2023/03/09 18:02

25 :名無しのぐらんじーた
得意武器が剣と刀ってクリュサオルとモロ被りしてるのだけ気になった
36 :名無しのぐらんじーた
グロもそうだし剣得意飽和だよなあ
27 :名無しのぐらんじーた
俺は…
フルオートで使える刀ジョブがやっと来るかと思ったらv2専用でガッカリした…
28 :名無しのぐらんじーた
>>27
剣豪やグローリーじゃダメ?
29 :名無しのぐらんじーた
>>27
クリュや剣豪まほけんよりはフルオ向きだぜえ
15 :名無しのぐらんじーた
アビ特化するのは良いけどまた剣刀かよってなる
フレーバーにしか過ぎないとはいえ短剣とか格闘とか多段攻撃に似合いそうな武器種もあるだろうに
16 :名無しのぐらんじーた
弓ジョブ欲しいなぁ 剣豪がちょっと弓の方見てくれたけどあの程度じゃ
17 :名無しのぐらんじーた
短剣と弓が特に不遇武器って印象あるけどまぁ
大剣だろうと軽々振り回せる奴がゴロゴロいるからそりゃ短剣ってリーチ差で不利だし
弓はそもそも一般兵が銃持ってる世界だわ使い手も殆ど居ないわでさもありなんって感じではある
24 :名無しのぐらんじーた
短剣はマナダイバー追加あったし
近いうちに義賊やカオルのクラスVもあるだろうし…
34 :名無しのぐらんじーた
既存ジョブの新アビとかは割と楽しみなんだわ
マスターなんたら来ても使ってないの多いし
35 :名無しのぐらんじーた
ベリソロが楽になるだけな気がするヤマト
0 :名無しのぐらんじーた
ヤマト出すならそろそろ全バトルV2でもいいと思うんだけどね…
1 :名無しのぐらんじーた
久々にファーさんやると色々不便でストレス溜まる
5 :名無しのぐらんじーた
>>1
誰にポースポロス撃ってくるのか表示されないの「!?」ってなるなった
2 :名無しのぐらんじーた
ここまで整備されたら古戦場もV2基準にして欲しい
3 :名無しのぐらんじーた
激ウザ行動あっても猶予とチャンスくれるし
古戦場V2のが楽なんじゃね?って思い始めてきた
4 :名無しのぐらんじーた
>>3
というか今となってはV1の方が優れてる所は何もないよ
6 :名無しのぐらんじーた
>>4
ガードしなくていいところとか?
7 :名無しのぐらんじーた
>>6
ガードがあって困ること何もねえだろ!
8 :名無しのぐらんじーた
オートガードもついたしな…
9 :名無しのぐらんじーた
せいぜいガード前提で作られると毎ターン特殊とかしてきて戦闘長引くかもぐらいかな
10 :名無しのぐらんじーた
予兆解除があまりに糞過ぎてガード安定とかになったらまあめんどくさいけど
そこ調整してくれるなら
11 :名無しのぐらんじーた
フルオートしかしないんだからなんでもいいでしょ
12 :名無しのぐらんじーた
>>11
予兆解除とFC反応アビとガードの有無はなんでもよくはならないと思うが
13 :名無しのぐらんじーた
古戦場がV2になったら耐久型ディスペルスロウ一辺倒の編成じゃなくて予兆解除特化の編成にもできるようになるから幅が広がってメリットしかない
14 :名無しのぐらんじーた
最初期の見切り発車V2ならともかく今のV2で不便な要因なんて何もないだろ
18 :名無しのぐらんじーた
でも俺はV1の新しい高難易度が欲しいんだ… 少ない意見だってのは分かってる
19 :名無しのぐらんじーた
V2ってよりアディショナルウェポン使わせろ HP盛らせろ
20 :名無しのぐらんじーた
最初のV2はちょっと酷かったからな…
ソロでやった方が確実で楽なバブさんとか
21 :名無しのぐらんじーた
>>20
アビリティ使ったらガード不可!フルチェイン以上でFC発動!!
無属性攻撃にガード貫通レベルの高火力!!!
26 :名無しのぐらんじーた
V2初期のウィルナスのバカ火力がわるいよ
30 :名無しのぐらんじーた
古戦場V2はやってみたい気持ちがある反面フルオート時短がかつてないほどの持ち物検査になる可能性があるから来なくていいかな…
バレグリみたいな予兆解除に便利なキャラが必須に近い形になるし
22 :名無しのぐらんじーた
EXTRAの編成枠追加はまだ我慢するのではやくEXTRA編成でトライアル出来るようにしてほしい

コメント

 コメント一覧 (72)

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:06
    • 最近になってディアスポラとかの高難易度V2もやりだしたけど未だにガードしたらどうにかなる攻撃とガードしてもやられるレベルの攻撃の違いが分かってない
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      • 8. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 18:16
      • >>1
        何万のダメージといった数値が書いてある>ガードしても変わらない
        攻撃力の何倍ダメージ>ガードしたら減る
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      • 13. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 18:27
      • >>8
        マニガンスからの攻撃はずるいと思うよ
      • 0
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      • 46. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 20:52
      • >>13
        土ボスそういうの多くない?
        ノヅチとかベンヌとか
        これからの古戦場では与ダメupと合わせて標準搭載になりそう
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    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:09
    • ルミナス武器で最初に取るのがフルンティングとアンドロメダで悩んでるから
      フルンティングで超強いとかだといいなw
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      • 50. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 22:17
      • >>2
        フルンティングならベルセの極地アビじゃねぇか?
        ビーストファングは雑に使う分には一番良さそうだし
      • 0
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      • 51. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 22:39
      • >>50
        剣ジョブ多いしそっちの強化も気になる
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    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:10
    • 弓が不遇なのはジョブだけじゃなく弓得意キャラの数が恐ろしく少ない
      SDキャラ的にやれることが少ないのもあるかもしれないが
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      • 18. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 18:32
      • >>3
        うんうんそうだね
      • 0
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      • 20. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 18:37
      • >>18
        うんわかるわかる
      • 0
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    • 4. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:10
    • 言うてv2はv2で予兆解除ゲーになってるから面白い…って訳でもない
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      • 42. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 20:41
      • >>4
        させられてる感がすごい
        特殊解除しなきゃ終わり系の技が多すぎて
      • 0
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      • 54. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 23:07
      • >>42
        解除したらボーナスのエニアド路線で行って欲しいよな
      • 0
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      • 70. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/10 15:40
      • >>54
        解除ボーナスのおかげで エニアドは後半で奥義ダメが軽々1000万越えたりしてて見てて楽しい
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    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:10
    • V1だとすぐ特殊撃ってくれるから肉集めみたいな雑魚だと有能だよ
    • 0
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    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:10
    • V2は作るの大変だから古戦場とかではやらないよとは言ってたな
    • 0
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    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:15
    • 戦闘の楽しさに関してはマグナ1が頂点だった
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      • 9. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 18:16
      • >>7
        マグナ1が面白いからなのか、単純に最初に戦う強敵だからなのかは議論の余地があるのではないか
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      • 17. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 18:31
      • >>7
        戦闘なら俺はルシファーだな
        実装すぐに団内で阿鼻叫喚しながらの挑むのは楽しかった
        だからルシファーが頂点
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      • 34. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 19:15
      • >>17
        俺も団内でキャラ足りない属性を他の属性で補ったり協力しながらやっていたから凄く楽しかった
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      • 24. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 18:40
      • >>7
        おれベンヌ結構好きなんだ
        🐔立ち塞ガロンゾ
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    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:19
    • 予兆解除めんどいとこはあるけど何してくるか教えてくれるところはきらいじゃないよ
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    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:20
    • オートガードでフルオートしてると封印してるのにガードするのおもろい
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      • 71. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/10 16:25
      • >>11
        全体かばうしてるのに他のキャラもガードしたりな
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    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:22
    • 名前ど忘れしたけど古戦場じゃない団イベの方V2でもいいんじゃね
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      • 15. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 18:28
      • >>12
        ドレグラかブレバラだったか
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    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:27
    • V2特化にするなら得意武器オールにして自由に持てるようにすればよかったのにな
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    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:28
    • むしろV2撤廃で良いよ
      V2マルチは本当につまんねぇ
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      • 25. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 18:40
      • >>16
        ワイはV2楽しいからこのままでええな
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      • 41. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 20:32
      • >>25
        仮に割合が半々だとしても、V2で機能不全に陥るキャラがいたり、無駄に手間かかって他アプデに悪影響出ること考えると廃止した方がいいわ
      • 0
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      • 49. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 21:54
      • >>41
        逆にV2だから活躍するキャラだって居るんだから負の側面だけを見過ぎ
        ミニゴブが採用候補になれるマルチがV1にあんの?
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      • 33. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 19:04
      • >>16
        V2は不評でしたのでV3を検討します
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      • 48. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 21:18
      • >>33
        マジでこれで良い
        今度はちゃんと楽しい物にしてくれよな
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    • 19. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:37
    • フェイタルチェインが解除行動なのにフルオートで勝手に発動するの意味不明すぎて
      全バトルV2とか微妙な環境にしかならない
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      • 35. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 19:20
      • >>19
        アビが解除行動なのにフルオートのせいでアビがなくてキレてそう
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      • 44. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 20:44
      • >>35
        いうてアビ使用回数求めてくるの高難易度くらいしか思いつかんが
        ムゲンとスパバハくらいじゃないか?
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      • 53. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 22:59
      • >>44
        大人気コンテンツのレプリカルド・サンドボックスをやれ‼️
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      • 64. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/10 07:50
      • >>44
        アビ回数はそうだが、大半の予兆解除には適切なアビリティを押す必要があるので...
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    • 21. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:37
    • V2関連のフルオートの挙動が頭悪すぎてどうやっても好きになれん
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      • 26. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 18:41
      • >>21
        ディスペルとか真っ先に使うからディスペル解除ができなかったりな
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    • 22. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:38
    • 9周年でV2のフルオの挙動改善されるかなと期待してましたがダメでしたね
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    • 23. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:38
    • V2でガードオフフルオ出来るようになると中々の達成感があるんだが
      それは古戦場とかで求めてないよな
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    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:43
    • ガードする必要があるゲームなんて、グラブルぽくないんだよ。ffが元ネタなんだか、ノーガードの殴り愛が一番楽しいと思う。
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      • 63. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/10 07:15
      • >>27
        むしろFFなら防御コマンドがあったから、V2の方がFFらしくて好きだな
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      • 66. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/10 11:03
      • >>63
        あったけど別キャラに行動させるためのターン飛ばしに使うだけだった
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      • 72. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/10 17:02
      • >>66
        キャラやジョブに個性のあったSFCぐらいの時は戦略としても多少は意味あったけどな
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    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:43
    • ヤマトでスパバハソロ楽になるとええな
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    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:43
    • 全部にヤトレフくれよぉ!
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    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:44
    • もっと武器種はバラけさせてくれ
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    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 18:54
    • V2は最初期がクソゴミすぎて補正かかってるかもしれんが今は結構楽しいと思える
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      • 55. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 23:10
      • >>31
        1と2だと2の方がゲームやってる感はある
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      • 68. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/10 11:40
      • >>55
        V1は悪く言えば脳死でやる物が多いけど、V2は選択肢が多い分ここでこうする、そこでああするってアドリブもやりやすいから操作増える分そう感じるんじゃない?
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    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 19:01
    • 予兆の解除条件が一度に複数提示されてそれのどれかを解除できればとかならいいんだけど
      毎回固定だからメンツがあまりにも固定化されすぎるのがV2好きじゃない
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    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 19:38
    • 全部V2にしたらそれこそグラブル終わるわ
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    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 19:50
    • ヤマトのマスターレベルの情報一切無かったけどあるんだろうか
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      • 43. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 20:42
      • >>37
        マスターレベル30に上げることでV1でも活躍できます!
        ないだろうな
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      • 56. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 23:10
      • >>37
        マスターレベル自体はあると思うぞ
        効果は知らない
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    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 20:09
    • 防御が形骸化するだけなのも無属性で無効化してくるのももうやってるから
      V2にしてくれみたいなのは全く思わないな
      予兆解除がノルマになるだけのシステムだし周回要素と食い合わせが悪いのは流石にわかってるだろう
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    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 20:13
    • スロウディスペルが強いシステムがあってもいいし予兆解除するだけのシステムどっちもあるんだしそれで住み分けておけばええ
      どっちも出来て自由度高いなんてことにはどうせならん
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    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 20:13
    • ルシ初期にあるあるだった攻撃ボタン押す直前に味方の攻撃で95になってポースポロス食らって主人公落ちるのってほんまヤバかったよな
      そういうゲームじゃねえだろずっと思ってた
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      • 45. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 20:49
      • >>40
        記憶に新しいのはスパバハの2000万予兆時に10%到達してると解除できないのと、アガスティアの40%になったら即スロウレジストだな
        前者は改善されたが後者は未だにテュポーン以外回避手段無いんで、過去の経験から学習して無いんだなって思った
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    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 20:54
    • 予兆解除した次のターンも予兆解除を強いられるゲーム
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    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/09 22:40
    • V2の予兆は事前に何をしてくるか分かると言うが
      結局予習して何してくるか調べて事前にアビ温存したりゲージ温存したりしないと何も出来ないからV1と何も変わらないんだよ
      ただ面倒になっただけだからマジでV2は廃止で良い
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      • 57. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/09 23:13
      • >>52
        その予兆表示ないとルシみたいに事故が起きるから高難易度に関してはないより全然いいわ
        HP95%のトリガーを間違って踏んで理不尽にポースポロス受けるのと踏んだ後に予兆でワンクッション挟むのとは全然違うだろう
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      • 61. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/10 03:07
      • >>57
        予兆出ても準備してなければ何も出来ないんだから何も変わらんよ
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      • 67. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/03/10 11:06
      • >>57
        V1に予兆だけ逆輸入してV2削除で解決だな
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    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/10 00:29
    • 敵の行動覚えてアビ温存するのがつまらないならターン制のコマンドバトルをやるべきではないな
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    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/10 00:39
    • エニアドは楽しいけど古戦場みたいな重周回でV2はなあ
      編成も一手間要るしプリコネみたいに数日前にボストライアル実装されそう
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    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/10 01:37
    • スパバハみたいに予兆解除したら弱体というか強化が弱まる的な何かがあっても良い気はする。
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    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/10 06:54
    • 前提としてハム周回イベには向いてない
      あと全体かばうとか封印中のガード挙動に無駄があるのもイライラ要素になると思う
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    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/10 10:22
    • 酷い事になって面白そうだから賛成
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    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/03/10 14:29
    • V2がフルオや周回作業と相性悪いと思う
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