553:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:47:41.59 ID:Yp4WGHr1K.net
グラブルは初心者の定着率が低すぎる
10人中1人くらいしか続けてない
もっと初心者や無課金を優遇しないとやってもらえない
10人中1人くらいしか続けてない
もっと初心者や無課金を優遇しないとやってもらえない
557:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:48:26.37 ID:mQfydVB2p.net
>>553
アニメ化記念無料70連に期待しろ
アニメ化記念無料70連に期待しろ
562:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:49:35.72 ID:sxPtsIXGp.net
>>553
初心者優遇もっとしても良いんだけどね
やり方マズくて批判買っちゃった事もあったし、うまいこと客寄せして欲しいな
初心者優遇もっとしても良いんだけどね
やり方マズくて批判買っちゃった事もあったし、うまいこと客寄せして欲しいな
569:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:50:35.94 ID:zvCslpc10.net
>>553
初心者が救援出したらおまいらが瞬殺して稼げないor誰も来ないから消えていくんだぞ
初心者が救援出したらおまいらが瞬殺して稼げないor誰も来ないから消えていくんだぞ
577:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:51:10.92 ID:pSPigJo20.net
>>553
そりゃ武器防具は専門用語で意味不明
システム任せに装備してもすぐ無意味になる
シナリオがカス
マルチもアッサリ他人にMVPかすめ取られる
スレも乱立してて何が何やら
…こんなゲームに居つくんじゃないという神采配であったか
そりゃ武器防具は専門用語で意味不明
システム任せに装備してもすぐ無意味になる
シナリオがカス
マルチもアッサリ他人にMVPかすめ取られる
スレも乱立してて何が何やら
…こんなゲームに居つくんじゃないという神采配であったか
558:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:48:36.53 ID:AkXhgw6D0.net
>>553
糞泥率のせいやぞ
まずこの糞泥率を10倍緩和くらいしないとよっぽどな暇人じゃないと続かん
糞泥率のせいやぞ
まずこの糞泥率を10倍緩和くらいしないとよっぽどな暇人じゃないと続かん
650:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:01:43.03 ID:KocvxIYXa.net
>>558
そもそも泥頼りのバランスがいかんわ
そもそも泥頼りのバランスがいかんわ
581:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:52:16.44 ID:cvAQp6uQ0.net
>>558
5日でフィンブル4本完成させるくらいの難易度にすればいいんか?
5日でフィンブル4本完成させるくらいの難易度にすればいいんか?
592:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:54:11.86 ID:aUTK6DHF0.net
>>581
渾身自体はそんな感じで頼むわ
三手はアテナ槍ぐらいで
渾身自体はそんな感じで頼むわ
三手はアテナ槍ぐらいで
561:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:49:18.39 ID:rJc7tRJI0.net
何もかんもが労力に見合ってないんだよな
564:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:49:53.59 ID:K9J0fcF30.net
絞りすぎなんだよ
というか時間取りすぎ
というか時間取りすぎ
585:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:52:56.98 ID:AkXhgw6D0.net
>>564
ほんまこれよ
この素晴らしい絵とSDのモーションのクオリティ
fgoなんて相手にもならないはずなのに負けてる
その理由は?
糞泥すぎて初心者が定着しないからだよ
つーかアカウント1200万に対しアクティブ30万とかハンター試験かよって話
KMRはそこもっと恥じよ?そして改善しよ?
強くなるときが一番楽しいんだよ?
ほんまこれよ
この素晴らしい絵とSDのモーションのクオリティ
fgoなんて相手にもならないはずなのに負けてる
その理由は?
糞泥すぎて初心者が定着しないからだよ
つーかアカウント1200万に対しアクティブ30万とかハンター試験かよって話
KMRはそこもっと恥じよ?そして改善しよ?
強くなるときが一番楽しいんだよ?
591:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:53:48.30 ID:WH0UnxUkd.net
>>585
ハンター試験かよはさすがに草
ハンター試験かよはさすがに草
600:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:55:27.49 ID:Patr1duO0.net
>>585
FGOも大概だけどな
FGOも大概だけどな
620:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:57:45.77 ID:AkXhgw6D0.net
>>600
あそこは訓練された信者がいるからね
グラブルはそういうのないんだから手加減してほしいわ
あそこは訓練された信者がいるからね
グラブルはそういうのないんだから手加減してほしいわ
603:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:55:43.08 ID:rJc7tRJI0.net
初心者のマグナをぶんどるお前らはトンパ
616:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:57:26.25 ID:kx4jaGnNd.net
誰かが言ってたけどグラブルに誘った数人の内自分でwikiなり外部サイトで情報収集できた人だけがきくうし様として残るらしい
629:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:59:21.57 ID:bbpADFMo0.net
>>616
その時点でモチベちげーからな
その時点でモチベちげーからな
626:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:58:50.75 ID:4HHY/NM8d.net
UI見て大半の初心者は辞めていくだろう
642:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:01:02.35 ID:KYG4FX8f0.net
>>626
これ
これ
630:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 12:59:24.31 ID:mQfydVB2p.net
>>626
それはある
最初それで辞めかけたわ
それはある
最初それで辞めかけたわ
643:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:01:06.05 ID:4HHY/NM8d.net
>>630
そして畳み掛けるカジノの簡悔仕様よ
よくこれでユーザー増えたもんだわ
そして畳み掛けるカジノの簡悔仕様よ
よくこれでユーザー増えたもんだわ
664:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:04:03.00 ID:4HHY/NM8d.net
戻ったらリスト1P目になった時はなんか操作間違ったかと思ったわ
647:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:01:19.53 ID:pNj9z8cA0.net
本来は公式が初心者講座みたいなのやるべきなんだよなあ
684:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:07:31.42 ID:kx4jaGnNd.net
初心者の手引きをユーザーに任せすぎだよなあ
もうちょい初心者に優しくしてもいいんですよ?
もうちょい初心者に優しくしてもいいんですよ?
714:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:10:35.73 ID:jbxv8uxg0.net
ガチ初心者は強くなる方法を理解するまでに辞める確率90%超えてると思う
理解してもその行程が長すぎて苦しみで辞める
理解してもその行程が長すぎて苦しみで辞める
726:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:11:55.30 ID:paSomG8nd.net
このゲームもっとわかりやすくてかつ遊びやすく、キャラを前面に押し出してたら覇権だったろうな
728:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:12:36.29 ID:3tFb9SSW0.net
>>726
前任者が悔しいので無理です
前任者が悔しいので無理です
738:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:13:12.09 ID:mqH7iQmi0.net
>>728
後任者に期待するか
後任者に期待するか
733:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:12:47.80 ID:q9vbuG4la.net
>>726
スマホで動けばなぁ
新規のほとんどはスマホでまともにプレイできずにやめてそう
スマホで動けばなぁ
新規のほとんどはスマホでまともにプレイできずにやめてそう
802:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:20:00.64 ID:G0cvN3lY0.net
>>733
コレほんと絶大な要素だと思う
他ゲーとかもスマホで動かないとかなら分かるけど
何でグラブルだけこんな極端に動かないんだろ
始めてスマホでやった時は重すぎてストレスMAXだったわ
コレほんと絶大な要素だと思う
他ゲーとかもスマホで動かないとかなら分かるけど
何でグラブルだけこんな極端に動かないんだろ
始めてスマホでやった時は重すぎてストレスMAXだったわ
816:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:22:06.20 ID:OxaYl5by0.net
>>802
散々言われてるけどプログラマーが無能としか思えない
なんでちゃっちいSD動かすだけでPCのブラウザ版ですらグランデ戦とか処理落ちしまくるんだw
散々言われてるけどプログラマーが無能としか思えない
なんでちゃっちいSD動かすだけでPCのブラウザ版ですらグランデ戦とか処理落ちしまくるんだw
821:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:22:28.07 ID:uhzmKfXld.net
>>802
スマホでサクサクやけど
化石でプレイしてんの?
スマホでサクサクやけど
化石でプレイしてんの?
847:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:24:41.68 ID:xv+Q0o2v0.net
>>821
プレイする人の環境が皆同じって事はないんやで
割と新しくても泥お断りだし
プレイする人の環境が皆同じって事はないんやで
割と新しくても泥お断りだし
842:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:23:54.54 ID:OxaYl5by0.net
>>821
お前のスマホはそうかもしれないな、そういう客以外お断りってことなら人なんか増えない
お前のスマホはそうかもしれないな、そういう客以外お断りってことなら人なんか増えない
856:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:25:41.42 ID:IQJk69DY0.net
>>842
この人の言うとおりやわ
スマホのスペックのせいにするのは論点が違う
この人の言うとおりやわ
スマホのスペックのせいにするのは論点が違う
891:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:29:05.74 ID:G0cvN3lY0.net
>>821
1年前くらいのスマホで
もう1個ある手持ち6sと比べて
グランデで2.5~3倍くらいバトル貢献変わる
こういうゲームで致命的過ぎるくらいスマホ環境やばいんよ
1年前くらいのスマホで
もう1個ある手持ち6sと比べて
グランデで2.5~3倍くらいバトル貢献変わる
こういうゲームで致命的過ぎるくらいスマホ環境やばいんよ
730:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:12:37.48 ID:mQfydVB2p.net
攻刃について理解するまでが長くて脱落
次に理想を知ってマグナやコラボ回るが手に入らず脱落
散々鍛えたパがカス呼ばわりされたり居場所なくて萎えて脱落
初心者が強いられるハードルは多い
次に理想を知ってマグナやコラボ回るが手に入らず脱落
散々鍛えたパがカス呼ばわりされたり居場所なくて萎えて脱落
初心者が強いられるハードルは多い
823:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:22:40.12 ID:WOPPhKnn0.net
>>730
各攻刃の関係とかランク100超えてても理解してない奴いっぱいいるぞ
それ以前にグラブルを始めた初心者はまず何から手を付けていけば良いのか
それすら示されてないから何をしていいかわからないから数回触って挫折ってパターンも多い
パネルミッションクリアしたくらいじゃなーんもわからん
各攻刃の関係とかランク100超えてても理解してない奴いっぱいいるぞ
それ以前にグラブルを始めた初心者はまず何から手を付けていけば良いのか
それすら示されてないから何をしていいかわからないから数回触って挫折ってパターンも多い
パネルミッションクリアしたくらいじゃなーんもわからん
757:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:15:48.26 ID:+2I/d1/W0.net
MMO目指したせいなのかギスギス要素といい初心者お断りの風潮といいダメなとこばかり似ていくな
768:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:16:49.98 ID:aUTK6DHF0.net
>>757
肝心のマルチがクソだから悪いところしか取り入れられない
肝心のマルチがクソだから悪いところしか取り入れられない
764:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:16:36.06 ID:9b3dKEMS0.net
いうてスキルそんなめんどいか?
マグナ確定まで攻刃集めろで事足りるじゃん
マグナ確定まで攻刃集めろで事足りるじゃん
783:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:18:15.91 ID:4HHY/NM8d.net
>>764
別にそこまでハードル高く感じなかったな
他がひどすぎて
別にそこまでハードル高く感じなかったな
他がひどすぎて
777:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:17:46.51 ID:q9vbuG4la.net
>>764
ゲーム内で一言でも説明あったか?
ゲーム内で一言でも説明あったか?
797:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:19:33.48 ID:9b3dKEMS0.net
>>777
無いっすね…
無いっすね…
798:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:19:38.48 ID:JjGICTw00.net
>>777
ないな。
俺最初アクエン全部キャラに注いでたし。
ないな。
俺最初アクエン全部キャラに注いでたし。
827:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:22:45.32 ID:vSBOY3Wq0.net
おすすめ編成が糞の役にも立たないのが悪いだろ
二手三手まで考慮しろとは言わんけど
あれで普通に適切な武器構成出しゃいいだけなのに
二手三手まで考慮しろとは言わんけど
あれで普通に適切な武器構成出しゃいいだけなのに
834:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:23:19.57 ID:59optcji0.net
>>827
それはほんと思うわ
あれ信じてる人かなりいるはず
それはほんと思うわ
あれ信じてる人かなりいるはず
867:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:26:44.72 ID:n8xwqi5nd.net
>>827
まずは攻刃含めた攻撃力を表示するべきだよな
そうすればおすすめ編成も基準が出来るだろうに
まずは攻刃含めた攻撃力を表示するべきだよな
そうすればおすすめ編成も基準が出来るだろうに
852:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:24:57.88 ID:PX33Mqg4d.net
>>827
運営がそもそも理解してない説
運営がそもそも理解してない説
877:非通知さん@アプリ起動中:2016/11/12(土) 13:27:33.52 ID:XUWOG5dDd.net
>>852
シュバ剣とかで証明されてしまったな
シュバ剣とかで証明されてしまったな
コメント
コメント一覧 (127)
時間については自分で管理しろとしか思わんが。
新規がブースト出来る少ない機会の一つでもあるだろうに
まぁ今の俺と新規の頃の俺では楽しみ方まるで違ったし入りもキャラだった
イベで新しいキャラ入るだけでまぁまぁ面白かった
だからさぁ新規増やしたいならまずキャラクターもっと全面に推そう?
その上でプレイ感上げよう?
大体のゲームは武器強化➡なんか伸び悩んだな?➡スキル強化したら強くなんじゃね?って感じに勝手になると思うの
横からだけど俺もHLで外部チャットなんてつかったこと一度もないぞ
ツイの闇鍋もそれでも7割方成功してる
とにかく最初は死なないこと優先で動いて後は慣れ
上位ユーザーの戦力がインフレしてる中、まともな面子が数人いれば大概クリア出来るぞ今
そこまで半年くらい何やって良いかわからず適当なログボ勢だった
でストーリーの後半で詰まる
グラブルは戦力の数値がまったく約にたたんからな
初心者に甘いゲームもねぇよ
お前らが追いつかれるの悔しくて理想編成じゃなきゃカスとか言って初心者追い出してんだろ
そんで初心者の闇背水に負けて修正修正騒いでガイジかよ
ソシャゲにしちゃスマホじゃ色々きついし複雑でライト層は定着しないだろ
モバマスコラボ二回目で一回目も手に入るって聞いてやり始めた。
新規=無課金とかバカじゃないの…
強くなる為に方陣やマグナ装備編成集めやマルチのドロップ目当てで周回とかで初心者は脱落しそう
普通にイベントやガチャだけで強くなれると良いんだけどな・・・
自分が暇な学生だから恵まれてるって事を忘れてる人多すぎ
救援出してもBP3じゃ人が来なくて詰むぞ
なんにも外部で調べず、仕事の片手間にちょいちょいやるような典型的ライトユーザーには厳しいゲームだよ
調べず教わらずに「マグナ装備を集める」という発想が自然と出てきたプレイヤーがどれだけいるやら
暇な学生じゃなけりゃ課金して卒業をはやめるまでよ
時間も金もねえやつを客にしてどうする
艦これみたいに奇跡的に知名度が高まってゲームを飽きてやめた人もグッズを買う層がいるくらいなら、薄く広くそういう層からも稼げるかもせれんが…
やる気ない奴は、やる気がないというより移り気が強いから、
集めても単に目新しさで負けて移っていくだけだと思う
これが皆諦めて議論にすらならなくなったら終わりや
やってしまうってのはそれなりに居そうだしなー
初心者用にマグナに挑戦出来る辺りまでの道のりの改善はあっていいと思うわ
SR武器とかもっとドロップしやすくしても良いんじゃないか?
このゲームトレード機能ないんだし最初にガチャる悦びとエ口いキャラ与えて調教すればいい
イベントで人気キャラが出なかったりする時あるのも始めてすぐに脱落しそうな要素がある気がする
素人の自己満足ブラウザゲーじゃないんだから・・・
初心者にも説明多すぎてwiki位は見てくださいね、としかアドバイスできない
逆に単純なシステムだったらここまでやり込んでる奴はもっと少なかったと思う
初心者団とかやってる人は偉い頑張ってくれな
あとは一定レベルまでは全員推しにしたのと同じ戦力ボーナス付ける位はしてもいい
まさかリセマラ垢を数に入れてるわけじゃないよな
FGO以降出たゲームで大ヒットって無い気がするし
定期的にモバマスコラボやってなかったらワイもとっく辞めてる
サプやら黒字の回り方やら色々教えてもらったけど
当然色々緩和はしていくべきだと思うが
wikiとか攻略まとめブログとか増えてるんだと思う
グラブルも初心者クエストとかあると嬉しいかな
団チャ確認したり、ソロで日課こなしたりはもっさりしててもできるけどマルチは下手すると殴れもしないからワンパンでBP消化するくらいが関の山
攻刃周りを理解して、かつ、方陣武器が揃い始めて成長が実感でき始めたくらいまでいかないと何が楽しいんだってなるよ
ゲームそれ自体に疎い人には厳しいかもしれないけど他ソシャゲ経験者か昔mmo触れてきた人からしたら課金面以外は緩いのかもしれないね
それでいいだろ
ヌルゲーマーは白猫パズドラモンストしてればいいよ面白いし
隠しステータスじゃなくてどこかに効果量を表示させるぐらいはしないと
海外の売れてるゲームなんかじゃ基本そういうのは隠さないし、細かい理屈は知らんけど、そうした方がこの手のゲームじゃ商売上有利なんじゃないの
廃課金がいりゃソシャゲは回る
もちろんある程度はゲーム内で説明するべきだとは思うけど
マグナ確定は1ヶ月くらいかかったけどそこからつよばはでMVP争えるようになるのに1年かかんなかったし最初で辞めなければその位は戦力整えられるってことだし
大事なのは初っ端で定着させられるかどうか、大雑把にランクわけて共闘とか救援出来ればいいんだけど
特に毎日の日課である、ハード巡り、各種マグナや共闘に時間かかり過ぎ
wikiくらいは率先してチェックする奴も、毎日全く同じ相手との単調な戦闘を数か月繰り返さないと次のステージに行けないという苦行がだるくて、ここで多くの初心者が脱落する
単に難易度を低くしろってんじゃなく、半年以上同じこと繰り返しさせるデザインなら、せめて他のスマホゲーのようにデイリーミッションは20分以内に終わるようにしないとライトは定着しない
某HRTが簡悔精神とか言われてたけど、このゲームで一番の簡悔精神は運営じゃなくて職業きくうしさま達(別名ニート)だからな
特にハデスゾーイなんて幾ら課金してんだって話で、それに文句言ってるグラブルの現在のユーザー層がむしろ欲が深い
アイテムのドロ率も丁度いいと思うけどねぇ。
そんなポンポン強くなれたらすぐ飽きて引退するわ。多分入れ替わり激しくなってすぐ過疎るで。
正直攻刃計算云々より、団員勧誘とか団検索するときとかに外部ツール使わないでいいようにしてほしいわ。
外出先でも気軽に遊べるはずのスマホゲーの基準を悪い意味で逸脱してる
この際古参プレイヤーも簡悔精神は押さえて欲しいんだよな
過去に自分が苦労したのに新人が簡単に強くなったら悔しいのは分かるけれど、隙間時間にポチポチするにはグラブルはちょっと一日の拘束時間が長すぎる
学生なら塾や部活にバイト、社会人なら仕事がある
ニートや暇な学生基準ではこの先もユーザー数の増加は望めないし、アニメで入ってきた初心者も何か月も続くハード巡り、マグナ巡りに飽きて辞めていくのは目に見えてる
HL以降を今のバランスで行くのは構わないけれど、少なくともマグナ確定までにかかる育成期間は大幅に短縮させるべき
新規取り込む為に大幅改革もバランス崩壊→古参、中堅どころ引退続出→新規層は2、3ヶ月で引退→過疎ってなる未来が見える特にここの運営はねぇ...
今のままでいいよ。
RでもSRでもいいからさ
キャラ集まらんとまず何も出来ないだろうが。
そのマグナを以前より早く狩れると強くなったこと実感できるじゃん。そこが楽しむべきとこだろ
アホ?
残念だけど、今の路線では先が無いと正確なアクティブ数の数字持ってるサイゲが判断したから、HRTが更迭されて、アーカルムは無期限延期になり、兎その他の緩和が決定したんだよ
まあわざと書き込んでんだろうけど、その簡悔精神とサイゲは逆の方針みたいね
うん、それを楽しいと感じる人が少ないから、夏以降はやらかしてないのにアクティブが減り続けてるし、せっかくコラボで入ってきた新人も定着しないんじゃないかな
事実俺が勧誘したリアフレのほとんどがマグナ装備揃うまでに辞めてるし
現実に照らして考えると、簡悔精神には先が無いよ
スキルっつっても基本的にキャラの技の発動率とかで、
こんな武器単位であるソシャゲってそうそう無いんじゃねーの?
オワブル→チュートリアル突破で1000(3回分)
ハジブル!!!ハジブル!!!
コロリンかっさらっていくのが初心者・中級者にはきつい
参戦できるマルチをプレイヤーレベルごとに階層分けしたほうがいいね
明らかにレベルが違いすぎる環境だとすぐに飽きる
ダメがインフレしすぎなんだよ
まあ、正直もう駄目だなこのゲームはww(FF11もアビセアで辞め、FF14もやってない)
グラブルに派遣されたのか‥
俺は‥
それをして武器集めないと強くなれないと聞いたからやってる
課金だけじゃ全然完結しないのがいい、絵が可愛い
これでずっと半額キャンペーンだったらいいのにな
新規が強くなるルートがふさがりまくっててキツすぎ
島hardをバーストタイムならすぐ倒せるようになってから
マグナ確定流しができるようになるまでの間がかなりかかりそうでキツイな
バーストタイム・騎空団・共闘・スマホでの重さなど
自分が好きな時間に少ない時間だけ遊ぶことがやりにくい作りになっているのと
強くなるための手段が不確定ドロップ頼り、イベント周回の交換アイテムで強くなるのは
初心者ほど効率の悪い状態になっていて、この状態を毎日続けるモチベが持ちにくい
こうなると続けるにしても普段はログボだけ貰って
イベントはキャラ加入分の最低限走ってSSR武器を餌用に確保
いつくるかは知らないが、AP半額期間まで待って
そこが来たら集中して遊ぶくらいの方がいいかなとも思えてくる
絵は個人の好みにしてもSDキャラの動きが素晴らしいとかマジで言ってんのか?それに関しちゃFGOに全面的に負けてるわ。
そもそもゲーム内で説明しない専門用語とかシステムが不親切な所が多すぎるんだよ。
今時武器長押しでステータスも見れないとか冗談かと思ったわ。何年続けてんの?
絵は個人の好みにしてもSDキャラの動きが素晴らしいとかマジで言ってんのか?それに関しちゃFGOに全面的に負けてるわ。
そもそもゲーム内で説明しない専門用語とかシステムが不親切な所が多すぎるんだよ。
今時武器長押しでステータスも見れないとか冗談かと思ったわ。何年続けてんの?
ゲーム内では意味不明だからとりあえずWiki検索する→3凸とか専門用語多すぎで読んでもやっぱりイミフ。しかもWiki自体も見難い。検索する癖がない、何も知らない状態ならランクを上げても何故強くなれないのかわからなくてやめるのも無理はない。
あと、上級者の名前が卑猥なキャラが非常に多かったりと民度が低いのも不快だった。何処にでもそういうやつは居ると思うがブロックリストがなかったりそう言う対策が弱すぎる。
島ハードやマグナの救援を苦行のようにやり続けてもSSRどころかSRすら極々稀にしか出てこない
ポーカーは良くも悪くも確率操作されてる感じがヒシヒシと伝わってくるし
あまりにも閉塞的なんで課金してみたら糞みたいなのしか出てこなくて馬鹿馬鹿しくなってきた
こんなんモチベ続かんわ
良く「当日に3凸作ったわ」って人もいるけどそういう奴は24時間暇でそもそもその武器無くても強い人だし
廃人に片足突っ込むつもりでやらないと強くなれないってユーザーを馬鹿にしているとしか思えない
やっとダメージ1万越えた→次は10万ね→10万越えた…→そう、じゃあ次ね
なんて誰も着いてこないわな、ドラクエ並の成長速度でディスガイアやれって言ってるようなもんだ
自発で確定流しもやったし救援入ってやったけど全然落ちない
マグナ武器を完凸を作るのに何個必要か考えるとただの苦行で面白さもなにもない
作った人は他のイベントとかあってもマグナばっかりやってたってこと?それがグラブルの面白いとこ?
武器を完璧にするのが当たり前とか頭おかしくなりそう
加えてとか武器とか編成まわりの一番触る部分のUIがひどい。
最低でもぱっと見で
MAXレベル/現在のレベル
属性
スキルとスキルレベル
名前
これくらい全部表示できんだろって思う・・ 何かするたびにタブをかえてチェックしながらやるのが最高にめんどくさいわ。このUIなら単純になにか足してちょっとづつ強くなるだけのほうがストレスなくていいだろ。
攻略サイトが過疎化閉鎖当たり前だったから
日本人自体がオンゲに向いてないわ
こんなん仕事しながらじゃ無理
必要なマグナ武器も確実に落とすわけじゃないしそっからスキルレベルをMaxまで上げないと人権ないし飽きる
低確率のキャラとか当たったんだからそれでゲームやらしてくれよと思う
なので昔はちょっと頑張ってやってたけど今はもう記念の時の配布を貯めてキャラを集めるゲームになった
古戦場も相変わらず17時間開催で2ヶ月以内に1回はあるし
むしろついていけてる人は凄いわってなる
仕事しながらプレイするには辛すぎる
wikiで調べながら遊べっていうスタンスじゃ定着するわけないよなあ
プレハブ小屋の塊で出来たお城
わかりにくい 知りようがない
古参は追加されるごとに知識を積み重ねていけるのかもしれないが初心者には軽くパニック
単純な厚遇だけがプレイ人口増加に繋がると思わない方がいい
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