2025/10/11 08:00

0 :名無しのぐらんじーた
マジでおもしろかったから
またこのレベルのアクションシステムとキャラクターのバリエーション継承したゲーム作ってくんないかなぁ!
1756433052739
3 :名無しのぐらんじーた
これからキャラ追加していくのかと思ったらなんかすぐアプデ終わった
4 :名無しのぐらんじーた
>>3
そりゃ買い切りゲーだし
1 :名無しのぐらんじーた
キャラ選が古すぎるとこだけマイナス
5 :名無しのぐらんじーた
>>1
つってもハズレがない人気キャラってあの辺じゃねと思う 賢者とかホロスコープ組とかもほしいけど
2 :名無しのぐらんじーた
作ってる時期を考えるとキャラ選はこうするしかないだろう
6 :名無しのぐらんじーた
小さいことだけどジャスト回避した時に味方が褒めてくれるのが嬉しい
7 :名無しのぐらんじーた
アプデに関してはDLCでもいいからもっとほしかったよね 次回作はそこらへんの継続的展開も期待したいわ
9 :名無しのぐらんじーた
いや半年ぐらい掛けてアプデして色々追加しただろ!? 忘れるの早すぎない?
10 :名無しのぐらんじーた
出来がいいゲームだったからこそもっとほしかったという贅沢な要望だ言ってしまえば
8 :名無しのぐらんじーた
メインクエのボリュームがもっと欲しかった 放置させてくれないクエも減らしてくれ
11 :名無しのぐらんじーた
モンハン風マルチプレイもいいんだけど3Dでグラブル世界歩けるの楽しすぎてもっとこっちを充実して欲しかったな 新しい島行った時のワクワク感が尋常じゃない
12 :名無しのぐらんじーた
初見無茶苦茶楽しいのに周回になると途端に苦行になるエクスカリオン
13 :名無しのぐらんじーた
>>12
攻略法見つけるまでのトライアンドエラーが楽しくてそれ以降は修行僧みたいになるのまさしくグラブル感あると思う
14 :名無しのぐらんじーた
もうちょいキャラ育成要素は軽めで良かったと思う 気軽に色んなキャラ使いたいよ…
15 :名無しのぐらんじーた
同じキャラでもビルドで全然変わるの面白かったな
16 :名無しのぐらんじーた
ガンダゴウザチョイスしてくれてほんとうにありがとうと言いたい
17 :名無しのぐらんじーた
次回作あるならサラーサ使いたい
18 :名無しのぐらんじーた
MMO的なギミックアクションバトル楽しかったな…わちゃわちゃするセスラカとかどんどん効率上がっていくバハとか
19 :名無しのぐらんじーた
戦闘中の掛け合いとかもめちゃくちゃ凝ってるんだよなぁ おいそれとキャラ追加出来んわそら…
20 :名無しのぐらんじーた
ストーリーのアンラ・マンユ戦はプレイヤー操作キャラだけ最後まで残るから全員分差分あるのかなりイカれてる キャラ少ねえと思ったけどこれやるならそらキャラ絞るわってなるやつ
21 :名無しのぐらんじーた
好きなキャラリーダーにして進められるのがいいよね…
22 :名無しのぐらんじーた
リリンクで天元と戦いてぇ
23 :名無しのぐらんじーた
バブさんやベリアルとも戦いてえなぁ
24 :名無しのぐらんじーた
マジで原作ではワンパンだった雑魚どもがどの敵も脅威度やべぇ!ってなるし
星晶獣がどんだけ恐ろしい存在かもすげぇ実感できるし騎空団のメンツがどれだけとんでもなく強いのかも視覚的にわかるのが本当に楽しかった
そこらへんが格ゲーよりもさらに伝わるよねアクションゲームだと
25 :名無しのぐらんじーた
ロゼッタさんで敵の足元に薔薇生やして
スパイラルローズで一気に吹き飛ばすの楽しかった
26 :名無しのぐらんじーた
ちゃんとグラブルらしさってのを存分に発揮してるのがファン的にはたまらんのよね
27 :名無しのぐらんじーた
>>26
奥義とチェインの仕様は絶妙だったと思う
28 :名無しのぐらんじーた
最終的にフルオ編成探し出すまでがいつものグラブルである
29 :名無しのぐらんじーた
パーさん使ってたなぁ
ちょっと重めのモーションが良かった
32 :名無しのぐらんじーた
ダメージ上限がスッと出てきた時は申し訳ないけどグラブル!グラブルだこれ!
これグラブルだちくしょう!って感じになったぞ俺
30 :名無しのぐらんじーた
バハオルタ戦で日本語ボーカル流れ始めた時のこれだよこれ!具合
31 :名無しのぐらんじーた
プロバハの歌もあって嬉しかった
本家とバージョン違う!?って思ったらVSからの輸入って聞いた
33 :名無しのぐらんじーた
エンドオブラグナロクといいアルバハといいZeroといい
途中で曲調ガラッと変えるの好きよね成田
俺も好き
34 :名無しのぐらんじーた
いい加減リリンクコラボをしてイドやローランをプレイアブル化しろ!

コメント

 コメント一覧 (99)

    • 1. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:02
    • これはコメント伸びない
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      • 80. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 17:36
      • >>1
        うおお!炎上させて伸ばせ🔥
      • 0
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    • 2. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:07
    • しゃーねえコメント伸ばしてやるか
    • 0
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      • 4. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 08:11
      • >>2
        なんかもっとコメントしろ!
      • 0
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      • 20. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 09:35
      • >>4
        1ニョッキ
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      • 22. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 09:39
      • >>2
        コーメーンートー
      • 0
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      • 61. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 11:49
      • >>22
        全然関係無いけどトーメンターってもう強化されねぇんだろうかな……?
        マナべりだのバレット盾だのは追加で強化されてんのにトーメンターだけ全く追加無いしな
        かつては新高難度初挑戦の御用達ジョブだったが今は……
        かつての黒麒麟とか一部武器の実装時は弱い、そこ迄注目されなかったが環境インフレで無料の性能じゃなくなったと違って実装時最適最強ジョブからインフレで完全に見向きされない忘れられたジョブになってしまった……やっぱ今からでも消費無くしてもバチは当たらんだろもう
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      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 19:20
      • >>61
        忘れた方がいいこともあるんだよ
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    • 3. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:10
    • 全然関係無い訳では無いけどミニゴブ民に大人気のゲンスルーのサングラスがプレバンで商品化してて草不可避
    • 0
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    • 5. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:12
    • ミニゴブ民「石油武器のハーヴィン実装しろ!」
    • 0
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      • 31. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 10:20
      • >>5
        それはそう
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    • 6. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:16
    • リリンク2はまだかの
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    • 7. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:17
    • 出すとしたらメインストーリーは無くてストイベを複数収録したお祭り作品が欲しいかなぁ
      ビーチやカジノ、あとダルマなんかを探索させてくれ
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    • 8. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:20
    • アンラマンユに消されるとこ編成順で台詞が各キャラ3種あるのがすげーと思った
    • 0
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    • 9. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:21
    • 最初期からいるのにVSにもリリンクにも選出されてないスツドラに救いをください
    • 0
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    • 10. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:23
    • アクションRPGもいいけどコマンドRPGでも構わんぞ
      あとはサモンナイトやスターオーシャンみたいにキャラ好感度上げてけばそのキャラとエンディングになるRPGでも面白そう
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      • 26. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 09:50
      • >>10
        コマンドRPGなら本編やれよ
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      • 47. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 11:23
      • >>26
        だって本編は決められた編成、手順でアピポチしないと崩壊するじゃないですなぁ
        弱くてもお気に入りのキャラを使いたいんだよ…
      • 0
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      • 52. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 11:36
      • >>47
        でもペルソナとかでも余程愛なきゃ耐性元々優秀で八艘飛びとか専用技持ってるやつ使わないか?特に隠しボス連中には
        フィールド雑魚程度なら誰でもいいけど、それはグラブルでも一緒だし
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      • 63. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 12:07
      • >>47
        使いたければ使えば良いだろ
        それで失敗するならお前一人だけの責任だし、それで周りの足を引っ張ってヘイト稼いで顰蹙買っても当然としか思えんが
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      • 67. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 13:46
      • >>63
        使うなって言ってんのと同じで草
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      • 81. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 18:10
      • >>47
        それお前が他人の編成パクるしか能がないからだろ
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      • 84. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 19:21
      • >>47
        自分で同人ファンゲーム出せば?
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    • 11. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:25
    • 十二神将がいないのは本当にもったいなかったな
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    • 12. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:50
    • まあリリンク2は絶対に企画に挙がるだろうし意欲的だろう
      気長に待とう
      ベースはあるし1ほど待たされまいて
      今度は自分で艇を駆って島を渡れるオープンワールドがいいな〜
      モーションもそれぞれもうちょっとずつ追加してもらえたら嬉しい
      そして何よりのキャラ選だね
      あの子使いたいしぃこの子も使いたいしぃ
    • 0
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    • 13. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 08:53
    • アクションゲー苦手すぎてオート放置できないステージから先に進めなかったので難易度変えられるようにしてほしい…
      オート回避攻撃をしてほしいんじゃなくて、回避判定を緩くしてくれるだけでだいぶ楽なんじゃ
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      • 21. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 09:36
      • >>13
        放置してる時点で苦手もクソもないじゃん
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      • 44. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 10:52
      • >>21
        そういう意味じゃないのでは?
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      • 51. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 11:33
      • >>44
        オート放置だけでゲームプレイしようとしてる時点で苦手以前の、当人のスタンスの問題でしょ
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      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 10:28
      • >>13
        アクションゲーム全般辞めたほうがいいよ
        というかレベリングもビルドも考えられないならゲーム全般向いてない
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      • 60. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 11:47
      • >>13
        回避性能と回避距離つければ足でボタン押しても余裕だったろ
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      • 91. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/12 10:26
      • >>13
        アクションゲームで放置って何だ?
        やる意味あんのか?
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    • 14. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 09:00
    • リリンクから本家グラブル始めたから、リリンク2期待している
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    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 09:16
    • 今からやっても楽しめるかねぇ、Steamのセールで来る度悩んでる
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      • 24. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 09:40
      • >>15
        ストーリーだけなら楽しめる、それだけでボリュームは十二分にある。
        周回要素は全く面白く感じられなったので自分はほぼやらなかった
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      • 32. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 10:20
      • >>15
        とりあえずグラブル好きでアクション好きなら買って損はないと思う
        後は一緒にやるやつがいればベスト
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      • 58. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 11:44
      • >>15
        メインストーリーだけでも結構ボリュームあるから好きなキャラいるなら楽しいと思う
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      • 89. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/12 08:04
      • >>15
        リリース当初は体験版あった気がするけど、今もあるのかな?
        まだあるなら取り合えず体験版やってみればいいと思うよ
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    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 09:16
    • End of Ragnarokは是非プレイしながら聴いて欲しい
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      • 23. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 09:40
      • >>16
        あれ聴きながら破局喰らうの楽しい
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    • 17. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 09:17
    • リリンク発表早すぎるって反省してたしまぁなんも言ってないけど流石に何かしら作ってるやろ
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      • 37. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 10:30
      • >>17
        名前忘れたけど複数タイトル発表はしてたよな
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      • 70. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 14:02
      • >>37
        第一報から4年、タイトル発表から2年経過したProject GAMMは完全にリリンクコースに入ってる
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    • 18. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 09:21
    • キャラ選が古すぎるとこだけマイナス

      そもそもに開発に10年近く掛かってるからなFF13かよ!?
      キャラ人選が古いのはしゃーないし最初から言われてた訳で
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      • 66. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 13:10
      • >>18
        ここ二、三年の開発で出せたとしてもせいぜいDLCで神将と六竜の一部が加わるだけでメンバーは変わらんて
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    • 19. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 09:32
    • あんだけ時間かかってるんだから当然じゃねーか?
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    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 09:49
    • 完全新作は難しいとしても、モンハンGみたいな追加バージョン出ないかなあ
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    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 09:53
    • ぶっちゃけグラビティデイズみたいなのを想像してたんだ
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    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 10:07
    • 正直キャラのグラはもうちょっとクオリティあげてほしい。
      まだちょっとジェネリックで古い感じがある。
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    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 10:14
    • ちゃんと作り込まれてて製作者たちの愛を感じられる作品なのが良かった
      たまーに意味もなく村や街を散歩してたな
      次回作が出るとしたら当分先だろうけど六竜全員とロジャーは非プレイアブルでもいいから居て欲しい
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    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 10:14
    • いいゲームではあったがすっかりグラブルの家庭用ゲームといえばGBVSRみたいな空気になってしまったな
      やっぱり継続的にプレイされるって観点だと格ゲーが強いのか
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      • 33. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 10:22
      • >>30
        対人ゲーはほぼ終わりがないからね、アクションゲーだと極めて同じ敵と戦い続けるしかないし。
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      • 42. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 10:38
      • >>30
        今開催中のフランスEVOでもかなり盛り上がってるし、FKHRのサイン会とかもやってるから、ここまで海外でも注目されるとは思わなかったな
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    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 10:25
    • 奥義からチェンバの流れとかリンクアタック時の掛け合いとかほんと良かった
      ゼタ「シャル姉!」とかカリおっさん「ニヤケ面ァ!」とか
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    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 10:27
    • ルシゼロクリアしてない奴多そう
      あれはアクションゲーの中でもまあまあの高難度コンテンツで良かった
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      • 38. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 10:32
      • >>35
        育成やスキル選びが結構ガチだしライト層だと途中で終わってそう。
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      • 50. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 11:31
      • >>35
        挑戦までのハードルが高すぎるしそこにたどり着くための鬼周回が辛すぎるんだよね
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      • 68. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 13:53
      • >>35
        アクション下手なのもあってクリア出来なかった
        リリンクはランスロットに足を向けて寝られません
        下手くそプレイヤーの神
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    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 10:33
    • かかった年数と経緯考えると大赤字だろうしどうなんだろ…
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      • 41. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 10:37
      • >>39
        サイバーの決算や株主総会ではリリンクの名前を挙げられて褒められていたから、自社製作でのゲームエンジンの開発だったり、スタッフのゲーム制作ノウハウだったりでは大きくプラスになったんだとは思うよ?
        今までのCSタイトルだと、GBVSRやウマ娘等のアークとの共同開発作品、シャドバやリトルノア等の小粒なタイトルばかりだった中で、サイゲ初のAAAタイトルで200万本突破は快挙だと思うし、今後の作品に期待したいな
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      • 59. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 11:46
      • >>41
        そのサイバーさんゲーム事業自体に後ろ向きだけどな
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      • 69. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 13:54
      • >>59
        そんな情報あったか?
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      • 85. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 21:15
      • >>69
        最近はAIに力入れてるって情報はあるが、ゲーム事業に後ろ向きなんてのは初耳だわ
        いつもの自称企業の裏事情の情報通(笑)だろうけど
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      • 96. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/12 11:57
      • >>69
        ゲーム事業に後ろ向きじゃなくてABEMAの赤字埋めの踏み台的な感じだったかと
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    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 10:33
    • 確か初期PVだとプレイアブルキャラにメーテラ姉さんも居たよね
      キャラ人選が古いのは元々2018~19年ぐらいに発売予定だったのもあるだろうから、開発時期的に仕方がない部分はある…
      プラチナとの共同開発だったけど、抜けた関係で一から作り直しになったりと紆余曲折あったのもあるけれど、そこから自社製作でゲームエンジンを開発、サイゲ初の大型AAAタイトルで販売本数200万本突破と本当に凄いと思う
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    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 10:40
    • マギ姉を使い捨てとはなんて勿体無いことを
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    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 10:58
    • キャラ古いのは作った時期もあるけどまあしょうがないんじゃないか
      カリオストロだってあの舞台じゃ持て余す設定なのに、最近の人気キャラなんて別枠で世界観から説明ぶっ込まないといけなくなりそう
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    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 11:10
    • とりあえず素材流用でいいから3人協力型サバイバルローグライクアクション作って
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      • 93. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/12 10:31
      • >>46
        ローグライクは要らんな〜
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    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 11:24
    • スマホでポチポチするゲームよりアクションゲーに移行してもらっても私は一行に構わん
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      • 54. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 11:37
      • >>48
        グラブル2はソシャゲじゃなくてこっちがいいな
        普段はクリア後みたいに武器周回はするけどアプデのたびに島とかキャラ追加される感じで
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      • 75. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 16:46
      • >>54
        据え置きで継続的なアプデなんて不可能…では無いけど現実的じゃないし
        ガチャとかの集金要素も無い、そもそもに据え置きゲーが無理になった40代がメンターなのにそんなんユーザーも集まらんし古戦場とかもない
        そもそもにグラブルがまだ続いてんのは即起動出来るお手軽さだけで評価されてんのであって
        それら全部捨てたグラブルなんて全く価値ねーよ
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      • 99. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/13 10:40
      • >>75
        6発表された今は分からんが、取り敢えず去年はイベントとかきちんとやってたグラセフ5は頭おかしい
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    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 11:31
    • 世界観の解像度が爆上がりしたわ
      こだわるところには採算度外視でとことんこだわりぬくサイゲの職人気質なところが表れてたと思う
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    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 11:37
    • グラブルはポチポチゲーだけにしとくのは勿体無いからストーリーは原作なぞるだけでいいから続編出して欲しい
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    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 11:40
    • 最初は雑魚にすら苦戦するけど装備強化していくとボスすら瞬殺できるようになるのが気持ち良いんですよ
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    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 11:41
    • 言ってみれば質のいい土台ができたとこなんだから、拡張パックなり完全版なりだしてもう一回収してもよさげだけどな
      あんま時間がたって土台自体が古くなったらそうもいかなくなるから
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      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 13:01
      • >>56
        なんかエンジンできたから次から楽に作れるみたいな噂あったけどどうなんだろうな
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    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 11:42
    • それができれば 苦労はしねェ!!!
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    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 12:00
    • グラブルのキャラアクションゲーとしてはかなり面白かったし次回作も期待したいけど
      ゲームを進めるにつれて劣化モンハンになっていき、敵硬すぎスパアマ時間長すぎて爽快感がなくなっていき、周回前提のゲームなのに1戦ごとに時間かかりすぎ(ボスだけじゃなくスライムとかでも)、自動周回とかある癖に10戦で強制終了、回避が重要すぎて即死ばっか、肝心の究極武器に辿り着くまで長過ぎなのがすごい辛かった。ダリア金賞も仕様カスすぎてマルチ要素も正直なくていいかなと思ったし
      メインストーリーやバハオルタとかプロバハはいいバランスで曲も相まって楽しかったけど
      コンボ繋いでスキル撃って奥義使って掛け合い聞いてのキャラアクションゲーとしてはとても良かったけどゲームシステムをもう少し「楽しさ」に割り振ってほしい
      あとは六竜神将賢者天司星ケモはじめ近年の人気キャラをDLCパスでもいいからたくさん出してくれると嬉しいです
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    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 12:57
    • Switchでてくれない? これのためだけににPSP買うのはちょっと…
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      • 71. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 14:09
      • >>64
        お前は一体何時の時代、何処の世界線からコメントしてんだ……?
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    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 14:20
    • ソシャゲに比べて利益率悪いから親会社が続編の許可出さないなんて可能性もあるかもね
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    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 14:55
    • MMOじゃなくてMOだし、モンハンというよりはPSOって感じだった
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    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 16:36
    • モンハンのオメガ戦やってて

      あっこれリリンクだ!!!!!

      ってなった。
      ドラマチック演出ありきのアクションゲームは回り道しまくって最終的にリリンクのゲーム性に行き着く気がする。
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      • 76. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 16:48
      • >>74
        アーサー王伝説はFGOが起源マン……ここにも居たんか……
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      • 86. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 21:46
      • >>76
        急に起源の話し出してどうしたん自演ハートさん
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      • 87. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/11 22:07
      • >>86
        話理解出来ない脳みそで可哀想
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      • 88. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/12 02:56
      • >>87
        これ理解できるの本人だろ
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      • 94. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/12 10:36
      • >>88
        いや出来るだろ
        リリンクよりモンハン先だろ?ってこったろ
        オメガ戦ってのがどんなのか知らんからそこは実際合ってるか分からんが
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      • 90. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/12 10:18
      • >>86
        例えが滅茶苦茶だけど、要するに先発のものをパクリ呼ばわりする間抜けって意味でしょ

        リリンクよりモンハンオメガの方が先にあったって言いたいんじゃね
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    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 17:03
    • 箱で出せや
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      • 92. 名無しのぐらんじーた
      • 2025/10/12 10:26
      • >>77
        PC版あるから実質箱みたいなものだ
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    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 17:31
    • カタリナ達初期メンバーとの冒険してるとやっぱり本当の仲間と一緒に困難を乗り越えて進んでるんだと思えた。何故◯んだ...
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    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 17:33
    • メタ的にあるとしたら今年のグラフェスが発表タイミングって感じやろな
      「12月グラフェス時にはイスタルシア到達っていう1部が終わったタイミングなのでイスタルシア後の展開として描きやすい」「イドたちリリンクキャラたちが本編"等"にいつか出るかも?→違う空域だし出すタイミングなくね?→イスタルシア到達後に俺たちの旅はまだ続くぜ!って空域なんじゃね?って予想はここでもちょいちょいされてたし(リリンクと本編はパラレルだから仮にイスタルシア到達後でグラサイ搭乗メンバーが違っても整合性はつく)」「ライジングの新キャラもイルザで一区切りするタイミングであり、外伝CS作品を何かしら発表するとしたら今年終わり~来年3月がおそらく発表タイミング」
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    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/11 18:27
    • 来年の周年かメイン完了くらいからリリンクとリンクしてくれてもええんやで!
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    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/12 11:14
    • 発表から発売までやたら時間がかかった割にぱっとしなかったな。妙に古臭いんだわ
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    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/12 20:21
    • ゼーガ空域についてメインで言及あったんだね
      自分も全く覚えてなかったが
      1部終わるしリリンクのキャラ来てほしい
      石は…うん…………
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    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2025/10/12 21:38
    • やろうと思ってたけど時期逃して放置してたところを最近Steamで半額になってたから買ったけどモブの観察してるだけで楽しいわ
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