2024/03/14 15:00

◆Ver.1.1.1アップデート情報

◆「キーコンフィグ」「ジーンをまとめて錬成」機能開発中

0 :名無しのぐらんじーた
なんかさらっと不具合修正兼ねて能力調整入ってるな
フェリとか
1 :名無しのぐらんじーた
シンクが上方修正されたのが良かったな
これで虚無スライムが無くなってくれるといいんだが
2 :名無しのぐらんじーた
明確に強化という強化来たのグラジーだけじゃね?
まぁ固有ジーンの仕様変更次第で実質ナーフになりかねないが
3 :名無しのぐらんじーた
グラジー楽しくなってそうだな
4 :名無しのぐらんじーた
すまん、アレス定時退社のままなんだが???
5 :名無しのぐらんじーた
グラジー攻撃アビはクラス4じゃないと基本撃たないし実は大して変わってなくね?
クラス3以下でディレイとかサポアビが気分的に使いやすくなったぐらい?
6 :名無しのぐらんじーた
無傷はゴウザシャルナルメア? グラジーは触ってみないと分からない
7 :名無しのぐらんじーた
ひっそりオウム黙らされてないか?
8 :名無しのぐらんじーた
>>7
これじゃないの?
・「よろず屋シェロ」にて、ジーン錬成時のゴトルの台詞再生条件を調整しました。
9 :名無しのぐらんじーた
アンビリーバボー消されたか…
10 :名無しのぐらんじーた
オイゲンなんにもいじられてなくてちょっとどうかと思うぜぇ…
11 :名無しのぐらんじーた
>>10
システムの方で無限リンクタイムがおそらく出来ないようになってんじゃねえか?
12 :名無しのぐらんじーた
正直パーシヴァルはアビキャンも上限バグも消されたらものっそい弱くなりますわね…
13 :名無しのぐらんじーた
パーさまバグ直すのはいいけど通常攻撃速度なんとかしてくれぇ!
14 :名無しのぐらんじーた
シャッフルにプラウド追加はありがてーですわね
15 :名無しのぐらんじーた
意図的に下方されたのフェリちゃんだけじゃなくて?
16 :名無しのぐらんじーた
>>14
そりゃ奥義ループできるのは下方されるぜぇ…
17 :名無しのぐらんじーた
フェリちゃんは地味…いや派手にゲームぶっ壊してたからよぉ
18 :名無しのぐらんじーた
凹ませナーフってより極端なのだけ調整してバランスが均等になる感じの調整っぽくありませんこと?
19 :名無しのぐらんじーた
本来想定してるキャラの動き殺してるような部分はちゃんと修正してる辺り長く続ける気がありそうで安心しましたわ
20 :名無しのぐらんじーた
だんちょーはバグなしでこの強さ!
21 :名無しのぐらんじーた
まずはファーさん追加と微調整といった感じがしますわね
本格的な調整やアプデは第2段階以降ぽいですわね

コメント

 コメント一覧 (178)

    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 16:08
    • ファークリアのジーン3つ出たけどどれもダメ上限+通常orアビor奥義に寄ったダメ上限の組み合わせ
      これまた大量のジーン作り直しだけどモチベそんなにないし来月新キャラ来てからやるかな
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      • 43. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 16:46
      • >>32
        そして伝説へ…やらなくていいやと起動すらしなくなる未来が見える。アンビリーバボー
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    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 16:38
    • アビキャンと上限バグを直すのは当然だと思うけど、トロイメライの長すぎるモーションを短縮ぐらいはしてほしかった
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    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 16:45
    • 不具合修正が実質下方だしラカムやらフェリは下方だけだし気持ち良いのはオイゲンとイオくらいだぜ!
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    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 16:49
    • ゼタはせめてエリアルの上限Upくらいくれてもええやん…
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    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 16:52
    • 戦闘中の演出の一つ一つが最高や
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      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 17:35
      • >>46
        演出いいのは同意なんだけどいかんせん長すぎる
        下手すりゃプロバハ以上に周回必要なのに何回も見てたらうんざりしそう
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    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 16:54
    • ラカムのジャンプ△もさすがに調整されてるっぽいな
      まぁバッタ最強はさすがに見栄えがなぁ
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    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 16:54
    • ソロの試練無理ゲーじゃね?
      逆に動きわかってるマルチだと相当簡単なやつだけど
      フラジャイル回避性能明鏡止水でHP1でもなんとか削りきったけどまじキツイ 後半の気軽にパラロスやゴフェル打ってくるの回避積まないとどうやっていなすのか検討もつかねぇ
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      • 56. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 17:12
      • >>49
        マルチの方がきついと思うぞこれ
        ソロならNPCが床ペロほぼしないからかなり仲間蘇生に甘えた攻めが出来るけど
        開幕パラロスで全員死亡からの蘇生薬1消費とか普通にありそう
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      • 61. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 17:24
      • >>49
        大体即死するからHP1になってもあんま関係ないんよ
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      • 86. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 18:35
      • >>61
        即死をガッツで1回耐えてるんだろエアプが
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      • 109. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 20:42
      • >>86
        ガッツって最大体力1だと発動せんの?
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    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 17:03
    • 今少しだけ…ユニコーンオーバーロードやってるから…
      ジーン改善したら起こして…
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    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 17:08
    • ジータくっそ弱くなってて萎えた
      アビリティ2つと回避でもうランクダウンするから修正意味ないし
      奥義ゲージ体感0.8倍、CT減少0.5倍でアビリティが回らん
      開発はとっくん殴りでキャラ調整決めてるのか?
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      • 71. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 17:59
      • >>55
        すんごい強化されてる派とすんごいナーフされてる派と
        どっちなんだ!?
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      • 73. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 18:01
      • >>71
        さっさとクラスレベル上げ直してアビガンガン回す立ち回りは弱体化されてて、素殴りチャージメインの立ち回りは強化されてるとかそんなんじゃない
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      • 108. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 20:36
      • >>73
        元々弱いんだからそんな所でバランスとらなくてもいいのに
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      • 137. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 04:36
      • >>108
        団長火力もそうだけどリーチも短くてまともな突進もないとかいう不遇キャラなのにな
        vEで変にバランス意識し過ぎてナーフばっかで折角の高評価に傷を付けてるわ
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      • 149. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 11:08
      • >>137
        コンボに突進あるし、アマブレも突進やぞ
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      • 153. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 12:05
      • >>149
        使えば分かるけど移動距離短すぎて簡単な位置調整程度にしかならんぞ
        特に◻︎△の突進は普通にダッシュや回避で事足りる距離しか動かん
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      • 168. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 15:24
      • >>153
        アマブレの存在は??w
        突進と回避連続で繋げられるし
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      • 169. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 16:43
      • >>168
        だからそのアマブレも◻︎△も突進距離短すぎて微妙って話じゃん
        文脈から察せないの?
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      • 175. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 21:58
      • >>168
        そもそもアマブレ入れるのがディスアドなんだが
        アマブレないと上限叩けないって話なら多分ビルドが悪いし
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      • 174. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 21:56
      • >>149
        まともな、って書いてるだろ?
        他キャラの突進と比較すりゃ嫌でも分かる
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    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 17:22
    • イドの神威一体中の奥義ダメ下がるの放置ってマジかよ
      すぐに修正出来そうなもんだけど…
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    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 17:24
    • とりま、ベアとクラリス追加してくれ。純魔導士イオちゃん以外ほぼいなくねえ?
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      • 69. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 17:53
      • >>60
        これ以上ヒューマン増やしたいのか
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      • 70. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 17:59
      • >>69
        原作自体が元々ヒューマンブルーファンタジーじゃん
        最近は人外ブルーファンタジーだけど
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    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 17:25
    • まだプラウド制覇してないけど挑めるんかな
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      • 63. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 17:28
      • >>62
        プロバハまではよやり
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    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 17:44
    • 既に倒した人はソロでもいけそうですか?
      ファーさんしか追加されなかったからPS Plus課金しないでおこうかと思ったけどマルチ必須な感じなのかな?
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      • 67. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 17:46
      • >>66
        今だとマルチも手探りだしなんならフラジャイルランスロットやってる人でも普通に死ぬから
        NPCが育ってるなら時間はかかってもそっちのがまだ楽かもしれん
        このゲームNPCが優秀だから
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      • 68. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 17:52
      • >>66
        マルチはわかってる人とマッチングすると試練サクサクで余裕は出る
        ソロだと試練きつくてHPめっちゃ削られる代わりに後半の猛攻でもNPCがガチで落ちないから蘇生ゲージはほとんどプレイヤーキャラに回せる
        確実にクリアするならフラジャイル回避性能明鏡止水あたりつけて蘇生全振りにしたらソロの方が楽かも
        ラスト10%でDPSチェックがあるから仲間も究極武器が望ましいからハードルはまあまあ高いと思うけど
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      • 84. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 18:23
      • >>66
        究極最大強化したNPC連れてクリアは出来たよ
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    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 18:05
    • 本家の周回が嫌になったのにリリンク来たら本家と同レベルの周回を要求されたでござる
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      • 158. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 12:15
      • >>76
        本家やってなさそう
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    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 18:08
    • 初見はすげーって思ったけども
      周回となるとクソ長演出ダルすぎるからどうにかしてほしいわ
      満場一致でスキップできるようにするか
      強化のアホみたいな素材要求なくしてほしいコンシューマ向けやぞ
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      • 100. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 19:29
      • >>77
        自分は長時間連戦とかすると疲れるからサンちゃんがファーさんに縛られてる時などの演出は一息つけれて結構助かってる、ちょうどお茶一口飲める演出時間やし
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    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 18:14
    • 対人じゃないゲームでナーフする必要ないだろ!ってキレてる奴X上で見かけるけど正気か?
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      • 82. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 18:22
      • >>79
        よく言われるパーなんかは明らかなバグだからなぁ
        それを修正はしゃーないしナーフとは違うと思う
        まぁバグ込みの強さしてたキャラが硬派になったのも確かなので何かしらアッパーも欲しかったわね
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      • 85. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 18:25
      • >>79
        まぁナーフの方が楽なのはわかるんだ。とんがってるところ減らすだけだから
        ただ対人でもないからホントは凹んだところをアッパーかけてくれたほうが喜ばれるのが当たり前
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      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 18:38
      • >>85
        楽なのは気持ちとしてあるけど、アッパーだけで全体の調整できるなら苦労せん
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      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 18:51
      • >>85
        言うて今回はそのとんがったところの殆どが不具合だったから正常値に戻っただけなんよな
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      • 91. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 18:59
      • >>85
        そもそもで今回のはバランス調整ではなくてキャラ調整なんだよな
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      • 170. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 17:21
      • >>91
        バグ取りなのは分かるんだけど
        多分こう思ってる人多いんだよ、持ちキャラは実質弱体化してんのに難易度跳ね上がってるのやらせるのかよって
        これが調整と一緒ならここまで言われてないと思うんだ
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      • 151. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 11:46
      • >>79
        PVPでのナーフは半数以上のユーザーに利があるけど、
        PVEでのナーフは運営にしか利がないどころか、利があるのかすら怪しいからな
        言わんとしてることは普通に理解できるだろ
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    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 18:22
    • 「シンクが上方修正された」でいつの間にシスが出てたんだ?と思ってしまった
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    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 18:50
    • 追加ジーンは作るのは簡単だけど強化するのきついな
      演出長いルシファー周回するの既にめんどくさい
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    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 18:51
    • ルシファー強すぎて、新ジーン作っても
      ダメ上限+サポート系のジーン外せないんだよな
      フラジャイルドッジ使ってるから上限上げても仕方ないっていう
      バハ殴りには楽しそうではある
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      • 123. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 22:29
      • >>90
        フラジャイルは他に暴君とか捨て身積んで上限叩くようにできるで
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      • 171. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 17:27
      • >>90
        分る、+でポーション、回避性能、復活、出来ればガッツは付けておきたいけど
        ルシジーンで4枠、追撃3枠、有利変化、固有で1〜2取られるとなると追撃厳選が現実的じゃない以上ルシは2つか3つが限界だわ
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    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 19:01
    • フラジャランスロットがうるさいの早いことどうにかしてくれないかなぁ
      ランスロット嫌いになりそう
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      • 96. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 19:22
      • >>92
        なんかランスロ野良で多い気がする
        ランスロ被りになったらうるさすぎて頭おかしくなりそう
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      • 99. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 19:28
      • >>96
        まだ敵のモーションや判定に慣れてない初期はフラランちゃんでもなきゃすぐ床ペロだからしゃーない
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      • 105. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 20:24
      • >>99
        フララン使ってモーションや判定覚えるもクソもなくね?
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      • 102. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 19:38
      • >>96
        今だと普段使ってない人とかもクリア重視でやってるからね
        無駄にヘイト向けられるしあまりこれやってればOKって変に広まって欲しくはないなとメインで使ってると思う
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      • 112. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 21:09
      • >>102
        フラジャランスロはお手軽すぎるから次のシエテソーンの時のキャラ調整でお仕置きくらいそう
        ランスロの△攻撃かフラジャイル自体かはわからないけど
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      • 114. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 21:19
      • >>112
        単体ではどっちも言うほど壊れってわけじゃないけど(フラジャ自体は強いジーンだけど)
        △特殊がフラジャ筆頭に回避系との相性が良すぎるのよね
        ジーンが課金アイテムになった以上調整するなら△特殊には効果乗らないとかじゃないかな
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      • 119. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 21:30
      • >>114
        ランスロ△に回避性能乗らないのになんでフラジャは乗るんやろな
        基準がよく分からん
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      • 120. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 21:36
      • >>119
        △回避はあれ通常の回避とは違うからじゃない?
        回避しながら攻撃だから連続使用制限もないし
        フラジャは回避が全部ジャストになるだから回避の定義が広い
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      • 159. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 12:19
      • >>120
        なんならナルメアの当て身も回避扱いでフラジャイル乗るよ
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    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 19:01
    • フェリちゃんは他の上限がお排泄物な以上、奥義効率が下がってもぴょんぴょんなのは変わらんだろうな
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      • 139. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 04:41
      • >>93
        これがほんとダメ
        やる事変わらず弱くなっただけって酷いわ
        ちゃんと他の技を強化してくれ
        てか現状最弱キャラじゃないのフェリ
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    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 19:19
    • ゼタの追撃エアリアルは許したれよ
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      • 111. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 20:45
      • >>94
        追撃エアリアルやアビキャンとかゲームプレイする上での小ネタやテクニックとして見ても普通に面白かったのになんで消しちゃったかなあ
        なまじバグの産物だとしても仕様として維持しとけばよかったのに
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      • 113. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 21:15
      • >>111
        バランス壊してたんだから仕方ないわな
        それともプレイ感の為に残しはしますがアビキャン、追撃エリアルした場合はダメージ上限にマイナス補正がかかりますでも良いのか?
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      • 116. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 21:23
      • >>113
        アビキャンや追撃エアリアルがバランス壊してたってマジ?
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      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 21:28
      • >>116
        パー使いは涙拭けよ
        火力も下がってアビない時はあのクソ遅い通常振ることになるけど強く生きろ
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      • 121. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 21:40
      • >>118
        VSRも色々弱くて本家で活躍してるかわりに本家外で政権崩壊してるパーさん
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      • 145. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 08:27
      • >>111
        バク挙動は別のバグを生む原因になるし、そういうのが重なるとぐちゃぐちゃになって取り返しがつかなくなる
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      • 164. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 13:14
      • >>145
        そう言いつつバグだらけのスプラ3は通常運行してるから、結局致命的なバグだけ取り除けばいい
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      • 161. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 12:23
      • >>111
        バグ使って喜んでるのはチーターと同レベルなんで
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      • 166. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 13:34
      • >>161
        まだこんな過激派が残ってるんだね
        みんなアルミホイル巻いたかと思ってたよ
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      • 160. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 12:22
      • >>94
        アレで俺攻撃喰らわないからーって言ってる奴ウザかったし、よくやったって俺は思うけど
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    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 19:20
    • 敵が小さいとモリモリのエフェクトで敵が何やってるのか全然見えなくなるからもうちょいエフェクト控えめにしてほしいよ
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    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 19:27
    • フェリしか使ってなかったからナーフされるほどだったんか…ってなってる
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      • 104. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 20:06
      • >>98
        極端な壊れではないけどエリアルの奥義ゲージ回収に関しては
        どう見ても異常だったし想定外ってやつです
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    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 19:31
    • 最近のモンハンとかにも同じことが言えるけど、別に最終アプデまで塩漬けしてもいいと思うわ
      リアルタイム感、祭り感は損なわれるけどさ
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    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 20:25
    • せっかくファンついたんだからこの1〜2ヵ月無理するぐらい全力でアプデしてくれ
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      • 110. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 20:43
      • >>106
        仮になんにも計画してなかったんなら1〜2ヶ月でこのレベルの新規ボスやキャラを作るのは無理だけど細かいシステム追加ならなんとかなるのかな

        キャラ追加は5月まであるけど
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      • 122. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 21:45
      • >>110
        細かい不満をつぶしていくだけでも印象いいし
        スキンを用意してるなら早く出した方がいいな
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    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 23:26
    • やっぱサイゲにCSゲーは無理だな
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      • 140. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 04:43
      • >>125
        物は作れてもここまで調整外すのはな…
        構築はいいのに運用面が残念過ぎる
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      • 150. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 11:17
      • >>125
        神ゲーが良ゲーになってしまったな
        せっかくいい味出してたのにその味を根こそぎなくすなんてな
        ただただ残念
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    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 23:32
    • 普通にルシファーに勝てなくて萎えてるんだが勝てるやつもそれなりにいてすげー
      よくみんなそんな簡単に勝てるね
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      • 129. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/14 23:55
      • >>126
        過去一ギミック覚えゲーやからなパラロスあたりはお祈り回避になったりするけど
        マルチはマッチングが沼すぎるからNPC育ってるならソロのがええぞ
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      • 130. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 00:48
      • >>129
        みんなNPCは死なない〜って言うけど俺のNPC全員フル強化究極持たせてるんだけど普通に4ぬんだよね。もうちょっと体力盛ってみて気が向いたらまたやってみるわ。ありがとう。
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      • 143. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 07:32
      • >>130
        ちゃんとガッツ、復活付けてるかNPCに
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      • 141. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 04:45
      • >>126
        どうしても勝ちたいならフラジャランスロで△連打するだけで勝てるぞ
        何やってんだろ感も凄いだろうが
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      • 146. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 08:48
      • >>141
        後うるさい
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      • 147. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 09:55
      • >>126
        グラブルミリしらでリリンク始めてガンダゴウザ狂いになってたVがいたけど
        初見一発クリアしててビビったわ
        途中からずっとHP1でゴロゴロしてたけどやっぱうまい奴はうまいわ
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      • 162. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 12:25
      • >>147
        あーそういうのいいんで
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      • 167. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 15:03
      • >>126
        試練全無視してゼタでひたすら遠距離チクチクしてたらクリア出来たよー。NPCに復活とガッツ付けてなかったからアドバイスありがたかった。ありがとう!クリア時間21分で討伐ランクBだったw
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    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 23:37
    • ジータも結局固有ジーンナーフ来てるし、クラスをバンバン切り替えてアビ回すほうが良かったでしょ
      クラス切替の回数減るのに減少量減らす意味がわからん
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    • 128. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/14 23:43
    • 体験版で無かったミニマップ、出るようになった?出るなら買うけど
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    • 131. 名無しのぐらんじーた
    • 2024/03/15 00:51
    • ドングリ落ちないのマジヤバすぎだろ、大阪サイゲはちゃんと周回したんか
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      • 134. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 03:01
      • >>131
        クエストクリア1万超えても追撃+出ないような調整してるんだから周回なんてするわけないじゃん
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      • 142. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 06:08
      • >>134
        お前の運が悪いだけ定期
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      • 165. 名無しのぐらんじーた
      • 2024/03/15 13:22
      • >>142
        定期って死語だよな
        定期自体おもしろくないし、使ってるやつもおもしろくない
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