2026/05/30 12:00

0 :名無しのぐらんじーた
ライオン丸先生が思ったより良いキャラすぎる…仲間になれ
890
1 :名無しのぐらんじーた
>>
空気持ち悪いって本音飲み込んで双方の為に頑張ってんのマジで偉い
2 :名無しのぐらんじーた
空が気持ち悪いはあんまりピンとこなかったけど
人生賭けた職業捨てて今は関係ない仕事やってます…
はなんか凄い共感してしまった…
3 :名無しのぐらんじーた
よくわかんないんだけど帰還派って勝手に帰ったらダメなん?
監禁されてるわけでもないし
4 :名無しのぐらんじーた
>>
まず帰る場所自体が
hfg
5 :名無しのぐらんじーた
浮上したときに今回バルツに移住してる人達の土地は崩壊してる
浮上したときにそのまま島としてきちんと残ってる地の土地もある
6 :名無しのぐらんじーた
現実的に帰る方法が無い
地の世界は赤き地平の更に底だから空から直接帰ろうとするのは文字通りの自殺行為
だから空と星の技術の結晶であるコロッサスをバラして解析して手がかりを見つけるって算段だった
8 :名無しのぐらんじーた
そもそも青空が生理的に気持ち悪いっていってんの!!!
を子供のわがまま扱いされるのはちょっと腑に落ちない
そもそもルアテアだけ最終的に納得したけど他の帰還派絶対反省してない
9 :名無しのぐらんじーた
>>
気持ち悪いからって駄々こねて他人を傷つけるのが子供だという話
気持ち悪いのを飲み込んで空と地の融和に尽くそうとしているオルトレグとの対比
10 :名無しのぐらんじーた
地の民って新しい世界に進出しすぎじゃない?
難なく受け入れてる空の民もすごくない?
11 :名無しのぐらんじーた
>>
でも普通困ってる人が居たら助けますよね
12 :名無しのぐらんじーた
空の人達は優しくてあったかいのにこの世界そのものに馴染めないってのすげえしんどそうだな…
13 :名無しのぐらんじーた
>>
まあそれはもう理屈じゃないだろうしな
俺らだって急に空に天井出来たら絶対馴染めない奴出てくる
26 :名無しのぐらんじーた
>>
そういうのも代を重ねていくうちに解決していくかもしれないけど
最初の世代はな…
14 :名無しのぐらんじーた
もうそこそこ天井高い地下にでも町を作ればいい
空の世界の島浮いてる割に地下エリアめちゃくちゃ多い
15 :名無しのぐらんじーた
地面の下がどうこうというより急に故郷と全く違う環境に飛ばされてそこに適応するのがしんどいって話だから
天井つけたり洞窟に住むとかそういう問題じゃない
30 :名無しのぐらんじーた
いくら空の民が優しくて地の民大変だね…って理解ある友人モードでも
嫌だ嫌だ帰りてえよ…空の世界合わねえ!って言うのはそりゃ出てくるよねって
31 :名無しのぐらんじーた
>>
それも全体じゃなくて一部だよ空に適応してる人もいるよ
ってのはちゃんと考えて書いてるなってなった
32 :名無しのぐらんじーた
オルトレグ先生の 「地の世界だと死んだ人の魂は最天井を抜けて空に還る… はずだったのに天井突き抜けて生きて空の世界に来ちゃったよ…最愛の妻の魂は…」
はそりゃ洒落になってないよなぁって
16 :名無しのぐらんじーた
まあ馴染めないなりに納得した生き方みつけてるカスはまだ上手くやってるほうだよね
17 :名無しのぐらんじーた
>>
まあ地の世界でも同じことやってたから
18 :名無しのぐらんじーた
東大でて一流企業に就職したのに急に世界が崩壊してドカタの仕事を紹介されました
そりゃ帰りたいよね…
19 :名無しのぐらんじーた
ザカ大公の心労や疲労もヤバいけれどオルトレグさんの心労と疲労もヤバそう
融和の邪魔すんな
20 :名無しのぐらんじーた
バルツの人達何も悪くないしむしろ受け入れてくれて優しいってのは作中でも言われてたの
それでもきついもんはきついって言ってたけどまぁワガママにしか見えないのはそうなの
21 :名無しのぐらんじーた
というかコロッサス解析させてって正式に頼むんじゃだめ?
22 :名無しのぐらんじーた
>>
どうせ後回しにされる!!っていう謎の思い込み
23 :名無しのぐらんじーた
>>
まあけど実際途中の年長者二人の話のとき直近の問題のせいで後回しにしてる案件の話やってたからそういう流れ
25 :名無しのぐらんじーた
>>
その直近の問題の一つが今回の事件のための物だったのが笑えない
24 :名無しのぐらんじーた
学者や技術者としても地の世界の常識に慣れ親しみすぎてるからこそ余計無理ってのはよかった
27 :名無しのぐらんじーた
これ地と空で戦争おっぱじめてる所もあるんだろうなぁ…
バルツ周辺は土地が砕けて人だけ上がって来たみたいな感じだからこれで済んでるけど
28 :名無しのぐらんじーた
>>
戦力的に相手にならんだろと思うけど都合悪いから地の底に封じたヤバい厄ネタが一緒に復讐しようぜとかいうケースもありそう
アマゾネスの里は地の民浮かんでこなかったけどそれでも厄ネタ一つであれだし
29 :名無しのぐらんじーた
バルツでこれとかギュステどうなったのか気になりすぎる
今年の夏はやべー予感がする
33 :名無しのぐらんじーた
新しいリゾート行ってアウギュステお休みでもいいんだけど
アウギュステを蔑ろにすると頭アウギュステが何するかわからない

コメント

 コメント一覧 (155)

      • 61. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:08
      • >>24
        帰らない方が幸せそうな連中とかそもそも帰れないエヴァとか例外はあるけどまぁ順応している奴は多いな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 94. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 15:56
      • >>61
        エヴァの場合はそもそも空の民としての記憶があるってタイプだからちょっと特殊だとは思う
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 101. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 16:15
      • >>13
        いうて空の世界ってコラボ元の世界に近いし
        空がなくて石食ってる奴らには馴染みにくいんだろ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 15. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:32
    • 四騎士シナリオとか戦争真っ只中だし、地の民が来てもう泥沼になってそうだな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 36. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 13:14
      • >>15
        一部のシナリオは大浮上前のまま続けるって言ってたみたいだし四騎士とかフェルディナンドイベはそうなりそうじゃないか?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 59. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:06
      • >>36
        それはそれとしても、正直グダグダで毎回全然すっきりしないどころかストレスたまる区切りシナリオばっかりでいいかげんさっさと畳め屋とは思う
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 62. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:09
      • >>59
        ようやく今の四騎士イベの因縁が終わったら地の世界にもかつてのフェードラッヘの引き起こした悲劇が産んだ新たな因果が・・・
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 75. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:40
      • >>62
        これまでのフェードラッヘ関連の全ての国家が一致団結して、地の世界の侵略軍事国家に立ち向かうんだぞ
        「敵のときは手強かったが、味方になるとこんなにも頼もしい!」といつもの身内ヨイショの延長や

        ついでに地のイケメン達に悲しき過去、地の世界の国家側が過去に引き起こした悲しき過去でもう10年粘れる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 108. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 16:50
      • >>75
        長いんだよ…次の周年でいいから完結させよ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 147. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 11:42
      • >>62
        フェードラッヘは大浮上で粉々になりました完。でいいよもう
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 16. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:32
    • 空の民の無償の優しさもわりと怖く感じるだろうしな
      理解して受けいれるの速すぎる
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 17. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 12:34
      • >>16
        空の民の皆さん受け入れてくれてありがとうございます、優しくてくれてありがとうございます。
        それはそれとしてこの空の世界が大キライです。は何というか辛かった…。
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 12:36
      • >>17
        頭では現状を受け入れようとしても、本能的なもので忌避感が出るのはもうしょうがないよね…
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 63. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:10
      • >>17
        この手のパターンって感想記事がハイハイ哀しき過去哀しき過去wって反応になりそうなものだけど、当人達に同情する事すらも憚られる程の事情があるせいで何とも言えねぇ…、ってなってる辺りがね…
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 92. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 15:46
      • >>17
        世界嫌うのはしゃーないけど人まで嫌うのはただのガキなんよな
        いやガキなんだがそれのせいで今回のシナリオ普通にクソだった
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 137. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 01:32
      • >>92
        人は別に嫌ってなくね?イオのことなら大浮上とは別口だし…なんの話してんの?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 152. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 14:24
      • >>92
        その感想があなたの答えじゃないか
        先生とは対照的に割り切れなくて行動に出たルアテア
        子供だから本音と建前を使い分けられなかった

        というのがあなたの場合は
        ガキ臭くて嫌い、になり、だからクソになっている
        でも結局決起したのって反対派の大人がそこそこいたからじゃん
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 77. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:42
      • >>16
        一方的に助ける側と助けられる側っていう上下関係が生まれちゃうのがきついと思う
        助けてやった恩を忘れて反旗を翻すのに同情できないって意見めちゃくちゃ見るけど
        裏返せば助けてもらったという関係性の元で抑え込まれてしまう不満が大量に潜在してるってことだからね
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 20. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:37
    • 海洋恐怖症みたいなもんだからな、それこそ個人差あるけど
      グーグルマップの陸地のない海だけ画像でゾワゾワする感じ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 23. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 12:41
      • >>20
        たまに見るなら良いんだろうけど、お前離島に転勤なとか、外国とやり取りするのに基本船上生活なとかやってられっかって
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 13:46
      • >>20
        大穴を覗き込むのは怖いもんな
        空が怖くないのは習慣なんだろうか
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 98. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 15:58
      • >>45
        現実や空の民的に言えば地面が透けてて奈良の底が常に見えてる状況で生活するって感じなのかなって思った。自分がその立場なら相当しんどい
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 131. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 21:37
      • >>98
        これだった
        床ガラスで数時間観光ならいいが、日常生活はきっつい
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 153. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 14:28
      • >>131
        お台場に行ったとき、高所恐怖症になりかけたわ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 112. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 17:12
      • >>20
        自分は低所恐怖症というか高いビルを真下から見上げたり、見上げるとなんにも無い空しか見えない光景とかが本当に怖くて無理なので、地の民みたいな環境から空の世界を見上げたら気持ち悪い…って感想が出るかもしれない…
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 154. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 19:12
      • >>20
        『高い空への違和感』はSF作品とかの“スペースコロニー出身者”“宇宙出身者”を思い出した。
        似たような出身だと月出身のカシウスとかは青空に違和感あったのだろうか?とか考えるが、そういう違和感も月技術でコントロールしてたんだろうな。
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 25. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:42
    • ところで弟にオシシ丸先生(仮)とかいたりしませんかね
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 148. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 11:45
      • >>25
        次から次へと出てくるからやめろ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 26. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:43
    • そうは言っても避難民って考えたら優しく受け入れる世論の方が優勢のはず
      空の民にSNSは無いから(不満だけど、可哀想だし仕方ないか)でおさまる
      地の民の影響で被害が出始めるまで
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 96. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 15:58
      • >>26
        それよね、これは移民問題ではなく難民問題。
        一定の秩序と道徳が機能しているなら国連的な機関が流民をケアする役目を務めるはずなのでヴァルフリートの娘には戦闘で役に立たない分、働いてほしい
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 149. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 11:46
      • >>96
        先頭で役に立たないのは関係ないだろ!
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 27. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:46
    • 一度くらい試してみてから極端に走りなさいよ!ってのは一貫してたね
      同情も納得もできるけど物語としてはもうちょい極端に走るための決定打が欲しかった
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 64. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:12
      • >>27
        シナリオの言いたい事は分かるけど結局「ガキのわがまま」以上の感想に終わったな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 79. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:45
      • >>27
        つっても俺達地球人的に考えると、ある日突然太陽の陽の当たらない、常識もキャリアも通用しない場所で一生生きろ。もう二度と帰れねえからな?って言われたらすぐに狂う方が多数なんだとは思う
        ある意味カイジの地下労働みたいなもんだと思う。肉体的には大分マシかもだが精神的にはそれ以上キツいんじゃないか
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 95. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 15:58
      • >>79
        カイジの地下労働に比べたら労働環境も周りの人も桁違いに良好だろう
        けど地下労働は自分の借金のせいだけどワンチャン元の生活に戻れるが、地の民達は誰のせいでも無いけど現状どんなに頑張っても帰れないから精神的には辛いかもな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 121. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 17:51
      • >>79
        ネット環境のないとこに急に連れて行かれたらつらい
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 150. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 11:47
      • >>79
        シゴロサイがあれば解決する
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:48
    • どうしろってんだよ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 122. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 18:03
      • >>28
        自分で考えろよカス
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:52
    • 物理的に帰郷するのは無理だと分かりきっていても割り切るのには長い年月必要になるよなぁ…とは思う。そもそも生涯割り切れないまである
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:56
    • やだよ!アウギュステのトンチキ生物達を見た地の民が「これが空の生物!?」と変な認識しちゃうのは!
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 40. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 13:27
      • >>31
        空のトンチキvs地のトンチキvsダークライでプラマイゼロやで
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 72. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:29
      • >>31
        適応できるか悩んでる地の民を全員ギュステ送りにしよう
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 97. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 15:58
      • >>31
        地の民「この空は狂ってる・・・!」
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 140. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 05:53
      • >>97
        ギュステのせいで帰還派増えるやんけどうすんのメグまり
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 12:59
    • というかコロッサス分解が地の世界に向かえる解決の糸口になるとは確定してないのに優しく親切にして手を差し伸べてくれた空の民に対して武装蜂起するのって帰還派はあまりに考え無しすぎない?バラして仮に糸口を見つけたとしても色々試すためにまだ当面はバルツに留まらないといけないよね?敵対したなかで
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 37. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 13:17
      • >>32
        てか戦力的に無謀過ぎる
        最大戦力が限界を超えた状態でイオちゃんに負ける程度だし、秩序が出動するまでも無くバルツの兵だけで鎮圧出来てた
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 124. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 18:13
      • >>37
        最高戦力が現役引退した獅子(予定)だからな、流石に責任押し付けが過ぎる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 51. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:02
      • >>32
        考えなしだし後回しにされるの嫌だからってだけで
        協力を求めるって手段を放棄して
        災害救助してくれた人に危害加えてるから同情出来ない
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 65. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:13
      • >>32
        溺れる者は藁をもつかむみたいなもんで環境が辛すぎて正常な判断ができなくなってるんでしょ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 66. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:14
      • >>32
        帰りたい人は腐るほどいるだろうが、その中でも我慢も思考もできないアホが集まっただけにしか見えん
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 13:01
    • そんなことよりギュステ×バルツ本の今後の展開が気になる
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 13:22
    • 空の世界気持ち悪いって思われそうなコラボ先ってあるのかな?
      グラサイとあまり仲良くならないコラボも興味出てきた
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 142. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 09:34
      • >>38
        天蓋のある地下世界だとグレンラガンやブレスオブファイア5が思い浮かんだけど、どっちも青空を見に行くのが目的だったからなあ。メイドインアビスとか?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 13:24
    • 地の世界に国家資格持ってたけど、浮上してパーになった人がいて共感してしまった
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 41. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 13:36
      • >>39
        まぁ、世界に自分の人生を丸々否定されたようなものだしな…
        しかも受け入れてくれた空の世界も優しかったからこそ、怒りや無情さの矛先を見つけようが無く、もはや何もかもが無謀と知りつつ帰る事にしか執着出来なくなってしまった…
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 46. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 13:48
      • >>39
        蓄えで生活してたリタイア済みの老人とかが一番どうしようもない
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 73. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:34
      • >>39
        一度山を登った経験は一見関係のない砂漠や荒れ地を歩く時にもじわじわ活きてくるので強く生きてほしい
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 13:38
    • コロッサスをバラすくらいなら他の島に行って帰る方法を模索したほうが早そう、そして多分最短は主人公たちに依頼すること
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 151. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 11:49
      • >>42
        ライターの匙加減で何年も待たされるぞ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 13:39
    • いきなり違う種族が隣人として現れたら戦争とか起こっててもおかしくはないわな
      まぁ言葉が通じるっいうのがデカいのかもしれないが
      バルツぐらいの小規模な過激派が出るぐらいなら、まだ平和的に進んでる方なんだろう
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 48. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 13:53
      • >>43
        宗教対立とかは無さそうだし、その点はマシかもな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 68. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:18
      • >>48
        地の世界にも宗教はあるだろうけど、仮に「死んで天に登った魂は〜」みたいな教義だった場合どんなリアクションになるのかは気になる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 86. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 15:28
      • >>48
        今回心情的なものから戦闘含むトラブルなったしその心情の元になるのって文化宗教観だからもう宗教対立の種は芽吹いちゃってるんじゃないか
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 118. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 17:34
      • >>43
        受け入れる側のバルツと地の民のまとめ役に大公とオルトレグっていう両陣営のトップが有能だったのは大きい
        これで融合したエリアがバリバリの好戦派みたいなのがいるエリア&トップだったら大混乱だったと思う
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 13:43
    • 地の世界が崩壊したのなら、
      過去改変するとか世界線移動するとかのレベルの現象を起こさないと無理だろうね

      アーカーシャ頑張って
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 13:55
    • まあ自分から望んできたのなら文句言うなとっとと帰れ、だけど来たくて来たわけじゃないからな
      それはそれとして早く適応した方が皆幸せだよとは思ったけど
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 14:02
    • 今年のトンチキ海産物は砂に潜る系かな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 14:04
    • 空が生理的にキツいのが一番の問題っぽいし、天井作る方が帰るより現実的な気がする
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 14:06
    • 異世界転移とかも本来こういう風になる可能性あるからね
      フィクションで常識の違う世界描くの大変だから扱われにくいだけで
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 14:16
    • 故郷が崩壊しながら浮上したの目の当たりにしてて戻ったところで元の生活にも戻れないって突きつけられてるのキツい 赤き地平に行ったら深いクレーターだらけなんだろうな
      グラジー達も星晶獣の力で赤き地平に行ったことあるし目の付け所は良かったけど耐えらなかったとはいえやり方がダメだったね
      ノリスケ辺りに移動を限定した空間系の星晶獣作ってもらおうぜ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 14:21
    • にゃ、にゃ~ん・・・
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 74. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:37
      • >>69
        なんだ猫か……
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 135. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 23:36
      • >>74
        あそこで乗りツッコミ出来る警備のおねぇさん結構な逸材だよな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 14:45
    • フェニータクシーで地の世界に送ってもらえ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 82. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 14:56
      • >>80
        帰りたい人を集めて突き落とそう(過激派)
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 83. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 15:15
      • >>80
        アブラメリン以外は死ぬのでは?
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 14:53
    • 我々は失敗した
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 15:36
    • 郵便屋さんにちょっと下まで郵送してもらえばいいんじゃね
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 15:40
    • アウギュステに移住した地の民とか今年の夏イベでお空の世界にトラウマを持たないか心配やな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 15:52
    • 地底の楽園への帰還事業が始まる
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 16:17
    • こういうの「優しくしてもらえてるんだから我儘言うなよ」と反論する人いるけど当事者じゃないと分からないストレスとかあるよねえ
      妙にリアルな話に感じちゃった
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 103. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 16:36
      • >>102
        リアルだと突然の海外赴任でこれまでの技術スキルが全く生かせない職場ってだけでもキツイのに仕事を与えてもらって文句言うなっていう状況か
        想像しただけで胃が痛くなる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 117. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 17:31
      • >>102
        オルトレグと会話した帰還派の幹部の人が地の世界では有能な技術者だったって下りが彼らの苦しみの切実さをよく表してると思う
        故郷が失われ違う世界に来たっていうことがどういうことなのかがよく伝わってくる
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 134. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 23:26
      • >>102
        言うて今回みたいなことリアルにしたらルアテア一味どころか種族まとめてパブリックエネミー認定されるからなあ
        わがまま言うなよとまでは言わんけど武力に訴えるとか甘えんなよとは思う
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 104. 名無しの福島
    • 2026/05/30 16:44
    • 例え、故郷が帰宅困難区域に指定されたとしてもやはり最後はそこに帰りたいと思うのが普通だろ?
      そういう事だよ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 16:46
    • 空と地の新合金がどんどん開発……

      まーたお空にトンチキロボット軍団が量産されるのか……
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 16:52
    • その内過激派によって身内を失った空の民の一部から「お望み通り返してやるよお、地の底になぁ!!」って過激派が生まれて肉染みが肉染みを呼ぶ肉うどんだよ、特盛だよ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 16:56
    • 新ヒヒイロみたいのが生まれて武器の上限を2段階上げるのとか出ないかね?
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 113. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/30 17:16
      • >>110
        それなら全然いいよ
        新しい合金とか言うからヒヒでは凸れない新しい武器シリーズとか専用凸アイテムとか出て来たらキツイ
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 16:57
    • レヴリスって種族通して美形(設定)の扱いなんだな……他種族から見ても

      ならドラフ…特に男、はプレイヤーにしろゲーム内の他種族からどう映ってるんだ……?
      ザカ大公や赤騎士とか特に初期ドラフなんてかなり人外…変な顔だけど…
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 17:27
    • 初めて見る天井の景色は耐え難いよね(300連)
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 17:28
    • そういやイスタルシアに地の民が居ないなら彼らに対応する冥界が他にあるんかな
      だとしても幽世が居なくなったことで全部イスタルシアに統合された可能性もあるけど
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 17:28
    • なんとなく大浮上って空も地も同じぐらい影響受けてるイメージだったけど実質的には空に地が吸収されたみたいな感じなんだな…
      仮に地の世界に帰れたとしても地の世界の空である天蓋は砕けちゃってるらしいし事実上滅んだ世界の亡命者になってるんだって実感した
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 18:15
    • 手のひらに肉球ついててダメだった
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 132. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/30 21:53
    • コロッサス、召喚するのは現身で本体はバルツで眠ってたって言ってるけど
      プレイアブルしたコロッサスはどういう存在なんだっけ
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 138. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/31 02:38
    • まぁ実際のところ、今回のバルツみたいに手助けをしてくれる人がいる=(がむしゃらに生きる事しか考えられない時と比べて)少しでも考える余裕ができるって事だろうから、そういう意味でも慣れない空が不快であるって事なんだろうな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
    • 139. 名無しのぐらんじーた
    • 2026/05/31 04:13
    • うーん最近のストイベはメインの補填ばっかなのが個人的には気になるかなあ
      メインストーリー1部を駆け足で終わらせて2部始めたけど
      七曜の騎士やルリアのこと書ききれてなかった→全員出すストイベ出す
      ロゼッタとのお別れしてない→その後を親子イベついでにちょい出し
      イオも描いてなかった→その後をイベントと一緒にお出しする
      そして今回のストーリーの内容もメインで書けばいい地の民とのいざこざや鬱憤が主題だし
      駆け足で畳んだメインとインパクト残そうとしてやった種族増加や赤き地平の浮上に伴うあれこれに収集ついてないから
      メインで描いてない部分の補填にストイベが使われてると感じる
      次はアウギュステに驚く地の民とオイゲンのその後かな
    • 0
      miniminigob

      miniminigob

      likedしました

      liked
      • 141. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 06:50
      • >>139
        逆にストイベ楽しくなったけどな
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
      • 143. 名無しのぐらんじーた
      • 2026/05/31 10:36
      • >>139
        それストイベの使い方として何が不満点なのかわからんのだけど
        本筋の大まかな流れというか骨組みをダレさせずに理解させといてその後別口で肉をつけてくって割とよく使われる手法じゃない?特に今回の話なんてそういうのになるのは理解するけどそういう小競り合いよりもっと話すすめてくんね?ってなるような内容だし、グラブルでそこを分けずにやり続けてるのが四騎士イベだと思うし僕は今の手法のがいいかな。
      • 0
        miniminigob

        miniminigob

        likedしました

        liked
コメントを書き込む
※書き込み前にご一読下さい。
※以下の項目に該当するコメントは禁止しております。確認された場合は予告なく削除、書き込み制限等の規制対象となります。

・特定の人物、ユーザーに対する暴言,誹謗中傷,個人情報等を含む内容
・荒らし,煽り,差別的,記事内容に無関係なコメント
・キャラクターに対する過度なディス、ヘイトを含む内容
・ゲームの不正ツール情報やRMT宣伝等の拡散行為にあたる内容
・その他管理人が不適切と判断した内容

悪質な場合、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます。
何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る