしちゃうもんね…
32 :名無しのぐらんじーた
強制敗退技食らった場合のみ再挑戦できるようにしてもいいんじゃないかと思う
33 :名無しのぐらんじーた
まぁ加減が難しいんだろうなって思う


コメント

 コメント一覧 (317)

    • 153. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 20:46
    • スキルジュエルとかセラフィム・クレイドルも自動リサイクルさせてくれー
    • 0
    • 157. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 20:49
    • 高難度はドロ率悪いけど30人マルチで適当にフルオで倒せるみたいなの用意すれば良いんじゃねえの
      上級者は速攻でサクッとアイテム集めれて優越感も持てるだろうし抵抗ある組はゆったりやるわで棲み分け出来るし
    • 0
      • 163. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/07 20:57
      • >>157
        開発コスト倍になるのかわいそう
      • 0
      • 166. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/07 21:03
      • >>163
        倍ってほどではないだろ
        火力や試練の影響度下げるとかトリガー減らすとかで良いんだし
        やられても大丈夫なシステムとか考えるより楽だと思うで
      • 0
    • 162. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 20:56
    • 高難度は嫌だけど武器は欲しい自分がいる…だって戦闘中の火力が上がると楽しいから。
      オメガ武器の5凸って終末5凸くらい恩恵あるのかな?
    • 0
    • 164. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 20:57
    • ひたすら周回を繰り返す単純作業に充実感がある奴どのくらいいるのか?
      ワンポチで済ませたい
    • 0
    • 167. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:05
    • ルシは天破使って練習したあとに本番挑んでもやっぱきついわ
      アルバハは天破なくてもくっそ楽になって逆にびっくりした記憶あるけど
    • 0
    • 170. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:10
    • 強制敗北入れないでほしいわ
    • 0
    • 172. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:11
    • 自発回数制限撤廃してクエスト失敗時トリガー返却くらいないと無ゾ
    • 0
      • 230. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 00:38
      • >>172
        ソロやってても思うけど途中失敗してすぐ再挑戦出来なくて冷めてやらなくなる
      • 0
    • 173. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:12
    • >それでも尚「怖い」と思われ挑戦できずにいる方は少なくないので

      怖いのは敵じゃないってもうずっと前から言われてるとおもうけど
    • 0
    • 176. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:28
    • よっしゃワイの高難度恐怖症を治してくれ
    • 0
    • 177. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:30
    • 自動リサイクルの話出たからついに自動エレメント化か!?とか思ったら全然そんなことなかったわ

      自動リサイクル機能に気付いてない層なんているのか…
      そういやクイック召喚もこないだのグラフェスではじめて知ったって言ってるやつツイにいたな…
    • 0
    • 179. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:31
    • ハゲに人の心はわからない
    • 0
    • 180. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:32
    • >全員同じ属性鍛えとけば良いってのも面白くないと思う
      実装側が均等に実装しないと自然と偏るからマルチで強引にやる意味はあんまりないんじゃないかね
      メインだけ別属性で偽装とか出てきてるんだし
    • 0
      • 261. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 03:25
      • >>180
        闇だけ鍛えてデスラーで全部終わらせるマン滅んでほしい
      • 0
      • 320. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/09 00:08
      • >>261
        効率求めた結果でしょ。
        格差言うなら火や水のテコ入れもやってくれよ。
      • 0
    • 182. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:37
    • イラスト量は右肩上がり売り上げアクティブは右肩下がり
      今年も水属性イジメやってくんでよろしく!
    • 0
      • 208. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/07 22:42
      • >>182
        それ火属性君の前で言える?
        アグニス君なんか無料堅守ひとつも貰えないんだよ😭?
      • 0
      • 244. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 02:14
      • >>208
        火ノイシュ槍最終されるし、堅守の種類だけは豊富なんだよな全部ガチャ産ってのが
        独り身はほんと
      • 0
      • 245. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 02:15
      • >>244
        独り身ってなんだ火って書こうとしてミスった
      • 0
      • 321. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/09 00:16
      • >>208
        貴重なリミ枠に堅守押し付けられてないだけマシだぞ。
      • 0
    • 186. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:48
    • 戦貨交換最初の4箱も1度で空にさせて欲しいんだが
      ボタン1個追加するだけなの何がダメなんだ
    • 0
    • 187. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:48
    • そもそもコマンドRPGでマルチは無理があると思うよ
    • 0
    • 188. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:51
    • マルチ増えたしEX+とかPRO的な緩和は随時やってくれ
      マグナHLとかそろそろいいでしょ
    • 0
    • 189. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:51
    • 遊びやすくするとか言うなら軽量版廃止したときに言ってたゲーム演出の見直しをさっさとやれよ
      いまだに遅延演出やモードチェンジ連発でユーザーいらつかせてるんじゃねぇよ
    • 0
      • 198. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/07 22:22
      • >>189
        黄龍黒麒麟とか四大天司とかクソすぎるんだよな
      • 0
    • 190. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:53
    • 挑戦回数制限は延命要素もあるから撤廃はなかなかしてくれないだろうな
    • 0
    • 191. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 21:56
    • 正直エンジェルヘイローproは笑った
    • 0
    • 193. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 22:01
    • 正直システム面に関しては割と満足しててガチャピンなり永遠に落ちないアゴとかそこらへんどうにかしてほしい
    • 0
    • 197. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 22:19
    • 報酬なしで何回も挑戦できる練習モードがあればいいんだけど、変に手を加えるとまた想定外の挙動でメンテになりそうだからなぁ
      トライアルでV2モードすら用意しないしやる気も技術もないんだろう
    • 0
      • 199. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/07 22:23
      • >>197
        000復刻でせっかくPROUD作ったのにな
        サイド入りで消してやんの
        トライアルにでも入れておけばいいのに
      • 0
    • 202. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 22:26
    • バトルコンテンツに力入れてくれるのはありがてぇ
      てかそれがないとキャラ強くしても意味ないからなw
    • 0
    • 211. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 22:45
    • 正直バトルコンテンツ云々より属性によってインフレがやばすぎるのどうにかしろ。1年の間にアホみたいに強化される属性と全く変化の無い属性がある事におかしいと思わないのか
    • 0
      • 222. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/07 23:14
      • >>211
        多分だけどお金落とす人が多いからなんだと思うわ
        闇とか浪漫で実用性なかった時でさえグラシ集めまくってた人いるし
      • 0
      • 322. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/09 00:24
      • >>222
        闇は分かるけど、風や土は何故優遇されるのか分からないな。
      • 0
    • 212. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 22:45
    • 高難度のマルチが原因で嫌がらせが始まって引退にまで追い込まれたって話もあるし怖い
    • 0
      • 225. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/07 23:21
      • >>212
        そういうのって運営に通報できないのかね
      • 0
      • 227. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/07 23:36
      • >>225
        黒兎事件知ってれば誰も運営の対処なんて期待しないだろ
      • 0
      • 233. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 00:47
      • >>225
        誤情報とかワザととか読む必要性もない些細な事だったりとかそれにひたすら人が取られるからやらないのかも
      • 0
    • 213. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 22:47
    • 怖いのはルシファーとかの敵が問題じゃなくて共闘するプレイヤーなので
    • 0
    • 223. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 23:16
    • 怖いじゃなくて予習すんの面倒なんだわ。
    • 0
      • 272. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 07:25
      • >>223
        いきなり壊滅攻撃多すぎるんだよな
        ぜんぶで2、3回なら
      • 0
    • 229. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/07 23:57
    • 怖いとかじゃなくてひたすら面倒臭いんだよな
      ギミック覚えるのはまだいいけど他人と変にギスるのが本当にダルい
    • 0
    • 234. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 00:52
    • 言うほど内容無いか?少なくともディアスポラ高難度ってのは衝撃だったわ。新たなヒヒ掘りコンテンツだと思って楽しみにしてたのに…
    • 0
      • 246. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 02:23
      • >>234
        ファーさん超えるってのは生放送時点で言ってなかったか?
      • 0
      • 258. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 03:03
      • >>246
        言ってたんか。この情報見落としてたわ
      • 0
      • 273. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 07:27
      • >>234
        オシリス系は去年のがずれて今年になってるだけだしな
        結構は高難易度1つとメインについてくる1つだけだと思う
      • 0
    • 235. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 00:56
    • 撤退すると部屋解散するのどうにかしてほしい
      なんか解散しなきゃいけない理由あんのかあれ
    • 0
    • 238. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 01:04
    • もっと気軽に天破できる環境にしてくれてもええんやで?
      あと超高難度マルチは時間制限なしでやらせてくれ
    • 0
      • 262. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 03:28
      • >>238
        通常90分のをいきなり30分制限とか意味分からんよな
        このゲーム、基本的に段階刻まず極端に難度上げてる傾向が強い
      • 0
    • 239. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 01:07
    • そんなに高難易度やらせたいならジエンド級の連帯責任要素消して同日クリアまでの自発制限撤廃すれば
      ほんでもゲーム内チャットの不便さが足引っ張りつづけるけど
    • 0
    • 248. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 02:26
    • 半額かつ自発素材タダですら野良ルシが全く流れて来ないところからして
      失敗することで自尊心が削られるのが嫌&時間がもったいないと考えられている
      これが避けられてしまう最大の理由だろう
      だから死んでもダメージ与えられる仕様ってのは良いアプローチだったんだけどな
    • 0
      • 276. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 08:20
      • >>248
        どうせ寄生ワンチャンの雑魚で埋まるだけやろ
        と思って流す気しないんだよね
        いても無駄ならまだしも下手したらジエンドだし
      • 0
    • 250. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 02:28
    • なんでソロに力入れないんだろマルチで競争なり共闘させるほうが良いってマジで思ってるのかな
    • 0
      • 252. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 02:44
      • >>250
        キムかフクかがMMO大好きだからそれっぽいの作りたいんだろう
        ブラウザゲーでやるのは無理があるんだけど認めたくないんだろうな
      • 0
      • 256. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 02:59
      • >>250
        ソロコンテンツなんて空しくなってすぐ飽きるからイマイチじゃないかな
        他人と競争なり協力がないと本格的に作業になるからライン工の才能でもないとやってられない。

      • 0
      • 284. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 10:18
      • >>256
        エンジェルヘイロー腐るほどやらせるこのゲームできる時点で才能あるよ
      • 0
      • 263. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 03:29
      • >>250
        ソロは1回やったらもうやらん
        マルチなら団員とあれこれ遊べる
      • 0
      • 274. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 07:29
      • >>250
        グラブルの場合競争は課金の元だからな
        それの最たるものが古戦場だし
      • 0
      • 280. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 09:07
      • >>250
        ソロ用の天上討伐戦を一回クリアしたら誰もやってないのが答えだよ
        そこに美味しいドロップアイテム置いたらマルチが過疎ってさらに全体の過疎が進む
      • 0
      • 325. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/09 02:27
      • >>250
        まぁソロするだけならマグナで余裕だからな。
        それでは課金する人が増えないからマルチの方が都合がいい。
      • 0
    • 251. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 02:37
    • ぶっちゃけ高難度の6人マルチ自体がやりたくないんだから、完全ソロでも全く困らない作りにして欲しいわ
      ルームで連戦とかもほんとめんどい
      他の人と協力したけりゃもっと快適にコミュニケーションが取れる別のゲームで遊ぶし、せめて必須級の武器を作るために6人マルチ周回とかソロ団だとサポ3つまでしか発動できないとかいい加減やめてくれー…RPGは一人でのんびり遊べるから好きなんだよー…
    • 0
      • 253. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 02:47
      • >>251
        ゲームチャット改善する気ゼロなのに高難易度やらせたいのは馬鹿かと
        ちょっと失敗したらアホみたいな即死技飛んでくるのに気軽にトライできる訳ないだろうに…
      • 0
      • 257. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 03:03
      • >>251
        ファラ回しの必要があったルシ初期以降このゲームにコミュニケーションが高難易度は存在してない。
        プレイヤースキルは必要ないこのゲームで高難易度が攻略できないのは自分がバカですって自己紹介してるようにしか見えん。

      • 0
      • 270. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 06:29
      • >>257
        攻略できないのではなくて、ストレスになるって話が理解できんか
      • 0
      • 298. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 15:13
      • >>257
        攻略できる戦力はあるのにやりたくない層がほとんどだからどうにかしたいと考えてますってディレクターも書いてるだろ
        できないんじゃなくて、高難度なんかそもそもやりたくないんだよ、つまらんしめんどいし、そのくせ最強武器を盾にやらせようとすんなよと
      • 0
      • 264. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 03:30
      • >>251
        さすがにそれはグラブルの仕様を根本否定だからなんとも
      • 0
      • 302. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 15:29
      • >>264
        高難度除けばマルチでも各々殴るだけのそれぞれがソロみたいなもんだし、根本否定は言い過ぎ
        むしろアルバハやルシの手前までソロでもほとんど困らない作りでやっといて、いきなり高難度6人マルチ!とか導線行方不明なシステムがおかしいんよ
      • 0
    • 255. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 02:52
    • マグナ2以降の進め方に関してゲーム側で導線がなんもねぇ状況をいい加減改善しろよ
      ガチャピンで釣って4凸武器だけ配ったってそっからが分からず辞めるやつめっちゃいるんだから
    • 0
    • 259. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 03:06
    • 高難易度=マルチプレイ、これがあかん
    • 0
      • 265. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 03:31
      • >>259
        マルチ用のコンテンツはソロでも遊べるけど
        ソロコンテンツはマルチでは遊べないからな
        遊び方の幅が狭い
      • 0
    • 267. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 04:11
    • ルシはデスラーで行けたから楽だったけどスパバハ挑戦は再来年ぐらいかな
    • 0
    • 268. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 05:42
    • 想定以上に高難易度クリア人数が少ないのか
      まあマルチなんて元からアクションのあるゲームでやるものだしな
      グラブルみたいなゲームには合わないだろうな
    • 0
    • 269. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 06:22
    • エリクシール解禁すればみんな気軽に挑戦するやろ
      失敗できないから挑戦前に敵の行動パターンを勉強する必要あるのがめんどくさい
    • 0
    • 271. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 07:20
    • バトル追加ってオシリス系とディアスポラ、メインに付随して1つくらいとかだろ?
      オシリス系は去年のずれ込んでるだけだし多いってわけでもないな
    • 0
    • 275. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 08:13
    • 自分で大縄跳びにしといてどの口が言ってんだ
    • 0
    • 277. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 08:44
    • システム古いから不便なとこあげたら数十数百あるやろうし
      細かいバグと毎月の更新も考えると仕方なしやと思うんやけど…
      こういう考えの人おる?分かってて皆おこなの?
    • 0
    • 278. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 08:56
    • 高難易度自体はやれば楽しいし
      装備やキャラ強化してやる事が古戦場脳死周回かヒヒ堀になるよりは百億倍マシ
      上位層のモチベになるから絶対に必要

      ただ共闘の募集周りの機能がゴミすぎるんだよね
      文字数も少ないから暗号みたいな募集するしかない
      これで挑戦者だいぶ離れてるだろう
    • 0
    • 279. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 09:07
    • というかワイプなくせアホ
    • 0
    • 281. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 09:09
    • むかーしゲーセンの鉄拳とかであった全国のプレイヤーのリプレイを見るみたいな
      のがあれば手軽に動きも参考に出来るからそういうの欲しいなー
    • 0
      • 290. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 13:01
      • >>281
        古戦場10位までにもそれ付けたら面白そうだな
        毎回コンマ数秒も違わず同じならツールだし分かり易いわ
      • 0
    • 282. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 09:12
    • 立ち回りの協力要素排除して、各自自分で用意した立ち回りやって予兆解除の結果だけ共有みたいなことするなら、マルチ作るの諦めた方がいいんじゃないか
    • 0
    • 283. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 09:15
    • どんなコンテンツもユーザーは勝手なものだけど、そういうのを相手にする商売だから大変だ
    • 0
    • 286. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 11:11
    • 素材や武器を鬼周回で集めるのがやりたくてグラブルやってた勢としては、リミ限の持ち物検査して高難易度縄跳びとかやりたくない
      運営の方針は違うみたいだから残念だわ
    • 0
      • 323. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/09 02:19
      • >>286
        好きな人には悪いけど、そういうのがやりたいなら別にグラブルじゃなくてもよくね?
      • 0
      • 327. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/09 13:31
      • >>323
        それいい出したら要望の殆どがグラブルじゃなくてよくね?ってなるからなんとも言えねぇ
      • 0
    • 287. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 12:14
    • 敵の強化除去に反応して次のターン殴ると回復する弱体打ちますとかやりそう 水属性で
    • 0
    • 289. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 12:59
    • このゲーム気軽にトライ&エラーして下さいって言うけど
      マルチの自発回数はほぼ1回だし、武器の効果値はマグナと神石で違うし、デバフバフもどの枠か分からないし全然気軽じゃないよ
      パッと見て理解出来ないシステムが多過ぎる
    • 0
    • 297. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 15:08
    • 船炉システムのせいで団で挑もうとすると一属性しか最大火力出せないのどうにかならないのかな
    • 0
      • 303. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/08 15:57
      • >>297
        完全別枠1.1倍*1.1倍だから簡単に乗換システムなしにもしにくいんだろうけどどうにかして欲しい
        銅鑼もヒヒ堀りとかの周回で切りたくなることあるしもっと気軽にできるようになってくれ,個人船は他団員が形だけでも必要なのがクソ
      • 0
    • 299. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 15:23
    • 高難度できるようになってきたから最近やってるけど普通にプレイしてたらギミックが謎ブル過ぎるのはクソ
      攻略組みたいな廃人いなきゃ一般プレイヤーはキングスレリジョンの発動条件なんて気づけるワケがない
      他のプレイ状況見れないゲームにあの仕様は完全にクソだわ、そりゃヘラクレスや黒麒麟ゲーになるワケだよ
    • 0
    • 300. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 15:24
    • 武器の強化は楽しいけど高難度マルチは一生やりたくないって層が大半だっていい加減に諦めればいいのにな
      去年の時点で6人マルチの時点でやってもらえないって書いてたのにもう忘れたのかね
      やってもらえるようになんて高難度とは言えないレベルまで相当緩和しないと無理だし、やらなくても困らない作りにすればいいだけだろと
      ただ人権武器と高難度マルチを紐付けなけりゃなんの問題もないんだから

      ついでに言うと旧石マルチのソロ化はどうなったんだ?
      プシュケーぐらいソロで快適に集めさせてくれ
    • 0
      • 324. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/01/09 02:21
      • >>300
        大半は言いすぎだろ。
        でなきゃ高難度マルチ推したりしねぇよ。
      • 0
    • 301. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 15:28
    • コマンドバトルRPGは長くても数十時間でクリアできるもの
      それを7年とか8年も続けてる時点で戦闘バランスが破綻するのは当然
    • 0
    • 304. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 16:02
    • 高難度が腕試しでしかないなら行く人いなくなるし古戦場もフルオで済むから上位層やることなくなるからな
      強くなるためのシステムと高難度は結びついてないとゲームが成り立たなくなりそう

      天上征伐戦はもっと腕試し的コンテンツでもよかった気はするが
      あれは一風変わったギミックをこねすぎてハメ編成とかあるし(ルシバブベリもレスラーやらロビンハメはあるがなんか違う)
    • 0
    • 307. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 17:35
    • 天破ですらやりたくねえよルシなんか
      やらないやつは何しようが高難度やらないんだから交換アイテムとして置いとけって
      レートもどんぐり一個=10栄誉くらいが妥当
    • 0
    • 308. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 17:36
    • 超越やろうかなと思ったら3馬鹿素材必要と聞いてやめたわ
      ベリアルなんかフリクエの方すらやってない
    • 0
    • 309. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/08 21:11
    • 高難度については割と深刻な問題かもな
      クリアできる戦力を有しているのにルシやバブをやらない人が多いってことは、強くなることへのモチベーションがちゃんとある層が終末5凸やアストラル5凸を餌にされてもなおルシ、バブには挑まないってことだからね
      高難度マルチがそもそも必要なのか、6人でいいのか、根本的に運営が想定してる遊び方は正しいのか、かなり抜本的な改革がいるのでは?
    • 0
    • 326. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/01/09 11:39
    • ルシがコンテンツとして失敗だってのは今更だけど、終末武器についてもいっそ回収したらってレベルの失敗だと思うわ
      人権武器すぎて作れない人は不満溜まるからって本来誰でも挑めるもんじゃないだろうエンドコンテンツをすっ飛ばして勲章交換だの天破だの後手後手で用意する羽目になってるし、なにより武器枠が10本しかないのにほぼ確定で1枠埋める無課金武器なんて儲けの面でも編成の自由度的にも大分やらかしてる
      まぁ有情と言えばそうだけど、持ってなきゃ話にならないレベルの強さで実装するなら全員一律で配るか回収してバランス取らないと新規マルチや古戦場ボスの設定なんかで運営が悩まされるだけだろうにな
    • 0
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