2023/08/28 00:00

0 :名無しのぐらんじーた
修正される前の六竜HLもかなりの酷さだったね…
1 :名無しのぐらんじーた
6属性高難易度マルチってのは期待してたんだがV2の仕様が酷かった
で立て直しのため18人マルチ化したから本来の高難易度の立ち位置無くなったからレヴァンスが作られた気がする
2 :名無しのぐらんじーた
初期六龍はV2の仕様自体が用語のしようがないマジのゴミだったからな
3 :名無しのぐらんじーた
低確率ドロップ掘りより実装当時ルシの終末みたいに高難度で差をつけて欲しいけど
そういうのはもう流行らなくてやらないのが確定しちゃってるんだよな
4 :名無しのぐらんじーた
スパバハはいい塩梅だった
オメガ5凸は強すぎないけどあると嬉しい無くても天司武器でOKっていう
6 :名無しのぐらんじーた
オイラもルシみたいな超難易度だけど数こなす必要なくて上がり幅大きいの嬉しかったけど
当時むっちゃ叩かれたからなぁ
5 :名無しのぐらんじーた
週末も時間が経って難易度緩和されてるけど
実装時は足がかりになるもの無くてマジで阿呆なのでは?と思った
もっと段階踏めるようにマルチ複数実装するとかしないんですかねレベル
7 :名無しのぐらんじーた
ていうか昔のV2のアビ使ったら敵の行動進行とかの厳しさはゲームの設計において必要不可欠の要素なのかと思ってたよ
あんなにあっさり撤回するなら最初からなんでああいう風にしたんだって思った
8 :名無しのぐらんじーた
>>7
アビ使ったらガード不可はまぁそういうシステムなんかなって理解はできた
オルポと召喚で敵が予兆出してくるのは理解できん
9 :名無しのぐらんじーた
なんで運営は高難易度出し続けるんですか!?
10 :名無しのぐらんじーた
>>9
それは装備に見合った難易度を用意するってことでわかりやすいでしょ
11 :名無しのぐらんじーた
>>9
インフレしていくからそれに対応できるハードル用意しなかったら飽きられる
13 :名無しのぐらんじーた
騎空士がすぐやること無いって言い出すから…
14 :名無しのぐらんじーた
むしろ高難度をサクサク突破してくるきくうしがヤベーんですよ
15 :名無しのぐらんじーた
でも最近の高難易度武器作ってもロクに使わないの多いよね
16 :名無しのぐらんじーた
スパバハから2年経ってて次の高難度もスパバハクラスって言ってるから ソシャゲ全体で見ても難易度の更新は遅い方だよ
17 :名無しのぐらんじーた
高難度出すのはいいんだよ
オイラも楽しみにしてるし
要らないのは強さとはまた違う理由でうわ周回したくねぇなってなるようなコンテンツ
18 :名無しのぐらんじーた
むしろスパバハから次の高難易度来るまで時間かけ過ぎたぐらいだよ ただ10月と1月で連続でエンドマルチ追加するってのはちょっとビビった 片方は属性有りでそのまま6属性作っていくのかな?
19 :名無しのぐらんじーた
低難易度出し続けられてももっと困ると思うぞ
20 :名無しのぐらんじーた
一時期の6人HLだらけだった頃と比べたら相当カジュアルになってるよ
21 :名無しのぐらんじーた
高難易度ボス=全員ほぼ手詰まり状態になる連帯責任技を使う
みたいな昔の悪しき風潮が無くなったのは本当に良かったと思う
22 :名無しのぐらんじーた
新しい高難度出して今の高難度は緩和するってのが正しいインフレじゃんよ
23 :名無しのぐらんじーた
オイラ的にはファーさんを6人でファラ回しながらやってた時が一番楽しかったな
24 :名無しのぐらんじーた
高難易度を実装するのと同じペースで
エニアドみたいなのを一緒に実装してくれれば別に何も気にしない
25 :名無しのぐらんじーた
アルバハとルシファー実装日のお祭り感は正直メチャクチャ楽しかった
また体感したいけどもうギミックないから無理そうだなぁ
26 :名無しのぐらんじーた
そういや去年の予告だとスーパーアルティメット〜〜って言われてたけど
生放送だと名前完全に伏せてたな
もしかして既存ボスの強化じゃなくてルシフェルとかがでてきたりするのかね?
amarecco0128
27 :名無しのぐらんじーた
やってる人ならこいつかーってなるやつって言ってたしジョブババアとかかな
28 :名無しのぐらんじーた
スーパーアルティメット錬金術師のおっさん!
29 :名無しのぐらんじーた
もしかしてこれでもファーさんとかはテコ入れされた方なのか?
30 :名無しのぐらんじーた
>>29
考えたら天破は別としてグラブルは敵の方をいじるよりキャラと装備の方でテコ入れしてるな
31 :名無しのぐらんじーた
>>29
当時はお通し耐えるためにHP3万も苦心するレベルだったのが今じゃHP8〜10万余裕だからインフレによる緩和でコンテンツによるテコ入れは必要ないからな
編成揃ってればフルオソロもやれるわけで
32 :名無しのぐらんじーた
これファーさん用だろみたいなキャラが当時ちょこちょこ実装されてた記憶あるな
33 :名無しのぐらんじーた
ファーさん用とは違うけどファーさん意識してると思ったのは4凸ベリアル石の加護効果 絶対敵対しないぞって遺志を感じる石だけに
34 :名無しのぐらんじーた
ムゲンアガスティアみたいに周回しなきゃいけないのわかってるのか?ってマルチはやめてほしい
多分バトル周り作ってるチームと報酬考えるチームが分かれてるんだろうけど
35 :名無しのぐらんじーた
ぶっちゃけレヴァンス武器全く使ってない
やりたい人だけやればいいボス好き

コメント

 コメント一覧 (199)

      • 106. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 08:31
      • >>43
        アンスリアのサイレントタップ悪くないよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 142. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 11:53
      • >>43
        時間かけてもいいなら黒猫(木天蓼)とサテュロス入れてオートガードありにすればまず大丈夫
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 01:23
    • ええーこれもダメなん?
      みたいなの多くて初期V2は中々苦しかった記憶ある
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 01:23
    • 昔は今の仕様と違ったんか?
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 82. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 03:50
      • >>45
        例えるとジークの開幕クヴァールファングみたいな感じでいきなり特殊技を受ける
        HPが減った状態で入るとそれが連発で来るから途中参戦が大変だった
        今はどのタイミングで入っても最初のターンは普通に動けるよね
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 117. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 09:02
      • >>82
        しかも1度解除してもポーションか召喚すると次の予兆が出てくる場合ある
        同一ターンにFC2回とかいう謎解きが求められた
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 187. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 20:44
      • >>45
        既に書かれてるのに加えてフェイタルチェインの仕様も今と違った

        昔のFC仕様に合わせてチェンバの存在が消されて一部のキャラが割り食ってたので調整予定→FC仕様変更して雑にチェンバ復活というお粗末な顛末もあった
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 01:27
    • Ver2は連対責任感をとっぱらった結果、複数人で殴るシングルバトル戦みたいなものになっちゃった
      割と協力プレイ好きだから今のTer2はあまり好きじゃないわ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 74. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 02:38
      • >>48
        言うて連帯責任は中級者辺りが高難易度を敬遠してた理由の一つだし
        やってる側も時間かけた末に他人のミスでいきなり即死させられるの理不尽感半端ないからな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 76. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 02:57
      • >>48
        RPGのコマンドバトルで6人とかの協力プレイなんて無理だよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 81. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 03:36
      • >>76
        やってたけどな
        ファランクスお願いします!ファランクス使います!の時代に戻るなんて願い下げだけど
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 09:04
      • >>81
        いうてジークはファラ回し大事だったりはする
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 128. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 10:33
      • >>118
        だらだらファランクスガード回しするよりさっさと75%予兆発生させてくれる方が助かるわ
        それで両スタック落ちるから結局攻防で安定する
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 150. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 12:54
      • >>118
        別に1000万稼ぐ程度までならファラ使わんが
        ソロでやる話?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 173. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 16:40
      • >>118
        ジークで他人のファラなんかどうでもええわ
        勝手にあてにせんでくれ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 136. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 11:04
      • >>48
        俺もそうだけどメイン層が嫌がるからしょうがない
        スパバハは良かったし次に期待してるわ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 01:40
    • 一斉ガードが無かったから1人ずつポチポチしてた
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 01:45
    • あー…そういやアビポチでも一度でも行動したらもうガード不可なるんだっけか…
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 135. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 11:03
      • >>57
        そのせいでマウント持ちにマッハ3飛んでくると詰みだった
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 01:46
    • このゲームは高難易度だけじゃなくて、効率化っていう別ベクトルの目指す目標があるだけマシ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 01:46
    • ガードしても軽減出来ませんとか、自分らで作ったシステムに真っ向から逆らってるのは意味不明。高難度自体はいいけど、ある程度の戦力あれば時間はかかっても持久戦でクリア可能にしてもいいと思う。ミスったら即死では練習にもならん
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 01:53
    • お前らが作ったガード意味ねえじゃん状態だったな
      まあ今もガードは飾りで結局行動潰さないとデメリットまみれでクソだと思うけど
      守るのに損しかない
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 01:55
    • 結局フルオで勝手にフェイタルも受け入れられたな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 77. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 03:01
      • >>63
        インフレ進んで予兆ガン無視でもクリア出来るしな
        FC解除必須な難易度ならそもそもフルオしないし
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 137. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 11:04
      • >>63
        最初はFCすら無かったのにな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 02:22
    • ポーション使っても予兆でたんだよな確か
      予兆解除→ポーションで回復してたら他の奴がHPトリガー超える→予兆再発
      今考えてもとんでもないクソ仕様だったわ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 80. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 03:27
      • >>71
        そんでアビ使っててガードできないまま
        予兆から特殊で死ぬという
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 02:30
    • 行動しながら防御はちょっと変だしアビ打ったらガード不可はまあ分かるよ
      当時は敵の攻撃があまりに強力だったから大幅にダメージ減らせるガードはそのくらいの制限は必要だと思ってたわ
      まあ今の便利さに慣れたら当時の仕様は御免だけど
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 05:42
      • >>72
        ファランクスやらかばう使ってガー不はちょっとねぇ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 02:32
    • 初期のV2は色々とひどくて「これからはこんなつまんない戦闘システムがメインになるのか・・・」と本気で萎えた記憶がある
      あれから色々と改善されて行って本当に良かったよ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 02:48
    • 無属性や固定ダメがガードで減らせない→ガードするな軽減できる攻撃だけガードしろ
      アビ使ったらガードできない→アビ使うな考えてから行動しろ
      チェンバ無いやんサポアビ持ちが意味ない→編成するな住み分けしろ

      みたいな感じである程度考えないといけないし高難度だからこの仕様はこれで良くね?とか思ってたわ…
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 97. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 07:55
      • >>75
        当時やってないけど新しいシステムのせいで今まで普通にしてた行動が縛られるのは不評そうだなぁって思う。ガードなしでもやれる難易度できついときはガード選ぶ余地がありますよみたいなんだったらいいだろうけどさ。
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 122. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 09:54
      • >>75
        バブさんは当時やってないから知らんけど六竜はわりと初期のが面白かったんだよなぁ
        周回に向いてない?それはそう
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 03:52
    • バブさん実装初期で開幕召喚→ケイオスキャリバー予兆発生とかあったな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 138. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 11:12
      • >>83
        闇がデス召喚で予兆出してTA確定だから解除できる
        みたいなことしてたな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 176. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 17:07
      • >>83
        そうだったそうだった
        仕様変更した後も1T目ムゲンかばう押してミスることあったわ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 04:21
    • そういえば消化しきれない予兆の順番待ちがあったね
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 04:39
    • 予兆解除→即予兆おかわりは真面目にテストプレイしたんか?ってレベルだったからなぁ
      連続フェイタルチェインはふざけんなってなったわ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 157. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 14:02
      • >>85
        初期はそもそもゲージが溜まったらそのタイミングで自動発動する仕様だったしな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 05:05
    • 初期はどういう環境でテストプレイしてたんだ?って聞きたくなる
      いやマジで
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 07:05
    • 初期はリロードしたらトリガー予兆が乗る糞仕様だったっけなガンガン削られるとフェイタルチェインで即死させられるから
      下手に救援すると序盤の楽なとこだけ削られて失敗とかもあったな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 07:12
    • 装備にに見合った難易度は分かるが周回なら殴るだけにしてくれ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 151. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 12:56
      • >>93
        一応ふるいだからそれはないかな
        頑張ってる人へのリターンって意味合いもあるから
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 07:24
    • 高難易度と理不尽は違うということやね。まぁこの辺のラインに明確な基準があるわけではないからバランス調整が難しいんだが。
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 07:58
    • マルチの高難度コンテンツばかりじゃなくてソロ専用ボスで高難度出せばいいのに
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 109. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 08:35
      • >>98
        だからそれが天上征伐戦だろ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 156. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 13:58
      • >>109
        それに周回用報酬が欲しいってことでは?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 158. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 14:04
      • >>109
        そういう意味じゃないってわかった上で言ってそうなあたりにミニゴブ民の性格の悪さ出てる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 110. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 08:36
      • >>98
        砂箱
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 140. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 11:20
      • >>98
        バブ塔もあるぞ!
        ブレグラも誕生の経緯はそうだと思う
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 08:12
    • V1から機能上乗せという形ではなく、通常の仕様から色々変えようとしてた(曰く豚丼)けど、それらがことごとく裏目に出てたヤベー物だったな。
      今の方向に軌道修正してほんと良かったわ。
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 08:12
    • どうしても出したいなら実装から2年たったらエリクシール使用可&30人バトル可にすればいいのに
      そうすればライト層も十分ついていけるし上位層もその装備を使い倒してるだろうし
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 08:29
    • 毎日共闘6連してた記憶
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 08:35
    • 今のインフレ環境なら昔のV2でも余裕だろうな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 177. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 17:08
      • >>108
        というか当時も別に6連で困った記憶はない
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 183. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 19:08
      • >>177
        はいはい記憶喪失イキリイキリ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 186. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 20:17
      • >>183
        実装当時6連で困ってたなら単純に戦力不足だろ・・
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 190. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 22:56
      • >>183
        仕様に不満があったのは事実だけど手動なら問題無くクリアできてただろ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 08:39
    • 今でも予兆解除フェイタルチェイン2連とか来るとイラつくからストック式にしてほしいなー
      そしたらフェイタル反応サポアビも強く使えるし、ダメージや弱体予兆へのアドリブも利きやすくなる
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 162. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 15:02
      • >>112
        シエテ150の価値が減るのでだめー
        六龍のサポアビでヌルゲーする可能性あるのでだめー
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 08:49
    • 予兆スタックと予兆解除後同一ターンに即予兆とアビ使ったらガード不可が悪いシナジーを発揮してた
      アビ使って予兆解除→予兆発生するもアビ使えないので解除できない→アビ使ったのでガードできない→大ダメージ受けて壊滅
      しかもこれで当時はルシHをクリアできない人向けにドラゴニックウエポンを追加しますって触れ込みで実装したコンテンツという事実
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 126. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 10:06
      • >>114
        これグラかなんかでソロで六竜出来ない人も気軽にやってみて下さいみたいなこと書いてたのも凄まじく逆効果だったな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 08:52
    • >インフレしていくからそれに対応できるハードル用意しなかったら飽きられる
      それでやった結果高難度に飽きられてんだよなぁ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 09:50
      • >>115
        パズドラも一時期そうだったけど、高難易度しか出さない≒高難易度にしか価値がないゲームにすると、ユーザーの活気が減るところあるんだよな
        フェス限の進化に高難易度素材を使うのを連発してた頃は本当に酷かった
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 155. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 13:56
      • >>120
        上位層は高難度を簡単にクリアしてその報酬で更に戦力を伸ばしコンテンツ不足でやることなく暇だと言い始め、対して下位層は露骨な戦力差がありつつも同じ土俵で競わされることに萎えてしまうんだよな
        時間をかけて順序を追ってコンテンツをクリアしていけばいい、は正論ではあるけれど年数の経ったソシャゲに後発プレイヤーが入ってこない理由でもあるんだよね
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 139. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 11:15
      • >>115
        高難易度追加するのはいいけど中間層向けも作って欲しいよね
        ここ2年でエニアドとレギオンヴォイドくらいじゃね
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 145. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 12:28
      • >>139
        新コンテンツだけならそうだろうけど、インフレで従来の高難易度が実質中間向けコンテンツに落ちてもいるでしょ。特にキャラなんて新規でも関係なく当時より遥かに強いの増えてるし
        アルバハHL、ルシバハ辺りなんてもうマグナでソロフルオ出来ちゃう時代だよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 159. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 14:08
      • >>145
        落ちてないからサマーミッション回りで問題が起きまくってるわけで
        高難度自称するボスはギミックで全滅させてくるから後発が入りにくい問題がいつまでも付いて回るんよ
        ぶっちゃけ下の方のコンテンツあんま拡充してないから上のインフレが進んだ割に初心者の育成は言うほど楽になってないしな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 182. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 19:06
      • >>159
        キャラのインフレが進んでるし武器の配布もミッションでバシバシ配布してるから、下の戦力上積み自体はされてんだよなあ
        下の層に必要なのはどちらかというと知識だと思う
        それこそ絶賛頓挫中のグラブル道場さっさとやるべき
        道場がどんなもんかよく分からんが……

        以前パズドラPが苦言を呈した時に木村Pが賛同してた辺り、攻略wiki嫌いなのは分かるけど、だったら自前でも攻略サイト作って、ゲームから飛べるとかした方がいいと思うわ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 188. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 22:26
      • >>159
        最近の新規どんなもんだろう?って思って新規アカウント始めてみたけど
        3~4ヶ月程度で終末武器5凸6属性分終わってランクも200くらいに
        マグナ2武器も新レガリア以外は全部揃ったし
        むしろ新規は楽になったくらいだと思うよ
        砂箱やってりゃガンガンランクもあがるしマグナ2武器集めも時間かからなくなってる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 196. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/29 15:46
      • >>188
        嘘乙
        新規だとガンガン砂箱やる半汁ねーよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 154. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 13:45
      • >>139
        そういう意味ではマグナ3がそういう6属性新ボスだといいよね
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 09:49
    • 前半ツープラしてさっさと死んでくレスラー居たら居なくなるまで放置安定だったな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 09:54
    • 面倒なのを1回倒せば、下位の周回楽なのをロック解放して周回させる作りにすればええのになと思うわ
      面倒なのを周回するのは本当に苦痛で、楽しいユーザ体験にはならん
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 10:20
    • 普段やれる高難易度ないとクソ暇なのはfgoで学んだのでいつでも腕試しができるのは大歓迎だな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 130. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 10:51
    • 予兆の仕様とガード簡悔特殊の合わせ技で酷いことになってたな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 143. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 11:54
    • 次の最上位コンテンツが出てくればスパバハの緩和も考えられてるんだろうけど
      ベリアルとの差が大きすぎて天破くらいでどうにかなるもんかな?と思わなくはない
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 147. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 12:43
      • >>143
        天破中は6Nターンの特殊予兆のペナルティを無効&光神威スリップ軽減(or神威無効)にするだけで問題ないと思うぞ。汁飲めるなら復活不可や無属性はどうにでもなるし
        CT技は全部ダメージ予兆だから天破補正でも無理って人は流石にどう考えても早すぎる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 152. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 12:57
      • >>147
        10%削りきれずにずっとループしてる人出そう
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 191. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 23:02
      • >>147
        そもそも天破って数回の周回のためならともかくガッツリ武器とか作ろうと周回するためのものでもないと思うんだよな
        天破のあの異常なバフがあるならスパバハ側の弱体はいらんと思うわ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 163. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 15:04
      • >>143
        というかスパバハの前にレヴァンス系やろ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 174. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 16:43
      • >>163
        レヴァンスは速度出さないといけないからスパバハのほうが楽だと思うんだよなあ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 161. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 14:09
    • ここにいる高難度要求するユーザーの要望鵜呑みにした結果が今の有り様なんやろなあ
      わざわざ要望出すようなヘビーユーザーに合わせてゲーム作ると大半のライトなプレイヤーを切り捨てることになるから
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 164. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 15:07
      • >>161
        高難度求めてるのが課金層なら、それに合わせるのは当たり前では
        ヌルゲー化しても◯◯なんかあってもどこ行くん?とか、ヒヒ掘りしか無い虚無みたいな事言い出すじゃん
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 165. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 15:23
      • >>164
        別ゲーで廃課金してた頃、引退した決定打になったのが無課金層に配慮しすぎて全く高難易度追加しなくなってからだったの思い出した
        グラブルはどっちにもそれなりに配慮できてると思う
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 169. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 15:53
      • >>165
        それでめっちゃ売上落ちてるんよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 181. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 19:01
      • >>169
        だからグラブルの売り上げ落ちてるってソースは?
        誰も使わない公式アプリの順位なんて何の参考にもならんぞ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 198. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/29 15:48
      • >>181
        昔より予算は減ってるからな
        売上も相応に減ってると見て間違いないでしょ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 168. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 15:53
      • >>161
        コンシューマーゲームならその理論が成り立つけどソシャゲは少数の廃課金が利益の一端を担っていることもあるから、少数だからと安易に無視するわけにもいかんのやな
        難しい問題なんやな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 170. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 16:02
      • >>168
        グラブルは少数が支えるような構造にはなってないんよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 175. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 16:44
      • >>170
        それってあなたの妄想ですよね?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 184. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 19:10
      • >>170
        ソシャゲは基本的にそういう仕組みなのはデータで出てるから、グラブルも例外じゃないよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 166. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 15:34
    • お知らせみてなかったけどいつのまにフェディエルは後半回復できるようになったんだろ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 167. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 15:45
      • >>166
        回復できなくない?
        ターンダメージを回復に変換で疑似的な回復(判定自体はターンダメージ扱い)は可能だけど
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 189. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 22:32
      • >>166
        出来るようになんかなってないし出来るようになってたらもっと話題になってる
        スリップダメージを変換出来るリミサンダルとか光ダヌア絡みでなんか勘違いしてんだろ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 192. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 23:50
      • >>166
        コスモスの3アビを回復と誤解したとか?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 171. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/28 16:24
    • ルシHもバブもフルオで倒せるから高難易度コンテンツじゃない(終末5凸、季節限定キャラ等編成に入れながら)
      最近新規垢で復帰して天破でなんとか終末5凸作ったけど、マグナ2から正攻法で挑むルシHまでの導線は相変わらずぐちゃぐちゃだよこのゲーム
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 178. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/28 17:15
      • >>171
        天破でつくれるなら何の問題もないし
        正攻法で挑みたいなら団でやればいい
        うちも育成枠あるから年間通じて団でルシ以降の難易度やってるぞ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 193. 名無しのぐらんじーた
      • 2023/08/29 09:35
      • >>171
        導線もクソも昔から新旧石マルチとか高級鞄とかローズクイーンとかほぼやらなくていいマルチいっぱいだし
        欲しいものがあるマルチに行けばいいだけなのでは?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 194. 名無しのぐらんじーた
    • 2023/08/29 10:38
    • 有料属性なのにガレヲンにメタられるエスタおじぃちゃん
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
コメントを書き込む
・暴言,荒らし,誹謗中傷,個人情報,記事に無関係な書き込み等は削除、規制対象です。
・過度なキャラディス、キャラヘイトはご遠慮下さい。
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る