【オーバーテンション性能検証】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) October 10, 2025
「テンション4時、更にテンション付与でテンションプラス効果」
■テンションプラス効果
攻撃UP+テンションが無効化/短縮されない
・テンション4(100%)+テンションプラス(20%)=120%
・効果時間2ターンhttps://t.co/3ilqR6F85u #グラブル pic.twitter.com/2q5bxYuBjC
0
:名無しのぐらんじーた:
テンションの恩恵だいぶデカくなったな…


1
:名無しのぐらんじーた:
あれ?仕様変更の詳細きたん?
2
:名無しのぐらんじーた:
ヘルプ見ようよ!


3
:名無しのぐらんじーた:
かなり強くなってる…
4
:名無しのぐらんじーた:
光フルチェループでのファスティバさんも恩恵すごそうだな…
5
:名無しのぐらんじーた:
オーバーの時だけとはいえ無効も短縮もされなくなるのは非常に助かるな
6
:名無しのぐらんじーた:
こういう調整いいねえ
7
:名無しのぐらんじーた:
けっこう手を加えてんな
8
:名無しのぐらんじーた:
ファスティバさんもサブで喜んでるよ
9
:名無しのぐらんじーた:
消去不可短縮不可だとどうやってメタって来るんだろうな
10
:名無しのぐらんじーた:
>>9
ゲージ0にするアビリティのCT伸ばす
ゲージ0にするアビリティのCT伸ばす
11
:名無しのぐらんじーた:
テンション自体は火力だけだからそこまでメタることもないだろう
12
:名無しのぐらんじーた:
結局上限に届きやすくなるかどうかなんでそこまで徹底的にメタる必要はないと思われる
13
:名無しのぐらんじーた:
2ターンだから奥義とかターン終了時付与でも次のターンには残るのが偉い
14
:名無しのぐらんじーた:
テンションがどういう効果かいまいちわかってないぜ!
被ダメで消えるんだっけ?
15
:名無しのぐらんじーた:
>>14
別枠バフが付くだけだよ 消去可能だからディスペルくらうとせっかくテンション4にしても0になるって問題があったのが今回のアプデで消去されなくなりそうって話
別枠バフが付くだけだよ 消去可能だからディスペルくらうとせっかくテンション4にしても0になるって問題があったのが今回のアプデで消去されなくなりそうって話
16
:名無しのぐらんじーた:
いうてテンションで別枠100%付いたところで今の環境そこまで影響ないしな
ソロで天元とかルシゼロとかそういう高難易度やるなら装備を耐久に寄せて火力をテンションで補うとかできるけども
17
:名無しのぐらんじーた:
テンションのみのディスペル無効だし良調整ぐらいだとは思う
こっち側有利の壊れ方してたらそれもそれでいいことだが
18
:名無しのぐらんじーた:
テンション付くとああ…上限叩けてなかったんか…と分かる時が稀によくある
19
:名無しのぐらんじーた:
テンション使うキャラはテンション消えるとしょんぼりするからこれは嬉しいな
20
:名無しのぐらんじーた:
つまり毎ターンテンション上げればいいって事じゃん!
結構簡単だな…
21
:名無しのぐらんじーた:
闇シャトラは実装からずっと追い風吹いてるな…
22
:名無しのぐらんじーた:
テンション上がって来たな
23
:名無しのぐらんじーた:
風だけテンション上がらねぇ…
楽器得意連中がどいつもこいつも落ち着きすぎてる
24
:名無しのぐらんじーた:
調律メインなんだよな風楽器
25
:名無しのぐらんじーた:
星トモでもなくて何なんだよおまえ!ってなってかと言ってバンドメンバーでもシナジーそんな無くて何なんだよおまえ!って言われたバアルくん…
ついにテンションパってカテゴリーになるんだね…
26
:名無しのぐらんじーた:
調整後アオイドスとは相性良かったよ火バアルくん
27
:名無しのぐらんじーた:
火バアルは弱いとは言わないけどなんというか…
ドスやアンスリアよりは優先順位落ちるし残った枠に入れるならアトゥム優先したいかなとかそんな感じ
28
:名無しのぐらんじーた:
うちの250はバアルとアンスリアがテンション維持してディスペル連打してたから…
29
:名無しのぐらんじーた:
全員テンションで埋める必要も無いからなぁ
バアルくんは優先度低めだと思う
30
:名無しのぐらんじーた:
現状は他の要素も強いリルルや闇シャトラがヤバそうだけど基本的にはそのために編成歪めるほど強いって感じじゃない感じだな
割といい塩梅な気がする
31
:名無しのぐらんじーた:
テンションプラスは消去不可短縮不可はいいけどもうちょいバフ盛って欲しかった…50%くらい…
32
:名無しのぐらんじーた:
>>31
元から100%付いてて文句言ってんじゃねー!
元から100%付いてて文句言ってんじゃねー!
33
:名無しのぐらんじーた:
テンションは維持さえできれば最強バフだから盛られても困る
34
:名無しのぐらんじーた:
何かのついでにテンション撒けるのが強い
テンション上げるのがメインになってるキャラは弱い
テンション上げるのがメインになってるキャラは弱い
35
:名無しのぐらんじーた:
正確にはテンション要素がメインと認識されてる時点で弱い
素で暴れた上でテンション4だと更に暴れるくらいの塩梅じゃないと
素で暴れた上でテンション4だと更に暴れるくらいの塩梅じゃないと
38
:名無しのぐらんじーた:
テンション4超えてテンション付与できるのがまず結構選ばれし者しか出来ないからな…
39
:名無しのぐらんじーた:
>>38
そんな状況なのにテンション4維持してようやく本領発揮で他キャラと同じスタートラインに立つみたいなのが多いから
テンションキャラは弱くなりがちなんだよね
だから即テンション4にできる奴かテンション関係なく強い奴だけでいいなってなる
そんな状況なのにテンション4維持してようやく本領発揮で他キャラと同じスタートラインに立つみたいなのが多いから
テンションキャラは弱くなりがちなんだよね
だから即テンション4にできる奴かテンション関係なく強い奴だけでいいなってなる
36
:名無しのぐらんじーた:
火奥義編成でシエテ試し切りしてきたけどアンスリアだけでテンション+維持できるな
バアルの出番はやっぱり無さそう…
37
:名無しのぐらんじーた:
これで今後実装される楽器使うキャラにテンション絡んだシステム搭載して
更にテコ入れ加えられてくんだろうな
更にテコ入れ加えられてくんだろうな
40
:名無しのぐらんじーた:
アンドロメダでオクトーの特殊上限フルで叩きやすくなってるわ楽しい




コメント
コメント一覧 (31)
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
テンション4維持出来てフロント採用されるキャラなんてごく僅かだしな
miniminigob
が
しました
正直微妙だと思う
それこそ奥義上限とか特殊上限とか伸びて良かったんじゃないかなぁ
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
古戦場とか奥義編成で行くような相手だと防御値も高いからテンションバフそのものも無駄じゃないし
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
当然積み増した上限より、テンションキャラを攻撃性能の高いキャラにした方がダメージが出る可能性もあるが
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
最低でも上限は付けてくると思ってたわ
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
パリピもびっくりのアゲアゲやな
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
攻撃性能って書かれてたから上限期待したけど専用ディスガ2ターンついただけやね
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
ルナール先生がポポサガ読んでウホウホ言ってる最中に、ディスペルしたらスン・・・ってなるって事すよ?何のスペルを打ち消してるのコレ
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
誰も言及してない・・・何か落とし穴あるのかな?
miniminigob
が
しました
一年に2日あるかないかの古戦場以外でテンションあげあげ編成でディスペルされる状況が思い浮かばないけどディスガ付いた!!
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
・過度なキャラディス、キャラヘイトはご遠慮下さい。
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたるコメントは削除及び規制対象となります。
・悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。