2026/05/29 21:00

※イベント『鐡火の空と底の天蓋』ストーリー感想コメント用記事です。
※「スキップした」等、イベント内容に無関係なコメントはご遠慮下さい。

◆予告バナーボイス

◆開催のお知らせ

◆イベント開催期間

2026年5月29日(金) 19:00 ~ 2026年6月6日(土) 16:59

◆ストーリー内容

イスタルシアへの旅を終え、新たな冒険を始めたグランサイファーの一行は、久方ぶりにバルツ公国を訪れた。イオは一足先に艇着き場を飛び出し、敬愛する師・ザカ大公の元へ走る。しかし師の元には、新たな弟子がいた。その弟子は地の世界の種族・グラックルの少女で、イオとはウマが合わず激しい喧嘩に発展する。一方、現在のバルツでは大浮上に伴う問題が多発しており──

◆描き下ろしイラスト

コメント

 コメント一覧 (348)

      • 171. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/29 23:32
      • >>166
        そういや宮野真守のグラブルキャラっていないのか
        コラボ枠としては出てるのにな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 242. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 01:39
      • >>171
        忙しくてオファー取れないんじゃないか
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 172. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/29 23:35
    • ジェリオン、ムーを愛読してそう
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 175. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/29 23:40
    • ルリアノートにも乗ってないし、時期的にも火リミで実装されそうな感じだな
      キンカ版アルケーとか持ってこられても全然嬉しくないが
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 177. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/29 23:45
    • 禁禍シリーズ擬人化早いな。水のやつどうなるのか気になる。なんかホラーチックな感じでお手々繋いでるけど
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 179. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/29 23:47
      • >>177
        ちゃんと見ると手繋いでないよ

        そもそも手がないよ…
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 181. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/29 23:50
      • >>179
        手をつないでいるように見えるヒトガタのナニカなんだよな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 193. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 00:00
      • >>179
        ゼピュロスみたいなラブラブなの想像したけど、もっと怖いナニカなのか
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 250. 名無しのぐらんじーた 
      • 2026/05/30 02:04
      • >>177
        人型を繋ぐ石かと思えば攻撃で反応してる箇所は下の骨っぽい奴だし
        かと思えば予兆で石の上に宝石っぽいのが現れたりと謎が多い奴
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 183. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/29 23:51
    • イオ、JKの風じゃなく土
      っる!同様ソリッズやジンさんと一緒か
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 185. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/29 23:52
    • ここだけ……えぇ、ここだけの話なんですがね?
      パパルクルヴァって名前の前2文字や叡智を禁じるって言葉の雰囲気でネタに扱われてるじゃないですか。
      けれど石の説明辺りからしてすごく真っ当に『叡智』が行き過ぎた果ての厄災してるんですよあの樹木の様な何か。
      要約すると多分「何もかも知ったところで結局虚無やでこの世界。それでも知りたいならカリおっさんみたく長生きしなきゃ無理やで?」うーん禁忌、実に禁忌だ。
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 187. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/29 23:53
      • >>185
        それはそれとしてみなさん覚えていらっしゃいますか、
        あいつが付与してくるデバフの名前。

        “機械化”

        分かりますか、機械化ですよ?
        数多くの性癖を網羅してきたグラブルに置いても非常に希少な要素がここにあるんですよ。
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 189. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/29 23:54
      • >>187
        しかも何かの代償だったり元からそうだった類じゃあない、純粋な機械への昇華がですよ?
        ベル様がストーリーに絡むってことは、当然同じシリーズのパパルクルヴァも絡む未来が示唆されたということであり、つまりこの素晴らしいデバフがシナリオで描写される可能性が生まれたんです。これはもはや奇跡と呼ぶべき偉業でしょう。ありがとうサイゲ。
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 191. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/29 23:54
      • >>189
        しかも、しかもだ。
        これが擬人化して来るってことは例えばだ。
        「ずっとに一緒にいたい……同じ機械の躯体になって?」
        とか迫ってくるタイプかもしれない。
        そうなった時、私は否定できるだろうかいや出来ない。
        だってそうしたら、ルリアともずっと一緒だろ?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 212. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 00:30
      • >>185
        うるせえ、なぞなぞマンかよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 186. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/29 23:52
    • こんなに早くプレイアブル化匂わすならボクシャみたいに最初から人型のデザインにしときゃ良かったのではと思わなくもない
      あのボスがこんな美少女に!?みたいなギャップ狙い?ただもうそれは六竜でやってるから目新しさはないよね
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 195. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:07
    • オイラ、最初から禁禍シリーズは大成功だと思ってたぜ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 197. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:13
    • 地下に降りたいならガレヲンに下ろしてもらえばいいんじゃないですかね
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 225. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 00:53
      • >>197
        え?そんなことせんでも島の縁から飛び降りれば地上に帰れるじゃないか
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 257. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 02:18
      • >>225
        それして戻ってきたやつ
        バブさんと、アブラメリンしか知らねえ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 282. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 05:47
      • >>257
        自力で往復してるフェニ―とフェニックスに救助されたメイガスも居るな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 318. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 10:53
      • >>257
        ジョカも1回戻ってウルキの先祖に会ってるな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 281. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 05:41
      • >>197
        ただせりあがっただけじゃなくて今まで住んでいた場所すら崩壊するレベルの変動なので戻っただけじゃ多分生活できねえレベルになっちゃってるんじゃねえかなぁ…
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 210. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:29
    • クソみたいなイスタルシア編よりは良くなってきてるけどメイン合わせても地の民に魅力ないのどうなん?
      現状クソ家族の妹くらいなんだが
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 249. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 02:01
      • >>210
        見た目は異界感出すため仕方ないと思うことにしてるけどなんか性格変なの多いわ
        今回のライオンさんは地の民で暫定1位で好き
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 258. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 02:19
      • >>210
        若い女の子にしか魅力を感じない……ってこと!?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 277. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 04:38
      • >>258
        クズ家族の兄と母普通にゴミだろ
        で、クローン家族の方は若いけどマジで魅力ない。るっ!のキスネタくらいしか特徴もないし
        他だと今回のライオンとギリ飛べなかった鳥がいいくらいか
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 346. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 00:40
      • >>277

        結構いて草
        お前はもう5年も新章続いてるつもりなんか?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 211. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:30
    • 禁禍出てきたの驚いたけど、あの人ならざるものの姿も好きだったからちょっと複雑……
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 214. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:41
    • ストーリーエアプだから普段ルリアが呼び出してるコロッサスが写し身だったの知らなかったよ……
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 275. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 03:57
      • >>214
        思い出石以外の召喚石全部だいたいそう思ってもらって構わないよ
        あとコロッサス石はSRだから普段使わないよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 215. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:41
    • ゲーム的に仕方ないんだけどさ
      六竜、エニアド、四聖、と各属性1人ずつの6人集団が続いてるから
      禁禍も同じパターンなのは流石に飽きてくる
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 262. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 02:32
      • >>215
        単体のヴェルサシアでもすこれ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 268. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 02:53
      • >>215
        リヴァ・セレ「だってお前らが実装マダマダ言い続けてたし・・・」
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 310. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 10:25
      • >>215
        そのパターン崩したら〇属性ガーとか言い出すだろうし飽きてくる方がいいと思うよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 320. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 11:08
      • >>310
        どうせ実装確定してても実装遅かったり性能差あるんだから
        実装されるのか?されないのか?この属性どうすんの?って予想できない方が楽しいわ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 313. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 10:41
      • >>215
        こういう奴が全属性に同じ武器配れって言ってんだよな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 337. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 16:18
      • >>215
        光と闇は弱点が無いので...を許すな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 216. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:41
    • ロリ幼女ヴォルクが素晴らしかったからそれ以外の記憶が無くなった
      早くリミキャラとして実装してくれ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 218. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:46
    • なんとなく先生は敵にならないで欲しいって思ってたから安心した
      いやルアテアお前が黒幕かよ!
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 221. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:50
    • ルアテアのコロッサス評価がオシャレで笑った
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 223. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:51
    • 露店の店長ちゃん可愛い。しゅき♡
      モブにしとくには勿体ない見た目してる
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 227. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 00:54
    • 一応断定ではないけど、もう禁禍の擬人化出すんだな
      個人的にマクタンをどう擬人化するのか気になるわ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 230. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 01:02
    • まさかベル様の正体がベルゼバブ様だったなんて…
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 233. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 01:13
      • >>230
        一瞬思ったけれども!ほんの一瞬思ったけれども!
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 259. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 02:19
      • >>230
        ベルゼバブやルシファーがいるから
        ベルフェゴールかなとも一瞬思ったぜ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 232. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 01:11
    • ベルメルヴォーーベル様はプレイアブル化されるとしたらリミで来るのか
      四聖みたいなハードル低めな配布なのか
      はたまた十天、賢者に続くやり込み加入キャラになるのか
      6人マルチが来る辺りで何か動きあるんかね? 水禁禍が7月だっけ?
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 236. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 01:21
    • フェスはリミクラリスかリミベル様か
      ベル様が図鑑登録無しってのが惑わせる
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 238. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 01:24
    • メシュティオロいいキャラしてるわ
      ルリアノートの紹介ボロクソなのも笑った
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 240. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 01:34
    • 全体的にバランスよく面白かったな今回の話
      イオとルアテアの関係も割とさっぱりしてていい
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 241. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 01:36
    • グラックルの特徴が「狭い地下に適応して小柄になった巨人で、才能がある人物はその力を呼び覚ませる」は流石に予想できんわな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 243. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 01:40
    • ヴァイト君に本読んでってせがむお兄ちゃんは気持ち悪かったです
      あ、ヴァンパイアしか読めない本だったのか……
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 245. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 01:47
    • 結局メインでイオが船にいない理由は謎のままだった。時間軸的にいないのおかしくないか?
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 263. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 02:34
      • >>245
        それを言ったら他の団員全部そうなんだわ、メインキャラから外れたって事でしょ、ナルメアとシスがメインで入ったし
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 265. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 02:38
      • >>245
        メインで船にいないんじゃなくて描写されてないだけだよ。いつもグランサイファーに乗ってて依頼もこなしてる、でも2部のメインキャラじゃないから描写されないだけ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 266. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 02:41
    • いやー確かにベルメルヴォルクって男にしては小顔だなと思ってたんだよねー
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 267. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 02:49
    • 被検体にされたり海産生物に襲われたり酷い目にあっている地の民もいるんだろうな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 269. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 03:00
    • やりたい話は分かるがルアテア個人の歪みがノイズだなあ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 270. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 03:24
      • >>269
        これルアテアをテロの首謀者にする必要あったか?と思う
        せめてオルトレグさんやザガ大公に保護されるまでに空の民に迫害され酷い目に遭った、みたいな過去があったらならまだ理解できる
        実際は本人がモノローグで語る様に空の民の人たちはみんな親切でいい人だった、でも空の環境が生理的に合わない、あたしソレを我慢したくない!
        だってあたしは嘘がつけない曲げられない女だから!がテロ決行の理由なの酷い…

        美少女ガワだから擁護する人もいるけど明確な悪人や振り切ったサイコじゃなく救うべき対象として描かれてる分、グラブル内でも大分アレなキャラだわ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 283. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 05:49
      • >>270
        ルアテア自身も生きるために、周りにも迷惑かけないように笑顔を繕って本心を周りに隠してたけどオルトレグさんに「無理に笑わなくてもいい、自分に嘘をつかなくてもいい」って言われて救われてたんだぜ
        それを不可抗力な事案とはいえ大恩人であるオルトレグさんが自身と同じように無理に繕って生きてる状態を見てしまってそれを救ってあげたいってお話だぞ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 300. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 09:13
      • >>283
        オルトレグさん自身はテロを全く支持してないし作中で指摘されてるように地の世界への帰還方法を求めてるなら話し合いで空の民へ協力を求めればよかった
        暴力行為に訴える必要性も正当性も全く無いのに「あなたの為にしてる」と行動の責任を他者に押しつけて悲劇のヒロインぶるのが好きになれなかった
        これ妹弟子に犯罪行為はさせずテロを止める側に変えても恩人に心から笑ってほしいっていう行動原理は成立したんじゃないの
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 301. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 09:31
      • >>300
        オルトレグが嘘を付いていたから彼が主犯だと思って裏でやってる事を黙認していたとかでいいしなそれこそ石食ってるのに気付いた時でもあの人が手引きしてるんだとかでいい訳で、どっちにしろ濡れ衣なんだけど
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 324. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 11:50
      • >>300
        別に好きになる必要はないと思うが
        イオを主役にするために作られた敵役って感じで丁寧に作られてると思う
        一緒に救うだと残念だけどイオは主役になれないよ
        あと合理性に欠けてる点に関してはシンプルに成長途中だからって思えたよ
        過去の作り笑いで生きてる状態からピーキーすぎる素直さに振り切ってそこから中庸に戻そうとしてる成長段階で大浮上が起きたのがちゃんと描かれてたと思うよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 274. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 03:55
    • 読み始めてベル様とやらが出て来た所だけどこれ地版の六竜というか楔か?
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 276. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 04:31
    • え?結局イオちゃんって(まだ)メインストーリーに登場してないだけで主人公らとは今も同行してるって扱い…なのか…?
      旅終えてそれぞれの生活…別れたワケでなく…?
      要はメインキャラからサブキャラに降格?
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 279. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 04:48
      • >>276
        開発資金に限りがある都合上、メインキャラの人数も限られるしまぁしょうがないでしょ、オイゲンとロゼッタも出て来てないしね、カタリナはいたっけ?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 284. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 05:51
      • >>279
        ラカムカタリナはメイン同行状態よ
        ラカムは操舵、カタリナはルリアのために絶対に同行するだろうしね
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 334. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:22
      • >>276
        メイン続投して脇役やるより
        今回みたいに出番が多く活躍もするストイベ主役のほうがよくない?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 338. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 17:54
      • >>334
        そもそも(元)メインキャラが主人公のストイベって今回が初なんですがそれは……
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 278. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 04:39
    • 妹弟子の全てが雑すぎてシナリオ微妙
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 286. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 06:25
    • コメント欄ざっと読んだけど誰もルアテア見てレニーっぽいって感じなかったのか…?
      皆優しくしてくれるから笑って云々ってまんまレニーじゃんって思ったんだけど
      それとルアテアの戦闘スタイルはヴァンパイアシリーズのビクトルっぽいって思ったけどこれも誰も感じてないのか
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 306. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 10:13
      • >>286
        グラブルくらいの世界観だとルアテアはあまり子供って感じしなくて、印象の差がでかかったかな…
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 315. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 10:45
      • >>286
        なんかAIみたいな思考回路のやつ増えたなあ
        自分が誰に似てるか分析頼んだら?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 327. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 12:52
      • >>286
        レニーっぽいと思ったのは最初だけかなぁ
        孤児で生きる為に演じてたのは同じなんだけど、レニーはその方が良い思いができるからって処世術としてやってるし、大人の顔色伺って演じてる自覚あるんだよね
        ルアテアは心壊れるまで盲目的に続けてて重すぎる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 333. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:21
      • >>286
        自分が感じたことと同じことを相手も感じてるないしはみんな思ってないのか?ってなるのけっこうやばいオタの兆候出てるから注意するやで
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 287. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 06:33
    • ・・・ザカ大公の中途フェードアウトからの消失に笑うわw
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 288. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 07:03
    • ルアテアにはいつか「住めば都」と言える日が来るといいね
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 290. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 07:39
    • 今回は個人的にかなり良ストーリーだしイオちゃんも久しぶりに見れて満足だった、それぞれキャラ立っててかなり良かったように思える
      それとデザインは露天の店長が1番好き
      ベルメルヴォルクの擬人化だけはちょっと微妙、あの何も分からない感じが怖くて不気味で好きだっただけに
      まぁフェニーみたいにベルメルヴォルクの欠片が自我持ったみたいな扱いなら許容範囲かな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 291. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 08:10
    • ベルなんとかリミは早くて年末やろっていう、今は早い今は早いしか情報開示しないキャラエピ出されてもゴミやろどうせ人間は愚かだけど尊いーみたいなクソみたいな話題逸らしで終わりそうだし
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 293. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 08:35
    • ベルさま
      ニフたち
      ナロちん
      マクたん
      パパるん
      ザマるん
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 295. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 08:39
    • グランが人質になったシーンでARMSの主人公の母親が人質になったシーン思い出して「おいおいおい、アイツ死んだわ」って思ってしまった。
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 296. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 08:43
    • ベルメルヴォルクちゃんがあの状態で戦ってくれるならクソっぷりを許してしまいそうになる
      でもベルメルは優しい方か
      ニフイが男だったらキレるかもしれん
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 297. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 08:46
    • ものすごい初歩的な質問なんだけど
      主人公ってイスタルシア着いて親ともあったのに何で旅続けてるんだっけ
      あとカタリナはまあルリアについてくるとしてラカムが船操舵してるのもわからん
      オイゲン、イオ、ロゼッタ辺りは離れたっぽいのに
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 299. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 09:03
      • >>297
        グラサイ=ラカムなんだから乗り換えでもしない限りはそりゃいるだろ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 339. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 17:57
      • >>297
        新章最初か一部の最後読め

        要約すると新しい島、冒険の場が出来たから。だよ
        どんなゲームだって新フィールド実装されたら行きたくなるだろ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 344. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 21:38
      • >>297
        今回のストイベの最初ではルリアのルーツを探る旅だと言っている。
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 347. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 00:45
      • >>297
        ラカムがいるのがわからんは流石にこのゲームでシナリオちゃんと見てたら出てこないだろ発想だろ。グラサイに乗ってるのにラカムが一緒についてこない方がおかしいだろ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 298. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 08:57
    • イオちゃん身体が叡智になったね
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 314. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 10:44
      • >>298
        禁ずる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 308. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 10:18
    • 病的なまでに嘘は嫌いだけど出す情報は恣意的に隠すし曲げます…
      ってキャラは名前叫びあって殴り合う関係につなげるの難しいんじゃないかなあ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 316. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 10:46
    • メインメンバー新規としてはハロロゼから5年7カ月ぶり。
      リミイオ最終から6年と1カ月振りになるな。

    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 340. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 17:59
      • >>316
        6…年……?


        ははは……なにをそんなバカな……
        見え透いた嘘はやめたまへ……(震え声)
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 319. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 11:00
    • シナリオライターは「耳障りがいい」って言葉に違和感覚えなかったんか
      ルアテアの台詞だったからまぁ子供だしなってまだ擁護できる部分もなくはないけど
      以前のシナリオでもこういう引っかかる表現あったし、誤用にしても耳触りの誤変換にしてももうちょっとチェックちゃんとしてほしいな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 342. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 21:08
      • >>319
        耳障りがいい、は昔から使われてる表現だぞ
        まあ、誤用とされていた事も長かったし表記揺れもしてるけど、少なくとも間違いとは言えないね
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 343. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 21:24
      • >>342
        ずっと誤用なんだよな
        過去に使ってた人間がいるから正しいとするなら誤字脱字誤植も過去に例があれば全部OKになる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 321. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 11:11
    • ルアテアの「受け入れてくれた人たちが空好きだから自分も好きになりたかった」っていうのなんか刺さった
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 325. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:05
    • 大浮上の折に私たちは見たはずだ、我らの故郷が砕けるのを見たはずだ…ってセリフでoh…てなっちゃった 人的被害だけはないのは大いなる意志(シナリオライターの意図)を感じるけど、目の前で故郷が崩れるのを見ながら空に押し上げられてくとかそりゃ辛いわ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 326. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:50
    • 「イベントでは弱い」「役にたってない」と言われ続けたせいか
      今回は強い、出来る処を見せているな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 345. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 22:52
    • 最後ギロムウの誘導のとこニーサンいれば簡単に道できたしマスタングいたらすぐ浄化できたなあと思いながら読んでた
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 348. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/31 04:57
    • 帰還派があまりに身勝手で計画性がなくて行き当たりばったりで読んでて困ったよ
      コロッサス見つけてないし解析方法も知らないしコロッサスに求めてる力あるとかも妄想だし武力も全然ないし人員もいないし
      もしできたとして帰ったあとのこと何も考えてないし、でもタイミングよかったから蜂起しちゃった!みたいな適当さ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
コメントを書き込む
※書き込み前にご一読下さい。
※以下の項目に該当するコメントは禁止しております。確認された場合は予告なく削除、書き込み制限等の規制対象となります。

・特定の人物、ユーザーに対する暴言,誹謗中傷,個人情報等を含む内容
・荒らし,煽り,差別的,記事内容に無関係なコメント
・キャラクターに対する過度なディス、ヘイトを含む内容
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたる内容
・その他管理人が不適切と判断した内容

悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。
何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る