2022/10/06 08:02

74 :名無しのぐらんじーた
正直闇のここまでのいらなさは調整ミスだと思う
闇どんだけ強くなろうがいらないもん
75 :名無しのぐらんじーた
闇も身内ならある程度戦力把握できるから全然いいんだけど野良だとね…
73 :名無しのぐらんじーた
片面バブで初回からデバフ安定化できます!とか闇10もやれます!とか最近は自己PRすごいけど
そもそもの闇神威がなんも貢献しない上に他神威を下げるチャンスを減らすからいらんっていう
まあそれでも闇オンリーのスパバハはあるみたいだ
103 :名無しのぐらんじーた
リミパー来ても火の地位は変わらんの?
104 :名無しのぐらんじーた
>>103
火神威と攻バフ攻デバフの関係の都合上変わらない
102 :名無しのぐらんじーた
水は大体最後まで埋まらないのでなるべくありつきたいならおススメ
水さえくれば後の属性集めは楽勝なところあるから
まあだからそれ相応に最後のムーブが難しいけど
風は水の次に不足しがちな上に簡単で一番おススメ
光もそう
土は編成揃えるハードルが低いので人口過剰がち
105 :名無しのぐらんじーた
まぁ土が大体奪い合いだよね
107 :名無しのぐらんじーた
神威削らない闇偽装が流行った時は地獄だった
闇が悪いわけじゃないんだが…
109 :名無しのぐらんじーた
闇はわりと今でも際限なく強くなってる上でスーパー系におめーの席ねぇからするのはいい調整だと思う
流石に次はここまで極端じゃないはずだけども
115 :名無しのぐらんじーた
たまに10%以降も動いて5%とか削ってる闇がいてすげぇ…ってなる
116 :名無しのぐらんじーた
闇も身内ならある程度戦力把握できるから全然いいんだけど野良だとね…
117 :名無しのぐらんじーた
闇自身のスパバハ適正があるかないかで言ったらだいぶあるよ
でも神意がね
118 :名無しのぐらんじーた
そこまでして闇でやる理由がないっていうか…
119 :名無しのぐらんじーた
火力とか10とか言われてもね
神威貢献って点がどうしてもね
120 :名無しのぐらんじーた
火でスパバハ来る人はすげぇ!ってなるしうまい人の割合が高い印象あるけど
闇はそれしか持ってないんだな…ってなる
123 :名無しのぐらんじーた
火はまあ居なくても良いんだけど一応神意下がると事故防止くらいにはなるから…
129 :名無しのぐらんじーた
火神意は水土光ほど効果てきめんではないけど 風神意と合わせて下げておくことで後半の事故率がめっちゃ下がるから別にいてもいいんだよ 闇は本当にお前いる意味ないね…レベルだけどさ
121 :名無しのぐらんじーた
スパバハくるまでの闇の優遇っぷりがひどすぎたけど
肝心のエンドコンテンツで「でも席がないよね。」で帳消しにできたから
調整ミスではなく狙ってやったのかもしれんぞ
122 :名無しのぐらんじーた
闇自身は貢献度荒稼ぎできますよ
124 :名無しのぐらんじーた
>>122
まあ…あんまり突出した貢献度って求められてないというか…
むしろ75%までは歩調揃えてほしいっていうか…
142 :名無しのぐらんじーた
速度上がることはいい事なんだけど後半まで頑張ってよね
楽なところだけ稼いで後は任せた!してあー味方地雷だわ~は本当にクソ
143 :名無しのぐらんじーた
>>142
光が爆走する分には光神意がその分下がるから問題はないし…
125 :名無しのぐらんじーた
つまり周囲にとっては更に邪魔
スパバハで貢献度重視する奴地雷だもの
126 :名無しのぐらんじーた
闇らしくて好きだよいややっぱそうでもないわ
127 :名無しのぐらんじーた
でもまあなんていうかこの扱いは闇属性っぽさはあって割と好き 今まで闇はさんざん優遇されてたんだからいいじゃん?
128 :名無しのぐらんじーた
闇はね…上手い人はいいんだけど前半リッチ使う人がね…
130 :名無しのぐらんじーた
闇神威も下げたら下げたで悪くはないよ 超越ニオとか入れてると完全に何の意味もないけど 他の席削ってやる意味ないと言われたらうn
131 :名無しのぐらんじーた
闇がそんな弱いわけ無いじゃん!とおもったらひとりいると明らかに速度上がって間に合わなくなるから来るなテメーってなるのよね
132 :名無しのぐらんじーた
その時の流行りで弱いからいらないとかじゃなくてどうあがいても来なくていいってエンドコンテンツとしてどうなの…
133 :名無しのぐらんじーた
>>132
根本的なシステム上いらないはだいぶ思い切ってるよね
別にいいか闇だし…
134 :名無しのぐらんじーた
というか神意の設定絶対上から振り当てて残った闇どうすっぺって適当に決めたろ
なんでコイツだけ不確定要素なんだよ
135 :名無しのぐらんじーた
流石に次のスーパーなんちゃらは闇優遇されそうな気はする
136 :名無しのぐらんじーた
闇の席作るだけなら神威下げたら回復力ダウンとかやりようはあったと思う
137 :名無しのぐらんじーた
闇は次ので優遇とかじゃなくて全然いいんです
参加させてくださいって言ってるんです
138 :名無しのぐらんじーた
闇優遇したらそれはそれでじゃあ闇出すね!ってユーザー多数なのはわかる
141 :名無しのぐらんじーた
闇はわりと今でも際限なく強くなってる上でスーパー系におめーの席ねぇからするのはいい調整だと思う
流石に次はここまで極端じゃないはずだけども
146 :名無しのぐらんじーた
来年来る新しいスーパーアルティメットではきっと火も闇も大活躍さ

コメント

 コメント一覧 (156)

      • 144. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 15:09
      • >>52
        マジこれ。
        黒麒麟無制限時期はアビダメ兼ねてるから普通にフロントだったが、奥義軸になった今じゃあエッセルが邪魔なんだわ。
        しかもこれで普通に削らなけりゃいかんしな。
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      • 57. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:05
      • >>16
        闇以外の属性でスパバハやってるけど、火の神意下げる意味はあるが挑むためのキャラが酷すぎる
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      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:13
      • >>57
        ちゃんとデバフ入ってたら足りるから火下げる意味はないぞ
        というか意味あったら火いらないなんて言われてない
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      • 90. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 11:07
      • >>65
        野良だと全ての部屋でトール入り続けてる保証は無いから火いらないは理論値でしかない(身内ならマジでいらんが)
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      • 103. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:02
      • >>65
        火いらないなんて言ってる奴は少数派
        火を募集しないのは、できる人が少なくて埋まらなかったから
        というか闇の神意下げる意味があるとか本気で言ってるのか?
        闇神意0以外バフが消える可能性があるなら、消える前提で動かないといけないから一番意味ないんだよ
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    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 09:09
    • スパバハ闇ソロとかユーチューブにあったからやり方次第で結局どうとでもなる
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      • 24. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 09:22
      • >>17
        それをやれる人はソロでやればいいし
        野良で闇やりますって来た人がソロ並みの動き出来る保証はないから結局蹴るのよ
        身内募集なら別にいいけど
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      • 76. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:33
      • >>17
        ソロは準備時間も相応にかかるからマルチで同じような動き全然できんぞ
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      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:42
      • >>17
        ソロできるくらい練度高い人はマルチでも活躍できるだろうが、それはその人個人の素養だから有象無象にとっては関係ないんだわ
        野良で入って来た時にソロできるくらい上手い人って見分ける手段ないしな
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      • 108. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:24
      • >>83
        スパバハにもソロ称号来たらワンチャン?
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      • 135. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 14:02
      • >>108
        闇ソロは土の力借りてるからソロ称号きたとしてもとれんけどな
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    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 09:15
    • 闇がいる利点も分かるし、ちゃんとしてる人なら最後まで貢献してくれるのも分かるんだけどね
      野良だとそうじゃない人に当たる確率が尋常じゃなく高いから、リスク考えたらそりゃ蹴るよね
      というかまともな闇好きの人だったらこんなこと普通に理解してるからスパバハは別属性使うと思うよ
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    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 09:24
    • しかもこれ今更闇神意を解除が必要な効果に変更する訳にもいかないからもうどうしようもないんだよな
      次のエンドコンテンツ作る時は真面目に仕事して欲しいわ
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      • 38. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 09:43
      • >>27
        確かに強化ターン短縮にしますとかいわれたらキレる
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    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 09:30
    • 闇に風神威下げさせればいいんだよw
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      • 69. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:20
      • >>30
        普通に風使った方が強いし安定するのに、後半役立たずになる偽装闇を入れる必用がない というか単純に迷惑
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      • 122. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:54
      • >>30
        風神威下げるのに闇か風かって言われたら強い風選ぶよ
        光でも土でも同じ
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    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 09:31
    • 溢れ切ってるハデスが必須にでもなろうもんならどうなるかは土見てりゃわかるだろ
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      • 74. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:30
      • >>31
        マジで未だに闇しか強化してません闇つえースパバハ席なくてウゼーって言い続けてる奴いるからな...
        なんか老害と同じウザさを感じる
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      • 84. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:46
      • >>74
        それ言ってる奴、闇どころかグラブル強い人いないのが本当にたち悪い
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    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 09:31
    • というか今更スパバハ程度で火が混ざろうが闇か混ざろうがどうでもいいでしょ
      時止まってんか?
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      • 35. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 09:35
      • >>33
        初期にやれなかった人は基本的に手を付けないコンテンツだから仕方ない
        当時の恨み節を今でも言い続けてるだけだよ
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      • 39. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 09:44
      • >>33
        光土風、この3人がちゃんとしてればほぼ勝てるからな
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      • 43. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 09:46
      • >>33
        身内なら別だがトレハン10の利点投げ捨てて闇でもいいはない
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      • 47. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 09:51
      • >>33
        どうでもよくなってないから話題になるんだよ
        本当にどうでもよくなってるルシはもう各属性揃えろとかほぼ話題にならないでしょ
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    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 09:36
    • 実際開幕バブは結構助かるからいても良いんだけどね
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      • 110. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:28
      • >>36
        バブがあってもなくても動ける人は動くし動けない人は動けないから関係なくね
        まだ開幕ハルマルの方が助かる場面多いっしょ
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    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 09:45
    • 設計段階で弾かれているようなもんなのに、圧倒的な貢献度稼ぎができるから闇は凄い。
      偽装闇なんてのも話題になったし闇はすごいよ。
      グラブルの属性バランスは闇だけ別に考えた方がいいレベル。
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    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 09:50
    • 火:トレハン神、入れ終わったら消えていい
      水:いらん、仮にやるなら待機とかせずに黙って働け
      土:一人まで、最後までまで動くなら優良
      風:どっちでもいい
      光:有利属性、全員光でいい

      今のスパバハって、こんな感じなイメージ
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      • 54. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:00
      • >>45
        あの闇だけ書いてないんですが…
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      • 55. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:02
      • >>45
        後半風下がってないと別物ってぐらい難易度上がるから風どっちでも良いはエアプが過ぎる
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      • 63. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:09
      • >>55
        繭明けた後リロるとフロント吹き飛んでて何事かって思うw
        トール切れてるのかもしれんが
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      • 81. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:37
      • >>63
        堅守込みで実質10万以上あるHPが消し飛んだ時唖然としたわ
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      • 86. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:57
      • >>81
        それ風だけのせいじゃなくてデバフ足りないから火のバフ消せてないのも問題では…
        繭前後は割とトールの攻デバフ消えてること多いし
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      • 88. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 11:04
      • >>81
        トール入れてないだけじゃん
        そもそも堅守込み10万とかいわれてもターン進行時の判定だから堅守意味ないっつーの

        スパバハ行く以前の問題じゃねえの、こいつら
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      • 106. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:20
      • >>88
        脊髄反射で煽りレスするの恥かくから辞めた方が良いと思うよ
        それこそスパバハ行く以前の問題だしね
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      • 66. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:14
      • >>55
        イランとはなって無いだろ
        いりゃ多少楽になるけどいなくてもいい
        そういうのを「どっちでもいい」って言うんだよ
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      • 71. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:23
      • >>66
        多少楽、いなくてもいいって役割じゃないと思うが
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      • 75. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:30
      • >>71
        多少楽、いなくてもいいって役割だとしか言いようがないからなー
        まぁお前がいないと出来ませぇんって感じなら好きに入れとけばよくね?
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      • 67. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:15
      • >>55
        火か風いればいいかなって思ってる
        3000を6回受けるか9000を2回受けるかの違いだし
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      • 92. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 11:15
      • >>67
        火神威は10だと理論上トール+ミスト+アロレだけで相殺出来るけど風神威は10だとトール+連撃デバフでも相殺しきれない場合が殆どだから相対的に被ダメ軽減目的では火より風の方が好まれるんだよ
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      • 123. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 13:00
      • >>55
        光しかやったことないけどだいたい同じ感想やからエアプじゃなく光パマンちゃう?
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      • 59. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:07
      • >>45
        動ける水やりたいなぁ
        トレンドわからんが
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      • 111. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:32
      • >>45
        全員が君のようにスパバハ慣れてて編成も揃ってるならその通りだね

        で、どうやってそれ確認すんの?確認できないなら、君はただ理想を語ってるだけの馬鹿な夢想家ってことになるけど
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    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 09:54
    • 信奉者多いが今更トレハンいるか?ってなる
      そもそも火は普通にエッセル抜きしてるでしょ
      奥義軸が主流だから編成歪めるノイズでしかない
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      • 53. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:00
      • >>49
        メモリ1個しか出ないとかいう大事故を確定で防げるからいるよ
        エッセル入れてこないなら役割ないから消えた方がいい
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      • 145. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 15:10
      • >>53
        でもあいつ邪魔よ。
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      • 146. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 15:18
      • >>145
        エッセルなしで入ってくる連中の方がよっぽどか邪魔だよ
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    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 10:06
    • 闇有利ディアスポラで暴れてもろて
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      • 62. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:09
      • >>58
        内容次第だとりっちょのターン後アビダメで事故多発する未来が見える見える…
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      • 73. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:28
      • >>62
        反射で吹き飛びそう
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      • 85. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 10:51
      • >>62
        バブさん50%でバブさん(石)を投げなかった時の動きを見ればわかりやすい
        りっちょ2、3ターンで消し飛ぶ
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      • 94. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 11:16
      • >>85
        りっちょは硬いんだけどランジュランは無属性だからなぁ
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    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 10:23
    • トレハン10にしてくれる火なら大歓迎だけどなぁ
      トレハン一切入れる気がないなら闇よりいらんけど
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    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 10:26
    • 火は風の代わりでもOK
      どのみち下げられなければ意味ないけど
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      • 138. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 14:11
      • >>72
        火は風のかわりにはならないから
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    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 10:35
    • 闇マンだけど闇でもスパバハ動ける!やれる!ってなら闇だけ集まってやったら?っていつも思う
      偽装もあるんだし
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      • 91. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 11:12
      • >>79
        闇で参加する事を正当化したいだけだろ
        火や水をdisるのだってこいつらより使えるって言いたいだけだし
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    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 10:39
    • 光カオルでトレハン入れてるけどトレハン10とそれ以下でどれくらい変わるのかいまいち理解出来てない
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      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 11:05
      • >>82
        確定かそうじゃないか
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    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 11:17
    • 結局は初期で固まってた構成が一番落ち着く
      水10+土2光2風1
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    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 11:26
    • 火の強化は嬉しいし俺も色んなとこでパー剣振り回してんほぉ~してるけど役割は弁えような
      超越エッセル入れない火なんて無言偽装闇以下だよ
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    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 11:46
    • たまにダマスカスナイフ持ち光カオルとか言う神がいるの好き
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    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 11:58
    • 当然みんなわかってると思うけど
      記事の73の
      >片面バブで初回からデバフ安定化できます!
      これは訂正しておいた方がいいな
      闇は1T目バブ投げは片面である必要がない
      (闇だけは中入れで初手に投げられるから)
      光の片面トール1T目投げ編成が存在するからそれと混同してそう

      ちなみに光の片トも強い人がやればちゃんと強い
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    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 11:59
    • 闇しかできないマンとか絶滅危惧種だからどうでもいいだろ
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      • 102. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:00
      • >>101
        役割が少ないなら他の属性使えってだけだわな
        初期のアルバハも光水以外はいらない扱いだったし
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      • 105. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:13
      • >>101
        残念ながら現実なんだ
        出なきゃ話題にならないし、偽装闇は生まれてないんだ
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    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 12:21
    • 地雷土剣豪よりは闇のほうがマシな気はする
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      • 112. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:39
      • >>107
        無理くり上げようとしなくていい
        どっちもいらんよそれ
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      • 117. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:45
      • >>112
        今のトレンドって土無しで光5風1なん?
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      • 142. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 14:31
      • >>117
        地雷土剣豪はいらんって話であって土いらんって話じゃないんよ
        そもそも地雷ムーブするならどんな属性でもいらんよ
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      • 115. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:42
      • >>107
        そりゃ地雷と比べたら誰でもマシだわ
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    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 12:42
    • 闇に注力してるのが糞雑魚底辺池ぬましかいないのがな マジで弱いのに強いとか言ってるエラサバエラーデンゴリ押しゲエジと同じゴミ
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      • 119. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:45
      • >>114
        それ鏡ですよ
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      • 121. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 12:52
      • >>114
        造語症は統合失調症状の1つですよ
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    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 13:03
    • 正直必要最低限の光1土1いたらあとはなんでもいいやって思ってるわ
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    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 13:05
    • 野良だと闇火に席が無い方が事実上のキャリー枠ができるので土光にとってはありがたい、だから数が多い。特に土。
      水風みたいに一人で役割こなすプレッシャーに耐えられないからな

      安定して狩れるなら闇いるほうが早いけどそもそも野良は安定しない
      闇火居てもいいよって言える人とそうじゃない人がいるのは自身の戦力に自信があるか無いかの差だろうな
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      • 127. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 13:09
      • >>125
        水風は(課金)装備の敷居めっちゃ低いし揃えればムーブ覚えるだけで楽だと思うけどなあ。
        光だけ圧倒的重課金感がある。
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      • 141. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 14:17
      • >>127
        水はマグナでもほぼ失敗ないけど風マグナは地雷多すぎだわ
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    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 13:07
    • 光風土いれば他何でもいいわそれより10%以降削り参加しろよ
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    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 13:40
    • 団内でやる時10以降もある程度動けるトレハン10の火マンいるの割りかし助かってる
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    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 13:46
    • 最近スパバハ始めたんだけど土剣豪嫌われてんだな
      俺も土剣豪してたけどこれもしかして土で参加しない方が良い感じか
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      • 132. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 13:54
      • >>131
        何で嫌われてるかも理解せずに他属性やってたらそっちでもやらかすだけ
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      • 134. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 13:57
      • >>131
        予兆以外ガードして進めば嫌われないよ。
        爆速で予兆以外も奥義打ったら闇と変わらん。
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      • 136. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 14:02
      • >>134
        なるほど、ガードしつつ足並み揃えて行けば土剣豪してもいい感じですかね?
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      • 156. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 21:38
      • >>136
        あとは10削りに参加も必須
        でも土剣豪余りまくりだし地雷イメージが定着してるからこれからのデビューなら特効属性の光のほうがいいと思うけど、
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    • 133. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 13:55
    • 火の場合、神威10でもデバフで最低まで下げ切れるのが問題だわな。デバフ全部入れて神威6-7で下限だったらエッセルなんて入れなくても普通に席があるのに。
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    • 137. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 14:08
    • 今の火剣豪トレハンいれなくね?
      猿でも削れる50まででイキりちらしてもちろん10以降は動かないみたいなのしか見ないんだけど
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    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 14:12
    • 次のスーパーアルティメットはルシ方式で全属性チャレンジ必須にすればええやろ
      闇マンも喜ぶ
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    • 140. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 14:15
    • もう闇神威無くして闇はランダムでどれか1個下がるとかならいいのに
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      • 143. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 15:08
      • >>140
        偽装で不確定要素押し付けるのが常態化してるから
        不確定要素を押し付けることに躊躇がない闇マンさんさすがっす
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      • 147. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 15:24
      • >>143
        偽装なんて見たことねえよ。もうほぼ絶滅してるだろ
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      • 154. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 17:26
      • >>147
        んなこたーない
        あいつらまだしぶとく紛れこもうとしてくるぞ、マトモな部屋主なら即蹴るってだけで
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    • 148. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 15:26
    • 運営の闇贔屓に反抗する敵キャラ調整部
      これは火によわよわな高難易度きますわ
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    • 149. 名無しのぐらんじーた
    • 2022/10/06 15:41
    • から野良の話題なんだよね?野良は一度コレ!ってなったら変わらないからね‥。もうしゃーないから闇は身内でやるか野良でやるなら諦めるしかないんやろな
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      • 150. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 15:44
      • >>149
        自発で闇10練習して野良の水10募集してる部屋で闇10宣言すれば結構いけそうだけどな
        水不足だから
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      • 151. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 17:04
      • >>150
        いや水10って書いてあるなら水で行けよ
        日本語読めないのはそれ以前の問題だろ
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      • 152. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 17:07
      • >>150
        個人的には仕事さえできれば多少の水神威の差なんて正直どうでもでいいんだけど、部屋主としては募集外の入れると募集編成に納得して入ったであろう面子に悪いから蹴る
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      • 153. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 17:19
      • >>150
        釣りですか?
        水不足でもわざわざ闇採用はしないよ
        なんなら10削りいなくてもいいしな
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      • 155. 名無しのぐらんじーた
      • 2022/10/06 17:28
      • >>150
        水って明記してるのに闇で入ってくるなよ、あつかましい
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