※イベント『鐡火の空と底の天蓋』ストーリー感想コメント用記事です。
※「スキップした」等、イベント内容に無関係なコメントはご遠慮下さい。
※「スキップした」等、イベント内容に無関係なコメントはご遠慮下さい。
◆予告バナーボイス
【グランブルーファンタジー】5/29(金) 19:00よりイベント「鐡火の空と底の天蓋」が開催!
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) May 26, 2026
久方ぶりにバルツ公国へ帰ったイオは、ザカ大公の新しい弟子であるグラックルの少女と出逢うが、ウマが合わず激しい喧嘩に発展する。一方、現在のバルツでは大浮上に伴う問題が多発しており── #グラブル pic.twitter.com/K36aqN4guu
◆開催のお知らせ
【グランブルーファンタジー】イベント「鐡火の空と底の天蓋」開催のお知らせを公式サイトにて公開いたしました。詳しくは公式サイトをご確認ください。 ⇒ https://t.co/h36fua4nj1 #グラブル pic.twitter.com/BEALsxIiF4
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) May 28, 2026
◆イベント開催期間
2026年5月29日(金) 19:00 ~ 2026年6月6日(土) 16:59
◆ストーリー内容
イスタルシアへの旅を終え、新たな冒険を始めたグランサイファーの一行は、久方ぶりにバルツ公国を訪れた。イオは一足先に艇着き場を飛び出し、敬愛する師・ザカ大公の元へ走る。しかし師の元には、新たな弟子がいた。その弟子は地の世界の種族・グラックルの少女で、イオとはウマが合わず激しい喧嘩に発展する。一方、現在のバルツでは大浮上に伴う問題が多発しており──
◆描き下ろしイラスト
【グランブルーファンタジー】イベント「鐡火の空と底の天蓋」が5/29(金)より開催!
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) May 27, 2026
大浮上後のバルツ公国へ初めて訪れた一行。一足先に大公府へと向かったイオは師匠であるザカ大公と久しぶりに再会していた。
「師匠!ただいまー!」 #グラブル pic.twitter.com/UGeXb7Payb




コメント
コメント一覧 (348)
miniminigob
が
しました
キンカ版アルケーとか持ってこられても全然嬉しくないが
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
っる!同様ソリッズやジンさんと一緒か
miniminigob
が
しました
パパルクルヴァって名前の前2文字や叡智を禁じるって言葉の雰囲気でネタに扱われてるじゃないですか。
けれど石の説明辺りからしてすごく真っ当に『叡智』が行き過ぎた果ての厄災してるんですよあの樹木の様な何か。
要約すると多分「何もかも知ったところで結局虚無やでこの世界。それでも知りたいならカリおっさんみたく長生きしなきゃ無理やで?」うーん禁忌、実に禁忌だ。
miniminigob
が
しました
あのボスがこんな美少女に!?みたいなギャップ狙い?ただもうそれは六竜でやってるから目新しさはないよね
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
現状クソ家族の妹くらいなんだが
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
六竜、エニアド、四聖、と各属性1人ずつの6人集団が続いてるから
禁禍も同じパターンなのは流石に飽きてくる
miniminigob
が
しました
早くリミキャラとして実装してくれ
miniminigob
が
しました
いやルアテアお前が黒幕かよ!
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
モブにしとくには勿体ない見た目してる
miniminigob
が
しました
個人的にマクタンをどう擬人化するのか気になるわ
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
四聖みたいなハードル低めな配布なのか
はたまた十天、賢者に続くやり込み加入キャラになるのか
6人マルチが来る辺りで何か動きあるんかね? 水禁禍が7月だっけ?
miniminigob
が
しました
ベル様が図鑑登録無しってのが惑わせる
miniminigob
が
しました
ルリアノートの紹介ボロクソなのも笑った
miniminigob
が
しました
イオとルアテアの関係も割とさっぱりしてていい
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
あ、ヴァンパイアしか読めない本だったのか……
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
旅終えてそれぞれの生活…別れたワケでなく…?
要はメインキャラからサブキャラに降格?
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
皆優しくしてくれるから笑って云々ってまんまレニーじゃんって思ったんだけど
それとルアテアの戦闘スタイルはヴァンパイアシリーズのビクトルっぽいって思ったけどこれも誰も感じてないのか
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
それとデザインは露天の店長が1番好き
ベルメルヴォルクの擬人化だけはちょっと微妙、あの何も分からない感じが怖くて不気味で好きだっただけに
まぁフェニーみたいにベルメルヴォルクの欠片が自我持ったみたいな扱いなら許容範囲かな
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
ニフたち
ナロちん
マクたん
パパるん
ザマるん
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
でもベルメルは優しい方か
ニフイが男だったらキレるかもしれん
miniminigob
が
しました
主人公ってイスタルシア着いて親ともあったのに何で旅続けてるんだっけ
あとカタリナはまあルリアについてくるとしてラカムが船操舵してるのもわからん
オイゲン、イオ、ロゼッタ辺りは離れたっぽいのに
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
ってキャラは名前叫びあって殴り合う関係につなげるの難しいんじゃないかなあ
miniminigob
が
しました
リミイオ最終から6年と1カ月振りになるな。
miniminigob
が
しました
ルアテアの台詞だったからまぁ子供だしなってまだ擁護できる部分もなくはないけど
以前のシナリオでもこういう引っかかる表現あったし、誤用にしても耳触りの誤変換にしてももうちょっとチェックちゃんとしてほしいな
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
今回は強い、出来る処を見せているな
miniminigob
が
しました
miniminigob
が
しました
コロッサス見つけてないし解析方法も知らないしコロッサスに求めてる力あるとかも妄想だし武力も全然ないし人員もいないし
もしできたとして帰ったあとのこと何も考えてないし、でもタイミングよかったから蜂起しちゃった!みたいな適当さ
miniminigob
が
しました
※以下の項目に該当するコメントは禁止しております。確認された場合は予告なく削除、書き込み制限等の規制対象となります。
・特定の人物、ユーザーに対する暴言,誹謗中傷,個人情報等を含む内容
・荒らし,煽り,差別的,記事内容に無関係なコメント
・キャラクターに対する過度なディス、ヘイトを含む内容
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたる内容
・その他管理人が不適切と判断した内容
悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。
何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。