2016/11/15 07:00

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553:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:47:41.59 ID:Yp4WGHr1K.net
グラブルは初心者の定着率が低すぎる
10人中1人くらいしか続けてない
もっと初心者や無課金を優遇しないとやってもらえない
557:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:48:26.37 ID:mQfydVB2p.net
>>553
アニメ化記念無料70連に期待しろ

562:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:49:35.72 ID:sxPtsIXGp.net
>>553
初心者優遇もっとしても良いんだけどね
やり方マズくて批判買っちゃった事もあったし、うまいこと客寄せして欲しいな
569:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:50:35.94 ID:zvCslpc10.net
>>553
初心者が救援出したらおまいらが瞬殺して稼げないor誰も来ないから消えていくんだぞ
577:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:51:10.92 ID:pSPigJo20.net
>>553
そりゃ武器防具は専門用語で意味不明
システム任せに装備してもすぐ無意味になる
シナリオがカス
マルチもアッサリ他人にMVPかすめ取られる
スレも乱立してて何が何やら

…こんなゲームに居つくんじゃないという神采配であったか
558:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:48:36.53 ID:AkXhgw6D0.net
>>553
糞泥率のせいやぞ
まずこの糞泥率を10倍緩和くらいしないとよっぽどな暇人じゃないと続かん
650:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:01:43.03 ID:KocvxIYXa.net
>>558
そもそも泥頼りのバランスがいかんわ
581:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:52:16.44 ID:cvAQp6uQ0.net
>>558
5日でフィンブル4本完成させるくらいの難易度にすればいいんか?
592:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:54:11.86 ID:aUTK6DHF0.net
>>581
渾身自体はそんな感じで頼むわ
三手はアテナ槍ぐらいで
561:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:49:18.39 ID:rJc7tRJI0.net
何もかんもが労力に見合ってないんだよな
564:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:49:53.59 ID:K9J0fcF30.net
絞りすぎなんだよ
というか時間取りすぎ
585:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:52:56.98 ID:AkXhgw6D0.net
>>564
ほんまこれよ
この素晴らしい絵とSDのモーションのクオリティ
fgoなんて相手にもならないはずなのに負けてる
その理由は?
糞泥すぎて初心者が定着しないからだよ
つーかアカウント1200万に対しアクティブ30万とかハンター試験かよって話
KMRはそこもっと恥じよ?そして改善しよ?
強くなるときが一番楽しいんだよ?
591:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:53:48.30 ID:WH0UnxUkd.net
>>585
ハンター試験かよはさすがに草
600:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:55:27.49 ID:Patr1duO0.net
>>585
FGOも大概だけどな
620:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:57:45.77 ID:AkXhgw6D0.net
>>600
あそこは訓練された信者がいるからね
グラブルはそういうのないんだから手加減してほしいわ
603:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:55:43.08 ID:rJc7tRJI0.net
初心者のマグナをぶんどるお前らはトンパ
616:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:57:26.25 ID:kx4jaGnNd.net
誰かが言ってたけどグラブルに誘った数人の内自分でwikiなり外部サイトで情報収集できた人だけがきくうし様として残るらしい
629:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:59:21.57 ID:bbpADFMo0.net
>>616
その時点でモチベちげーからな
626:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:58:50.75 ID:4HHY/NM8d.net
UI見て大半の初心者は辞めていくだろう
642:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:01:02.35 ID:KYG4FX8f0.net
>>626
これ
630:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:59:24.31 ID:mQfydVB2p.net
>>626
それはある
最初それで辞めかけたわ
643:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:01:06.05 ID:4HHY/NM8d.net
>>630
そして畳み掛けるカジノの簡悔仕様よ
よくこれでユーザー増えたもんだわ
664:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:04:03.00 ID:4HHY/NM8d.net
戻ったらリスト1P目になった時はなんか操作間違ったかと思ったわ
647:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:01:19.53 ID:pNj9z8cA0.net
本来は公式が初心者講座みたいなのやるべきなんだよなあ
684:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:07:31.42 ID:kx4jaGnNd.net
初心者の手引きをユーザーに任せすぎだよなあ
もうちょい初心者に優しくしてもいいんですよ?
714:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:10:35.73 ID:jbxv8uxg0.net
ガチ初心者は強くなる方法を理解するまでに辞める確率90%超えてると思う
理解してもその行程が長すぎて苦しみで辞める
726:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:11:55.30 ID:paSomG8nd.net
このゲームもっとわかりやすくてかつ遊びやすく、キャラを前面に押し出してたら覇権だったろうな
728:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:12:36.29 ID:3tFb9SSW0.net
>>726
前任者が悔しいので無理です
738:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:13:12.09 ID:mqH7iQmi0.net
>>728
後任者に期待するか
733:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:12:47.80 ID:q9vbuG4la.net
>>726
スマホで動けばなぁ
新規のほとんどはスマホでまともにプレイできずにやめてそう
802:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:20:00.64 ID:G0cvN3lY0.net
>>733
コレほんと絶大な要素だと思う
他ゲーとかもスマホで動かないとかなら分かるけど
何でグラブルだけこんな極端に動かないんだろ
始めてスマホでやった時は重すぎてストレスMAXだったわ
816:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:22:06.20 ID:OxaYl5by0.net
>>802
散々言われてるけどプログラマーが無能としか思えない
なんでちゃっちいSD動かすだけでPCのブラウザ版ですらグランデ戦とか処理落ちしまくるんだw
821:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:22:28.07 ID:uhzmKfXld.net
>>802
スマホでサクサクやけど
化石でプレイしてんの?
847:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:24:41.68 ID:xv+Q0o2v0.net
>>821
プレイする人の環境が皆同じって事はないんやで
割と新しくても泥お断りだし
842:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:23:54.54 ID:OxaYl5by0.net
>>821
お前のスマホはそうかもしれないな、そういう客以外お断りってことなら人なんか増えない
856:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:25:41.42 ID:IQJk69DY0.net
>>842
この人の言うとおりやわ
スマホのスペックのせいにするのは論点が違う
891:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:29:05.74 ID:G0cvN3lY0.net
>>821
1年前くらいのスマホで
もう1個ある手持ち6sと比べて
グランデで2.5~3倍くらいバトル貢献変わる
こういうゲームで致命的過ぎるくらいスマホ環境やばいんよ
730:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:12:37.48 ID:mQfydVB2p.net
攻刃について理解するまでが長くて脱落
次に理想を知ってマグナやコラボ回るが手に入らず脱落
散々鍛えたパがカス呼ばわりされたり居場所なくて萎えて脱落

初心者が強いられるハードルは多い
823:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:22:40.12 ID:WOPPhKnn0.net
>>730
各攻刃の関係とかランク100超えてても理解してない奴いっぱいいるぞ

それ以前にグラブルを始めた初心者はまず何から手を付けていけば良いのか
それすら示されてないから何をしていいかわからないから数回触って挫折ってパターンも多い
パネルミッションクリアしたくらいじゃなーんもわからん
757:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:15:48.26 ID:+2I/d1/W0.net
MMO目指したせいなのかギスギス要素といい初心者お断りの風潮といいダメなとこばかり似ていくな
768:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:16:49.98 ID:aUTK6DHF0.net
>>757
肝心のマルチがクソだから悪いところしか取り入れられない
764:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:16:36.06 ID:9b3dKEMS0.net
いうてスキルそんなめんどいか?
マグナ確定まで攻刃集めろで事足りるじゃん
783:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:18:15.91 ID:4HHY/NM8d.net
>>764
別にそこまでハードル高く感じなかったな
他がひどすぎて
777:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:17:46.51 ID:q9vbuG4la.net
>>764
ゲーム内で一言でも説明あったか?
797:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:19:33.48 ID:9b3dKEMS0.net
>>777
無いっすね…
798:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:19:38.48 ID:JjGICTw00.net
>>777
ないな。
俺最初アクエン全部キャラに注いでたし。
827:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:22:45.32 ID:vSBOY3Wq0.net
おすすめ編成が糞の役にも立たないのが悪いだろ
二手三手まで考慮しろとは言わんけど
あれで普通に適切な武器構成出しゃいいだけなのに
834:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:23:19.57 ID:59optcji0.net
>>827
それはほんと思うわ
あれ信じてる人かなりいるはず
867:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:26:44.72 ID:n8xwqi5nd.net
>>827
まずは攻刃含めた攻撃力を表示するべきだよな
そうすればおすすめ編成も基準が出来るだろうに
852:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:24:57.88 ID:PX33Mqg4d.net
>>827
運営がそもそも理解してない説
877:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:27:33.52 ID:XUWOG5dDd.net
>>852
シュバ剣とかで証明されてしまったな

コメント

 コメント一覧 (127)

    • 28. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:25
    • 武器編成は分かりにくいな。
      時間については自分で管理しろとしか思わんが。
    • 29. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:27
    • androidでまともに動かないのホント糞。スマホゲーで商売してんのに、iphoneとandroidの使用者比率わかってんのか?
    • 30. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:30
    • 一応現時点で1370万くらいは居るんだけどキャンペーンやれよ
      新規がブースト出来る少ない機会の一つでもあるだろうに

      まぁ今の俺と新規の頃の俺では楽しみ方まるで違ったし入りもキャラだった
      イベで新しいキャラ入るだけでまぁまぁ面白かった

      だからさぁ新規増やしたいならまずキャラクターもっと全面に推そう?
      その上でプレイ感上げよう?
    • 31. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:31
    • むしろスキルの重要さについて解説してるゲームの方が少なくね?
      大体のゲームは武器強化➡なんか伸び悩んだな?➡スキル強化したら強くなんじゃね?って感じに勝手になると思うの
    • 32. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:36
    • 艦◯れのせいでグラブルは親切に感じたぞ
    • 33. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:36
    • ※26
      横からだけど俺もHLで外部チャットなんてつかったこと一度もないぞ
      ツイの闇鍋もそれでも7割方成功してる
      とにかく最初は死なないこと優先で動いて後は慣れ

      上位ユーザーの戦力がインフレしてる中、まともな面子が数人いれば大概クリア出来るぞ今
    • 34. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:41
    • ニコ動の解説のおかげで攻刃とかマグナ武器の存在知ったわ
      そこまで半年くらい何やって良いかわからず適当なログボ勢だった
    • 35. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:42
    • 10人中1人ってそれ普通のソシャゲより高いじゃん
    • 36. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:47
    • 外で情報見ないとただランク高いだけのクソ雑魚が出来上がるだけ
      でストーリーの後半で詰まる
    • 37. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:48
    • 最初はただ攻撃力の高い武器並べてたな。属性もバラバラで
    • 38. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:51
    • システム面では不親切だよなぁ、あとはマグナや島HのAPとBP減らしてもいいとは思う。
    • 39. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:53
    • ゲーム内は何も改善してないので、新しい大縄跳びが出たらまた外部で人集めからスタートです
    • 40. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 09:54
    • 説明なくても他のゲームは数値でどのくらいかわかるけど
      グラブルは戦力の数値がまったく約にたたんからな
    • 41. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:01
    • 10人中1人くらいしか続けてないってどういう観測だ
    • 42. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:02
    • やる気ある奴なんて1〜2カ月でシエテとティア銃編成完成させる奴もいんのにこれ以上
      初心者に甘いゲームもねぇよ
      お前らが追いつかれるの悔しくて理想編成じゃなきゃカスとか言って初心者追い出してんだろ
      そんで初心者の闇背水に負けて修正修正騒いでガイジかよ
    • 43. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:04
    • 同じ説明文で別枠乗算とか頭おかしい計算方式がね…
    • 44. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:08
    • 団イベがなぁ、よく知らずに参加した初心者を全滅させよるわ
    • 45. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:10
    • ソシャゲ=手軽に出来る、ソシャゲだけど内容や周回コンテンツはMOやMMOと変わらん
      ソシャゲにしちゃスマホじゃ色々きついし複雑でライト層は定着しないだろ
    • 46. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:15
    • 自分もチュートリアルをPCでやってつまらなそうだから途中で止めたわ。
      モバマスコラボ二回目で一回目も手に入るって聞いてやり始めた。
    • 47. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:29
    • ※1
      新規=無課金とかバカじゃないの…
    • 48. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:31
    • めんどくさかったから長いことマグナ集め放置してたけど
      強くなる為に方陣やマグナ装備編成集めやマルチのドロップ目当てで周回とかで初心者は脱落しそう
      普通にイベントやガチャだけで強くなれると良いんだけどな・・・
    • 49. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:32
    • マグナ集めつまんないし確定流しするのに無課金だと半年はかかるだろ
      自分が暇な学生だから恵まれてるって事を忘れてる人多すぎ
    • 50. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:35
    • 個人的に思うのは初心者推奨キャラのヨダ爺のせいじゃねえかなと思う。効率的には確かに正解なんだがモチベで考えたら初心者は絶対取ったらダメだと思う。
    • 51. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:39
    • 言うて今の島ハードはモードゲージが昔より多目になっててヨダいないとまともに倒せんのだ
      救援出してもBP3じゃ人が来なくて詰むぞ
    • 52. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:40
    • ぐらぶるちゃんねるで今でも聴けるけど、今年の頭くらいの東山奈央(恐らくサービス開始時からプレイしてる)が奥義ダメージ5桁だった
      なんにも外部で調べず、仕事の片手間にちょいちょいやるような典型的ライトユーザーには厳しいゲームだよ
      調べず教わらずに「マグナ装備を集める」という発想が自然と出てきたプレイヤーがどれだけいるやら
    • 53. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:41
    • シエテとティア銃を1、2ヶ月とかいう極端な例だけ持って来られても何の意味もないね、そんなのは金とやる気と時間と情報さえあれば誰だって出来るし問題は初心者みんながそんな奴ばっかじゃないってことよ


    • 54. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:43
    • ※49
      暇な学生じゃなけりゃ課金して卒業をはやめるまでよ
      時間も金もねえやつを客にしてどうする
      艦これみたいに奇跡的に知名度が高まってゲームを飽きてやめた人もグッズを買う層がいるくらいなら、薄く広くそういう層からも稼げるかもせれんが…
    • 55. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:45
    • ※53
      やる気ない奴は、やる気がないというより移り気が強いから、
      集めても単に目新しさで負けて移っていくだけだと思う
    • 56. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 10:57
    • こうやって新規の定着率についてあれこれ議論してる内が華だな
      これが皆諦めて議論にすらならなくなったら終わりや
    • 57. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:03
    • 無課金で定着し初めても、その後サプチケ課金ぐらいは
      やってしまうってのはそれなりに居そうだしなー
      初心者用にマグナに挑戦出来る辺りまでの道のりの改善はあっていいと思うわ
      SR武器とかもっとドロップしやすくしても良いんじゃないか?
    • 58. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:04
    • 全属性のSSRキャラ確定のチケットを一枚ずつ配るとか宝晶石1万個プレゼントとかすりゃいいのにって思う
      このゲームトレード機能ないんだし最初にガチャる悦びとエ口いキャラ与えて調教すればいい
    • 59. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:11
    • 装備集め以前にメインストーリーの序盤に人気キャラ登場しなかったり初期のキャラの絵が凄く古かったり
      イベントで人気キャラが出なかったりする時あるのも始めてすぐに脱落しそうな要素がある気がする
    • 60. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:16
    • まず前提のやめていく初心者は多いはどこでどういう統計とったんだよ
    • 61. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:16
    • スキルの説明ぐらいはちゃんとしろよ
      素人の自己満足ブラウザゲーじゃないんだから・・・
      初心者にも説明多すぎてwiki位は見てくださいね、としかアドバイスできない
    • 62. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:17
    • 1300万ってもリセマラが何%だよw
    • 63. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:18
    • 既に初心者が強くなる道なんて舗装されてるどころかムービングウォークまで付いてるレベルだろ
      逆に単純なシステムだったらここまでやり込んでる奴はもっと少なかったと思う
    • 64. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:19
    • アニメで人増えるから平気でしょ
      初心者団とかやってる人は偉い頑張ってくれな
    • 65. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:20
    • KMR時代を知らん奴も多いから古参も残ってないだろ
    • 66. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:20
    • まあ好きなキャラいれば続くでしょ
    • 67. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 11:53
    • もう右肩下がりだし、仕方ないね
    • 68. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 12:18
    • 初心者のうちに好きなキャラに出会えるか、そのキャラが強キャラかどうかで結構分かれるかもしれない
      あとは一定レベルまでは全員推しにしたのと同じ戦力ボーナス付ける位はしてもいい
    • 69. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 12:35
    • 定着させる為に色々改善するより、定着した人を抜け出せなくする方が効率いいのかな
    • 70. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 12:45
    • その定着率って実際に初心者と関わった体感なのか
      まさかリセマラ垢を数に入れてるわけじゃないよな
    • 71. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 12:48
    • ソシャゲ自体落ち目だよな
      FGO以降出たゲームで大ヒットって無い気がするし
    • 72. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 12:57
    • ストーリー進めていってどこかで敵に勝てなくなるでしょ?それで多分大多数は辞める。強くなるためにはマグナ攻刃集めるって所まで調べたとしても、集める気にならなくて辞める。素材集めは単純作業と同じことの繰り返し。そりゃ辞めるよ。
    • 73. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 13:38
    • マグナ、島H、エキストラ、武勲栄誉、共闘、カジノ、十天クラスⅣの素材集めとやたらユーザーを縛り付けることだけしか考えてないからな
      定期的にモバマスコラボやってなかったらワイもとっく辞めてる
    • 74. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 13:40
    • 初心者歓迎の団とかもう少ないんかね
      サプやら黒字の回り方やら色々教えてもらったけど
    • 75. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 13:48
    • 元からこの路線できたゲームに対して今更文句つける意味が分からない
      当然色々緩和はしていくべきだと思うが
    • 76. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 14:33
    • ソシャゲって外部で攻略情報を調べるのが当たり前になってるから
      wikiとか攻略まとめブログとか増えてるんだと思う
      グラブルも初心者クエストとかあると嬉しいかな
    • 77. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 14:47
    • マルチがスピード勝負だからスマホでまともに動かないってのはでかいと思うわ
      団チャ確認したり、ソロで日課こなしたりはもっさりしててもできるけどマルチは下手すると殴れもしないからワンパンでBP消化するくらいが関の山
      攻刃周りを理解して、かつ、方陣武器が揃い始めて成長が実感でき始めたくらいまでいかないと何が楽しいんだってなるよ
    • 78. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 15:10
    • うちの団にid1000万台で十天5人全属性強化スキルカンスト のひといるわ。

      ゲームそれ自体に疎い人には厳しいかもしれないけど他ソシャゲ経験者か昔mmo触れてきた人からしたら課金面以外は緩いのかもしれないね
    • 79. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 17:29
    • ソシャゲに限らず最近のゲームはwikiなり見るのが前提なところある
    • 80. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 19:16
    • 自分で調べられない馬鹿にはできない
      それでいいだろ
      ヌルゲーマーは白猫パズドラモンストしてればいいよ面白いし
    • 81. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 19:20
    • もう10年以上前から他人と関わりのあるネトゲなら「wiki見ろ」が常識だったように思う
    • 82. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 19:29
    • 最後の方のレスの案がいい事言ってると思うが
      隠しステータスじゃなくてどこかに効果量を表示させるぐらいはしないと
      海外の売れてるゲームなんかじゃ基本そういうのは隠さないし、細かい理屈は知らんけど、そうした方がこの手のゲームじゃ商売上有利なんじゃないの
    • 83. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 20:50
    • 夏の無料おはガチャでアンチラ当たってなかったらこのゲーム続けてなかったわ
    • 84. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 21:39
    • まあ教えて君に定着されても困る
      廃課金がいりゃソシャゲは回る
    • 85. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/15 23:08
    • 計算機使わなきゃならないのがどうにかなればあとはいいぞ
    • 86. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/16 01:37
    • 今はリセマラのためにwiki見るのが普通になってるしゲーム性がわからないってのはやる気の問題でしょ
      もちろんある程度はゲーム内で説明するべきだとは思うけど

      マグナ確定は1ヶ月くらいかかったけどそこからつよばはでMVP争えるようになるのに1年かかんなかったし最初で辞めなければその位は戦力整えられるってことだし

      大事なのは初っ端で定着させられるかどうか、大雑把にランクわけて共闘とか救援出来ればいいんだけど
    • 87. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/16 07:35
    • ゲーム内のチュートリアルが弱いってのは前から言われてるけど、それ以上に重要なのは、いちいちゲームのテンポが良くないこと
      特に毎日の日課である、ハード巡り、各種マグナや共闘に時間かかり過ぎ

      wikiくらいは率先してチェックする奴も、毎日全く同じ相手との単調な戦闘を数か月繰り返さないと次のステージに行けないという苦行がだるくて、ここで多くの初心者が脱落する

      単に難易度を低くしろってんじゃなく、半年以上同じこと繰り返しさせるデザインなら、せめて他のスマホゲーのようにデイリーミッションは20分以内に終わるようにしないとライトは定着しない
    • 88. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/16 07:56
    • これを言っちゃおしまいかもしれないが、このコメ欄で、いや、それくらいは当たり前(だから緩和の必要は無い)とか言ってるきくうしさまがいなくなれば新規は増えると思う

      某HRTが簡悔精神とか言われてたけど、このゲームで一番の簡悔精神は運営じゃなくて職業きくうしさま達(別名ニート)だからな
    • 89. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/16 14:16
    • 新規が今から始めても成長して武器編成も整っていくにつれ水ゾグラシハデスが最強って事に気付いて意欲無くなるから…
    • 90. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/16 16:58
    • 課金必須の編成が最強だと分かっても、他のソシャゲの感覚で言うと、無課金層はやる気なしにはならないよ

      特にハデスゾーイなんて幾ら課金してんだって話で、それに文句言ってるグラブルの現在のユーザー層がむしろ欲が深い
    • 91. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/16 20:22
    • これ以上どう優遇するんだって感じじゃね?
      アイテムのドロ率も丁度いいと思うけどねぇ。
      そんなポンポン強くなれたらすぐ飽きて引退するわ。多分入れ替わり激しくなってすぐ過疎るで。
      正直攻刃計算云々より、団員勧誘とか団検索するときとかに外部ツール使わないでいいようにしてほしいわ。
    • 92. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/16 21:38
    • PCのオンゲ基準ならグラブルはたいしてマゾくないけれど、イマイチ新人が定着しない原因の一端に、仕組みが理解できたところで、課金しても強くなるのに時間がかかり過ぎるってのは明らかにあるよ
      外出先でも気軽に遊べるはずのスマホゲーの基準を悪い意味で逸脱してる

      この際古参プレイヤーも簡悔精神は押さえて欲しいんだよな
      過去に自分が苦労したのに新人が簡単に強くなったら悔しいのは分かるけれど、隙間時間にポチポチするにはグラブルはちょっと一日の拘束時間が長すぎる

      学生なら塾や部活にバイト、社会人なら仕事がある
      ニートや暇な学生基準ではこの先もユーザー数の増加は望めないし、アニメで入ってきた初心者も何か月も続くハード巡り、マグナ巡りに飽きて辞めていくのは目に見えてる

      HL以降を今のバランスで行くのは構わないけれど、少なくともマグナ確定までにかかる育成期間は大幅に短縮させるべき
    • 93. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/16 22:58
    • そもそもゆるゆるにしないと定着しにくい奴なんてどうせすぐ離れるから意味ないと思うわ。
      新規取り込む為に大幅改革もバランス崩壊→古参、中堅どころ引退続出→新規層は2、3ヶ月で引退→過疎ってなる未来が見える特にここの運営はねぇ...
      今のままでいいよ。
    • 94. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/17 00:25
    • バランスとか強い召喚石とか初心者としてはどうでもいいからキャラクターくれよ
      RでもSRでもいいからさ
      キャラ集まらんとまず何も出来ないだろうが。
    • 95. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/17 01:59
    • ※87
      そのマグナを以前より早く狩れると強くなったこと実感できるじゃん。そこが楽しむべきとこだろ
      アホ?
    • 96. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/17 02:53
    • ※93
      残念だけど、今の路線では先が無いと正確なアクティブ数の数字持ってるサイゲが判断したから、HRTが更迭されて、アーカルムは無期限延期になり、兎その他の緩和が決定したんだよ

      まあわざと書き込んでんだろうけど、その簡悔精神とサイゲは逆の方針みたいね
    • 97. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/17 03:28
    • ※95
      うん、それを楽しいと感じる人が少ないから、夏以降はやらかしてないのにアクティブが減り続けてるし、せっかくコラボで入ってきた新人も定着しないんじゃないかな
      事実俺が勧誘したリアフレのほとんどがマグナ装備揃うまでに辞めてるし

      現実に照らして考えると、簡悔精神には先が無いよ
    • 98. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/19 13:25
    • ※31
      スキルっつっても基本的にキャラの技の発動率とかで、
      こんな武器単位であるソシャゲってそうそう無いんじゃねーの?
    • 99. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/19 16:09
    • エロブル→チュートリアル突破で3000(10連1回分)
      オワブル→チュートリアル突破で1000(3回分)

      ハジブル!!!ハジブル!!!
    • 100. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/19 19:58
    • 共闘とマルチバトルで廃人連中が圧倒的火力とスピードで
      コロリンかっさらっていくのが初心者・中級者にはきつい
      参戦できるマルチをプレイヤーレベルごとに階層分けしたほうがいいね
    • 101. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/22 21:27
    • 初期から中期のFF11みたいに初心者も玄人もごちゃ混ぜの環境にして欲しい(願望&理想)
      明らかにレベルが違いすぎる環境だとすぐに飽きる
      ダメがインフレしすぎなんだよ

      まあ、正直もう駄目だなこのゲームはww(FF11もアビセアで辞め、FF14もやってない)
    • 102. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/24 18:59
    • fgoから訓練されて
      グラブルに派遣されたのか‥
      俺は‥
    • 103. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/26 21:01
    • 一時あった無料10連週間から本格的に始めたわ。
    • 104. 名無しのぐらんじーた
    • 2016/11/26 21:02
    • >>11

      それをして武器集めないと強くなれないと聞いたからやってる
    • 105. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/01/04 13:44
    • 普通に面白くて冬ナスつぎこんだわ
      課金だけじゃ全然完結しないのがいい、絵が可愛い
      これでずっと半額キャンペーンだったらいいのにな
    • 106. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/01/14 23:12
    • とんでもない暇人のニートでもない限り今からじゃ古参に追いつけないから各種イベントに門前払い食らって萎えるんだよなあ、特に古戦場は詰んでる
      新規が強くなるルートがふさがりまくっててキツすぎ
    • 107. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/01/19 15:26
    • 昨年12月末にPC版をスタートしたばかりだけれど
      島hardをバーストタイムならすぐ倒せるようになってから
      マグナ確定流しができるようになるまでの間がかなりかかりそうでキツイな

      バーストタイム・騎空団・共闘・スマホでの重さなど
      自分が好きな時間に少ない時間だけ遊ぶことがやりにくい作りになっているのと
      強くなるための手段が不確定ドロップ頼り、イベント周回の交換アイテムで強くなるのは
      初心者ほど効率の悪い状態になっていて、この状態を毎日続けるモチベが持ちにくい

      こうなると続けるにしても普段はログボだけ貰って
      イベントはキャラ加入分の最低限走ってSSR武器を餌用に確保
      いつくるかは知らないが、AP半額期間まで待って
      そこが来たら集中して遊ぶくらいの方がいいかなとも思えてくる
    • 108. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/05/17 21:12
    • クソみたいな泥率と全然進まないストーリーなんとかしてくれ。
    • 109. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/05/26 17:38
    • 本来は相手にならないとか情けないこと言ってないで素直にFGOに負けてること認めようぜみっともない。
      絵は個人の好みにしてもSDキャラの動きが素晴らしいとかマジで言ってんのか?それに関しちゃFGOに全面的に負けてるわ。
      そもそもゲーム内で説明しない専門用語とかシステムが不親切な所が多すぎるんだよ。
      今時武器長押しでステータスも見れないとか冗談かと思ったわ。何年続けてんの?
    • 110. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/05/26 17:41
    • 本来は相手にならないとか情けないこと言ってないで素直にFGOに負けてること認めようぜみっともない。
      絵は個人の好みにしてもSDキャラの動きが素晴らしいとかマジで言ってんのか?それに関しちゃFGOに全面的に負けてるわ。
      そもそもゲーム内で説明しない専門用語とかシステムが不親切な所が多すぎるんだよ。
      今時武器長押しでステータスも見れないとか冗談かと思ったわ。何年続けてんの?
    • 111. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/06/16 11:58
    • MMO慣れしてとりあえずサイトやWikiを検索して調べる癖がついてる俺でも初めは理解するのに大変だったわ。
      ゲーム内では意味不明だからとりあえずWiki検索する→3凸とか専門用語多すぎで読んでもやっぱりイミフ。しかもWiki自体も見難い。検索する癖がない、何も知らない状態ならランクを上げても何故強くなれないのかわからなくてやめるのも無理はない。
      あと、上級者の名前が卑猥なキャラが非常に多かったりと民度が低いのも不快だった。何処にでもそういうやつは居ると思うがブロックリストがなかったりそう言う対策が弱すぎる。
    • 112. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/07/12 15:41
    • メインシナリオはボスが強くて進めないし
      島ハードやマグナの救援を苦行のようにやり続けてもSSRどころかSRすら極々稀にしか出てこない
      ポーカーは良くも悪くも確率操作されてる感じがヒシヒシと伝わってくるし
      あまりにも閉塞的なんで課金してみたら糞みたいなのしか出てこなくて馬鹿馬鹿しくなってきた
      こんなんモチベ続かんわ
    • 113. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/23 03:21
    • MMO経験してる人とそうで無い人の差が激しいよね。俺は初めて半年くらいやけど、MMO経験者だったからか、この投げっぱなしのシステムも別に変に思わないし、計算式とか云々も自分で調べたわ。泥率に関しても寧ろ割と落ちるって感じかね。初めから光パ着手してたけどそんなに辛く感じなかったな。
    • 114. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/27 11:04
    • 期間限定イベントでクッソ低確率の素材を集めてやっと武器を交換したと思ったらその何倍も集めないと凸出来ないとか面倒くさいにも程があるわ
      良く「当日に3凸作ったわ」って人もいるけどそういう奴は24時間暇でそもそもその武器無くても強い人だし
      廃人に片足突っ込むつもりでやらないと強くなれないってユーザーを馬鹿にしているとしか思えない
    • 115. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/08/27 11:09
    • FGOは強さの上限がそんなに高くないんだが、グラブルはホント青天井だからな
      やっとダメージ1万越えた→次は10万ね→10万越えた…→そう、じゃあ次ね
      なんて誰も着いてこないわな、ドラクエ並の成長速度でディスガイアやれって言ってるようなもんだ
    • 116. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/10/01 06:02
    • 5時間やってもマグナ武器1個も落ちなかったわ
      自発で確定流しもやったし救援入ってやったけど全然落ちない
      マグナ武器を完凸を作るのに何個必要か考えるとただの苦行で面白さもなにもない
      作った人は他のイベントとかあってもマグナばっかりやってたってこと?それがグラブルの面白いとこ?
      武器を完璧にするのが当たり前とか頭おかしくなりそう
    • 117. 名無しのぐらんじーた
    • 2017/11/03 11:13
    • プレイすることと強くなることとが必ずしも一致しないのが駄目
    • 118. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/01/27 11:14
    • 最近はじめたけどプレーしてて武器の編成システムがまったく解らないね。調べても強化はこうしたほうがいいとか面倒だし。

      加えてとか武器とか編成まわりの一番触る部分のUIがひどい。
      最低でもぱっと見で

      MAXレベル/現在のレベル
      属性
      スキルとスキルレベル
      名前

      これくらい全部表示できんだろって思う・・ 何かするたびにタブをかえてチェックしながらやるのが最高にめんどくさいわ。このUIなら単純になにか足してちょっとづつ強くなるだけのほうがストレスなくていいだろ。
    • 119. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/02/10 14:25
    • 昔のオンゲですら質問掲示板に自分で調べろの嵐で
      攻略サイトが過疎化閉鎖当たり前だったから
      日本人自体がオンゲに向いてないわ
    • 120. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/02/15 11:23
    • 日課とか調べただけで吐きそうになる
      こんなん仕事しながらじゃ無理
    • 121. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/02/21 08:34
    • 今年1月待つに始めて島ハード周回は難なく出来るようになった身だがそれからの道のりが気が遠くなるほど長いみたいで正直モチベ続く気がしない
    • 122. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/03/05 01:48
    • 武器のスキルレベルやら属性やらを上げないとSSR当たっても強くならないのはほんとモチベ下がるというかめんどくさすぎる
      必要なマグナ武器も確実に落とすわけじゃないしそっからスキルレベルをMaxまで上げないと人権ないし飽きる
      低確率のキャラとか当たったんだからそれでゲームやらしてくれよと思う
      なので昔はちょっと頑張ってやってたけど今はもう記念の時の配布を貯めてキャラを集めるゲームになった
    • 123. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/03/11 19:09
    • 天司導入前の属性縛りがない頃は、まだ得意属性だけ特化してあと適当、でもなんとかなったんだけど、耐性つけられて6属性ある程度きちんと育てないとダメってなってからついていけなくなったな
      古戦場も相変わらず17時間開催で2ヶ月以内に1回はあるし
      むしろついていけてる人は凄いわってなる
    • 124. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/08/28 23:47
    • 「専門用語ばかりで何を話してるかわからない彼方に教える簡単初心者講座」動画の用語がわからない
    • 125. 名無しのぐらんじーた
    • 2018/11/04 21:21
    • 一日にやることが多すぎ
      仕事しながらプレイするには辛すぎる
    • 126. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/03/09 15:15
    • みんなスマホ持っててPC買わない人間が増えまくってるのに
      wikiで調べながら遊べっていうスタンスじゃ定着するわけないよなあ
    • 127. 名無しのぐらんじーた
    • 2019/03/28 09:40
    • コンテンツをとにかく積み重ねすぎてもうぐちゃぐちゃ
      プレハブ小屋の塊で出来たお城
      わかりにくい 知りようがない
      古参は追加されるごとに知識を積み重ねていけるのかもしれないが初心者には軽くパニック

      単純な厚遇だけがプレイ人口増加に繋がると思わない方がいい
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